« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

初漢方

今日は朝からふくだ小児クリニックへ。

前回は家を8時に出て朝マックして行ったんだけど、朝マックで1400円もお金を取られることが腑に落ちず(クーポンがない。)、結局おにぎりとおかずをタッパに詰めて用意したから出るのが遅くなっちゃったsweat01 前回は3番目だったけど、今日は7番目。それでも9時半前には名前を呼ばれたから良かったわ♪

今日は院長ではなかったんだけど、カルテを見てちゃんと前回院長先生に伝えたことが分かってもらえてほっ。

2月から長い間薬を飲んでいるのに改善されないみたいだから、どうでしょう?漢方やってみませんか?って。ただ、薬が苦いんだとか。。。

私としては、薬よりも漢方の方が体に良さそうだし(もう長いこと薬飲んでるからね)万々歳。粉薬もこなれてきたしね。

薬局に行くと相変わらず混んでいる。。折角病院が早く終わっても。。1週間分の薬を出してもらえたからよかったぁ♪

昨日は私の腰の病院に行く予定だったのだけど、一晩寝たらなんとか回復。昨晩は悠斗も起きなかったからな?ということで私の病院はなし!

帰宅してほたると車に乗せ、今度はほたるの病院へ。駐車場に着いた途端くぅーん。分かるのよね。抱っこして受付のお姉さんに構ってもらう。ほたるが2kg弱だった頃から知っているお姉さん。久々だね。壊れてたけどちょっと震えてたっけ。

今日は狂犬病の注射とフィラリアの検査。血液検査も兼ねているんだよね。左後ろ足の膝が外れやすいって言われてたんだけど、今日は「完全に外れてますね」って。。。ほたるは痛がってないんだけど。。手術をするなら4歳の今年がラストチャンスですねって。

ちなみにお値段聞いたら25万から30万だって。。ごめん、ほたる。そんなお金は出せないや。。。受付の人に聞いたら、そういわれても大丈夫な子もいるって。現在痛がってないしね。ソファーからの飛び降りも良くないんだそう。階段は昇らせないようにしてる(昇れないと思っている)。

今調べたら、結構多いみたい。なので、病院で教えてもらったサプリメントを調べてみた。ほっ、病院よりも全然安いわ。とりあえず、コメント見たら結構良さそうなので購入してみることに。はぁ。出費がすごいわ。でも、手術に比べたら安いものよね。ちょっとお金かかるけど、中型犬用のを半分にして飲ませるようにすれば多少安くあがるから(受付の人に教えてもらった)それで続けてみようね。今からやっておけば年取ってから効果があるかも。。

帰りの車で悠斗が寝てしまい、しばし親はだらだら。父ちゃんは一緒に寝てたね。くー羨ましい(><)

結構早く起きてしまった悠斗。庭の花摘みをしていたら父ちゃんと出てきた。そしてまたご近所さんと遊び始めた。お天気いいしね♪

ほたるも外に出したんだけど、まだ暑いからと16時過ぎまでお散歩は保留。しかし、いざお散歩に行こうとすると動かない。。私が引っ張って行こうとすると今度は悠斗がお散歩行く~と。。。ベビーカーを出してきて結局全員でお散歩。途中私はセイムスへ。

漢方薬を飲むのに甘いものとか納豆とかに混ぜるといいって聞いたからフルーチェとプリンを購入。フルーチェって、5年位前は100円で安いときに買えたのに、今は1.5倍。。高くなったねbearing

帰宅してまたご近所さんと遊び始め、家に入ったのは18時過ぎ。。ほんと最近「いやや~」ばかりでカチーンと来てしまう。どうしたものかね。

夕飯も途中でふざけ始めたから父ちゃんが怒って無言でお皿を下げてしまった。でも、無言でやるものだから、全然効果なし。怒られてるって分かってないんだよね。

結局「このお皿悠斗のご飯のお皿だよね。なんでこんなに乗ってるの?これどうするの?」と色々お話し、食べさせることに成功。自分じゃ食べないけどね。ほんと私たちの子かしら?って位、食に欲がついて来ない。。。困ったものだわ。

そうそう、漢方は。。お昼も夕飯も、食前に飲ませるんだけど、そのまま口にさらさら入れて牛乳飲ませて完了!ちょっと「えっ?」って顔したけど、嫌がらずに飲んでくれた。よく、薬は牛乳で飲んじゃいけないっていうけど、漢方は食品だから、ほかの食品と混ぜてもいいだんそう。

効果があるといいなぁ。。。

明日はアンパンマンミュージアム行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

お別れ昼食会へ

今日は朝から喉がおかしい。もしかしたら悠斗の風邪をうつされたかも。。

なーんて思って朝ごはんの支度やら洗濯やらしてたんだよね。

父ちゃんに悠斗のご飯を食べさせてもらっている間に自分の支度をしようと洗面所へ。ふと洗面台の汚れが気になり、いつものようにスポンジできゅっきゅ磨いていたら。。あれ?なんか腰がぴきって言わなかったかな??気のせい?

そのまま顔を洗って髪の毛濡らして。。やっぱり腰がちょっと痛い。ぎっくりかな。。でも8年くらい前になったぎっくりに比べたら全然平気だったから普通にしてたんだけど。。

やっぱり固まってしまう。これはぎっくりだわ。。

今日は海老名の濱町で、20年以上お付き合いさせてもらっているバドの知り合いの方が、娘さんの大学入学に伴って、単身赴任で弘前大学で教授をなさっているご主人に元に引っ越されるということで、お別れ昼食会を開催。

お小遣いの入った父ちゃんが、例のこどもずかんくるまでんしゃ編を買おうと言い出したから、途中2軒本屋に寄ったけど見つからず。。

海老名駅で教授夫妻と私の高校時代のバド部同僚と合流し、濱町へ。車を降りるとやっぱり腰を伸ばせない。。「おい、ばーさんや」って言われちゃうわweep

お店の方に写真を撮ってもらった。

0429

濱町は高いけどやっぱり美味しいね(*^o^*) ぐるなびで20%引きになるクーポンをゲットしておいて良かったわ♪

悠斗はエビフライや杏仁豆腐、ジュースを堪能。ななちゃんという小1のお姉ちゃんを「なーな!」と追っかけたりしてたね。子供には辛いかな、こういう時間は。でも、座敷のお陰でゆっくりできたもんね。今日は父ちゃんもいたし(この間は私一人でまともに話できなかったもんweep

なんかいるのが当たり前な人が、当分会えないと思うと本当に寂しい。

弘前なら車で行ける距離。帯広は無理だけど、夫婦交代で運転すれば、ほたるも一緒にお出かけできるよね。今検索かけたら、何件かペットと一緒に泊まれる宿を発見!

ということで、いつか実現したいです。K島夫妻、宜しくお願いします!(帆立食べたーい!)

帰りにSATYに寄って、悠斗の本を購入。友人が持っていたadidasのカバンがとっても機能的にも収納量的にもいい!悠斗のグッズ(おむつセットやらお茶やら)を持って歩くのに斜めがけできるカバンが欲しかったんだよね。同じでもいいやと思ってカバンを見に行ったら、adidasよりちょっと安くて一回り小さいんだけどミッキーのでいいのがあった。ミッキー??って思ったけど、ほかに機能性でいいのがなく、ここ数ヶ月いいのにめぐり合わなかったのを考慮して購入を決定。これならバッグインバッグも入るからね(これが大前提)。

立体駐車場1階にあるスポーツ屋で3足900円のスポーツソックスも購入。次回のバド用に。せっかくバドをやる気になったのに、ぎっくり。。えーん。。来月末までバドできないね。まーた大筋肉痛になるんだわ、きっと。。。

私が車に戻るとちょこんと助手席に座って買ってもらった本を開きだした悠斗。

お家帰るから後ろに行って、と声をかけるも「いやや~」1日何十回この「いやや~」を聞いていることか。。昨日なんて、手羽元買おうとしただけで「いやや~」。なんじゃそりゃ!

多分眠いんだろうと思って、「じゃー父ちゃんと母ちゃんとどっちに抱っこしてもらって帰る?」と聞くと「まんまー」。やっぱ眠いときは私でないとダメか。。こ、腰が。。。

爆睡した悠斗を父ちゃんに抱えてもらって寝かしつけ、私もしばしゴロゴロ。ぎっくりは安静が必要なのよね。。でも、安静になんてできない。ご飯の支度しなくっちゃ。

明日は朝一で悠斗の病院、調べたら同じビルに整形外科もあるみたい。ぎっくりって分かってるからそこの整形でもいいかな。薬飲むと劇的に良くなるのよね。

その後ほたるの病院にフィラリアの検査と狂犬病も行かなくては。。

アンパンマンミュージアムも行きたかったけど、明後日いけるかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

今日も遅くまで。。

やっぱり夜中苦しそう。。鼻吸い器で吸おうとするも思いっきり拒否られる。。気になって眠れない。早く良くなって欲しいなぁ。

今日はジャスコの火曜市。9時半に家を出てジャスコに行くと、もうカート近くの駐車場はいっぱい。はやっ!給料日後だからかな~。ムッキーママの車があって、悠斗に「ムッキー来てるよ」と声をかけると「むっきー!」と大きな声で。。

会計が終わって水汲みに行ったらムッキー登場!おはよ~と挨拶。自分から挨拶できるようになるのはいつなんだろうね?

帰りに銀行に寄って駅前に行ったらがーんcoldsweats02本屋がなくなってる。。。。。残念weep

近所のセブンに寄って欲しかった雑誌をゲット。ふと見たらおにぎりが100円!これは買いでしょ(笑)

帰りにとも君ママに会って車に乗ったまま話してたら寝てしまったsleepy

一旦車を止めて抱っこしたまま話してたら起きだした。下に落ちてる石を拾って、とも君ママに「んー」って見せている。「悠斗~それ石っていうんだよ」って教わったら「いーしぃ」って。最近、大分単語が出てくるように。二語文は出てこないものの、「ほたるー、ねんねー」「とーちゃん、ばいばい」って言えるようになった、って話をしたら、もうそれは二語文のはしりじゃない?って。そうか、そうなのか。。。

そのあと、ほかのママさん二人も合流し、子供たちの話で盛り上がって戻ったら悠斗がいない。。てっきり砂利遊びしてると思ってたら。。「ゆうと~!」と探してふと車を見たら。。トランクのドアを開けっ放しにしてたんだけど、どうやら後ろから入ったらしく何故か運転席でニコニコしている。。びっくりeye トランクから乗り越えて入ったんだと思うんだけど、結構な高さがあるんだよね。。すごいわ子供。。

家に入ったらもう13時。セブンで買ってきたオニギリとジャスコで買ってきたアンパンを食べてニコニコ。途中、私のシャケイクラが入っているおにぎりのイクラをあげたら喜んで食べている。子供はイクラが好きなのね♪

DVDを見せて横になるもまったく寝ない。。結局16時過ぎても寝ないからお散歩へ。

外に出たらムッキー一家とレオ君が。一緒に遊んでる?って聞いたら「はい」って。なんかまた成長してきたなーって思う。一人でおよそにも行けるようになったしね。

今日は18時半過ぎまで外で遊んでたら父ちゃん帰ってきた。ボウリングに行くっていうから急いでご飯の支度。コロッケ買ってきておいて良かった(^^)

お風呂の湯船に長く入ったせいか、風呂の後にいーっぱい鼻水が。これで少しは夜中楽になると良いのだけど。。。

あっ、忘れてた。最後の乳歯になる奥歯4本のうちの一本の頭が見えてきた。この歯って虫歯になりやすいんだそう。気をつけなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

湘南台公園へ

今日は朝父ちゃんが早出出勤するからと5時半に起床。さすがにこれだけ早起きすると、朝食もゆっくり食べられるし洗濯物も早く干せて楽ちん♪

洗濯物を干し終わって、7時過ぎたから悠斗を起こそうとシャッターを開けてみた。しばらく目をギューってしてもぞもぞしてたけど、「おはよ!」と声をかけたら「おあよ」って。機嫌は悪くないね。

布団を出してから下に降り、ちょっとしてから朝ごはん。

2階の掃除をしているときにゴミ収集車が。

Shushu

2階の窓付近に父ちゃんの衣類がまとめて置いてあり、その上に乗っかって見ている状態。前の道路が良く見えるのこの窓だけだもんね(^^;;

掃除を終えて支度したり布団を取り込んだりしているうちにもう時間。

今日はご近所さんと公園→マックコース。久々♪

お天気がいいのに、思ったよりも空いてたね。いつも混んでるのに。。

Kouen01

久々にこのブランコに。安心してかなり大きく揺らしたけど楽しそう。このブランコならではだよね。普通のじゃ怖くって。。

Kouen

ちょっと遊んでお茶タイム。ラムネやお菓子をみんなで頂いております。

それぞれ好きなように遊んで11時半頃公園を出て六会のマックへ。

ハッピーセットのクーポンはコーンだったから、それぞれ単品で。おもちゃいらないしね。子供はポテトが好きなのに、何故コーン??まぁ、コーンも好きだけどね(^^)

リュウ君がプレイランドに行ったら悠斗もとっととご馳走様して後を追っかけた。まだ全部食べてないじゃん!

でも、そのリュウ君がすぐに戻ってきたもんだから、遊ぼうよ~と怒っている。。面白い。

みんなで遊び始めて、途中レオ君に首絞められたりリュウ君に叩かれたり。。やられっぱなし。リュウ君ママが「悠斗君、リュウ君叩いていいよ!」なんて言ってくれたけど、悠斗はきょとんとしてる。まーそこで叩いても倍になって返ってくるのは目に見えてるしね。

首絞められた後に叩かれて。。隣にリュウ君ママがいて「ダメだよ!」って怒っているんだけど、私は呆然としてしまった。。。自分の子供がやるのはもちろん困るけど、やられているのを見るのってすごいショック。。。。前にもここで突き飛ばされるのを見たからね。これが大きくなってイジメの心配になるんだよね。親って大変だわ。

遊具での遊びに飽きたのか、広い床で3人でゴロゴロ。。。面白いね♪

Mak

帰宅してすぐに寝るかと思ったけど、ほたるが向かいの家に登る猫を見つけて大暴れしているせいかなかなか寝付けないでいる。

結局15時ちょい前にお昼寝。16時過ぎに、寝ている間にとお散歩へ。悠斗がいないって分かっているせいか、何気に早足なほたる。面白い。

帰宅して家の前でノーリードで取って来いをしてテンション下がるまで遊び、帰宅したら目が開いていたsweat01 起きてちょっとした状態かな?

なんか不思議。午前中、激しく遊んだ日ってお昼寝時間短いんだよね。。

今日はピーマンの肉詰めを作って18時には夕飯。。と思っていたら父ちゃん帰宅。出張直帰だったみたい。大喜びな子供達。

父ちゃんと遊んでいるから、夕食の片づけをしながらガス台や換気扇周りをお掃除。やっとできた~。G.W.中にやりたいことが沢山。後半の予定はうまったから前半でやるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

3度目の鯉のぼり

天気予報では雨だったため、鯉のぼりはG.W.に入ってからかなぁと思っていたら天気が変わってよいお天気(風はすごかったけど。。)。ということで、父ちゃんに鯉のぼりを出してもらった。

Koinobofi

0歳、1歳、2歳と3度目の鯉のぼり。ようやく鯉のぼりを見て笑顔が。

お隣のレオ君も、自分の家のジャングルジムに登って見ていたんだとか。

この鯉のぼりを組み立てているとき、悠斗がちょっかい出したくて仕方がない。父ちゃんの周りをうろちょろ。和室前の縁台に部品を置いて作業していたんだけど、その縁台に乗っかって転げ落ちた。。。思いっきり顔に擦り傷が。。目の近くなんだけどbearing ほんと怖い。。子供。

お昼を食べてさて父ちゃんとお昼寝してちょうだい、とDVDをかけるも父ちゃん先にガーガー。悠斗は寝る気配が。。私が出かけることを察しているのかも。。

でも、13時半頃に家を出て友人と六会の体育館へ。そう。7年ぶりにバドミントンの練習に参加するため。

基礎打ちでは、サーブからまともにできず、これじゃーと思ったけどそれなりに打てたshine15年以上続けてきた賜物かしら。ただ体力が続かない。すーぐゼーハー。。

基礎打ちの後は、男女入り混じってゲームなんだけど、足手まといになるからとしばし休憩。女子だけのゲームになってから参加。ゲームのイメージが残ってて、あそこに打ったからここにいればこのコースって分かっているのに空振りだったりまともに当たらなかったりで悔しい~(><)

まぁー7年やってないんだから仕方ないか。おじさんたちにかなりからかわれながらも楽しくできたhappy01 スマッシュが早いとか言われたけど、体重が増えたからその分!とかね(^^;; できれば続けたいなー。体重落としたいんだもんhappy02

17時に帰宅したら、悠斗はまだ寝ていた。どうやら私が出て行った後も1時間位寝なかったらしい。。。父ちゃんはほたるの散歩へ。すぐに悠斗も目が覚めて「ほたるは?」って感じだったから、追いつけるとは思わなかったけど散歩に行くことに。

分譲地を出たら何故か父ちゃんとほたるが戻ってくるところ。あれ?もうしたの?って聞いたらまだ何もしてないとのこと。なんか様子がおかしい。。

結局全員で散歩へ。悠斗はめっちゃはしゃいでいる。

帰宅してえっちゃんちにピンポーン。頼んでいたクリーニングを取って来ていただいたので受け取りに。洋服を受け取って悠斗はえっちゃんちに。えっちゃんママと話してたんだけど、そろそろ帰るよ~と言っても「いやや」と帰る気なし。またしてもバナナとジュースをご馳走になってるし。。

18時半頃迎えに来ます。。と帰宅してご飯の支度といっても昨晩の残り。

父ちゃんが迎えに行くも、まだまだ遊んでいたかったみたい。

悠斗の鼻は相変わらずだけど、風邪の分は少しずつよくなっているみたい。早く熟睡できるようになるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

朝一で病院へ

今日は朝からrain

昨晩も、授乳時を思い出すような2時間ごとに起きる様子。。

ということで、今朝は8時に家を出て病院へ。長引く鼻づまりもあるからと、一番信頼できるふくだ小児クリニックに行くことに。信頼できるんだけど、いい病院はやっぱり混んでるのよね。。だから予約してないときは早めに行って名前を書くようにしている。

悠斗は7時半頃まで寝てたから、朝マックをして病院へ。私だけ病院へ行ったら(まだ8時10分)既に二人外の椅子に座っている。どうやら8時半に受付開始らしい。。

診察券だけ持ってきたんだけど、本か携帯持ってくればよかったbearing

名前を書いて一旦車に戻り、食べ終わっている父ちゃんと悠斗にはDVDを見ててもらって。。あれ。。DVD見れないじゃん。。じゃー教育テレビでも。。砂嵐。ダメじゃん!

私が食べている間、2列目をウォークスルー状態にして、悠斗は行ったり来たり。楽しい運転席に来た頃にはもう病院に行かなくちゃ!というとき。やっぱり「いやや~」そうね。楽しくなってきたところだもんね。

10分程度待って名前を呼ばれて先生に症状を説明。

2ヶ月風邪ってことはないよね。でも、今は風邪の症状が出てるからまずは風邪の薬を飲んでそれからだね、って話に。

診察が終わって鼻の吸引をしてもらったんだけど、おとなしくじーっとしている。看護士さんが「えらいね~」って。家で鼻吸い器をやっているからかも。鼻が詰まっているときはどうしたらいいですかね?って聞いたら、湯気とかでお鼻を温めて、鼻水を出してから吸ってあげるといいですよって。なるほど。ひどいときはその手で。

薬は、風邪の対処とアレルギーの薬をもらった。この病院はとも君が通ってて、アレルギー性鼻炎を持っているとも君も同じアレルギーの薬を出してもらったって言ってたね。

この薬が効いてくれるといいのだけど。。みんな寝不足だから。

その後ジョイフルにDVDを返しに行き、トヨタにDVD見られないって話をしたら、家のDVDで試してみてダメだったら来てくださいとのこと。

つるかめでキャベツを買って帰宅し、DVDをかけてみるもリージョンコードが違うってエラーでやっぱり見られない。

営業さんに見せたら、やっぱり設定があったみたい。うちのナビ、音飛びがするからって去年ハードを交換してたんだよね。最初バックモニターのガイドも出なかったし。なんか色々マニュアルに載っていない設定があるみたいで。。

今日は寒いし雨もざーざー降ってるから掃除も何もせずにゴロゴロ。

お昼は、肉なし肉豆腐に汁と野菜と肉を加えてすき焼きうどんに。寒いから美味しい♪

食後、父ちゃんと悠斗はお昼寝。私もちょっと寝ちゃったけど、貧乏性だから今のうちにとBOSSの2話を見たり、しまじろうの本をせっせと切ったり貼ったり。

夕飯はつるかめで牛肉を買ってきたから、久々にハヤシライス。牛肉は年に片手以内程度しか買わないからね(^^;

鼻水は出るものの、咳は止まったみたい。

寝るときに鼻吸い器で吸ったら、久々に黄色っぱなが吸えたんだよね。この2ヶ月透明だったから。黄色っぱなということは、やっぱり風邪なんだなー。

寝る前にアレルギーの薬を飲んで、今晩は久々に熟睡できますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

今日の英語も疲れた~

今日は英語の日。ここのところ毎晩鼻が苦しそうで。。きっと熟睡できてないんだろうなー。

ゆっくり寝てて欲しかったけど、父ちゃんが着替えに行ったら起きてしまったみたい。

今日もまずジョイフルに行ってみたら、新作も190円で借りられる日だったshineということで、新作ばかりを借りてきた。

狙っていたのが、NHKもの3点。

おかあさんといっしょのDVD

えいごであそぼのCD

にほんごであそぼのCD

もう大満足。一緒にトミカのDVDも借りたんだけど、やっぱりNHKものがいい!

えいごであそぼのCDは毎月変わる英語の歌が収録されてて、結構いい歌が多い。DVDも欲しいところ。でも見当たらなかったな。。

おかあさんといっしょのDVDは、私がまんまるスマイルという歌が好き名のと、悠斗がながぐっちゃんが好きなのとで借りたらどんすかぱんぱん応援団も入っててやった~☆

クレアさんDVDダビングする??(笑)

えいごであそぼを聞きながらタウンヒルズへ。がーん。今日は寝ない。。。まだ10時過ぎ。1時間以上も何しよう。。。。ゲーセンと食べ物屋だけは避けなくては。。

今日は平面駐車場に停めたから、いつも行かない方から靴屋に向かうことに。

キャラクター物のお店の前を通ったら、可愛いボトルが沢山♪ストローボトルを1個欲しいナーと思ってたので見てたら。。いきなりストローを口へ。。汚いから!ちょうどスティッチのだったからそれを購入。でも、漏れそうよね?これ。。

トミカのサンダルをネットで探してて、15cmがあったから頼んだら店頭で売り切れてしまったとのこと。。じゃーちょうどいいから、前にトミカの靴を買ったここのチヨダで見てみようと思っていた。色々あるんだけど、やっぱり悠斗のサイズはないんだよねー。

この際、ちょっと高いカーズのサンダルでも!って思ったけど、やっぱりサイズがなかった。。残念。

アンパンマンの15cmを発見。履かせてみたらちょうどいいサイズ。うーん、今丁度いいサイズって夏危険だよね。ということで、諦めかけたら16cmのアンパンマンのサンダルを発見!履かせてみたら大丈夫!本当はもうアンパンマンのは嫌だったんだけど、この夏限りの予定だし、足首で留められるベルトが良かったから妥協。。きっとこれから今年の商品が出るんだと思うんだけど、裸足でいることが多いから、靴下履かないで外に出られるサンダルが早く欲しかったのよね。。

あー後30分以上どこで時間を潰そう。。そうだ、フードコートの奥に汽車があったな。行ってみよう。早い時間だからかだーれもいない。ラッキー。独り占めだね。

だんだん飽きてきた頃、ほかの子供がやってきて悠斗も後追っかけて遊んでいる。一人、悠斗よりちょっと大きい女の子がいて、何故かその子の後を追っかけている。その子がお母さんの側にいったら一緒に(^^;;

さて、11時25分になったから行こうか!

ヤマハの前に着いたら、一緒のクラスのるなちゃんが寝ている。。寝ちゃったんだ~。

うちは、いつも家を早めに出て車の中で寝かせてから来るんだけど、今日は寝てないっ!って話をしたら、「うちも車で寝かせてからにしてる~」なんて話に。みんな苦労しているのね。

さて、いよいよ授業が始まり。。今日はね。先生が下駄箱のダボをはずしておいてくれたの!だから下駄箱の前に行くも、あれ~?って感じですぐに戻ってきた。

戻ってくるけど、ごろごろいやや~。。途中頭にきて「じゃーもう帰る?!」って聞いたら「あーい」だって。がっくり。

でも、途中途中楽しくできることもあり、ちょこっとだけほっとする場面も。

シールをもらった後はとっとと帰ろうと。下駄箱から靴を持って出るのが早かったわ。。恥ずかしい(><)

今日は、鼻タレ+寝てないだから余計悪かったんだよねー。でも、まだいいほうだったのかも。母は疲れたけど。。。

帰りの車で寝て家でもちょっと寝てたんだけど、苦しくて起きてしまった。今朝、ふくだに予約入れたんだけど、明日は9時45分。明後日なら9時を取れるからと明後日の予約入れたんだよね。。うーん。今日耳鼻科行って来るかな、どうしようかな。。

なんて思ってたら薬が聞き始めてちょこっと鼻が止まってきた。で、じゃー散歩に行こうと外に出たらみんないて、悠斗はとっとと庭へ。「ほたると散歩行ってきていい?」って聞いたら「はーい」と返事したからえっちゃんに悠斗をまかせて散歩へ。

帰宅したら「悠斗泣いちゃって後追っかけたんだよ!」って。とも君ままとえっちゃんと3人で一緒に私を探しに出たんだけど入れ違いになってしまった模様。

「お母さん、ほたるとお散歩行ったんだね」って声をかけたらはっとして半べそで走り出したんだそう。。

で、帰ってきたら感動の再会!なーんてものはこれっぽっちもなく、私と目も合わさずに遊び始めた。何?なんなの?すねてるの??ご近所さんいはく、ママの声聞いて安心したんじゃない?って。そうなのかな。。。

帰り際、昨日もえっちゃんちにお邪魔してバナナご馳走になったのよねーなんて話をしてたら、ムッキーママが「ゆうとー今日は家に来る?」って声を。行かないだろうと思ってたら「はーい」と私の顔も見ずにムッキー達と行ってしまった。母唖然。

またしてもバナナをご馳走になった模様。。はぁ。。

18時半頃メールで「帰る気ありそう?」って聞いたら「まだまだ遊んでるよ~」とのこと。

遅くまでお邪魔しててもご飯の都合もあるしとすぐに迎えに行ったんだけど、またしても私の顔を見ない。。帰りたくない模様。じゃームッキーと一緒に寝る?って聞いたら「はーい」だって。父ちゃんとだって寝られないやつがよく言うわ。

結局私も一緒にお邪魔して19時15分過ぎにおいとま。それからご飯を食べて、今日は鼻がすごいし寒いからお風呂止めておこうね、とこちょこちょしたりほたるも交えて遊んでいた。

じゃーそろそろ夕飯の後片付けして寝る支度。。って思ってたら父ちゃん帰ってきた。

眠そうにしてたんだけどお目目ぱっちり。

父ちゃんと寝る?って聞いたら「はーい」と上に行くもしばらくしたら戻ってきた。

父ちゃんイライラ。仕方がない。と22時ちょい前に上へ。

1冊本読んで点鼻薬やって寝付いたけど、先ほどまんまーと起きてしまった。。

明日朝一で病院行くかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

今日はお友達と

昨晩も、夜中鼻がつまっているせいか、ギャーと泣き暴れていた。。ほたるが私の布団の上で寝ていたから私の寝る場所がなく。。定位置にいないと怒られるから。。

それ以降、悠斗が暴れることはなかったけど、ほんと困ったなぁ。。。来週、ふくだにでも行ってみようかな。。

朝ごはん、父ちゃんの弁当とともに悠斗のお弁当も作ってみた。どのお弁当箱に入れよう??本当はおにぎり作ろうと思ってたけど、おにぎりとおかずをうまく入れられるのがなかったから、一口サイズの俵にして海苔を巻いてみた。いいじゃんshine

今日もいいお天気♪タオルケット2枚お洗濯。悠斗のお布団も洗いたいんだけど、それはまた今度にしよう。。靴も洗いたいんだよなー。土日がお天気良いといいんだけど、今週末はダメそうだもんね。G.W.にかけよう!

今日は線路向こうのゆみちゃんちにお邪魔する日。10時にアイアイ君と待ち合わせして一緒に行くことに。どうしようかなーと思ったけど、明日は英語だから、帰りに牛乳を買いに行こう。じゃーチャリで行くか、と家を出た。

アイアイ君に「おはよー」と挨拶。手にはマダガスカルのジュリアンが。ジュリアンお気に入りなのかなーって思ってたら、なんと悠斗にプレゼントとのことpresentえーっ?どうして??

オークションで手に入れたってクレアさんが。うわーめっちゃ嬉しい!

ゆみちゃんちに着いたら、ゆみちゃんご機嫌斜め。。おやつを食べ終わっても号泣。

階下のおじいちゃんに預けてくるって。残念。

主役のゆみちゃんがいないのに、屋上にお邪魔させてもらったりエレクトーンを弾かせてもらったり。すっかりゆみちゃんママにお世話になっちゃった。

途中、クレアさんのご主人からメールで「剛くんが逮捕されたって!」って連絡が入った。びっくり。SMAP二人目だわ、逮捕者。。。。

お好み焼きをご馳走になり、悠斗にもあげようと思ったら拒否。なんで???アイアイ君なんか美味しそうにママの分まで食べているのに。。。出していただいたリンゴはバクバク食べていた。。

途中、アイアイ君と悠斗で取り合いしたりしてたね。この取り合い、私としては結構ほっておきたいんだけど、手が出るのが怖いんだよね。ご近所さんと遊んでると「悠斗は小さいんだから貸してあげなさい」なんて言ってもらったりするけど、子供にしたらそんなの関係ないわけで。。。だから、私は「じゅんばんね」を推奨。お互いに「どーぞ」ができるようになるのが一番幸せかと。。なーんてそう上手くはいかないのよね、子供(^^;;

だんだんアイアイ君が私に慣れてきてくれててとっても嬉しい♪E.T.と言って人差し指ぴってやってくれたし。次回はチューしてもらおうかな?(笑)

13時過ぎにおいとまし(結局ゆみちゃんは14時半まで寝ていたらしい)、アイアイ君とガード下でお別れしてセイムスへ。アンパンマンカレーを手にとってニコっ。2食分入ってるから便利なのよね、これ。そのまま悠斗に持たせたら、なんとレジの人がちっこい袋に入れて持たせてくれた。。うーん、すみませんsweat01

その帰りにセブンに寄ったら抱っこしろと。。これはかなり眠いな。。。早く寝てくれ~!

帰宅したら、子供が数人遊んでいる。悠斗は私の周りをまとわりついてたんだけど、たっ君ちのめだかを見に行ったりなんか復活してる。。。おーい。

結局30分位外にいて、それから帰宅して悠斗の布団を敷いてほたるのご飯の用意。DVDをつけたらごろんとしてたから、その間に急いで布団と洗濯物を取り込んで。。

戻ったら寝てた。。珍しい。さて、何時まで寝るかな?先にほたると散歩に行こうかと思ったけど、こういうときって長く寝ないかもしれないから。。

途中鼻づまりで口から泡を吹いている。泡っ?!ってあせるけど、鼻で呼吸できなくてちょこっと空いた口から息を吐くから泡が出るみたい。。ちょこちょこ泡を吹きながらひとつ屋根の再放送を。。。

うーん、起きない。16時半過ぎたけどピクリともしない。とりあえず、夕飯の支度を。。今日はおうちコープのアジのチーズフライと肉豆腐の肉なし。ああいい臭い♪

結局17時半前に起きて速攻お散歩へ。今日もみーんなお外で遊んでたんだよねー。

「おはよー」ってみんなに言われてお外へ。覚醒してないんだけどベビーカーに乗せてお散歩へ。えっちゃんママがほたるのリードを持って一緒にお散歩へ。

いつもと違う散歩にほたるはそわそわ。嬉しいのかな?ちっこはすぐにしたのに、ブツはなかなかしない。ショートコースを更に北に行った畑まで行ったのにしない。結局、ショートコースに戻ってブツを。。なんじゃいな。

ブツが終わったら壊れてぐるぐる走り回るほたる。悠斗もケタケタ笑っている♪

帰宅したらもう誰もいなくって、悠斗にお家入るよ~と声をかけたら「いやや~」って。

えっちゃんママが「えっちゃんち行く?」って声かけたら「はーい」って。「ママにバイバイして~」と言われてほんとにバイバイしたからびっくり。

その間にほたるの足を洗ってシャッターを閉め。。帰ってこない。。もうすぐ19時。迎えに行こうかなと思ったら帰ってきた。手には車が!あれ??えっちゃんパパが缶コーヒーについているチョロQをくれたみたい。悠斗にって思ってくれてたみたい。有り難いねー。バナナとオレンジジュースご馳走になってきたみたいだし(^^;;

夕飯後、今日はゆっくり遊んでないからと、今日のできごとをおさらいし、誰と遊んだんだっけ?とかこのブーブは誰にもらったのとかお話。えっちゃんパパとは言えず、結局「パパ」で落ち着いた。

そんなことをしていたら父ちゃんから帰るメール。会社のある駅から。「とーちゃん!とーちゃん!」って要求するから電話をかけたら珍しく出てくれた。黙ってるから「とーちゃん!」とかえっちゃんちで何食べたの?って聞いて「バナナ」って答えさせたり、アイアイ君にもらったジュリアンで「おっどるのすきすき!」って聞かせてあげたり。わけわかんねーって後で言ってたけどね(^^;;

さて、明日は3回目の英語。寝るときに「明日は英語だね~楽しみだね~」って声かけたら「うん!」だって。ほんとかいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

出ずっぱりで疲れた~

今日は昨日の雨から一転、雲は多いけど(夏みたいな雲だった)良いお天気。

今日も父ちゃんが家を出るまでに起きず、台所でご飯を食べていたら「まんまーannoy」と叫び声が。目が覚めたらシャッターが開いてて明るかったから私が側にいると思ったんだろうね。

今朝は、トミカのご飯。のりたまご飯を型に入れて海苔を巻いたら美味しそうに食べてたね。それとししゃも。頭からしっぽ2尾完食!最後は詰めすぎてなかなか喉を通らなかったけど。。。

朝食食べるのが遅いから、掃除も後倒し。。終わったのが10時。。。。

さて、外で遊ぼうか、と10時半過ぎに外に出てチャリに乗るも、さっさと自分でしまおうとしている。

悠斗が乗らないなら、おかあちゃん乗っちゃおうっと~とちょっかいだしたら案の定「うーう!」とチャリから降りろと。でもやっぱり続かなくってボール遊び。

そのうち生協のトマトトラックがやってきたから、ムッキーのところへお届けに。ムッキーはおじいちゃんとお出かけしているらしい。

しばらくムッキーママと話していたら、ムッキーがおじいちゃんと帰宅。足には新しい靴が!トミカのハイパーレスキューの靴shineカーズの靴が壊れたから買ってもらったみたい。かっくいい!

そして、うちも美味しい産みたて卵と長ネギを頂いた。いつも有難うございますhappy02

ムッキーとバイバイして家に入ろうとしたら、郵便車が通り過ぎた。あの先は行き止まりだから必ずまた戻ってくる。ということで、通りまで出たら、リュウ君やほなちゃんが遊んでいた!なーんだ、こっちに来ればよかった~。

来週、公園+マックコースをお約束。お天気いいといいね♪

お昼だからまたねーとバイバイし、今度こそ家にと思ったら、お隣のレオ君が。そしてまたしばし話したりだんご虫を追い回して数十分。。

面白いのが、レオ君がだんご虫の周りを石で囲ったりちょっかい出してたんだけど、それを悠斗が手を出して「あーめ!」って言っている。雨なんか降ってないのに何言ってんの?って思ったら、どうやら「だーめ!」と言っている模様。。だんご虫を援護しているみたい。「だーめ」も言えるようになったのね~。

携帯を見たら13時過ぎてる!さーお昼食べようと急いで家に入り、昨日ジャスコで買わされた5個入りアンパンと朝の残りコロッケ+ポテトを出したら。。。大好きなコロッケなのに、アンパンが勝ち!初めてのアンパンはとても美味しかったみたい。三つもぺろっと食べちゃった。

午前中から3時間近く外にいたから、DVDですぐに眠りに。。

その間に母は阿部ちゃんのドラマを。。。おっ、ちょっと重くなくなってきたぞ?うわーん。最後の阿部ちゃんの涙にもらい泣き。。気になる800万の行方は。。(今ぐぐったら、結構この800万の行方について書かれている。さて真相はいかに??)

今日も寝ている間に夕飯作り。切干大根の煮物と高野豆腐の酢豚もどき。お野菜沢山食べられるからいいのよね。

16時過ぎに目が覚め、覚醒してからお散歩へ。

外にはレオ君だけ。これから出てくるのかな?

今日も消防署まで行って帰ってきたらもう汗だく。。暑かった!

帰宅したらレオ君だけ。あら、今日は珍しいなーと思ってたら、続々と集まってきた。

まーた18時過ぎまでわいわい。ご飯作っておいてよかったわ。

明日は由実ちゃんちにお邪魔する予定。散歩であのお家を作っているときから眺めていたから、とっても楽しみ(^^) お好み焼きをご馳走してくれるとのこと。悠斗が生まれてから初お好み焼きだからこれまた楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

成長したなー

今日は火曜市。今にも降りそうな空。9時半に家を出たらぽつぽつ。。お昼過ぎからじゃなかったの?雨。。。

一月くらい前から「雨」という単語を言えるようになったから、「悠斗~雨降ってきちゃったよ~」とお話しすると「あめ~」「あめ~」って。お話して言葉が返ってくるのってなんだか嬉しいね♪

それと、昨日、今日と、先に玄関に行っている悠斗が、私がバタバタ用意している間に下駄箱から私の靴を出しておいてくれたのshine

「まま~うー」と呼ぶので、指差している先を見ると私のクロックスが揃えておいてあるの。もう嬉しくって、ハグハグしちゃった♪

ジャスコでは、WAON一体型クレジットカードで支払いしているのだけど、ピッとカードを置いて「わおん!」っていうのが嬉しくてたまらないみたい。だから、レジでカードを出すと「あーいあーい」と手を出してくる。「これ大事だからね!」と言うと、カードを胸にもっていって両手でギューするのよね。これがまた可愛い。こっちはヒヤヒヤなんだけど。。。。

また今週もそのまま耳鼻科へ。駅前のTimesが空いてなかったから、スルガ銀行の駐車場に停めてみることに。ここは機械の立駐みたい。勝手が分からなくって、動く円の上に車を乗せ、一旦降りたらおじさんに「車入れて」って(^^; 恥ずかしいcoldsweats01悠斗も降ろしてしまったから、おじちゃんに見ててもらった。悠斗はじーっと様子を見ていた。初めての駐車場だからかな?

耳鼻科は結構混んでて(ここにしては)、しばらく6階から車をながめてお話。お隣のおばあちゃんがニコニコして悠斗を見てくれて、悠斗もおばあちゃんをじーっと見るんだけど恥ずかしくって隠れてしまう。。面白い。

先生に相も変わらず鼻が詰まることを告げるも、今まで使ってた抗生剤結構強いものだから、いったんやめてみましょう。シロップと点鼻薬でまた来週来てください。だって。

なんか不信感がつのりまくっている私。どうしようかな。。ほかの耳鼻科行ってみようかな。。とも君ママには「アレルギー検査しないの?」って言われたんだよね。ふくだならすぐ検査するのかな。。さて、どうしよう。

今日は久々にパンの型抜きを使ってみた。ハムとマーガリン、タマゴのサンドイッチ(8枚切りだけど)をゾウさんとクマさんで型抜きして出してみた。なんか最初はいまいちだったけど、8枚切り3枚分食べたね。すごい!その後バナナも。

食後はすぐに眠くなったみたいで、「ぶーぶー」と要求されるも、久々にいいとも見たくってこれ終わるまで待って、と懇願し、いいとも選手権が始まる前にDVDをかけてあげたんだけど、しばらくゴロゴロして20分くらいで眠りに。

今日は昨日の婚カツ!の録画を見てみた。まぁまぁかな。私的にはBOSSが一番かも♪

悠斗が起きたのが16時。外は雨ざーざー。さて、ほたちゃんお散歩行きますか。悠斗はこれ食べてちょっとだけ待っててくれる?とアンパンマンビスケットの小袋を。嬉しいから「はーい」といいお返事。ちょうど教育テレビタイムだしね。

ほたるを抱っこして近所の空き地まで行き、小のみ済ませて帰宅する模様。また抱っこして帰宅。傘持ってほたるを抱っこしてって結構きついのよね。。。

帰宅した頃にはビスケット終了!残ってるとお嬢様が行ってしまうから一安心。

今日の夕飯、悠斗にはジャスコで買った野菜コロッケ、親は手羽中を蒸し焼きにして牛角のたれで味付けしたものにした。副菜はサラダとじゃがいものたらこ和え(パスタソース使用)。当然のようにコロッケから食べたんだけど、隣で私が手羽中を食べている様が気になるらしい。全部食べてしまったら「あむー」と怒っている。食べるの?って聞くとはいって。

じゃーと1本持ってきてかじらせたら美味しかったみたい。ふーん。これ食べるんだ。美味しいもんね。今度手羽元を大根と一緒に煮込んだものも食べさせてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

いつ使える??

今日はイオンデー。明日火曜市だからそんなに買い物ないけど、パンや通常のものを買おうと家を出た。

出たところで、とも君ママとゆいちゃんママが。ジャスコ行ってくる~と言ったら、うちらも後で行くんだって。5%大きいものね(^^)

今日は久々に3階に行ってみた。なんか掘り出し物ないかなーと家電の方からぐるーっと周ってみた。もちろん、途中のおもちゃで引っかかり、私もうろうろ。「まんまー!」って呼ぶ声が聞こえて「いるよ~」と返事。遊ぶスペースで遊ばせてたんだけど、いつもならなかなか帰ろうとしないくせに、私の姿が見えなくなって不安になったみたいで自分からトコトコやってきた。

じゃーとちょこっとゲーセンでボウリングでもさせてあげるか。

悠斗の力だとボールが戻ってきちゃうのよね。一緒にやってたら「いたいた!」と声が。振り返るととも君ママとゆいちゃんママ。あれ?もう来たんだ!小学生が帰ってくる前にだって(^^)確かに(笑)

とも君の机に置くケースとかが安くなっててとかそれを買いに来たって。私も見たい!

ピンクのミッキーとブルーのスティッチの収納ケースやらゴミ箱やら。とも君はピンクよりもミッキーが勝ったらしく、ピンクのミッキーをご所望だとか。。。えー、男の子なのに。いずれピンクは嫌になるだろうからと、1個ずつ買うママさん。

布団の方にもスティッチの可愛い枕とか座布団が売ってた。ふと見ると、悠斗が座布団を持ってにこにこしながらすりすりしている。。。気に入った模様。。値段見たら安くなってて580円。とも君も机の椅子の座布団はこれにしたらしい。安くなってるからいいか!更に5%引きだしね。と購入。

家に帰って、使い道がない。。。。自転車の座布団にするには大きいんだよね。。ハイローチェアを卒業したら使うようかな。。まだまだ先の話だね。

その後、食料品買い物したらまーレジが大混雑。いつも早く来て早く帰るからこんなに混むことないんだよね。悠斗もお疲れ気味。

出るときに時計見たらもう11時45分。じゃーマックで買って行こう♪やったやった~と喜んでいたのに、帰宅したら寝ていた。。朝早く起きたわけでもないのにね。

15時頃目覚め、ふとカウンターの上にあるマックの容器に目が留まり「あむー」と。はいはい。温めてあげるから食べようね(^^;;

ポテトとチーズバーガーを。めずらしくポテトを私にくれた。私が何も食べてないからかな?チーズバーガーは半分にして置いておいたら半分は何も言わずに(いつもならハンバーガーも食べようね!って言うんだけど)平らげた。お腹空いてたかな?残り半分に手をつけなかったから、じゃーと食べ始めたら怒っている。へ??食べるんだったの??慌てて更に半分にちぎって、口がついていないところを(ピクルス入ってたけど)あげたらぱくっと完食。最近、ハンバーガーも食べるようになってきてちょっと嬉しい。

またナニワ金融道をやっていたから、17時ちょい前に散歩へ。外に出たらとも君が自転車に乗っていた。最近、お友達と遊んでる?って聞いても首を横に振る悠斗だったから、とも君ならどうかな?って聞いたら待ってるって!大好きなとも君だもんね。

ということで、悠斗をまかせてほたると散歩。早く帰ってこなくっちゃっと途中ダッシュ!ほたるがダッシュする姿って可愛いのよね~lovely

帰宅したら、とも君ちの駐車場に沢山チョークで落書きが!ほたるはその上座っちゃうし。。。。色々話してたらえっちゃんママ登場。えっちゃんパパが帰宅し、えっちゃんも遊びから帰宅。そしてとも君パパも帰宅。あとはうちの父ちゃんだけだと言ってたけど帰ってこなかったね(^^;;

えっちゃんパパに肩車してもらったり、ボールで遊んでもらったり楽しそう♪ほたるも大喜び。帰宅したのは18時半!ぶりを焼くだけにしておいて良かった~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

節約な一日??

今朝は父ちゃんが朝7時前には家を出てボウリングへ。

前は起きてご飯の支度してたけど、最近は。。。ということで、今朝はゆっくり。悠斗も9時までぐっすり。

今日はぐーたらしようかと思ったけど、お天気がいいとダメね。ちゃーんと終わらせたわ、11時だったけど(^^::

悠斗にご飯食べる?と聞くと食べなさそうだったから用意しなかった。「食」に興味がないみたいだから、お腹が空いたらどうするか、どうなるか、ちょっと興味があってね。でも、やっぱり牛乳はあげちゃった。喜んで飲んでたけど。

今日はセイムスでムーニーマンが1198円。ベビザラスオリジナルのおむつを買いに行こうかと思ったけど、ちょっと遠いからもうこれでいいやって。

お昼も近いし、ちょっとユニーでお昼に食べるものを買って行こうかと思ったのだけど。。冷やし中華が298円とミニが198円。両方で500円弱。うーん。3食入りを買ったほうがいいじゃん!と安かった超芳醇と十勝バタースティックだけ買ってセイムスへ。

牛乳2本と冷やし中華とおむつを購入。ユニーでもらった袋に入れてもらった。エコバッグ持ってくの忘れちゃったしね(^^;;

さて冷やし中華作ろうか!と思って冷蔵庫のぞいたら、あっ、うどんが2玉残ってた!これでサラダうどんを作ろう!ってことに。冷やし中華はまた今度。

今日も昨日同様並列でご飯を食べたら喜んでたね。でも、あっという間に日常になるんだろうな。。

昨日の写真。

041800

朝遅かったからお昼寝はしないかと思ったけど、昼食後布団や洗濯物を取り込んで下に降りてDVD見たらちゃんと寝てたわ。不思議と沢山寝たときって眠くなるのも早いんだよね。

寝ている間にやっと白い春とBOSSを見ることができた。うーん、阿部ちゃんのは重いよぉ。BOSSは天海祐希がかっくいい!次は明日の中居君の婚カツ!だね。谷原と中居君が同い年ってのにはびっくりだけど(^^) 阿部ちゃんの重さを吹き飛ばして欲しいわ♪

17時過ぎにお散歩。今日は国道を渡ってショベルカーを見て来た。焼肉やが閉店した後何になるかと思ったら、やっぱり肉や。ファミレスができて欲しいのにな。。

帰宅してほたると取って来い。はぁはぁして大人しく抱っこされたから先にほたるをしまって、その後悠斗とボール遊び。遊んでたら、コーギーのモモちゃんママが「悠斗、アンパンマン好き?」って。まぁまぁ好きって答えたら、面白いストローボトルをくれた。

飲み物をくるっと曲がったストローで吸い上げると、2分割された上の部分で飲み物が噴水状態になる!面白い。あっという間にお茶をぜーんぶ飲み干してしまった。。

帰宅したら、携帯に父ちゃんからメール。電話かけて「今日の夕飯ほか弁にしよう」と連絡。。メニューを決めてメールする予定だったのだけど、メニュー見てたらご飯は冷凍のがあるからおかずだけにしよう。。と探したのだけど、それだったらお肉炒めて。。よし、やっぱり作ろう!と決心。もう18時だけどなんとかね。

父ちゃんが18時半頃帰宅。ほたるも悠斗も大喜び。

そういえば、気になる夜中の鼻づまり、昨晩はなかったよね、と父ちゃんと話してた。やっぱり季節的なものなのかしら。今日、朝ご飯食べてないから薬飲まなかったけど、鼻たれなかったしね。

今日は暑かったけど、明日はまたちょっと低くなるみたい。朝方詰まらないといいのだけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

今日はのんびり

今朝方、何度も蹴られまくってぶち切れてしまった大人気ない私。。蹴られて痛いから悠斗の足じゃない方に周って寝てたら怒り出したんだよね。。「悠斗が蹴っ飛ばしてきて痛いからでしょ!」って。。まだ5時。。

鼻が苦しいみたいで、じゃー鼻シュッしよう!ってやろうとするとめっちゃ抵抗。。こっちも眠たいもんだから無理やりシュッしたらおとなしく。そのあと甘えてきて私の布団に入ってきたから腕枕して抱きしめて寝たけど。。

気づいたらもう8時前!父ちゃんはとっくにほたるの散歩にでかけた模様。。悠斗を見ると気持ち良さそうに寝ている。その姿をじーっと横で眺めてたら気づいたみたいで起きた。明け方のことなんてなかったようにご機嫌。しばらくしたら父ちゃんがリビングの掃除をし始めた。ということは、もう朝ごはん食べたのね(^^;;

悠斗の首を見ると、やっぱりあせものようだから、今日は病院はなし。ということでなんだかのんびり。掃除が終わって、雑草や花の手入れ、アリや虫対策をしていた。悠斗も父ちゃんと一緒に外に出てスコップや砂利で遊んだり車で遊んだりあっちこっち。

明日は父ちゃんボウリングでいないから、今日のお昼は外食!バーミヤンかリンガーがいいな♪バーミヤンは15%OFFのクーポンがきてたからとそっちにすることに。クレジットカードのポイントでゲットしたグルメカードもあるしね。

悠斗はお子様らーめんセット。速攻ポテトが到着。すぐにラーメンも。いつもならポテトが先になくなるんだけど、珍しく途中からラーメンに夢中。麺と一緒にチャーシューも入れたらいらないって。。そうですか。

父ちゃんいはく、「こんなに一生懸命食べている姿は久しぶりに見た」って。やっぱりラーメンは好きなんだね。

それと、私のセットについていた杏仁豆腐を食べさせてみたら美味しかったみたい。息つく間もなく完食。

D1000066

帰りに、私たちが片方ずつ手をつないで、せーのっジャーンプ!ってやったらめっちゃ喜んでた。あんまりやりすぎると手が抜けるからと注意をしてたんだけど、力がついてきてるから、肩を軸にしてジャンプしてない分大丈夫かも。。

帰宅してブーブのDVDを見ながらお昼寝。父ちゃんはその間にボールを取りにセンターへ。

その間、阿部ちゃんの新しいドラマを見ようと思ったけど、いきなり重かったから途中で停止。ふと新聞を見たらナニワ金融道5がやってた!なんかはまってしまったわ。今度DVD借りてこようっと。漫画もあるみたい。。手塚治賞をもらっているとか。。これも興味あるわぁ。

昼寝から起きてしばし遊んだ後一緒にお散歩へ。途中までほたると一緒だったけどらちがあかないから別行動。

帰宅したらとも君とたっ君が遊んでて、悠斗もチャリを出して仲間入り。乗せて様子を見てたら、自分でちょこっと漕いで進んでた!早く自分で乗れるようになるといいね。

ママさんと話してたらほたるがベタミミでダッシュで帰宅!最初ボールでたっ君と遊ぶも、途中から悠斗の相手オンリー。。。

ご飯を食べさせるときの話になり、何歳からお箸使ってた?って聞いたら、二人とも3歳くらいからだったって。悠斗はたまに箸を使いたがるから一生懸命教えるんだけど、エジソンの箸だからわっかから指が抜けちゃうとダメなのよね。でも、みんな3歳って言ってたからちょっと安心。

それと、ご飯のとき、スプーンもフォークも出さなくちゃいけなくて、ハイローチェアのテーブルで狭いからよく落としちゃうって話をしたら、ハイローチェアをテーブルにつければいいじゃない?って。なるほど。今日やってみよう。

17時半近くなってしまったから、先に家に入ってほたるをお風呂へ。今日も今日とてシャワーヘッドに歯をむいて怒るほたる。。噛み付いたってお湯が入るだけだってば。。

ある程度夕飯の支度をしていたんだけど、ご飯が炊けてないからカボチャのドリアもどきを作り始めたら時間かかっちゃった。

さて、ダイニングテーブルの椅子を一つどけて悠斗のチェアをセッティング。もう、目がキラキラしていて嬉しいみたい♪私の右隣に座らせたんだけど、顔を近づけて「嬉しいね~♪」って声かけたら自分も顔近づけてきて「ちゅっ」って鼻チュー。ほんとに嬉しいみたい。

でも、途中からいつものように食べることに飽きてしまい、残りを食べさせることに。右隣だから左手で食べさせなくちゃいけなくって大変sweat01はぁ。

このときの写真撮ったのに、PCとの接続機器が下だわ。。明日にしようっと。

さて、明日は母子家庭な日曜日。車もないからチャリでおでかけしようかな?セイムスでムーニー買いたいしね(^^)新幹線でも見に行くか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

習い事って母が疲れるものなんだわ。。。。

今日はヤマハの英語教室の日。

雨降るって言ってたし、洗濯なし!2階掃除なし!と手を抜いて早くお出かけすることに。

でも、その前にCDをかけて復習。効果あるといいなぁ。

まずジョイフルにDVDを返しに行き(借りたいものは残念ながらレンタル中。。)、そのままタウンヒルズへ.。

もしや寝ない??って思ったけど(寝なかったら1時間以上もどうやって時間を潰せば。。)、あと5分というところで寝てくれた。ほっ。

車の中で1時間近く時間を潰し、ちょっとうなったところで声をかけて店内へ。

クレアさんの携帯クラッシュ事件(?)をうけて、ドコモ提供のフリーソフトをダウンロードしたもののつなぐものが何もないからノジマで見てみた。うーん。1000円もするんだ。。。とりあえず今日はやーんぴ。悠斗抱っこしながらだからイマイチちゃんと見られないし。

そしてゲーセンへ。今日こそご機嫌でヤマハに行ってもらうべく、200円で5フレしかできないボウリングのゲームを許可。いつも一緒に投げるんだけど、もう自分で投げられるからと勝手にやらせてみたら、倒したピンは5フレでたったの8ピン。。いつもなら楽しくてもっとやる、ってなるんだけど、今日はさっさとその場を去ってくれた。そしてアンパーンだって。きっとつまらなかったんでしょ。わっかりやすーいcoldsweats01

前回は全然乗ろうとさえしなかったアンパンの乗り物に自ら乗り、私に隣に座れという。座れるわけないじゃん。ゲームが終わってもらえるカードが初めてのカードで私が大げさに「悠斗~、このカードうちにないよぉ~やったやったheart04」と喜んだらご機嫌が良くなった。ちょろいものだわ。さて、おむつ替えて行きますか。

ちょっと早く着いちゃったけど、受付の人と話したりして、「悠斗~ぐっもーにんは?」って言ったら蚊の泣くような声で「もぉにん」って。言えただけいいかな(^^;;

今日はるなちゃんと悠斗の2組授業。前回なかなか教室に入らなかったけど、今日はOK!1次予選通過って感じ?

でも、やっぱり下駄箱のダボが大好き。。途中までちゃんとやるんだけど、くるっと背を翻してすぐに下駄箱へ。。

ママと子供が手をつないでやるのとかあるんだけど、私だけ置いてけぼり状態。

靴持って外出る仕草をしたり、私をぶっ叩いたり、先生が教えてくれているのにカバンから本を取り出して見だしたり。。。coldsweats02

途中、わっかを三つ並べてジャンプするのはバッチリ。ロープの周りを「round and round~♪」ってリズムを取りながら周るのも7割できた。でも、前回バッチリだった本の読み聞かせは途中でとんずら。。

最後の方で、先生がシールをくれるのにはすたすた近寄ってもらってきた。んで、その後さようならの歌が始まってもシールに夢中。。はぁ。。

先生は「悠斗君、先週よりも大分できるようになりましたね」って言ってくれた。サンキューが言えたのにもびっくりしてた。そう、先週が終わってから、「はろー」「ぐっもーにんぐ」「さんきゅー」は仕込んだのよ。「はろー」は「おはよー」って言ってるけどね(^^;; 「サンキューって」って後ろから言わないと言えないけど、いいよね、別に♪

今月は、上の子の都合で土曜日に回っている生徒さんが二人いるんだって。5月からその子達も合流するから、全部で5人のクラスになるらしい。でもね、悠斗以外全部女の子。ただでさえ早生まれで成長が遅いのに、女の子達についていけるとは思えない。。

まぁーマイペースでいきましょうかね。帰ってから「もうお教室行くのやめようか!?」って聞いたら「いやや~」って言ってたから、まるっきり嫌なんでもなさそうだし。自分のしたいことができないのが嫌みたいね。今。

教室の後、フードコートで私の叔母と待ち合わせ。今叔母は悠斗の何に当たるんだ?って調べたら「大おば」だって。まだ若いからそんな呼び方させないけどね(^^)私と同じでちゃん付けでいいかしら?

去年の夏以来ということで、大きくなったね~とびっくりしていた。去年の夏っていうことは、身長が80cmチョイだった頃かな?そう考えたら確かに大きくなったかも。。でも、体重はなかなか12kgジャストから増えない。。食べてるんだけどね。燃費悪いんだわ、父ちゃんに似て。

ディズニーランドの25周年ディズニーリゾートリゾートクルーザーをお土産に頂いたshineもう大喜び。有難うございます。まだTDLデビューしてないから、こういうのが売ってるとは知らなくって。。今年中には行きたいなぁ。。不景気のあおりで、平日休みができたからそれで行けるかな??給付金で行くか!

お昼をご馳走になり、すっかりご満悦。椅子から降りてなんかやっていると思ったら、なんとブツをしていた模様。。今日は良く出るね。先週は抗生物質のせいかやわめだったけど、今週はばっちり。お腹も抗生物質に慣れたということかしら。

おばを家まで送り、帰りに寝るかとチラチラミラーを見ながら帰るも全然気配なし。1時間車で寝たからかな?

ほたるにご飯をあげた後、悠斗が「ぶーぶーねんね」と言い出したから、じゃーと寝転びながらDVDを。。頭も熱いし寝るなーと思ってたら、ほたるがうーわんわんわんわん!と吠え始めた。どうやら下に猫がいた模様。。もーpout

結局寝入ることができず、散歩に行くことに。行く?待ってる?と聞くと、行く?で「いやや」、待ってるで「はーい」の返事。ほんとかよ~と思ってたら、案の定ゲート出たら「マンマー」だって。

夕飯何にしようと、子供のご飯の本をパラパラ。そうだ、この間買ったオクラがあるからこれにしよう!と決めたのが、オクラに肉を巻きつけたハンバーグもどき。写真では切った状態だから、中が☆のオクラになっている。いいじゃんいいじゃん!

適当に分量を計算して作ったんだけど、冷凍のひき肉を使っているせい?なんか水っぽいんだけど。。電子レンジで調理するものなんだけど、なんかいまいち。

案の定、ケチャップをかけたのにお気に召さず。最近、ハンバーグ系に飛びつかなくなったよね。食べやすいんだけどなー。

ふと首を見たら、なんか掻いた跡が。よく見たらぶつぶつができている。アトピーみたいになっている。私もアトピーあるから。。何?何に反応したんだろう。。皮膚科に行こうか悩んで一応診察券見たらもう終わっている明日朝一で診てもらおうか。。

父ちゃんが帰宅して「悠斗~、今日もらったぶーぶ父ちゃんに見せてあげな!」と声をかけたらスタコラトミカケースへ。おっ、ちゃんとしまってあったのね。父ちゃんに自慢げに見せている姿が可愛い。

風呂上りにもう一度よく首を見たら。。なんかあせもっぽくない?これ。。ここのところ暑かったからかなぁ。。、とりあえず今は痒がってないから、病院はまた明日考えよう。

昨日からやっていること。

不思議なことに、「ゆうとくーん」と声をかけると「あーい」とお返事できるのに、「ゆーとー」と声をかけると「ゆーとー」って言う。英語の教室では「かもーんゆーと」とか呼ばれるから「ゆーと」で「あーい」をして欲しいんだよね。寝るときもやったら相変わらずオウム返しだから「あっれ~??」って言うとケタケタ笑っている。だんだん「あい!」って言える様になったから、今度は小さい声で「ゆーとー」って言ったら小さい声で「あーい」って言うんだよ?って教えたけどこれは全然ダメ。意味分かってないみたい。

こどもずかんを読んでいるせいか、じょじょに単語が増えてきた。もっともっと沢山お話しなくっちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

およそでばなな。。。

今朝は5時半過ぎにあまりにも苦しそうだからと鼻にシュってやる薬をやったんだけど、それで起きてしまった。。眠い~。

朝早かったから、洗濯物も7時20分に通り過ぎるロマンスカーの頃には干し終わり、余裕か増してたんだけど、花の手入れとかしてたらやっぱり遅くなっちゃったsweat01

ある鉢のビオラが元気なくなってきた。。アリを見かけるなぁと思ってたら、やっぱりアブラムシが。。もうそんな季節か。あっちこっちクローバーも出てきたしね。

掃除が終わってセイムスに牛乳を買いに行ってきた。自分のチャリにつけたミラーがおかしくなかったら、工具を持ってきて調整。ついでに、悠斗のチャリの前タイヤの固定と後ろブレーキの調整もしようとやってみたんだけど、ブレーキの調整の仕方が分からないcoldsweats02

自転車を横に倒して、レバーを引っ張るとここが。。とかやって、ようやくきくように。

それでも、サドルを高くして自分で乗ってみたけど、あんまり。。私の体重が重すぎるのかな(苦笑)

この間、レオ君と砂利遊びをしている。ふと見たら大変なことに。。

小1トリオが帰ってくると、家に入るのが遅くなるからと、12時早々に帰宅。

昨日作っておいた焼きそばと枝豆を出したらバクバク食べてくれた。枝豆好きだねぇ。

布団と洗濯物取り込んだりして宝、13時半頃お昼寝。お昼寝中も途中から鼻が詰まって苦しそう。。なんとかならないものかしら。。

15時から何気にテレビを見てたら、中居君のナニワ金融道をやっていた。初めて見たけど面白い!緒方拳がかっくいい!ちょっと中居君のキャラじゃないような気がするけどね。

今クールでは、月9、火10、木10が見たい!すべてHDDへの録画になるけど、そんなに見る時間あるかしら。。

16時過ぎには起きると思ってたけど、途中目を開けては私を確認して寝る。。というのを繰り返し、今日は散歩に出たのが17時!遅いよね。。

ちょっと外で話してたんだけど、年中のたっくんも寝ているときに鼻が詰まって苦しそうなんだって。ネットで調べたら、寒暖の差が激しいと鼻が詰まりやすいって書いてあったから、やっぱそれなのかしら。。

帰宅してからご近所のクリーニング屋さんで働いている人がいるので頼もうと持っていったら、悠斗だけお邪魔することに。「えっちゃんちお邪魔する?」って聞いたら「はーい」って言うからお願いしたら、玄関先で「まぁまー」と言ってる声がした。多分私も一緒に行くと思ったんだろうね。でも、あっという間に馴染んだみたい。

18時半近くに連れてきてもらい、話を聞いたらバナナは食べるわお菓子はもらうわ。。結構食べたみたい(^^;;

手にはもらったお菓子の残りが。。「これは明日食べようね」と言ったら「いやや~」と始まった。あーそう、じゃー悠斗それ食べれば?夕飯なしだからね、とまーた大人気ないことを言ってしまったんだけど、それでお菓子から手を離してくれた。本当なら時間を掛けてでも説明してってやりたいとこだけど、そんな余裕はないのよね。時間も時間だし。

きっと沢山は食べないだろう、とカジキマグロとキャベツのすき焼き風煮とキャベツのお味噌汁を出したら完食。今日もお箸で食べてみた。お箸ですくって左手で押し込む、というのが定番で、左手が汚れると拭けという。手で食べるから汚れるんでしょ!

さて、明日は2回目の英語の日。すぐに慣れるとは思わないけど、多少は慣れて欲しいものだわ。人数も今回から2人増えるみたいだし。。。来週行ったら2週間間があいてしまうから、なんとかなりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

夜中に暴れる

やはり、夜中に鼻がつまるせいか、ほんとにあっちこっちにゴロゴロしてしまい、苦しくて暴れるこのごろ。。

暴れるもんだから、すーごい蹴られまくりcrying

その上、私に対して垂直に寝たりするもんだから、思いっきりおしっこの臭いがぷーんとしてきたりcoldsweats02

そんな状態で、今朝は6時半には起床。側にいたから機嫌は悪くなかったんだけどね~。。

ご飯を父ちゃんと交代で食べさせ、8時前に洗い物を終わらせてなんてやってたら父ちゃんから電話。定期を忘れたそう。最初探したら見つからなかったけど、見つかったよって電話入れたら湘南台まで持っていくことに。朝一で会議があるとのこと。急がなくっちゃ。

顔も洗ってないし、悠斗もパジャマのままだけど仕方がない。プラゴミだけ集めて速攻出発。

悠斗はきょとんとしている。定期を持たせようかと思ったけど、中身を出してバラバラにされると困るから、悠斗の席の前にあるネットに入れておこうね、って。

湘南台について悠斗のせきのドアを開けて定期を。いってらっしゃいをするときにもっとぐずるかと思ったけど、案外すんなり。眠いのかも。。

車から降ろすときにやっぱりぐずったね。でも、こっちは1時間以上も洗濯機に入りっぱなしの洗濯物(脱水前!)を早く干したいのと顔を洗いたいのとで構ってられないから!

脱水を掛けている間に浴槽を掃除して、終わったら悠斗と一緒に2階へ。

布団と洗濯物を干している間、悠斗はずーっと寝るときに使っているタオルを持ってゴロンしている。眠いのかも。。。今から寝られるのはちょっと(^^;;

掃除が終わって下に降り、ケーブルをつけたらアンパンマンは終わる頃。トミカで遊び始めたから、少しは眠気が飛んだかしら?

玄関周りも掃除して、自転車のカバーにたまっている水を捨ててたりしてたらリュウ君ママが。「遊べる?」って言われて「うん!」って。

今日は日焼け止めしておいて良かった~(^^;; 暑すぎるぅ。。

わらわらと集まってきて、リュウ君、レオ君、ムッキー、ほなちゃん、みらいちゃん賑やか♪リュウ君は途中からママに抱っこされて寝てしまった。悠斗はなんだかとっても不機嫌。。私の手を引っ張ってどこかに連れて行こうとする。。。なんでみんなと遊べないの??お母さんは皆と遊びたいんだけど。。

やっぱり眠かったみたいで、途中から抱っこで寝てしまった!珍しい!やはり、車に乗った時点で結構眠かったのかも。。。

途中、お尻の辺が濡れてきて、どうやら漏れてしまった模様。。そういえば、朝Nubyに入れたお茶がとっくになくなってて、外に出たときに入れてきたお茶も既になくなってたわ。。。そりゃもれるわ。

みんなとバイバイして布団に降ろしたらギャーと起きてしまった。。でも、ロンパースまで濡れている洋服をほっとくわけにいかないから、なんとかなだめながらロンパースを脱がせてオムツ替え完了!しばらく横抱っこしてたら寝息をかきはじめたから降ろしたらピクピク。こっちがビクビクだわっ!

今日は2時間半ほど昼寝。側にいたから、起きたときに顔を見たらニヤって笑ってたわ♪

15時前。まだ散歩には暑くて行けないから、阿部ちゃんの「結婚できない男」の再放送をつけながらプチ夕飯の準備。

この間ユニーでキャベツを2個買ったんだけど、生協でも2個買ったの忘れてたsweat01

ということで、今日はキャベツ1個を刻みまくったわ!弁当と朝ごはんで食べる千切りキャベツ、悠斗の茹でキャベツ、ほたるのご飯のみじん切りキャベツ(ボウル一杯)、夕飯のすき焼き風煮込み、焼きそば。なんとか冷蔵庫にはキャベツが4個弱に。明日はキャベツの味噌汁だわ☆

支度が終わり、外に出たらレオ君だけ遊んでた。ママは疲れた様子で座ってるけど。

今日は消防署経由で帰宅。一旦停まって消防車だねーとか救急車だねーとかお話。動いたら、救急車の後ろにもう1台いて興奮してたっけ。

帰宅したらまた賑やかになっていた。むっきーの家はお姉ちゃんが熱出したせいか出てこなかったけど、またわいわい。

相変わらず悠斗は一人で砂利遊びしたりしてた。。ボール持ってるけど遊ぼうって言ってもいやいや。なんだか今日はわけわからん。

いつになったら「遊ぼうよ!」って遊べるのかねーなんて話をしてた。

この間、よーいどん!が楽しかったのを思い出し、「悠斗~よーいどん!しようか!」と声かけたらすぐに走り始めた。よその子もみんな。

向こうから走ってくる悠斗を私が受けとめるってやってたら、なんかみんな私のところにくるんですけど(^^;;リュウ君、頭が恥骨に当たって痛かったわ(苦笑)

途中、右手でリュウ君、左手で悠斗を受け止め、そのまま抱っこしてスタート位置まで走って移動にめっちゃ大笑い。子供の笑う顔ってほんといいよね♪

17時半には帰宅したかったけど、なんだかんだで18時前まで外にいた。「お家入るよ~」にまた「いやや~」と言い出したから、今日は朝から「いやや~」連発でブチっとキレてしまい、「あーそう、じゃぁもうお母さんはお家入るからねー」と速攻家に入ったら後ろで泣いている声。大ちゃんママやとも君ママが「ほら、お母さんに謝ろうね」なんてやっててくれているのをドア越しに聞き、そーっと玄関を開けたら涙を流している悠斗が。

「ごめん」と言い抱っこしたら速攻泣き止んで、みんなとバイバイ。はぁ。今日も一日終わった~って感じ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

今日は盛りだくさん??

火曜日ということで、いつものようにジャスコの火曜市と耳鼻科。

昨日の予報だと9時くらいから雨って聞いてたからジャスコやばいかなーって思ってたら耳鼻科までもってくれた。ほっ。

耳鼻科で「どうですか?」って聞かれたけど、相変わらず昼寝や夜中鼻づまりが苦しそうだって話したら、「前回お出しした抗生物質は結構強めのを出したんですよ」って。

強めの出したんですって言われても、鼻づまりしているのは事実だし。。

もう1週間様子を見ましょうって。はぁ。まだ通院続くんかいなぁ。。。薬も。。

今日は小学校で懇談会があるからということで、とも君を一時お預かりすることになっている。でも、その時間って悠斗のお昼寝時間なんだよね。折角とも君が来てるのにずーっと寝ているのはもったいないから早めに寝かせよう!ということで、お昼を早々に済まそうということに。平日でランチあるから、じゃー日曜日に行けなかったすかいらーくに行こうということに。

料理が来る前、既にテンションが高い。お子様ランチの3/4を食べ、帰りの車でダウン。よしよし、計画通り。2階の寝室で寝かせ、13時40分過ぎにとも君が到着。父ちゃんも上。さー何しよう?聞いたらマダガスカルの映画見たことがないんだとか。じゃー見ようかと見てたんだけど、やっぱり集中力が続かず半分で挫折。私も途中で生協の注文書を始めてしまったからかも。

好きなおもちゃで遊んでいいよ~と声をかけたらトミカとかで遊び始めた。もうすぐおやつという時間。そうだ、ホットケーキがあったなぁ。生クリームもあるし、作ろうか?!と声かけたら「僕ホットケーキだーい好きなんだ!」って。じゃーそうしよう。

上に行って悠斗の様子を見に行こうと見に行ったら、汗をかいて寝ていた。ありゃありゃ、風邪ひいちゃうよ。お着替えしよう、と声をかけたらそしたらめっちゃ不機嫌な寝起き。怒ってる。。。大好きなとも君がいるのにね。でも、ちょっとしたら復活!

仲良く下に降りて遊び始めた。

さぁ食べようという段階で、雨も殆ど降ってないし父ちゃんはほたるを散歩に連れ出した。食べるの邪魔されるしね。

0413400

仲良くおやつたーいむ!

ところが何故か庭にほたるが。。これからおやつだということ、よーく分かってるね。小だけ済ませてとっとと帰宅。最近、雨でも庭でしなかったくせに。。

子供達が食べ終わるのを待ってほたるにもおやつ。お前、今日おやつ食べすぎだ!

しばらくしたらとも君ママがピンポーン。すごい雨(これを書いている今もすごい)。ムッキーママは役員をやることにしたみたい。えらい!色々面倒だなぁー。。

今日は、早めにお風呂。お風呂に入ったら上に行こうとしている。ホットケーキでそこそこお腹もふくれているからかな?

早くお風呂に入れちゃうと楽だけど、寝つきが悪くなるのも事実。。。うーん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

衣替え

今朝も7時半過ぎまで寝ていた悠斗。

先に洗濯物を干したり、ご飯前なのにブツをしたりと慌しく、朝ごはんを食べ終わったのが8時半過ぎ!

急いでゴミをまとめて玄関に行ったら収集車の音!ガーン。でも、なんとかおむつと普通ゴミは間に合った。。外にあるほたるのブツだけが間に合わず。。。今日はいつもよりちょっと早かったのかも。。。8時40分までは大丈夫!って思ってたのに。。

今日は2階の掃除をしながら、悠斗が結露対策に貼ってあったテープを剥がしてくれたから、じゃーと全部剥がすことに。もういいよね。ついでに桟も拭き掃除。ほたるの毛がすごいんだよね。。

下に降りて、ほたるをなでなでして毛を落とすもきりがない。ブラッシングするか!

悠斗にはトミカDVDを見せて、FAX台の前でいつものようにブラッシング。外でやれ、って言われるけど、外でやったら当然のように悠斗が自分も外に出たいと言うし、外に出したらどっか行っちゃうし。。だったら、掃除機を掛ける前に家の中で。。ってなるのよね。

換毛期だけあって、ものすごい量。すいてもすいてもまだ取れる。そのうち悠斗が飽きてきて(というかこっちが気になる)ウロウロ始まった。「テレビ見ないなら消しておいて!」と言うと消した!トミカなのに!それくらいこっちが気になるみたい。。

最近、ほんとヤキモチやきで、ほたるの写真を撮ってると、速攻飛んできて邪魔をする。

よその子供が写真大好き、というのを知ってたけど、その子だけなのかと思ったらうちのもご多聞にもれず。。。

041302

邪魔したからほたるが逃げるところ。

それと、最近舌を出すのがマイブームらしい。

041303

まーきれいな舌だこと(笑)

掃除が終わった後、ベビーカーのシートも衣替え。

なんだかんだで11時過ぎにようやく外へ。

外掃除をしたり、自転車出して遊んでたら、小学1年生トリオが帰ってきた♪

明日は懇談会があるんだって。とも君をどうするか、って話になり、じゃー家で預かりますよってことに。預かるったって、もう1年生だから特に世話することもないしね(^^)

悠斗のときはどうしよう?懇談会の日がずれたら、とも君ちとお互いに預かりっこできるんだけどなぁ。。自分のときはどうしてたんだろう?今度母に聞いてみようっと。

12時半過ぎまで外にいて、それからお昼。暑いから、サラダうどんにしたんだけど、眠くなってしまって半分で終了。食べ終わったらポテトがあったのにね。

一緒にDVDを見て10分足らずでzzz。もう13時半過ぎ!早くお布団入れなくっちゃ。

この間みんなで遊んだときの写真をUSBメモリにおとしたりしてたらあっという間に16時。今日はカレーだからご飯の支度なくていいし♪

さて、目が開いたところで声を掛けて、10分位抱っこしてお外へ。

みんな遊んでて、「悠斗おはよ~!」って。えっちゃんもいたから、じゃー悠斗遊んでれば?と声をかけたけど、いやや~と一緒に散歩へ。前は平気でみんなと遊んでられたのにね。これも心の成長なの??

出たのが遅いから、17時のチャイムなんてあっという間。でも、いい加減18時まで外にいるのはやめようと、今日は17時半過ぎには解散。素直に言うことを聞く子供達ではないけど、何度も「ばいばーい」をして家に入ってくれた。

ちょっとほたるを構って、おかずの支度。きのこ三昧のソテーも作ったんだけど、カレーと一緒だと味が濃すぎて却下。白いご飯に乗せると美味しいかも。

さて、そろそろお風呂の支度。。なんて思ってたら父ちゃんから帰るメール。「ながねぎまんのテーマ」を父ちゃんからの着歌にしてるんだけど、思いっきり悠斗が反応!もう覚えたみたいだね(^^)

風呂から上がって父ちゃんと歯磨き。

ピアゴで買った安いパジャマ。大きいから可愛い♪

041301

最近、どうも寝つきがよろしくなく、1週間に2回くらいの割合で抱っこしている。寝付けない悠斗に「抱っこする?」と聞くと「はーい」と。抱っこで眠りにつくわけでもないんだけど、揺らしてちょっと眠気が来るのか、ちょっとしてから「降ろす?」って聞くと「はーい」って。重いんだけど、抱っこも後2年くらい?それはそれで寂しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

初体育館

今日は親もゆっくりな朝。ほたるだけがたったか部屋を歩き回ってた。もう7時半過ぎだもんね(^^;;

父ちゃんと悠斗は8時過ぎに降りてきた。遅く起きた割には機嫌がよろしくない。。

ほたるのお散歩に行ってしまった父ちゃんに泣き出したし。でも、この泣きってすぐに収まるのよね。不思議と。だから、父ちゃんに「早く行って!」って。収まりの速さを知らないから後ろ髪ひかれるのよねー。

今朝はじゃこチャーハンにしてみた。いつもは悠斗好みのケチャップ味なんだけど、今日はしょう油にしてみた。濃くならないように。。って気をつけたらまぁ薄いこと。まぁいいか。

冷食のえびよせタルタルがあったからそれも出したらまぁいい食いつき。最初中のタルタルソースにびっくりしてたけど、美味しかったみたい。

わざとエビ物やイカ物食べさせているんだけど、アレルギーの症状も出ず一安心。この間はエビの素揚げを食べたもんね。もう大丈夫だね、きっと。帆立はどうだかまだ分からないけど。。

掃除が終わって、家の中で遊び始めた男性群。「天気いいんだから外行ってこーい!」と外に。ほたるまで。。最近、ほんとほたるが「私も行く!」と後ついて周ってるんだよね。なんだろ。。

その間に、夕飯のカレーを作ってしまうことに。

この間甘口オンリーにして大ブーイングだったから、今日は小鍋に甘口、大鍋に中辛にしてみた。作ってから失敗した。。私は中辛好きじゃないから大鍋に甘口にすれば良かった。。と後悔。小鍋二つでもいいかな?これからは。

今日のお昼は、すかいらーく(20%引きのクーポンが届いてたから)にする予定。でも、朝が遅かったから早く行っても仕方ないんだよね。ということで、12時半頃出発!長後駅東口近辺でもうおちている悠斗。。。すかいらーくをあきらめ、上飯田のマックに行くことに。

「マック行くよ~」の声にも反応しなかったけど、店について降ろすときに怒りまくって私を叩き出した。ごめんよー。でも、ほどなくしてマックに気づき「やった!」だって。

今日はこの後、六会の体育館に遊びに行く予定。14時くらいに行くってことになっていたため、セットを食べ終わって時間があったからデザートを頼んでみた。

父ちゃんマックフルーリー、悠斗と私、100円のソフトクリームとマックシェイク。

よく、あかちゃんが母乳を飲む力って、シェイクを飲む力と同じっていうからシェイクにしたんだけど、断乳後1年近く経っててその力も衰えたかな?シェイクは早々にあきらめた。

ソフトクリームも冷たくて最初嫌がったけど、下をペローンと出してなめてごらん、と教えたらどんどん食べ始めた。でも、どんどん溶けていくから一苦労。

父ちゃんのスプーンを洗ってきてクリームをすくってもらい、コーンの中にクリームをつめてコーンごとかじらせたらまたこれが美味しかったみたい。

父ちゃんをネッツ近辺で降ろし、私たちは六会の体育館へ。やっぱり寝てしまった。国道もちょこっと混んでたから、かなり深く寝入った模様。

車から降ろすときに目開かなかったもんね。

体育館について、友人が座るところに洋服やタオルを敷いてくれて悠斗を寝かせることに。全然ピクリともしない。。爆睡。

その間に、7年ぶりに会うクラブの方にご挨拶。太って(15kg増。。)分からなかったでしょう??なーんて。やる気がなかったから着替えを持っていかなかったんだけど、ちょこっと打たしてもらうことに。ガーン。ちゃんと当たらない。。仕方ないか。

やっぱり長年やってきただけあって、好きなんだよね。見てたら打ちたくなったもん。

ほかの子供達と、ドアの外で遊んでたんだけど、ふと悠斗の様子を見たら寝返りを打っていたsweat01お、起きたの?

側に行ったらしがみついてきた。この間会ったななちゃんも側に来てくれたんだけど、見ようとさえしない。眠いのもあるんだよね。

しばらく(かなりしばらく)抱っこ状態だったけど、隣が消防署だから「消防車見に行こうか!」と声をかけて、小学生、幼稚園生、7月で1歳になる男の子、総勢8人で外へ。

嬉しいはずの消防車なのに、知らないおにいちゃんやおねえちゃんが沢山いてキョトンとしている。慣れるまで時間がかかるかな?

しばし、階段でななちゃんを追っかけて遊んでて、ふと悠斗の側に行ったら臭う。。ブツしてるわ~。車でおむつ替えすることに。ななちゃんとかすみちゃんと4人で車へ。

帰りにななちゃんとかすみちゃんに手をつないでもらって体育館へ。子供ってすごいねー。

ふるーいラケットを悠斗に渡したら、家でやっている卓球の要領で床のシャトルをガンと飛ばそうとしている。。卓球のラケットとでは長さが違うからか、なかなかシャトルに触れない。グリップの元の方を持たせたら当たった☆でも、そうやって遊ぶんじゃないんだけど。。ラケット折れちゃうよ。。。

一番古い(といっても、当時1万以上したもの)のを持たせたんだけど、私のをよこせと。いいものは分かるのかしら。でも、それでやられたらたまったもんじゃないから、なんとかごまかしごまかし返してもらった。。

家庭婦人でやられている奥さんに「是非打ちに来て!」と熱心に誘ってもらった。。かつての栄光時代を知っているからみたいだけど、15kg増の今は、それこそ象がラケット振ってる状態になるだけなのにね(^^;;

でも、知っている人が多いから、ちょっと復帰してみようかと考えた。ボウリングもできないからね、今。少しは痩せられるかしら?

帰宅して父ちゃんに話したらOKとのこと。でも、もちろん悠斗も連れて行けという。。

まー毎回でなくてもいいでしょう。だって、自分はボウリングで月に何度も出かけるのだから。

次回、2週間後。また車で寝ちゃうだろうけど、今度は座布団を持参で行って寝かしている間にちょこっと打つ、っていうのもいいかな?

夕飯が作ってあるのって楽!といっても、やっぱりサラダをちゃんと作ろうと、キャベツを刻んで電子レンジで茹でてコールスローサラダを作った。

カレーとサラダとトマトとブロッコリー。

カレーを食べようと思ったんだけど、手で食べられないからトマトとブロッコリーだけ食べてご馳走様のポーズ。おいおい。

最近、食べるのがめんどくさいみたい。

カレーもコールスローも食べさせたら全部食べたもん(父ちゃんが多くないか?って心配なほどの量)。お腹一杯だったら食べられないよね???

今日は昼寝が1時間半だったからか、久々に目の下にクマができていた。ここのところ、昼寝時間が長いからね。夜は21時半前に眠りに落ちた(と思う。私もちょっと寝ちゃった。。)。

ほんと子供って、寝て欲しいときに寝ないで寝なくていいときに寝るよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

暑いから冷やし中華!

今日は父ちゃんが朝からボウリング。本来、私も一緒に投げられる会だけど、悠斗がじっとしてられないし、もうベビーカーでごまかしきかないからと、しばらく参加を見合わせることに(涙)

ということで、土曜日だというのに日常な我が家。

ふと、和室の押入れの奥に、行方不明なトミカがないかと探してみた。残念。。

で、途中から悠斗のこれからの服が入った引き出し収納と雑物の引き出し収納を入れ替えたりなんだりしながら掃除。途中、ハチが家に入ってきたり、網戸につかまってなかなか外に行ってくれなかったりで騒ぎながらやっていたため、なんと終わったのが11時過ぎ!なんてことだ。。

今日は牛乳を買いに行こうとチャリでお出かけ。ふと、パジャマを見に行こうとピアゴに行ってみた。結構安くなっている掘り出し物があったりするのよね。

キャラクター物は1500円もする!パジャマに1500円って出せないんだけど。。

80cmサイズを買った0歳のとき、確か西松屋で700円位で買った覚えが。。やっぱりピアゴじゃだめか?なんて思ってたら、980円のが700円になっているパジャマを発見!shine95cmがあったから二つ購入。一つは肩のスナップボタンで留めるタイプのもの。もう一つは前ボタンのものにしてみた。最近、ボタンも自分で留めたがる(できないけど)から、大き目のボタンでいいかもって。

あと、トレーニングパンツなるものを買ってみた。3層と4層があって、4層の3枚組み新幹線のキャラものを買ってみた。げっ、980円じゃないの??同じ棚にあったから。。パジャマ二つ買える値段。。よく「トレーニングパンツは意味ないよ!」って言われるけど、とりあえずやってみてもいいかなって思って。

あー、めんどくさいなートイレトレーニング。。。

階段にある広告を見たら、キャベツが138円!やったぁ!うちにキャベツ二玉あるけど、更に二玉買っちゃった。

お昼焼きそばにしようと思ってたんだけど、あまりにも暑くて(チャリだから余計?)冷やし中華に目がいってしまった!228円。。うーん、高いけどまぁいいか!ハムときゅうりも買って卵も買うことに。L玉188円ならいいか。

それと、何かおかず。。と惣菜のところを見たら、子持ししゃもの唐揚げがあった。美味しそう♪この間、ししゃもを私の分をよこせと言ってまで食べてたからこれに決まり。

その後セイムスに行ったら158円だった。。ミックスだったけど。。そっか、ここにも卵あったんだっけ。。

家についたら父ちゃんから電話。ヨーカドーにいて、ブロッコリーが128円(アメリカ産)とのこと。もう残り少ないから2つお願いした。もうすぐ父ちゃんも帰ってくるよ。

先に食べてたんだけど、ししゃもに食いついた悠斗。ちゃんと頭もしっぽも食べたんだよね。途中父ちゃん帰宅で一緒に食べ始めたんだけど、6尾中2尾食べてもっとよこせ、という勢い。。冷やし中華は1/3程度しか食べず。。結構大きいししゃもだったからお腹いっぱいになったかな?りんごジュースで膨れちゃったかな?

食べ終わったら、父ちゃんに2階に行ってもらって(布団と洗濯物取り込んでもらった)悠斗はお昼寝タイム。借りてきたトミカDVDを見ながらzzz。。最近、眠くなるのが早いんだよなー。今日は起きたの遅かったくせに。。

寝ている間にと、カーゴパンツやらチュニックやらをネットで探し、買おうと思ったらピンポーン。近所のえっちゃんが卵を持ってきてくれた。お母さんが仕事先で60個もの卵をもらって帰ってきたそうな。そのおすそ分けを頂いた。ガーン。買ってきたばかりなのに。。

父ちゃんは卵は毎日食べない方がいい体質、悠斗はあまり食べてくれない。。どうやって平らげようか??頂いた方は産みたてみたいだから、しばらく持つかな???

とも君ママも出てきて久々に3人で色々話していたら、とも君ちに椅子が届いた。入学と同時に買ってもらったみたい。前から「見せてくださいね~!」って言っていたんだけど、「見に来る?」と言ってくれたので、いそいそとお邪魔して見せてもらってきた。

システム机っていうのかな?ベッドの下に机や棚があるタイプのやつ。この机の木がすごい!化粧板じゃない。。。そのままの木!部屋はいい臭い~♪これは高いですね!ってお値段聞いたら10万以上したって。。。おじいちゃんが買ってくれたみたいだけど、すごすぎ!その後も、買ったばかりの40型液晶テレビとブルーレイを拝ませてもらった。やっぱり地デジはきれいだわ☆

感動していたら、父ちゃんが悠斗を連れてやってきた。寝起きだからかきょとんとしている。大好きなとも君ちなのにね。

それからも外で話していたら、18時半過ぎちゃった。。。きゃぁ~!とも君パパが帰ってきて解散!夕飯の支度をしてなかったから、今日は安くなっているから揚げ弁当に決まり!

お昼をちゃんと食べなかったせいか、弁当のご飯半分と、から揚げ3個、キャベツのサラダをペロリ。父ちゃんの弁当にふりかけがついてて、自分のにもかけろ!って。はいはい。

唐揚げ美味しかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

初教室(今日で2歳2ヶ月)

さて、今日は初ヤマハの英語教室。

体験教室のときに、前日は早く寝かせて沢山睡眠取らせて。。。なーんて考えてたけど、結局寝たのは22時頃。。。まぁー19時近くまで外にいたから仕方ないか。

朝の支度をしてて、父ちゃんが着替えに上がったけど、悠斗はすーすー寝息をたてて寝ていたらしい。夜中、鼻が詰まって苦しそうだったんだよね。。薬を毎日飲んでるけど、鼻水はとまっても鼻づまりは改善されない。。。

結局7時半頃、上でガタガタガタとすごい音がして、父ちゃんが悠斗を迎えに行った。またうぇーんと言わずに起きられたね。すごい!

父ちゃんに抱っこされて降りてきたときはご機嫌。ぐっすり寝られたかな?

今日は風が強いから布団を干さず、2階の掃除もなし。下だけ掃除して庭の花に水をあげて出発。9時半過ぎのこと。

ジョイフルにDVDを返しに行き、そのままタウンヒルズへ。予定通り車で寝てくれた。

10時半頃タウンヒルズの駐車場に到着。暗いからそのまま寝られていいね。私まで眠たくなっちゃった。

11時10分頃、抱っこして店内へ。すごい寝汗!暑かったか。。。。ゴメン!

寝起きのままだと機嫌が悪いから、一度ゲーセンへ。ボールを投げるゲームをやって、その後アンパンマンのコミュタッチ。大分ご機嫌回復したかな?

ヤマハに到着。口座振替の手続きをして教室に入ろう!。。。。入らない。。。

固まっている。。。びっくり&あせりまくり。。

私が先に中に入っておいで~と引っ張ったらなんとか入ってくれた。ほっ。

靴を脱いで私の膝の上に乗せて話を聞いてたんだけど、そのうち靴箱の方へ。しまいには靴箱の下段に入ろうとまで。。。。

体験のときに「みんな好きなことやってますよ」という話を聞いたから、ある程度ほっとこうと思ってたけど、好きなことやってるわけではなく、教室から出たい、というのがみえみえ。

タンバリンを叩くとかはやってくれたんだけど、音楽に合わせて手を叩いたり足ぶみしたりジャンプするのはほとんどしなかった。。何度「かもーんゆーと!」って先生に言ってもらったことか。

でも、途中、本を読む時間になったら、大人しく聞いてたね。あと、終わりのシールをもらうやつ。

先生や教室の方に「お母さん大丈夫ですからね!」と声をかけてもらった。。

同じクラスは、今月で3歳の女の子と3月生まれの女の子。3月生まれの子は昨年度もやってたみたいで手馴れたもの。「さんきゅー」とか言ってるし。すごいわぁ!

早生まれの男の子ってことで、大分辛いものがあるけど、なんとか続けてみようね。

ご飯は帰ってからなんて思ってたけど、そんな悠斗の相手をしてたからとっても疲れてしまった。。。フードコートに行くと「うわぁ~♪」って喜んでいる。。おーい。その元気をさっき出してくれ~。。。

会計に言ったら、さっきの3月生まれの女の子が。「今日はおにいちゃんの授業参観で早く帰らなくちゃいけなくって。。」と。3年生だとか。え~そんな大きいお子さんがいるようには見えない。。この女の子の教材が入っているカバン、手作りっぽくって名前の刺繍とかしてあった。感じのいい人で、「今度一緒にご飯食べようね~」なんて悠斗にお話してくれた。こういうママさんがいるとほっ。今月3歳になる女の子はとっとと帰ってしまったし。。

次回は二人増えるんだとか。土曜日がどうのって言ってたから、土曜日の人数が少なくって金曜日になるのかな?

帰宅して、借りてきたトミカのDVDを見せたけど、一向に寝る気配がない。私は疲れてゴロゴロしていたら、あっという間に部屋のあちこちにオモチャが。。。。もっと疲れが。。

寝ないなら、今日は少しはご飯の支度をするか。。ブリの照り焼き(タレつき)と煮物でいいや。煮物は冷凍のやつで、少し煮込んで蓋して置いておけば結構煮えるしね。

16時過ぎに散歩へ。今日はだーれもいない。風も強いしね。

天満宮を越えて右に曲がってまっすぐいったら、柴ちゃんが。1歳半の女の子だそう。おとなしくほたるを見ているんだけど、ほたるはぐるぐるしている。そしたら、ミルクちゃんがやってきて、さらにほたるはぐるぐる。みるくちゃんもぐるぐる。この2わんこはおんなじ行動をするんだよね。面白い。

帰宅する途中、ムッキーママが仕事帰りですれ違った。お疲れ!

家の前でほたると遊んだら、ムッキーママと小3のお姉ちゃんも。悠斗と遊んでくれた。有り難い。

またまた18時過ぎに家に入る。明日は父ちゃん休みだし、もう何でもいいや。

久々にコールスローを作ってみた。生野菜を食べて欲しいんだけど、まだ嫌みたいだから、細かく刻んだキャベツを茹でて作って、いつものミックスベジタブルにカッテージチーズを入れたら美味しいみたいで、ちゃんと食べてくれた☆

お魚さんは色が嫌みたいでなかなか手をつけず。。

「このお魚さん、悠斗に食べてもらうためにお家にきたんだよ~」と話したら「あーがと」って。一瞬聞き違いかな?って思っちゃった。

一口食べて、また「お魚さん、悠斗君食べてくれて有難う、って言ってるよ」と声をかけたら「あーがと」だって。分かってるのかしら?

ふと、あっ、今日は10日で月誕生日だったことを思い出し、ここで写真をパチリ。

041001

041002

なかなかいいじゃない?(笑)

夕飯後、片付けもしないで、教室の教材を出して復習(?)しようと出したら飛んできた。これが嫌って訳ではなさそうね。ヤマハ版しまじろうのホッピーも可愛がってるし。

ハロー、グッモーニング!って言ったら、ちゃんとおうむがえしできたね。

場所+人見知りなのかなー。

父ちゃんが20時頃帰宅。ハローとモーニングを言わせたら笑ってたわ。

んで、風呂に入ったのがもう20時半過ぎ。おそっ!お昼寝たいしてしてないからヘロヘロになるかと思ったけど、結構平気。昨日も一昨日もちゃんと寝ているからかな?

風呂上り、寝る前にまたパチリ。

041003

なんかエラそうだよね???

暖かいから、薄い方の長袖のパジャマにしたんだけど、もう小さいね。つんつるてんだわ。

この間ロンパースも買ったんだけど、パジャマも95cmだね。90cmじゃすぐに着られなくなるし。

そうそう、今日タウンヒルズでまた本を買ってしまった。この間Amazonで買ったこどもずかんの1冊目。4冊中3冊揃っちゃったね。意外にも、まだ買ってない残りの1冊は乗り物。きっとこれは父ちゃんが買ってきてくれるよ!

今日はこの本を読み聞かせしたら、知らないものに対しても、大分言えるようになってきた。今までは、「とまと」というと最後の「と」と言うことが多かったけど、聞いた音を発音しようとするように。

話すのが遅い方かな~なんて思ってたけど、徐々に箱から溢れてきているみたいだね。

そういえば、昨日、隣のうちの車のナンバープレートを悠斗が「よん、はち」とか読んでいたらしくって、レオ君ママがびっくりしてたね。今日も、びゅんびゅんサーキットの車の4番がなくって、「よん!よん!」って言ってたし。

「ろく」はかなり怪しいけど、いいことなのかな?楽しんでできるうちに吸収してくれるといいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

毎日遅くまで。。。

今日は午前中にチャリで、銀行→ジャスコ→新幹線見物→コンビニというスケジュール。

これだけを車で周るとなると、チャイルドシートの乗せ降ろしが面倒。。。その点、チャリは楽!ちゃーんと間に「新幹線見物」という「えさ(笑)」が入ってるしね!

帰宅したら小学1年生組みが。しばし遊んで今日は12時過ぎには帰宅。

前日悠斗が夜泣きしたって話をしたんだけど、昨日はだいちゃん(1歳半)だったらしい。。毎日すごいもんね!

今日は2時間半昼寝。そんなに遊んでないけど、やっぱり疲れるのね。

16時過ぎに散歩に行き、帰宅したらお隣のレオ君とママが。レオ君、お昼寝一切しないんだよね。

悠斗が寝ているときに、「この時間も子供とべったり過ごさなきゃいけないんだ。。。大変だ。。」と痛感。レオ君ママに「ほんと大変だよね。。」って言ったら、「今も外に出るって言うから「じゃー一人で遊んで」って言ったら「いいよ」って言ったから出てきた」って。。。

お疲れなのに、悠斗はレオ君ママ大好きで、レオ君と一緒になってレオ君ち周りで遊んでいる。ごめんよぉーーー。

昨日の「おも~(ともくん)」に続き、今日は「めーい~」と「あちゅくー」が言えるように。でも、レオ君のことを「あちゅくー」なんだよね。不思議。

途中からとも君も参加。とも君ママと色々話してて、あっという間に18時半!とも君パパ帰ってきて、子供大好きなとも君パパに悠斗を抱っこしてもらおうとしたんだけど、久々のとも君パパに後ずさり。でも、帰るときにはギューして鼻チューも。

急いで帰宅して夕飯の支度。お米だけ炊いてあるから、たらこピラフの素と餃子にしようっと。あと、生協の肉まん。

新しい電子レンジに中華まんコースがあり、スチームを使って温めるから美味しくできた☆でも、もう肉まんの季節は終わりだね(;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

記録更新

昨晩はひどい夜泣き。。。。おんぶのときもそうだったけど、「なくなった~」とブログに書くと何故かその後すぐに。。

今までの夜泣きと違うパターン。おさまったと思ったらすぐにうぇーん、これの繰り返し。お陰で父母は寝不足だーよ。。

そんな状態だったから、朝も私が布団から出た途端に起きた。なんか、最近私への依存度が更に高まったかも。。そういえば、お隣さんの一つ上のレオ君も去年ママべったりだったなぁと思い出した。そして、また今年もこの時期べったりなんだそう。時期的なものもあるのかしら?

朝父ちゃんが「今日は能登山行くか!」と言って出勤してった。やった!ラーメンを食べられるのが嬉しいのもさることながら、夕飯を気にせずに遊べるのが嬉しい!

掃除が終わり、庭の花摘みをするために外へ。悠斗も一緒にね。しばし遊んだりしてたら新1年生のご帰宅。

040800

大好きなとも君とパチリ。

機会があれば自転車出すんだけど、なかなか漕げるようになるのって難しいねsweat01まぁ、そのうちね。

040802

一つ上のムッキー、二つ上のみさきちゃん、たっ君と。珍しく並んで写真が撮れた♪

今日もお昼まで遊んで帰宅。

パンもあったけど、玉葱、椎茸、人参、ピーマン、ベーコンを刻んで作ったナポリタン。。食べる前にソファーで倒れてたわcoldsweats01 待ってられなかった様子。。「ご飯だよ」と声かけたけどぴくりともしなかったから、久々にいいとも見ながら昼食。今月になって初めてかも、いいとも見たの。

寝ている間に布団と洗濯物を取り込み、月曜日に放送していたフジテレビの50周年記念番組を洗濯物を畳みながら見ていた。 うわー懐かしいhappy02 浅野温子も久々!陣内さんやギバちゃんのドラマは見てたよねー。多分今見ても面白いと思う♪録画しておいて良かったわ☆

12時過ぎには寝てしまった悠斗。3時間コースかな、なーんて思ってたけど、16時過ぎまで起きず。。。トータル4時間近く寝てた!記録更新!

起きた後しばらく抱っこしたりしてお散歩へ。

みんなと遊んでる?って聞いたら、うんって言ったのに、ベビーカーに乗ると主張。あーそうですか。。。

帰宅して、本日第2弾のわいわい。

フラフープを使って電車ごっこが始まった。小さい子供が沢山入って楽しそう!悠斗も入れてもらったんだよね☆

040801_2

040803

面白いのが、男の子はポーズをとらないんだけど、女の子はやっぱりませているのかな?特にゆいちゃんはポーズがモデル並み。「わたし、もでるになるの!」なーんて言うだけあって面白いポーズを。顔も可愛いからいけるかもよ?!

18時を過ぎて父ちゃん帰宅。それからみんな解散。

ほたるにご飯を作って留守番支度をしてさぁ出発!

混んでると思ったけど、大丈夫だった。

悠斗にはお子様ラーメンを注文。

Notoyama

ラーメンを1/3残し、大体完食。うどんよりも麺が細い分食べやすいのかも。

私はお腹空いてたから、1000円の満腹満足コースにしたら多すぎ!ご飯が残ってしまってこっそりおにぎりにして持って帰ってきちゃった(^^;;

また行きたいなぁ♪近いしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

菌がいたらしい

昨晩私が1時過ぎに布団に入るとき、悠斗が寝ていたのは私の布団の右側、=父ちゃん側。いつもなら移動するんだけど、面倒だからそのままでいいや、って寝てしまった。

後で聞いたら父ちゃんあせったらしい。私を飛び越えて来たって思ったみたい(笑)

今朝は6時半に一緒に起きちゃった。様子を見ながら布団を出てトイレに行った途端うぇーん。早いよ、悠斗。。。

ご飯を食べ終わって洗濯物第一弾を干そうとしたら。。ガーン。おむつも一緒に洗ってしまってたみたい(;;)そういえば、昨日風呂に入ったときに、適当に悠斗の服を洗濯機に放り込んだったわ。。。寝るときに、明日確認しなくちゃって思ってたのにすっかり忘れてた!!!

以前にも洗ったことあったけど、パンパースは大丈夫だったんだよね。きっと今回も大丈夫だと、よく見ないでベランダへ出たら。。。やっぱりツブツブが洗濯物に沢山ついてる。。ダメじゃん。。

第2弾の洗濯を一時停止して、ネットを取り出して高分子吸収体を取り除いた。とりあえずこれで第2弾の被害は最小にできるだろう。。第一弾はパンパンして2回すすぎを。。

今日はジャスコだっていうのに!

というわけで、今日のジャスコは車でGO! 車で行ってよかったぁ♪アイスコーヒーが1本98円。ケース買いしてきちゃった。これから益々飲むしね。

キャベツを買おうと思ったのに、べらぼーに高い。。白菜でほたるのご飯を代用しようと思ったけど、白菜も高い。。ハナマサ見に行ってみようかな。。

そのまま耳鼻科に行くため、保冷バッグに冷蔵物と冷凍物を入れて出発!悠斗が寝てしまった。。またかい。。。

駐車場に停めて降ろそうとしたらめっちゃ機嫌が悪い。。また地面とお友達。仕方ないね。気持ちよく寝てるの起こしちゃったんだもん。。。なんとか車を話題にしてご機嫌回復!ほっ。

耳鼻科についたら、即靴を脱いでお外見物。ほんといい景色。

先週の鼻の粘膜の検査結果で、なんたら菌という菌がいたそうな。初めて聞く名前。話を聞いてたら、今年は1月に博多でその菌が元で亡くなった方がいるらしい。博多行ってないでしょ?なんて聞かれたっけ。まったくどこからそんな菌が。。

その菌に対応した抗生物質を処方され、それでまた1週間様子を見ることに。「アレルギー性鼻炎ではないということでしょうか」と聞いたら、それはまだ分からないだって。また来週。毎週病院に行くのって苦痛だわ。。結局水疱瘡のワクチンも打ててないし。

帰りにつるかめに寄ってみたけど、キャベツが298円。。もういいや!と購入。。困ったなぁ。

帰宅したら、ご近所さんが遊んでいた。悠斗をまかせて買い物したものをしまい、再度外へ。結局13時前まで遊んでしまった。途中、Amazonで頼んだ本とカードとトミカのオロチが到着。早速オロチを渡すと大喜び。前に買って持ってたんだけどね。。一体どこにやってしまったのだろうか?

あと、頼んだのが、「こどもずかん もっと」と「こどもずかん まち」と「アンパンマンとはじめよう!あいうえおカード」。

こどもずかんは、レビューを読んで面白そう!と。今沢山言葉が入っている時期だから、どんどん興味を持ってほしいなぁと思って。実際に見たら、面白い!短大が英文科だった私だけど、知らない単語がいっぱい!へー、これってこうやって言うんだーなんて思ってみたり。覚えるのは悠斗に負けるだろうけどね(^^;;

アンパンマンのカードは思ってたよりも良かった!前に、高校時代の友人の娘が2歳頭でひらがな全部読んでたんだよね。そのときに、カードを次々と読みこなしてたのを思い出し、今がまさにそのときかと思って。こういうのは興味があるときにやらないとね(^^;; 押し付けはあまりしたくないし(嫌いになると困る。。。)。

それと、びっくりしたのが、突然とも君の名前を呼び始めたこと。「とーもー」って言っているみたい(実際は「おーもー」に聞こえる)。とも君大好きで、とも君がいないと呼びにいったりしている。でも、とも君にしたら、ちょっとうざったかったかも。。。

13時近くまで遊び、昼食後就寝。その間に兜を出し、貯まっていた写真をアルバムに入れ、双方の両親と友人に送る手紙を作成。やっとできた!

外では子供達の声が。。レオ君は寝ないの知ってるけど、ムッキーも寝なかったんだわ。。後が大変だね。。

16時過ぎに起き、なんかイマイチなご機嫌。手紙を出しに行きながらお散歩行こう!と声を掛けるとたったかたーとゲートへ。ほたるも今日は自ら出てきた。

外に出たらみんな遊んでるから、悠斗も遊ぶかなーと思ってたら、首を振っている。手紙を出しに行きたいみたい。また腰が痛くなりそうだわ。。。

帰宅したらまだ遊んでたので合流。ボール投げしたりして遊び、17時半過ぎに帰宅。またご飯なにもやってない。。悠斗と私は残り物のうどんとコロッケ。父ちゃんは、つるかめで買ってきたトントロにしよう!トントロ焼いて、牛角のタレで味付けしたらんまい!

父ちゃんが帰宅したら、オロチをそうそうに見せびらかしている。ほんとに嬉しいんだね♪

寝るときも持ってて、私の枕元でちゃっちゃか音がしてうるさかったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桜が満開!

今朝はうぇーんと声が聞こえて「ゆうと~」と声をかけたらガタガタって音がしたから、階段上のゲートで待っていたらカチャっとドアが開いて出てきた。いつもなら布団でうずくまってるのにね。春だからかなぁ?(笑)

今朝は父ちゃんにまかせっきりにできなくて、洗濯物を干すのが遅くなってしまったsweat01それでも8時前なんだけど、可燃ごみの日は忙しいのよね。。咲き終わった花摘みもしたいし。。でも、家から見える線路沿いの桜が見事で、その間を電車が通り過ぎる姿がまた良くって、もう引越してきて5年も経つというのに写真撮ってしまったわ♪

なんかここのところ、9時までに家事が終わることってないんだよなー。逆に9時から掃除機とかね。いい陽気になったから、なんとか9時までに終わらせて、その後外遊びさせたりしたいんだけど、自分もボーっとしているかなぁ。。まぁいいや。

カレンダーを見たら、明日は友引。今年もそろそろ兜を出そうと計画。兜を出すには、現在おもちゃが入っている和室の本棚スペースを片付けねばならない。アルバムを押入れにしまい、本は2階の本棚に移動。ふーなんとか空いた。。って確か高さがあるからもう1段なくさないとダメなんじゃーん!!!! まぁいいや。それは明日やろう。。

ご近所の奥さんと、息子さんが大学に受かった話とか、現在の学校や塾の状況などを聞いてたらもう11時。

ジャスコにチャリで水を汲みに行き、新幹線2本見て、帰りにセイムスで牛乳を。やっぱセイムスが安いんだよね。3本まとめ買い!これで明日のジャスコもチャリで行けるわ♪

高座渋谷の桜もほんとキレイ。確か高座渋谷は千本桜が有名なんだよね。どこにあるのかなぁ。。きっと人が沢山出ていることでしょう。

お昼を食べ、布団と洗濯物を取り込んで下に降りたらもうねむねむモード。

私もウトウト。。でも寝てなんかいられない!ってやることは読みたい本を読んだりネットするぐらいなんだけどね(^^;; できる人は、この時間を使って夕飯作りをするんだろうなー。まぁ、暑くなると同時に、否が応でもそうなるもんね。また17時にご飯食べて18時に散歩ってパターン。

15時頃昼寝から起き、この間買っためばえの付録のお弁当箱や、誌面中の仕掛けを作って遊び、16時に散歩へ。今日は手紙を出したかったんだよね。自分でポストに手紙を入れたがるから、ベビーカーだといちいち降ろしたり乗せたりが面倒。ということで、腰が痛くなること承知で歩いてお散歩。本人も歩く気満々。一応「お散歩は抱っこできないからね!」「あーい」と釘をさしておいたわ。

去年と同じところで写真を撮ろうとデジカメ持参。

Sakura0406

Sakura040602

ここの空き地もいつまでなんだか。。桜と撮るにはいい場所だったのよね。ただ、柵も何もない高台だから、落ちたら大変!と動くたびにヒヤヒヤ。。

帰宅してしばし外でボール遊びをして(途中、近所のお兄ちゃんと私がボール投げ(笑))17時のチャイムで家の中へ。

「今日はなんにしようかねー」が私の口癖。そのたびに必ず返ってくる言葉。「ぱんぱん!」。そんなにパン好きだったか?!

例によって例のごとく、たまひよの本をパラパラめくり、今日はひじきの中華炒めに1品決定!ひじきを出したら沢山ある高野豆腐が目に入り、高野豆腐も使うことに。

高野豆腐は卵でとじたやつをよく食べるんだけど、これは悠斗食べないだろう。。ということでレシピ本をぱらぱら。小麦粉をまぶしてベーコンを巻き、醤油などを煮絡めたやつを作ることに。これが結構美味しかった!悠斗もばくばく。安いしヘルシーだからまた作ろうっと♪

(隣の部屋で寝ている悠斗がよくしゃべっている。。。寝言だよね。。今日は怒られて2回おお泣きしたからかな。。そういえば、最近夜泣きしなくなったなぁ。外に出る機会が増えたからかな?

明日はジャスコの後耳鼻科。アレルギー性鼻炎じゃないといいのだけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

父ちゃん不在

今日は朝から父ちゃんが会社のソフトボール大会で不在。

キッチンで朝ごはん食べている間にいなくなっちゃった。

そんなわけで、平日と変わらない朝。

ベランダで洗濯物やお布団を干してたら、お隣さんもベランダに。小4になるお孫さんが停まりに来てたみたい。ベランダ越しにお話している間、悠斗を抱っこしてたんだけど、もちろんじっとしているわけがない。

「ゆうちゃん!危ないわよ!」なんて言ってもらって余計嬉しそう。。

父ちゃんいないんだよねーなんて悠斗に言ったら「父ちゃんばいべー」だって。お隣さん笑ってたっけ。「そーばいべーしちゃったの!」ってね。

遊びにおいで!って言ってくださったんだけど、午前中ビバホームに行きたかったからまた今度、ということに。何もなかったらお邪魔してたんだけどなー。

掃除が終わってビバホームへ。

「うー」と指差すのはお魚さんコーナー。とりあえず先に用を済ますべく収納コーナーへ。あったあった。3段だけど、カウンター下に置けるちっこい引き出しケース。悠斗といいほたるといい、細かいものが多くてね。ノートPCで使う10キーやデジカメの充電グッズなんかもまとめて収納したくって。

収納ケースをゲットしてペットコーナーへ。ワンワンやニャンニャンよりも魚の方がいいみたい。わんわんいるからね、うちに(^^;;

ふとめだか程度なら飼えるかなーなんてバカなことを考えたけど、思いとどまった。これ以上無理!

お魚さんにバイバイしてタウンヒルズの方へ。2階のダイソーで梱包紐を買い、ゲーセンでアンパンマンの乗り物+コミュタッチというゲームを。ボウリングもしたいみたいだけど、もうおしまい。本屋に寄ってひらがなのカードがないか探したけど見つからず。

よく行く雑貨屋さんで、クロックスが1000円引き!今持っているのがミッキーの薄いピンク色。青系のが欲しかったんだけど、残念サイズがない。仕方なく白とグレーの中間の色を。同じ色でキッズのがあったから買おうと思ったけど、大きすぎる。。14cmはすぐにはけなくなっちゃうしね。もったいないもん。

帰ろうとビバホームに向かうと、目に入ったのがはなまるうどん。食べてっちゃう?って思ったけど、わかめ100円を思い出し、家で食べようと帰宅。

車で寝てしまいそうだったから、ずーーーーーっと話しかけてたらなんとか寝ずに到着。

すぐにうどんを作りご飯。途中鼻息が荒くなって固まったんだよね。あっ、このまま寝るかなーって思ったけど、パチっと目が開いて意識戻ってきた。寝たらそのまま動画撮ろうと思ってたんだけど(^^;;

半分くらいでギブアップ。そのまま布団へ。借りてきたトミカのDVDをかけておちた。

ちょうど微妙なときに父ちゃんが帰ってきて、いったん庭からうちを覗いてたね。笑ったわ。完全に寝てから家に入ってきた。正解。父ちゃんの姿見たら、眠気飛んじゃうもんね。

父ちゃんも隣でちょっとお昼寝。悠斗気づいてたかな~。起きたらすぐに「ほたう」って。ほたるがいないことに気づいたみたい。「ほたるは父ちゃんとお散歩だよ」って言ったらまたしても「たーちゃんばいべー」って。「そうね、父ちゃんバイバイしたんだよね」「うー」って。

覚醒して野菜おせんべい2枚食べ、しばらくしたら父ちゃんとほたる帰宅。

そこからは今までの分を取り戻すべく父ちゃんとべったり。

2階でも遊んでたわ。。。その間に私はほたるをお洗濯。今日は察しが良くって、なかなか掴まらなかった。。はぁ。

風呂も掃除して終わったのが18時過ぎ。今日は簡単な夕飯で。

父ちゃんカレー、悠斗ドリア、私ラーメン。おばにもらったインスタントの旭川ラーメン。多分高価なやつなんだよね。でも、昼間なかなかラーメン作れなくって、ついに賞味期限がちょっときれてしまった。今ならまだ大丈夫!と作ったら、やっぱり美味しかった!父ちゃんにおすそ分けしたら悠斗もちょーだいと手を伸ばしてきた。お昼のうどんよりも美味しそうに食べている。アイアイ君もラーメン好きだって言ってたな~。

よし、来週は能登山にでも食べに行こうか!悠斗がお腹にいたときに行って以来。今HPをチェックしたら美味しそう~!お子様ラーメン350円だって!父ちゃんに見せたら今からでも行きたくなってきただって。。確かに。。

さて、いよいよ今週からヤマハだわ。私がドキドキ。うちのコース、お金払いに行ったときは女の子ばかりだったんだよなー。。。さてどうなるか。気の合うお母さんがいるといいけどなー。ドキドキ。。悠斗も眠くなっちゃう時間なんだよなー。ドキドキ。楽しめる内容だといいのだけど。まー合わなかったら半年でやめればいいやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

桜-VOL.2

昨日はなんだかんだで寝るのが遅かったから、昨日と同様朝ゆっくり寝てるだろう。。と思ってたら残念、7時過ぎには起きてしまった。。。

ご飯を作っている間、昨日借りてきたはたらく乗り物のDVDを見せたら大喜び。私も知らない乗り物が沢山でてきた!

家事を終え、3ヶ月ぶりに美容院へ。またまた耳を出すほど短く切るか、10年ぶりに伸ばしてみるか。悩みながら向かった立場の11cut。入学式や始業式前だから混んでるだろうと思ってたけど、行ったらすぐに切ってもらえた♪

やっぱり伸ばしてみようと相談。「揃えて伸ばしますか?段を入れて伸ばしますか?」って聞かれて、「えっ、段入れて伸ばせるんですか?」って聞いちゃった(^^;; だって、今まで段入ったまま伸ばしたことないもん。。。

髪の毛が多いからかなりすいてもらい、トップが横に張ってるから、襟元はかえってはねてた方がバランスいいですよ、なんて言われた。今襟元はねる長さなのよね。。ほっ。

髪の毛切ると自分で染めてたんだけど、悠斗が生まれてからというもの、ゆっくり染められたためしがない。今日空いてるからここで染めて行こうかな?お値段は?と聞いたら、カラー材を持ち込めば2000円、ここのを使うと4675円。今の長さだと、2箱買ってくればいいからそっちの方がお得かもって言われたんだけど、いったんヨーカドーに買いに行って。。というのが面倒だし、お店のはWELLAを使っているとのこと。長くするんだったら痛みが少ない方がいいかと、結局お店のを使って染めてもらうことに。カットと併せても6300円。安いよね。

驚いたのが、色味の相談のとき。基本となる色を決めて、じゃーこれとこれの中間にしましょうって。へーそんなこともできるのね☆

久々に人に頭を洗ってもらってきもちいい~!そしたら、最後に機械のシャンプーが!自動でシャワーの水がでて強弱ついてマッサージっぽい。最初だからと標準の水の勢いでやってもらったんだけど、まーこしょばゆくって背中がゾクゾク。ニヤニヤしてしまった(^^;;

終わったらもう12時半。びっくり。慌てて家に電話。何か買って帰ることに。

お昼を食べ終わり、洗濯物を取り込んで布団を敷いて、さあおでかけ!

先週ぽしゃった花見。花見はできないけど、夕方お散歩に行こう!ってことに。

案の定、車で寝てしまったんだけど、ベビーカーに移動したら起きちゃった。小梅ちゃんのママにお菓子をもらってご機嫌回復!

大庭の城址公園、桜がきれいと聞いてたから、一度行って見たかったの。

うちらが行くときには、皆さんゴミを沢山持ってお帰りになるところ。午前中は風もなくていいお天気だったもんね~。

ほんとに桜がきれい!広場も沢山あって、これはお花見しにくるよねーって感じ。

Sakura

Sakura01

Esefamily

小梅ちゃんママと小梅ちゃんと♪

今年は都合が合わなくてお花見できなかったけど、来年は是非!

こんなに桜を堪能したのは初めて。だって、桜を「わぁ~桜だ~♪」って思うようになったのって20代中ごろだったし、お酒飲まないからお花見とか行かなかったんだよね~。

いや、ほんと日本っていいなぁ♪

帰りに小梅ちゃんちにお邪魔して、小梅ちゃんはハウスだというのに、すっかりくつろいだうちの子供達。なんだか時間が経つのがあっという間でもう18時。

また近いうちにお弁当もって公園に行きましょう!今日はほたるも小梅と一緒に走ったしね♪

帰宅する車の中でまた寝た悠斗。

家に帰って布団に寝かせたんだけど、おむつを替えようとしたら起きてしまった。。。ブーブのDVDを見る~とぐずり始めたから、朝のやつを見せているうちにちょっと覚醒してきて、今のうちにとご飯と薬を飲ませてさー寝んね。。

私が一緒に上に行くとダメだから、私は行かずにいたらまんまー!と探しまくる悠斗。何度階段を降りてきたことか。トイレに隠れたり風呂場に隠れたり台所のゴミ箱の陰に隠れたり。。

結局悲痛な泣き声に負けて上がってしまった。

ダメだわ。。。繰り返すうちに父ちゃんと寝るってなレベルではない。

二人目が産まれるとかではないから、今すぐどうってわけではない。もう少し心が成長してからでいいかな?

あんなに大好きな父ちゃんなのにね。不思議だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜-VOL.1

今日は珍しく父ちゃんがシャッターを開けようが、私が洗濯物を干そうがびくともしない悠斗。

いいお天気だから布団を干したいのだけど。。ええい、悠斗が寝ている私の布団と悠斗の布団以外は干してしまえ~!

起きない。。。もう8時過ぎてるんだけど。。昨日沢山遊んだからかな??なーんて思いながら下に行ってちょっとしたらガタゴト音がした。おっ、起きたかな?ゆっくり寝たからか明るかったからかいつもと違って静かな寝起き。

下に連れてったところですぐにご飯食べるわけじゃないし。。。と教育テレビをつけて2階をお掃除。最初は座ってテレビ見てたけど、次第にお掃除を手伝って(?)くれた。よし、もう頭も起きたね!

掃除が終わって下に降てご飯を食べさせ、掃除が終わったらもう10時。遅い!

今日は先週借りたDVDを返しに行く日。チャリで出かけようかと思ったけど、D2に収納を見に行きたかったからやっぱり車で。。。

借りたいDVD(トミカもの)は殆ど出払っている。やっぱり人気があるのなぁ。。。とりあえず、一つだけあったのとはたらく乗り物と皇帝ペンギン(泣きそう。。。)を今回は借りてみた。

そして、遠い方のD2に行ってみたんだけど、お目当ての収納が残念ながらなく。。時間がもうお昼近く。じゃーまたマック行ってみる?「はーい!」といいお返事。今週からドラえもんのおもちゃも違うのだしね。

春休みということもあって、結構空いているマックのお店なのに今日は店内もドライブスルーも混んでる!さて、どうしようかな。。持ち帰りだといい臭いがしてほたるが可哀想だしゴミも出るし。。2階は混んでそうだし。。。直前まで悩んで、車の中で食べることに!

ドラえもんのおもちゃは、今クールのは即不燃ごみいきっぽかったんだよね。。。で、前クールのやつでドラみちゃんのがあって、それをもらうことに。前にもらったやつは「ぼくドラえもん、もう満腹~、レッツゴー!」ってしゃべるのね。これがめっちゃお気に入りになって、同じパターンのドラみちゃんだったからまたしても大喜び。ほっ。

後ろの席で二人で食べ、ゴミは店内で捨ててきてから帰宅。ずーっとドラみちゃんのボタンを押してる。。寝ないのかな。。なんて思ったら、長後に戻ってきてからおちた。ほっ。

お昼寝から覚めてお散歩へ。今日は久々に上高倉公園に行ってみよう!大きい桜の木があるのよね!時間が遅かったせいか、遊んでいる子供も少なくて良かった♪

Sakuraup

最近のコンデジはすごいね!

Sakurakourei

ベビーカーから降りたくて仕方ない坊。

Sakura02

ベビーカーから降りてご機嫌な坊。

Sakura03

この写真好き♪

ちなみに場所は違うけど、去年の写真。3/26で結構咲いてたんだよね。

Last_year 

このコムサの帽子が可愛くてね。それにしても、足の長さが全然違う!1歳のときはこんなに浮いてたのにね。

そして夕飯。悠斗用に買った料理の本をパラパラと見てて、これなら。。と作ったのがこれ。

Menu

図工、美術、家庭科と、良くて「3」の私がこんなのを作るのに時間がかからないわけがない!

ご飯は小魚ふりかけをまぶし、それを四角にかたどった後、薄焼き卵を適当な大きさに切って巻き、更に海苔を巻いてご飯粒でとめ。。。本のはきちんと卵が包まれているんだけど、包むには相当な大きさの薄焼き卵が必要で。。そうすると、1日に採る卵の量を超えちゃうのよね。。面倒だしこれでいっか!

お椀の中は、ジャガイモをスライスして牛乳で煮た後、耐熱容器に移してチーズを乗せてグリル(うちはオーブントースターがないから)で焼いたもの。

これは簡単だったけど、弱火で煮るところを中火で煮てしまったがために、鍋をこがしてしまったbearing アムウェイの金属たわしでこすっても落ちない。。。こういうときは重曹だ!ったよね(苦笑) でもどうやってやるのか分からない。袋を見たらやり方が載ってた。なになに?鍋に水と重曹を入れて一煮立ちしたら火を止めて冷めたら洗い流す。ふむふむ。とりあえずやってみよう。

その間にお食事。このプレートを見せたら「うわぁ~」と一声。さてどうする?

やっぱりポテトから。卵焼きが好きではない悠斗。さて、ご飯どうするかな?

Oichi

食べた!

完食!

功を奏す、と書いたときから、ご飯の食べっぷりも良くなった。昨日からちょっと下痢が続いたものの、本人はすこぶる快調なので、もう少し様子を見てみよう。

食事が終わって洗い物を片付けたら。。焦げた鍋!するっと焦げが落ちて感動!そうそう焦げなんて作らないんだけど、これは便利!

お風呂に入るときに父ちゃん帰宅。寝かしつけを試みるもやっぱりダメ。まんまーって泣いてしまう。私が隣で寝てるから父ちゃんの布団で寝てごらん!って言ってもダメ。

結局みんなで寝ようねーなんて言ってたら本当にみんなで寝てしまったcoldsweats01 父ちゃんは23時過ぎに起きたらしいけど、私は気づいたら4時だった。。。

夜中起きることもなく、悠斗もぐっすり。耳鼻科でもらったお薬がいいのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

今日はわいわい♪

今日は、たんぽぽで仲良くなったみーちゃんママから「あそぼ!」の連絡をもらい、じゃークレアさんも誘おう!と2週間前からお約束。それに、先日散歩中にばったり会ったゆみちゃんママもお誘いしたら是非行きたい!とのこと。賑やかになるぞ~♪

前回遊んだとき、あっという間にお昼を過ぎ、全然お昼の準備なんぞしてなくって子供達に可哀想な思いをさせてしまったので、子供達のお昼はそれぞれのママが用意し、大人のご飯は例の活力鍋の簡単チキンピラフで我慢してもらうことに(^^;;

今日は昨日と違ってよいお天気になるそうだが。。すーごい北風ビュービューで寒いじゃん!!暖かかったら外で遊べると思ったのにぃ。。。

なんとか掃除が終わって(本当はほたるのブラッシングまでしたかった。。毛が抜けるから。)10時チョイ前!ほっ。ビオラの花摘みしてたらみーちゃん到着!おはよー!と声を掛けるも、ちょっと固まってる??「悠斗くんちいくよ~」って言ったら分かったみたい、ってママが言ってたから覚えているとは思うんだけどなー。慣れてくれたら嬉しいんだけどナー♪

ちょっとしてクレアさんも到着。やはり固まってたけど、ほたるを見て緩んだかな?

1時間位してからゆみちゃんたち到着!なんかご機嫌悪いみたい。。早速泣き出しちゃった。。でも、これまたほたる見て緩和。ほたるさまさまだわ☆

子供達が遊び始めた頃、ほたるはサークルに入ってもらった。ごめんねー。でも、ほたるのためだから。。。

途中から私はチキンピラフを作りに台所へ。悠斗にはちょっと可哀想な思いをさせちゃったかな?でも、悠斗のお家なんだからちょっとは我慢して(^^;;

お昼、小さなちゃぶ台しかなく大丈夫かなーって思ったけど、なんとか大人4人、2歳児1歳児二人ずつの計8人が食事。すごい!なんとかなるもんだねってみいちゃんママと笑ってたっけ。

みんなで食べるご飯は美味しいね♪みいちゃんママが作ってくれたパンを一番に食べた悠斗。その後、チキンピラフも最後までしっかり食べた。びっくり。

食後、クレアさんが持ってきてくれたいちごとデザートを頂く。いちごは1パックを4人で分けたんだけど、みいちゃん以外はすごい勢いで食べてたっけ(笑)ゆみちゃんは食べ終わったら泣いちゃうほど。みんな、ほんとにいちご好きだね♪

そして、やっと大人のデザートタイム!これがめっちゃ美味しかった!子供たちには私が作ったフルーチェを。。。うふふ♪

途中途中、みんな眠くなりながらも、眠気が飛んだり飛ばなかったり。遊びたくて仕方がないのよね~(^^;;

アイアイ君と二人でお茶をがぶ飲み。悠斗はブツを2回も。2回目は乳児期のブツの臭い。。ヨーグルトっぽいやつ!懐かしかった。。だから、お茶飲みすぎなんだってば!

あっ、写真を撮ろう!なんて撮り始めるも、子供4人が一緒にじっとしてくれるなんてことは不可能で。。。結局、それぞれ抱っこしてタイマーでぱちり。

これまた全員がちゃんとしている写真を撮るまで、何枚撮ったか。。

040201

ゆみちゃんは一足先に帰宅。後からもらったメールではカーペットの上で寝てしまったんだとか!可愛い写メまで送ってもらっちゃった♪ぽっけに黄色いマグネットが入ってたなんて言ってたけど、何のことだか未だ分からず。。ヤマハの英語教室の様子を聞かせて~なんて言ってたので、再来週以降ゆみちゃんちに取りに行きながらお邪魔させてもらうことに。一つ楽しみができたわ♪

みいちゃんとアイアイ君が帰宅してしまった後、いつもの様にブーブのDVDかと思ったら、今日は沢山トミカで遊んだせいか「ゴッゴー!」って。トミカのDVDだと寝ないんじゃ。。って危惧してたけど途中抱っこしたものの15時には寝てくれた。

みいちゃんは16時過ぎに寝たみたい。体力あるね、みいちゃん!やっぱ水泳やってるからかしら?

悠斗が爆睡している間にほたるの散歩。帰りにとも君とばったり。悠斗の鼻話になったりしてちょっとおしゃべり。ちょっと心配したけど、微動だにせずに寝ていた。沢山遊んだもんね♪

ほたるもサークルに入れられてたから寝てないんだよね。寝ればいいのにね。ケット入れてあげればよかったかな?

グロッキーな子供達。

040202

夕飯は、クレアさんも見ていたジャガイモの上にツナととろけるチーズを乗せて焼いたやつを。私も昨日から作ろうかなって思ってたのよ!でも、本の様には作れなかったけど(適当にやったから。。)悠斗はバクバク食べてくれた♪もう1品は野菜炒めに中華スープを足して春雨を入れて片栗でとろみをつけたもの。味付けはソースとケチャップ。適当だけど美味しかった(^^) 悠斗も嫌がらず食べてくれた♪ご飯をツナのおにぎりにしたからテンション上がってたのかも(^^;; 今日は結構野菜を食べてくれたので万々歳!

あー、なんか楽しみにしてた行事が終わってしまうと脱力感。。次はいつ遊んでもらえるかしら?みいちゃんは「今日は悠斗君と遊んだの」ってパパに話していたんだって。嬉しい♪悠斗もそうやっておしゃべりできるといいね。「しまうま」は読めるようになったのにね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

突発な雨

今日は天気が荒れるって聞いたから洗濯物は部屋干しにしたんだけど、なんか外でも平気だった、という午前中。

新しいデジカメが探せど探せど見つからず、あっちこっち片づけながら探してたらカウンター下の台にある収納をもう少しなんとかしたくなった。悠斗のお世話グッズとかが入ってて、未だに洗浄綿とかもあるのよね。あまり使わなかったから顔拭きにしてたんだけど。

って、引き出し開けたらその中に入ってた!そうだ、小さくて見つからなくなりそうだから、悠斗の手が届かない引き出しにしまったんだったわ。。。きゃー老いって怖い!

ホームセンターにでも行こうかな~なんて思ってたらもう生協が届いた!まだ10時40分!今日は早いじゃん。。。

エイボンとほたるのイヤークリーナーも届き、ピンポンラッシュ。

その後、ムッキーママが頼んだDVDを速攻焼いてくれて、外でちょっと話してたら「まーまangry」と怒っている。出すと帰ってこないから無視。話し終わって部屋に入ると、悠斗は和室でおもちゃをひっくり返して遊んでいて、ゲートにはほたるだけ。ほたるすごいねー。

さ、買い物行くよ!とチャリンコでハナマサへ。明日お友達が来るから、子供達のお昼は持ってきてもらって、大人のチキンピラフを作ろうと思って、ミックスベジタブルを買いに。

その後、セイムスへ。フルーチェ発見!子供にちょうどいいかな?牛乳も買っておこうっと。

帰宅して、パンとマカロニサラダと牛乳とバナナを食べ、またしてもDVDで速攻お昼寝。

今日は面白かった。昼寝から目が覚めたら、テレビにブーブのDVDじゃないのがやってたから怒っている。。「マンマーブーブ」と泣きながら抗議してきた。面白い。

父ちゃんならそこでDVDをつけるだろけど、「もうブーブは終わったでしょ?」とだけ言ってあとは無視。どうせ、16時からテレビタイムだし。。

外はすーーごい雨。ほたるの散歩どうしよう。。って思ってたら、なんとか小降りに。ベビーカーでカバーかけて行けばいいかと思ったけど、「悠斗、どうする?お菓子食べて待ってる?それとも一緒に行く?」って聞いたら、お菓子食べて待ってるで頷いた。

路面が濡れているときは、近所の空き地で済ませることが多いから、アンパンマンビスケットを一袋渡して行ってきます!

案の定、ほたるは10分程度でお散歩終了。ほっ。

17時になったら夕飯作ろうと、教育テレビを見てたら、モノランモノランの声が。。

あれ?思いっきりジャコビじゃん!なんかアネムの声にも似てる様な。。ググったら、結構同じ事を書いているブロガーの方が。ジャコビだけ同じみたいだね。

私から言えば、マスオさんとジャムおじさんが同じって感じ?(笑)

Kega

これが昨日の擦り傷。ムッキーとごっつんこした方は気にならなかったね。

Hon

ふと悠斗を見たら、こんな格好で本を。なんかすーごいおにいちゃんに見える!

Mozuku

もずくを飲んでいる図。一番最初に食べたのがジャスコの99円のもずくで、途中なくなってしまったからほかのにしてたんだけど、どうも食いつきが悪い。最近また売り始めたからゲットしたんだけど、やっぱりこれが一番いいみたい。

ご飯は丸めて海苔を六角形に切ってサッカーボールに。。六角形になんて切れない!途中から四角でいいやって。

夕飯後もテレビをつけずにソファーの上で遊んでたら、外でバチバチすごい音。また振ってきたみたい。なんか音すごくない?ほたるがわん!って一回吠えたもんね。

ちょうど父ちゃんが帰ってくる頃。大丈夫かいな、と電話しても繋がらず。。

しばらくしたらガチャ。。

家族総出でお出迎え。案の定ビチャビチャ。それもチャリでだって。。セイムス近辺からひどくなったみたい。「あと5分だったのにぃ」と悔しがっていた。

そんな父ちゃんにお構いなしな子供達。笑えた。

寝るときに父ちゃんも一緒に上に行くと、「おいでおいで~」と父ちゃんを布団に誘導。じゃー私は。。と下に行こうとすると泣いて怒る。ダメじゃん。。。。

「今日は父ちゃんと一緒にねんねー」と枕を父ちゃんの布団に持っていった。最初は布団に入ったけど、やっぱりダメ。

「悠斗はどこで寝るの?父ちゃんと一緒にねんねでしょ?」と言うと首を横に振る。しまいには、父ちゃんに「ばいべー」だって。これには父ちゃん大爆笑。

私の左に悠斗の布団敷いてあるけど、ここ数ヶ月そこで寝ないんだよね。今日は枕をちゃんと悠斗の布団の真ん中に置き、悠斗もそこに寝かせ、布団をかけて「おやすみー」って声をかけたら「おやんみ」って返ってきたけど、まずは足先が私の布団に入り、斜めになり、徐々に進入してきた!もうおかしくて笑ったら悠斗もニコニコ。

暑くなれば自分の布団で寝るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »