« ニューがいっぱい | トップページ | 鼻の調子は一向に。。 »

2009年5月31日 (日)

鼻づまり。。

鼻水は出なくなったものの、寝ていると鼻づまりがすごい。。まーた1ヶ月前に逆戻り。

昨日遅かったせいか、今朝2度寝して起きたらもう9時前!きゃーーーーー!!びっくり。

下に行く前に悠斗の様子を観察してたらもぞもぞしてたから「悠斗~」と声をかけたらにこって。下に行く?って聞いたら「あーい!」と抱きついてきた。

なんか外も明るい。今日もお天気悪かったと思ってたんだけど??

下に降りたら父ちゃんはいなかった。父ちゃんも寝坊して散歩に行った模様。

ほたる暑くないかな。。大丈夫かな。。

朝一で病院の予約電話を入れた。今9時だから、11時なら楽勝でしょ(^^)

昨日ゲットしてきた牛丼とカレーのレトルトが朝ごはん。悠斗もアンパンマンカレー。

食べ終わったのがもう10時近く!父ちゃんが身支度している間に私が掃除機をかけ、その後交代。父ちゃんが掃除機をかけだしたら「あそぼ!」と悠斗。私だと遊んでもらえないの分かってるもんだから父ちゃんに交代した途端。。父ちゃんも甘いから相手しちゃうんだな。

11時の5分前に行かなくちゃいけないのに、家を出たのが10時40分過ぎsweat01

きゃー!と思いながら病院に着き、時間が遅いからか駐車場が空いててラッキー。

父ちゃんに先に予約の手続きをしにいってもらった。ほっ。

後から行くと、診察室の人数が少ない。あーよかった。これならすぐに診てもらえるね♪

ところが、うちらが着いてからだーれも診察室に呼ばれない。。結局呼ばれたのが11時15分近く。どういうこと???先生の休憩時間だったのかな。。ひどい。。

そして診察はすぐに終了。

今まで飲んでた鼻水を止める薬ではなく、今度は鼻の通りをよくするお薬にしましょう、とのこと。1週間分出しますが、改善されなかったらまた来てくださいとのこと。

なにしろ、2ヶ月もずーっと薬を飲んでいるから心配で。。と話をしたら、カルテを見ながら「今まで出ている薬は1年中飲んでもOKなくらいなので大丈夫ですよ」と。

一安心。

今日もらったのは「ムコダイン」という薬。

ネットで調べたら、

「空気の通り道つまり鼻、喉、もちろん耳管周辺の粘膜の粘液を(病的粘液)溶解したり、あるいはそれによって粘液を除去して粘膜を正常化する作用があるから利用される薬」

だそうな。

今日の夜は悠斗もそうだけど私もゆっくり寝られるといいなぁ。

薬局に行くと、これまた機能しておらず、人数少ないのに30分以上待たされたpout日曜日だからなのかなぁ。。

薬局のテレビを見ていたら、いいとも増刊号が。おっ剛君出てるじゃん!あー、しょっぱな見たかったなぁ。なんかやつれたように見える。でも、まぁ、良かったね。

車に戻ると、父ちゃんと悠斗で昨日買ったアンパンマンレジスターを堪能中。

マックに行くよ~!と声をかけても「いやや~」と。珍しい。もっと遊んでいたいらしい。。

しまいには、助手席に座る!とまで。先週の日曜日、父ちゃんがいないからセブンにおにぎり買いに行ったときに、ちょっとだからと助手席に座らせてあげたんだよね(シートベルトして)。ちょっと距離あるから、父ちゃん抱っこでもそれは乗れない相談だわ。

ジャスコに着いたら、えっちゃん両親とバッタリ。入り口まで悠斗を抱っこしてもらった。

マックではレジの進み具合が悪く、先に席に着いている悠斗が「まんまー!」と叫んでいる。。可愛いけど、父ちゃんたまったもんだじゃないね(^^;;

今日は塩抜きにするの忘れてしまったsweat01 次回塩抜きにして「いやや~」って言われたらどうしようcatface

3階をぶらっと見に行き、和室のカーペットの代わりになるゴザを980円でゲット!

この夏は、本格的にパンツにしてみようと思っているから、その対策に。でも、リビングの6畳のカーペットはどうしようもないなぁ。。ほたるのすべり対策もあるからはずせないんだよね。ゴザだとほたるが走り回ったときに切れまくるだろうし。。

そんなに高いカーペットじゃないから、トイレトレが終わったら買い換えればいいね(^^;;

下では買い物せずに帰宅。

その後、父ちゃんはチャリで湘南台へ。

私は、悠斗が遊んでいる間に、昨日遅くに帰宅して片づかない段ボールやその他諸々を整理。あーもう14時過ぎ。。

中断して悠斗を寝かしつけるために、ツタヤのお試しレンタルで届いたトミカDVDを見ていた。なかなか寝てくれない。朝遅かったからなぁ。

15時頃、あともうちょい!って時に父ちゃん帰宅。あーもうダメだぁ。。

諦めて洗濯物を取り込み&畳み、下に降りたらしまじろうのDVDを見ているんだけど、悠斗は寝ていない。16時でそれだからもう無理だよね。

夕飯後、そうだ、1歳前後に買ったアンパンマンのお財布(首からかけるやつ)があったじゃん!と出してきて、おもちゃのお金を入れてあげた。

で、私がレジを操作して、マインマートのパート時代のレジ対応をしてあげたら大喜び♪

悠斗の相手してて、お年寄りに「〇〇円だから」とお財布からお金を取り出してあげたりしたのを思い出してしまった(笑)

今日はシャワーにしたんだけど、私が洗っている間、この間遊んだように風呂の蓋を真ん中に渡して、蛇口からお湯を出しながら遊ばせていたら楽しそう。ふと見たら、蛇口のお湯を背中に当てている。おーい、まだ早いぞー。

風呂から出たら何故かご機嫌ナナメ。眠いから何度か癇癪起こしてたしね。

寝かしつけはしまじろうの本2冊。やっぱりお話をじーっくり聞いている。言葉の理解が深まっているからかも。やっぱりしまじろう、続けてみようね。

そうだ、最近の言葉を書いておこう。

うんとー、えーっと、いっぱい、あっち、ないねー、あちー、むし

もっと一杯あるけど思い出せない。。

それと、英語の中で「How are you?」って聞かれて「I'm fine!」って答えるのがあるんだけど、それを教えたら「あいむふぇー!」って言うんだよね。これも面白い。

|

« ニューがいっぱい | トップページ | 鼻の調子は一向に。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

こてさんも、アンパンマンカレー使ってますか!
うちも、お世話になってます^^
あれ、手軽で美味しいしいいですよね^^
この間、タウンヒルズの100均で売ってて
お得だと、まとめて5箱も買ってきちゃった^^

こてさん、マインマートでバイトしてたんですね
♪それって、結婚してからバイトしてたって
言ってたやつかしら?

また悠斗くんの鼻がつらそうになっちゃって
つらそうですね・・夜の鼻づまりは、
見ていても辛そうだろうな~・・。

投稿: クレア | 2009年6月 1日 (月) 22時40分

>クレアさん
やっぱり?アンパンマンカレー、ちょうどいい量、お値段ですよね!
100均で売ってました?それはいい!私も100円なら買います♪

うふふ。私の年齢だと「バイト」ではなくて「パート」というんですよ(笑)

会社を辞めて1年ちょっとでこちらに越してきて、すぐに子供ができるかと思ったらなかなかできなくて、貯金もボウリングで底を突き始めたからパートに出たんです。
3月に働き始め、7月にほたるがやってきて、その翌年の5月に妊娠発覚。1年ちょっとだけでしたけど、お酒飲まないのに楽しかったです(笑)

ほんと寝ているときの鼻づまりはかわいそうですweep
私の鼻の治りもいまいちで。。寒暖の差が激しいうちはだめなのかしら。。

投稿: こて | 2009年6月 1日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29887877

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻づまり。。:

« ニューがいっぱい | トップページ | 鼻の調子は一向に。。 »