« 2週間ぶりのヤマハ | トップページ | 久々の湘南モール »

2009年6月27日 (土)

突然の訪問

昨晩、海に行くのを断念したから、じゃー久々に湘南モールに行こうか、と話していた。

バーゲンの広告入ってきたしね。

いいお天気だから、大物を洗うことに。悠斗が起きてこなかったから、2回目で悠斗ものを。。

お風呂を掃除しているときに、母から電話。「今日出かける?」と聞かれ、買い物に行く予定だったと話したら、実家で作った玉葱とじゃがいもが取れたから持っていこうと思って、とのこと。買い物は明日でもいいよね?と父ちゃんに確認取ったらOKとのこと。

水疱瘡ももう大丈夫だからと、従姉妹もつれてくることに。

おでかけがなくなったから、玄関の掃除、芝生の雑草取りなどして、父ちゃんは悠斗の相手。悠斗を気にせずに掃除できるのって嬉しいんだよね(^^)

12時前に到着。なんか持ってるよ。。。

スイスイおえかき 笛で出発!はしるトーマスセット」だった。これ、水で描いた線路の上をトーマスが走るんだよね??

詳しく知らなかったけど、どうやら付属の笛を吹いて走り出したりもするらしい。。すごい!

まだ上手く線路を描くことができないだろうけど、当分楽しめそうだね。値段を見てびっくり。。ヤマダのポイントで買ってきたみたいだけど。。。

お昼は、タウンヒルズ近くの夢庵に行くことに。

0627000

面白いのが、この従姉妹、一つ上なんだけど、悠斗と競争しまくり。今のところ悪知恵もはたらかないから、相乗効果抜群!

帰宅する車中で悠斗はお昼寝。

じいちゃんもお昼寝し、悠斗のおもちゃを独り占めな姪っ子。こっちは起こすんじゃないかとヒヤヒヤだったけど。。

父が16時半から陸上のテレビを見てから帰るって言ってたから、じゃー夕飯も食べていけば?と夕飯の支度。

大人4人と子供二人の夕飯か。。恒例の「チキンピラフ」を作りたいところだけど、母が鶏ダメだから諦め、煮物とマーボー大根を作ることに。

ふと「夕飯食べたら寝ちゃうだろうから、お風呂も入れていけば?」と話してみた。

クレアさんところがやっている技(??)。今日は暑くて結構汗かいたしね。

最初入らないって言ってた姪っ子だけど、悠斗と入ろう!と声かけたら入ることに。

浴槽にお湯を1/4程度入れておもちゃをぜーんぶ出して遊ばせながらまず私を洗い、さて、楽しそうな二人のどちらを先に洗おうかしら???

まだ聴き訳がましな2歳児悠斗を先に洗い、次に3歳児姪っ子を洗った。

うーん。髪の毛どうやって洗おう。。。悠斗は0歳児の頃から、赤ちゃん洗いではなくて下を向かせてお目目ギューってさせてシャワーで洗い流すのOKなんだけど、この子はどうだろう?

「いつもどうやって洗ってるの?」って聞くも上手く説明できない。

とりあえず頭を下に下げたから悠斗方式で流してみたら泣き出したsweat01

「タオル!タオル!」と叫びまくってたから慌ててタオルで顔を拭き、今度は赤ちゃん洗いにしてみた。洗い残しあると大変だからね。髪の毛長いから面倒。。

でも、なんとか機嫌を損ねずにまた浴槽で遊び始めた。ほっ。

夕飯を食べるときに、また競争が勃発。

062701

「〇〇ちゃんの勝ち~!」

「ゆーとーの勝ち~!」と。

悠斗がお茶碗持ってかっこむ姿を初めて見たhappy02

マーボー大根をかけて食べるからとふりかけも何もしてないのに!

姪っ子はマーボー大根かけてるからスプーンで食べやすそうなんだけどね。

煮物も、悠斗が椎茸を食べれば姪っ子も食べ、人参を姪っ子が食べれば悠斗が素手で人参を掴んでお口へぽいっ。

これにはみんなで大笑い。

なかなか面白い悠斗を見られたわ。

19時頃帰宅した後、私は夕飯の片づけを、父ちゃんはおもちゃの片づけをしてたんだけど、一人で車を1列に並べて大人しくなった悠斗。これまた面白い。

不思議なのが、じじばばがいるせいもあるんだろうけど、お友達と遊ぶのとまた感じが違うんだよね。血のつながりを感じているのかしら??そんなことないか。。

|

« 2週間ぶりのヤマハ | トップページ | 久々の湘南モール »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

いいな~!このトーマスのやつ、私が欲しかった(笑)書いた上を、走るんですよね!?
すごくないですか!??
もう少ししたら買おうかな~なんて思ってたら
姉から、水で書くやつのお下がりがきたので、
もう一つは買えないだろうな。
今度、遊ばせてください!

赤ちゃん洗いって?
アイアイも、「はい、かけるよ~」って
頭からジャ~でした。。最初はもう少し気をつけてあげてたけど、ちゃんと声かけてあげれば、
大丈夫みたいだから。。
流したりないときも、「はい、もう一回!」と
言うと、アイアイも人差し指立てててるし(笑)
結構アイアイは目を開けちゃうから怖いんだけどね・・

投稿: クレア | 2009年6月29日 (月) 23時16分

>クレアさん
どうぞどうぞ!いつでもどうぞ!まーたうちのが意地悪しそうだけど。。。

水で書いた線路を確かにトーマスが走るんだけど、そんなに大きいマットではないから結構線路を描くの難しい。。「あれ~線路がないよぉー?」なんてしょっちゅう言われちゃう。

赤ちゃん洗いは、顔を上にして横抱きで顔に水が掛からないようにしながら洗うこと。
うちは結構前から「はいlお目目ぎゅー」って言って後ろからジャーだったんですけど、母に「そんなので大丈夫?」って言われて「羊水に入ってたんだから大丈夫!」って答えたらびっくりされたの思い出しました(^^;;
シャンプーハットとか面倒ですしね。
アイアイ君、お目目開いちゃったときの反応は??

投稿: こて | 2009年7月 1日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30309304

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の訪問:

« 2週間ぶりのヤマハ | トップページ | 久々の湘南モール »