« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

昨日から一転。。

もっとゆっくり寝ていると思ったのに、7時半頃起床。

今日は、初アンドーナッツを食べさせたら。。めっちゃ美味しかったらしい。ばくばく食べたからびっくり。ドーナツ美味しいもんね(^^)

そのまま歯磨きに行ったら、なんか踏ん張りそうな気配。嫌がる悠斗をなんとかごまかしてトイレへ。

踏ん張る真似をするものの「えないー(出ない)」って。でも、以前おむつをした途端出たことがあったから、もう少し頑張らせてみることに。

なにかエサはないか??

そうだ。この間買っておいた、トミカタウンの信号機でつってみよう。

出たら信号で遊べるよ!と言い、ちょっと待たせて物を持ってきたら大喜び。

それでも出ないのであきらめたら。。あれ?コロコロなものが落ちてるよ?

「悠斗出てたんだね!やったー!」と。

後片付けのために悠斗をそのまま放置していたら、突然「えるー(出る)」とやってきた。

慌てて再度セッティングしたら、沢山出た!きゃ~!嬉しい!

お尻をキレイに拭いてから「悠斗~う〇ち沢山出たね~!すごいねー!」とギュー。

本人は照れくさいのと早く信号で遊びたいのと。。

ちゃっちゃかちゃーと歯磨きを終え、信号に電池を入れて遊ばせておくことに。

その間に、風乾燥をかけた洗濯物を干したり掃除したり忙しい(><)

ドライヤーをかけながら「あっ、今日はジャスコの日だから9時オープンだった」と思い出したけど後の祭り。もう9時半近いんだもの。。

とりあえずジャスコへ。案の定駐車場はいつものところは停められず、雨を考えて砂利の近い方に停めることに。

買い物してたら、ご近所さんにばったり。「ゆうとーおはよ♪」と声かけてくれるんだけど、下向いちゃって全然ダメ。。困ったものだわ。

3階も見に行ったら、扇風機カバーが目に留まる。うーん。600円近くする。。ちょうどゴムがゆるくなってしまったから買い換えようと思ってたんだけど。。ダイソーなら105円。。でも、やっぱり寿命がね。

風が吹くと、手足がひょろひょろーと揺れるやつで面白いからと買うことに。

扇風機にかかっているのを触ってみたら、やっぱりゴムがしっかりしている。それと驚いたのが。。最近の扇風機の羽部分が薄いこと!10年選手のうちの扇風機の2/3位?モーター音が大分うるさくなったけど、まだまだ使えるから頑張ってもらわなくっちゃね。

11時半頃帰宅し、野菜生活を飲ませている間に買った物を片付け、終わったらトミカタウン作成。今日は、なんとかすべての部品を網羅すべく道を組んでみたんだけど。。1個だけ足りないsweat01悠斗がそこの部分を指差して「なーい」を連発。分かったから。

信号機を設置するのに嫌な予感。。そして的中。

どうもトミカタウンもバージョンがあるみたい。信号機、幅が足りない。。まぁ、本人は気にしてないからいっか。

お昼は、ジャスコのパンやさんで買ったクリームパンと朝のアンドーナツの残りを出したんだけど。。アンドーナツとクリームパンの上に乗っているアーモンド、とうもろこしとブロッコリーで終了。クリームパンに手を出さないなんてびっくり。

食べ終わって「あそぼ?」って言ってたけど、眠そうだったから「カーズ見る?」と誘って布団にごろん。今日は早かったねー。見せるDVDは関係ないのかしら?

さて、やっと私の時間。昨日の婚カツ!を見て、春乃可愛い~!って思いながら、周五郎さんはやっぱり。いとかつにはびっくり。今期見てたドラマが全部終わってしまってちょっと寂しいかな。

なんかぐっすり寝ている悠斗を羨ましく思いながらも、夕飯の支度へ。

昨日の豆腐シュウマイ。タネが半分残っているから、今日もシュウマイの皮買ってきたんだよね。で、もっと大きいシュウマイの皮があればいいのに!と思ったら、となりにワンタンの皮が。物は試しで作ってみるか!

まずはワンタンの皮で包んで蒸してみた。なんか黄色いんですけど。。。食べてみたら味は悪くないんだけど。。やっぱりワンタンはワンタンだわ。。こちらは急遽中華スープを作って(あると思ってた春雨がなくて残念。。。)ワンタンとして活用。

じゃーと再度シュウマイ作りに。

電子レンジのスチーム機能でできないかとやってみたんだけど、全然ダメ。。

ちょっと皮が固くなってしまった。。

あーもうリベンジはやーんぴ!ね?クレアさん!(爆)

17時半頃起きた悠斗。お散歩行く?と聞いたら行かないとの返事。じゃーほたると行ってくるね、と答えると「いきゅー」って。やっぱりね。

家を出て5分もしないうちに抱っこを要求された。「抱っこできないからね。抱っこするならお家に帰りなさい」と言うとたったか歩き始めた。眠いのと甘えたいのとなんだろうな。

今日は涼しいからか、ほたるが遠いコースに行きたがって仕方がない。。歩きの悠斗をつれてそれは無理だから!

それでも、天満宮を下に降りて右に曲がり、川近くまでは行くことに。悠斗も車来ないところで開放されると嬉しそう。すぐに砂利をいじりたがるんだけど、散歩してて思うこと。

わんこがおしっこしたかもしれない。。

ね?

帰宅してブラッシングしてから家に入り夕飯。父ちゃんからの帰るメールが。まぁいっか。先に食べてよう。どうせ遅いし。

初ワンタンを頑なに拒否。シュウマイと同じだよ!と言って、なんとか口の中へ。あー、毎回疲れるわ。

今日は、22時前に就寝。ニモを読んだせいか、寝つきは良かったのではないかと。。私の方が先に寝てたかも。。

この本気に入ってくれて、じーっとお話聞いてるんだよね。最近テレビにしても本にしても話を理解できるようになったみたい。アンパンマンも見るようになったし。

次はカーズの本でも買ってあげるかな?

早いもので、明日から7月。学校が夏休みに入ったら、とも君やえっちゃんと花火やりたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

昼寝なしはきつい。。

朝から天気が良く、前日の洗濯物もそうだけど(洗いなおしたやつ)、今日も羽毛布団のカバーと襟を洗ったりなんだりしてたらベランダが大変なことに。。

悠斗に朝ごはんを食べさせ終わったのが8時15分過ぎ。そこからゴミをかき集め、出すぎりぎりにブツが出たとのことで、間に合った~とおむつを替え。。。ほんとに朝慌しい。

トイレトレが終われば少しは楽になるんだろうけど。。

まずは2階を掃除し(布団干しも)、リビングのほたるの長座布やら悠斗の昼寝布団を庭に出し、ほたるのサークルの底板をはずしてたまっている埃や毛を掃除して網部分もウェーブで埃を取りウェットシートでフキフキ。。。。天気がいいとここまで動ける!

ついでに玄関も掃除してマット類を干してみた。うーんいいねー。って悠斗ほったらかしでごめん。。

11時前にムッキーがピンポーン。あそぼって来たんだけど、やっと掃除が終わったところで自分の支度を一切してなかった(^^;;

ご近所の農家にトマトを買いに行くって言うから「私も行きたーい」と言って、顔洗ってちゃちゃっとメイクするまで家で待っててもらい、さートマト買うぞ~って思ったら、トマトは売り切れ。それも今日で販売が終了とのこと。残念。。もう次のトマトを栽培しないといけないんだって。これから旬だと思ってたけど、ビニールハウスは事情が違うのね。

ミニトマトときゅうりを買ったら、おばあちゃんがコーヒーのビンに入ったきゅうりの酢漬けをくれた。まだ食べてないけど。。

しばらく外で遊んでたんだけど、ムッキーが眠くなってしまったのか「おうちに帰ろーよー!」と遊ばなくなってしまった。。

もうお昼だからと家に入ることに。

お昼は昨日のチャーハンの残りとしゅうまい。食べた後寝ると思ったんだけど、見せたDVDが悪いのか、まったく寝る気配なし。DVD見ないで遊び始めたからDVDを消してDr.コトーの再放送を見始めたんだけど、全然寝ない。。もうお昼寝布団を撤去し、15時位からリベンジなる豆腐シュウマイを作ってみた。

何度かクレアさんにメールして。。って思ったけど、なんどもレシピを読み直し。。。

何度もラップを交換しながら途中で諦めた。エビが入ってないから、通常よりもネタがねちょねちょしてダメなのかな。。。

今度会ったときに、大きさやねちょねちょ具合を聞いてみよう。

17時半頃夕飯を食べ、18時すぎに散歩へ。さすがにもう外は暑くなかったね。

門扉のところでブラッシングしてから家に入り、遊んでいる間にちょっとご近所さんちへ。

いつもお洋服を沢山回してもらってて(それもNIKEとかコムサとか)、新品のトーマスのカトラリーセットや水筒までももらってて、何かお返しを。。って思ってたんだよね。

お値段のはるお返しだと向こうも回しづらくなるだろから、じゃーと思って昨日3can4onでTシャツを買ってみた。でも、小2と5歳。サイズがまったく分からない。。一番大きい130cmを1枚だけ買って持っていくことに。お兄ちゃんが着られなかったら弟が着られるからね。

お昼寝なしな今日は、早めにシャワーを浴びて寝かせようと19時半過ぎに風呂に入ったんだけど、あがったら父ちゃんから帰るメールが来ていた。もうすぐ帰ってくるな。。

とりあえず悠斗を着替えさせ、夕飯の支度を。。。

結局寝るのが21時過ぎになってしまった。。

明日の朝はゆっくりかな??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

久々の湘南モール

昨日疲れたのか、今朝は割とゆっくり。

キッチンにいて「ダダダダッ」っていう足音が聞こえたから「おはよー」と声をかけて階段を上がるとゲートの前に悠斗がいて笑っている。機嫌いいじゃん?

まずはトイレ。残念。今日はおむつ結構濡れてたね。。。

おととい頂いたとうもろこし3本を活力鍋を使ってふかし、それを悠斗の朝食にも出したら。。

最初はそっぽ向いたんだけど、一粒あげたら美味しかったみたい。父ちゃんにまかせたんだけど、全部食べた上にもっとよこせとねだったらしい。。かぶりつけるわけじゃないから、父ちゃんが手でほぐして。。お疲れ様。

今日は天気予報見てなかったんだけど、昨日のでは「晴れ」だったよね。。外曇ってるけど。。洗濯物干しながらそのうち晴れるのかな??って思ってたんだよね。

10時前に家を出た。ガーン。ノジマ辺りで雨が降ってきちゃった。。今日はシーツ洗ったんだけど。。

よく、よそで降っても長後では降らないってことがあったから、今日もそのパターンでいってくれ!って思ってたけど、次第に雨脚が強くなってきた。これだけ降ったら長後は降りませんはないよね(--::

もうあきらめた!

今日は、Mr.Maxの駐車場に停めてお買い物。

まずは悠斗のお洋服を見に3can4onへ。ここの服が好きなのよね。去年は90cmの服買ったんだけど、今年は100cm。早いなぁ。。

藤沢の商品券を使って購入。商品券の分はポイント付かないみたい。変なのー。

3000円以上でくじをひけたんだけど、残念。いちごみるくのあめ1個。

私的にはもっとゆっくり見たかったけど、欲しい物がないときは父ちゃんが嫌がるからそのままMr.Maxへ。

ダイソーで買い物したかったんだけど、レジに並ぶ列を見たら、何も今買わなくてもと買い物するのをやめちゃった。すごい人なんだもん。

私は悠斗を連れてFood Oneへ。お隣の奥さんから「Food One安いわよ!」と聞いてたんだけど、なかなかいけずにいたんだよね。初!ということでわくわくしてお店へ。

確かに安いかも。物にもよるんだけど。。

こんな店が近くにあったらいいなぁ。。

悠斗はカートに乗りながら、眠いのかよくしゃべっている。さんまを買ったんだけど、戻ってその売り場の近くを通ると「しゃんま!」って。

帰りにスタバの前を通ったら、父ちゃんが飲みたいって。スタバは高いから、悠斗が産まれる前は湘南台のヨーカドーで買ったりしたけど、それ以降は買ってない。。なので、自分のお小遣いでどーぞと言ったら、私の分まで買ってきてくれた♪有難う♪

いつもと違う駐車場だったせいか、いまいちどっちから帰ったらいいか分からず、適当に出たら藤沢方面になってしまった。おかげで混んでいる。。

途中、悠斗がぐずりだし、混んでるからいいやと抱っこしたらそのまま熟睡。人ごみに出ると眠くなっちゃうのね。

六会のマックでお昼を買い帰宅。うーん。すごい雨。

悠斗を寝かしつけベランダに出てびっちょびちょの洗濯物を取り込んで。。さてこれどうしよう?臭くなるから仕方ない、もう一回洗うか。

お昼を食べてしばらくゴロゴロしてたら悠斗が起きてしまった。早い!!!もっと寝てて欲しかった。。

毎日寝るのが1時過ぎなせいか、すーごいダルダルで父ちゃんに悠斗の面倒まかせっぱなし。

その間に、洗い替え用のシーツを引っ張り出してセッティングしたり、羽毛布団の布団カバーと襟カバーをはずしたりできた。今日の天気予報だと、洗えるのはしばらく先になりそうだけど。。。

なんかのんびりする時間がないと、もう土日終わり??ってな気分。そして1週間がまた長く感じる。年のせいかな。。

今週は、木曜日に遊びの予定、金曜日がヤマハ、という日程。それ以外はないから、天気が悪い中どうやって過ごすか?ご近所さんと家の中で遊ぶかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

突然の訪問

昨晩、海に行くのを断念したから、じゃー久々に湘南モールに行こうか、と話していた。

バーゲンの広告入ってきたしね。

いいお天気だから、大物を洗うことに。悠斗が起きてこなかったから、2回目で悠斗ものを。。

お風呂を掃除しているときに、母から電話。「今日出かける?」と聞かれ、買い物に行く予定だったと話したら、実家で作った玉葱とじゃがいもが取れたから持っていこうと思って、とのこと。買い物は明日でもいいよね?と父ちゃんに確認取ったらOKとのこと。

水疱瘡ももう大丈夫だからと、従姉妹もつれてくることに。

おでかけがなくなったから、玄関の掃除、芝生の雑草取りなどして、父ちゃんは悠斗の相手。悠斗を気にせずに掃除できるのって嬉しいんだよね(^^)

12時前に到着。なんか持ってるよ。。。

スイスイおえかき 笛で出発!はしるトーマスセット」だった。これ、水で描いた線路の上をトーマスが走るんだよね??

詳しく知らなかったけど、どうやら付属の笛を吹いて走り出したりもするらしい。。すごい!

まだ上手く線路を描くことができないだろうけど、当分楽しめそうだね。値段を見てびっくり。。ヤマダのポイントで買ってきたみたいだけど。。。

お昼は、タウンヒルズ近くの夢庵に行くことに。

0627000

面白いのが、この従姉妹、一つ上なんだけど、悠斗と競争しまくり。今のところ悪知恵もはたらかないから、相乗効果抜群!

帰宅する車中で悠斗はお昼寝。

じいちゃんもお昼寝し、悠斗のおもちゃを独り占めな姪っ子。こっちは起こすんじゃないかとヒヤヒヤだったけど。。

父が16時半から陸上のテレビを見てから帰るって言ってたから、じゃー夕飯も食べていけば?と夕飯の支度。

大人4人と子供二人の夕飯か。。恒例の「チキンピラフ」を作りたいところだけど、母が鶏ダメだから諦め、煮物とマーボー大根を作ることに。

ふと「夕飯食べたら寝ちゃうだろうから、お風呂も入れていけば?」と話してみた。

クレアさんところがやっている技(??)。今日は暑くて結構汗かいたしね。

最初入らないって言ってた姪っ子だけど、悠斗と入ろう!と声かけたら入ることに。

浴槽にお湯を1/4程度入れておもちゃをぜーんぶ出して遊ばせながらまず私を洗い、さて、楽しそうな二人のどちらを先に洗おうかしら???

まだ聴き訳がましな2歳児悠斗を先に洗い、次に3歳児姪っ子を洗った。

うーん。髪の毛どうやって洗おう。。。悠斗は0歳児の頃から、赤ちゃん洗いではなくて下を向かせてお目目ギューってさせてシャワーで洗い流すのOKなんだけど、この子はどうだろう?

「いつもどうやって洗ってるの?」って聞くも上手く説明できない。

とりあえず頭を下に下げたから悠斗方式で流してみたら泣き出したsweat01

「タオル!タオル!」と叫びまくってたから慌ててタオルで顔を拭き、今度は赤ちゃん洗いにしてみた。洗い残しあると大変だからね。髪の毛長いから面倒。。

でも、なんとか機嫌を損ねずにまた浴槽で遊び始めた。ほっ。

夕飯を食べるときに、また競争が勃発。

062701

「〇〇ちゃんの勝ち~!」

「ゆーとーの勝ち~!」と。

悠斗がお茶碗持ってかっこむ姿を初めて見たhappy02

マーボー大根をかけて食べるからとふりかけも何もしてないのに!

姪っ子はマーボー大根かけてるからスプーンで食べやすそうなんだけどね。

煮物も、悠斗が椎茸を食べれば姪っ子も食べ、人参を姪っ子が食べれば悠斗が素手で人参を掴んでお口へぽいっ。

これにはみんなで大笑い。

なかなか面白い悠斗を見られたわ。

19時頃帰宅した後、私は夕飯の片づけを、父ちゃんはおもちゃの片づけをしてたんだけど、一人で車を1列に並べて大人しくなった悠斗。これまた面白い。

不思議なのが、じじばばがいるせいもあるんだろうけど、お友達と遊ぶのとまた感じが違うんだよね。血のつながりを感じているのかしら??そんなことないか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

2週間ぶりのヤマハ

今朝は。。

うぇーんだかなんだか声を出して起きたのかと思って覗くと。。「だーめ!」を連発。あっ、そう。ダメなのね。じゃーと和室の扉を閉めた。まだ寝るのかしら??

起きてきたときの様子では、ヤマハに行けないかなーと思ってたけど、「ホッピーに会いに行く?」と聞くと「いくぅー」との返事。よし。行こう。

いつもなら、早めに家を出て、車の中で寝かせて。。というパターンだけど、今日はそれもできないやと普通に生活し、10時半に家を出ることに。

ガーン。寝てしまった。。

まだ時間があるけど、暑い車内で寝かせるのもなんだから、抱っこして店内へ。寝たり起きたりを繰り返したけど寝入ってしまった。

2階の椅子で抱っこして座ってたけど、これだったら。。とヤマハの中の長椅子に寝かせようと思って行って寝かせたら目がパチっ!

思いっきり拒絶され、仕方なくまた店内を抱っこでウロウロ。。重いから。。

もう寝ないなーと思ったから、ゲーセンでご機嫌取り。

最初に電車の乗り物へ。この乗り物は私も乗れるからいいんだよね。

次はアンパンマンの乗り物。そしてバイキンマンのもぐらたたき。これ、結構面白いかも。

15分ほど遊んでヤマハに戻るともう皆来てて悠斗が最後。でも、なかなか入ろうとしないんだよね。。ほかの子の手前、ラムネでつるわけにも行かず、思いついたのが顔に張ってある絆創膏(水疱のかさぶたをはがしまくているから)。これが気になって仕方ない様子だから、その絆創膏をはがしていいよ、との条件を飲んだ悠斗。子供らしいね。

何度か下駄箱に行って入ろうとしたり(入れないように段が途中になっている)靴を持ってきたりしたものの、なんとか終了。ふーcatface 今日も疲れたゼ。。

今週はジャスコに行ってないから、無料の水汲みに行けず、毎週タウンヒルズに来るならサミットの無料の水を利用しようということでボトルを購入して水を汲むことに。

ジャスコやヨーカドーと違って、ボトルを洗ってくれないんだよね。。使っているおばちゃんに「今このボトル買ったんですけど、洗った方がいいですよね?」って聞いたら「洗わなきゃダメよ~」と。角を曲がったところに水道があるからと教えてもらい、洗った後に入れ方も教えてもらっちゃった☆親切なおばちゃん、有難うheart04

車に戻り、マックのドライブスルーを利用。ハッピーセットのポケモンのおもちゃがお風呂のおもちゃだったからゲットすることに。

そのままジョイフルに向かい、ジョイフルの屋根付き駐車場でマックを食す。助手席に座らせて食べさせたんだけど、とっても嬉しそう(^^)

今回は、クライマックス80'sのレッドレーベルを借りてきただけ。ナニワ金融道が1個もなくって。人気あるんだね、これ。

帰宅する車の中では寝ずに、いつものようにDVDを見ながらお昼寝。

洗濯物をたたみながら草薙君の再放送テレビを見てたら。。「番組を変更してマイケルジャクソンはなぜ死んだ?をお送りします」ってテロップが流れた。。え????

チャンネルを変えたけど、どこもそんなのやってなくて、朝刊にも載ってなくて。。PC立ち上げるのも面倒だから、とりあえず夕飯の支度をしながら17時になるのを待った。。

うわっ、まじ。。。。

先週、ふとマイケルのアルバム「スリラー」が聞きたくなり、借りて返したばかりだったんだよね。なんか虫の知らせだったのかしら。。熱狂的なファンというわけではなかったけど、あのPVとかアルバムは好きだったんだよね。。あーついてたDVDもダビングしておくべきだった。。当分借りられないだろうし。

悠斗が起きるのを待ち、18時前に夕飯。18時半過ぎに散歩へ。さすがにちょっと暗くなってきたけど。。

散歩から帰り、門扉でほたるのブラッシングをしていたら、ご近所さんが娘さんを迎えに行き、帰ってきてから悠斗とほたるに会いに降りてきてくれた。でも、悠斗は相変わらず恥ずかしくって逃げてしまった(--;;

たまねぎととうもろこしをいただいた☆うわっ、美味しそう♪

19時半前に家に入り、あっ、追悼番組が19時からだったw(☆o◎)wと思い出して急いで子供達の手を洗ってテレビをつけた。本当に突然だったんだね。

4時間近く寝た悠斗だから、とっても元気。夕飯の片づけ、父ちゃんの夕飯の支度、悠斗の「あそぼ」攻撃をかわしながら番組を見ていた。スリラーのPVがノーカットで流れてすーごい懐かしかった(><)やっぱり、あのDVDはダビングしておくべきだった。。見てもいない。。

21時前にようやく風呂に入り、悠斗を洗っているときに外で物音が。父ちゃんが帰ってきたみたい。「とーーーちゃん!」と叫ぶ悠斗。父ちゃんは窓ガラスを叩いて返事。そうだよね。こんな時間に「ゆーとー」なんて外で声出せないもんね。。

かさぶたをひっぺがして赤くなったところに絆創膏を貼っておいた。これ以上いじらないように。。。

お友達から海のお誘いを頂いたんだけど、悠斗の水疱の跡を見て断念。。。紫外線で跡が残るかも。。。と危惧した結果。

多分、水遊び大好きだから、海行ったらめっちゃ喜ぶと思ったんだけど(ほたるは喜ばない。。)。。タイミングわるっ!

夏はこれから。またの機会を待とうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

治癒証明

今日は朝9時に予約を入れているため、早く起きてほしいんだけど、シャッターを開けようがドアを全開にしてテレビをつけようが起きない。。。なんじゃそりゃ?

結局父ちゃんが会社に行ってしまってから起きてきた。。。

トイレ連れてって朝ごはん食べさせて。。。

着替えさせたらゴミをかき集めて。。その間にブツをしたから、後からゴミ袋におむつを入れて。。だー!!!!忙しい(><)

なんとか家を8時40分過ぎには出ることができ、9時前に受付。。げっ、今日はえらい混んでるわ。。

前回水ぼうそうと診断されたと受付に行ったら隔離室に。残念だね。ニモ見られないや。

9時の予約なのに、実際の診察は9時半!まぁ、隔離室だからそう苦にはならなかったね。

待っている間に、あれ?もしかしたら。。とお薬手帳で通院の記録を見たら。。やっぱり。

6/8に通院してるんだよね。多分、このときにもらったんだと思う、水ぼうそう。。多摩テックじゃなかったわcoldsweats01 それなら納得。

先生に診てもらったら、なんともうOKが出た☆手のひらを見て「あんまり手のひらでなかったんだね~」って。結構手のひらに出て化膿しちゃう子が多いみたい。手のひらじゃ薬塗っても取れちゃうもんね。。

「治癒証明必要ですか?」って聞かれて、なんのことだか分からないから聞いてみたら、保育園とか幼稚園に通っている子に必要なんだって。

「ヤマハには通っているんですけど、必要でしょうか?」って馬鹿な質問してしまったsweat01

さすがに先生も「どーでしょうねー」とにごしていたので、とりあえずもらっておくことに。

さすが法定伝染病。。

隔離室を出て、OKが出たからいつものカメの水槽を見に行き、その後はニモの水槽へ。

ニモの水槽は待合室の真ん中にあるから、顔に発疹できているのに!って思われると困るから「よかったね~もうお外出ていいって!」とかちょっと大きめの声でけん制してから水槽のそばに(^^;; 

だって、自分だったら思うもの。何?大丈夫なの?ってね。

帰りにセブンに寄って帰宅したらムッキーが外で遊んでいた。

「OK出たよ~」と早速一緒にお外で遊ぶことに。お隣のレオ君も出てきて自転車を出してきたりボールで遊んだり。12時近くに悠斗が踏ん張るそぶりをしたから、おむつを替えながら家に入ることに。

見たらブツは出てなかった。えー思いっきりきばってたけど??

セブンに寄ったときに買わされた親子丼とパン。卵と玉ねぎ部分は食べるんだけど、肉のところはベーって出しちゃうんだよね。。お肉が美味しいのにね。

久々に外で遊んだせいか、今日の寝付きも良かった。でも、2時間も寝ずに起きてしまったweep 明日ジョイフルに返すCDのダビングをしてたんだけど、終わる前に起きちゃった。

途中、家の中の車でほたるのところに突進してほたるが怒ってた。すーごい危ないから、思いっきり怒って車を取り上げたら号泣。

最近、ほたるがかわいそうで。。。ほたるの防衛のために必死で怒るんだけど、いまいち。。いつまで続くのかしら。。

今日は外が暑いから、17時半に夕飯を食べ始め、18時過ぎに食べ終わったからお散歩へ。

さすがにこの時間だと大分涼しいけど、路面はまだ暑そう。ほたるがはぁはぁいってる。

帰宅してももちゃんママに会ったからちょっとお話。さよならしてほたるにおやつをあげながら毛をスキスキしてたら父ちゃん帰宅。早いじゃん?!

父ちゃん先に家に入ったけど、悠斗が後から自分でドアを開け閉めして入ってった。あーあドア開けられるようになっちゃったね。。

ほたるの抜け毛がすごいから、ファーミネーターでスキスキ。おやつがなくなるとイヤイヤ。。はいはい。

お風呂のお許しが出たから、シャワーなんだけど湯船にちょこっとお湯を張って遊ばせてあげた。

背中からお尻にできた水疱がまだ完全にかさぶたになってないから、もうちょっと薬塗っておくかな?

明日はヤマハの日。お休みのつもりでいたんだけど、OKが出たから悩ましい。

明日の様子見にしようかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

水ぼうそう四日目

昨晩はゆっくり寝られた模様。起こされなかったし。

ただ、今日はムッキーママと一緒に父ちゃんの誕生日ケーキを買いに行く予定!いい加減起きてくれないと。。。

シャッターを開けようとしたんだけどすごい雨。。南から吹き付けているから、シャッターを開けるのはやめて。。声をかけたら起きてきた。

トイレでちっちさせてご飯食べさせて(ちっこいおにぎり作ったけど海苔が口の中の水疱にあたって痛いみたいでおかずだけ)またトイレ連れてって。。。あーほんとに時間がかかる!

食後に歯磨きしようと連れてったらふんばりそうだったから連れてったんだけど、「えない~(出ない)」って拒否。

で、歯磨き終えて放置したら速攻踏ん張ってた。。。がっくり。

怒っちゃダメっていうけど怒りたくなるよ、ほんと。。。

掃除したりなんだりで、結局10時頃出発。

まずは、ムッキーママがユニディでアリ退治用の粉末を購入。赤アリがすごいらしい。。緑のケースにはいってるやつ、なんか最近効き目がないんだよね。アリも学習しているみたいで。。

次にシャトレーゼでケーキを購入。シューアイスも一緒に買っちゃった。

途中コンビニに寄らしてもらってから帰宅。

風乾燥をかけた洗濯ものを2階に干したりなんだりしてて、ヨーカドーのネットスーパーが到着。

国産の鶏肉が安く、250gという単位だったから2個購入。でも、よくこんなぴったりのがあるなぁと思ってたんだよね。到着したのを見て、切り取られているのかと思ったらそんな様子もなく。。試しに計って見たら280gと275gもあった。なるほど。グラムいくらのやつはこうやって売るしかないのね。ラッキー。

お昼のうどんを茹でていたら、生協がいつもよりも30分以上遅くに到着。

ご近所さんの注文分を分けて連絡。とも君ママは取りに来てくれた。悠斗の様子を見て「落ち着いてきた頃だね」って。とも君がかかったときも、どこでもらったか分からないって言ってたっけ。

ムッキーママが家にいないから電話したらあと1分で帰るとのこと。悠斗を抱っこして物を渡したら、またまたムッキーじいちゃんに赤玉の卵をいただいてしまった。ここの卵美味しいのよね~。

ムッキーの家にいるおたまじゃくしを見せてもらい(後ろ脚が生えていた)不思議そうに見ていた。ザリガニも見せてもらったし、その隣にはめだかも見せてもらったし。結構いい環境よね♪メダカはいつかおすそ分けしてもらいたいと思うけど、もう少し悠斗の手が離れたらかな。。

うどんをちょっととナイススティックをお昼に食べた。なんか外にいた時点で眠そうだったけど、食後DVDをいつものように見せたら5分もしないうちに寝ていた。

雨が上がったから、寝ている間にほたるの散歩に行くことに。なんか夕方また雨が降りそうだという天気予報を聞き、早めに行っておこうと思って。。

家を出たら、えっちゃんママが帰宅したところで、後で生協の物届けることに。

今日は天満宮を回ってブツを2回して帰宅。

帰宅してももちゃんのパパとムッキーママに構ってもらって嬉しそうなほたる。

帰宅したら、寝ている位置が変わっていたけどぐっすり寝ていた。ほっ。

白い春の最終回を見て泣き、さー夕飯の支度でもと重い腰をあげる。

今日は手羽元と野菜を圧力で煮てみた。いい臭い☆

17時過ぎ、ようやく悠斗が起きそう、、というときにムッキーママがほたるにとブロッコリーの芯と実をもってきてもらった。

赤アリ退治の粉末をまいたらしい。お天気良くなったもんね♪

家に戻ると、悠斗はまだゴロゴロ。近づいてくんかくんかしたらきゃーきゃー言ってる。良く寝たから機嫌もよさそう。

18時過ぎに夕飯を食べ、途中父ちゃんからの帰るメール。

手羽元の骨を取ってあげたんだけど、水疱のせいかなかなか飲み込めなくておえってなる。ここのところ毎日。お茶で流そうとするんだけど、それってよくないんだよね。。

父ちゃんが帰宅してご飯を食べた後、突然「ほっとけーき」と言い出した。あーケーキ買ったのちゃんと覚えてたのね。

Cake

ろうそくに火を点けて。。父ちゃんが消そうとしたら悠斗がふーっ!

Touchan1

Touchan2

これには笑ったわ。

風呂上がり、水疱を見ると、早くから出ていたものは水いぼみたいになってしまったけど、診察後から出て早くから薬をつけた分に関してはかさぶたになってきた。

掻いちゃうからと長そで長ズボンといういでたちなんだけど、出ている頭とか首とか顔にはしょっちゅう手がいく。。そのたびに「掻かない!」っていうんだけど、それも可愛そうなんだよね。これからもっとかゆくなっていくのかしら。。

和室で寝始めて四日目。就寝時にニモの本を読むのが日課になってきた。結構長いからこっちもあくびをしながら読んでいる。

でも、このシリーズいいかも。マダガスカルがあればいいのにね。。

明日は朝一で予約を入れたから、早めに洗濯物を。。今から回しておくかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

水ぼうそう三日目

昨晩は2時過ぎからギャーギャー言い始め(夜泣きではない)、途中「ママ、べいべー」とか言われて布団にいることを許されずにリビングのソファーにいたり。。。これが2時間続いた。

気づいたらもう朝7時!急いでご飯とお弁当を作り。。。なんとか間に合った。

今日は午後からお天気よくなるらしいから、ジーンズなんかも洗濯しなくちゃね。

途中、「まんまー」とか「ぎゃー」とか言いながらもなかなか起きてこない。掃除ができない。。

10時過ぎに和室のドアが開き起きてきた。すぐにトイレに連れて行き(嫌がるんだけど。。)、先に下を掃除してから朝ごはん。

その前に、ムッキーママが「今日ジャスコで何か買ってくるものある?」ってメールくれた。有難いな~ほんと。で、11時頃遊びに来てくれることに。少しは悠斗が疲れてくれるかなと思って。

ムッキーがハイパーブルーポリスのソニックランナーを気に入ってて、それで遊びたいのよね。でも、悠斗も自分の物だ、という意識が強いから取り合いになる。。

私は取り合いをするのは全然いいことだと(社会勉強??)思うのだけど、今日のムッキーを見てて面白かった。

兄弟がいるとね、競争心がすごいのね。まして、むっきーからしたら一番上のお姉ちゃんがもう9歳になる。それだけ離れていると、力じゃ勝てないもんね。あんなに強力に泣くムッキーは初めて見た。

でもね。戦いもしないうちに泣くのは卑怯よね。まぁ、それも兄弟がいるからなのではだと思って興味深く見てた。うちの弟もそうだったなーなんてね。

順番ね!といい、むっきーから返してもらって悠斗も遊ぶんだけど、やっぱり競争心がないからかすぐに手放してほかのことする。そうすると、速攻ムッキーが奪いにくる。これまた面白い。でも、これって生きていく上で必要なことだと思うのよね。

負けず嫌いというのも、スポーツや勉強では必要な要素だと思うし、譲る精神というのもね。まぁ、まだ2歳だからそんなこといっても分かるわけないんだけど。。

13時過ぎにムッキーが帰宅。お昼を食べて寝るかと思ったら。。。今日は昼寝なし!

外はいい天気。でも、熱くて誰も外で遊んでないね。

ほたるの散歩は18時過ぎだから、早めにご飯を食べるために15時過ぎから準備。

父ちゃんが1時間フレックスで帰ってきてくれた。

夕飯を17時45分位から食べ始め、食べ終わったらほたるの散歩。外でブラッシングしてたんだけど、まーすごいこと。。。土曜日にお洗濯したばかりなのにね。

夕飯の後片付けをし、20時頃シャワーを。

そうそう。お風呂は入っちゃダメって言われたけど、昨日電話して確認したらシャワーは水疱をこすらなければOKとのこと。

いくらエアコンを入れてるからといっても汗かくし、本には「患部を清潔に。。」って書いてある。タオルで拭くにしてもこすっちゃいそうだし、水疱1個1個に塗る薬が残ったままになっちゃうからね。

悠斗は湯船にお湯を張れ!と怒っていたけど、もうちょっとダメだからね。。

眠いはずなのに21時過ぎても寝ない。。結局21時半過ぎかな、寝たの。

やっぱり外に出てないから、いくら家で遊んでても疲れないのかも。。

明日は父ちゃんの誕生日。

悠斗を車の中に置いたままシャトレーゼにケーキを買いに行こうかと思ったんだけど、ムッキーママがアリ退治の粉末状の薬を買うことになって、一緒にユニディに行きながら、帰りにシャトレーゼに寄らせてもらうことに。それなら安心だわ☆

ほんとありがたいね、ご近所さん。

今日のトイレ。

朝起きてすぐ、お昼の前、夕飯前、風呂前、寝る前にちっこ。

相変わらずブツはしてくれない。。。

これだけトイレに行くと、おむつにちっこする回数が1回位??

でも、水疱のつぶれた液がついちゃったから、もったいないけど一回もしていないおむつを捨てることに。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

水ぼうそう二日目

さて、今日から外に出られないぞ~。

日曜日から下の和室で寝始めたんだけど(具合の悪い時は大体そう)、朝6時前にぱっと目を開けたら目の前に悠斗がいて目がパッチリ開いている(笑)

そのまま起床。

私たちが起きたからか、父ちゃんとほたるも6時前に上から降りてきた。

今日は曇りらしいから洗濯物を干そうかとベランダに行ったら降ってきた。。今日は無理かな?

掃除が終わって悠斗と遊び始めたらピンポーン。

定額給付金も入ったことだしと買ったおもちゃが届いた☆

いくつか買ったんだけど、とりあえず今日は三つほど。。

ひとつはアンパンマンのカート。思ったより大きくてびっくり。どうりで届いたダンボールがでかいわけだ。

次はスティッチの危機一髪。

その次はアンパンマンのマイク。

カートはレジとは別物なんだけど、レジと連動している買い物グッズは少ないのに高いからこっちにしてみた。

危機一髪は、黒ひげが有名だよね。通常1500円程度のものが、ここだと1000円で買えたの。これなら大きくなってからも遊べるよね、お友達や家族で。

アンパンマンのマイクは。。

ヤマハの歌で「How are you?」と聞かれて、ポーズを取りながら「I'm fine!」っていうのがあるんだよね。このとき、先生にマイクを向けられて言うんだけど、マイクというものを良く分かってないから買ってみた。

ボイスチェンジャーがついてて結構楽しんでいるわ。

口の中にも水疱ができているからか薬で食欲が落ちているのか分からないけど、あまり食べてくれない。。如実なんだよね。

今日もトミカのDVDを見せても寝ない。。外は大雨。。まぁどうせこの雨の間はほたるの散歩に行けないからいっか。

15時過ぎにようやく寝てくれた。16時過ぎには雨がすっかりあがったから散歩に行くことに。

散歩から帰ったらご近所さんに会い、水ぼうそうの話とかで盛り上がっていたらもう17時sweat01玄関開けて様子を伺ったら。。起きててびっくり。よく泣かずに。。

今日はすごい湿度だからエアコンで除湿して扇風機も回してた。熱いと汗かいて水疱にも良くないしかゆくなるみたいだから。。背に腹は代えられないもんね。

夜は22時前に就寝。私も一緒に寝てしまって気づいたらもう1時。。きゃー!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

水ぼうそう

今朝は7時前に起きた悠斗。鼻が詰まっている様子。。また逆戻りか。。

鼻を吸うから咳が出る。

昨日の水いぼで、高座渋谷の皮膚科に行こうと思ってたんだけど、急遽小児科に変更。小児科の後に皮膚科に行ってもいいし、と思ってたら、小児科で皮膚も診てもらえるみたい。じゃー良かった。

7時ちょいに予約の電話を入れたら、既に10時半だって。。こりゃ混んでるわ。。早く行かないとダメだ!

おにぎりとおかずをお弁当箱に詰め病院へ。

8時30分前に着いたんだけど、既に椅子は満席。。っていうか、変な座り方してるから座れないし。。少しは考えたら??

私だけ病院内で待ち、父ちゃんと悠斗はDVDを見ながら車で朝ごはん。

なんか早く診察開始してくれたみたい。慌てて電話で呼ぶことに。うー電池がない。。

結構順番が遅かった割(7番目)には、予約の人が来る前だったからか早く呼ばれた。

2点あって、1点は鼻づまりと咳、もう1点は水いぼ。。。。と説明して先生に診せたら。。

「水いぼ。。。ん?これは水いぼじゃないね。水ぼうそうだよ」と。へ??

レントゲン室に移動。

2月頃から予防接種を受けようと思ってたのに、鼻炎(?)やらクループ症候群やらで受け損ねてたのよね。。。今週は薬なしでいられたから、そろそろ予約入れるか。。って思ってた矢先のこと。

まー水ぼうそうはかかってておいてくれた方がいいもののだから(1度かかれば免疫ができてかからない)よかったかな?

お風呂、外出禁止令を出され、次は4日後とのこと。

鼻の薬と水ぼうそうの飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。

うーん。ということは、火曜市も行けないんだよね?じゃーこのまま買いものに行ってしまおう、と立場のヨーカドーへ。

最低4日間外に出られないから、本でも買っていこうと見に行き、ニモと遊び歌の本(歌が流れるやつ)を。とんとんとんとんひげじいさんがお気に入りだから、それが入ってるやつね。

そのほか、子供の病気や怪我の本を。。ひよこくらぶの付録ではおっつかなくなってきたからね。それと、別冊PHPで「男の子の育て方」というのが目に入った。面白そうだから買ってみた。次号は「叱り方で子どもの性格は変わる!」だって。今、HPを見たら、月刊の方の次号は「甘えさせるといい性格になる!」だって。

一旦車に届け、食料品を買いに。雨の日だから、屋根付き駐車場のあるヨーカドーは混むんだよね。。。

11時前にヨーカドーを出て帰宅しようとしたんだけど、しばらく外出できないから(木曜日の遊びも金曜日のヤマハもダメだな。。)、お昼はマックにしようということに。

今ハッピーセットがポケモンだからお昼は混むんだよね~。

父ちゃんがユニクロに行きたいとのことだったから、マックで買った後湘南台のユニクロへ。すーごい雨だから近い所に車を停めたかったんだけど、第1駐車場は満車。。みんな雨なのによく出かけるねぇ。

悠斗と二人で車で食べながら待っていたら、助手席に立ちながらブツを。。さっき病院でもしたのに。。

帰りは抱っこしてねんね。朝早かったしね。

でも、1時間ちょっとで起きちゃった。

父ちゃんはもっと寝てたかったのにね。

父ちゃんにジャスコに行って水を汲んできてもらったら、シューアイスを買ってきてくれた♪

冷たい!と言いながらもおいしーと食べてたね。熱がある時にはアイスが美味しいよね☆

熱といっても、微熱程度。今まで結構高熱続きだから、今回は楽かも。水分取らせて薄着で熱を放熱させるように。。。でも、すーごい湿気。ドライ入れたくなっちゃうよね。

今日は大きなテーブルを出して、トミカタウンの周りにプラレールを設置してみた。

まさにトミカの戦略にはまっている家の図。。。まぁいっか。

今日は下の和室で寝ることに。なんか違和感あるみたいだけど、なんかあったときにすぐに対応できるからね。

今回下痢はないといいなぁ。。。

トイレトレーニングはしばし休憩。トイレには連れて行くけどね。

大量に水分を取ってるせいか、夕飯後に漏れてたcoldsweats01

完治してからゆっくりやろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

今日はボウリング

今日は父ちゃんのボウリング部の部会に着いていくことに。

みんなに会って挨拶すべきなのに、隠れるわ顔を隠すわ。。。。なんかほんとダメよね、最近。

父ちゃんと私と悠斗で1ボックス(2レーン)を借り、3人で投げたんだけど。。

まー疲れるわ。全然自分のボウリングができないsweat01仕方ないか。。

1ゲーム全部投げ、2ゲーム目は休憩。でも、やっぱり途中から投げたくなっちゃったね。私のゲームを投げさせてあげた。でも、私のゲームは1G550円!高いから!!

本当はもうちょっと投げたかったけど(3G)、もういいやとやめて下のゲーセンへ。

エアホッケーをやりたいといい、やってみた。手に持ってパックルをえいってやるやつを一緒にこっちに飛ばしてくるんだよね(^^;; もちろん自分からパックルにえいっ!ってできはしないけど、楽しそうにやってたっけ。200円は高いけど。。

そのあと、パチの海をやったらノーマルで確変が!300玉でメダルが1枚もらえるもんだから、メダルが出てくるたびに喜んでいる。いい時間つぶしになったね。

そのあと、弥生台のバーミヤンへ。車へは私のひとつ上の兄ちゃんと一緒に乗り、なんとかちょっと慣れてもらおうと。。そっぽ向いてるわ。。

でも、そのあと抱っこされてたね。これはちょっと進歩かな?

帰りは速攻夢の中へ。

じゃー帰りに藤沢商工会議所発行の商品券を買いに商店街会館へ。混んでると思ってたからとりあえず見に行くことに。商店街用の駐車場に停めて見に行ったら、すぐに買えて拍子抜け。

子供がいるから、通常よりも500円プラス。ということで、3冊も購入してしまった。10月いっぱい使えるからいいよね。買い物行く時忘れないようにしなくっちゃ。

しばしまったりし(父ちゃん爆睡)、夕方みんなで散歩に行ってからほたるを風呂へ。

そのあと私が掃除して父ちゃんと悠斗が風呂へ。

悠斗のお尻に水疱が。。

ひとつだけでなく何個かある。なんだこれ?

前にムッキーのお姉ちゃんが水いぼって話を聞いてたから、ムッキーママに電話して「ご飯の後見てもらっていい?」って聞いたらOKとのこと。

でも、すぐに来てくれて見てもらったら「水もってるから水いぼかも。。」って。

ガーン。。どこでもらってきたんだろう。。。潰すのがえらい痛いんだって。。困ったなぁ。。

でも、まぁそれって分かったからよしとしよう!明日は朝一で病院だー!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

今日はドッグカフェへ

今日は父ちゃんがお休み。

お天気もいいし、どこかに行こうか、と話してたんだけど、下駄箱の靴にカビを発見bearing

どうやってカビを退治するかをネットで調べ、専用の薬がないとダメなことが分かった。。。

とりあえず、天気がいいので、庭で日干し。あー困った。。

あと、日曜日に買ってきたトマトの苗をやっと深いプランターへ。美味しいトマトができるといいなぁhappy01

で、なんだかんだとやってて、やっぱり父ちゃんの誕生日前祝ということでいつものドッグカフェへ。

なんか車の中でおとなしーくなってる。。寝るなよ~bearing

なんとか寝ずに到着。

店内に入ると、挨拶できずに私の後ろに隠れる。。ほんとになんだこりゃ???

先月はほたるの誕生日でここに来たんだけど、まーびっくりする位食べる食べる。

フォカッチャを2枚近く食べ、パスタもおこちゃま用のお皿いっぱいに入れたのに完食。。

Nec_0008

(デジカメ持ってくの忘れて父ちゃんの携帯で)

しまいには、私のデザートも半分食べちゃった。。

Nec_0001

悠斗が生まれてから何度もここに来てるけど、こんなに食べたの初めて!

帰りは案の定寝てくれた。

帰宅して昼寝している最中、何度かギャーと起きる。これってなんなんだろうね。

0歳児のときから、昼寝中にギャーと起きるのあったんだけど。。夢見が悪いのかしら??

16時過ぎに起床。

肉じゃがと餃子の皮を使った料理を作り(餃子ではない)17時15分過ぎに外へ。今日は路面が暑いからね~。

自転車を出して、一緒に散歩。

ほたるはブツをしに行ったから、悠斗と私は先に帰宅。

クレアさーん。やっぱり自転車は舵取り式がいいですよ!うちのは押し棒だけじゃない?もうね。「もっと左!もっと右!端に寄って!」と怒りまくりですもん(苦笑)

ご近所さんが遊んでて、悠斗より2歳上の子供二人と小学校1年の男の子と一緒に遊ばせてもらうことに。

お母さん方には照れちゃって挨拶もできないんだけど、子供達の輪には入っていくのよね。

2歳上の子供達が洋服の中にボールを入れて(妊婦のように)遊び始めた。悠斗はこれをいたく気に入り、お姉ちゃんに「かして~」とボールを貸してもらって自分のお腹に入れることに。満面の笑み。

3人でぼよよーんとはじきあって楽しそう♪

小1のお兄ちゃん二人が帰ってきてドッジボールみたいに遊び始めても、お腹にボールを入れたまま中にいた悠斗。とっても邪魔なんだけど、おにちゃんにお腹のボールをポンポンしてもらって大満足!

その後もとも君に遊んでもらって、もう19時過ぎ。。さぁ帰ろうというときにとも君パパが帰宅。「お帰り~って言いに行く?」って聞いたら「うん」って。

走ってとも君パパのところへ行き、ちっこい声で「おかえり」って言うとすぐに私の後ろへ。

最後に「おやすみ」も言えたね♪

帰宅してすぐに父ちゃんに風呂に入れてもらう。

今日は遊ばずに風呂から出されるため、出てきたがらない。ラムネでもダメで、とっておきのアンパンマンラムネで手を打つことに。。はぁ。

アンパンマンレジスターで遊び、もう21時。今日はとってもよく笑う。楽しそう。さぁ片付けて寝るよと言っても「いやや~」。。

結局寝たのは22時。。お疲れ~。。

【本日のトイレトレ】

朝起きてすぐにトイレに連れて行こうとするも、父ちゃん抱っこで降りてきたせいか思いっきりトイレを拒否。

なんとかご機嫌を回復してもらい、トイレに行くとまたしてもオムツが濡れていない!

チッチも大量に。ナーイス!

でも、父ちゃんに朝ごはんを食べさせてもらっている間にブツをおむつにした模様。。父ちゃんじゃ勝手が分かってないから仕方ないね。

出かける前にトイレ。このときもおむつが濡れていない。

昼食後、お店でトイレへ。このときも濡れていない。

お昼寝から覚めて私がいないときにブツをした模様。

風呂に入った後トレーニングパンツにしたんだけど、ちょっとしたら「ちっち出た」って。えっ?早くない?とちょこっとだけかな?と見たら、ロンパースまで濡れていた。結構大量にした模様。どうやら、風呂に入る前にトイレに行かなかったらしい。。それじゃ仕方ないね。でも、パンツなせいか、濡れた感覚分かったんだろうね。「ちっち出た」って初めて言えたね(ちっち出た、って言ってもウソばっかりだった)。

寝る前、ほたるが外に出たがったから、ほたるを連れて外に行っている間、悠斗にちっちしててね、と言ったら、ブツを既にしていた模様。。

昨日1回も出なかったから今日は大量だね(^^;;

昨日に引き続き、外でも出るようになったし、間隔もあいてきてるから結構いい感じなのかな?さて、いつ自分で言えるようになるのやら。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

久々のボールプール

今朝は父ちゃんのいる時間に自分でゲートまで出てきて起きた悠斗。

ガタガタって音がして起きてくるの分かるのよね。今日は声が出ずにドタドタ自分で歩いてきた。日によって違うのよね、起き方。。

すぐにトイレに連れて行ったらおむつが濡れてない!昨晩は、風呂に行く前にトイレに行き、風呂上りにちょっと麦茶飲んだのに。。

これで2回目!といっても毎日このタイミングで見ているわけじゃないからなぁ。。

本当は毎日しなくちゃいけないんだけど、起きてくる時間がまちまちだから、朝のクソ忙しいときにやってられない、というのが本音。もう30分早く起きて作業していればいいのだろうけど。。

まぁ、おかげで沢山ちっちが出て本人も嬉しそう。嫌、私がめっちゃ喜んでいる姿を見ているから嬉しいのかな?

朝ごはんを食べさせ、またう○ちが出るかなーとトイレへ。今日は出なかったdown

悠斗が起きてきてから1時間。トイレとキッチンにしか行けてない。。。

もう8時半近く!急いでゴミを集めて出し、風呂を掃除し、キッチンの後片付けをして、掃除機がけ。。ほんと慌しいbearing

天気予報では午後から雨って言ってたけど、なんか晴れ間が。。洗濯物悩んだけど、風乾燥を30分かけて除湿機かけていくことに。びちょびちょになったら悲しいものね。。

9時55分頃出かけようと用意してたら、外で車の音。きゃーこっちまで迎えに来てくれたんだsweat01有難う!

今日は、リュウ君とムッキーと一緒にお出かけ。

元々、ビバホームにお買い物に行く予定(10%オフの葉書が来たから)だったんだけど、リュウ君ママに「遊ばない?」って連絡もらってて、ビバホームに行く予定なんだけど、じゃー海老名のインフルエンザも大分ほとぼりがさめてきたようだからボールプールにでも行く?と聞いたら行こう行こう!ということに。ランチもできるしね。

買い換えたオデッセイに乗せてもらい、出発!隣に座っているリュウ君が楽しそう。いっつも笑顔なんだよね。ヤマハにもいつも笑顔の女の子がいて、どうしてこんなに笑顔を見せてくれるのか不思議。。。育て方なのかしら??

まずはビバホームでお買い物。カートに乗せようとしたら断固拒否。。多分みんないるからだわ。。

リュウ君とムッキーは一緒に魚を見ていたみたい。悠斗はムッキーママが手をつないでくれようとしても振り払って私のところへ。。最近、ほんとだめなんだよね。。一過性のものだとは思うのだけど。。

ボールプールに行く前に、みんなでトイレへ。みんな同じこと言ってておかしかった。「まだ開けないで!」。自分の用が終わったら外に出ようとするのよね。私もそうだけど、みんなママも用を足してるからね(笑)ドア開けられたら大変だもの!

続いてボールプールへ。通常20分300円なんだけど、メール会員になるとフリータイムになるんだって。早速バーコードを読み取って会員に。

既に4組くらいの子供達が遊んでたかな?

悠斗はここに来るの3回目なんだけど、久々なせいか私と一緒に行こうと引っ張る。。はいはい。まずは一緒に滑り台。自分で滑るよりもスピードが出るせいか喜んでたっけ。

そのうち一人でもいけるようになって、やっとママ達のお話タイム。

アンパンマンの歌が大音量で流れててうるさかったけどcatface

1時間位遊ぶかなーと思ったけど、去年の8月に来たときと違って成長している成果あきてしまった様子。

入会特典のトーマスの乗り物に乗せてもらうことに。

一人1回だから1度に3人乗れば3回乗れる!ということに。

まずはリュウ君先頭で、後ろにムッキーと悠斗。

ムッキーにしがみつく姿が可愛かった。

061701

次はムッキーが前。リュウ君はいったん降りてほかのところへ。

そして最後が悠斗。乗っているときはなかなか写真を撮るのが難しかったけど(デジカメ忘れたweep)動き出す前に撮ればいいことに今更気づく(汗)

061702

この写真が一番良かったね。みんなに赤外線送信したし。

この後フードコートへ。今日はファーストキッチンで食べることに。ちっこいのがいるとフードコートって楽だよね。騒いでも目立たないし(苦笑)

いつものように塩なしポテトにしたんだけど、マックのSよりも沢山あるせいか、余裕をこいて隣に座っているリュウ君ママに「はいどーぞ」って渡していた!びっくり。大好きなポテトをあげるなんて!それに、今頃慣れたんですか??って感じ(笑)

食後、また皆でトイレへ。さっきと同じことを。。「開けちゃダメ!」(爆)

帰りは眠そうな子供達なんだけど、誰一人として寝ず。。悠斗は助手席に座らせてもらってご満悦。オデッセイすぐに覚えたし。

帰宅したのが14時頃。すぐに寝るかと思ったら1時間近く寝ない。。乗り物DVDを止め、婚カツ!を見だしたらすぐに寝ていた。

これから30分悠斗もの見せてダメだったらこの手でいこうっと。

17時過ぎにちょっと動いたときを見逃さずに声をかけて散歩に連れ出した。

歩いて行くというから歩かせたら、家を出て100mも行かないうちに抱っこをせがまれた。。おーい。すぐに引き返し、ベビーカーで出発!

今週は半分歩いて散歩に行ってたから近場ばかりだった。今日はベビーカーだから町田線に出て車を見せてあげることに。

この間、ちょっと教えたWISHをもう覚えたのにはびっくり。今日のオデッセイもそうだけど、ほんとこの能力がうらやましい。。

帰りにまだ子供な柴わんこを見かけて声をかけたら7ヶ月とのこと。ちょうどタヌキ顔からキツネ顔になったところの様子。

「あーキツネ顔になった頃だ~」と言ったら「そうなんですぅ~タヌキのままでいて欲しかったのに」って。分かる分かる!

毛づやがイマイチだったからフードの話をしたらロイヤルカナンとのこと。どんどん話していくうちに、やっぱりカイカイがあって耳もしょっちゅうクリーナーで掃除してあげないと、とのこと。同じ同じ。

ほたるの毛を触って「うわーすごい!」って感動してくれた。

うちもカイカイあるんだけど、フード変えたらこの毛づや。少しでもアレルギーを軽減できればと色々探して今のに落ち着いたんだよね。それと、テルメディックというシャンプーもいいのかも。。。

お金かかるよねー(><)とお互い嘆いていた。。

またお話聞かせてくださいね!なんて言われてしまった(^^;; 私の経験の話でお役に立てれば。。私も初めてのdogで、ブログなどで色々意見をもらって助かったもの。。

その間、悠斗はベビーカー上で「あっち!あっち!」と帰ろうと示唆してたっけ。。ごめんよぉ。。

夕飯後、トイレへ連れて行くとちっちのみ。ブツが出ない。。

多分、散歩のときにしたであろうちっち。。でも、今日ももうすぐ終わりだからとそのままおむつ履かせちゃった(^^;; Bigだし。。

後片付けの間も、昨日同様「あそぼー?」何度「ちょっと待ってて!」を言ったことか。

19時半頃終わり、「じゃー遊ぼうか!」と言ったら飛び切りの笑顔で「うん!」って。

アンパンマンのレジをせっせとちゃぶ台の上に運んでお買い物ごっこ。

3回同じことを繰り返し、「じゃーこれでおしまいね?終わったらお風呂入ろうね?」と言ったら「はい!」って良いお返事。

最後は私がお客さんになり、悠斗が店員さん。すーごい楽しそう♪「有難うございました~って言うんだよ!」って教えたら「あーがと!」だって。買い物かごをそのまま片付けに入ったら、悠斗もちゃんとすぐにお片付け。楽しかったんだね。満足すれば、子供ってこうやって動いてくれるんだね。

風呂に入る前にもう一度トイレに行ったけど、ブツは出ない模様。。1日2回は出る悠斗にしたら珍しい。。プレッシャーを感じているのかも。。

踏ん張らせるために色々声かけていたら父ちゃん帰宅!まーたテンション上がったね。

10分位トイレにいたけど、とっても楽しいトイレタイムになった模様。。。

悠斗の体を洗っているときに、親指と人差し指で輪を作ってシャボン玉を作り、それを悠斗の体にくっつけて遊ぶこと10分。。なんかね。今日は何をしても楽しいみたい。

食後に遊んであげられたことが良かったのかな。。。

悠斗の笑い声を聞いてるととってもシアワセな気分になるのよね。涙出ちゃうくらい。

明日は父ちゃんがお休みな平日。どこか行きたいんだけど。。父ちゃんの誕生日の前祝に行く??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

そばに行くと「あそぼ」

今朝は割と早めに起きた悠斗。

脱水中に風呂掃除をしていたら、風呂のドアをノックされ、見たら悠斗が。

「早いじゃん!」と声をかけたけど、、冬前までは父ちゃんと一緒に朝ごはん食べてたのにね。。

先に洗濯物を干してから悠斗にご飯を食べさせた。

今朝は納豆まきとコロッケとカボチャとブロッコリー。好きなメニューだから、全部自分で食べてくれた。

自分で食べてくれるからといって、好きなメニューばかりはダメだもんなー。また1年後には様子が変わるかな?

昨日の鼻と咳の様子で今日病院に行かなきゃダメかなーって思ってたけど、そうでもないから病院はなし。

掃除が終わって私の顔を見ると「あそぼ?」

そうだよね。遊ぶ人、家の中じゃ普段私だけしかいないんだもん。こういうときに、やっぱり兄弟いないと。。って痛切に思うんだよね。

今日こそはと、たまっているDVDやCDのダビングをしながら相手。途中で遊ぶのを中断しながらだから可哀想なんだけど、そうでもしないとできないから仕方がない。。

今日はいつもの時間になってもおうちコープが来ない。来たら物を届けながらムッキーとちょっと遊べるのにって思ってたんだよね。

今日は到着したのが12時過ぎ。でも、ちょうど届いたときにムッキーが外にいて、悠斗も一緒に外へ。

ボール遊びやったりビー球遊びしたりで、家に入ったのが13時半過ぎsweat01二人とも眠そうだったもんね。

急いで布団と洗濯物を取り込み、昼食に牛乳とぶどうのロールパンを食べて昼寝モード。今日は早かった!いつもこれくらい早いと助かるんだけど。。

昼寝から起きたのが16時半過ぎ。17時に散歩へ。

行きに、ちょっと先のご近所さんに会ってちょこっとだけ話を。。。何故か後ろに隠れる悠斗。ほんと最近ダメなんだよね。。

帰りに高校生男女2人ずつに「かわいい☆」とほたるが言われ、テンションあがりまくってかけずり周りだした。男の子に「今はこんないいリードがあるんすね!」とか話されてしまった。いずれは息子もこんな風になるんだろうな。。

女の子は悠斗も可愛い~と言ってくれたんだけど、またしても後ろに隠れて。。でも、最後にバイベーはできたね♪

その後、またさっき会ったご近所さんの姿を見ると、引き返そうとした悠斗。。おいおい。

でも、実際はさっき会った人でなくてリュウ君ママとリュウ君だった。

明日遊ぶ約束をしたからその話をしていたら、リュウ君脱走dash悠斗も一緒に行きたいみたい。もう18時なんだけどcoldsweats01

夕飯にさんまの蒲焼を出したら全然手をつけない。。久々におにぎりキューブでご飯を出したらそればかりバクバク。

おかずが嫌だとご飯をバクバク食べるんだよね。。

前は蒲焼食べてたのに。。

そこで、今日もお話。

「このさんまさんねー。悠斗に食べてもらうためにうまれてきたんだよ?だから、悠斗に食べてもらえてさんまさん嬉しい!て言ってるよ~、悠斗君有難う!って。悠斗もさんまさんに有難うしなくっちゃね」

とこんな話をしながら完食。分かってくれたかしら?

食後も「あそぼー?」

片づけが終わってこれから風呂に入るっていうときの「あそぼー?」

風呂に入ってるときも、私の洗うのが終わったら「あそぼー?」

この言い方が可愛いから、遊べないときに心がいたむ。。。父ちゃんがいれば一杯遊んであげられるけど、母ちゃんはお仕事沢山あるのよ。。ごめんね。

今日の風呂上り、いつもはフードのついたタオルのポンチョを着させるんだけどそれを持って脱衣所に行くの忘れたからバスタオルで。

可愛いのでcamera 可愛いというよりお相撲さんだなこりゃ。

061601

頭もドライヤーで乾かしたからすごいことになってるしcoldsweats01 まぁいい記念だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

リベンジ失敗。。

今朝もゆっくりな悠斗。

ほたるをなでなでしていたらすごい毛sweat018時になったから先にリビングを掃除。

外を見たらなんか晴れ間が。。洗濯物に風乾燥をかけていたから途中でやめてベランダに干すことに。

洗濯物を干そうとシャッターを開けたら、隣の寝室でガタガタっ。起きたかな?

抱っこをせがまれるも、お洗濯物干すからと、テレビをつけてなんとか。。

布団も干してしまおう!湿気があるけど、少し太陽当てられるし。じゃーお掃除も。

下に降りて朝ごはん。ほんと自分で食べなくなったわ。。逆行してない??

食べ終わって、出る?って聞いたけど「おぶ」との返事。

じゃーおかあちゃんトイレいってしてこうようっと、と言うと、自分も行くとさっさとトイレへ。

座るも出ない様子。じゃーいいや、母ちゃんするからと交代しようとしたら、トイレを出たところでもぞもぞしている。やばい!おむつもパンツも履いてない状態なんだから!

再度またがせたら踏ん張り始めた。可愛い☆そしてぽっちゃんという音。

出たね!と喜んでいると悠斗も嬉しそう♪自分のブツを確認して満足げ。

でも、量が少ないから、この間のようにすぐに2回目がありそうなんだよなー。。。

ラムネを2個あげてお洋服にお着替え。ズボンは脱げるようになったけど、上着は難しいみたい。。

自分の身支度を整えてリビングに戻ると踏ん張りだした。やっぱり。。

9時半になって慌ててジャスコへ。

今日の卵の列は無料配布の水の方に回されていて、水を汲むのに邪魔で仕方がない。

なんとかならんものかしら。。

すぐに帰宅して、買ったものを片付けてお外へ。

ムッキーいるかなーって思ったけど、ママのチャリがないからお出かけみたい。

悠斗のチャリを出してお散歩コースをぐるっと1周。途中、おばちゃんに「あらあら、おばちゃんみたいにこうやってこがなきゃだめよ~」なんて声をかけてもらったり。悠斗は恥ずかしがってたけど。

うちより北よりの住宅街の方でも誰もいなくって残念。

じゃー歩いてセブンに行こうか、と聞くと「はいっ!」って嬉しそう。

いつもなら遊歩道を通って行くんだけど、車が見たいだろうからネッツまで行って国道の歩道を通っていくことに。そしたら、ネッツの交差点でちょうどパトカーが!

「悠斗、パープーだよ、ばいばいーって」って声をかけ、パトカーが発進したときにバイバイしたらおまわりさん二人が分かっていたみたいで敬礼をしてくれた。

子供と一緒でないとありえないことだね(^^;; 消防車や清掃車の人も手を振ってくれるんだよね。なんだか照れてしまうわ(^^)

セブンで私の雑誌を買い、ちょっとデザートコーナーを見てたらプリンを買おうとしている!この間作ったプリン、お砂糖が少なかったみたいでお気に召さなかった様子。。。またリベンジするから!と今日はリンゴ入りヨーグルトで手を打ってもらった。

帰りは大和方面に向かって帰ったら、今度は釣具屋に事故処理車が停まっていた!事故があったみたいで、おまわりさん3人がチョークで書いたりしていた。

お散歩してみるものだねー。

もうすぐ家だというところで抱っこを要求。もうすぐだからとなんとか気を紛らわして家に到着。

焼きそばを作り、食後にさっきのヨーグルト。結構大きいんだけど、ぜーんぶ食べたね。

眠そうにしてるから早く寝るかと思ったら、トミカのDVDを1枚見終わっても寝ない。。最近これで寝ないんだな。。もっとつまらないヤツの方がきっと寝るのかも。

私がHDDに録っておいたドラマを見ているうちに、私の周りをゴロゴロしながらも寝てくれた。1時間半近くこーしてますけど。。

夕方雨が降るということだから、早めに夕飯の支度をと、再度豆腐シュウマイにチャレンジ。一晩冷蔵庫で寝かせたから、種が多少固くなってるから今回はちょっとOK!

それと、プリンにも再度挑戦。

結果は。。

シュウマイはくっつけて蒸してしまったため、食べるときにとんでもないことに(--;;

プリンは、どうもなめらかにならない。。ちゃんと蒸したんだけどなー。

何が違う?材料が違う?バニラエッセンスがないとダメ??あっ、生クリームも牛乳も温めておかないとダメ?

クレアさん、ヘルプー!

外が怪しくなってきて、16時過ぎに悠斗が動いたからすぐに声をかけて散歩へ連れ出した。ベビーカーに乗せて門扉を出たらポツポツ。。ヤバッ降って来た。。

一瞬悠斗を家に戻そうかと思ったけど、ベビーカー用のカバーをかけてお散歩へ。

途中、ご近所さんにあって話をしてたため、帰る頃には大粒の雨が。。。

でも、とりあえずそんなに濡れることなく帰宅できたのでほっ。これから困るなぁ、ほんと。

夕方クレアさんからメールをもらって、実はシュウマイの皮の使い方が間違っていた!

ガーン。どうりでおかしいとおもったわ。。

今日ジャスコで鶏ミンチを買ってきたから、ハンペンと皮を買ってくれば再リベンジできる!って、シュウマイばかりだと父ちゃんに嫌がられるわね。。悠斗はつたないながらも「しゅーまい」って言えるようになって、パクパク食べてくれるだろうけど。

今日作った、「なめらかでないプリン」を明日悠斗に出そうと思うけど、食べてくれるかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

親水公園へ

今日は、たんぽぽつながりで知り合った4人で公園に行く約束を先々週くらいからしていた。

お天気も大丈夫そうで、日差しもないから過ごしやすそう!

でも、残念ながら、クレアさんが体調が悪くなってしまって不参加。。楽しみにしてたのにね。

お出かけの日、なかなか起きてこない悠斗。ゴミを出しに8時前に外に出たら、ご近所さんがいて、「悠斗まだ寝てるー」なんて話をしてたんだよね。

で、家の中に入ったら「まんまー!」って。まるで聞いてたみたいだわsweat01

シャッターを開けて悠斗を抱っこして「起きた~」って見せたら笑ってた。

お弁当の残りのご飯を食べさせてあっという間にもう8時半過ぎ!急いで洗濯物を干し、後片付けとお掃除。あー忙しいbearing

10時に田んぼでみさきちゃんと待ち合わせ。55分くらいに着いたらもうみさきちゃん達が川を見ていた。

歩いてどれ位かかった?って聞いたら、ご主人が送ってくれたとのこと。なら良かったhappy01

次に、ゆみちゃんと市民センターの駐車場で待ち合わせ。10時15分って言ってたけど、10時には着いちゃった。早い分にはいいよね。

ゆみちゃんちも10分位に登場。この公園の遊具で遊んだことがないから、どこの駐車場に停めたらいいか、なんて話をしに車から降りたら、ゆみちゃん号泣。。。これがあるから、車を別々にしたんだよね。。最初からこれで大丈夫かいな。。。

以前、小梅ちゃんと一緒に行ったときに停めた駐車場へ。なんかガランとしているなーと思ったら、もうちょっと先に遊具に近い方の駐車場があったcoldsweats02 まぁいいかとそのまま公園へ。

最初泣いていたゆみちゃんだけど、公園に着いたら自由に遊び始めた。

みさきちゃんと悠斗も。なんか、この二人、黄色と赤の洋服なせいか、とっても映える。

061501

しばし遊んだ後、11時半くらいにお昼を食べることに。

061502

朝ごはんが遅かったからそんなに食べないかなって思ったら大間違い。

ばくばく食べてびっくりeye みんなと食べるご飯は美味しいね♪

木曜日に会ったばかりだからか、いつもシャイなみさきちゃんだけど楽しく遊んでくれたんだよね。これが嬉しかった☆

061503

ここの階段を昇り、揺れる床の通路を通って、手前にある滑り台をすべるというのが一つのパターン。

この滑り台で私が待ち構えてて、「とんとんとんとんひげじいさん~」と急いで歌いながら子供達のアゴやらホッペやらにちょっかいを出すとまーキャーキャー喜んでくれた。

Suberi

Suberi02

1時15分頃、この楽しい最中「帰るよ~」と言って「はーい」というわけがなく、「お茶飲もうか」作戦でいこう、ということに。

061504

みさきちゃんにもらったラムネを一緒に食べる図。

悠斗にお礼を言わせたら、みさきちゃんはもちろん、みさきちゃんママにも「はいどーぞ」とラムネをあげていた。沢山あったから余裕みたいだわ(^^;; でも、その後速攻次から次へと口に運んでたけどcoldsweats02

じゃー帰ろうかと悠斗と手をつなぎ、そばにいたみさきちゃんと手をつなぐかな~と思って声をかけたら、みさきちゃんが手を出してきてつないでくれたshine

すごい!

駐車場に着いて一旦手を離したものの、写真を撮るためにもう一度つながせたら、走り始めた二人。

061505

061506

産まれ月も2ヶ月しか違わなくって、なんかとっても微笑ましかった。

案の定、帰りの車の中で悠斗は寝てしまった。みさきちゃんも眠そうだけど、家に着くまでは頑張ってたね。バイバイする時にはかなり眠そうだったわ。

帰宅したらむっきー達が外にいて、むっきーママとちょっとお話。

家に布団を敷いて悠斗を降ろそうと車に行ったら目が開いていたsweat01あれ?起きちゃったのぉ。。汗かいててびっくり。暑かったね!ごめんごめん。。。

すぐに服を脱がせて着替えさせて寝かしつけようとDVDをかけたけどもう全然寝ない。。

あきらめて、16時頃から夕飯作り。

クレアさんにきいた豆腐シュウマイを作ってみた。

はんぺんや鳥ミンチの量からして、レシピを2倍すればいいやとやり始めたのはいいのだが。。

やっぱり、普段作りなれてないものはダメね。フードプロセッサーに入りきらなくって。。。。すべての材料を半分ずつフードプロセッサーに入れればよかったのにぃ。。。

でも、まぁなんとか種はできた。

次はシュウマイの形作り。種が柔らかいから初心者な私には、普通のしゅうまいみたいにすることができなかった。。

結果、皮は30枚使い切ったのに、種が半分近くも残ってしまった。。。

Shumai

できたものがこれ。薄べったくって餃子みたい。。。えびを入れなかったんだけど、美味しくできた。悠斗も食べてくれたし。

明日はジャスコでもう1度皮を買ってきて作ってみようっと。

クレアさんへ。

来週、再来週と、木曜日にみさきちゃんの英語がお休みなんだそうです。

で、しっかり遊ぶ約束をしてきました。ご都合がよければ如何でしょうか?

どちらかタウンヒルズのボールプールに行こうと(その頃にはインフルエンザの状況も変わっているでしょう。。)みさきちゃんママと話してました。そのときはお昼はタウンヒルズで(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日はスイカ!

今日も朝はゆっくり。

とくに用事がなかったのだけど、ちょっとしたものを買いにD2へ。

結構混んでいるD2。久々だったので、安いものはあるか見てたけど、やっぱりD2はそんなに安くない。。

悠斗は父ちゃんとぐるぐるしてたんだけど、カブトムシコーナーでじーっとかごの中を見ている。うちのご近所さんの男の子の家、大抵カブトムシやクワガタをゲットしている。。

いずれうちにも来るのかしら。。

D2隣のスーパーで買い物したら、スイカが298円!買っていくことに。

それと、ミニトマトの苗を購入。買ったほうが安い、という結論もあるのだけど、育てて摘んで食べる、という経験をさせてあげたかったんだよね。

前にユニディで100円しないで買ったんだけど、今回は結構大きい苗を498円で購入。高い。。

お昼はラーメン。冷やし中華はこの間食べなかったけど、ラーメンに野菜のあんかけを乗せたやつ。食べてくれたんだけど、もうのびちゃってるよね。。。

この後、私はちょっと出かけて父ちゃんと悠斗で留守番。15時過ぎに寝たらしい。苦労の跡が。。。

夕飯の後スイカを食べた。

061401

頬張ってます。

061402

うわっ、すごい顔!

このスイカ、当たりで割りと甘くて美味しかった♪

しょっちゅうは買えないけど、たまに買って食べようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

やっぱりまだテレビは買えないね。。

ボーナスが入った今週。

残念ながら、この不況で悲しいくらい下がってしまったのだけど、もらえるだけよしなんだろうね!

今朝は8時まで寝てしまい、悠斗の寝顔をじーっと見てたら気配を察して目が開いた。

しばらく布団の上で、「いーもーむーしーごーろごろ!」と遊んでいたら、下で掃除機の音。父ちゃんが掃除機を掛け始めたsweat01

今まで飲んでいた薬が終わり(正確にはあと1包あるけど)、今日1日様子を見てダメなら病院に行こう、ということに。なんか、薬を飲んでも飲まなくても変わらない(ねばねば鼻水と痰が絡んだ咳が出る)から。。。

朝ごはんは、バナナとジュースで終了。遅い時間だから、朝そんなに食欲ないしこれくらいで丁度いいのかも。

朝刊の広告を見てたら、37型のアクオスが14万弱+ポイントで2万強還元、って。37型で12万弱って安いよね。アクオスだし。でも、今回のボーナスでは車検が待っていて、ちょっと無理。。

でも見にだけ行って見ようか!とヤマダ電機へ。

見ていたアクオスは5台限定だからかもう跡も形もない。そのほかは。。やっぱり高い。とてもじゃないけど買えない。。

周辺で最近薄型テレビを買う人が結構いて、皆結構安く手に入れてるんだよね。商品入れ替えとかで。

私の実家も37型を10万しないでゲットしたとか。その代わり倍速液晶じゃないんだって。

液晶を目にする機会が増えたせいか、最近我が家のテレビの画像がとっても汚く見える。父ちゃんが独身時代に買ったテレビだからもう11年。壊れたら仕方ないけど、まだまだもっているから、後半年は待つかな??それとも3月の決算期まで待つかな?待てるかな?

じゃーポータブルDVD(悠斗が後部座席で見られるように)はどう?って見たけど、車仕様なのは売ってないみたい。父ちゃん乗り気じゃないしね。

トミカ1台父ちゃんに買ってもらっておしまい。

次はジャスコ。

クレアさんから聞いたねずみ男をもらおうとマックに行ったんだけど、げっ、混んでる。。

じゃー先に買い物しよう!と3階へ。

ネットでコルクボードを買って、FAX台の上に設置したんだけど、思ったより小さい。。それと同じシリーズでもう一回り大きいボードがあって、父ちゃんに聞いたら、こっちの方がいい!ってことになって購入。。。まぁ400円弱だったからいいか。。。

悠斗の半袖の洋服(100サイズ)が280円で売っていたから、2枚購入。安っ!

ダイソーに寄って、コルクボードを引っ掛けるピンを購入。引っ越してきてから、壁に穴は開けない!って言ってたんだけど、もう何箇所か開いたね(^^;; でも、これから幼稚園だ学校だで情報をキープしておきたいから(年取って忘れやすくなるしcatface)このスペースって貴重!

お昼を食べにマックへ。

ハッピーセットのおもちゃは、鬼太郎と猫娘しかなく、じゃーいらないともらわなかった。残念weep

寝るだろうと抱っこして車に乗ったら、5分くらいで寝てしまった。ということで、家を通り越してユニクロへ。

ジーンズを買いたかったんだけど、今回は安くなかったからパス。でも、ちょっと丈の短いのと靴下とチュニックとハーフパンツを購入。父ちゃんはドライTシャツ(だっけ?)を購入。これから暑くなるから、チャリで通勤するのにこのシャツはいい!枚数も少なかったらしい。

ユニクロにいる間、悠斗は父ちゃんと交代でずっと抱っこ。寝ている子供ってほんと熱い。。

帰宅したらすぐに目が覚めてしまった。残念bearing

買ってきたコルクボードを設置したら、早速プリンを作ってみようと思ってたんだけど、ご近所さんが来て色々話しているうちにもう16時weepぎゃー、洗濯物も入れなくちゃだし、帰宅してすぐだったからガチャガチャ。。

父ちゃんはアサヒにチャリの鍵を付け替えに。その間、なんとかコルクボードを設置してプリン作り開始!

なかなか固まらない。。。蒸すといい、ってクレアさんに聞いてたから、それっぽいレシピを参考にして作ったんだよね。でも、お湯の中にプリンを入れてアルミホイルで蓋をして、ってやつだったんだけど、全然固まらない。。普通に活力鍋使って蒸せばよかったbearing

ちっこい入れ物に入れたのは失敗してしまったから、大きい方の一つを活力鍋で、もう一方を電子レンジでやってみた。なんとか固まった。。

クレアさんが「簡単!」って言ってたんだけど、慣れてない私には「何で?何で?」ってことばかりで。。

今度遊んだとき、一緒に作ってもらいたいわbleah 子供達には二人で遊んでてもらって。。

夕飯は炒飯としゅうまいに。ちゃっちゃか作って、ほたるの散歩に一緒に行くことに。

天気がいいから外に出してあげたいんだよね。

悠斗に自転車出す?って聞いたら「うん」って。出してあげて、そうだ、これでちょっと先のマンションまで行こうか、ってことに。

でも、ほたるの散歩についていくうちに、マンションを通り過ぎて1周することに。

ほたるのリードを持ちながらは無理だけど、悠斗だけなら全然OK!

また自転車でお散歩行こうね♪

帰宅してすぐにシャワーを浴びてしまう。ご飯食べてゆっくりした後に風呂に入れるよりは気が楽。まぁ、夕飯の準備が終わっていることが前提なのだが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

おお泣き×3

今日は不景気の折、無給休暇な父ちゃん。

ということで、朝ゆっくり。でも、いいお天気☆悠斗も今日は8時前には起きたから、3人分のシーツを洗うことに。早く起きてくれないと洗えないんだよね~catface

今日はヤマハだから、あまり一生懸命遊ばないように、というお達しを出したんだけど、父ちゃんいたらそうはいかないよね(--;;

2階を掃除して下に降りたら、車の映像が。。あれ?これ何のDVD?と聞いたら、ケーブルのアンパンマンらしい。

父ちゃんが下の掃除をしてて、突然「アンパンマン!」と叫ばれて、何のことかと思ったらテレビだったそうな。

そうか。いつもおかあさんといっしょが終わったらアンパンマンに変えていたから、父ちゃんにも要求したんだね。

悠斗は父ちゃんにまかせて、ほたるの耳掃除+ブラッシングを。。ほんとに毛がすごいcoldsweats02火曜日にお洗濯したばかりなのにぃ。。。

10時45分頃には出て行こうと思ってたんだけど、まー沢山ちらかしてくれて、片付けてたらもう11時ちょい前に。。

ところが、でがけに悠斗がぐずぐずになり、大泣きモードに。抱っこしてなだめてもダメ。父ちゃんはなんとか説得しようと思ってるみたいだけど、こうなったら話なんか全然聞かなくなるから、時間が経つのを待つしかないんだよね。でも、そんなことやってられる時間ないから強制的に行くように仕向けたいんだけど。。

なんとか気を取り直して車に乗り(お菓子をあげて釣るだけはしたくない)、眠たくならないように話しかけまくり、タウンヒルズの駐車場に入る直前にチャイルドシートから降ろして抱っこして消防車が見られるように。ちょっとご機嫌回復。

駐車場に着いたら、「じゃーねー父ちゃんばいばい」と。でないと、ヤマハで「とーちゃん!」なんて言われてしまうからね(^^;;

ヤマハに着いたらだーれもいない。前回ここで待つ時間が長かったから入るのにぐずぐずになった教訓から、今日は通り越して先のがちゃがちゃへ。

見てたらみもざちゃんが来たからご挨拶。一緒に行こう!となんとか一緒にヤマハの前に着いたものの、通路のど真ん中に立ったまま一向に入ってこない。

「ずーっとそこにいるの?」と聞くと「うん」だって。無理やり連れて来ると更に入らなくなるから、「じゃーお母さんはみんなと一緒に入るね~」と言うとちょこっと考えてたったかやってきた。

はぁ、最初からこれじゃ疲れるわ。。

下駄箱の段が工夫してあって、今まで下段が一番広かったんだよね。だから悠斗がすっぽり入ってしまってたんだけど、今日は中断が一番広くなってた!先生感謝!

もうね。今日はね。決めてたの。昨日の幼稚園もべったりだったでしょ?だから。。

「お歌は抱っこで!」

ってね。

それがよかったみたい。

こっちは大変だったけど、不機嫌になる回数が激減!相変わらずread bookのときは先生のそばに行かなかったけど、大好きなわっかの周りをリズムを取りながら皆で周る歌もできたしね(途中座り込んだけど、後から列に戻ったし)。

最近、「イタイ!」とか言って、親の気をひいたりするんだよね。私は男の子だからと転んだりしてもすぐに駆け寄らないで(大泣きのときは別だけど)「だーいじょうぶ!はいパンパン!」なんてやって結構突き放しているんだけど、それが面白くないのかな。。

これからちょっと対応変えてみるか。。。

レッスンが終わり、みんなにバイバイしてラーメン屋へ。

ここでは「イタイ!」の代わりに「アチー!」を連発。もう熱くないから!

父ちゃんに悠斗を託し、久々に一人でブラブラ。30分強限定だけどweep

洋服も見たいけど、ダイソーにも行きたい。。うーん。30分じゃゆっくりなんて見てられないんだよね。。。

車に戻ったらまだ来ていない。じゃートイレに行ってこよう、と戻ったら父ちゃんと悠斗が。

父ちゃんも行くって。

トイレから出た後、先日クレアさんに教わったプリンを作ってみようと生クリームを買いに行きたくなり、悠斗を連れてサミットへ。

サミットのポイントカードを出すのに、長いすに座ってカード入れを探してたら、何を考えたか靴を脱ぎ始めた悠斗。

なーにやってんだか。。まぁいいやとほっといたら。。

「あぶない!」という声の元、すぐに悠斗を見たら、椅子から落ちる寸前の悠斗。

間に合うわけもなく後ろに落ちた。。

後ろに座ってたおばあちゃんがその様子を見てて。。

幸い、私が見た限りでは頭も打ったけど、背中から落ちたからまだまし。。でも、びっくりしておお泣き。。。

なだめて泣くのが止まったからさー買い物行こう!と動いたら「いやや~」が始まり。。抱っこも拒否。あー面倒。

立ったまま泣いているから、「じゃーお母さん行くからね」と背を向けてちょっと離れて「おいで!」と言っても泣いている。

みっともないかもしれないけど、そんなの気にせずに私は立って待っていたら。。

おばちゃんが悠斗の手に何かを持たせてくれた。ナ、何?

悠斗もびっくりして私の方に駆け寄ってきた。

手を見ると、ピーナツチョコレートが3個。見るに見かねたのかしら(^^;;

まず私からお礼を言い、悠斗にも自分で有難うって言いなさい、と言ったら、ちゃんと「あーがと!」と照れながら言いに行けた。ほっ。

こういうことをしてくれるおばちゃんがいるんだ!嬉しかった。

折角もらったものなんだけど、チョコレートはまだあげられないんだよね。。申し訳ない。

気を取り直して買い物。抱っこしろとせがむから、カートに乗ってもらった。

暑くて喉が渇いたからジュース買っていこうね!とアンパンマンのジュースを。今日はそれを離さなかったね(^^;;

車に乗ってジュースを飲ませて抱っこで帰宅。眠かったみたいですぐに寝ちゃった。

そのままジョイフルに行こうと思ってたんだけど、今日家の一部修理に不動産屋が来るのを忘れてて急いで帰宅。

もう帰ってしまった後だった。。でも、本来有償なものを無償でやってくれていた。良かった~。

悠斗を寝かし、私だけジョイフルへ。父ちゃん希望のRCサクセションのCDほかを借りてきた。

16時に帰宅したら、悠斗が起きちゃった。もう起きちゃったの???

父ちゃんと遊んでいる間、私はラストフレンズを。はまってしまったんだわ。。

途中ピンポーンとムッキーママが。話してたら、ムッキーのおじいちゃんがお姉ちゃんと帰宅。どうやらザリガニを取ってきたらしい。

ムッキーママと別れ、家に入ってちょっとしてから、悠斗も外に出そうということに。ほたるの散歩にはまだ路面が熱いんだけど。。。

悠斗を連れてムッキーの家の前へ。ザリガニを見せてもらう。なんか気になるんだけど怖いみたい。でも、しばらくしたら出ている子供達(6人くらい)と一緒に遊んでた。なんか、じゃんけんする輪に入ってるし(笑)

コーギーのモモちゃんと一緒にお散歩へ。父ちゃんもいるし、テンション上がっているから全然言うこと聞かない。。私よりもモモちゃんママの方がハラハラしてたっけ。。

家に戻って、父ちゃんに自転車を出してもらった悠斗。以前作った名前シールを張ってあったんだけど取れてしまったみたい。

勝手にやらせていたら、突然「はいっちゃったーーーー!!!!impact」と泣き叫びだした。

どうやら、シールが排水溝に落ちてしまったみたい。パニクっている。父ちゃんを呼んで、その間に「新しいの持ってきてあげるから!」とほかのシールを持ってきたらなんとか落ち着いた。

自分でシールを貼らせたんだけど、そのシールを剥がそうとしたから「剥がしたらつかなくなってまた落としちゃうよ!」と言ったらそっから私を叩き始めた。。。始まったよ。。

もう自転車しまっちゃうから!と自転車をしまったら、その間もずーっと泣いて反抗。

その後、ひき泣きになり、父ちゃんが側に寄るもイヤヤ、とも君ママが側に寄るもイヤヤ。。どうしようもないから、「じゃーおかあちゃんお家入るからね!」と入っても、玄関の側に来ておお泣き状態。

「じゃーお母さんの話聞いて!」

と声をかけてもダメ。

何度かその攻防をやって収拾。。2歳上のたっくんとみさきちゃんがじーっと悠斗を見ていて、その様が面白かった。自分より小さい子のそういう姿にびっくりしてたみたい。

もう18時半をとっくに過ぎてて、そのままほか弁を買いに行くことに。

サービスで助手席に抱っこで乗せてあげたら大喜び。さっきの喧騒がウソのよう。

悠斗にどれ食べる?と聞いたら「天とじ丼」をご指名。これには私たちがびっくり。

あっちこっち指しながらも、結局これ。

家に帰り、悠斗の器と天とじ丼の器と両方を目の前に置き、「はい、ゆーとのぶん!」と渡したら「うわーいーっぱい!ゆーとーぶん!」だって。

ここ数日、しまじろうの本の成果で「ゆーとーぶん!とーちゃんぶん!まーまーぶん!」と言い出した。この「ぶん!」がめっちゃ可愛い☆ビデオに残しておかないと。。

で、天とじ丼は結局自分の器に入れたんだけど、結構食べてくれた。さすが自分で選んだだけあるわ。

父ちゃんと、「久々にこんなに自分でばくばく食べてる姿見たよね」って。

ポテトも買ってきてたから、これだけ食べたら次ポテトだよ、と。最後の方は食べるの疲れちゃったみたい。でも、ほぼ完食。

今日は良く泣いたねー。ほんと。

明日もお天気大丈夫そう。

薬がなくなってきたから病院どうしようか、といったところ。

昨日、今日と、お昼飲ませないでも飲ませているときとそう変わらなかったから、明日は朝から飲ませずに様子見しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

2回目の幼稚園も。。。

やっぱりお出かけすると疲れるのかな?

今日も朝8時過ぎまでぐーぐー。

今日は相模幼稚園のぽぽちゃんランドに行く日なのに(><)

あっという間に9時になり、もう掃除もできずに後は私の身支度をしてさぁ!と思ったらブツを。。蒸し暑いのにイヤーな汗が。。

なんとか隣のれお君と待ち合わせしていた9時半には車を出せることに。

でも、車で10分もしないで市民センターの第2駐車場に到着。まだ9時40分!早すぎ!

10分ほど車の中でお話。れお君は早く行きたいとせがみ、悠斗はチャイルドシートから降ろせと。。あー面倒!

悠斗は長靴履いてないから抱っこで園まで。クロックスなんて履いてくるんじゃなかったcrying

体育館に着いたら、みーちゃんはもう来てた♪私たちの姿を見つけて、ちょっとだけ笑顔。覚えててくれたかな?

みーちゃんママに聞いたら「幼稚園に行くよ~と言うと、悠斗君と遊んだところ?」って言ってたそうな!嬉しいね!そうやってお話できるからすごいなぁ♪

今日は、カエルのお面を作ることに。カエルの形をしている紙に目と口を書き足し、わっかにとめてお面に。

そういう絵の書き方をしたことがないんだけど、なんとか目らしきものと口らしきものを。

みんなの見てると面白い。小さく書く子、弱々しい線で書く子、悠斗のように大きくはみ出すほど書く子。

次はお面をかぶって、色んなところをジャンプする。

半分以上の子は一人でどんどん行くんだけど、みーちゃんと悠斗はママと一緒じゃないとダメ状態bearing

みーちゃんは前からそうなんだけど、悠斗は最近ほんとダメ。何周もしたし、れお君も行ったから一人で行ってきな!と言ってもダメだったね。。

先月のときは一人であっちこっちに行けたのにぃ。。

ジャンプが終わって手を洗っておやつタイム。今日はかっぱえびせん!ママにもクッキーをくれたんだけど、またしても悠斗に「はいどーぞ」と言われて食べられた。。。(ちょーだいではなく、はいどーぞ=ちょうだい、という悠斗。。)

帰りにセブンに寄ってから帰宅。

お昼を食べて早めにお昼寝。ジョイフルで借りてきたCDをダビングしてたらにこっと起きた。途中目が開いて私を確認して寝る、という作業を繰り返してたんだけどね。

17時過ぎに散歩へ。生協のカタログを持ってえっちゃんちへ。話しているうちに、えっちゃんちで待っているという話に。

ほたるは朝ブツをしなかったから、天満宮で1回ブツをした後、通常ならそのまま帰るところを途中で右に曲がって駐車場で2回目。2回目って必ずゆるいんだよね。。

18時頃まで大丈夫とのことだったから、ほたるとちょっと遊んで手で抜け毛を。。トップはそうでもないんだけど、アンダーのほわほわ毛がすごーく抜けるcoldsweats02

18時に迎えに行き、それからちゃちゃっと夕飯の支度。

本当はこの時点でシャワーを浴びてしまおうかと思ってたんだけど、昨日、父ちゃんに風呂入れの話をしたら明日は大丈夫とのことだったから、入れずにご飯を食べることに。

今日は生協の白身魚(チーズ&ほうれん草)のフライっぽいのとエリンギとベーコンといんげん(本当はアスパラが美味しい)とミックスベジタブルのバター炒めにちょいケチャップ。

案の定悠斗はエリンギ~のには自分で手をつけないんだけど、食べさせれば食べてくれる。一体いつまでこれが続くのかしら。。。

父ちゃんが帰宅するのを待ってても一向に帰ってこない。8時前にメールが入り、今会社を出た駅、とのこと。それじゃー遅いじゃんpoutだったら、遅くなる旨メールくれ!先にシャワー浴びられたのに。。。

暑くなると、ほてった体を冷やしてから寝ないと汗かいちゃうから、できれば早めに入りたいんだよね。。

これから、17時ご飯、18時散歩、19時前風呂、といった生活になるんだろうな。。でも、そうするといつ遊ぶの?って話に。

やっぱ午前中だよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

2歳4ヶ月

今日はアイアイ君のお家に初めてお邪魔する日!

9時半過ぎには家を出たいのだけど、8時を過ぎてもまだ寝ている。。まぁ、遊びに行った先で眠くなられるよりはいいかとそのままほっといたら、8時ちょいには起きてくれたsweat01

ご飯を食べさせて掃除!

9時半過ぎにチャリで家を出て、パン屋でお買い物をした後セイムスで牛乳とラムネを。

帰りはきっと眠くなるだろうからと、行きに牛乳買っちゃった。クレアさんごめん!

昨日から「アイアイ君ちに行くからね!」とブログの写真などを見せていたから、名前の刷り込みはばっちし!

ところが、玄関を入ったら、アイアイ君も悠斗もお互いのママにべっとり。。。さて、どれ位時間かかるかな???

でも、子供ってすごい。ちょっとしたことから一緒に遊び始め(途中取り合いしたりしてたけど、それはそれでいいことだと思うし。。でも悠斗が勝っちゃうね、ごめんねbearing)、お昼の後には一緒にアイアイ君のジムで遊んでいたshine

おいしいプリンをご馳走になり、ご満悦。この間クレアさんのブログに載ってた豆腐シュウマイのレシピを印刷してもらい、プリンの作り方も教えてもらっちゃった☆

シュウマイはハンペンとか皮買って来ないとダメだけど、プリンは私でも作れそう♪

週末トライしてみようかな!

0610

アイアイ君がご飯を食べる椅子に座ったら、悠斗も隣の椅子にちょこんと。

ちっこいのが二人遊んでいると可愛いくて愛しくなるねlovely

久々にアイアイ君に会ったけど、身長も伸びたし、おにいちゃんになったhappy011ヶ月ちょっと会ってないだけなんだけど。。。

よその子の成長は早く感じるというのはほんとだね。

クレアさんと話してたんだけど、二人で会話しながら遊ぶようになるのはいつになるかなーって。もちろん喧嘩もしーしーね。喧嘩する=自分の要求を伝える、という一つのお仕事だと思うから、私は大切なことだと思う。兄弟もいない今は特にね。

それと、ミニチュアダックスのクレアちゃんがめっちゃ可愛かった☆帰ろうとすると怒るのよね(笑)体をすりすりしてきたり、どうやらお気に召した様子。ほたるの臭いもするのだろうかね?

14時過ぎにおいとまして帰宅。

15時頃お昼寝。さて、「白い春」を見るぞ~!っとその前に洗濯物を。。

16時。ほたるのお散歩に行ってしまおうかどうしようか悩んだけど、結局待つことに。遊んだ後って、割と早く起きちゃうこと多いから。。

17時に悠斗が動いたのを見逃さず声をかけ、お散歩へ。雨も降らずにほっ。

今日も、夕飯後、やまにいちゃんにもらったメロンを。。

ふと電話横に張ってある写真を見たら、2年前の今日。お食い初めをしたときの写真。

061000

ついこの間なのにねー。

061001

こんなにぷくぷくだったのよねー。

ちなみに、これは去年の今日。

061002

このときからも顔変わってるんだよね。今も父ちゃんにそっくりだけど、このときの方がもっと似てたかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

美味しいメロン

今日は父ちゃんが2ヶ月に1回の病院通いでお休み。

ゴミもないから8時まで寝てしまったsweat01

悠斗もすーすー寝てたんだけど、今日は火曜市に行きたいから、シャッターを開けて無理やり起こしちゃった。(昨晩は寝言で「あーがと!」と言ってて笑った)

いつものように、キッチンでご飯を食べていて、もう残りわずか、という頃になって「ちっちー」って。

もしかして「う○ち?」って聞いたら「う〇ち~」だって!

ほんとかなーと半信半疑で急いでトイレにセッティングしたら、踏ん張りだした。

きゃーーーーー!ちゃんとしたのは初めて!嬉しい!

最近、うるさく言わなかったのが良かったのかしら!わざと大げさに騒いですごいすごい!と褒めちぎった。これで得意になって次から自己申告してくれるでしょ!

父ちゃんが病院に行き、私は洗濯物を干してリビングに戻ったら。。臭う。。

2回目のブツをした模様。。だめじゃーんcatface

やっぱり、遊んでたりテレビ見てたりするとそっち優先でダメなんだろうなー。。

今日はそんなに買い物しなかったから、10時過ぎには帰宅。父ちゃんももう帰ってきていた。

今度は父ちゃんと悠斗がおでかけ。免許の更新に北警へ。

父ちゃんと二人で車でお出かけってそんなにないんだよね。数ヶ月前に買い物に行ってもらったら、私も一緒に行くと思ってたのに行かなかったから車の中で泣いてたってことが。。

さすがに今回は大丈夫だった模様。

さて、今のうちに掃除を。。トイレ掃除もできた☆

布団を取り込んでいたら帰ってきて、上から見ていたら悠斗がトミカのギフトセットを持っている。ヨーカドーに寄って、父ちゃんにポイントで買ってもらったらしい。。まー今月は沢山買ってもらっていいねぇ♪

白バイは見られなかったみたいだけど、パトカーは見てきたらしい。

でも、講習が大変だった模様。。じっとなんかしていられるわけがなく、もうすぐ終わるからもういいですよって言われたらしい(^^;;

去年の3月、私と一緒に行ったときは平気だったけどなぁ。まぁ、1歳ちょっとだったから。。

お昼は冷やし中華。父ちゃんに買ってもらったギフトセット(緊急車両出動せよとかゆーやつ)で遊びたいからか、全然食べない。。困ったものだわ。

父ちゃんはその後、ガソリン入れながらお出かけ。その間に悠斗をお昼寝させようと。。

まーた1時間近く寝ない。。。夏はどうなるんだろう。。

16時半過ぎに起きて遊び始める。父ちゃんはほたるの散歩。本当は一緒に外に出したかったけど、予定が詰まってたからそのまま。

散歩から帰宅したほたるを風呂へ。その後、自分がシャワーを浴びながら風呂掃除。

次は父ちゃんと悠斗がシャワー。その間に夕飯の支度。

父ちゃん19時過ぎにボウリング。。という過密スケジュール。

17時前に散歩から帰ってきてくれたからなんとかなったけど。。

夕飯後、先週末、ボウリング仲間からもらったメロンをいただく。

いつものごとく、好きなもの以外は手をつけようとしない悠斗に、残りのおかずを食べさせ、さーメロン♪

熟れていて美味しいlovely

060901

やけに姿勢がいいわね。

060904

この頬張った顔を前から撮りたかった!

19時前に夕食が終わり、父ちゃんが出て行った後のんびり。

私はテレビが見たかったんだけど、「あおぼ!」と邪魔されまくり。。

21時前には布団に入ったんだけど、寝入ったのが22時前。まーゴロゴロよく転がること。

今朝も足元にいたもんなー。暑いのかな。。でも、夜中ちょっと冷えたりするんだよね。

この時期、ほんとパジャマに困る。。

新しい長袖バジャマじゃ暑いし、半袖じゃ寒そう。ということで、丈が短くなった80cmの長袖パジャマを着させている。。

暑くなったら暑くなったで今度はあせもとか問題が出てくるもんなー。はぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

目玉おやじゲット!

今朝は6時半にぐずぐずに起きた悠斗。。

楽しかった晩は結構夜泣きすることが多かったけど、昨日はぐっすり。私も悠斗と一緒に寝ちゃったし。

ご飯を作っている間、ニモを見せていたら、いざご飯を食べようというときに「いやや~」が始まり、じゃー食べなくていい!となったらおお泣き。久々の引き泣きにまで。

朝から疲れるわー。

なんとか機嫌を取り直してご飯を食べ終わったのがもう8時過ぎ。はぁ。。

掃除して洗濯物を2階に干しに行き、終わったのが9時過ぎ。

病院でもらった薬が今朝切れたから行く予定なんだけど、前に11時近辺に行ったら空いてたから今日も11時過ぎに行こうと思って。

ということで、しばし悠斗とレジでお店屋さんごっこ。

11時過ぎにおもちゃを片付け始め、11時半に病院に到着。

エレベーターを降りてびっくり。何、このベビーカーと人の数!!!!!

受付を済ますと、一般受付は40分待ちとのこと。。人数多いし、空気悪そうだからとすぐさま外出。

外出はいいけど、どこに行く???マックだな(^^;;

歩いて5分の距離。最初は歩いてたけど、すぐに回り込んで抱っこを要求。朝早かったから眠いのかも。。

ここのマックは、結構ハッピーセットのおもちゃが残ってるんだよね。期待通り、目玉おやじゲット!

12時チョイ前に食べ終わり、病院に戻るとまだまだ混んでいる。。私の後にも7人位名前書いてあってびっくり。

ニモに会いたかったんだけど、水槽付近はぐったり寝ている子供と泣き喚いている子供がいたから、目玉おやじで時間つぶし。

裏で位置を変えて、どーこだ、ってやって4箇所あるボタンのどれかを押すと目玉おやじが飛び出すというおもちゃ。助かった~。泣き喚いている子供も静かにこっち見てる。

待合室では、「今日はカメさん起きてるかなー寝てるかなー」と聞いたら「カメ、ねんねー」だって。「おかあちゃんは起きてると思うけどなー」と言っても「カメ、ねんねー」だって。

今日は院長先生に診てもらった。長いのは、親子で風邪のキャッチボールをしているのが一番の要因だろうって。こればっかりは仕方がない。。こんな陽気だしねweep

お鼻を吸ってもらい、終わった後カメの水槽へ。起きてた!しばしカメを堪能して薬局へ。

ここでも目玉おやじ大活躍!

その帰りに北郵便局で父ちゃんのカードを受け取り、お金をATMで振り込んだ。じーーーと静かに見てたね。給付金も入金されてた。

さて、何に使おう??

案の定帰りに寝てくれた。

帰宅して、ほたるにお昼を食べさせた後お散歩へ。朝ブツしなかったっていうから。。夕方雨っぽいしね。

コメダ近辺まで行って帰宅したら、小学生が帰宅。しばらく外でムッキーママ達と歓談。

ほたるもまったり。ときたま庭から様子を伺うも、悠斗はぐっすり。寝返りさえうってないし。

16時半過ぎに起床。途中寝ぼけてぐずったりしてたけどね(^^;;

今日も今日とて夕飯時に遊び始めたから、じゃーねーとさようならして玄関にいたら父ちゃん帰宅。

そこからはちゃんとバクバク食べてくれた。

でも、好きなもの以外、自分で食べてくれないんだよね。。困ったなぁ、ほんと。

まーた今日も一緒に寝てしまい、起きたのが1時。

ブログを2日分以上ためると思い出すの大変だからね(^^;;

明日は(今日は?)父ちゃんが免許更新。一緒に警察行ってパトカー見ておいで♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

多摩テック

前の日の晩に「明日お天気いいみたいだから、多摩テック行こうか」と。

でも、借りたDVDをダビングしたりしてて、朝4時前にリビングのソファーで寝た私(2階に上がって起こしちゃいけないと思って)。

でも、ちゃんと6時過ぎには目が覚めて、やっと晴れたからお洗濯を2回。

8時前に起きた悠斗。9時には家を出たいな~って思ってたんだけど、やっぱりちょっと過ぎちゃった(^^;;

ナビで多摩テックを入力し、距離優先を洗濯してレッツゴー!

町田線はやっぱりそこそこ車がいた。やっといいお天気になったから、みんな考えることは同じだよね~。

ナビの通りに進むと、途中渋滞がありますってアナウンスされるもどこが渋滞なの?って感じですいすい。1時間ちょっとで到着。

10時半前に着いたんだけど、駐車場はすごい車sweat01

園内に入ると、チケットを買う人でまたすごい人。。やっぱり休日は辛いなぁ~(><)

多摩テック、今年で閉園なのよね。。。

本日のお目当ては。

Tama01

はたらくのりもの大集合!

ってやつ。

これが6/14までだから。

どんなのかな~と期待してたんだけど、入園してすぐのちょっとしたスペースに、ヤマザキのパンのトラック、コカコーラのボトルカー、高所作業車、パワーショベル、ホイールローダー、郵便車がいただけ。。

でも、悠斗の好きな乗り物ばかり☆

悠斗はすぐに行きたがってたけど、この混雑具合だからまずは乗り物に乗ろう!と先に進むことに。

2歳児は入園無料なんだけど、乗れる乗り物がかなり限られる。。。仕方ないね。

まずは観覧車。

Tama02

最初は無反応。。訳分からん状態。父ちゃんと二人で乗せまくって、席を立って景色を眺めだした。感想を言えないから、どう思ったのかは不明。。。

次は乗り物。父ちゃんと二人でゴーカートみたいな乗り物に。

Tama03

自分で運転できるようになればもっと面白いんだろうなー。

これ、仮免許練習中、という設定の乗り物で、終わったら免許証みたいなものをくれた。

このカードを持っていくと、300円で写真を撮ってちゃんとした免許証みたいなのを作ってくれるというから早速作ってもらった。記念にね。

暑いから、アイスでも。。と思ったけど、この暑さじゃすぐにソフトクリームも溶けちゃうなぁとジュースとポテトを食べて休憩。

次はコーヒーカップ。

Tama04

父ちゃんがぐるぐる回していたら、父ちゃんの手を払いのけて自分で(^^;;

ちょっと楽しそう♪

次はかたつむりの乗り物。

ちょっとだけジェットコースターみたいなもんだから、これが一番並んだ。。

悠斗ぐらいの子供も結構いたけど、みんな良く30分以上も待てるもんだと感心。。

Tama05

この後は電車の乗り物(これも自分で運転できた)と電気自動車という乗り物に。

相変わらず笑顔がない。でも、楽しいらしい。

最後にホイールローダとショベルカーに乗せてもらった。こんな機会めったにないもんね!

Tama06

14時過ぎ、ちょっとお腹が空いたけど、ここで食べるとえらい高いからともう帰ることに。

帰りも混むだろうしね。

帰りは寝不足な私が運転だから、楽な道でと思ったら16号が渋滞。。。行きのナビの道だったら30分は早く帰れたかも。。

途中、相模原南署近くのマックでクーポンを使いまくって購入。残念ながら、お目当ての目玉おやじのおもちゃは品切れ。。はやっ!

1時間くらい寝て起きた悠斗。覚醒したら美味しそうにポテトを食べてたわ。

16時過ぎ、帰宅して洗濯物を入れ、父ちゃんはほたるの散歩。

もう夕飯はそんなにいらないからと、悠斗が生まれてから初めてのリンガーへチャリでおでかけ。

悠斗もそんなにお腹空いてないもんだから、まーじっとしてないこと。フー。

でも、久々に美味しくいただきました♪

帰りにセブンに寄ってお買い物。父ちゃんが買う本を喜んでレジへ。前に雪見大福のちっこいのが30円で売ってたからそれを買おうと思ってたんだけどなかった。。

じゃーほかに何か。。チョコ物が多い。。練乳入りモナカアイスがあったからそれを購入して外で3人で食べた。美味しいね♪おでこ蚊にさされちゃったけど。。

初めての遊園地。大人だけだったらそんなに混んでない方だと思うけど、チビがいると20分でも「げーっ」って思う。。この様子だったら、ディズニーランドはもう少し先の方がいいかな?来年だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ドーナツが美味しかったらしい

昨晩は久しぶりに起きなかった様子。。。

気づいたらもう8時!?雨なせいか、まだ父ちゃんもほたるもいる。。びっくり!

悠斗はまだ起きなかったけど、やっぱりちょっとしたら上で叫ぶ声が。

社販の即売会を寒川神社近くでやってるから行ってみようか、なんて言ってた物の、先立つものがないから結局そのまままったり。

もうすぐお昼なんだけど、朝が遅かったからそんなにお腹空いてないんだよなー。

ふと思い立ったのが、ホットケーキミックスでドーナツを作ろう!と。前からやってみたかったんだよね。

で、いざやってみたら。。材料混ぜてこねるのって、みんなどうやってるんだろう??

それと、ドーナツ型がなくて、お茶碗の高台を二つうまく使って作っている、という人の話を聞いたことがあったからやってみたけどなんかうまくいかない。。。

ええい!丸めちゃえ!

出来上がったものは。。なんかサーターアンダギーみたいだわ(^^;;

まぁ、ミスドでもこんなちっこいのにトッピングしてあるのあるしね☆

でも、ドーナツってこんなに油吸うんだ。。ってびっくり。カロリー高そうcoldsweats02

揚げたては熱いから、ちょっと冷ましたものを食べさせたら美味しかったらしい。

その後、昼食でパスタを茹でたんだけど、その間に食卓の椅子にのぼり、カウンターに手をのばして「はいどーぞ」と言っている。。。この場合の「はいどーぞ」は「ちょーだい」と同じ。。「こういうときは、「ちょーだい」って言うんだよ!」って教えたら「だい!」だって。

060601

可愛いので思わずパチリcamera

朝ほとんど食べなかったシチューをそのまま出したんだけどなかなか食べようとしない。。

しまいには、椅子を移動して嬉しそう。

0060602

全部食べたらドーナツ食べていいよ、ということで、なんとか時間がかかったけど完食。

午前中にレスポの予約していた本が届いたと連絡があったから、食後ヨーカドーに行くことに。

父ちゃんのアイワイカードのポイントが2000ポイントあるらしくって、それを使ってアンパンマンのレジスターで使えるお買い物のグッズを買おうかって言ってたんだけど、残念ながらなかった。。。

父ちゃんが本屋に行っている間、悠斗と色々見てたら、おままごとみたいなコーナーにかごに入ったしょうゆやら果物やらおにぎりやらのお店屋さんごっこセットみたいなのがあった。悠斗もえらく気に入り、父ちゃんが本屋からこっちに戻ってきたのを見つけると、「とーちゃん!」とかごをもって駆け寄った(^^;;

そのカゴを買ってもらい、父ちゃんと悠斗は車へ。

私は食料品の買い物。冷食半額!キャベツ98円!ラッキー☆

帰りにあともう少し、というところで眠りについたから、ぐるっと回って帰宅。

寝てくれると一安心。

ご近所さんに買ってきたレスポ本を届けに行き、17時に家に戻ると悠斗が起きてて父ちゃんと「ニモ」を見ていた。

病院の水槽にカクレクマノミがいるからもしかしたら喜ぶかな?と思って、ムッキーママに借りたやつ。案の定喜んでた♪

風呂に入っても「ニモニモ」って言ってたから、金魚すくいのおもちゃを出したらオレンジの金魚を取り上げてたし。

明日は久々に良いお天気みたい。

サッカーもワールドカップ決まったし、多摩テックに行けたら。。って、今1時半。

DVDのダビングをしてるから遅くなってるんだけど、起きられるか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

初めてのヤマハ仲間との昼食

昨日お昼寝なしだったせいか、なかなか起きてこない。。

業を煮やして8時半には掃除機をかけたんだけど、掃除機もしょっちゅう止めては耳を澄まして。。。。

息してない!なんてことがあったら大変だから、何度か見に行ったけど全然寝ている。。

結局、9時半に2階に行き、強制的に起こすことに。起こさなかったら一体何時まで寝ていたのだろう??

こんなに寝たのだから、今日のヤマハは少しはましだろう!!!って思ってたんだけど。。

まーた今週もひどかった。。

途中泣きも入り、一旦教室の外に出て私から離して「お母さん、みんなと楽しく遊びたいんだけど!」と。。こういうしかないんだよね。。

受付の人とかおろおろしてたっけ。悠斗は受付の人に泣いているのを見られるのが嫌みたい。それどころじゃないはずなんだけど、隠れたんだよね。。

帰り際、「お昼食べてかなーい?」なんて声をかけてもらい、今日は13時から14時の間にディーラーに行かなくてはいけなかったんだけど、ここを逃すとその次が厳しいと思い行くことに。

みんな1歳のときから通ってるだけあって、フードコートでテキパキ。私はおろおろ。。(内心ドキドキ。。後悔の念もちらほら。。)

悠斗の好きなコロッケと天ぷらを取って来てうどんに乗せてあげようとおもったけど、うどんを入れようとすると拒否された。。。。

コロッケも食べず。。

2年目の3人に私はついていけなかったけど、最後の方は出産の話とかになって、年齢も判明。一人は父ちゃんと同い年だけど、残り二人は今年30歳と31歳。わ、若いんですけど。。

話によると、男の子ってこういう教室に興味がないから、悠斗君もこれからよ~なんて励まされた。。

でも、こうやってお昼を皆と食べて仲間だって意識を持ってくれれば、徐々にお友達&そのママって感覚になってくれるかなーと思って。ご近所さんがいい例だもんね。

誘ってもらえたら、なんとか頑張って行くとしよう!話を聞いてるだけでいいもんね。。。

エレベーターに乗り、みんな2階で降りたんだけど、うちはディーラーに行くからとそのまま乗ってたら、みんなと行くものだと思ったんだろうね。めっちゃ怒ってた。。これっていい傾向なのかな?床と友達になったから、抱っこしたんだけど思いっきりハタかれた。。

あーイライラ。。

ディーラーに行く前にジョイフルに行こうと思ってたんだけど間に合いそうになかったから先にトヨタへ。

ちょっと前に寝てしまったんだけど、トヨタ!ということもあって、速攻お目目パッチリ。

カルピスを飲んでご機嫌。自販機で勝手に飲んでいいやつなんだけど、こういうのって子供の飲み物は果汁が低いジュースが多いよね。そうすると悩んでしまう。。麦茶ってないもんね(^^;;

1時間近く待たされている間、遊ぶコーナーで踏ん張りだした!新しいトイレはちゃんとオムツ換えの台があるから助かった☆

トヨタから一路ジョイフルへ。ほたる、お腹空いたよね、ごめん!

悠斗ものは一通り借り切ったから、今度はナニワ金融道がないかを見に行ったら、4しかない!結構人気あるのかなぁ。。1ヶ月お試しのTSUTAYAでも借りられそうになかったし。。

帰ろうかと思ったら、おくり人が!もう新作ははずれてたから1週間190円で借りられることに!よっしゃ!

先週なかったユニコーンのCD2枚も借りて帰宅。

「寝んね」と言ってたから寝るのかと思ったんだけど、結局今日も1時間一緒にトミカを見て終了。ずーっとテレビも良くないから終わり!

でも、ほたるが朝ブツしなかったということだから、散歩に早めに行きたいんだよね。。16時過ぎたから教育テレビを見せて。。

「悠斗~ほたちゃんのお散歩行ってくるから待っててね」

「あい。あーむー」

??あーむー?

あー食べ物寄こせってことね(^^;;;

はいはい。お昼も天ぷらしか食べなかったしね。。。

ソフトせんべいを渡して、傘をさしてほたるを抱っこしてお散歩へ。

夕飯何にしよう~と思ってたんだけど、この間ご近所さんから沢山玉葱をもらってたからそれを使おう!と。

でも今日は精神的に疲れてて、ちょっと寒いからシチューにしよう!ということに。

活力鍋で、沢山の玉葱と人参と鶏肉(前にジャガイモが姿を消したから今日は後入れ)を炒めてから水を入れて圧をかけた。

圧が抜けたら玉葱がない!悠斗仕様で丈も半分に切ったから??えー?

でもとってもいいにおい。

実際に食べたら鶏肉も軟らかくて、今まで何度も作ってきたけど一番のできかも。

父ちゃんも「美味しい」って。

今日は久々に父ちゃんとお風呂。

お昼寝なしだったから、布団に入ってからは割と早かったね。

でも、最近ほんと「ままー」が激しい。。キッチンにいても姿が見えないと、5分もたたずに「ままー」って。それも残り1年位なのかと思うと寂しい気もするけど、男の子だしなーと考えてしまう。私は結構突き放していると思うんだけどなー。。。恥ずかしいが先に出てくる年齢になったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

昼寝なし!

今朝も3時半頃苦しくって起きてしまった悠斗。3時近辺多いんだよね。

朝方は大分いいんだけど。。

寝不足なんだろうけど、7時半前には起床。早いなぁ。。

ご飯を食べ始めるのが遅く、どんどん家事が後倒しになってしまった。。

昨日ゲットしたレスポのポーチがご近所さんに評判で、夜メールしたクレアさんから情報をゲットしてそれをまた教えて。。なんてやってて、結局ムッキーママがキャンディドッツをゲット!もう1冊あったら私もそれが欲しかったんだよな。。残念。

で、またまたクレアさんから湘南台のヨーカドーにあったという話を聞いたから、今日は朝一で行ってみよう!ということに。

本屋に入ってムッキーと悠斗は二人で児童書コーナーへ。二人いると安心だね。

探すと全然見当たらないから、レジの人に聞いたら「売切れてしまったんですけど、キャンディドッツなら3部予約販売できます」って!やった!

私はこれが欲しかったから、速攻予約入れてもらったんだけど、ムッキーママは持ってるから買わないかなーって思ったらもう1個買うって。仕事で使えるからって。確かに!

もう1店気になる本屋があるからと、ヨーカドーを後にしてカメラのキムラ近くの本屋へ。

あったあった!

ボヤージュが1点、ビューティーガールが3点!

ムッキーママはビューティーガールをゲット!私はどうしてもボヤージュがイマイチだったから、とも君ママが買うかもって思って電話したら出ない。。しばらくして電話がかかってきたから、今こういう状態ですけど、ゲットしていきますか?って聞いたら、ボヤージュをお買い上げとのこと。ゆうせいママにも電話したんだけど、つながらなくて残念。。。

次に湘南台公園へ。ムッキーのお姉ちゃんやとも君が遠足で来てるから覗いてみようということに。

さすがママ。すぐにムッキーのお姉ちゃんを発見!とも君も同じクラスだから多分あれだろうと。。

ちょっと近寄って、「悠斗~とも君!って呼んでみな?」と言ったら、嬉しそうに「おーもー!」って。とも君も気づいて嬉しそうに悠斗をギューしてた。

自分の子供がどうやって誰とお弁当食べたりしてるのかなんて見られたら嬉しいよね。

マックでお昼を食べ、帰宅してからしばし外で遊ぶ。

とも君ママが帰ってきたからレスポのポーチを渡しながら、遠足の様子を話した。

やっぱり見に行きたかったらしいけど、うちらみたいに小さい子連れてるならまだしも、そうじゃないと行きづらいって。確かに!

14時頃バイバイして家に入り、寝んねーと言ってた割には寝ない。。1時間半近くもDVDを付き合って見たけど全然。。もういいやと放置。

携帯を見たら、ムッキーママからメールが来てて、ポーチの縫い目がおかしかったらしく、電話かけたら新しいの送ってくれるって。それはそれでラッキーじゃない??

そんな話をしていたら、ゆうせいママがいて、やっぱり欲しい!とのこと。ヨーカドーの3部あるうちの2部は予約入れたけど、もう1部あるかもよ?電話してみたら?って言ったら早速電話してきて、「あった!」って。

ヨーカドーの3部をここの3軒で買い占めたわけ。笑える(^^;;

16時過ぎに散歩へ。

寝てないものだから、いつもより聞き分けが悪い。。

いつも手を離していいところは「いいよ~」と言ってから離すんだけど、今日は自分から「いいよ~」とのたまって勝手に手を離す。。なんじゃそりゃ!

こっちも悠斗が寝ているときにやりたかったことができないから、ちょっとイライラ。。

一緒に風呂に入り、浴槽にちょこっとだけ水を張って遊んでたんだけど、さー体洗うよってときに全然動く気配がないからそのまま浴槽の中で頭も体も洗っちゃうことに。

親指と人差し指で輪を作り、大きなシャボン玉を作って悠斗のお腹やら腕やらにぺとぺと。なんか喜んでるわ♪

風呂からあがり、2階に上がったのがもう21時過ぎ。

さすがに今日は本も読まずに寝かしつけることに。

10分くらいで寝てくれた。

早く鼻がよくなって、病院通いからも解放されたいな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

鼻づまりからまた風邪の鼻へ。。

相変わらず、夜中に起きて苦しそう。

それに、鼻がおちて咳もしだした。。

日曜日に出してもらった薬では対処できないから、朝一で病院に行こうと前日に電話予約入れたら既に9時半まで一杯みたいで。。

なら、朝一で行くか!と予約をキャンセル。

今日は5時半頃から苦しそうにしてたから、そのまま起きてしまった。

朝一で病院に行く予定だからまぁいっか。

洗濯物だけ干して、8時ちょい過ぎに家を出た。待ちは既に二人。でも、まだいいほうだね。

今日は初めて見る女の先生。ずーっと鼻が悪いの続いているのにそれに気づいてくれないで診察。やっぱり、一人の先生に診てもらうのがいいんだなぁって思った。

ここって、4人~5人の先生で回して、前回院長だったら、次は違う先生、って割り振りしているみたい。今度、院長指定してみようかな。。。

病院も薬局も早く終わり、まだ9時40分過ぎ。眠そうなんだけど、ここから家までの距離じゃ寝ないだろうなと思って、クレアさんがレスポのムック本をゲットしたという六会の本屋に行ってみることに。

15分位かかるかなーって思ったけど、こういうときに限って混んでないし信号も順調。。

10分かからずに着いちゃった。。。

まぁいいやと車を店のまん前に止め、悠斗を自由にさせて遊んでいた。そうだ。もらった薬も飲もうね。

途中、助手席で踏ん張り始めた。。おーい。。

おむつを替え(車の中がクサイ!)終わるころに店のドアが開いたので店内へ。

しばらく探したけど見当たらず、レジの人に聞いたら、おばちゃんが口を挟んできて「昨日まであったけど売り切れてしまいました。増刷があるかどうかもわかりません」って冷たい口調で。。ガーン。そうですか。。って思ってたら、店長みたいなおじさんが「あるよ~」って。1冊だけあった。やった!

悠斗にもめばえを買ってあげようかと思ったけど、付録がいまいちだからやーんぴ。

帰りにサンドラッグで買い物をし、アンパンマンふりかけを買えと言われて、これでご飯を沢山食べてくれるならと買うことに。レジに並んで購入するときにはなんかヘロヘロ。眠くなったかな。

カートから降ろすときにはグロッキー。当然のように車で寝てくれた。

これを狙っていたからラッキー☆

朝病院からメールを送ったんだけど、その返事を打とうと思ってたら電池がなくなっていたsweat01もうすぐ購入して2年の携帯。でも、前ほどゲームしたりしないから、前回の携帯よりはバッテリーの減りが遅いかな。。まだ交換しなくて良さそう。

充電が終わる頃には悠斗が起きてしまった。。ほんと、メールを打つのにも時間がないんだよね(緊急や短いのはベツだけど)。邪魔されるの必至だしねdown

今日は涼しいから16時過ぎに散歩へ。

外に出たら、えっちゃんやムッキー一家が。えっちゃんにバドミントンで遊んでてもらい、私はほたると二人で散歩☆

父ちゃんが早く帰ってこれるだろうって言ってたんだけど、やっぱり遅くなってしまい、電話が来た。父ちゃんが風呂に入れる日だからね。

でも、今日は鼻がすごいからお風呂は中止。で、父ちゃん帰宅して食卓でご飯を食べ始めたら、その隣に座って一緒にロールパンを食べ始めた悠斗。しまいにはもう1個くれとアピールされ(「あーむー!」って)さすがにもうダメ!と。ちゃんと夕飯食べたのにぃ。。

結局22時近くまで遊んだりウダウダしてた。

私も結構寝不足でヘロヘロだから、PC使わずに早く寝ることに。

免疫をあげるサプリも今日は2錠飲んだから、少しずつ良くなってくれるといいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

定額給付金

先週の頭に定額給付金の振込みが開始された旨葉書が届いた。

ご近所さんも振り込まれていたよ、と言っていた。しかーし!我が家にはまだ届かないweep

よく見たら「ゆうちょは遅くなります」みたいなことが書かれていた。げっ。

生活費と一緒にしたくなくて、あえてゆうちょを指定したんだけど。。毎日口座をネットで確認しているんだけど、1週間以上経った今日も入っていない。。

「藤沢 定額給付金 ゆうちょ」でぐぐったら。。。ガーン。「ゆうちょ銀行は、最大1ヶ月程度振込みが遅れる可能性があるようです」だって。。。なんじゃそりゃ。そんなの知ってたらゆうちょ指定してなかったよぉ。。

気を取り直して今日の悠斗。

相変わらず鼻づまり。今朝も3時に呼吸が苦しくて、とりあえず頭を高くして鼻にしゅっとする薬(大分前にもらったやつだけど)をさして寝かしつける。。

お陰で、今朝は父ちゃんに起こされた。もう7時!(汗)

悠斗はお洗濯物を干している間に起床。

今日は火曜市だから、そのまま布団干し+掃除までしてから下に降りて朝食。

今日の言葉。

「おぶ」

最初何言ってるか分からなかった。でも、次第に分かった。「大丈夫」の意味。

「悠斗~、ちっち大丈夫?」

「おぶ」

といった具合。省略形ね(^^)

それと、今日覚えた言葉。

「元気」

トミカのbBを見ると「bBじーちゃん」って言うから(私の父がbBに乗っている)「じーちゃん元気かなー」って言ったら「じぇんちじぇんち!」だって。

これも最初分からなかったんだよねー。面白い。

ジャスコに着いて、むっきーの車発見!

うちが家をでたの遅くって(9時半)、しばらくムッキーを発見できず、レジにてようやく発見!

今日はまだ10時前だというのに、レジが5人以上待ち。卵の人たちが来る前にって思う人が多くなったのかも。。

前のおばちゃんに「何歳?」って聞かれて「に!」って答えてたhappy01

今日も帰宅してから一緒に遊ぶことに。

でも、先に買ってきたものをしまいたいから、今日は家の中で。

ソニックランナーをいたく気に入ったようで、帰りに「むつの誕生日に買ってね!」とママにお願いしてた。可愛い☆

お昼の準備をしている間、寝るときに持つタオルを抱えてゴロゴロ。眠いのかな。。

ジャスコで買ってきたパンとコロッケを食べてご機嫌。

でも、寝つきが悪く、寝たのが14時チョイ前。あー散歩が遅くなるなー。

なんて思ってたけど、15時過ぎに起きちゃった。やっぱり鼻がつらい模様。。また寝不足になるね。。

最近、寝不足なせいか、なんで?ていうことで怒ったりしている。どうにかならないかな。。

17時に散歩へ。今日は手をつないでお散歩。何度怒ったかな。手を離して。。

きっと周りから「そんなに怒らなくても。。」って思われるかもしれないけど、危険を伴うことに関しては特にキツく怒っているからどう思われたっていいや、って思って平気で大きな声出してるかも(^^;;泣かせたしね。。

ちょこっと外でまったりして家の中へ。

昨日は昼食後から夜寝るまで、1枚のおむつで済んだんだけど(トイレに連れて行くタイミングが良かったみたい)、今日はまったくダメ。。

ブツをする前教えてねって言って「あーい」なんて言ってるのにもちろんダメ。した後すぐに教えてねさえダメ。

夕飯の支度をしていてなんかにおうかな?って思って「悠斗~出た~?」って聞いても「なーい」って返事。

終わってそばに行くと、慌てて「えた(出た)」って。おーい。。gawk

トレーニングパンツ(4層)を買ってあるんだけど、もうちょっと暑くなってからにしようかなって思って。できれば、家の中ではTシャツとそのパンツだけにしてみようと思って。

なんとか今年取れたらいいなぁ。。

あと一つ。

今日始めてカプセルを飲んだ。夕飯後、悠斗の薬を飲むときに、私も一緒に免疫をあげるサプリを飲もうと出してたら飲みたいとアピールされ、薬ではないから赤ちゃんからでも接種できる代物。

カプセル飲み込めるんだったら、明日からも飲ませてみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

鼻の調子は一向に。。

昨日病院でもらった薬を飲むも、やはり夜は寝苦しくって何度もうぇーんと。。

朝、私が起きてしばらくしたら怒声とともに上でドタトタ音がしたからすぐに上がったら、寝んね~とまた寝る格好を。

母ちゃんはご飯作るから下に行くよ~と声をかけて下に行くも5分位経ったらまた怒声。はいはい。

父ちゃんだけ先にご飯を食べてもらい、ほたると悠斗と私は7時半から「いただきます」。

眠そうだけど、食欲はあるみたい。

父ちゃんを見送り、ゴミの準備をしてからお掃除。

今日は、昨日買ってきたい草のマットを和室に敷かなくっちゃ。

やっぱり新しいのはいい匂い♪

ほたるがすぐに来てほりほりしちゃうかと思ったら、意外に知らん顔している。ほっとしたもののある意味なんか残念(苦笑)

お天気大丈夫そうだったから、家の北側のコケが生えている部分にコケ除去剤をあっちこっちまいていたら、あっという間に11時!

むっきーに、ダビングしたトミカのDVDを届けに行き、そのまま外で遊び始めた。

近所のリュウ君も一緒に♪

みんなそれぞれなんだけど、砂利遊びと虫の観察は一緒。虫を観察している姿は本当に可愛い。

12時過ぎてだんだん西の空の雲行きが怪しくなってきた。真っ暗。ちょこっとぽつぽつ来たから解散することに。奥の家は、布団干しっぱでお出かけ中。だんだんひどくなってきて、まずは自分の家の洗濯物を取り込み、お隣さんにピンポーンしてお知らせ。

さて、布団をどうしよう!?ウッドデッキ部分に一箇所にまとめ、むっきーままがレジャーシートを3枚持ってきてくれたからそれをかけておくことに。すぐに出てくるところがすごい!うちのはどこにやったかな。。。。

家に入る頃にはすごい本降り。やっぱりやってあげてよかったね(^^)洗濯物なら洗えばいいけど、布団は今日寝るのに困るもんね(^^;;

急いでお昼ご飯を作り、眠い悠斗は13時半には寝ていた。

17時前に昼寝から起き、今日は父ちゃんが飲み会だからと、本を買うついでにお弁当を。。

帰りにももちゃんに会い、「やっとフィラリアの検査行ってきたよ~」なんて話していたら、ももちゃんママが「あっ!!!」って。何かと思ったら、市民センター近くで狂犬病を受けたのに、今日また病院で狂犬病の注射を打ってしまったらしい。。

ももちゃんは全然元気そうだけど、年齢が年齢(9歳)だけに、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないから急いで帰って病院に電話することに。。

結果は。。1ヶ月経っているから大丈夫なそうな。。ただ、お金もったいなかったね、って苦笑されたらしい。

狂犬病とかワクチンって、結構問題になっているからね。でも、大丈夫でよかった~!

今日は19時近くまで外にいた。18時半位に入ろうとしたんだけどね(^^;;

急いで風呂に入り、19時半に夕飯。ほたるが「お腹空いた~」と訴えている。。ごめん、ごめん!

食後、「あおぼ!」とお買い物ごっこ。

060101

右手に買い物かご、首にはアンパンマンの財布、パジャマ姿。なんかじいさんみたい(笑)

060102

最近「あおぼ!」と私たちに言ってくるように。(昨日の言葉リストに入れ忘れた!)

最初何言ってるのかな?って思ったけど、「あそぼ!」だって分かったら可愛くってね。

今日はえっちゃん両親に「父ちゃんは?」って聞かれて「おうち!」って答えてたっけ。

あっ、あと「じょうず~」と「だいじ~」も忘れてた。

そうそう。外で遊んでいるときに、バドのラケットを持たせ、私が面にシャトルを当ててあげるとそれと同時に悠斗がラケットを振ってシャトルを飛ばす、ということができた。

1回1回ラケットを持ち直すように直すのが面倒だけど、ある意味すごいなぁ、と感心。

走り方はイマイチなんだけど、球技系に関しては、2歳にしては親の目びいきなしに上手だと思う。長年スポーツをやってて、「センス」ってあると思うんだよね。

将来、悠斗が何をやりたいっていうか楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »