« 毎日遅くまで。。。 | トップページ | 暑いから冷やし中華! »

2009年4月10日 (金)

初教室(今日で2歳2ヶ月)

さて、今日は初ヤマハの英語教室。

体験教室のときに、前日は早く寝かせて沢山睡眠取らせて。。。なーんて考えてたけど、結局寝たのは22時頃。。。まぁー19時近くまで外にいたから仕方ないか。

朝の支度をしてて、父ちゃんが着替えに上がったけど、悠斗はすーすー寝息をたてて寝ていたらしい。夜中、鼻が詰まって苦しそうだったんだよね。。薬を毎日飲んでるけど、鼻水はとまっても鼻づまりは改善されない。。。

結局7時半頃、上でガタガタガタとすごい音がして、父ちゃんが悠斗を迎えに行った。またうぇーんと言わずに起きられたね。すごい!

父ちゃんに抱っこされて降りてきたときはご機嫌。ぐっすり寝られたかな?

今日は風が強いから布団を干さず、2階の掃除もなし。下だけ掃除して庭の花に水をあげて出発。9時半過ぎのこと。

ジョイフルにDVDを返しに行き、そのままタウンヒルズへ。予定通り車で寝てくれた。

10時半頃タウンヒルズの駐車場に到着。暗いからそのまま寝られていいね。私まで眠たくなっちゃった。

11時10分頃、抱っこして店内へ。すごい寝汗!暑かったか。。。。ゴメン!

寝起きのままだと機嫌が悪いから、一度ゲーセンへ。ボールを投げるゲームをやって、その後アンパンマンのコミュタッチ。大分ご機嫌回復したかな?

ヤマハに到着。口座振替の手続きをして教室に入ろう!。。。。入らない。。。

固まっている。。。びっくり&あせりまくり。。

私が先に中に入っておいで~と引っ張ったらなんとか入ってくれた。ほっ。

靴を脱いで私の膝の上に乗せて話を聞いてたんだけど、そのうち靴箱の方へ。しまいには靴箱の下段に入ろうとまで。。。。

体験のときに「みんな好きなことやってますよ」という話を聞いたから、ある程度ほっとこうと思ってたけど、好きなことやってるわけではなく、教室から出たい、というのがみえみえ。

タンバリンを叩くとかはやってくれたんだけど、音楽に合わせて手を叩いたり足ぶみしたりジャンプするのはほとんどしなかった。。何度「かもーんゆーと!」って先生に言ってもらったことか。

でも、途中、本を読む時間になったら、大人しく聞いてたね。あと、終わりのシールをもらうやつ。

先生や教室の方に「お母さん大丈夫ですからね!」と声をかけてもらった。。

同じクラスは、今月で3歳の女の子と3月生まれの女の子。3月生まれの子は昨年度もやってたみたいで手馴れたもの。「さんきゅー」とか言ってるし。すごいわぁ!

早生まれの男の子ってことで、大分辛いものがあるけど、なんとか続けてみようね。

ご飯は帰ってからなんて思ってたけど、そんな悠斗の相手をしてたからとっても疲れてしまった。。。フードコートに行くと「うわぁ~♪」って喜んでいる。。おーい。その元気をさっき出してくれ~。。。

会計に言ったら、さっきの3月生まれの女の子が。「今日はおにいちゃんの授業参観で早く帰らなくちゃいけなくって。。」と。3年生だとか。え~そんな大きいお子さんがいるようには見えない。。この女の子の教材が入っているカバン、手作りっぽくって名前の刺繍とかしてあった。感じのいい人で、「今度一緒にご飯食べようね~」なんて悠斗にお話してくれた。こういうママさんがいるとほっ。今月3歳になる女の子はとっとと帰ってしまったし。。

次回は二人増えるんだとか。土曜日がどうのって言ってたから、土曜日の人数が少なくって金曜日になるのかな?

帰宅して、借りてきたトミカのDVDを見せたけど、一向に寝る気配がない。私は疲れてゴロゴロしていたら、あっという間に部屋のあちこちにオモチャが。。。。もっと疲れが。。

寝ないなら、今日は少しはご飯の支度をするか。。ブリの照り焼き(タレつき)と煮物でいいや。煮物は冷凍のやつで、少し煮込んで蓋して置いておけば結構煮えるしね。

16時過ぎに散歩へ。今日はだーれもいない。風も強いしね。

天満宮を越えて右に曲がってまっすぐいったら、柴ちゃんが。1歳半の女の子だそう。おとなしくほたるを見ているんだけど、ほたるはぐるぐるしている。そしたら、ミルクちゃんがやってきて、さらにほたるはぐるぐる。みるくちゃんもぐるぐる。この2わんこはおんなじ行動をするんだよね。面白い。

帰宅する途中、ムッキーママが仕事帰りですれ違った。お疲れ!

家の前でほたると遊んだら、ムッキーママと小3のお姉ちゃんも。悠斗と遊んでくれた。有り難い。

またまた18時過ぎに家に入る。明日は父ちゃん休みだし、もう何でもいいや。

久々にコールスローを作ってみた。生野菜を食べて欲しいんだけど、まだ嫌みたいだから、細かく刻んだキャベツを茹でて作って、いつものミックスベジタブルにカッテージチーズを入れたら美味しいみたいで、ちゃんと食べてくれた☆

お魚さんは色が嫌みたいでなかなか手をつけず。。

「このお魚さん、悠斗に食べてもらうためにお家にきたんだよ~」と話したら「あーがと」って。一瞬聞き違いかな?って思っちゃった。

一口食べて、また「お魚さん、悠斗君食べてくれて有難う、って言ってるよ」と声をかけたら「あーがと」だって。分かってるのかしら?

ふと、あっ、今日は10日で月誕生日だったことを思い出し、ここで写真をパチリ。

041001

041002

なかなかいいじゃない?(笑)

夕飯後、片付けもしないで、教室の教材を出して復習(?)しようと出したら飛んできた。これが嫌って訳ではなさそうね。ヤマハ版しまじろうのホッピーも可愛がってるし。

ハロー、グッモーニング!って言ったら、ちゃんとおうむがえしできたね。

場所+人見知りなのかなー。

父ちゃんが20時頃帰宅。ハローとモーニングを言わせたら笑ってたわ。

んで、風呂に入ったのがもう20時半過ぎ。おそっ!お昼寝たいしてしてないからヘロヘロになるかと思ったけど、結構平気。昨日も一昨日もちゃんと寝ているからかな?

風呂上り、寝る前にまたパチリ。

041003

なんかエラそうだよね???

暖かいから、薄い方の長袖のパジャマにしたんだけど、もう小さいね。つんつるてんだわ。

この間ロンパースも買ったんだけど、パジャマも95cmだね。90cmじゃすぐに着られなくなるし。

そうそう、今日タウンヒルズでまた本を買ってしまった。この間Amazonで買ったこどもずかんの1冊目。4冊中3冊揃っちゃったね。意外にも、まだ買ってない残りの1冊は乗り物。きっとこれは父ちゃんが買ってきてくれるよ!

今日はこの本を読み聞かせしたら、知らないものに対しても、大分言えるようになってきた。今までは、「とまと」というと最後の「と」と言うことが多かったけど、聞いた音を発音しようとするように。

話すのが遅い方かな~なんて思ってたけど、徐々に箱から溢れてきているみたいだね。

そういえば、昨日、隣のうちの車のナンバープレートを悠斗が「よん、はち」とか読んでいたらしくって、レオ君ママがびっくりしてたね。今日も、びゅんびゅんサーキットの車の4番がなくって、「よん!よん!」って言ってたし。

「ろく」はかなり怪しいけど、いいことなのかな?楽しんでできるうちに吸収してくれるといいなぁ♪

|

« 毎日遅くまで。。。 | トップページ | 暑いから冷やし中華! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

昨日こてさんのブログ見れなかった!と
思って遊びに来てみたら、更新されていなか
った(笑)
なかなか更新もその日にできないですよね、
お互いに(汗)

ヤマハ、ちょうどお昼くらいからの開始?
アイアイにとっては、微妙な時間だわ。。
悠斗くん、楽しんでやってくれるといいですね!
良さそうなママさんもいて、楽しそう^^

投稿: クレア | 2009年4月12日 (日) 12時57分

>クレアさん
最近、寝かしつけのときに一緒に寝てしまうのですよぉ~。気持ちよく。。。
二日以上ためないようにしないと忘れちゃうから、なんとか。。

ほんと微妙な時間です。かといって、もっと早い時間の午前中なら寝ないかというとそうでもなさそう。。子供も春は曙ですね(^^;;

投稿: こて | 2009年4月12日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29060685

この記事へのトラックバック一覧です: 初教室(今日で2歳2ヶ月):

« 毎日遅くまで。。。 | トップページ | 暑いから冷やし中華! »