« クループ症候群 | トップページ | 熱が下がって一安心 »

2009年5月 7日 (木)

夜になると具合が悪くなる。。

昨日の計画通り、なんとか8時前に家を出ることに成功!

父ちゃんを長後駅手前で降ろし、そのまま病院へ。あれ?駐車場に車1台も停まってない。。

病院前に行くと、誰もいない。あれ?なんか肩透かし。。。

まー1番なのはいいことだ!(笑)

悠斗は7時半に起きて着替えてそのまま来たから、ここでおにぎりを食べさせることに。

かのんちゃんと悠斗にって買ってきてくれたクーのゼリー飲料があったから、それを初めて飲ませてみた。美味しいらしい。

待っている間、ふと「もしかしたら、今日は院長の診察日じゃないのかなー」なんて考えていた。最初は空いてたけど、あっという間に人が多くなり、もしかしたら9時前から診療開始してくれるかな?なんて思ってたけどとんでもない。9時過ぎてしばらくしても名前呼ばれない。

2番目に名前呼ばれて中待ちで待ってたけど、そこでも5分以上待たされた。。子供相手なんだから考えて欲しいよね。。

今回は初めての女医さん(やっぱり院長はいなかった)。漢方を始めてから夜中の息苦しさは大分解消されたけど、一昨日の夜クループで。。という話をして診察開始。

とりあえず、クループはピークを超えたと思います、とのこと。ほっ。

漢方も、続ければいいという種類の漢方ではないから、今までも飲んでいた鼻水止め、たんきりなどの薬のみもう1週間ということに。

今日は薬局も空いてて、3人ほど待つだけ。すべて終わったのが9時40分。

立場のヨーカドーにでも行こうかなと思ったけど、とりあえず今日は帰ることに。

帰宅して、風乾燥をかけておいた洗濯物を干した後、眠そうだったから、「布団敷いて寝る?」って聞いたら「はーい」って。でも、ちょっとゴロゴロしたら遊び始めた。私寝ちゃうよ??

ちょっとしたらピンポーン。ムッキーママが生協のカタログを持ってきた。

抱っこして外に出たんだけど、降りたくて仕方がない。しばらくしたらムッキーも出てきたからちょこっとだけ、と靴を履かせたらボール遊びが始まった。。おーい。

雨も降ってきたところで家に入りお昼ご飯。

車のDVDの2巡目でようやくお昼寝。でも、1時間半程度で起きちゃった。やっぱ体動かさないと寝られないのかな。。目の下クマできてるのに。。。

雨が降っているから、えっちゃんちに悠斗を預けてほたるのお散歩。

17時半頃迎えに行き、帰ってきたのが18時過ぎ。なんか元気よね、悠斗。。

持っていったたべっこどうぶつのビスケット、小袋を一袋ずつと渡したのに、ほとんど悠斗が食べてしまったらしい。マグに半分入れて持っていったお茶も、おかわりしたらしいし。。

おかげで夕飯半分残したわ。

ふとからだを触ったら、なんか熱い。熱測ったら38.5度。やばいじゃん。。。早く寝かせなくちゃ。

でも、呼吸が心配だから、私が完全に寝られる支度をするまで父ちゃんに一緒に上に行ってもらったんだけど、案の定悠斗が動き回っている音が。。

叱ってでもなんででも、布団に入れて欲しかったんだけど。。。熱があるのに。。

私が上に行ったらすぐにぐたぁって。こういうときに限ってアイスノンがない!ついこの間出したばかりだった。。

とりあえず、保冷剤を枕に敷いて、冷えピタをおでこ、わきの下、股関節に貼ったんだけど、本当は保冷剤がいいんだよね。。ちっこいのあるんだけど、動いちゃうからやっぱり冷えピタで。。38.9度まで熱が上がったから、前にもらってあった解熱の座薬を入れた。あー、なんかRSウィルスのときひどい下痢になって、座薬入れても出てきちゃったのを思い出した。。

私がお茶を取りに下に行って戻ったらなんか立ち上がっている。ん?どうした?と様子を伺うと踏ん張っている。えーやっぱり下痢になっちゃうのかな。。。。

下に降りておむつを替えたらやわいけどたいしたことなかった。座薬で刺激されたのかも。

イオン水を飲ませてしばらく苦しそうだったけど、だんだん寝息に変わって寝てくれた。

でも、これを打ち込んでいる隣で何度も寝る位置が変わっている。

今は座薬で熱が下がっているんだろうけど、座薬がきれたときに一気に熱が上がって痙攣を起こす可能性がないわけではないんだよね。なんとか熱がさがってくれれば。。

|

« クループ症候群 | トップページ | 熱が下がって一安心 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

とりあえずピークは超えたんですね!
本当に良かったですね。
クループなんて聞いたことがなかったから、
私も勉強になりました。
アイアイも、まだほとんどしゃべれないし
どのくらい体調が悪いのか、苦しいのか分かって
あげられないじゃないですか。
幸い、今まで熱を出したりも一度もないので
良かったけど、病院へ行くタイミングとか
すごく考えてしまいそう・・
夜中なんて特にね。
こてさんは、ちゃんと病院へ行こう!と判断
できてすごいな~。
ご主人はどんな感じでしたか?
うちの旦那だったら、「明日朝一で行けばいいんじゃない?」とか言いそう・・・。

熱も出ているんですね。
冷えピタって聞いたことがあるけど、やっぱり
役に立たないんですね。
なので私も保冷剤とかもらったら、全部取って
おいてあって、6個くらい冷凍庫に入ってます。
が、じっとしていないだろうアイアイにどうやって使うんだろ・・っていつも思います(笑)

投稿: クレア | 2009年5月 8日 (金) 22時24分

>クレアさん
お陰さまで~なんとか!
アイアイ君はまだ突発とかやってないものね☆
悠斗も1歳半まではなんにもなかったんだけど、1歳半の突発を境にRSウィルス、急性胃腸炎、クループ。。
でも、ご近所さんにRSウィルスもクループもやった子供がいて、二人とも1歳未満だったから大変だったみたい。。RSウィルスにかかった子は3ヶ月だったから入院だったんだって。
クループも、記事検索かけると入院多いみたいだし。だから、ある程度大きくなってからでよかったんだなぁって思ってます。

突発のときは夜中だったけど病院行かなかったんですよ。で、翌日熱性痙攣をやったので、それからとっても怖くなりました>熱

今回は、やはり父ちゃんがイマイチ病院に乗り気じゃなかったけど、私が強固に「病院行く!」と判断したんです。広報見ると載ってるけど、もうちょい早い時間(22時頃までだったかな??)なら電話で症状を伝えて判断を仰ぐこともできるみたい。23時過ぎてても、市民病院に電話して今こういう状態なんですがって伝えたら指示してくれると思いますよ。

冷えピタは効果ないって看護士さんに言われてガーンって思いました。でも、熱い箇所(特にリンパ周り)に貼れば、本人の不快感が少しは違うかナーと思ってます。
そう、保冷剤!よっぽどの高熱でヘロヘロのときは動かないけど、そうでなかったら全然ダメですね(^^;;

投稿: こて | 2009年5月 9日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29494235

この記事へのトラックバック一覧です: 夜になると具合が悪くなる。。:

« クループ症候群 | トップページ | 熱が下がって一安心 »