« 今日はボウリング | トップページ | 水ぼうそう二日目 »

2009年6月21日 (日)

水ぼうそう

今朝は7時前に起きた悠斗。鼻が詰まっている様子。。また逆戻りか。。

鼻を吸うから咳が出る。

昨日の水いぼで、高座渋谷の皮膚科に行こうと思ってたんだけど、急遽小児科に変更。小児科の後に皮膚科に行ってもいいし、と思ってたら、小児科で皮膚も診てもらえるみたい。じゃー良かった。

7時ちょいに予約の電話を入れたら、既に10時半だって。。こりゃ混んでるわ。。早く行かないとダメだ!

おにぎりとおかずをお弁当箱に詰め病院へ。

8時30分前に着いたんだけど、既に椅子は満席。。っていうか、変な座り方してるから座れないし。。少しは考えたら??

私だけ病院内で待ち、父ちゃんと悠斗はDVDを見ながら車で朝ごはん。

なんか早く診察開始してくれたみたい。慌てて電話で呼ぶことに。うー電池がない。。

結構順番が遅かった割(7番目)には、予約の人が来る前だったからか早く呼ばれた。

2点あって、1点は鼻づまりと咳、もう1点は水いぼ。。。。と説明して先生に診せたら。。

「水いぼ。。。ん?これは水いぼじゃないね。水ぼうそうだよ」と。へ??

レントゲン室に移動。

2月頃から予防接種を受けようと思ってたのに、鼻炎(?)やらクループ症候群やらで受け損ねてたのよね。。。今週は薬なしでいられたから、そろそろ予約入れるか。。って思ってた矢先のこと。

まー水ぼうそうはかかってておいてくれた方がいいもののだから(1度かかれば免疫ができてかからない)よかったかな?

お風呂、外出禁止令を出され、次は4日後とのこと。

鼻の薬と水ぼうそうの飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。

うーん。ということは、火曜市も行けないんだよね?じゃーこのまま買いものに行ってしまおう、と立場のヨーカドーへ。

最低4日間外に出られないから、本でも買っていこうと見に行き、ニモと遊び歌の本(歌が流れるやつ)を。とんとんとんとんひげじいさんがお気に入りだから、それが入ってるやつね。

そのほか、子供の病気や怪我の本を。。ひよこくらぶの付録ではおっつかなくなってきたからね。それと、別冊PHPで「男の子の育て方」というのが目に入った。面白そうだから買ってみた。次号は「叱り方で子どもの性格は変わる!」だって。今、HPを見たら、月刊の方の次号は「甘えさせるといい性格になる!」だって。

一旦車に届け、食料品を買いに。雨の日だから、屋根付き駐車場のあるヨーカドーは混むんだよね。。。

11時前にヨーカドーを出て帰宅しようとしたんだけど、しばらく外出できないから(木曜日の遊びも金曜日のヤマハもダメだな。。)、お昼はマックにしようということに。

今ハッピーセットがポケモンだからお昼は混むんだよね~。

父ちゃんがユニクロに行きたいとのことだったから、マックで買った後湘南台のユニクロへ。すーごい雨だから近い所に車を停めたかったんだけど、第1駐車場は満車。。みんな雨なのによく出かけるねぇ。

悠斗と二人で車で食べながら待っていたら、助手席に立ちながらブツを。。さっき病院でもしたのに。。

帰りは抱っこしてねんね。朝早かったしね。

でも、1時間ちょっとで起きちゃった。

父ちゃんはもっと寝てたかったのにね。

父ちゃんにジャスコに行って水を汲んできてもらったら、シューアイスを買ってきてくれた♪

冷たい!と言いながらもおいしーと食べてたね。熱がある時にはアイスが美味しいよね☆

熱といっても、微熱程度。今まで結構高熱続きだから、今回は楽かも。水分取らせて薄着で熱を放熱させるように。。。でも、すーごい湿気。ドライ入れたくなっちゃうよね。

今日は大きなテーブルを出して、トミカタウンの周りにプラレールを設置してみた。

まさにトミカの戦略にはまっている家の図。。。まぁいっか。

今日は下の和室で寝ることに。なんか違和感あるみたいだけど、なんかあったときにすぐに対応できるからね。

今回下痢はないといいなぁ。。。

トイレトレーニングはしばし休憩。トイレには連れて行くけどね。

大量に水分を取ってるせいか、夕飯後に漏れてたcoldsweats01

完治してからゆっくりやろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 今日はボウリング | トップページ | 水ぼうそう二日目 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

こてさん、お疲れ様です。
4日間家から出ないで遊んであげるのって
結構大変ですよね。

水疱瘡ってかゆいだけでしたっけ?
私は、体のあちこちに水疱瘡の跡が残っちゃって
るんですよね。
痒くて我慢できなかったみたい(苦笑)
旦那は、かかってないと義母が言っていました。

若い頃にやってしまったほうがいいと言われて
いる水疱瘡だから、集団の前にやってしまって、
まあ良かった・・・かな?(慰めにならない?)

投稿: クレア | 2009年6月22日 (月) 21時33分

>クレアさん
いやぁ、ここのところ、毎日のように出かけていたからとっても辛い!

水疱瘡は熱が出ることもあるってことで、見事ちょい熱が出ました。
37.9度なので、微熱だーって思ってたら、最終的に38.3度まで。でも、元気そうなのでそんなに心配しませんでした。
水疱ができて、それが落ち着くとかさぶたになって、それがかゆくなるらしいです。。

クレアさん、体のあちこちに。。ですか。私も一部顔に残ってましたけど、今じゃ加齢でしみとか毛穴が開いてある意味目立たなくなりました(苦笑)

ご主人、今からでも予防接種受けた方がいいかも。。大人がかかると大変ですよ。
アイアイ君も受けられたら早いうちの方がいいかも。
受けててもかかる可能性はあるんだけど、軽くて済むらしいから。
ご近所さんは、予防接種受けてたから10個の水疱で済んだんですって。

そうそう。未就学時のうちにやってよかったってある意味ほっとしてます。ただ、残るおたふくは痛いらしいから、早めに受けようと思って。

小学校の保健だよりで「水ぼうそうがまだ流行ってます」って書いてあったって聞きました。

投稿: こて | 2009年6月23日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30219327

この記事へのトラックバック一覧です: 水ぼうそう:

« 今日はボウリング | トップページ | 水ぼうそう二日目 »