« 2回目の幼稚園も。。。 | トップページ | やっぱりまだテレビは買えないね。。 »

2009年6月12日 (金)

おお泣き×3

今日は不景気の折、無給休暇な父ちゃん。

ということで、朝ゆっくり。でも、いいお天気☆悠斗も今日は8時前には起きたから、3人分のシーツを洗うことに。早く起きてくれないと洗えないんだよね~catface

今日はヤマハだから、あまり一生懸命遊ばないように、というお達しを出したんだけど、父ちゃんいたらそうはいかないよね(--;;

2階を掃除して下に降りたら、車の映像が。。あれ?これ何のDVD?と聞いたら、ケーブルのアンパンマンらしい。

父ちゃんが下の掃除をしてて、突然「アンパンマン!」と叫ばれて、何のことかと思ったらテレビだったそうな。

そうか。いつもおかあさんといっしょが終わったらアンパンマンに変えていたから、父ちゃんにも要求したんだね。

悠斗は父ちゃんにまかせて、ほたるの耳掃除+ブラッシングを。。ほんとに毛がすごいcoldsweats02火曜日にお洗濯したばかりなのにぃ。。。

10時45分頃には出て行こうと思ってたんだけど、まー沢山ちらかしてくれて、片付けてたらもう11時ちょい前に。。

ところが、でがけに悠斗がぐずぐずになり、大泣きモードに。抱っこしてなだめてもダメ。父ちゃんはなんとか説得しようと思ってるみたいだけど、こうなったら話なんか全然聞かなくなるから、時間が経つのを待つしかないんだよね。でも、そんなことやってられる時間ないから強制的に行くように仕向けたいんだけど。。

なんとか気を取り直して車に乗り(お菓子をあげて釣るだけはしたくない)、眠たくならないように話しかけまくり、タウンヒルズの駐車場に入る直前にチャイルドシートから降ろして抱っこして消防車が見られるように。ちょっとご機嫌回復。

駐車場に着いたら、「じゃーねー父ちゃんばいばい」と。でないと、ヤマハで「とーちゃん!」なんて言われてしまうからね(^^;;

ヤマハに着いたらだーれもいない。前回ここで待つ時間が長かったから入るのにぐずぐずになった教訓から、今日は通り越して先のがちゃがちゃへ。

見てたらみもざちゃんが来たからご挨拶。一緒に行こう!となんとか一緒にヤマハの前に着いたものの、通路のど真ん中に立ったまま一向に入ってこない。

「ずーっとそこにいるの?」と聞くと「うん」だって。無理やり連れて来ると更に入らなくなるから、「じゃーお母さんはみんなと一緒に入るね~」と言うとちょこっと考えてたったかやってきた。

はぁ、最初からこれじゃ疲れるわ。。

下駄箱の段が工夫してあって、今まで下段が一番広かったんだよね。だから悠斗がすっぽり入ってしまってたんだけど、今日は中断が一番広くなってた!先生感謝!

もうね。今日はね。決めてたの。昨日の幼稚園もべったりだったでしょ?だから。。

「お歌は抱っこで!」

ってね。

それがよかったみたい。

こっちは大変だったけど、不機嫌になる回数が激減!相変わらずread bookのときは先生のそばに行かなかったけど、大好きなわっかの周りをリズムを取りながら皆で周る歌もできたしね(途中座り込んだけど、後から列に戻ったし)。

最近、「イタイ!」とか言って、親の気をひいたりするんだよね。私は男の子だからと転んだりしてもすぐに駆け寄らないで(大泣きのときは別だけど)「だーいじょうぶ!はいパンパン!」なんてやって結構突き放しているんだけど、それが面白くないのかな。。

これからちょっと対応変えてみるか。。。

レッスンが終わり、みんなにバイバイしてラーメン屋へ。

ここでは「イタイ!」の代わりに「アチー!」を連発。もう熱くないから!

父ちゃんに悠斗を託し、久々に一人でブラブラ。30分強限定だけどweep

洋服も見たいけど、ダイソーにも行きたい。。うーん。30分じゃゆっくりなんて見てられないんだよね。。。

車に戻ったらまだ来ていない。じゃートイレに行ってこよう、と戻ったら父ちゃんと悠斗が。

父ちゃんも行くって。

トイレから出た後、先日クレアさんに教わったプリンを作ってみようと生クリームを買いに行きたくなり、悠斗を連れてサミットへ。

サミットのポイントカードを出すのに、長いすに座ってカード入れを探してたら、何を考えたか靴を脱ぎ始めた悠斗。

なーにやってんだか。。まぁいいやとほっといたら。。

「あぶない!」という声の元、すぐに悠斗を見たら、椅子から落ちる寸前の悠斗。

間に合うわけもなく後ろに落ちた。。

後ろに座ってたおばあちゃんがその様子を見てて。。

幸い、私が見た限りでは頭も打ったけど、背中から落ちたからまだまし。。でも、びっくりしておお泣き。。。

なだめて泣くのが止まったからさー買い物行こう!と動いたら「いやや~」が始まり。。抱っこも拒否。あー面倒。

立ったまま泣いているから、「じゃーお母さん行くからね」と背を向けてちょっと離れて「おいで!」と言っても泣いている。

みっともないかもしれないけど、そんなの気にせずに私は立って待っていたら。。

おばちゃんが悠斗の手に何かを持たせてくれた。ナ、何?

悠斗もびっくりして私の方に駆け寄ってきた。

手を見ると、ピーナツチョコレートが3個。見るに見かねたのかしら(^^;;

まず私からお礼を言い、悠斗にも自分で有難うって言いなさい、と言ったら、ちゃんと「あーがと!」と照れながら言いに行けた。ほっ。

こういうことをしてくれるおばちゃんがいるんだ!嬉しかった。

折角もらったものなんだけど、チョコレートはまだあげられないんだよね。。申し訳ない。

気を取り直して買い物。抱っこしろとせがむから、カートに乗ってもらった。

暑くて喉が渇いたからジュース買っていこうね!とアンパンマンのジュースを。今日はそれを離さなかったね(^^;;

車に乗ってジュースを飲ませて抱っこで帰宅。眠かったみたいですぐに寝ちゃった。

そのままジョイフルに行こうと思ってたんだけど、今日家の一部修理に不動産屋が来るのを忘れてて急いで帰宅。

もう帰ってしまった後だった。。でも、本来有償なものを無償でやってくれていた。良かった~。

悠斗を寝かし、私だけジョイフルへ。父ちゃん希望のRCサクセションのCDほかを借りてきた。

16時に帰宅したら、悠斗が起きちゃった。もう起きちゃったの???

父ちゃんと遊んでいる間、私はラストフレンズを。はまってしまったんだわ。。

途中ピンポーンとムッキーママが。話してたら、ムッキーのおじいちゃんがお姉ちゃんと帰宅。どうやらザリガニを取ってきたらしい。

ムッキーママと別れ、家に入ってちょっとしてから、悠斗も外に出そうということに。ほたるの散歩にはまだ路面が熱いんだけど。。。

悠斗を連れてムッキーの家の前へ。ザリガニを見せてもらう。なんか気になるんだけど怖いみたい。でも、しばらくしたら出ている子供達(6人くらい)と一緒に遊んでた。なんか、じゃんけんする輪に入ってるし(笑)

コーギーのモモちゃんと一緒にお散歩へ。父ちゃんもいるし、テンション上がっているから全然言うこと聞かない。。私よりもモモちゃんママの方がハラハラしてたっけ。。

家に戻って、父ちゃんに自転車を出してもらった悠斗。以前作った名前シールを張ってあったんだけど取れてしまったみたい。

勝手にやらせていたら、突然「はいっちゃったーーーー!!!!impact」と泣き叫びだした。

どうやら、シールが排水溝に落ちてしまったみたい。パニクっている。父ちゃんを呼んで、その間に「新しいの持ってきてあげるから!」とほかのシールを持ってきたらなんとか落ち着いた。

自分でシールを貼らせたんだけど、そのシールを剥がそうとしたから「剥がしたらつかなくなってまた落としちゃうよ!」と言ったらそっから私を叩き始めた。。。始まったよ。。

もう自転車しまっちゃうから!と自転車をしまったら、その間もずーっと泣いて反抗。

その後、ひき泣きになり、父ちゃんが側に寄るもイヤヤ、とも君ママが側に寄るもイヤヤ。。どうしようもないから、「じゃーおかあちゃんお家入るからね!」と入っても、玄関の側に来ておお泣き状態。

「じゃーお母さんの話聞いて!」

と声をかけてもダメ。

何度かその攻防をやって収拾。。2歳上のたっくんとみさきちゃんがじーっと悠斗を見ていて、その様が面白かった。自分より小さい子のそういう姿にびっくりしてたみたい。

もう18時半をとっくに過ぎてて、そのままほか弁を買いに行くことに。

サービスで助手席に抱っこで乗せてあげたら大喜び。さっきの喧騒がウソのよう。

悠斗にどれ食べる?と聞いたら「天とじ丼」をご指名。これには私たちがびっくり。

あっちこっち指しながらも、結局これ。

家に帰り、悠斗の器と天とじ丼の器と両方を目の前に置き、「はい、ゆーとのぶん!」と渡したら「うわーいーっぱい!ゆーとーぶん!」だって。

ここ数日、しまじろうの本の成果で「ゆーとーぶん!とーちゃんぶん!まーまーぶん!」と言い出した。この「ぶん!」がめっちゃ可愛い☆ビデオに残しておかないと。。

で、天とじ丼は結局自分の器に入れたんだけど、結構食べてくれた。さすが自分で選んだだけあるわ。

父ちゃんと、「久々にこんなに自分でばくばく食べてる姿見たよね」って。

ポテトも買ってきてたから、これだけ食べたら次ポテトだよ、と。最後の方は食べるの疲れちゃったみたい。でも、ほぼ完食。

今日は良く泣いたねー。ほんと。

明日もお天気大丈夫そう。

薬がなくなってきたから病院どうしようか、といったところ。

昨日、今日と、お昼飲ませないでも飲ませているときとそう変わらなかったから、明日は朝から飲ませずに様子見しようっと。

|

« 2回目の幼稚園も。。。 | トップページ | やっぱりまだテレビは買えないね。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30078735

この記事へのトラックバック一覧です: おお泣き×3:

« 2回目の幼稚園も。。。 | トップページ | やっぱりまだテレビは買えないね。。 »