« 雨な一日。。 | トップページ | ニューがいっぱい »

2009年5月29日 (金)

親の思うようにはいかないのよね。。

昨日寝るのが遅かったのに、今朝は7時半前に起床。うーんやばいかな。。

起きてしばらくほっておいて、8時前に朝食。のりたまおにぎり2個とおかずを完食。すっかりキッチンでの朝食が板についたなぁ。。。

今日も外は雨。なんか梅雨に入ったようだわ。。。湿度が高くても気温が低いからまだいいのだろうけど、まーた悠斗の調子がいまいち。。鼻づまり再発。。寒暖の差が激しいとこうなるんだよね。。

悠斗の世話をしていると、ほたるがすすすと寄ってくる。ナデナデして欲しいんだよね。

湿気が多いとカイカイがねー。。換毛期も手伝ってるから。外でブラッシングできないのが辛い。

相変わらず「出かけるからお片付けして~!」というと「いやや~」の返事。んで、いざ出かけるときにもそれで、じゃーねーばいばい、というと慌てて「まんま!」とゲートに駆け寄ってくる。それからおもちゃを片付けて。。はぁ。。。疲れる。。

今日もまずはジョイフルへ。やっとお目当てのトミカのDVDを発見!早速車で見たいところなのに修理中で残念(--;;

今日もタウンヒルズまでの間に寝てくれず、本屋→ゲーセンで時間を潰す。一人ならプラプラ時間潰せるけど、ちっこいのいると無理だよね。。

案の定眠くって、踊るどころではなく。。今日はみんな長靴を履いてきたから下駄箱に入れるスペースがなくってほっとしてたんだけど、やる気なし。

先生が本を読んでくれる時間もほかのことをしている。

あー、ほんとストレスたまる!!!!!!! 怒るまいって思うんだけど、今日はあまりにもひどくって。この間できたことの半分以下。先週は翌日にCDかけて復習して楽しそうにやってたり、歯磨きのときに「gargle gargle gargle spit!」なんて言いながらやって、悠斗も「ぴっ!」とか言ってた割には本番はまったくダメ。。

やっぱり眠いのが諸悪の根源なんだよね。。もっと早いうちから車で連れまわすか。。ガソリン代の無駄だよね。。

家に帰ってからご飯食べようかと思ってたけど、車で寝ちゃいそうだから食べていくことに。

フードコートを見回し、奥のラーメン屋に行ってみるも、子供のセットで500円!だったらヤマハの前のところが安いからと戻って店内へ。

ふと餃子が食べたくなり、一口餃子だからと頼んでみた。

悠斗用にお皿にとって冷ましておいたんだけど、食べないかなーって思ってたら、「これ食べたらジュース飲めるよ」に釣られて食べてくれた。なんだかんだで3個も!今まで餃子食べたことなかったのにね。

先週ものぶちゃんと来たから「悠斗~、先週誰と来たんだっけ?」って聞いたら、分かってるんだけど言葉が出ない様子。「のぶちゃん?」って聞いたら「ちゃん!」って。もうのぶちゃん完璧だね♪

ご飯を食べてそのまま車へ。

ふと、買い置きの味噌がないことに気づき、昨日クリエイトの大きな広告入ってたし、と綾南のクリエイトに行くことに。

悠斗のラムネを買おうとしたら、3歳くらいの男の子がチョコレートを取ろうとじーっとしている。お母さんに「もう買ったでしょ!」と言われて怒っている。半泣き。

あー来年にはカートにも乗らずこんな様子が常なのかと思うと買い物も億劫になりそうだわ。。

結局車で寝られず、帰宅してから借りてきたハイパーブルーポリスのDVDを見ることに。喜んでいる。。。でも眠たい。。結局寝たのが15時。ヤマハであんなに眠そうだったのにgawk

寝ている間に下のPCでダビング。今までのトミカシリーズをまとめて一つのDVDケースに入れることに。

寝ている間に散歩に行こうかと思ってたけど、雨が降り続いている。

うーんと思っていたら、17時前に起床。今日は早かったね。

あっという間にDVDケースを発見!よし、今日はお菓子ではなくこれで釣るか。

DVDを見せている間に散歩へ。

ほたるはブツしないで帰宅。

夕飯のメニューは相変わらず決まってなくて、「今日は何食べようか~」と聞くと「コロッケ」って。本当に好きだね、コロッケ。。

父ちゃん今日は残業で遅くなるとのことだから、簡単にしようか!って思ったけど、簡単にしても父ちゃん結局食べるわけだから何か作るか。。いや、昨日のアジフライとコロッケ半分が残ってるから、ご飯をドライカレーにして悠斗にコロッケ、父ちゃんアジフライでいいじゃん!後野菜は刻んであるしね。きーまり!

コロッケを完食した後に、食べにくそうに箸でドライカレーをつまむ悠斗。スプーンで食べる?と聞くと「はい!」って。好きなスプーンで食べな、と選ばせると楽しそう。

ミニトマト2個、ボイルドキャベツ、ブロッコリーも完食。ご馳走様でした☆

いつものように風呂に入れながら、ふと「風呂の蓋で滑り台できないかな?」と思って、ちょっとした坂を作ってお風呂用ミニカーを走らせることに。喜んでるわ。

体を洗い終えて二人で一緒に風呂に入り、悠斗と私の間に蓋を折って置き、6台あるミニカーをケーキに見立てて「はいどーぞ」「もぐもぐ」とケーキ屋さんごっこ。

次にレジ台に見立ててお買い物ごっこ。これは私も子供頃やった覚えがある。

手でミニカーをぴっと手のひらにあて「はいどーじょ」。

その次は蓋の下でミニカーをやりとり。めっちゃ楽しそう!

私が一足先に出て身支度をするんだけど、そのために洗面器を悠斗から見て蓋の向こう側に置き、蓋の上を滑らせて洗面器にミニカーを入れる、という遊びを考案。これで楽しく待ってられるでしょう☆

洗面所で身支度をしていたら、突然ガタガタって音がして見に行くと、浴槽で滑ってしまった様子。慌てて悠斗を浴槽から出し、本人も抱きついてきて泣いている。そうだね、怖かったね、もう大丈夫だよ。と声をかけた。

まだ身支度終わってないけど、もう一緒にあがろうか?とシャワーを浴びさせてタオルで拭いてってやってたら、「いやや」と。何がいややなの!

まだ遊びたいらしい。。浴槽にUターン。滑ったことによって浴槽に入るの嫌がるようになったら嫌だなって思ってたけど、要らぬ心配だったみたい(^^;;

その後も終始ご機嫌で、ドライヤーをかけながら度々様子を見ると、「ままー!んー」と洗面器に入ったミニカー。「すごいねー!全部入ったの!」というと満面の笑み。

いい遊びを思いついたものだわ(笑)

風呂に入ったのが遅かったから、寝室に行くのも9時半過ぎになってしまった。

布団に入ったところで父ちゃんから帰るメール。電話をかけて「たーちゃんおやんみー」って。

「かーちゃん、おやんみー」って電話で言ってるのを聞いてみたいものだわ。100%無理だけど。。

|

« 雨な一日。。 | トップページ | ニューがいっぱい »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

ヤマハ、お疲れ様でした・・
やっぱり、時間が眠くなる時間っていうのは、
難しいですよね。
もっと早くから、車でドライブがてら行くように
なったら、ますます大変だ!

悠斗くんはコロッケ好きですね♪
アイアイは嫌いんだんだよな~。どうも、ジャガイモが潰れてたりするのが、口当たりが悪くて
駄目みたい。かぼちゃもさつまいもも同じ。

お風呂楽しそう!
転んでしまったのは怖い・・。
アイアイが湯船にひっくり返ったことを思い出したけど、悠斗くんはそこまでではなかったみたい
で良かった。
お風呂は本当にすべるから、注意しないと駄目ですね~。。

投稿: クレア | 2009年5月31日 (日) 11時34分

>クレアさん
ほんともう少し早い時間にして欲しいです(><)
10時からとかあれば良いのに。。
他の子も結構ゴロゴロしてたりするんですよね。
そういえば、この間水泳教室のスケジュール見たら、殆どが午後。みんなどうしてるんだろう??

アイアイ君はまだ揚げ物に開眼してないんだわ☆
考えてみたら、悠斗も2歳過ぎてから。
子供が好きなおかず(ハンバーグとかオムレツとかウィンナーとか)もいまいちで。。

ぱさぱさしたものが嫌なのかしら?もしかしたら、飲み込むの大変だからかも。。。
里芋はどうなのかなぁ。。

お風呂、楽しかったみたい♪
でも、ほんと怖いですね、ひっくり返るの。。
一応浴槽に滑り止めあるけど、子供の足にとってはあってもなくても同じなのかも。。

滑り止めのマットってあったかな??

投稿: こて | 2009年5月31日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29859385

この記事へのトラックバック一覧です: 親の思うようにはいかないのよね。。:

« 雨な一日。。 | トップページ | ニューがいっぱい »