« 次々と出てくる言葉 | トップページ | 初登園 »

2009年5月20日 (水)

朝から2度寝

今朝、食事の支度をしていると上で声が。。

まーた、昨日ブログに「ぎゃーといわないで起きるようになった」と書いた翌日だよ~なんて思いながら2階に行ったら、泣いている雰囲気はなく、まだ寝そう。

添い寝したけど、いまいちな反応だったから「起きるの?」って聞いたら「ねんねー」だって。

「じゃーおかあちゃん下に行ってご飯の支度するけどいい?」と聞いたら「あーい」の返事。

部屋を出ても下に降りても動く気配がないからほっといたら、本当に寝てしまったみたい。

そして。。

あまりにも起きてこないから9時過ぎに様子を見に行ったら、とっても気持ち良さそうに寝ている。布団干してお掃除したんだけどナー。。

じゃー先に自分の身支度を。。と顔を洗って化粧水をつけたところで、起きた!と分かる足音が。。

もう9時半だがね。

おはよーと声をかけて、そのまま布団を干す。

今日もいい天気だ☆

朝ごはんを食べさせたらもう10時!これからお掃除するんだよ~(XoX)

掃除が終わって外に出たらむっきーままとむっきーがコンビニに行って帰ってきたところ。それからちょっと自転車に乗ったりして遊んで生協が到着。待ってると来ないもんだね。

昨日自転車漕げるようになったのを見て感激したんだけど、今日はブレーキをかけててびっくり!

とも君ママに「まだまだ」って言われたから、しばらく気をつけなくちゃって思ってたんだけど、教えてもないのにブレーキかけてこっち見てニヤって笑ったんだよね(苦笑)

お昼を食べて寝るかと思って車のDVDをかけたけど寝ない。。HDDに録画したおかあさんといっしょのコンサートを見せても寝ない。

結局15時過ぎても寝ないから、お昼寝作戦撤退!あー時間がもったいない。。2時間近くもゴロンして見たくもないの見て。。寝ちゃえばよかったわ(--#

お散歩にはまだいけない16時。もう家の中にいたくなくて外に出た。うーん、今日は誰もいない。。いつもなら寝ている時間でみんな外にいるのにぃ。。。

たまった輪ゴムをつないで作ったゴム飛び用のゴムをポールにかけて、もう片方を私の足に通し、悠斗にジャーンプ!と遊ばせてみた。結構気に入った模様。

途中ボール遊びをしたりして17時過ぎたらとも君が出てきた。

「おーもー!」と熱烈歓迎。ほんとにとも君大好きなんだね。

とも君が自転車に乗ってたから自分もとまた自転車を出す。めんどくさいけど、カバーをかけてなかったらあっという間に汚くなりそうだから仕方がない。。

ちょっとしたらむっきー一家がおでかけから帰宅。おでかけしてたんだね。

しばらく遊んで、17時半過ぎにお散歩へ。路面を触ったらまだ暑い。。あーこれから散歩がどんどん遅くなる。。去年みたく17時夕飯、18時散歩、というパターンになるんだなー。ということは、夕飯の準備をするのが。。。あー面倒!

散歩から帰ったら、「悠斗寝ちゃった?!」と。えっ、とびっくりして見たら寝てたsweat01

え~!!!なんて思ってたら目が開いて「あっちーあっちー」ともっと歩けと怒っている。ほたるはハァハァいってるからとてもいけないんだけど。。

なんとか気を紛らせたらまた遊び始め、早くお家に入りたいって思いながらもタイミングを逃して父ちゃん帰宅。。結局19時近く。。ご飯何もやってないから。。

父ちゃんにシャワーに入れてもらい、その間に支度。悠斗が2度寝している間にキャベツを仕込んでいたから良かった~。

明日は幼稚園に遊びに行く日。初登園(?)なのである。さて、どうなることやら。。

|

« 次々と出てくる言葉 | トップページ | 初登園 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

またもや質問が・・

こてさんたちは二階で寝ているんですよね!?
悠斗くん対策は、何かしてありますか?

うちが二階で寝るようにしたら、アイアイ対策
大変だな~って思ってたんです。
そろそろ二階で寝てもいいかな?と思いつつ、
私は起きてアイアイがまだ寝てる場合。
起きたらその部屋で泣いちゃうか、階段一人で
降りようとしちゃうか・・で怖いな~と
思って。

階段の上にもなんか対策しようと思っても、
突っ張りだけのやつだと、無理やり押して
しまいそうですごく怖い・・。

投稿: クレア | 2009年5月21日 (木) 23時13分

>クレアさん
アイアイ君、起きてママがいなかったら泣いちゃいますよねー。うちも本泣きではないけど「うぇーん!」「ぎゃー!」って起きてましたもん、毎日。。

うちの場合、階段を昇ってすぐに納戸があって、その先にゲートを取り付けています。なので、倒してしまってもすぐに階段ではないので安心なのですが、クレアさんちはどうでしょう?

ゲートを探していたら、やっぱり階段上には突っ張りタイプはダメってなってましたね。ネジで固定すればいいってあるけど、壁に穴開けるのってためらいますよね。。どっかうまくできる場所があればよいのだけど。。

投稿: こて | 2009年5月23日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29715239

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から2度寝:

« 次々と出てくる言葉 | トップページ | 初登園 »