« 新幹線を見に | トップページ | 朝から2度寝 »

2009年5月19日 (火)

次々と出てくる言葉

昨晩寝たのが22時過ぎだったせいか、今朝もゆっくりな悠斗。

早く起きてしまえば「もっと寝てくれればいいのに」って思うし、遅ければ「もう少し早く起きようよ」って思ったり。都合が良すぎだね(^^;; でも、遅いと洗濯物を早く干せるから助かるのよね。食事にえらい時間かかるから、タイミング悪いといつまでも洗濯物は洗濯機の中。。。

でも、ついこの間まで起きると「ぎゃー」と上で言っていたのに、最近はまずガタガタっていう物音で起きたのが分かる。

物音がしたらすぐに上に行けば「おはよー」と声をかけて抱っこして下に。すぐに行かないと「ままーーーー!」と怒っている。これも成長だね。

今日は火曜市。食料品の買い物を済ませて3階へ。昨日買ったスティッチの入れ物をもう1個買ってもいいかなって。トミカタウンのパーツを入れるのにね。

そして父ちゃんの夏用のスリッパを購入しようと見に行く。会話ができるようになったから、「悠斗~こっちとこっちのどっちがいいかなぁー」なんてお話しながら選んだ。

女の子なら将来一緒に買い物したりする楽しみもあるけど、男の子って。。。

薬のせいか、帰宅する頃にはちょっと眠くなっていた。

じゃーもう寝てもいいや、と布団を出してDVDを見るも寝る気配なし。もう12時だわ。じゃーお昼食べよう。

今日は初めてドライカレーを作ってみた。グリコのいためて混ぜるだけのやつね(^^;;

それと買ってきたコロッケ。コロッケ大好きなんだよね。

1個を半分こして食べたんだけど、まー早いこと。おいしーね♪といいながら完食。

ドライカレーも食べてくれた。

毎日お昼が終わるとほっとする。「あー2食終わった」ってね。ドライカレーもレパートリーに入れてOKと分かったからなおさら。

ご飯食べ終わっても遊ぶ気まんまんだったから、お散歩に行くことに。幸い、天気予報に反して日差しはなかったし。

線路を越えてちょっと歩いたら、たんぽぽで知り合ったこうせい君ママに。久しぶりだわ。

3歳の男の子がバギーに座って1歳の女の子が歩いている(苦笑)

ゆみちゃんママに会ってさーなんて話してたから、うちもちょっと用事があったので帰りにピンポーン。

ゆみちゃんがうちのおもちゃを持っていってしまったと聞いてたからそれを取りに行ったのだけど、それはうちのじゃなかった(^^;; 悠斗はアンパンマンのパックのジュースをもらってご機嫌。

しばし外でアレルギーうんぬんの話を。。。卵アレルギーがあるって聞いてたんだよね。それで、再度血液検査したら数値が0だったんだって。でも、この結果が0でも出てしまう可能性もあるんだとか。。なんか先生に嫌な言い方をされて不安がってた。。こっちは分からないから聞くのにね。。それと、病院を変えたいけど何か言われそうでって心配している。その気持ち分かるんだよね。でも、病院は休診日があって、子供は待ってくれないからその日はほかの病院に行くでしょ?だから気にしなくていいんだと思う。。

うちも2月からの鼻の症状で、こどもクリニック→耳鼻科→→ふくだクリニック(途中クループで市民病院)ってやってるしね。

帰宅してDVDを見せたら割とすんなり。お散歩が功を奏したみたい♪

16時半頃からほたるを外でブラッシングし、そのゴミを捨てに玄関の方に周ったらムッキー達が遊んでいた。ほたるを抱っこしながらしばし話し、もう17時近くになるからと悠斗を起こしに。覚醒するまで抱っこしてて、その後靴を履かせてアンパンマンの車を出した。

皆と遊んでいるからその間にとほたるの散歩へ。

戻ってきたら「やっぱ途中「ママー」って言ってたけど、みんなでなんとかごまかしたから」って(^^;; 助かりますsweat01

今日は18時前に家に戻り、悠斗に「今日は何にしようかー」と常套句を述べると始めて聞く単語が返ってきた。

「ころっけ」

もちろん、「こ」の発音とかしっかりしてないんだけど、いつもなら「パンパン」と言うのが「コロッケ」に。やっぱり好きなものは覚えるのね!

コロッケはもちろん残っているのだけど、今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐があったから麻婆豆腐もどきを。。今日は大根入れなかった。

父ちゃんは定時で帰ってくるか不明だったから、じゃーもうシャワー浴びちゃおう!と入ることに。入っている間に父ちゃん帰宅。

今日も「おいしー」を連呼しながらお食事。好きなものはバクバク食べてくれる。父ちゃんにも「ころっけ」をお披露目。最初はなんだか分かってなかったけど、分かったらびっくりしてたね。

夕飯が終わって、父ちゃんと悠斗は恒例のボウリング。で、私にも参加しろと。少しゆっくりさせてくれ~。

そしたらまた新しいワードが。

「あそぼ」

父ちゃんと顔を見合わせた。

「あそぼって言ったよね?」

最近、どんどん言葉が引き出しからこぼれ始めた様子。一人でよくしゃべってるしね。

あと、面白いのが「げっつ!」みたいなノリで「だっつぃ」って言うんだよね。意味不明なんだけど、突然「だっつぃ」って言うの。これもビデオに残しておかなくちゃ。言わなくなることは分かっているんだもんね。

毎晩声をからしながら読んでいるこどもずかん。

カーキャリーとか電車の車両の数を、いつも悠斗の指を持って「いーち、にー」と数えていたんだけど、2,3日前からそれをやろうとすると、手で私をさえぎるようにして「だーめー」と言う。自分で数えたいからだ。合いの手を打つのもだめみたい(^^;;

今日は黙って聞いてたら。。。「にぃーさーんごーはーちよーん」と超適当なことを。。

必ず「2」から始まるのよね。ちゃんと正しておかなくっちゃ。

|

« 新幹線を見に | トップページ | 朝から2度寝 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/29700434

この記事へのトラックバック一覧です: 次々と出てくる言葉:

« 新幹線を見に | トップページ | 朝から2度寝 »