« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鼻づまり。。

鼻水は出なくなったものの、寝ていると鼻づまりがすごい。。まーた1ヶ月前に逆戻り。

昨日遅かったせいか、今朝2度寝して起きたらもう9時前!きゃーーーーー!!びっくり。

下に行く前に悠斗の様子を観察してたらもぞもぞしてたから「悠斗~」と声をかけたらにこって。下に行く?って聞いたら「あーい!」と抱きついてきた。

なんか外も明るい。今日もお天気悪かったと思ってたんだけど??

下に降りたら父ちゃんはいなかった。父ちゃんも寝坊して散歩に行った模様。

ほたる暑くないかな。。大丈夫かな。。

朝一で病院の予約電話を入れた。今9時だから、11時なら楽勝でしょ(^^)

昨日ゲットしてきた牛丼とカレーのレトルトが朝ごはん。悠斗もアンパンマンカレー。

食べ終わったのがもう10時近く!父ちゃんが身支度している間に私が掃除機をかけ、その後交代。父ちゃんが掃除機をかけだしたら「あそぼ!」と悠斗。私だと遊んでもらえないの分かってるもんだから父ちゃんに交代した途端。。父ちゃんも甘いから相手しちゃうんだな。

11時の5分前に行かなくちゃいけないのに、家を出たのが10時40分過ぎsweat01

きゃー!と思いながら病院に着き、時間が遅いからか駐車場が空いててラッキー。

父ちゃんに先に予約の手続きをしにいってもらった。ほっ。

後から行くと、診察室の人数が少ない。あーよかった。これならすぐに診てもらえるね♪

ところが、うちらが着いてからだーれも診察室に呼ばれない。。結局呼ばれたのが11時15分近く。どういうこと???先生の休憩時間だったのかな。。ひどい。。

そして診察はすぐに終了。

今まで飲んでた鼻水を止める薬ではなく、今度は鼻の通りをよくするお薬にしましょう、とのこと。1週間分出しますが、改善されなかったらまた来てくださいとのこと。

なにしろ、2ヶ月もずーっと薬を飲んでいるから心配で。。と話をしたら、カルテを見ながら「今まで出ている薬は1年中飲んでもOKなくらいなので大丈夫ですよ」と。

一安心。

今日もらったのは「ムコダイン」という薬。

ネットで調べたら、

「空気の通り道つまり鼻、喉、もちろん耳管周辺の粘膜の粘液を(病的粘液)溶解したり、あるいはそれによって粘液を除去して粘膜を正常化する作用があるから利用される薬」

だそうな。

今日の夜は悠斗もそうだけど私もゆっくり寝られるといいなぁ。

薬局に行くと、これまた機能しておらず、人数少ないのに30分以上待たされたpout日曜日だからなのかなぁ。。

薬局のテレビを見ていたら、いいとも増刊号が。おっ剛君出てるじゃん!あー、しょっぱな見たかったなぁ。なんかやつれたように見える。でも、まぁ、良かったね。

車に戻ると、父ちゃんと悠斗で昨日買ったアンパンマンレジスターを堪能中。

マックに行くよ~!と声をかけても「いやや~」と。珍しい。もっと遊んでいたいらしい。。

しまいには、助手席に座る!とまで。先週の日曜日、父ちゃんがいないからセブンにおにぎり買いに行ったときに、ちょっとだからと助手席に座らせてあげたんだよね(シートベルトして)。ちょっと距離あるから、父ちゃん抱っこでもそれは乗れない相談だわ。

ジャスコに着いたら、えっちゃん両親とバッタリ。入り口まで悠斗を抱っこしてもらった。

マックではレジの進み具合が悪く、先に席に着いている悠斗が「まんまー!」と叫んでいる。。可愛いけど、父ちゃんたまったもんだじゃないね(^^;;

今日は塩抜きにするの忘れてしまったsweat01 次回塩抜きにして「いやや~」って言われたらどうしようcatface

3階をぶらっと見に行き、和室のカーペットの代わりになるゴザを980円でゲット!

この夏は、本格的にパンツにしてみようと思っているから、その対策に。でも、リビングの6畳のカーペットはどうしようもないなぁ。。ほたるのすべり対策もあるからはずせないんだよね。ゴザだとほたるが走り回ったときに切れまくるだろうし。。

そんなに高いカーペットじゃないから、トイレトレが終わったら買い換えればいいね(^^;;

下では買い物せずに帰宅。

その後、父ちゃんはチャリで湘南台へ。

私は、悠斗が遊んでいる間に、昨日遅くに帰宅して片づかない段ボールやその他諸々を整理。あーもう14時過ぎ。。

中断して悠斗を寝かしつけるために、ツタヤのお試しレンタルで届いたトミカDVDを見ていた。なかなか寝てくれない。朝遅かったからなぁ。

15時頃、あともうちょい!って時に父ちゃん帰宅。あーもうダメだぁ。。

諦めて洗濯物を取り込み&畳み、下に降りたらしまじろうのDVDを見ているんだけど、悠斗は寝ていない。16時でそれだからもう無理だよね。

夕飯後、そうだ、1歳前後に買ったアンパンマンのお財布(首からかけるやつ)があったじゃん!と出してきて、おもちゃのお金を入れてあげた。

で、私がレジを操作して、マインマートのパート時代のレジ対応をしてあげたら大喜び♪

悠斗の相手してて、お年寄りに「〇〇円だから」とお財布からお金を取り出してあげたりしたのを思い出してしまった(笑)

今日はシャワーにしたんだけど、私が洗っている間、この間遊んだように風呂の蓋を真ん中に渡して、蛇口からお湯を出しながら遊ばせていたら楽しそう。ふと見たら、蛇口のお湯を背中に当てている。おーい、まだ早いぞー。

風呂から出たら何故かご機嫌ナナメ。眠いから何度か癇癪起こしてたしね。

寝かしつけはしまじろうの本2冊。やっぱりお話をじーっくり聞いている。言葉の理解が深まっているからかも。やっぱりしまじろう、続けてみようね。

そうだ、最近の言葉を書いておこう。

うんとー、えーっと、いっぱい、あっち、ないねー、あちー、むし

もっと一杯あるけど思い出せない。。

それと、英語の中で「How are you?」って聞かれて「I'm fine!」って答えるのがあるんだけど、それを教えたら「あいむふぇー!」って言うんだよね。これも面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ニューがいっぱい

今日もお天気がいまいち。梅雨みたいだわ。。

午前中に、先日注文した「ステップ付ふかふかトイレトレーナー 」が届いた。

なかなかちっちからブツに移れないでいるため(トイレでのブツを嫌がる)、他の人はどうしているのか見てみて(同じ人が多いこと!)、足を踏ん張れないから、という意見が多数。

中には、便座に立たせたらできた!って人もいたっけ。。(ブツがちゃんと便器に落ちるのかな~???掃除が大変そう(XoX))

早速組み立てて設置し、悠斗をまたがらせてみた。うーん。2歳な悠斗にはまだ自分で設置は厳しいかな。。ちゃんと設置しないとグラグラしちゃうし。

お尻がちっこいから、どうしても座るのが手前になり、ちん〇んと便座に間がちょっとしか隙間がなくって汚れそう。。でも、簡単に拭き取れる素材だからその辺は問題なしかな。

お昼、10年以上前に良く作った、たまごマカロニグラタンを作ろう!と準備を始めたんだけど、あれ?どうやって作るんだっけ。。。思い出せず。。

本を見るも、ホワイトソースを使ったものばかり(私が作っていたのは小麦粉とバターからのやつ)。うーん。変なものできたから困るからなー。

マカロニと卵はマカロニサラダにしーよおっと。

さて、メインは何にしよう。。。子供のご飯の本を見たら、山芋と小麦粉を使ったお好み焼きの作り方が!そうだ、これにしよう!

山芋が3/4本。。えー、1本の大きさってどれ位??まぁいいや。うちにあるやつの大きさで。

いざ混ぜてみたら、ちょっと山芋が多い気がしたから小麦粉をちょっと追加。

千切りキャベツを入れ、エビがないからじゃこを入れ(いいのか?)、本の通りにミックスベジタブルを入れ、本にはないけど、豚肉の代わりにベーコンを。。

とってもいい匂い♪でもね。なんか違うのよね。。ふっくらしない。大げさに言えば、もんじゃをお好み焼きにしたみたい(苦笑)

味さえ良ければ!

味は。。山芋の味が美味しかった。父ちゃんと「お好み焼きって思って食べなければ美味しいね」ってな話に。

以前、ゆみちゃんちでご馳走になったとき、悠斗は食べなかったんだよね。ちゃんとしたお好み焼きなのに。でも、このへんてこなやつは食べてくれたshine

でもね。もう2度と同じものは作れないと思うのよね。。

今度、お好み焼き粉買ってこようっと!

朝が遅いせいと外で遊んでないせいとで昼寝をしようとしない。。

土日はダメだねぇ。

15時過ぎにようやくお昼寝。でもね。今日は夜お出かけするのよ!うまくいくかな。。

17時過ぎに起きてまだボーっとしてるんだけど、身支度をして「ボウリング場へ行くよ!」の声に目が覚めたようで玄関へ。現金なものね。

戸塚ボウルに行く前に、あわよくば私も投げられれば。。と思い、東戸塚のトイザラスに行ってお買い物。私はアンパンマンのレジスターを買うつもりだったんだけど、父ちゃんはトミカのソニックランナーを薦めたいみたい。

確かに、お気に入りの音が出る大きなパトカーが壊れてしまってバイバイしたから、ソニックランナーちょうどいいとおもうんだよね。

でも、本人の乗りがいまいち。

じゃーアンパンマンのにしようか、と商品を持って、もう一度ソニックランナーを見に行ったら、やっぱりソニックランナーにする!って。

そ、そうですか。

電池と小さい車も買ったら5000円越え。。。でもね。会計の時に次回使える(5000円以上買えばだけど)1000円クーポンをもらったんだよね。

嬉しそうな悠斗と車に戻ろうとして、ふと父ちゃんと「買っちゃう?」って。二人とも同じ意見。1000円引きだしね。

父ちゃんトイザラスへUターン。

悠斗と私は車の中で組み立て開始!ガーン。ドライバーがない。。。

父ちゃんが戻ってきて入れ替わりでダイソーへ。

その後戸塚ボウルに向かい、夕飯を食べる。久々に悠斗を連れてきたから、色んな人に声かけてもらった♪

食後、私と悠斗が1Gずつ投げることに。5ポンドのボールを投げるんだけど、自分で持つんだよね。

今調べたら、1ポンドが453.59237gらしく、ということは、5ポンドで2kgちょい!

流石に両手でないと持てないけど。。。

両手で転がすんだけど、力が弱いからピンまで届かない。父ちゃんが悠斗が投げた後に急いで押すんだけど、タイミング悪かったりするとそのままいっちゃうんだよね(^^;;

でも、2回だけ係りの人にボールを取って来てもらったけど、何回か悠斗が投げただけのが届いた!これはすごい!もちろんガータでの話だけど。バンパーをつけてもらえばよかったね。

1G終わったところで父ちゃんの大会が始まるからお片付け。

もう終わり、と言った途端泣き出した。楽しかったみたい。

今度またゆっくりやろうね!となんとかなだめて上へ。

今日は食料品争奪大会。男性はストライク、女性は9本スペア以上で早い順でインスタント物を一つずつゲットできる。

大会代は高いけど(3Gで2400円)、ストライクが出ればもうけもの。

父ちゃんのレーンは3人でみんな1G目からイイスコア(父ちゃん257!)なもんだから、バンバンレーン後ろの台に商品が。。悠斗はそれを積み上げて喜んでたね(^^)

買ってきたソニックランナーにシールを貼りながら遊んでいたら、途中から8歳と4歳のお兄ちゃんに「これなーに?!」と声を掛けられ、半ば占領されてしまったcrying

親として可哀想なんだけど、返してとも言えず、自販機の方へ行ったり、レーンの後ろの広いスペースでよーいどん!をしながらあっちこっちのボックスにご挨拶に行ったり。。

途中「おうち!」って言い出したっけ。眠くなったのかも。自分から「おうち!」なんて言うの珍しいよね。

父ちゃんのボックスは早めに終わったから、ソニックランナーを含め荷物を車に置いてきて、下のゲーセンで遊んでいた。

帰り、寝るかと思って父ちゃん抱っこだったんだけど、ダメだった。。。もう23時近いのに!

もう風呂には入れず、着替えて歯磨きして寝んね。

興奮しててちょっと寝付き悪かったけど、私も一緒に寝てしまった。

寝るときに「ボウリング楽しかったね♪また行こうね!」と声をかけたら「うん!うん!」って本当に嬉しそうな返事。

1G投げてちょっと悲鳴を上げている腰が不安だけど、近いうちにまた行こうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

親の思うようにはいかないのよね。。

昨日寝るのが遅かったのに、今朝は7時半前に起床。うーんやばいかな。。

起きてしばらくほっておいて、8時前に朝食。のりたまおにぎり2個とおかずを完食。すっかりキッチンでの朝食が板についたなぁ。。。

今日も外は雨。なんか梅雨に入ったようだわ。。。湿度が高くても気温が低いからまだいいのだろうけど、まーた悠斗の調子がいまいち。。鼻づまり再発。。寒暖の差が激しいとこうなるんだよね。。

悠斗の世話をしていると、ほたるがすすすと寄ってくる。ナデナデして欲しいんだよね。

湿気が多いとカイカイがねー。。換毛期も手伝ってるから。外でブラッシングできないのが辛い。

相変わらず「出かけるからお片付けして~!」というと「いやや~」の返事。んで、いざ出かけるときにもそれで、じゃーねーばいばい、というと慌てて「まんま!」とゲートに駆け寄ってくる。それからおもちゃを片付けて。。はぁ。。。疲れる。。

今日もまずはジョイフルへ。やっとお目当てのトミカのDVDを発見!早速車で見たいところなのに修理中で残念(--;;

今日もタウンヒルズまでの間に寝てくれず、本屋→ゲーセンで時間を潰す。一人ならプラプラ時間潰せるけど、ちっこいのいると無理だよね。。

案の定眠くって、踊るどころではなく。。今日はみんな長靴を履いてきたから下駄箱に入れるスペースがなくってほっとしてたんだけど、やる気なし。

先生が本を読んでくれる時間もほかのことをしている。

あー、ほんとストレスたまる!!!!!!! 怒るまいって思うんだけど、今日はあまりにもひどくって。この間できたことの半分以下。先週は翌日にCDかけて復習して楽しそうにやってたり、歯磨きのときに「gargle gargle gargle spit!」なんて言いながらやって、悠斗も「ぴっ!」とか言ってた割には本番はまったくダメ。。

やっぱり眠いのが諸悪の根源なんだよね。。もっと早いうちから車で連れまわすか。。ガソリン代の無駄だよね。。

家に帰ってからご飯食べようかと思ってたけど、車で寝ちゃいそうだから食べていくことに。

フードコートを見回し、奥のラーメン屋に行ってみるも、子供のセットで500円!だったらヤマハの前のところが安いからと戻って店内へ。

ふと餃子が食べたくなり、一口餃子だからと頼んでみた。

悠斗用にお皿にとって冷ましておいたんだけど、食べないかなーって思ってたら、「これ食べたらジュース飲めるよ」に釣られて食べてくれた。なんだかんだで3個も!今まで餃子食べたことなかったのにね。

先週ものぶちゃんと来たから「悠斗~、先週誰と来たんだっけ?」って聞いたら、分かってるんだけど言葉が出ない様子。「のぶちゃん?」って聞いたら「ちゃん!」って。もうのぶちゃん完璧だね♪

ご飯を食べてそのまま車へ。

ふと、買い置きの味噌がないことに気づき、昨日クリエイトの大きな広告入ってたし、と綾南のクリエイトに行くことに。

悠斗のラムネを買おうとしたら、3歳くらいの男の子がチョコレートを取ろうとじーっとしている。お母さんに「もう買ったでしょ!」と言われて怒っている。半泣き。

あー来年にはカートにも乗らずこんな様子が常なのかと思うと買い物も億劫になりそうだわ。。

結局車で寝られず、帰宅してから借りてきたハイパーブルーポリスのDVDを見ることに。喜んでいる。。。でも眠たい。。結局寝たのが15時。ヤマハであんなに眠そうだったのにgawk

寝ている間に下のPCでダビング。今までのトミカシリーズをまとめて一つのDVDケースに入れることに。

寝ている間に散歩に行こうかと思ってたけど、雨が降り続いている。

うーんと思っていたら、17時前に起床。今日は早かったね。

あっという間にDVDケースを発見!よし、今日はお菓子ではなくこれで釣るか。

DVDを見せている間に散歩へ。

ほたるはブツしないで帰宅。

夕飯のメニューは相変わらず決まってなくて、「今日は何食べようか~」と聞くと「コロッケ」って。本当に好きだね、コロッケ。。

父ちゃん今日は残業で遅くなるとのことだから、簡単にしようか!って思ったけど、簡単にしても父ちゃん結局食べるわけだから何か作るか。。いや、昨日のアジフライとコロッケ半分が残ってるから、ご飯をドライカレーにして悠斗にコロッケ、父ちゃんアジフライでいいじゃん!後野菜は刻んであるしね。きーまり!

コロッケを完食した後に、食べにくそうに箸でドライカレーをつまむ悠斗。スプーンで食べる?と聞くと「はい!」って。好きなスプーンで食べな、と選ばせると楽しそう。

ミニトマト2個、ボイルドキャベツ、ブロッコリーも完食。ご馳走様でした☆

いつものように風呂に入れながら、ふと「風呂の蓋で滑り台できないかな?」と思って、ちょっとした坂を作ってお風呂用ミニカーを走らせることに。喜んでるわ。

体を洗い終えて二人で一緒に風呂に入り、悠斗と私の間に蓋を折って置き、6台あるミニカーをケーキに見立てて「はいどーぞ」「もぐもぐ」とケーキ屋さんごっこ。

次にレジ台に見立ててお買い物ごっこ。これは私も子供頃やった覚えがある。

手でミニカーをぴっと手のひらにあて「はいどーじょ」。

その次は蓋の下でミニカーをやりとり。めっちゃ楽しそう!

私が一足先に出て身支度をするんだけど、そのために洗面器を悠斗から見て蓋の向こう側に置き、蓋の上を滑らせて洗面器にミニカーを入れる、という遊びを考案。これで楽しく待ってられるでしょう☆

洗面所で身支度をしていたら、突然ガタガタって音がして見に行くと、浴槽で滑ってしまった様子。慌てて悠斗を浴槽から出し、本人も抱きついてきて泣いている。そうだね、怖かったね、もう大丈夫だよ。と声をかけた。

まだ身支度終わってないけど、もう一緒にあがろうか?とシャワーを浴びさせてタオルで拭いてってやってたら、「いやや」と。何がいややなの!

まだ遊びたいらしい。。浴槽にUターン。滑ったことによって浴槽に入るの嫌がるようになったら嫌だなって思ってたけど、要らぬ心配だったみたい(^^;;

その後も終始ご機嫌で、ドライヤーをかけながら度々様子を見ると、「ままー!んー」と洗面器に入ったミニカー。「すごいねー!全部入ったの!」というと満面の笑み。

いい遊びを思いついたものだわ(笑)

風呂に入ったのが遅かったから、寝室に行くのも9時半過ぎになってしまった。

布団に入ったところで父ちゃんから帰るメール。電話をかけて「たーちゃんおやんみー」って。

「かーちゃん、おやんみー」って電話で言ってるのを聞いてみたいものだわ。100%無理だけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

雨な一日。。

今日は朝から雨。

暗いからゆっくり寝ているかな?って思ってたら、父ちゃんが着替えに上がったら目を開けたらしい。そのままキッチンで朝ごはん。

雨だとどうも動きがとろくなる私。。。

悠斗になんとかブツをトイレで成功させて欲しくて(1度すれば道が開ける!)トイレでお腹さすって「うんちくんここにいるよ!早く出たいってさ!」とかなんとか色々話したんだけど出なかった。。で、リビングで速攻出されて脱力。。はぁ。道は遠いなぁ。。

そんなこんなで掃除や洗濯(2階で除湿機稼動)が終わったのがもう10時過ぎ。

今日は給料日。お天気が良ければチャリで高座渋谷なんだけど、こんな雨ではいずみ野まで行かないと。。

銀行に着いて、まずは記帳。記帳専用の機械に悠斗に通帳を入れさせた。なんか喜んでるわ☆

で、引き出しのときも、さすがに暗証番号は無理だから、金額を押して確認というボタンを押させたら調子こいて、その後なんか違うボタンを。。。文字が大きくなるボタンだったsweat01でかっつ!

カード引き落としのお金を別にしてあって、それを今度は入金。なんかじーーーっと見ていたね。アンパンマン銀行と同じでしょ?分かったかな?

銀行を後にしてふとマックでも。。って思ったんだけど、携帯でクーポン見たら今日はないんだって!そんなことあるんだ。。。なんかショック。。

でも、結局上飯田のマックに行って普通のセットを頼んだ。持ち帰りはゴミが増えるから、お店で食べることに。ここは窓際から沢山の働く車が見られていいんだよね☆

この間買ったトミカのフリード。もうすっかり覚えたみたい。ちょっと似たような形の車があるんだけど、ちゃんと区別していた。子供ってすごい!

出掛けに宅急便が届き、楽天ブックスで頼んだ「えいごであそぼ」のDVDが入ってたから帰りに聞きながら帰ろうと思ったらリージョンコードが違うというエラーが。この間も同じエラーが出て直してもらったのに。

マックからそのままディーラーへ。

リージョンコードの設定が変わっているとか。この設定は、裏設定みたいで(私たちは知らない)そんなに簡単に変えられるものではないらしい。ということで、ちょっと調べさせてくださいとのこと。

ちょっと待っている間、展示されているプリウスに悠斗を乗せたら喜んでいる。あー写メ撮ればよかった。。営業さんと色々話しててもうすぐ終わりそうだからと悠斗をトイレに連れて行った。食後だから出るかなーと思ったらチッコが出た。初めて外で出たね♪後はブツだけか。。

結局、カーナビごと預からせてくれとのことで、違うオーディオを仮につけてもらって帰宅。ナビはなくてもそんなに困らないのだけど、一番困るのがバックガイドモニターがないこと。。車高が高いから、後ろ見えないんだよね。。父ちゃんなんか、駐車するのにガイドのラインを当てにするようになったからもっと困るみたい。。10日くらいとのことだけど、なんとか早く戻ってきますように。。

帰宅してえいごであそぼのDVDを見る。口コミを見て買ったんだけど、やっぱり買ってよかったshine毎月の英語を歌にしたのがあるんだけど、March(車のマーチ)とMay(近所のめい姉ちゃん)に反応!この歌気に入ったみたい。CDには入ってなかったなぁ。

CDは聞いてても、やっぱりテレビで見て知っている歌が多いから、やっぱりDVDの方が反応いいんだよねー。

14時頃お昼寝。今日は流石に早く起きるだろうと思ってたけど、これまた17時過ぎまでお昼寝。。途中雨があがったからほたるの散歩に行きたかったんだけどweep

今日はたべっこどうぶつで釣って待っててもらった。ほたるも雨だと歩かないから、近所の駐車場まで抱っこしてって降ろしてトイレタイム。15分強で帰ってきた。

こどもちゃれんじで届いたはなちゃんのぬいぐるみ。めっちゃお気に入りなんですけど。。

Hanachanto01

Hanachanto02

これは昨日撮った写真。今日も何度も服を脱がせて(大きなボタンは着脱できるようになったshine)うまく着せられなくてマンマー。あー面倒!早く自分でできるようになってくれぃ!

でも、思ったのが、女の子だけじゃなくて、男の子もこういう遊びができるところ。女の子の姉妹や友達がいなかったらこういう遊びできないもんね。一番楽しそうなのが体温計。。確かに最近よくやったからかな(苦笑)

今日はアジフライ。生協の揚げるだけのやつ。私があーーーむ!と大きなお口を開けて食べると、悠斗も同じものを同じように食べて笑っている。楽しそう。でも、当然私のほうが早く食べ終わってしまい、すると途端に食欲がうせる。。なんじゃそりゃ。のりたまかけたろか?

Noritama

これも昨日の写真。のりたまの「たま」を掴もうと必死。

風呂に入っている間に帰ってきた父ちゃん。

風呂から上がって、本当にはなちゃん遊びが大好きなことと、今までスルーしていたお話部分を最近真剣に聞くようになったこと。これを考えると、こどもちゃれんじを止めるかどうか悩んでしまう。。ということを話した。

お金はかかるけど、興味を持っている今止めなくてもいいか、ということに。

隣のレオ君は途中飽きちゃって止めたんだよね。うちもそうなったら止めればいいか。

さて、明日はヤマハ。先週末から何度も歌を歌ってところどころで英語のWordを出してきたから多少はできるようになるといいなぁ。。朝少しでもゆっくり寝てくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

昼寝4時間弱!

今朝も7時15分くらいに起きた。ただ、昨日と違って今日は父ちゃんべったり。今日は父ちゃん研修で早く出なくてはならないのに。。

私が洗濯物を干していたから、父ちゃん悠斗を置いて下に降りようとしたら泣き出したbearing珍しい。。。

布団もそのまま干したかったけど、下に降りて父ちゃんにいってらっしゃい。いややーって言ってるけど。。

そのままキッチンで朝ごはんを食べ(納豆巻き)ご機嫌回復。

食後「トイレでうんちできるかな?」と言ってみるも、ちっちのみ。やっぱりブツはしたくないらしい。。。

でも、ちょっと一緒にテレビを見ていたら、トミカコーナーできばっている。今トイレに行ったばかりなのにぃ。。

2階の掃除を終えて戻ってきたらまたブツの臭い。えっ?またしたの???

庭の水遣りも終え、10時過ぎに外で遊ぶことに。前に買っておいたミッキーのベルがあったのを思い出し、元からついているちっちゃいベルと交換。ちょっとしたらムッキーが出てきた。ちゃりんこでお買い物だって。ムッキー、一緒に待ってる?って聞いたら待ってるって言ってたんだけど、やっぱり一緒に行くって。恥ずかしいみたい(^^)

帰宅して、ムッキーのチャリにベルついてなかったらこれあげるよ、と言ったら、お姉ちゃんのお下がりだからついてなかったみたいで取り付けることに。自分の自転車買ってもらったらいいのつけてね(^^;;

自転車に乗ったりボールで遊んだりしていたら生協の車が到着。とも君ちにも届けてママ3人でお話。

その前に郵便屋さんが定額給付金のお知らせを持ってきてくれた。ようやく振り込まれた模様。44000円。ムッキーの家は、5人家族でさらに36000円プラスだとかで10万越え。。いいなぁ。。。

44000円かぁ。何に使おうかな。そろそろミッキーがいるところに連れて行ってあげたいんだけど、その前に多摩テックの「はたらくのりもの大集合!」にも行きたいんだよなぁ。。6/14まで。いけるかなぁ。。。

12時半前に家に入り、朝作っておいたやきそばを食べてもうヘロヘロ。でも、すぐには寝なかったんだよね。

乗り物DVD(4本を1枚にまとめた)を見て、1本目が終わったらすかさずリモコンを持ってきた。笑ったわcoldsweats01

13時半前には夢の中へ。さてと。私も眠いけど、阿部ちゃんのドラマを見ようかな。。

見終わった後、PCで児童手当の申請を。うちは所得が制限よりも上らしく、児童手当もらえていない。。でも、周りを見ているとそんなに上な気がしないんだけどなぁ。。だから、毎年申請を続けている。もらえるのともらえないのとでは大違いだしね。

途中「まんまー」と言うから起きたのかと思って「どーしたの?いるよ?」と声をかけたら「うんちー」だって!へ?って思ったらまた夢の中。寝言かな??

15時からの上戸彩のドラマを見て16時になっても起きない。もう1話見ても起きない。。

17時過ぎてどうしようかな。。って思ってたら伝わったのか目が開いた!すかさず「悠斗!お散歩行くよ!」と声をかけるもまだヘロヘロ。。

うーん。じゃー恒例の「お菓子食べて待ってる?」と聞くと「あい!」と元気な返事。

和室のシャッターを閉め、リビングの窓も鍵を閉め、教育テレビをかけて1歳からのかっぱえびせんを渡してお散歩へ。一袋では多すぎるから(夕飯食べられなくなっちゃう)半分だけ渡した。

こどもちゃれんじがちょうど1年で、次年度は止めようと思って葉書を出そうと持って出たけど、ほたるが自らショートコースへ。珍しい。

ブツも済み、さぁ帰ろうと思ったらゆみちゃんママに遭遇。アレルギーの病院の検査に行くことにしたとか話して、さぁ帰ろうかというときに「ゆみちゃんばいばい!」と声をかけたらめちゃくちゃ泣き出したcatface声かけただけなのにぃ。。。そして思いっきり「ばいばい!」って言われてしまったsweat01な、なにか癇に障ってしまったかしらsweat01泣かせちゃってごめんよー。

帰宅したら速攻「まんまー!」と食べ終わったえびせんの袋を渡された。ご機嫌も悪くなさそう。

その後、今日届いたこどもちゃれんじの付録のはなちゃん(しまじろうの妹)のぬいぐるみで遊んだ。なんかめっちゃ嬉しそう。はなちゃんのお世話(ミルクとか体を洗う道具だとか体温計とか)グッズを用意して一通り終わったところで「じゃーはなちゃん寝んね~」と声かけたら、ちゃんと隣に置いて一緒に寝んねしている!(あーデジカメ下だ。。。)

本も一通り読み聞かせ、とっても嬉しそう(最近寝る前に昔のを読んだりしている)。

うーん、止めようと思っていたんだけど、どうしようかな。。。こんなに喜んでいるのを見るとなー。。

夕飯は、のりたまご飯、ミートボール、ブロッコリー、切干大根の煮物。

のりたまご飯がお気に入りで、ご飯を食べた後もお箸でのりたまの「たま」部分を掴んで食べている。玉子焼きは食べないのにね。

ミートボールは手が出なかったんだけど、食べてごらん!と何度も言ったら仕方ないなぁと食べた。美味しかったらしい。「あっ、4個が3個になっちゃった!」「いーちにーいさーん!」って数えたらそこからバクバク。次には「2個食べちゃったから残り2個になっちゃった!」などと言ってたら楽しそう。

風呂に入る頃には眠そうだったんだけど、いざ寝る!ってなるとなかなか寝付けなかったみたい。4時間近く寝たもんなー。21時前には布団に入り、本を2冊読んだんだけど、寝付いたのが22時過ぎ。。明日の朝は遅いかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

久しぶりの順調さ

今日は洗濯物を干す前に悠斗の様子を。。なんて階段を上がったら、既にゲートの前にいる悠斗。

え?え?びっくりした~!!!って言うと、大笑いしてる。いつからそこにいたの??

というわけで、7時半前に起きた悠斗。なんかご機嫌もいいよね。鼻の調子もいいみたい。(おっと、これで明日悪くなりませんように。。)

朝食を食べ、久々に順調に家事が進み、9時前に掃除も完了!

9時半にはジャスコに出発!車を停めようと思ったら、むっきーママが!おっはよー♪

一緒に買い物し(買い物の間、「むっきーおいでおいで!」を連呼。。)帰宅した後セイムスに牛乳を買いに行くとかでうちの分2本お願いしちゃった。

買って来てくれた後、我が家で一緒に遊ぶ。

これくらいの子が仲良く遊べるわけもなく、悠斗がねー。自分の物だという主張が出るからむっきーが遊びたいものをことごとく奪いにかかる。

あまりにも目に余るから、仲良く遊べないなら悠斗バイバイ!とゲートの向こうに。

泣いて「ごめん」というので、「じゃー仲良く遊ぼうね?できる?」と聞くと「あーい」とのこと。

これでしばし仲良く。。すぐに同じことが始まるんだけどね。むっきーも悠斗が「下」という認識があるからちょっと強引だったりするのもあるけど。。まーこの年だから当然だよね。

13時前にバイバイし、昼食。DVDを見ながら寝たのが14時。3時間寝たら17時。いつものパターンだわ。

録画した婚カツ!を見てちょっと台所でがさごそしていたら「まんまー」。あれ?まだ16時なのにもう起きちゃったんだ。。。まぁいいや。

17時に散歩に出発。消防署まで行くと暑いかなーと田んぼの手前でUターンしようと思ったらほたるが動かない。あ、そうですか。田んぼに行くと、橋を渡る手前に大きなハスキー犬が。ほたるはしばし固まった後、帰ろうとしだす。情けない。。

しばしじーっとしていると、あるおじさんが「今カモの子供がいるよ」って声をかけてくれた。ベビーカーの悠斗を見て教えてくれたんだろうな。ベビーカーの前輪を固定してあぜ道に入るも、雑草の丈が長くて見えそうにない。ほたるもとっととブツをしたので引き返すことに。

今日は父ちゃんがボウリングで、30分ほどで夕飯を済ませて19時過ぎにバイバイ。

悠斗はもっと遊びたかったみたいだけど、突然「たーちゃん、ばいべー」と。この聞き分けの良さがとっても不思議。

明日はお外に出て遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

やっぱりブログに書くと。。

昨日ブログに、「大分鼻の調子がよくなったから~。。」と書いたのだけど、私が寝るときに鼻が苦しそうになって。。

鼻吸い器を取りにいくも、やるのを嫌がったからそのまま。

なんか、どうもブログに書いた次の日にそれができなくなる、というパターンが多い。。書かない方がいい?いや、日記だからなぁ。。。

今日は父ちゃんが代休を取ったからお休み。朝天気良くなかったからほたるのお散歩もゆっくり。

悠斗はやっぱり鼻の調子が悪く、くしゃみ、鼻水、咳と風邪の諸症状が。。

仕方がない。また病院に行ってくるか。

掃除は父ちゃんに一任し、天気が回復してきたから洗濯物を干して、寝室は掃除機をかけてもらうだけの状態にして、いざ病院へ。

空いてはいないだろうと思ったけど、なんだかんだで1時間近く待たされた。

でも、ふくだは水槽があって、最近魚を見るのが大好きな悠斗にはかなり時間つぶしのお手伝いをしてくれた。この水槽、業者が管理しているものらしく、なんとふと気づいたら水面に餌が!餌を食べる様子に悠斗も大喜び。

今日は院長先生に診てもらえた。またくしゃみと鼻水と咳が。。と話したら「誰か周りに風邪ひいてる人いる?」って。確かに。私が先週から鼻が出て、未だに本調子じゃない。

父ちゃんも大きな音で鼻かんでたから、父ちゃんが持ってきたのか、悠斗からもらったのかわからなかったんだけど。

先生に「親が。。」と話したら「やっぱりね」って。

「風邪が行ったり来たりしてるみたいで」って話したら「そうそう、風邪のキャッチボールはよくあることだよ」って笑われた。

だよねー。だって、ずーっと側にいるんだもの。。

薬局に行ったら案の定混んでいる。空気も良くないだろうから、10分ほど長後街道沿いの道で通る車を眺めていた。

そしたら、ある男の人が「ボールなどで遊ぶサークルをやってまして、よかったら如何ですか?」なんて声を掛けられた。えっ?サークルってそうやって集めるの??ご近所でということなので、「うちは長後だから。。」と話したら「あっ、そうですか。遠いんですね」って。引き下がってくれた。なんか怪しいな。。

薬局に戻るといいともが始まっていた。えっ、もうそんな時間??病院に来るとほんと時間があっという間。。

帰りにマックでお昼を買って帰宅。

病院で既に手が暖かかったから寝るかなと思ってたけど、父ちゃん引っ張りまわして遊んでいる。昨日いなかったから沢山遊んでもらいなさい!

その間に私は昨日買ってきたお花をプランターに。。土が足りない。。

引越しの日に親からもらった「万年青」(へーこうやって書くんだ)が元気がないから植え替えようと思ってたらいい鉢がない。

ちょっくらユニディに買い物に行ってくるわ。

あー、悠斗も連れて行くか。きっと寝るから。

悠斗に「お買い物行く?」と聞いたら、脱いだ靴下履いたらしい。面白い。

悠斗を乗せて一路ユニディへ。この距離じゃ寝ないかなって思ってたら、速攻寝てたzzz。

抱っこして買い物に行こうかと思ったけど、帰りにまたチャイルドシートに乗せるときに泣かれそうだからと、ちょっと窓を開けて急いで買い物へ。

アリ退治の粉末の薬と芝生の除草剤(クローバーがひどい。。)と鉢を店内で買い、店外で土を購入。

帰宅して庭から悠斗を搬入。ぐっすり寝ている。気持ち良さそう!そのうち父ちゃんもほたるも一緒に寝てたね。

庭仕事が終わったのが15時。洗濯物を取り込んで2階でテレビを見ながら畳んだ。なんか、悠斗が産まれる前はよくやってたんだよね。懐かしい。

上戸彩の再放送を見入ってしまい、あー米洗わなきゃと16時半過ぎに下に。

17時頃起床。自転車乗る?って聞いたけど、アンパンマンATMで遊びたいみたいで。。

今日は切干大根の煮物、かぼちゃのミルク煮、さんまのカリカリソテー(生協物)、豆腐とワカメの味噌汁。

悠斗のご飯はシャケマヨおにぎりにしたんだけど、小さめおにぎり2個とおかず全部完食!おにぎりが最後の砦だったけど。。なんでだろ?美味しいのに。。

今日は21時前に布団に。おかげでまた私も寝てしまい、23時半からへろへろ状態でPC使って。。もう1時!寝なくっちゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

レジ探しの旅

今日は父ちゃんが朝7時にお出かけ。

最近、父ちゃんがボウリングのときは、朝起きない生活になってたんだけど、ほたるのキャベツを刻んでないからと6時半前に起きてキャベツを刻んでいた。。

朝ごはんは適当に納豆で食べてもらい、ちょっとゆっくりしていたら、ガタガタって音と共に「まんまー!!」。えっ?まだ7時前なのにもう起きたの???

父ちゃんが出かけ、キッチンで朝ごはんを食べ、8時までは掃除機をかけるのを控えていたから悠斗とまったり。

そしたら、悠斗がトミカを1台1台手渡しで私にどうじょってくれるんだよね。その掛け声が。

「ぴっ、はいどうじょ」。

「ぴっ」って??あーレジの「ぴっ」だなぁー。と判明。十数台やったところで8時を過ぎたから掃除を開始。悠斗の「まーまーpout」という声に対応しながら家事を終え、今日どうしようか?と考えていた。

ふと、「レジのおもちゃがあったら喜ぶだろうな。。」と考えた。

でも、きっといいお値段するだろうしなー。どうしようかなー。あっ、瀬谷のBOOKOFFに中古のおもちゃ売ってるから行ってみようと思いついた。

10時過ぎに家を出て、適当に瀬谷方面へ車を走らせた。あれ?ないな。。ここまで来たらもうないはず。。ユーターンしようと思ったら左側にお花屋さんが。

庭のビオラがもう終わりな状態で、ヨーカドーの花屋にも行きたいと思ってたからちょうどいいや。悠斗も寝ちゃったからここで見てみよう。

ポーチュラカが1ケース999円!ほかにもマリーゴールドや日々草もあったんだよね。悩んだけど、ポーチュラカに決定。咲き終わった花摘まなくていいから楽かも(^^;; マリーゴールドはアブラムシつくし。。

店内の切花でガーベラが5本で99円!3束購入。もう湿度が高いからこまめに水替えないと。。そういえば、G.W.に買ったデンファレがまだ元気。もう1週間はもってくれそう♪

買い物を終え、結局ナビで検索かけると、途中曲がらなくてはならなかった。最初から検索かければ。。いやいや、お花買えたからよしとしよう!

BOOKOFFを発見するも反対側車線xxxx。途中でユーターンして駐車場へ。

寝ている悠斗はどうしよう?と思ったけど、きっと店内の喧騒で起きるかな?と抱っこして寝たまま連れて行くことに。

案の定、オモチャコーナーに着いたら目が開いた。すごっ!

もっと色々あると思ったけど、思ったよりなかったんだよね。ガタクタが多い。。

目的の物はなく、じゃー本で何かいいものはないかと。。ない。

最後はキックボードを見に。自転車に乗れるようになったら、お兄ちゃんやお姉ちゃんが乗っているキックボードに目がいきはじめたから。。

残念ながらプリキュアのピンクのキックボードしかなくって。。

みんなが乗っているメッキのキックボードは危ないから、最初は三輪タイプがいいなぁって思うのだけど、今検索かけたらアンパンマン、トーマス、カーズ、戦隊もののキャラなんだよね。。そうなるとしばらく我慢させて、小学生になっても乗れるメッキの方にした方がもったいなくていいのかな、なんて考えたり。

とりあえず、BOOKOFFを後にし、べびざらすへ。ないだろうなぁって思ったけど案の定なかった。アンパンマンのパソコンとかあるのにね。。

最後にヤマダ電機へ。レジのおもちゃはあったけど、ミニーとマイメロちゃん。。さすがにピンクじゃダメだよね。。

ふと見たら、自動販売機のおもちゃとATMのおもちゃが。自動販売機は3000円以上したけど、ATMの方は2500円程度。じゃーこっちにするか。

朝が早かったから、12時過ぎにはお腹がすき、自宅近くのセブンへ。

おにぎりとシュークリームを購入し、車で食べることに。

「ままーおいしー、ゆーとーおいしー」と言いながら一緒に食べた。一生懸命しゃべっているのは可愛いんだけど、お口が進まない。。

シュークリームは口の周りをクリームだらけにしてバクバク。

帰宅してほたるにご飯をあげようと「ほたるーハウス!」と言ったら、我先にと悠斗が。。

052401

ほたるにしたらいい迷惑だろうに。。

052400

しばらく。。ほんとしばらく買ってきたATMで遊んでいた。眠そうなんだけど。。

もう、「はい!悠斗、寝んね!」と強制終了。

DVDを見せてお昼寝。もう15時じゃん。。

16時過ぎに父ちゃん帰宅。悠斗もちょっとしたら起きちゃった。

父ちゃんがちゃぶ台の上のATMにびっくりしているから、今日はこうだったんだと説明。父ちゃんに得意げにATMをやって見せている。

ほたるの散歩に、一緒についていくことに。もう夕飯はほっともっと決定。

まだ早いんだけど、17時半過ぎに夕飯。朝早かったから皆グロッキー。。1名を除いて。。

ご飯を全然食べようとしない。大好きなポテトもあるのに。

年齢的に、お金のおもちゃって嬉しいんだろうね。「おかね」ってちゃんと言葉も出てくるし。スーパーのちょっとしたお金のおもちゃだと、ほたるがぱくっていく可能性があるから買えなかったんだけど、このATMのはコインは大きめ、お札もプラ。よかったかも。

ほっといて親だけご飯を食べていたら、途中コインが詰まった模様。さっきも詰まってドライバーで全部ネジを外して、部品が1個どうやってはめたらいいのか分からずえらい面倒だったんだよね。

「直してあげるからご飯食べなさい!」「あーい」と会話して、ようやくご飯。

ポテトと天丼を食べ(ほとんどご飯は残っている状態だけど。。)ご馳走様。

そうそう。大分鼻の調子がよくなったから、今朝からお薬をやめてみることに。本当はとっくになくなっていたはずの薬なんだけど、途中チェンジした分残っていたんだよね。

現在(1時半過ぎ)も鼻が苦しそうな様子もなく。。ほっ。

父ちゃんとお風呂に入り、出てきて着替えた後もATM.。。。

この間ジャスコで買ったカエルのパジャマが可愛くてパチリ。本当は上着はインしないんだろうけど(全然模様が見えない。。)お腹冷やさないようにね。

052402

悠斗を寝かしつけて、私も一緒に寝てしまって気づいたらもう12時。。

でも、レジのおもちゃを調べたくってPCを立ち上げてこうしてブログも書いてるんだけど、アンパンマンのレジが面白そう。でも、買い物の部品が少なくって別に商品を買ったほうがいいみたい。。そうなると結構なお値段。

私は今すぐにでも買いたいんだけど、しばらく我慢かな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

今日は天ぷらが美味しかったみたい☆

今日は久々に泣いて起きていた。。もしかしたら、朝ごはん作っている間に起きて声出してたけど気づかなかったから泣いてたのかなぁ。。

窓開けたり換気扇回してたりすると結構聞こえなかったりするんだよね。。ごめんねー。

今日は、昨日広告に入っていたヤマダ電機に行ってみることに。ヤマダ電機なのに買いに行くものは日用品。

ヤマダにこんな日用品や食料品売ってたっけ??と不思議に思いながら行ってみると。。

エスカレーターを上がって目の前に日用品と食料品の売り場が新設されていた。びっくり。

ムーニー製品が1080円!これは安い。ここで買い物している人の半分以上がムーニー買ってたもんね。

そのほか、ビオレや昆布つゆが198円。あれもこれもと買っていたら、給料日前なのに5000円以上も。。まぁいっか。

その後、トミカコーナーを見に行った。前より商品充実しているような。。父ちゃんがハイパーの車を1台購入。ヨーカドーよりも200円近く安いんですけど。。

ヤマダを後にし、ほたるのケアをしにビバホームへ。

ほたるをいつものお姉さんに預け、悠斗は父ちゃんと猫ちゃん見物。こんなに近くで猫ちゃんを見る機会ってないもんね。

ほたるは相変わらずあうあう。。狼爪と足裏の毛カット、肛門絞りだけなのにね。。

普通なら、3箇所で1575円取られるんだけど、ここは融通きかせてくれて、1050円にしてくれるのよね。だって、狼爪なんてちょこっとなんだもん。ハンディはしっかり1575円取られたんだよね。

ほたるのおやつも買って、次はジャスコへ。水汲みと、お昼は天ぷらうどんにすべく天ぷらを買ってくることに。

うどんの上に、さつまいもとかぼちゃの天ぷらを乗せたんだけど、「おいしー!まんまーおいしー!たーちゃん、おいしー!」とお話しながら食べていた。楽しく食べるのがいいんだね、ほんと。

最近、背が大きくなったなーってほんとに思う。

来ている洋服はご近所さんに回してもらったコムサのオーバーオールなんだけど、90cmでこんなに足が出てしまった。。

052301

052302

昨日借りてきたDVDを見ながら14時頃お昼寝。

16時半頃父ちゃんがほたるを散歩に連れ出すも、ほたるが行きたがらなかったらしい。まだ暑いでしょ。。

17時過ぎてほたるに「散歩行く?」って聞いたら動いたから、ゲートの外に出して「お散歩行くって~!」と2階にいる父ちゃんに言ったら悠斗が起きてしまって泣き出したsweat01

抱っこしてなだめ、ちょこっと一緒に外に出て帰宅。

ほたるが帰ってきたらそのまま風呂に入れ、風呂掃除をしてから今度は悠斗を入れ。。

夕飯は昨日のカレーの残りと買ってきたコロッケ。

コロッケも「おいしー!」を連発。もやしの炒め物もなんとか食べてくれた。

20時に父ちゃんがボウリングに出かけるから、うちらは寝ることに。でも全然寝ない。。

何度も「寝ないんだったらかあちゃん下に行くからね!」とおどしたんだけど効果なし。ということで、最終的に実践。大泣き。。。久々の大泣きだね。ここのところ泣くことなかったもんね。

結局21時半過ぎに就寝。あー疲れた。

明日も父ちゃんボウリング。

お昼はセブンでおにぎり買ってきて食べようか?安いみたいだしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今日も下駄箱へ。。。

今日はヤマハの日。

昨日は遅くまで寝てたから、今日も遅くまで寝かしておきたい!なーんて考えていたのに、今日に限って7時半には起きてきてしまったsad

起きてしまったものは仕方がない。1年ほど前ならおんぶして家事をすれば寝てくれたけど、もうおんぶはしないものねー。あーおんぶ紐も洗っておかなくちゃ。

9時40分過ぎに家を出てジョイフルへ。英語であそぼのDVDをレンタルしたいんだよね。それと、トミカのハイパーブルーポリスのも。。

でも、両方ともない。。ハイパーの方は相変わらず中身がない。いっつも貸し出し中なんだよね。。英語であそぼはケースさえもないので、店員さんに聞いてみたら。。。ガーン。CDだけなんだって。

DVDの方には「THE FARMER IN THE DELL」が入ってて、この歌、0歳児から遊んでいるピカブーのおもちゃに入っている歌なんだよね。。

今、Amazonで調べたら2243円。。。買っちゃうおうかな。。悠斗の好きな「CAN YOU? CAN YOU?」も入ってるしなー。。悩ましい。。

で、今回は「のりものだいすき!」シリーズを借りてきた。以前はたらく車を借りたら喜んでいたので、残りの3作品を。。

その後一路タウンヒルズへ。湘南台からだと結構時間かかるから寝るかと思ったんだけど、着いた頃眠くなったみたい。。10時半。まだ1時間もあるよ。。

とりあえず、ビバホームのお魚コーナーで一通り魚を見物し、前から見ていた柴わんこを見て(今日はお顔見れたshine早くいい人にもらわれるといいね☆)、その後本屋に行き、最終的にゲーセンへ。。

ゲーセンだとお金ばかりかかるから、11時15分とまだ早いけど、教室に行ってみることに。

先生に「Good morning!」って声かけてもらったんだけど、恥ずかしがっている。。面白い。

教室が開き、中に入ってたんだけど、ちょっとしたら入り口で寝っ転がり始めた。。おーいcatface

抱っこして教室に入れてドアをしめたら、今度はなんと下駄箱の下段にすっぽり丸まって入ってしまったsweat02 これにはみんな苦笑い。

でも、最初の歌が始まったら出てきて、歌に合わせて普通の手拍子したり、大きく手を叩いたり回ったりできたんだよね。びっくり。多分、4人の中で一番上手にできてたんじゃないかな。今まで一度もやったことないのに!

これは前日の幼稚園効果か?なーんて思ってたけど、その後、下駄箱を出たり入ったり。はぁ。。

ご近所さんにヤマハに通ったことがあるっていう子がいたので、この間ママさんに様子を聞いたら、先生が「ママが楽しそうにやらないと子供も楽しくない」って言ってたとのこと。

なーるほど。じゃー、今日はそれを実践してみることに。

子供とお母さんが両手をつないで腕をswingする歌があるんだけど全然やってくれない。だから、教材のパペットとして使っているHoppyとやってみることに。

「悠斗がやってくれないから、お母さんHoppyとやるもんね~」って。

するとチロチロこっちを見ている。

もうちょいかな?

最後の方に至っては、抱っこしながら演技してみた。笑っている。これはいい傾向?

母は疲れるんだけど。。。

帰り際、先生に「最初の歌は上手にできてたじゃん!」て褒められたね。今日は得意な歌がなかったからなー。でも、Brush your teethというノリのいい歌は、紙でできたハブラシとコップを持って楽しそうにやっていたかも。

下駄箱に入りはしたけど大分慣れてきたかな???

教室が終わったらのぶちゃんが来てくれていた。

悠斗に、ゼリーとビスケットとパンを買ってきてくれたheart04いつも有難うございます。

パンを買ってきてくれたんだったら、車で食べて帰ろうかと思ったんだけど、悠斗はとっととフードコートの椅子に座っている。これには笑った(^^;;

前日マックでお昼食べてたから、今日はポテトは避けたいなーって思ってたんだよね。

じゃー、ヤマハの前にあるラーメン屋に行ってみることに。子供のセットが300円弱だったし。

ラーメン食べに行くよ~と声をかけると「あーめん?あーめん!」って嬉しそう。

「あちー」とか言いながら、ラーメンをばくばく食べ、お店を出たらのぶちゃんと手をつないで歩き始めた。もうすっかり慣れたね。早く「のぶちゃん」って言えるようになるといいんだけど、難しいかな?

のぶちゃんと別れ、おむつを替えてから車に乗せたら、早いうちに寝ていた。

3時間ほど昼寝して起きたんだけど、ほたるの散歩に行こうにもすごい風。うーん。この中をベビーカーで行くのは嫌だなぁ。。ということで、おやつを食べている間にお散歩行って来るで合意。よっしゃ。たべっこどうぶつ1袋渡していってきます!

帰宅して玄関の鍵を開けたら速攻「まんまー!!!」。あれ?今までと違う反応。。最近やたら「まんまー」だもんなー。。

夕飯はカレー。父ちゃん用、悠斗&私用と鍋を二つ。

まだまだカレー大好きというわけにはいかないけど、食べてくれてほっ。

食後にばあちゃんが買ってきてくれて忘れていたメロンを。

おいしぃ~!

Melon00

食後はカメラマンに\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!! \(`O´)/トウ!!

Camera01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

初登園

今日は相模幼稚園で実施される「ぽぽちゃんらんど」なるものに参加する予定。

9時半にご近所さんと待ち合わせしてお出かけする予定なのに、朝8時に寝室のシャッターや窓を開けても起きる気配全くなし。。。すごすぎ。。。先にリビングの掃除機かけたけどそれでも起きない。

業を煮やして8時半に起こしに。。お昼寝しないとこんなに寝るものなのか。。。

9時20分に外に出てチャリの支度。れお君のところはベビーカー、リュウ君もチャリで行こうかななんてママが言ってたけど、今日はベビーカーに乗ってくれたからって(^^)

幼稚園に着き、ちょっとしたらみーちゃんちも到着。久しぶり!1ヶ月ぶり??

300円支払ってしばらく園庭で遊ばせてもらい、みなさーん集まってくださ~い!とひろみせんせいが声をかけてくれて集まるも、悠斗は一人違う場所へ。。。おーいsweat02ふと2階を見たら、近所のたっくんとみさきちゃんが!悠斗を抱っこして「たっくん達いるよ~」と声をかけてバイバイ。

その後、体育館に移動。

手洗いうがいをして、トイレに行く子は行って下さい、なんて言われて行ってみた。案の定出なかったけど、外でトイレに行ったのは初めて。小さい便器が可愛かった♪

まずは、お花を作る紙が小さく切ってあって、それを自分達で好きなようにちぎり、ぽーんと上に投げて遊ぶ、というのを。

最初は控えめだったんだけど、徐々に楽しさが増してきたようで、あっちに行ってはポーン、こっちに行ってはポーン。みーちゃんはやっぱりママと一緒、って感じだったけど、「悠斗があっちに行ったよ。みーちゃんも行こうよ!」と声をかけたら行きたがっていたけどやっぱりママがいい。。でも、徐々に慣れてきたら楽しんでたね♪

ちらかしまくって、それを今度はかごにお片付け。これも楽しそう♪悠斗が遠くにいる。。たんぽぽ状態。

お歌とお遊戯もやったんだけど、悠斗は全然やる気なし。周り見てたら、レオ君をはじめ、3歳児はやっていたね。女の子も。みーちゃんママと「いつかやるようになるのかねー」なんて苦笑してたけど。。昨日はドンスカパンパン応援団踊ってたんだよね、悠斗。。徐々にやるようになるのかしら???

その後、手を洗っておやつタイム。飲み物とアンパンマンのソフトせんべいとママにはクッキーを。殆どの子供がママのクッキーも食べてたけど(^^;;

おやつタイムの後は紙芝居。ヤマハのときはじーっとして聞いてられないけど(多分何度も同じ本だからだと思う)、今日はじーっとお話聞いてたね。さすが先生だわ。

紙芝居が終わってぽぽちゃんランドも終了。

話の流れでもう終わりって察したんだろうね。悠斗がいの一番にとっとと下駄箱へ。。

来月の予約もしたいからもうちょっと待っててよぉ。。。bearing

その後、れお君とリュウ君と3組でマックへ。

れお君も食が細いとのことで、ハンバーガーを食べないって。でも、悠斗が食べてるのみ手ちょっと食べたんだよね。

れお君は一つ上だから、来年幼稚園。今のままだとお弁当の時間が心配、、ってママが言ってたから、じゃー今度お弁当作ってお昼一緒に食べたりするのもいいかもね、ってな話に。

みんなで食べるご飯は美味しいもんね。

リュウ君とは駅で、れお君とはセイムス近辺でバイバイ。うちはセイムスでお買い物。

帰ろうとしたらリュウ君ママ登場。リュウ君は既に寝ていた。楽しかったもんね♪

家の手前でれお君とばったり。あれ?とっくに帰ったのに。。電車を見てたんだって。

じゃーと「どうして食べてくれないの?」という本を今貸すよと渡すことに。

悠斗も一時期食べなかったけど、テレビを消して私の隣に座らせて、おいしーね!を連発していたらまた食べてくれるようになったんだよね。といっても、自分で食べるのは好きなものだけ。。でも、食べさせれば食べてくれるようになったからまだいいのかな。。

今日は疲れた見たいで、DVDを見ながらお昼寝。私も一緒に。。って思ったけど、白い春が見たくって。。

2時間ほどで起きて、なんかご機嫌。「今日は楽しかったね~」と色々お話。まだキャッチボールはできないけど、こうやって思い出してお話しするのって大事なのかなーなんて思ったりして。

しばし家の中でごろごろして、今日は日差しがなくなったからほたるのお散歩も早めに。

外に出たら、ムッキー一家ととも君とえっちゃんが。後でリュウ君も合流。リュウ君ママも一緒にお昼寝したって(^^) ムッキーママも朝早かったからお昼寝したって言ってたな。やっぱり私もすればよかったかな??(苦笑)

遊んでいるかなーって思ったけど、散歩に行くらしい。ベビーカーを出すのが面倒だったから、今日は歩いて散歩。

リュウ君は家に帰ってゲーム(マリオカート)をしたい(悠斗と同い年なんだけどお姉ちゃんがいるからできるのよね)って言い出して帰ろうとしていた。ママとしてはゲームやって欲しくないんだよね。。

で、急遽リュウ君ちのモモちゃん(ミニチュアダックス)も一緒にお散歩に行くことに。

ほたるがめっちゃ喜んでた(笑)

途中でゆみちゃんとおじいちゃんにばったり。砂利で遊んでたんだよね。私たちが来たもんだからおじいちゃんい抱っこされたけど、話しかけたら笑ってた。可愛いのよね、ゆみちゃん♪

悠斗とリュウ君はどんどん前に進んでしまうのだけど、なんとか「ストップ!」と声をかけると一旦停まってくれる。車どおりが少ないからまだいいんだけどね。。

帰宅してチャリを出して一遊び。昨日は家に入るの遅くなったから、今日は17時45分でなんとか家に入ってくれた。

夕飯はブリの照り焼き(焼くだけ)。今日はいいペースで終わったわ。20時過ぎに風呂に入り、21時過ぎには就寝。相変わらず寝られなくてゴロゴロしてたけど(^^;;

明日はヤマハ。さて、少しは楽しめるようになってくれると良いのだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

朝から2度寝

今朝、食事の支度をしていると上で声が。。

まーた、昨日ブログに「ぎゃーといわないで起きるようになった」と書いた翌日だよ~なんて思いながら2階に行ったら、泣いている雰囲気はなく、まだ寝そう。

添い寝したけど、いまいちな反応だったから「起きるの?」って聞いたら「ねんねー」だって。

「じゃーおかあちゃん下に行ってご飯の支度するけどいい?」と聞いたら「あーい」の返事。

部屋を出ても下に降りても動く気配がないからほっといたら、本当に寝てしまったみたい。

そして。。

あまりにも起きてこないから9時過ぎに様子を見に行ったら、とっても気持ち良さそうに寝ている。布団干してお掃除したんだけどナー。。

じゃー先に自分の身支度を。。と顔を洗って化粧水をつけたところで、起きた!と分かる足音が。。

もう9時半だがね。

おはよーと声をかけて、そのまま布団を干す。

今日もいい天気だ☆

朝ごはんを食べさせたらもう10時!これからお掃除するんだよ~(XoX)

掃除が終わって外に出たらむっきーままとむっきーがコンビニに行って帰ってきたところ。それからちょっと自転車に乗ったりして遊んで生協が到着。待ってると来ないもんだね。

昨日自転車漕げるようになったのを見て感激したんだけど、今日はブレーキをかけててびっくり!

とも君ママに「まだまだ」って言われたから、しばらく気をつけなくちゃって思ってたんだけど、教えてもないのにブレーキかけてこっち見てニヤって笑ったんだよね(苦笑)

お昼を食べて寝るかと思って車のDVDをかけたけど寝ない。。HDDに録画したおかあさんといっしょのコンサートを見せても寝ない。

結局15時過ぎても寝ないから、お昼寝作戦撤退!あー時間がもったいない。。2時間近くもゴロンして見たくもないの見て。。寝ちゃえばよかったわ(--#

お散歩にはまだいけない16時。もう家の中にいたくなくて外に出た。うーん、今日は誰もいない。。いつもなら寝ている時間でみんな外にいるのにぃ。。。

たまった輪ゴムをつないで作ったゴム飛び用のゴムをポールにかけて、もう片方を私の足に通し、悠斗にジャーンプ!と遊ばせてみた。結構気に入った模様。

途中ボール遊びをしたりして17時過ぎたらとも君が出てきた。

「おーもー!」と熱烈歓迎。ほんとにとも君大好きなんだね。

とも君が自転車に乗ってたから自分もとまた自転車を出す。めんどくさいけど、カバーをかけてなかったらあっという間に汚くなりそうだから仕方がない。。

ちょっとしたらむっきー一家がおでかけから帰宅。おでかけしてたんだね。

しばらく遊んで、17時半過ぎにお散歩へ。路面を触ったらまだ暑い。。あーこれから散歩がどんどん遅くなる。。去年みたく17時夕飯、18時散歩、というパターンになるんだなー。ということは、夕飯の準備をするのが。。。あー面倒!

散歩から帰ったら、「悠斗寝ちゃった?!」と。えっ、とびっくりして見たら寝てたsweat01

え~!!!なんて思ってたら目が開いて「あっちーあっちー」ともっと歩けと怒っている。ほたるはハァハァいってるからとてもいけないんだけど。。

なんとか気を紛らせたらまた遊び始め、早くお家に入りたいって思いながらもタイミングを逃して父ちゃん帰宅。。結局19時近く。。ご飯何もやってないから。。

父ちゃんにシャワーに入れてもらい、その間に支度。悠斗が2度寝している間にキャベツを仕込んでいたから良かった~。

明日は幼稚園に遊びに行く日。初登園(?)なのである。さて、どうなることやら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

次々と出てくる言葉

昨晩寝たのが22時過ぎだったせいか、今朝もゆっくりな悠斗。

早く起きてしまえば「もっと寝てくれればいいのに」って思うし、遅ければ「もう少し早く起きようよ」って思ったり。都合が良すぎだね(^^;; でも、遅いと洗濯物を早く干せるから助かるのよね。食事にえらい時間かかるから、タイミング悪いといつまでも洗濯物は洗濯機の中。。。

でも、ついこの間まで起きると「ぎゃー」と上で言っていたのに、最近はまずガタガタっていう物音で起きたのが分かる。

物音がしたらすぐに上に行けば「おはよー」と声をかけて抱っこして下に。すぐに行かないと「ままーーーー!」と怒っている。これも成長だね。

今日は火曜市。食料品の買い物を済ませて3階へ。昨日買ったスティッチの入れ物をもう1個買ってもいいかなって。トミカタウンのパーツを入れるのにね。

そして父ちゃんの夏用のスリッパを購入しようと見に行く。会話ができるようになったから、「悠斗~こっちとこっちのどっちがいいかなぁー」なんてお話しながら選んだ。

女の子なら将来一緒に買い物したりする楽しみもあるけど、男の子って。。。

薬のせいか、帰宅する頃にはちょっと眠くなっていた。

じゃーもう寝てもいいや、と布団を出してDVDを見るも寝る気配なし。もう12時だわ。じゃーお昼食べよう。

今日は初めてドライカレーを作ってみた。グリコのいためて混ぜるだけのやつね(^^;;

それと買ってきたコロッケ。コロッケ大好きなんだよね。

1個を半分こして食べたんだけど、まー早いこと。おいしーね♪といいながら完食。

ドライカレーも食べてくれた。

毎日お昼が終わるとほっとする。「あー2食終わった」ってね。ドライカレーもレパートリーに入れてOKと分かったからなおさら。

ご飯食べ終わっても遊ぶ気まんまんだったから、お散歩に行くことに。幸い、天気予報に反して日差しはなかったし。

線路を越えてちょっと歩いたら、たんぽぽで知り合ったこうせい君ママに。久しぶりだわ。

3歳の男の子がバギーに座って1歳の女の子が歩いている(苦笑)

ゆみちゃんママに会ってさーなんて話してたから、うちもちょっと用事があったので帰りにピンポーン。

ゆみちゃんがうちのおもちゃを持っていってしまったと聞いてたからそれを取りに行ったのだけど、それはうちのじゃなかった(^^;; 悠斗はアンパンマンのパックのジュースをもらってご機嫌。

しばし外でアレルギーうんぬんの話を。。。卵アレルギーがあるって聞いてたんだよね。それで、再度血液検査したら数値が0だったんだって。でも、この結果が0でも出てしまう可能性もあるんだとか。。なんか先生に嫌な言い方をされて不安がってた。。こっちは分からないから聞くのにね。。それと、病院を変えたいけど何か言われそうでって心配している。その気持ち分かるんだよね。でも、病院は休診日があって、子供は待ってくれないからその日はほかの病院に行くでしょ?だから気にしなくていいんだと思う。。

うちも2月からの鼻の症状で、こどもクリニック→耳鼻科→→ふくだクリニック(途中クループで市民病院)ってやってるしね。

帰宅してDVDを見せたら割とすんなり。お散歩が功を奏したみたい♪

16時半頃からほたるを外でブラッシングし、そのゴミを捨てに玄関の方に周ったらムッキー達が遊んでいた。ほたるを抱っこしながらしばし話し、もう17時近くになるからと悠斗を起こしに。覚醒するまで抱っこしてて、その後靴を履かせてアンパンマンの車を出した。

皆と遊んでいるからその間にとほたるの散歩へ。

戻ってきたら「やっぱ途中「ママー」って言ってたけど、みんなでなんとかごまかしたから」って(^^;; 助かりますsweat01

今日は18時前に家に戻り、悠斗に「今日は何にしようかー」と常套句を述べると始めて聞く単語が返ってきた。

「ころっけ」

もちろん、「こ」の発音とかしっかりしてないんだけど、いつもなら「パンパン」と言うのが「コロッケ」に。やっぱり好きなものは覚えるのね!

コロッケはもちろん残っているのだけど、今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐があったから麻婆豆腐もどきを。。今日は大根入れなかった。

父ちゃんは定時で帰ってくるか不明だったから、じゃーもうシャワー浴びちゃおう!と入ることに。入っている間に父ちゃん帰宅。

今日も「おいしー」を連呼しながらお食事。好きなものはバクバク食べてくれる。父ちゃんにも「ころっけ」をお披露目。最初はなんだか分かってなかったけど、分かったらびっくりしてたね。

夕飯が終わって、父ちゃんと悠斗は恒例のボウリング。で、私にも参加しろと。少しゆっくりさせてくれ~。

そしたらまた新しいワードが。

「あそぼ」

父ちゃんと顔を見合わせた。

「あそぼって言ったよね?」

最近、どんどん言葉が引き出しからこぼれ始めた様子。一人でよくしゃべってるしね。

あと、面白いのが「げっつ!」みたいなノリで「だっつぃ」って言うんだよね。意味不明なんだけど、突然「だっつぃ」って言うの。これもビデオに残しておかなくちゃ。言わなくなることは分かっているんだもんね。

毎晩声をからしながら読んでいるこどもずかん。

カーキャリーとか電車の車両の数を、いつも悠斗の指を持って「いーち、にー」と数えていたんだけど、2,3日前からそれをやろうとすると、手で私をさえぎるようにして「だーめー」と言う。自分で数えたいからだ。合いの手を打つのもだめみたい(^^;;

今日は黙って聞いてたら。。。「にぃーさーんごーはーちよーん」と超適当なことを。。

必ず「2」から始まるのよね。ちゃんと正しておかなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新幹線を見に

昨日早く寝たせいか、今朝は7時半には起きてきた。

G.W.と体調不良でペースが乱れまくってたのが戻るかしら??

今日は何も用事がないから、ジャスコに水を汲みに行きながら新幹線を見に行くことに。とその前に、今日は夏日だから和室のすだれを出すことに。すだれをすると、カーテンしないでもOKだから風通しがよくなるのよね。

10時過ぎにチャリで出かけ、まずはジャスコの3階へ。すくすくカード持ってるから、おもちゃや衣類などが安くなるんだよね。

おもちゃは買う気なかったけど、半袖かノースリーブのロンパースが欲しくって。

お腹が出ないから安心なんだよね、ロンパース。。

95の2枚組みロンパースと半袖パジャマを買うことに。安く買えて大満足♪

布団バサミが壊れたからダイソーに寄って買うことに。悠斗がおもちゃコーナーで立ち止まって風船を見ていたら、これならいいかと買うことに。ガチャガチャよりもいいかな。

駅前の八百屋に寄り新幹線スポットに。

300系、700系、N700系を見て帰宅。

帰宅したらむっきーママがいてちょっとお話。

お昼はラーメン。でも、暑いから茹でた麺を水でさらしてスープに。

シュウマイと一緒に出したら喜んでいた。シュウマイが好きみたいだね☆

14時前にお昼寝。

暑いから起きちゃうかなーって思ってたけど全然大丈夫。湿度が下がったから寝やすくなったみたい。

結局3時間お昼寝。日常に戻ってきたかな?

散歩に外に出たらムッキーたちが。悠斗をまかせてお散歩へ。お散歩はいつでもいけるけど、ムッキーたちと遊ぶのって限られてるもんね。来年は幼稚園に行ってしまうし。。

ばあちゃんが来たときに、3人で「おいしーね!」を連発してご飯を食べたせいか、今日も父ちゃんと3人でご飯を食べたら「おいしー」を悠斗が連発。途中、いつものように飽きちゃったけどほとんど食べた。

食欲も戻ってきたから、減った体重も戻ってほしいなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

長後まつりへ

今朝はゆっくり。

ただ、ドッグカフェで美味しいものを堪能したほたるがお腹をこわして体調不良。。

ブツが大変なことになっているらしい。。

父ちゃんはくぅーんとなくほたるを散歩に連れて行き、戻ってきてまた布団へ。

私はその後起きてキャベツを1個分刻んだ後、広告を見ながらのんびり。

父ちゃん-悠斗ペアが起きてきたのがもう9時近く。

朝食後、ほたるがまた外に行きたがっている。きっとトイレに行きたいんだと思う。。

父ちゃんがまたほたるを連れてお散歩へ。

土日と長後祭が開催された。雨だからダメかなーって思ってたけど、風が強いものの雨はやんだから行くことに。散歩から帰ってきた父ちゃん、ご近所さんがみんな行くみたいだぞ~って。

洗濯物干したり掃除したりしてたら遅くなっちゃった。

雨上がりなのとまた雨が降るかもとのことで、カッパを持参し、長靴を履かせようとしたら、とも君のおさがりの長靴がもうきつくてはけないsweat01ついこの間まで履いてたのにぃ。。

バーゲンで買っておいたコムサの長靴をおろして履かせたら。。16cmはまだ大きかった。。父ちゃんに靴を持ってきてもらうことに。

長後公園でとも君一家を発見!人の多さに辟易し、一緒にマックでお昼を食べることに。悠斗は大好きなマックと大好きなとも君とで終始ご機嫌。

多分、クールポコ見たさでマックで待機してたであろう人々が一気にいなくなって、混んでいた店内ががらーん(笑)

ちょっと見たい気持ちもあったけど、4年前に安田大サーカスを見たときにとんでもない目にあったから、今回はパス。悠斗もいるしね。

駅でとも君一家と別れ、再度祭りに。

くじで引けるおもちゃはたいしたものが残ってなく、ふと見たらボールがあったからそれを100円で購入。

フランクを2本買い(駅前は1本200円だったけどここは150円)、食べてからさー買えるかということに。

ユニー側の露店にカメすくいがある。行きにもこれはガン見。病院の水槽のカメも大好き。でもすくったところで飼えないからsweat01

ちょっと行ったらヨーヨーがあった。普通のヨーヨーは200円、ビニールの自分でふくらませられるやつが400円。高いけど、しぼんで使えなくなるよりはこっちの方がいいかと。。

釣る楽しさも満喫でき、ご満悦。

帰宅した後お昼寝するかと思ってたのにしなかった。。食事前に風呂に入れることに。

051701

051702

今日の戦利品じゃーshine

お祭の雰囲気を味わってもらえたかな?

うちの方は盆踊りがないからなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ばあちゃんとドッグカフェへ

今日はほたるのお誕生日会で、Sorrisoに行く日。

いつものように11時過ぎに家を出るも、朝ごはんが遅かったからいまいちお腹が空いていない。

じゃー先にヨーカドーに行って、悠斗にちょこっと何か買って店でぐずらないようにするか、ということに。

ばあちゃんが「悠斗君に何か買ってあげたい」と言っていたので、じゃーと今月の新車の「スーパーグレート キャリアカー 」と「ハイパーブルーポリス ブルーフェニックス」を買ってもらうことに。大喜び。

ちょっと花屋を見たんだけど、お目当ての鉢物は午後入荷らしく、たいしたのがなくて残念。まだ咲いてるけど、ビオラがもうくたびれてきたんだよね。。

お目当てのSorrisoに着くと、ほたるはもうぐいぐい。分かってるんだよね~。

悠斗は買ってもらった車をテーブルに並べて喜んでいる。

パンを食べておいちー。

Sorrisoyuto01

Sorrisoyuto02

食べ終わったら、父ちゃんとばあちゃんの間に座ってこれまたご機嫌♪

美味しかったね~

店を後にして、ばあちゃんを秦野まで送っていくことに。ここから秦野はどうやったら楽?とナビにたずねたら、横浜I.C.から乗れとの指示。

東名に乗ってあれ?こんなとこあった?と思ったら、そっか。横浜から乗るのって東京方面だけだから知らなかったんだと。横浜-厚木間なんて乗らないからなー。

じゃー海老名S.A.に行こう!と寄ってみることに。ここ、結構テレビに出てくるんだよね。

確か「犬弁」なるものがあったと思うんだけど。。見つからず。。

行列ができているお店を見たら、以前ばあちゃんがくれたメロンパンのお店。

1個180円もするんだよね。。まぁいいかと4個購入。

その後、世界チャンピオンの店「皇朝」で肉まんとチャーシューまんを4個ずつ購入。「犬弁」は見つからず。。

ばあちゃんちに着き、メロンパンと肉まんを半分渡してすぐに帰ろうと思ってたんだけど、悠斗が起きたから抱っこして「じーちゃんち着いたよ」と言ったら覚醒したからちょっとお邪魔することに。

従姉妹と遊んで大喜び。

051601

051602

二人ともこっちを見ている写真が撮れないbearing フレームにさえ収まってくれない。。難しいね、子供の写真って。

ちっこいのが二人仲良く(途中悠斗が車を貸してあげなくって喧嘩してたけど)遊んでいる姿ってほんと可愛い。性別が違うから、遊べるのもそう長くないんだろうけど。。

結局16時過ぎまでお邪魔して帰宅。

帰りにまた寝るかなーって思ったけど、車握って全然。

土曜日だからか、ETCで料金が安かったんだよね。横浜-秦野が600円、秦野-厚木が400円。いまいち制度を理解してなかったけど、恩恵にあずかってみた(笑)

帰宅予定時刻が17時過ぎ。お昼寝が1時間未満だから、夜早く寝かせた方がいいよね。父ちゃんボウリングだし。。

帰宅してすぐに風呂。。ご飯は??

ええい、もうほか弁だ!

悠斗はお子様ランチにしたんだけど、ご飯に「ふりかけをかける」というのが嬉しいらしい。

自分でやらせてみようかなと渡したけど、やっぱり無理coldsweats01 すぐに手が出てしまった。。だって、そのままだったらランチマットに半分ふりかけしそうな勢いだったんだもの。。

父ちゃんが家を出ると同時に2階へ。

こどもずかん2冊読み(沢山物が載っているから2冊読むともう喉が。。)、さー寝るぞと豆電にしても車で遊んでいる。。

あまりにも寝ないから、豆電も消したらうわーんて怒ってたけど、しばらくしたら静かに。でも、私のほうが先に寝てしまったね(^^;;

さて、明日一日ばあちゃんがいないリハビリをして、また来週から日常に。

具合も大分よくなってきてほっとしている。早く薬飲まなくてもよくなるといいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

久々のヤマハ

今日は2週間空いたヤマハの日。

眠くなっちゃうから少しでもゆっくり寝てて欲しかったけど、外でほたるのブラッシングをしている間に起きてきた模様。。まだ7時過ぎじゃん。。ここのところ8時過ぎに起きてくることが多かったのに。。

朝からばーちゃんにボウリングをやってもらってご機嫌!

9時半過ぎに家を出て。。って思ってたけどなんだかんだで10時になってしまった。

だからジョイフルは中止。そのままタウンヒルズへ。

早く着いたから、先にビバホームに行ってとも君ママに聞いた芳香剤(リナジット)を見に。臭いが長持ちするんだって!何種類かあって、これが一番いい!というのは1個しかなかった。。玄関、トイレ×2、寝室に置きたいんだよね。寝室なんてとってもほたるちゃんの臭いがするもんだから。。

私がリナジットを探している間、ばーちゃんとお魚鑑賞。最近、ふくだにある水槽を見るのが大好きなもんだから、ここのお魚コーナーがお気に入り。

買い物を終えて、フードコーナーにあるちょっとした遊べる場所へ。

誰かが入ってくると、必ず側に寄っていく悠斗。お話できたらするのだろうか??

11時20分になったからヤマハの教室の前へ。のぶちゃん登場。

ばーちゃんとのぶちゃんがいるもんだから、全然教室に行こうとしなくって、ばーちゃんは早々に「悠斗君ばいばーい」とその場を去ってくれたsweat01

なんとか教室に入り、クラスが始まって珍しく最初のお歌をやったんだよね!(珍しくというか初めてかも。。。)おっ?って思ったけど、やっぱり途中ねむいのか恒例の下駄箱行き。。今日はネジをカバーしているシールを剥がし始めたbearing

「これはこの教室のだから剥がしちゃだめでしょ!」と怒ってなんとかその場を回避。はぁ。

長い紐で輪を作り、その周りをリズムにのりながら周る、というのがあって、これはいつもお気に入り。今日は順番をすっとばしてたくらい。あはは。

そして後半、一番嫌いなんだろーなー。「Good Night~Good Night~Good Night~Mummy」と子供を膝の上で横にならせてトントンして寝かしつけるようなのがあるんだけど、これが始まると「いやや~」。。。

でも、これさえ乗り切れば、後は大好きなシールをもらって貼る時間。ほんとここまでが長いこと。

今回から、二組増えたんだけど、この二組+前出のるなちゃんは1歳クラスからやっているそうで、もうママさん自体違うんだよね。「Sit down!」ってママも英語でやってたりしてるし。。先生は全部英語でやってるから、親もその方がいいのかな、って思うけど、まだしばらくはいいかなって。。

教室が終わり、ばあちゃんとのぶちゃんがいて喜んでいる。さっさと教室を後にして歩き出した。

お昼は夢庵で。

ハンバーグのセットを頼み、結構ばくばく食べたんだよね。私のかぼちゃの天ぷらも、「あち~」とか言いながら食べたし。

ばあちゃんが来てからテンション高いのかな?食欲が戻ってきたように感じる。具合が良くなってきたのもあるかも。夜もよく寝てるしね。

帰りの車でぐっすり。

結局17時まで寝て、起きたから一緒にお散歩。

お外にとも君とかいたから、帰ってきたら遊ぶかな?って思ってたら、とっととばあちゃんに抱っこをせがんて家に入っちゃったcoldsweats02 あれ??あーきっとボウリングやってるんだろなー。。。

私は外でとも君ママとかとしゃべってたら父ちゃん帰宅。あれ???早かったじゃん。

ほたるは久々の父ちゃんに大喜び。か、可愛いのうheart04

父ちゃん一旦家に入ったけど、再び出てきた。ばあちゃんとボウリングに負けてしまった模様(苦笑)。。。

ばあちゃんすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ばーちゃんさまさま

今朝は6時半にお散歩へ。

父ちゃんは着替えてそのまま散歩に行けばいいけど、こっちはそうはいかないsweat01

もう6時半だと日差しがね。。髪の毛寝癖ついてたけど、帽子でごまかして朝から田んぼへ。

朝から3柴ちゃんに遭遇。7歳のもえちゃん、9ヶ月のチョコちゃん、7ヶ月の黒柴ちゃん。

夕方の散歩では会ったことないメンバー。夕方は時間帯がばらけるけど、朝は結構密集するのかな?

いつの間にこんなに柴ちゃんが増えたのだろう??softbank効果かしら??ショップでは柴の割合低いのだけど。。

帰宅して朝ごはんの支度。。って思ったけど、仕掛けた洗濯物ができてたから先に干しに上がり、悠斗が寝ている隣の部屋のシャッターを開けようとしたら目が開いた。おはよ~。

「ばーちゃん!」って言ってごらん?って耳打ちしてたらばーちゃんが階段を昇ってきてくれ、悠斗は両手を大きく広げて抱っこを要求。ばーちゃん強し!

今日は風が強いね。とりあえず布団も干してみた。

朝食を食べ(なんだかとっても楽しいみたい。結構食べたんだよね)あっという間に出かける準備。

今日は、のぶちゃんを拾って、ばあちゃんと一緒に湘南台で降ろす、というスケジュール。9時半にのぶちゃんちで、10時に湘南台。余裕と思ってたけど、こういうときに限って遅い車がいたり信号のタイミングが最悪だったり。。遅れてもいいよ、って言ってくれたけど、やぱり待っている人がいるってのはね。

それと、ダスキンの日でもあったんだけど、午後にくることになったから、じゃー病院にも行ってしまおうと、湘南台から直行。

木曜日は院長がいないからか、えらい空いてた。ほっ。

咳はまだ痰がからんだ咳をするけど、鼻もねばっているけど大分落ち着いてきたと話したら、聴診器で胸の音を聞いて「確かに少し痰が絡んだような呼吸音だわ」って。

なので、今度は痰を切るお薬を出してもらうことに。アレルギーのお薬も引き続き。

とりあえず4日飲んでみて、様子を見ましょうととのこと。あー、これで病院通い終わってほしいなぁ。。

11時前に終わったから、はがされた携帯のフィルムとデータ通信ケーブルを買いにヤマダへ。ついでに、トミカタウンの足りない一区画を見てみようと見に行ったら。。やっぱり全然ヤマダの方がヨーカドーよりも安かったweep 失敗。。

警察署とか消防署の方が、電池を入れて楽しそうだったけど、お値段もそれなりだったし、収納が面倒くさそうだったから、コンビニか郵便局のどちらかにしようということに。

もちろん郵便局よね。

袋に入れてもらったら、「はぁーい」と手を伸ばして袋を頂戴と店員さんに。笑われちゃったわcoldsweats01

ここ二日寝不足だったから(私が)、もうお昼は何か。。って思って、結局日向山のマックで買って帰宅。マックの業績あがるわけだわ。

家に着いたら、ご近所さんがこの強風の中で遊んでいる!悠斗は手前500メートルで寝てしまった。。みんないるから降りて遊ぶかと思ったけど、抱っこを要求。ちょっとだけ話して家へ。

ご飯を食べて(今日は、普段食べないナゲット4個を全部ちょこっとずつかじり、最後に一つは全部食べた)、いつものDVD鑑賞でお昼寝。

14時過ぎてたかな?

私はその後「白い春」と「婚カツ!」を洗濯物を畳みながら鑑賞。今回はちょっと「婚カツ!」面白かったかも。白い春は阿部ちゃんの演技に見入ってしまった。。

17時過ぎ、ばあちゃんから電話が入り、今長後とのこと。悠斗も丁度目が覚めたから、一緒に散歩に行くことに。夕飯はほか弁で(^^;;

先にシャワーを浴びてから夕飯。私が支度を終えるまで、またばーちゃんにボウリングの相手をしててもらったみたい。

今日の夕飯もすごかった。ばあちゃんと私のどっちも声かけて食べているものだから、すーごい調子こいてばくばく食べた(日替わり幕の内のおかずのトレーごと悠斗に)。今日のヒットは煮物の中に入ってたガンモ。やたら「おいしー」って言ってた。

食後、やっと買ってきた郵便局を出して全部つなげてみた。おーっ。

でも、やっぱりばーちゃんとボウリング。

滅茶苦茶楽しいみたい。ばーちゃん、ばーちゃんと。

テンションが上がり、眠いけど寝たくない状態。

さて、明日は2週間間が空いたヤマハ。またあれか~と思うと気が滅入るけど、新たに二人来るみたいだから、多少はいいかな(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月13日 (水)

父ちゃん不在も。。。

今日から父ちゃんが研修で泊まり。

昨晩は何度も父ちゃんをぱしりで使って結局22時過ぎまで寝なかったから、今朝も当然のようにぐっすり。

父ちゃん寂しそうだったよ。。ほたるの誕生日!はできたけどね(^^;;

Present02

起きたのが9時近く。おかげでこっちの家事も大幅に遅れ。。

ばあちゃんが10時半過ぎに到着!思ったよりも早く来てくれたね。

途中、とも君ちに物を届けに行きながらお邪魔しちゃって、1時間以上お話して戻ったらもう13時coldsweats02 どうしているかと思ったけど、ばあちゃんに抱っこを要求してはあれを取ってくれこれを取ってくれととっかえひっかえおもちゃを出してもらって楽しんでいた模様。。

急いでお昼の冷やし中華を作り、ばあちゃんにお昼を食べさせてもらっている間にお布団や洗濯物を取り込んだり、第2弾洗濯物を干したり。。

で、お昼寝したのが14時半過ぎ。

明日ばあちゃんはひいばあちゃんの用事でお出かけするので、おじさんとかに電話。

その間に、北海道のじいちゃんばあちゃんからアスパラが届き、ご近所さんに配ったりして、悠斗とばあちゃんをほったらかしにしてずーーっと外に(^^;; 悠斗が産まれる前はずーっとこんな感じでご近所さんの子供達と遊んだりお話してたんだよね。今じゃ悠斗を追っかけたりしてそんなにのんびりお話なんかしてらんないんだけど。。。

17時過ぎて炊飯器のスイッチを入れてほたるのお散歩。悠斗はまだ寝ている様子。

ばあちゃんに沢山遊んでもらって満足したのかな?時折咳が出るんだけど、頭高くしたら大分楽になったみたい。

散歩に行っている間、起きたら外に出してあげて、なんて話をしたんだけど、結局外には出ずに18時過ぎ。

まーた慌てて夕飯の準備をし(今日は簡単!)食べ終わったのが19時半過ぎ。。おそっ!

北海道から届いたアスパラは本当に美味しい!悠斗もマヨネーズをつけて全部完食。ご馳走様でした。

21時にシャワーを浴び、22時過ぎに就寝。

今日は鼻水がたれることもなく(黄色っぱなは出るけど)、ちょっと痰が絡んだ咳が出るくらい。薬のせいか、すごく眠気がでるみたい。でも、ずーっと寝不足だったから、沢山寝てくれるほうがいいんだよね。

父ちゃんがいないのも、ばあちゃんが沢山遊んでくれることで補えているみたい。明日はばあちゃんお出かけだから、ほたると3人で頑張ろうね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

徐々に回復?

今日は天気が悪いというから、洗濯物は風乾燥をかけて。。ゴミ出しもない日だから、ちょっとほたるとゆっくりしてたら、2階でダダダダ!って音が。起きたな。

階段をあがると、ゲートにへばりついている悠斗。おはよ!と声をかけると「おあよ!」と元気な声。

最近、ギャーっと起きなくなったのも成長だね。

そのままトイレに行ったら昨日に引き続き結構ちっちが出たshineいいじゃん、いいじゃん!

洋服をお着替えして朝ごはん。

洗濯物を干して戻って「出た?」と聞くと「えた」って。

昨日出なかったから恐る恐る見たら、やわくもないけど少なめ。やっぱ食べてる量少ないもんなー。仕方がないか。

掃除が終わったのが9時。トミカタウンを組み立ててちょっと遊んでからジャスコへ。

駐車場でムッキーに遭遇。おはよ~(^^)

買い物しててもキョロキョロ。ムッキーを探している様子。面白い。

帰りに固定資産税を払い帰宅。薬を飲んでいるのと車に揺られたのとで眠そう。

布団を敷いてトントンしてたらほんとに寝ちゃった。お昼前なんですけど。。

G.W.にさぼっていたお花のお手入れでもするか。

ユリオプスデージー(今日ご近所さんに名前を聞いた!)がすごいことになっていたから少し切ろうとハサミを持ってカットしていたら。。アリとアブラムシが。。

ええい!と咲いているお花には可哀想なんだけど、1/3ほどにカット。少しすっきりしたね。

この間、ビオラのプランターへとのびるアリを駆除したんだけど、なんとアブラムシもすごかったsweat01この時期アブラムシはキツいわ。。

お昼を過ぎたからほたると私とでご飯。その後悠斗の隣で、昨日買ってきたナニワ金融道の文庫を読み漁る。

途中、ううっ!とぐずりそうになったけど、私がいて安心したからかまた眠りに。

いびきも大きくなく、咳き込む様子もない。薬が効いているのかよくなっているのか。

結局起きたのが15時過ぎ。久々にゆっくりお昼寝できたんじゃない?

16時から夕飯を作り、17時前にお散歩へ。

悠斗が国道方面に行きたがってるから向かったんだけど、ほたるが国道の手前ですべて済ませたからそこからUターンしたら「あっち!あっち!」と怒っている。ごめんよぉ。ほたるも暑いみたいだからさ。

帰宅して、外にいたご近所さんとちょこっとだけ遊び。。

小2のお兄ちゃんは、手もそうだけど服も真っ黒。学校で遊んできたんだって。洗濯も大変だけど、男の子はこういうほうがいいなぁ。。。

さぁ、シャワー先に浴びるよ!とママが言ってたから、「もうシャワーでもいいかな?」って聞いたら、「えー、うちももうシャワーだよ」って、その妹さんが。

よし、うちもご飯前にシャワーにしてみよう!

昨日入らずに寝ちゃったからね。悠斗に「お風呂入る?」って聞いたら「あい!」って。いいお返事だわ。

悠斗にしたら「あれ?お風呂なのに湯船は?」って感じだったみたいだけど、今回は私が洗っている間に自分で体を洗わせたからちょっとはもってくれた(^^;;

19時過ぎにご飯を食べ始め、20時前にはゆったり。あー、なんかこのパターンいいかも。父ちゃんが風呂に入れるがなくなるのが嫌だけど。。

定退したときはいいかな?きっと18時過ぎまで外にいるだろうからね。。まぁいずれ、夕飯を17時とかに食べるようになるからなぁ。。。

今日は、寝室に蚊が!幸い刺され放題は避けられたけど、あーもうそんな時期か。

おすだけベープを出しておこうっと。

明日から父ちゃん研修で金曜日まで不在。その代わり、私の母が来てくれる。

朝夕の散歩もご飯も風呂も寝かしつけもって思うとうんざりだけど(母の愚痴も聞くんだろうな。)、きてもらえるだけ有り難い!やってる人は全部やっているんだろうけどね。あっ、でも弁当がない!これはいいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

あっちよければこっちが。。。

今朝は5時半にギャー。2時に寝付いて3時間半かぁ。はぁ。

今日は9時15分の予約だからいつもより遅くていいんだけど、悠斗がなかなか起きない。ってそりゃそうか。

8時過ぎに2階のシャッターを開けにいったらもぞもぞ。起きたかな?

ここ二日、トイレに行っていないので、ちっちしようか!と声をかけたら「あーい」との返事。

朝一なもんだから今までで一番出たかも!あっ、おむつ全然濡れてないや。。こういうのがきっかけでおむつはずれたりするみたいだけど、今はそれどこじゃないね。ブツもまだできてないしね。残念。

8時45分頃家を出て病院へ。外の椅子でおにぎりを食べ、そのあと病院の魚見物。2日おきに通っているから、「今日はひとでさんどこにいるかな~?」と。動くところを見てないけど、毎日違うところにいるのよね。

先生に蕁麻疹のこと、痰がからんだ咳で寝不足なことを告げると、蕁麻疹は体調不良からくるものだから特に心配いらないでしょうとのこと。

咳で寝不足なことは。。お薬の調合を変えましょうとのこと。

それと、痰を取れないものか聞いたら、取れないことはないんだけど、きっとここに来るのが嫌になるくらい大変ですって。取れたらラッキーということで、鼻吸いをやってもらう。まー良く取れること。

帰りにブックオフで本を買い(悠斗には魚の105円の本)11時。お腹は大丈夫そうだから、マックで買っていこうか。帰宅して食べてすぐに薬を飲んで寝てくれればいいかな。

今日は13時に就寝。さて、何時まで寝てくれるかしら?私も眠いんだけど。。ミヤネ屋で忌野清志郎の本葬の様子を見たかったから頑張って起きてたんだけどなかなかやらない。。途中小沢退陣の速報入っちゃうしweep

15時過ぎに起床。2時間寝られてほっ。でも、病院から帰ってきてからずーーーっと鼻が出っ放し。一体どれくらい鼻吸いで吸ったことか。。。

16時頃から夕飯の支度を始めたんだけど、キッチンに行くと「まんまー」とぐずる。

仕方がないから、キッチンに連れてきて支度を。。側にいるからあっちこっち行きたがる。なんか1歳未満の子みたいじゃね?(笑)

17時に散歩。ほたるはもっと早く行きたがってたみたいだけど、今日は暑いからね~(><)

久々の3人でのお散歩。2週間ぶりかな?

消防署まで行ったんだけど、拭いても拭いてもお鼻が洪水状態。。なめちゃうし。。

夕飯は、私の煮物まで食べちゃった。カロリーを取らせたいから食後にプリンも。完食。

でも、毎食後快便な悠斗なのに、今日は一度も出てない。。

父ちゃんが帰宅する頃には眠たくなってしまい、今日は風呂に入らずに寝かせることに。

20時過ぎに寝かしつけ、今の時間まで3回ほどぐずって起きている。はぁ。いつゆっくり寝られるようになるのかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

2歳3ヶ月

今日で2歳3ヶ月。

考えたら、去年の今頃、1歳ちょっとで歩き始めた悠斗がめちゃくちゃあんよ上手になったんだったよね。今じゃ走ることもジャンプまで。早いものだわ。

朝から熱は下がったから割と元気。

でも、外に出ては遊べないね。

掃除が終わって外のビオラの手入れをしてたらえっちゃんママが。

話の流れから悠斗がまたバナナを食べに行くことに。その間に私は掃除、掃除。

早くも帰ってきたと思ったら、う○ち~とえっちゃんちで言ってたそうで、慌てて連れてきた模様。でも実際はしてなかったんだよね。

その後うちで遊び始めたので、えっちゃんママに電話して「えっちゃん借りててもいいっすか?」。OKが出たので、その間にセブンとセイムスへ。助かった(^^)

14時になったからお昼寝タイム。えっちゃん有難う。

そして今日も1時間ちょいで起きてしまう。。咳が出るから寝られないんだよね。

その間に父ちゃん帰宅。今日は予選のみだから早かったのだそう。

051001

051002

時折咳をして苦しそうなものの(痰が出せないから)、それ以外は元気な様子。

風呂に入り、「あせもが広がった」と父ちゃんが言うので見てみたら。。これ蕁麻疹じゃん!

ちょうどご近所さんに蕁麻疹が出たという男の子がいたから、速攻ママさんにメール。

小児科でも見てくれるらしい。仕方ない。また明日病院行くか。。予約の電話を入れたら9:15とのこと。よし。これで行くか。

寝かしつけてPCで調べてたら、疲れとか体調不良から来るものだろうと推測。

ブログを書こうと思ってたのに、「まんま~pout」と泣き出した。

寝付いたのが23時近くだというのに、1時間で起きてしまった。

抱っこを要求され、あっちこっち抱っこしながら移動するも寝る気配がない。

父ちゃんは翌日仕事だし。。仕方がない。車出して寝かしつけに行くか。

周りから断乳や夜泣きで夜中の車出動の話を聞いてたけど、2歳3ヶ月で初出動とは。。

国道を六会方面に行き、途中左折して原宿方面へ。流石に1時過ぎだと空いてること。

悠斗は寝るどころかきょろきょろ。。長丁場になりそうだわ。。

原宿手前を左折して環状4号に出たけどまだまだ全然。

うーん。よく信号で停まったり右左折が多い方がいいのかな。。でも、夜中の運転でそれも嫌だから行き慣れた綾瀬方面に向かうことに。

タウンヒルズを越えてもまだダメ。。。のぶちゃんちの方まで行ってようやく眠りに。

のぶちゃんちの前を通って帰宅。のぶちゃん、メール有難うございます。

2時帰宅。布団に寝かしつけて朝までぐっすり。ただでさえ体力落ちてるのに寝不足じゃもっとだよね。。

はー。私も眠いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

再度発熱。。

今朝はとってもいいお天気!

8時過ぎても起きてこないから、自分達はとっとと朝食をとり、洗濯物を干したりしていたらもぞもぞ。。起きるかな?起きない。。

再度洗濯物を干し始めたらドンドンドン!と足音がして悠斗登場。ご機嫌いいみたい。

使っていないベッドにごろーんと寝っ転がっている。

朝ごはんは納豆まき。最初パンがいいとダダをこねてたんだけど、納豆まきを見たらピタッ。分かりやすいね。

熱も下がって二日目だし、今日は一緒にヨーカドーに行こう!

父ちゃんは戸塚ボウルに明日の大会用のボールを取りに行くから、その間にヨークマートのキャンドゥに寄ってからヨーカドーへ。

お昼を食べようと思ってたから、買い物をしないでゲーセンで遊んでいた。あっという間500円。500円あったら、トミカ二台近く買えるのにね。

ゲーセンを後にし、トミカコーナーでうろうろ。

先日、北海道の両親からお金をいただき、クループで苦しんだことだし何か買ってもいいかなって思えてきた。

ハイパーブルーポリスのソニックランナーがいいかな、って思ってたんだけど、トミカタウンに決定。エネオスとホンダのショップ、はじめてのトミカタウンセットを購入。

その後、お昼を食べに行ったら、待っている間にホンダのショップを開けて見ていた。うーん。ホンダの車が欲しくなってきた。今日はヨーカドーでも298円で買える日だったから、なんだかんだで4台も買ってしまったsweat01それと、トミカを収納するパーキングも。もういっぱいなんだよね。。

結局1万以上も買ってしまったsweat01

私が買い物している間、父ちゃんと車の中で遊んでたんだけど、帰りも眠そうで寝ない。。家に着く直前に寝たんだけど、家に着いたら起きちゃった。私が抱っこして他方が良かったかな。

結局ずーっとそのまま起きていた悠斗。

050901

050902

帰宅してからちょっとしてブツ。うーん。ゆるい。。

昼寝してないから体が熱い。。って思ってたけど、やっぱ尋常じゃない。測ったら37.8度。うーん、微妙な熱だね。しばらく様子を見ようかな。

父ちゃんがほたるを散歩に連れて行き、帰ってきたら私がお風呂に入れて、ほたるにドライヤーをかけているときに悠斗が咳き込んでいた。「お鼻かんであげて~」と。

側によって体を触ると熱い。。熱を測ると39度近く。ダメじゃん。。幸い18時前でふくだが開いている時間だったから慌てて支度しておでこに冷えピタで病院へ。

さすがにこの時間は空いていた。ほっ。

昨日、調べていたらヘルパンギーナという病気が。最近、やたら舌をベロベロするから、もしかしたら。。と思って一応先生に舌のことを伝えたら、喉を見るときに口の中を見てくれていたけどその様子はなさそう。またほっ。喉が赤いみたい。それで熱が出ているのかな。。

下痢もしていると伝え、整腸剤と抗生物質を出してもらった。

薬を出してもらうまで、また父ちゃんと悠斗は車の中。病院で抱っこされてて寝てしまいそうだったから寝るかなーと思ってた。

薬局のテレビで、199日しか生きられないで亡くなった女の子のドキュメントをやっていた。お腹の中(8ヶ月)のときに異常が発覚したんだそう。生まれても治療方法がなかったんだそう。。(最初から見てないからよく分からない。。)

家族4人で病室で5時間一緒に過ごした二日後心臓が止まってしまった。。

我慢してたんだけど、涙がぽろぽろ出てきてしまった。。たまらないわ、、ほんと。

早くご飯を食べさせて薬を飲ませて寝かさなくちゃ。もう、食べたいもの食べなさい!とコンビニでパンを購入。カロリーが高いものがいいかと思い、シュークリームも。

でも、家で食べ始めたらシュークリームを頑なに拒むんだよね。しゃーない。「ラムネあげるから食べてごらん?」と言ったら背を向けていたのに「あーい」と。そして一口食べたら次からもバクバク。はー疲れる。

着替えさせて鼻を吸ってたらもう目がいっちゃってる。やばっ!シュークリーム食べた後に歯磨きしないで寝るなんてありえない!

歯磨き粉をつけずにしゃっしゃか磨き、ぶくぶくさせてフッ素をしゅっ。

2階に上がってアイスノンを敷いて寝かせたらやっぱ早かったね。

今日は解熱剤入れないでみた。様子を見て、夜中ダメだったら入れようと思って。

明日は父ちゃんいないからね。予定してたこっそりマックは無理だけど、なんとか元気になりますように。。。。

のぶちゃん、熱でちゃった(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

熱が下がって一安心

昨晩、熱が上がることもなく過ぎてゆき(悠斗がぐっすり寝てたから私も寝てしまった(^^;;)、なんとか一安心。

朝一で、昨日遊べたら遊ぼうね、なんて言ってたリュウ君ママにメール。「熱出ちゃったからダメだ~」って送ったら、リュウ君も夜じんましんが出たから病院行って来る~って。。疲れがたまっているのかしらね。

9時を過ぎても起きなかったから、様子を見に上がってカラッカラになったおでこの冷えピタを取ってあげたら動いたから、添い寝してトントン。

10分位一緒にうたた寝してしまってぱっと起きたら悠斗も目を開けて笑っている。

ご機嫌も良さそうだね。

熱を測ったら、37.9度。まだ高いけど、解熱剤の効果がとっくに切れているだろうから、この体温ならね。昨晩飲まなかったアンパンマンのジュースを飲ませたらゴクゴク。

もう一回寝んねーと布団に入らせ、「下お掃除してきていい?」って聞いたら「いい」って。

でも、掃除してたら「まんまー!!!」って上で呼んでいる。だよね~(^^;;

とりあえず、リビングと和室の掃除機がけが終わってから迎えに行き、ほたるとおはよ。

ご飯を食べさせて薬を。。って思ったけど、中途半端な時間だからお昼ご飯まで待つことに。

掃除が終わってしばらくしたら、とも君ママがピンポーン。生協のカタログを持参。

冷えピタ貼って登場した悠斗に「どしたの!?」って。実はクループで。。ってな話をして、昨年だいちゃんがなったよねって。悠斗は5分位の吸入で済んだんだけど、だいちゃんは数時間かかったみたい。やっぱり1歳未満と2歳とでは違うのかも。

お昼にうどんを食べさせ、案の定飽きてきて「これぜーんぶ食べたらあっぽーが待ってるよ!」と。いつものように後半は私が食べさせてリンゴを。ちょっと日にちが経ってるりんごだったからか、水分が少なかったね(^^;; ごめんね。

この頃には体温が37.3度に。おー下がってきたわ。でも、また夜になると上がるかもしれないからね。くわばらくわばら。

いいとも見ながらゴロンしてたら、いつもなら「ぶーぶー!」って怒るのに、今日は隣で静かに一緒に見てたと思ったらいつの間にか寝ていた。あんなに遅くまで寝てたのにね。

さて、その間に昨日のBOSSを見て、たまっている婚カツ!を見ようと思ったら起きちゃった。早っ!1時間ちょっとしか。。。やっぱり遅くまで寝てたからか、はたまた動いてないからか。。

16時過ぎて散歩に行こうと外に出たら、ちょうどえっちゃんママが帰宅したところ。

昨日の話では、えっちゃんに家に来て一緒に遊んでもらうってな話だったんだけど、流石に発熱後だからちょっと遠慮してたのよね。

でも、散歩に行こうとしたときにちょうどポツポツ降ってきて。。

結局散歩に行っている間、家で悠斗と遊んでてもらうことに。

ほたるは朝ブツできなかったから早く行きたかったみたい。2回したもんね。良かった。

帰宅したらプラレールのレールをえっちゃんがつなげようとしている。それならばと、レールが沢山入っている箱を出してこれ作って!ってお願い。

0508

おっきい!

6畳のカーペットの半分近く占拠したんじゃないかな?

途中、夕飯の支度をしながら、18時まで遊んでもらった。良かったね♪

夕飯、ひじきの炊き込みご飯の残りを出したら、おかずしか手をつけようとしない。。最初に「もずく」を食べる!と言い出したので、「これはご飯を全部食べてからね」と私のもずくと悠斗のもずくを重ねておいた。

そのもずくを指差し、「ままー、ゆーとー、おんあじー」って何度も(笑)

で、もずく効果でご飯も全部平らげ、最後にもずく。もずくがデザートになっている。面白い。

最近、やたら舌をべろべろ。お陰でよだれが下唇の下あたりに付き、よだれかぶれになったりしている。

歯磨きのときに、舌が全然引っ込まなくって、巻き舌を教えるもできない。そういえば「ラ行」が言えないのもそのせいかのかな。ハローもハヨーになるしね。

もしかしたら、うちも舌小帯短症なのかな。。なんて心配になって舌をペローンとめくってみた。よく分からない。でも、なんか短いような気もする。。

父ちゃんが「まだ2歳だろ!」って言うけど、言われる子は0歳児から言われるんだから!親が子の心配して何が悪い!!!

やっぱり父と母では接している時間や情報量が違うからか、感心の度合いが違うのよね。

夜は眠いのになかなか寝付けず、2回ほど立って抱っこしろと要求された。腰の痛みは大分よくなってたから良かったわ☆

明日は久々の良いお天気。ちょっとまだ痰が絡んだような咳するけど、ちょっとでもお外に出られるといいね。

明後日は父ちゃんボウリングで1日いないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

夜になると具合が悪くなる。。

昨日の計画通り、なんとか8時前に家を出ることに成功!

父ちゃんを長後駅手前で降ろし、そのまま病院へ。あれ?駐車場に車1台も停まってない。。

病院前に行くと、誰もいない。あれ?なんか肩透かし。。。

まー1番なのはいいことだ!(笑)

悠斗は7時半に起きて着替えてそのまま来たから、ここでおにぎりを食べさせることに。

かのんちゃんと悠斗にって買ってきてくれたクーのゼリー飲料があったから、それを初めて飲ませてみた。美味しいらしい。

待っている間、ふと「もしかしたら、今日は院長の診察日じゃないのかなー」なんて考えていた。最初は空いてたけど、あっという間に人が多くなり、もしかしたら9時前から診療開始してくれるかな?なんて思ってたけどとんでもない。9時過ぎてしばらくしても名前呼ばれない。

2番目に名前呼ばれて中待ちで待ってたけど、そこでも5分以上待たされた。。子供相手なんだから考えて欲しいよね。。

今回は初めての女医さん(やっぱり院長はいなかった)。漢方を始めてから夜中の息苦しさは大分解消されたけど、一昨日の夜クループで。。という話をして診察開始。

とりあえず、クループはピークを超えたと思います、とのこと。ほっ。

漢方も、続ければいいという種類の漢方ではないから、今までも飲んでいた鼻水止め、たんきりなどの薬のみもう1週間ということに。

今日は薬局も空いてて、3人ほど待つだけ。すべて終わったのが9時40分。

立場のヨーカドーにでも行こうかなと思ったけど、とりあえず今日は帰ることに。

帰宅して、風乾燥をかけておいた洗濯物を干した後、眠そうだったから、「布団敷いて寝る?」って聞いたら「はーい」って。でも、ちょっとゴロゴロしたら遊び始めた。私寝ちゃうよ??

ちょっとしたらピンポーン。ムッキーママが生協のカタログを持ってきた。

抱っこして外に出たんだけど、降りたくて仕方がない。しばらくしたらムッキーも出てきたからちょこっとだけ、と靴を履かせたらボール遊びが始まった。。おーい。

雨も降ってきたところで家に入りお昼ご飯。

車のDVDの2巡目でようやくお昼寝。でも、1時間半程度で起きちゃった。やっぱ体動かさないと寝られないのかな。。目の下クマできてるのに。。。

雨が降っているから、えっちゃんちに悠斗を預けてほたるのお散歩。

17時半頃迎えに行き、帰ってきたのが18時過ぎ。なんか元気よね、悠斗。。

持っていったたべっこどうぶつのビスケット、小袋を一袋ずつと渡したのに、ほとんど悠斗が食べてしまったらしい。マグに半分入れて持っていったお茶も、おかわりしたらしいし。。

おかげで夕飯半分残したわ。

ふとからだを触ったら、なんか熱い。熱測ったら38.5度。やばいじゃん。。。早く寝かせなくちゃ。

でも、呼吸が心配だから、私が完全に寝られる支度をするまで父ちゃんに一緒に上に行ってもらったんだけど、案の定悠斗が動き回っている音が。。

叱ってでもなんででも、布団に入れて欲しかったんだけど。。。熱があるのに。。

私が上に行ったらすぐにぐたぁって。こういうときに限ってアイスノンがない!ついこの間出したばかりだった。。

とりあえず、保冷剤を枕に敷いて、冷えピタをおでこ、わきの下、股関節に貼ったんだけど、本当は保冷剤がいいんだよね。。ちっこいのあるんだけど、動いちゃうからやっぱり冷えピタで。。38.9度まで熱が上がったから、前にもらってあった解熱の座薬を入れた。あー、なんかRSウィルスのときひどい下痢になって、座薬入れても出てきちゃったのを思い出した。。

私がお茶を取りに下に行って戻ったらなんか立ち上がっている。ん?どうした?と様子を伺うと踏ん張っている。えーやっぱり下痢になっちゃうのかな。。。。

下に降りておむつを替えたらやわいけどたいしたことなかった。座薬で刺激されたのかも。

イオン水を飲ませてしばらく苦しそうだったけど、だんだん寝息に変わって寝てくれた。

でも、これを打ち込んでいる隣で何度も寝る位置が変わっている。

今は座薬で熱が下がっているんだろうけど、座薬がきれたときに一気に熱が上がって痙攣を起こす可能性がないわけではないんだよね。なんとか熱がさがってくれれば。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

クループ症候群

今日は連休最後の日。

本当なら、ビナウォークのイベントにでかけているはずだったんだけど、しばらくは安静に。。って安静になんてかしてないのよね、子供。。

すっかりよくなったの?って思うくらい元気元気。いつもと変わらない様子にこちらもほっ。

途中、生協が届いてむっきーの家に届けに行き、ふと見たら後ろに父ちゃんと悠斗が。。あまり外に出さないで欲しいのだけど。。

スタートが遅かったから、掃除が終わったのがもうお昼過ぎ。

焼きそばを食べてデザートにプリン!

050502

美味しいらしい。

最近、ある程度食べると食事を終えようとする。様子を見ていると、どうも「めんどくさい」らしい。だから、「手づかみ食べ」が始まるんだよね。

あまりにもひどいから「お箸で食べる?スプーンで食べる?」って聞いたんだけど、返って来た答えが「まま!」だって。。おいおい。この返事には父ちゃんと笑わずにはいられなかった。。そして、私が最後まで口に運んであげるんだよね。。

いつものDVDを見ながらお昼寝。でも、やっぱり1時間半も寝ずに起きちゃった。

午後も家の中で元気に遊び、夕飯のさんまを食べて風呂に入り、鼻吸い器で鼻水とって耳掃除して歯を磨いてさー寝よう!

やっぱり夜って具合が悪くなる。。お茶を飲ませてヴィックスベポラップを塗ったけど、昨日みたいなゼコゼコではないんだけど、生唾飲み込んだり、呼吸のリズムがおかしかったり。。体温測ったら38度弱。一応ひえぴた貼ったけど、しばらくしたら下がってきた。ひえピタって効果ないって分かってても、多少は寝入るのに楽かなーって思うんだよね。子供は気持ち悪いものみたいだけど。。

今日は2回トイレでちっち出たんだよね。夕飯後に連れてってブツにもトライしてもらったけど、やっぱりまだダメだった。そう簡単にはいかないね。15分位したらイキんでたけど(笑)

明日は朝一でふくだに行って来よう。電話予約入れようと電話したけど、もう10時15分とのこと。電話予約はあきらめ、8時頃から並んでみようと思う。さて、そんなに早く支度ができるかしら???掃除、洗濯は後回しだなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

今日はこどもの日

今日は火曜市。父ちゃんに悠斗をまかせて早めにジャスコへ。

毎年この日は、祖父母と鯉のぼりと一緒に写真を撮ってたのに、残念ながら雨が降ってきてしまった。。

10時頃来るかと思ってたのに、到着したのはもう12時。お昼は民芸に行こうと思ってたけど、寿司やらなにやら買ってきた模様。。もう、勝手なんだからpout 悠斗の都合なんて考えちゃいない。。来てやったんだから、と言われればそれまで。そういう親なのよね、うちの父は。

そして、従姉妹のかのんちゃんも一緒。くるかなぁ?って思ってたけど、G.W.だから流石に来ないだろうと思ってたんだけどね。まぁ、悠斗が喜ぶから良いのだけど。。。

お昼を食べて初柏餅。最初は全然食べたがらなかったけど、あんこだよ~とお話したらぱくっ!美味しかったらしく、2個も食べちゃった。その後ケーキも食べたの。。食べすぎだわ。

食後、父はソファーで昼寝。何しに来たんだか。

悠斗も眠いはずなんだけど、かのんちゃんもじじばばもいるもんだからハイテンション。

15時に杏仁豆腐を食べて、かのんちゃんが残したケーキを「あーむー」って。少しだけね。

じじばばは17時過ぎに帰宅。いつもは15時くらいにとっとと帰っちゃうのに、今日はかのんちゃんが「まだ遊ぶ~」というからこんなに遅くまでいてくれたみたい。

悠斗を早く寝かせなくちゃと

ここまで書いて、隣の部屋で咳をし始めて様子がおかしいので見に行くと、息もぜーぜー、咳もケンケン。。この症状ってぜんそく??

父ちゃんにお茶を持ってきてもらって飲ませ、「苦しい?」と聞くと「ううん」と。じゃー少し横になろうかと横になるも、ぜーぜーすごいから広報を引っ張り出してきて市民病院に電話。2回ほど小児科に繋がらないから掛けなおしてくれと言われ、待っている時間の長いこと。3回目でつながり、症状を話したら受け入れOKとのこと。

急いで支度をして市民病院へ。

病院に着くと、子供が5人くらい。一人は1歳未満の赤ちゃん、熱が39.7度と話している。突発かな。。こんなに小さいと心配だよね。。

問診票に症状を書き込む。うーん、なんか益々喘息っぽいなぁ。。喘息となると空気清浄機買ったりしなくちゃダメじゃない?ほたると一緒に寝るのも良くないだろうし。。

受診前に看護士さんにバイタルチェックをしてもらい、やっぱり「以前ぜんそくは?」と聞かれた。同じような症状なのだろうか。。

30分近く待ってやっと受診。「あのひどい咳してたのそう?」って聞かれた。確かにひどい咳だったものね。

胸の音を聞かれ、喉を見てもらった。

とりあえず、吸入してみましょう、とのことで、吸入をする。以前、かかりつけでRSウィルスのときにやったことがあるけど、5分もしたら飽きちゃったんだよね。看護士さんにトミカを持ってきてもらってそれでなんとか。。今回は、父ちゃんと私で置いてあったおもちゃを利用してなんとか完了!

再度胸の音をきいてもらい、「あーやっぱりかなりよくなりましたね」って。

そして『クループ症候群』という病名を説明された。

そういえば、前に近所のだいちゃんが同じものにかかって市民病院に行ったって言ってたなぁ。。

年に4,5人これで亡くなっているんだとか。呼吸が苦しそうだったら、救急車で来てください、とまで。それを聞いて「あーやっぱり受診して正解だった!!!」と自分の行動を褒めてあげた(笑)

昼間、昼寝もできず、早めに夕飯を食べて風呂いれずに寝かせたんだけど、風呂に入れなくて良かった~。帰宅したのはもう1時半過ぎ。やっと寝付いてくれてこちらも安心。

あー、明日も会社休みで良かったわぁ。。。

一枚も撮ってないと思っていた写真。SDカード見てみたら一枚だけあった。父ちゃんが撮ったのかな?

この写真を見ると、とっても会話が見えてくる。

050501

かのん:かーして!!!

ゆうと:いやや~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

今日はバーベキュー

最近漢方が効いているのか、鼻水は出るも夜中ぐっすり寝ている模様。

朝も全然起きてこない。。

今朝、はっと目覚ましを見たら7時15分!5合の米を炊いておにぎりを作り、9時には腰を診てもらうために病院に行かなくちゃいけないから慌てて起きたんだよね。

で、下に行ったら。。あれ?まだ6時15分?。。どうやら、悠斗がいたずらしてちょうど1時間時計を進めていた模様。。。まぁ、結果オーライということで。

おにぎりをにぎろうにも米が炊けるのは6時40分。朝ごはんはパンにするつもりだったから、ピザトーストにしたんだけどまだ焼けないし。。。じゃー先に洗濯物を干そう、と干していたら「まんまー!」という声が。起きたかな?

父ちゃんに迎えに来てもらって、昨晩できたトイレに連れて行ってもらうも出なかった様子。寝る前トイレに行っているせいか、Bigのおむつの半分も濡れていない。これならLで十分だね。

掃除を父ちゃんにまかせ、私だけ近くの湘南台病院へ。

9時に着いたんだけど、既に3人待っている。昨日の当番は整形じゃなかったから、今日に合わせて来ている人が多いのかも。私もそうだし。

30分待たされて診察してもらい、レントゲンを撮って、椎間板とかは問題ないですねとのこと。ぎっくり腰の烙印を押してもらった(^^;;

飲み薬とシップをもらって帰宅。げっ、もう10時過ぎじゃん(-.-;)

急いで出かける支度。今日はつーやん♪さんのお宅のバーベキューに参加させてもらうの♪

悠斗だけでなく、ほたるのご飯やおやつなどもバタバタ支度。。。5合のおにぎりと椎茸を持ち、いざ出発!

悠斗はつーやん♪さんのお家が大好き。階段も昇りやすいし、2階がリビングだからロフトの階段やベランダなどとっても楽しいみたい。

でも、今日はお外でバーベキュー。しばらく一緒にいたんだけど、フランクを食べジュースを頂いてからお腹がいっぱいになったみたいで、ベビーカーに乗る?って聞いたら「はーい」と。父ちゃんがお散歩へ連れ出した。1時間近く帰ってこない父ちゃん。。

途中歩いたり抱っこしたりしたみたい。お疲れ様。

結局この散歩では寝ずに、焼きおにぎりやまたフランク、そしてソーセージを食べて少しのんびり。

自分のジュースをとっくに飲み終えてしまったもんだから、人のジュースを欲しがった。

きっとシュワシュワが嫌って言うだろうなと、ファンタグレープをあげたら。。

050404

ごくごく飲み始めたsweat01途中大量にこぼしたけど、全部飲みきったもんなぁ。。

しばらく置いておいたから炭酸もぬけた模様。大好きなグレープジュースになってたみたい(^^;;

050403

ちっこい悠斗はみんなに構ってもらえてシアワセだね♪

その後、まーた父ちゃんとお散歩。さすがに今度は寝た模様。

050405

後ろで悠斗が寝ている(^^;;

1時間くらい寝て起きたらしばらく私の抱っこ状態だったけど、あっという間に復活!

夕方以降はつーやん♪さんちにお邪魔してまったり。

悠斗はみんなに「ぎゅー」と「はなちゅー」を振る舞い、本当に可愛がってもらえた。

ほんとシアワセだね、悠斗♪

夕方にはおいとまする予定だったのに、ずるずると遅くまでお邪魔してしまい、帰宅してちょっと片付けしてから今日はシャワーに。

シャワーを浴びる前に、昨日同様「トイレ行く?」って聞いたら「はーい」だって。今日も出たshine もう母ちゃんはめっちゃ嬉しいのよ♪今まで何度行っても出なかったんだもん。。。

最近、首の周りをかゆがり、この間ふくだでローションをもらったんだけどなんか更に悪化したみたい。。見た目アトピーっぽいんだけど、私は「あせも」だと思うんだよね。あせもにローションがいけなかったのかも!と昨年もらったあせもの塗り薬があったからそれを塗ったら首は少しよくなった。でも、今日見たら背中にも湿疹が。。。ということで、背中に入れる汗取りを今日から寝るときにしてみることに。ベビーパウダーでもいいみたい(かなり賛否両論だけど(毛穴をふさぐとか?))だけど、今はとりあえずこれでやってみよう。

明日は私の両親がお節句でうちに来ることになっている。あいにくのお天気みたいだけど、2年連続鯉のぼりと一緒に写真を撮っているから、なんとか写真を撮り終えるまで雨には待ってもらいたいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

でぇたぁ~!!!!!

一晩寝てもよくならない腰。。

今日はほたるが生まれた犬舎(厚木の荻野にある)を訪れながら、ドライブに行こうと思ってたんだけど、やっぱり家にいることに。。残念。。。

で、今日は何も予定がないからうだうだ。私も家事を終えたら(家事をしなくていいならきっともっと治りが早いんだろうな。。)ゴロゴロ。

天気がいいのに家の中で遊んでるもんだから「外行ってこーい!」と11時過ぎに出て行ったんだけど、家の周りにいる様子がなく。。

11時半頃玄関が開いた。まだ30分だけど??

なんか洋服がびちょびちょらしい。何やってきたんだ?近くの公園の砂場で遊んできた模様。着替えをさせながら、ロンパースにまで砂がついている!掃除機かけなきゃだめじゃない??こんな風の強い日に砂場に行かなくても。。

ふと悠斗の顔を見たらなんか目に砂が入っている。ちょっとこすれば取れるのかと思ったら、子供の目って大人の目よりも入り込んでいるため全然取れない。。よーく見たら、下まぶたの中にたーーーーくさん入ってる!!!ぎゃ~!!!

急遽父ちゃんと風呂に行って洗ってもらうも、慎重派の父ちゃんができるはずもなく。。。洗面器にお湯張ってお目目ぱちぱちさせてと言ってもできず。。

結局、ドライアイ用の使い捨て目薬を出してきてさすも出てこない。そのうちぎゃーぎゃー嫌がり、「泣かせた方がいいんじゃない?」と泣き出しても押さえつけてやっていたらちょこっとだけ出てきた。目の中で砂が(砂って結構粒大きいんだよね。。)動いているから、ちょっと浮いてきたところでウェットでふき取って。。こすると目が傷つきそうで。。

あー、今思い出しただけでも、目の中に砂が入っている絵柄はぞ~っとする。

お昼を食べた後、いつものようにお昼寝、と思ってふと外を見たら、ビオラがしおれている。水をあげなくては。でも、お昼ご飯を作ったり悠斗の目の砂を取ったりして、折角養生していたのにまた腰が痛くなっていたから、父ちゃんに「お花にお水あげて」と頼んだのに、自分はさっさと悠斗のお昼寝布団に横になっている。へー。そーですか。じゃー悠斗を寝かしつけてもらいまひょか。今日は遊び足りない状態なのに、父ちゃんで寝るとは思えないけどね。

腰が痛いけど、お花が可哀想だからお水あげて、ついでに昨日買ってきたお花をプランターに植え、ビオラの咲き終わった花摘みを。。。

私が動けないでいると、どんどん色んなところが汚くなっていくのが分かり、すーーごいストレス。。椅子に座りながら、洗面所とトイレは掃除しちゃった。休み中にやりたいことが沢山あるのに!父ちゃんは、年末からの風呂場の換気扇と窓掃除はなかなかやってくれないし。まだいい、だって。へー。何が「まだ」なんだかね。

頭きたから2階で本を読みながら横になっていた。下では全然寝る気配がない。なんか泣いているし。途中2階に上がってきたけど、私は1階へ避難。知らんもん。1階に下りてきたら私は2階へ。結局昼寝できなかった悠斗。

17時になったから、下に降りて夕飯の支度を始めた。休み休みだからね。早めにね。

ほたるの散歩に行く父ちゃん、悠斗も連れて行ったね。まー私が平日毎日やっていることだから。

散歩から帰ったら「あーむー」って口をさしている。朝も昼もろくに食べなかったからお腹が空いたみたい。初めて自分から食べ物要求したわ(目の前におやつがあるときとは別)。

ご飯前だからあげないよ!といいながらも、ちっこいかぼちゃの煮物をあげたらおいちーって。

そのまま風呂に入り、夕飯。

今日は納豆巻き、カボチャとじゃこのバター炒め、ひじき入りお魚ハンバーグ、ボイルドキャベツ、豆腐の味噌汁。

相変わらず納豆まきだけばくばく食べ、カボチャのやつを手で食べ、ご馳走様をする。

途中お箸を出したら起用に食べだした。キャベツもマヨネーズ付け忘れたのにそのまま食べてたわ。なんだかんだで完食したけどね。

夕飯の後片付け、私の寝る支度が終わって悠斗のおむつを替えたら(夜はBig)。。あれ?1時間以上経つのにまったく濡れてない。。ということは、このままトイレに行ったら出るかな?

父ちゃんにトイレに連れて行ってもらい、しまじろうの「おしっこかな?うんちかな?♪(メロディ)~♪」とお話しするボタンを押して「出るかな~?」って待ってたらチョロチョロ。。

やーーーーーーーーったぁ!!!!!!!!!! 出たぁーーーーーーーーーー!!!!

もう手を叩いて喜んじゃったshine

出たから、今まで押すことを許さなかった2番のボタンを押してまた大喜び。

これって、大分間隔が空いたということなのかな?

ご近所さんが、トイレでできたらご褒美に飴をあげてたなんて話を聞いてたから、とりあえずトーマスラムネを一つ口に入れてあげた。これから歯を磨くってぇのにね(^^;;

布団に入ってこどもずかん2冊読み、もう1冊読めと言われたけど声もかすれたし眠そうだったからおしまいって言ったらすぐに諦めてくれた。ほっ。

寝入るのも早かったね。まったく寝なかったのも珍しい。

明日はバーベキュー。楽しめるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

オークシティへ

今日、明日は何も予定のない日。

昨晩、遅くまで色々検索かけて、腰の具合が良くなったら出かけたいなぁと思ってたけど、相変わらず腰の痛みが続いている。。。

今朝、いったん起きたらまだ6時。寝たのが2時前だったから、2度寝して起きたらもう8時過ぎ!びっくり。悠斗も横ですーすー寝ている。あれ?悠斗、昨晩は9時前には寝たのに。12時間近く寝てるってこと?アンパンマンミュージアム+お外遊びで疲れてたのかしら。。

悠斗の様子を見ながら、痛い腰をなんとかして起きたら寝返りを打った。あれ?起きるかな?ゆーうーとー!と声をかけたら口の端がニヤって。

抱っこできないから、父ちゃんに悠斗を迎えに来てもらった。

朝ごはんを食べ(今日は父ちゃんがみんな掃除してくれた)、そうだ、今日鶴間のヨーカドーに花を買いに行こう!と思い立つ。ジュリアンが終わり、そろそろビオラも終わりそうなんだよね。何かいいのあるかなー。今日は土曜日だから鉢花入荷の日なんだよね。

残念ながら、鉢花の入荷は午後になるとのこと。カーネーションばかりで、庭のプランターに植えるようなのがあまりなかった。。

こどもの日にうちの両親が来るから、カーネーションを2鉢購入。315円って安いよね^^ 1鉢はうちで楽しもうっと。

私が花を見ている間、父ちゃんと悠斗はゲーセンへ。私が着いたら、父ちゃんを引っ張り回している。。200円あげたけど、そんなものじゃ足りないみたい。今まで乗りたがらなかったプラレールの乗り物に一人で乗ってるし。数ヶ月前までは半べそかいてたのにね。

帰りは幸楽苑でラーメンを食べることに。安いしお味もまぁまぁ。。昨日沢山お金を使ってきたから少しでも安くね(^^;; 悠斗のお子様セットが良かった。ラーメン、チャーハン、シューアイス、ジュースがついて305円。でも、なんだか最近食が細くって、半分残したけど。。

ヨーカドーで買ってきためばえの増刊号についてるDVDを見ながら寝るかと思ったら、全然。。結局15時になってようやく寝てくれた。

私もしばらく横になって安静に。やっぱり寝ているのが一番みたい。

2時間後に起き、バナナを1本食べて、散歩から帰った父ちゃんをまた外に引っ張りまわし。。連休明けが怖いわ、ほんと。。

18時になって家に入り、父ちゃんとお風呂。

夕飯はさんまの蒲焼丼にしたんだけど、サラダ(ボイルドキャベツ、ブロッコリー、プチトマト)だけ食べておかずとご飯は殆ど食べず。。父ちゃんが一生懸命持ち上げて食べさせようとしているのだけど、いやや~ばかり。バナナと食前の漢方を飲むための牛乳でお腹がこなれてしまったのかも。。

お腹が空いた、という感覚で食べてくれないと美味しく食べられないと思うのよね。1食食べなくても死なないし、じゃーほかのを。。って出せばそれで好き嫌いができてしまう。だからもうご飯はおしまい。

最近体重が減っている。背は伸びているみたいだけど、12kgあったのが11.6kgだったんだよね。前はあんなにバクバク食べてくれてたのに。

まぁ、リズムがあるみたいだから(子供)、そのうちまた沢山食べてくれるんだろう。

今日はお昼寝が遅かったから夜寝付けなかったみたいで、本を読み終わった後もうろうろ。途中抱っこ(腰が痛いから座った状態だけど)したりして、ようやく9時頃就寝。

明日も何も予定なし。ほたる孝行もしたいんだけど、いかんせん腰が。。ごめんよ、ほたるぅ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

アンパンマンミュージアムへ

今日は平日休みとのことで、アンパンマンこどもミュージアムへ。

昨晩、湯船につかって温まったせいか、腰痛が悪化bearing でも、この機会を逃すといつになるか分からないからと強行することに。

8時半には家を出るか、なんて昨日話していたのに、起きたのが7時過ぎsweat01

慌てて洗濯機回してご飯の支度。悠斗が早く食べてくれるように、パンと野菜の煮物とソーセージにしたのに、パン以外はまったく手をつけず。。朝から時間がかかるぅpout

食前に漢方と牛乳を飲ませているから、それだけでお腹がふくれてしまうのかも。。それはそれで困ったものだわ。

なんとか完食させて、支度をして家を出たのが9時半前。ぎゃー。。。でも、ナビでは10時10分着予定。平日だから少しはましかな?

ミュージアムに着いたら既に入場で並んでいる。昨年の4月の日曜日に行ったときよりはましかな?

色々見て周るも、周りの子供達のようにはしゃいでない息子。。

Anpan01

この表情だもの。。。

多分、車で眠くなってしまったのよね。私が運転してて父ちゃんが悠斗の横に乗っているのに自分の本読んじゃって声かけるわけでもないから。。首都高で私が運転しながら声かけたけど反応いまいち。

着けば眠気も飛ぶかなと思ったんだけど、ダメだったね。

11時になったらやなせたかし劇場でお姉さんとアンパンマンとのショーがあったんだけど、これもいまいちな反応だから「出る?」って聞いたら「はーい」だって。まぁ、ケーブルでやっている番組で何度か見たしね。

1階には子供達が自由に遊べるスペースが。

Anpan02

そこに大好きなアンパンの大きいボールがあるもんだから大喜び。

しばしこれで遊び、すっ飛ばした2階へ。私はその間にこのボールを購入。お値段見てびっくり3000円近くする。。でも、さわり心地も大きさも丁度いいのよね。うちにあるバランスボールだと大きすぎるから。

途中、私だけ出てパン屋さんへ。1個300円するって昨日ご近所さんに聞いてたんだけど、前回はすーごい並んでたから諦めたの。でも、今回はそんなでもなかったから買ってきた!

Anpan

このほか、クリームパンダ、ジャムおじさん、カレーパンマンをげっと。しめて1500円なりweepもう来ないだろうから。。ね。

この間、ムッキーの家にお邪魔したときに、アンパンマンのポップコーン入れがあったのね。1200円もするっ!高っ!って言ってたの。でも、バイキンマンのやつがあって買ってしまった(^^;; それと、肉まん(ちっこいのに130円)とコロッケを購入し、椅子に座って食べることに。高いんだけど、美味しかった。悠斗は初めてのポップコーン。どうだったかな?私たちは特にポップコーンは好きでないんだけど、このキャラメル味は美味しい!

この後、気になっていたアンパンマンキッチンへ。ふと見たら、ソフトクリームのデザートがあって「悠斗~ソフトクリーム食べる?」って聞いたら「はーい」って。なんかノリがいいじゃん?!

悠斗の分だけ買って外の椅子に座って、買ったパンと一緒に食べることに。

Anpan03

アンパンマンの顔のチョコレートを一生懸命剥がしている。。初チョコレートだったんだけどね。食べさせたくないからまぁいいか。

Anpan04

結局アンパンマンは食べずにこのソフトクリームばかり。自分で食べるからよこせとこーんな状態。

この後、お薬を飲ませようとしたらぐずぐず。。最近口で怒ってもしらーん顔。効果があるのが「さようなら」と先に行ってしまうこと。まず私が先に行ってしまったんだけど、泣くだけ。戻って飲む?って聞いてもまた「いやや~」。業を煮やした父ちゃんがとっとと行ってしまったら「たーちゃん!!!!」とまた号泣。私もすぐに側に行かなかった。通路の真ん中で停まって泣いている。周りの人がなんだろ?って見てたけど、そんなのお構いなし。

結局、入り口のアンパンマンの置物近くでお薬を飲ませることに。なーにやってんだか。

眠たかったのね。車を走らせると速攻寝てしまった。

帰宅してもしばらく寝てたんだけど、思ったより早く起きたね。鼻が辛そうで。。

寝起きは悪くなくて、「悠斗~今日は楽しかったね♪何が一番楽しかった?」って聞いたら「ボール」だって(--;; そんなものか。

既に買ってきたボールを父ちゃんがふくらましておいてくれたから、それを発見して大喜び。「たーちゃん!!!」って。高かったけど、買ってよかったかな?

こんなの外に出した日には、みんなで取り合って大変なことになるんだろうな。。。

いつもお土産をもらっているとも君にメモ帳を買ってきたから、このボールをお披露目しながらちょっと遊びに来てもらった。25kgまで大丈夫だから、小学1年のお兄ちゃんでも大丈夫!

その後、外で遊んでたみんなと合流。

父ちゃんに自転車を出してもらったら、普通に漕いでてびっくり。にやって笑ってたね。

でも、長くは乗ってないんだよね。ふと見ると悠斗の姿がないから庭を覗いたらえっちゃんと花壇で土遊びをしている。。ほんとマイペース。みんなで遊ぼうよ。。。。

今日も18時まで外で遊んだね。

最近朝起きないから、父ちゃんが休みの間、お風呂を先にしてみることに。

その間に私が夕飯の準備。ほたるは「ご飯まだ~」って感じでじとーってこっちを見てるけどね。

夕飯を食べて20時過ぎに就寝。2冊目の本でもうお目目こすってたもんね。このパターンの方がいいかな?

これからもそうしてみるかな?暑い日はシャワーでもいいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »