« お別れ昼食会へ | トップページ | アンパンマンミュージアムへ »

2009年4月30日 (木)

初漢方

今日は朝からふくだ小児クリニックへ。

前回は家を8時に出て朝マックして行ったんだけど、朝マックで1400円もお金を取られることが腑に落ちず(クーポンがない。)、結局おにぎりとおかずをタッパに詰めて用意したから出るのが遅くなっちゃったsweat01 前回は3番目だったけど、今日は7番目。それでも9時半前には名前を呼ばれたから良かったわ♪

今日は院長ではなかったんだけど、カルテを見てちゃんと前回院長先生に伝えたことが分かってもらえてほっ。

2月から長い間薬を飲んでいるのに改善されないみたいだから、どうでしょう?漢方やってみませんか?って。ただ、薬が苦いんだとか。。。

私としては、薬よりも漢方の方が体に良さそうだし(もう長いこと薬飲んでるからね)万々歳。粉薬もこなれてきたしね。

薬局に行くと相変わらず混んでいる。。折角病院が早く終わっても。。1週間分の薬を出してもらえたからよかったぁ♪

昨日は私の腰の病院に行く予定だったのだけど、一晩寝たらなんとか回復。昨晩は悠斗も起きなかったからな?ということで私の病院はなし!

帰宅してほたると車に乗せ、今度はほたるの病院へ。駐車場に着いた途端くぅーん。分かるのよね。抱っこして受付のお姉さんに構ってもらう。ほたるが2kg弱だった頃から知っているお姉さん。久々だね。壊れてたけどちょっと震えてたっけ。

今日は狂犬病の注射とフィラリアの検査。血液検査も兼ねているんだよね。左後ろ足の膝が外れやすいって言われてたんだけど、今日は「完全に外れてますね」って。。。ほたるは痛がってないんだけど。。手術をするなら4歳の今年がラストチャンスですねって。

ちなみにお値段聞いたら25万から30万だって。。ごめん、ほたる。そんなお金は出せないや。。。受付の人に聞いたら、そういわれても大丈夫な子もいるって。現在痛がってないしね。ソファーからの飛び降りも良くないんだそう。階段は昇らせないようにしてる(昇れないと思っている)。

今調べたら、結構多いみたい。なので、病院で教えてもらったサプリメントを調べてみた。ほっ、病院よりも全然安いわ。とりあえず、コメント見たら結構良さそうなので購入してみることに。はぁ。出費がすごいわ。でも、手術に比べたら安いものよね。ちょっとお金かかるけど、中型犬用のを半分にして飲ませるようにすれば多少安くあがるから(受付の人に教えてもらった)それで続けてみようね。今からやっておけば年取ってから効果があるかも。。

帰りの車で悠斗が寝てしまい、しばし親はだらだら。父ちゃんは一緒に寝てたね。くー羨ましい(><)

結構早く起きてしまった悠斗。庭の花摘みをしていたら父ちゃんと出てきた。そしてまたご近所さんと遊び始めた。お天気いいしね♪

ほたるも外に出したんだけど、まだ暑いからと16時過ぎまでお散歩は保留。しかし、いざお散歩に行こうとすると動かない。。私が引っ張って行こうとすると今度は悠斗がお散歩行く~と。。。ベビーカーを出してきて結局全員でお散歩。途中私はセイムスへ。

漢方薬を飲むのに甘いものとか納豆とかに混ぜるといいって聞いたからフルーチェとプリンを購入。フルーチェって、5年位前は100円で安いときに買えたのに、今は1.5倍。。高くなったねbearing

帰宅してまたご近所さんと遊び始め、家に入ったのは18時過ぎ。。ほんと最近「いやや~」ばかりでカチーンと来てしまう。どうしたものかね。

夕飯も途中でふざけ始めたから父ちゃんが怒って無言でお皿を下げてしまった。でも、無言でやるものだから、全然効果なし。怒られてるって分かってないんだよね。

結局「このお皿悠斗のご飯のお皿だよね。なんでこんなに乗ってるの?これどうするの?」と色々お話し、食べさせることに成功。自分じゃ食べないけどね。ほんと私たちの子かしら?って位、食に欲がついて来ない。。。困ったものだわ。

そうそう、漢方は。。お昼も夕飯も、食前に飲ませるんだけど、そのまま口にさらさら入れて牛乳飲ませて完了!ちょっと「えっ?」って顔したけど、嫌がらずに飲んでくれた。よく、薬は牛乳で飲んじゃいけないっていうけど、漢方は食品だから、ほかの食品と混ぜてもいいだんそう。

効果があるといいなぁ。。。

明日はアンパンマンミュージアム行けるかな?

|

« お別れ昼食会へ | トップページ | アンパンマンミュージアムへ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

ほたるちゃん、どこの病院に行っているのかしら?
狂犬病は、集団に行っていないんですね。
うちも、病院でやろうと思って、今日行く予定が、行けなかったsweat01

5月って、お金がすごくかかって大変!
クレアの狂犬病&フィラリア。車税金、家の固定資産税。母の日。旦那&クレアの誕生日(笑)

悠斗くん、漢方なんて苦いだろうに偉いですね!
なかなかよくならなくて大変そう・・

携帯からの書き込みなので改行とかおかしかったら、ごめんなさいね。

投稿: クレア | 2009年5月 1日 (金) 01時05分

>クレアさん
集団だと沢山わんこがいてどうかなーと手数料取られるけどずーっと病院です。天満宮でやっているから近くていいのですが。。
悠斗が幼稚園に入ったら天満宮に行こうと考えています。
ほんとお金かかりますよね、5月。。。
固定資産税と車の税金は年末調整で返って来たお金を別に取っておいてあてているから国はならないけど、住宅減税があと5回で終わってしまった後は恐怖~bearing
クレアちゃんも5月生まれなんだshineほたるも5/13生まれです♪なので、毎年鶴間のドッグカフェに行くんですけど、3人+1わん分で5000円の出費は当たり前。。。

ほんと鼻長引いてます。鼻吸い器大活躍で、風呂上りにやるとすーーごい取れてびっくり。本人も面白がってるし(^^;;
漢方、今のところイヤイヤせずに飲んでくれてます。何かと混ぜなくちゃダメってなると、面倒ですからね(--;;

投稿: こて | 2009年5月 2日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29374901

この記事へのトラックバック一覧です: 初漢方:

« お別れ昼食会へ | トップページ | アンパンマンミュージアムへ »