« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

調子がよかったヤマハ

今日は、私の母が来る日。

お掃除したりしてたら、あっという間に出かける時間に。

ヤマハの日にこんなに遅くに家を出たのは初めてだわ。。。

ほったらかしで家事をしていたから、車で寝てしまうのではないか心配で、車を見て声をかけながらなんとか到着。

前の日に、みさきちゃんがクロックスにドリーのジビッツをつけていた。すぐに悠斗が反応していてびっくり。

じゃーニモがあったら買ってあげようと、タウンヒルズのお店へ。

ニモあった!ドリーも。あと、カーズのメーターも発見!三つ買うと1000円以上になってしまうから、二つだけ!と言ったら。。。。メーターが負けてしまった(苦笑)

その二つをもってヤマハへ。嬉しいからか、最初は隠れたけど、いつものように「あっちいこ?」は出なかった。ほっ。

先生にジビッツを見せてご機嫌。なくしちゃうからと、ズボンの後ろポッケに入れておいた。

途中気になるみたいだったけど、まぁいいかってな感じに。

come on come on ゆーと♪come on come one ゆーと♪

ってなリズムに乗って呼ばれて最後にジャンプ♪ジャンプジャンプ♪ジャーンプ♪

ってとこでジャンプする歌がある。いつもこの歌のとき、最初にてこてこ行って歌もへったくれもなくジャンプだけしてとっとと帰ってくる、というパターンだったんだけど、今回はちゃんと前に行ってしばらくまって、ジャンプ♪のところに来てからジャンプしていた。

なんか、要所要所ダメなんだけど、4か月通って今日が一番のできだった。

大分慣れた?それともジビッツのおかげ?

帰りに先生に「悠斗君、今日は最後までいてジャンプできましたね!」って。今年から入会組+2月生まれ+男の子、ということで、先生も気に留めていてくれているみたい。

あと、隣のるうなちゃんが悠斗のことを気に入ってくれているらしい。みさきちゃんも「ゆーと君と遊ぶ」とか言ってくれているらしい。よく、人生で一度モテ期があるというけれど、それが今だったらちょっと悲しすぎるね(;;)(笑)

13時半に海老名に母を迎えに行くことになっているから、水を汲んだ後に1階のフードコートに行こうと思ったけど面度だから「ラーメン食べる?」と聞いたら「ラーメン!」と喜んでいたから、いつものラーメン屋へ。

今日は餃子を3個も食べてくれた。

海老名への道中、半分くらいきたところでおちた。。よっし。

母を拾って、せっかくここまで来たからと赤ちゃん本舗に寄らせてもらうことに。

カーズの傘があったから買おうかと思ったんだけど、1500円近くするんだよね。。。破壊されるの目に見えているから今日は買わずに。。

途中本屋に寄ったら、車のバック音で起きてしまった。「あれー?おばあちゃんいつの間に来たんだろうね!びっくりだね!」と声かけたら笑ってたけど、寝起きのため仕方なく抱っこして店内へ。

いったん降ろしたら、とっとと母と自分の好きな本の方へ。はやっ!

ラムネ買ってもらったら?って言ったんだけど、普段食べられないうまい棒を選ぶ悠斗。「欲がないねー」って。(笑)

トミカとプラレールの本を買ってもらってご機嫌。

帰宅してからは母を離さずに遊びまくり。

おかげで、ちっこ2回もらしてしまったcoldsweats02まー仕方ないね。

母がいてくれるから、悠斗も嫌がらせな悪さをせず、あまり怒らないで済むのが嬉しい。でも、逆に帰ったあとが大変なのよね。。。。

とりあえず、月曜日までは悠斗も甘えさせてもらいなさいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

湘南台文化センター+花火

昨日遅かった割には7時半には起きてきてびっくり。

最近、夜中にうぇーん、ということが多かったから、逆に遅くて熟睡できたのかしら。。

今日の朝ごはんは早く食べられるようにと、おにぎりだけにしようと思ってたんだけど、どうしてもおかずも追加しちゃう。。。まぁ、早く起きてくれたからいいか。

可燃ごみを集めて外に捨てに行こうとしたら、「ゆうとーもいきゅー」って。ゲートを取っ払ったから自由になってしまった。。。あー朝から面倒。。仕方がない。

ゴミを置いた後一緒に庭に出て水遣り。思ったより土が濡れていたからちょこっとだけ。じょうろを指差して「ゆうともやう?」って。やらないやらない。。

トマトがやっと1個だけ赤くなってきた。プチトマトならあっという間なのに。。

来年はプチトマトにするぞ!

掃除を始めたらまー汗だく。出かけるのが9時45分待ち合わせだから、40分には家を出るように。。。よし、時間あるからちょこっとだけシャワー浴びちゃおう!

悠斗がアンパンマンを見ているうちにちょこっとだけ。「ゆーともはいゆー!」とか言われちゃったら面倒だもん!

さー外に出ようと思ったらピンポーン。早っ!

みんなが自由なのに悠斗だけチャイルドシートなのが嫌だったみたいだけど仕方がない。。

みさきちゃん拾っていっちゃん拾って文化センターにGO!

10時ちょいに着いたけど、結構車が停まっている。

もう1台のメンバーが来るのを待ってても、続々と。夏休みだもんねー。

300円入場料を払って館内へ。超涼しくはないけど、今日の暑さを凌ぐにはいいね!

最初に滑り台でみんなで遊び、その後はバラバラ。

大きいお兄ちゃんたちが走り回り、とっても危ない。。悠斗が遊んでいても、悠斗からボールをひったくって遊ぶ姿も。。きっと兄弟がいないんだろうなって思った。

073001

ムッキーのお姉ちゃんとパチリ。今日はほんとによく悠斗の面倒を見てくれた。悠斗もこのお姉ちゃん大好き!悠斗の2と1が良く分からん(笑)

073002

何枚か撮ったうちの1枚。こういう自然な写真が好き♪

みさきちゃんのママに全然会わなくて、探したら滑り台のところで発見!

みんな、なんだか疲れてる。。(^^;; 木曜日だし余計かな(苦笑)

この後マックに行くことになってるから、そろそろ帰ろうかと声をかけた。みんな無言で頷いてたのには笑ったわ。

帰る前にと写真を。

073003

全然みんなちゃんと撮れません(--)

眠そうなアイアイ君をなんとかごまかしてマックへ。

073004

みさきちゃんと並んで仲良く食べる図。

なんかこの二人いいんだよね。

マックの後、アイアイ君の家に向かったら、アイアイ君落ちた。ムッキーも落ちた。悠斗は元気!眠いと思うんだけどなぁ。。

今度は、学校始まったら行こうね!少しはゆっくりママさん達でお話できるでしょう。。

帰宅してDVD1時間で寝てくれた。まーそしたら眠かったせいか全然起きやしない。。

寝ている間にのぶちゃんから電話があったり、アクリル板が届いたから設置したりとできたから良かったんだけど、結局起きたの18時過ぎ。。

メールでえっちゃんママから「今日花火やるよー」と連絡をもらった。

うーん、行けるかな。。ドキドキ。

18時半にご飯を食べ始め、素麺にしたんだけど、サラダ素麺にしたらえらい不評。。

まーた食べる食べないのすったんもんだをやり、途中「う○ち~」というからトイレに連れて行ったらちっちだけしか出ないくせにラムネを要求しやがり、ここでまたプチっと何かが切れて「ご飯も食べないのにラムネなんかあげないから!」と。。

でも、言った後に悩んだ。。トイレトレ中ということで、できたらラムネという状況。本来なら上げるべき。でも、ご飯を食べないで遊び始め、下げたら「たべうー!」と泣き、出したらまた遊ぶ、こんな状況でもラムネあげる??

正解はどっち??

最終的に、普通に素麺にして海苔をかけてあげたら食べた。。子供用のメニューを参考にして作ったのに。。残念!

19時過ぎに散歩に行き、これまたほたるが全然ブツをしてくれない。

でも、最後のブツ場所で「もうおうちに帰るよ!」と声をかけると、必至にする場所を探し始めた。

途中、えらい派手に悠斗が転び、久々に泣きが入る。結構痛かったのかな。でも、すぐに泣き止んでそのまま花火に合流。

家からチャッカマンを持ってきたら点かない。。使ってないのにガスってなくなるんだ。。

073006

全然一人で花火を持ち、ろーそくで火をつけてやる図。「悠斗すごい!」って褒められちゃったね。でも、滑り台とか怖いんだよね(^^;;

073005

なんか、「ALWAYS 3丁目の夕日」って感じ?(笑)

21時過ぎに帰宅して、夕飯の片づけをしている間に父ちゃんとちょこっと遊び、さー風呂に入るよ、と言っても全然聞きやしない。。

先に風呂に入り、早くおいで、の意味で呼び出しチャイムを鳴らし、しばらくしてからぎゃーぎゃー泣く悠斗の声が。。

一旦出て様子を見に行くと、玄関で転がって父ちゃんを蹴っている。

やっぱり、風呂前に真剣に遊んじゃいけないんだわ。。。

そんなことやっているもんだから、ちっちが漏れてしまったらしく「出ちゃった~」とまた泣いている。出ちゃっても私たち怒ったことないんだけど、罪悪感があるらしい。

父ちゃんが優しい声で「大丈夫だからお風呂場行こうか」の声にもギャーギャー。

そういうときは声をかけると余計ひどくなるから「ほっとけほっとけ」と私。

でも、すぐに私のところに来て「ちっち出ちゃった~」と。

「ほんとだ、ちっち出ちゃったね。」お風呂場行こうか、というと「うん」と素直に。

さーちゃっちゃと洗うよ~と洗い出したら「痛い~!」とまた泣く。ブツのときに「痛い~」というからそうなのかと思ったら、足が痛いらしい。見たら擦り傷が。。あー転んだときの傷だね。散歩のときか花火のときか分からないけど。クロックスだと転びやすいなーやっぱり。

何とかなだめながらもしっかりお湯をかけて洗い、風呂上りにマキロンで消毒したあとキズパワーパッドを貼る。

このパワーパッドが気になるらしく、何度も「とっていい?」と聞かれた。「ダメ」と言っても取るのが最近の悠斗。寝る前に包帯巻いてやったわ。

2階に上がったのが22時。それはいいのだけど、ここからまた寝られない。まーた23時。

明日はヤマハだというのに。。

「明日ばーちゃん来るよ」というと「来ない!」って言う。こんな会話にもカチンと来てしまう。

「かーちゃん来るって言ってるでしょ!なんで「やった!」って素直に喜べないの!」と。

これが1年前だったら「なーに言ってるの」で済むけど、今の悠斗はAと言えばBと言う状態。だからキーってなっちゃうんだよね。。いかんいかん。

明後日から父ちゃんボウリングで不在。変わりにばーちゃんが来てくれ、日曜日はおばが二人合流。本来、母が来てくれたら楽ができる、という図なんだろうけど、違うんだよね。悠斗の面倒を見てくれる要員だから。その上、父や一緒に住んでいる弟夫婦の愚痴みたいなのもたまっているから聞かなくちゃいけないし。まー来てもらえるだけ有り難いし、ゆっくりしてって欲しいのも事実(うちの方が休めるらしい)。

さて、私の疲労はいつ取れるのだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

テンションが上がると。。。。

今朝は8時起き。

昨日、寝る前にちょこっとだけお茶を飲ませたんだけど、おむつが濡れてなかった!でも、したサインは出ている。。あれ?

もしかして汗?それとも湿気???サインが出ているだけだから、そのおむつは翌日も使うことにしようっと(^^;;

10時過ぎにチャリでセイムスに牛乳を買いに。

またしても「ラムネ?」とか言ってるから、昨日買ったばかりだから違うのにしようよーとアンパンマンのビスケットを。さて、いつ食べるチャンスが来るかね?(笑)

帰宅してちょっとしたらムッキーママが大きなスイカを切ったものを持ってきてくれた。

おじいちゃんが買ってきてくれたんだけど、冷蔵庫に入らないと分けてくれた☆

父ちゃんも悠斗も喜ぶぞ~(^^)

いったんお家に入って再度出たら、おじいちゃんとお出かけしていたムッキー兄弟が帰ってきていた。

ちょこっと外で遊び、お昼ということで明日一緒にお出かけする約束をして帰宅。日差しが暑いんだよね。。。

夕飯の支度をしてから散歩へ。帰ってきてすぐ風呂に入り、ちょっとしたら父ちゃん帰宅。

一緒にご飯+すいかを食べた。すいか美味しかった!

夕食後、父ちゃんとトミカタウンで遊び、9時過ぎに2階へ。全然寝る支度をしない悠斗。父ちゃんと遊びたいんだよね。

やっと父ちゃんと2階に上がってきたかと思ったら、父ちゃんと一緒に寝よ~とか始まって、そこから地獄が。。。

寝るわけないじゃん。父ちゃん遊ぶ人だもの。

動いて寝ているほたるに「う゛~」とうなられたりあっち行ったりこっち行ったり。

私が怒って部屋を出て行ったら「ママー!!!!」と追っかけてきた。

じゃー寝る!?、寝る!、の繰り返し。何度やったかな。。。

ちょっと喉がカラカラっぽい咳をしたから、父ちゃんにお茶を持ってきてもらい、父ちゃんはそのまま下へ。それからちょっとしてようやく就寝。もう23時なんですけど。。目覚ましが狂ってるのかと思ったわ。21時から寝室にいる方の身にもなってくれ。。

明日はお出かけだというのに。。

一旦テンションが上がっちゃうとダメだね。寝る前の遊びはほどほどに。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

久々のベビーカー

今朝は涼しかったせいか、8時過ぎに起きた悠斗。

まったく、たったこれだけの朝ごはんに何十分かかるのかしら?

今日も天気がいまいちだから、洗濯物は明日で、って思ったそばから日が差している。じゃー洗うか。。でも、ジャスコに行くのに干していくのは不安だから、風乾燥かけようっと。

9時半前、家を出てジャスコへ。

なんか、今日混んでない?夏休みだから?

10時前だと、野菜売り場は品出しの人や商品やらでごった返し、まー我先のおばちゃんたちがすごいんだよね。。でも、この時間以降だと買えなかったりレジが最悪だったりだから我慢我慢。。

買い物終わって「上行く?」という質問に「行かな~い」とそっけなく答えたものの、今思い出すと可愛く感じるのは何故?

今日もラムネを買わされ。。まぁ、こちらの都合で買い物につき合わせているわけだし、トイレトレ用に使えるから良いのだけど、ほんとに良いのかな~。買ったのは、スイカ味のハイC。レジのおばちゃんに「こんなのあるのね!」なんて声かけられちゃった。

お昼は買ってきたパン。

思い返すと、今日はここまで順調。怒ってもないかな。

でもねー。

お昼寝で1時間半DVD見せられてイライラしちゃったんだよねー。泣きたいよ、母ちゃんは。。1時間半も。。。。私も途中途中意識が飛んでいるんだけど、熟睡できないんだよね。だって、やりたいこといっぱいあるもの!

2時間ほどで起きて、その様子が可愛くて、いじりながら抱っこ。

17時頃散歩に行くことに。

最近、ずーっと歩いて散歩なんだけど、今日はなんか「ベビーカーで行く?歩いていく?」って聞いちゃったらすっかりベビーカーで行く気満々。

まー外に出れば歩きたがるだろう、と思ってたんだけど、やっぱり「べびーかーでいきゅ!」って。

久々に遠出できたのに、ブツをしないほたる。。やっぱりベビーカーがあるのは嫌なのかしら??

しばし外でブラッシングしてたら「ゆーとーうちーはいる!」って入っちゃった。

そうそう。

日曜日から、ゲートを外し(階段に移動したけど)、悠斗が産まれる前のようにツッパリ棚に戻したんだよね。

トイレトレ順調で、自分でトイレに行けるようにね。だから、玄関さえ入ってしまえば、手も自分で洗えるし、リビングにも戻れる。だからいいや、って「お手手洗ってぶくぶくするんだよー」とだけ声をかけてほっておいたら、10分位してまた出てきた。寂しかったのかな?

暑いから、先にお風呂に入ることに。

ここ2回、湯船にお湯を張らなかったんだけど、今日は「はいゆ?はいゆ?」と言いながらさっさと栓をしている姿に負けて張ることに(^^;;

体を洗っている最中、あっ、今日父ちゃんボウリングだった。。と思い出し、慌てて体を洗うことに。コロッケ買ってきたから何も準備してないんだったsweat01

風呂から上がって、風呂場の窓を開けたらちょうど帰宅したところ。

父ちゃんが帰ってきてテンションあがり、ご飯だっていうのに片付けずにいるから、悠斗以外は食べ始めたら「ゆーとーたべゆー!」と怒っている。誰が悪いの、誰が。

父ちゃんは早く食べなくちゃ行けないから、と思って、私と悠斗の分だけちゃぶ台に持ってったら父ちゃんも!と要求。可愛いけどめんどくさい。

父ちゃんが出かけ、私も夕飯の後片付け+朝の準備をしていたら、「ママー!」を連呼。「もう少しで終わるからちょっと待っててねー!」と何度も返事。次第に、独り言になっていった。

しゃべり始めたら、まーずーっとしゃべっている。こういうのビデオに撮りたいんだけど、撮り始めると寄ってきちゃうからなー。

今日も、ほたるのブログ用に写真を撮ってたら(ノミ・ダニ防止用のカタンドッグ・メタルを装着したから)、思いっきりほたるの前に立ちはだかり、しまいには自分もカメラを持ってきてパチリ。

Katan

Shinken

そんなに近くで撮ったらぼけちゃうのに!

今日も一日パンツで生活。夜はおむつだけど。

こんなに早く取れると思わなかった、おむつ。

幼稚園入っても、夜はおむつしてたっていう人も結構いるから、残っているおむつは気にしなくていいからね!(笑)

川村カオリさん、とうとう亡くなってしまいました。。年も近いし、20年前の「zoo」や「アイル・ビー・ゼア 」など聞いてたんだけど。。残念。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

家では平気。。

今朝は6時半には起きてしまった悠斗。早っ!

でも、なんかぐずぐずしているから、しまじろうのDVDを久々に見せたら喜んで見ている。その対応する本を持ってきて「ママー」って。

でも、このDVD短いんだよね。。30分ないんじゃないかな。「終わっちゃった!終わっちゃった!」を連呼。リピートしたんだけど、しばらくして7時過ぎたから教育テレビの「シャキーン!」をかけたら怒る怒る。

朝からめんどくさいなぁーもう!

朝ごはんを父ちゃんと食べてもらい、その間に洗濯物を干す。本当に今日雨降るの?ってな天気だけど。。

戻ると、父ちゃんが「おしまい!」とやっている。どうやらご飯を残している様子。。

ここでまたギャーギャー始まる。はぁ、最近こればっか。

私がキッチンでご飯を食べ始めると、ゲートの向こうでキーキー言っている。このキーキーがほんと耳に障る。

「悠斗は赤ちゃんじゃないんだから、お口でちゃんと言いなさい!」というものの、しばらくキーキー。

でも、落ち着いたのか、ちょっとしたら「たべう。。」と。

「そうだね。食べるならちゃんと「食べる」って言おうね」と言うと「はぁい」だって。

感情が高ぶるとコントロールできないから落ち着くまでほっといて待つのがいいね。よしよしってやると余計にあおることも多々。。

いつもはジャスコの安いレーズンロールなんだけど、今日はヤマザキのにしたらまー入っているレーズンの量が違うこと!

またあった!これおっきいね!なんてやりながら残りのご飯完食。ふー。

父ちゃんが定期を忘れたと、湘南台までチャリで行って気づいて戻ってきた。お疲れ様。

今日も父ちゃんが会社に行くときに「とーちゃんかいしゃー、ゆーとーぱんぱん、かいしゃー」と一生懸命説明している。ちゃんと考えて話している姿が可愛い☆

今日は早く家事が終わり(2階掃除してないけど)、CATVのアンパンマンの映画をちょこっと見ていた。前は全然見ていられなかったけど(飽きちゃう?興味なし?)最近ちょこっと見られるようになってきた。

私が「あーメロンパンナちゃんが大変!」とか言うと「大変!」と同じように。アンパンマンなら言葉悪くないからまだ見せてて安心。。レスキューフォースも試しに見せてみたんだけど、興味なし。ならいいやね。

今日はテレビが届く日。11時以降に来るとのことだったから、10時過ぎに外に出て遊ぶことに。今日はだーれも外にいなくて、自転車を出してうちの前を漕いで遊んでたんだけど、じゃーちょこっと散歩に行ってこようか、と家の鍵を閉めてほたるのショートコースの散歩道へ。

戻ってきたら、ちょうどご近所さんの小学校2年の男の子二人(従兄弟同士)をパン教室に送ってきたとこ、ってママさんが帰ってきた。

そういえば、リュウ君のお姉ちゃんも行くって言ってたな。800円で体験させてもらえるらしい。悠斗のときもそういうのがあるといいなぁ。

11時になるからと家に入り、ジュースをゴクゴク。買ってあったりもらったりでジュースがあるんだけど、滅多にあげないからあげると大喜び。もっとあげてもいいのかな。。

こどもチャレンジが届き、付録を開けたり本誌の切ったり貼ったりをしていたらトラックがやってきてテレビ到着!

今までの28型テレビを持っていってもらい、40型のアクオス到着!50kgある代物を一人で持つ業者さん、さすがだわ!

リサイクル券を渡すと「これだけですか?」と。ヤマダ電機で購入して渡されたのはこれだけ。そしたらなんか電話し始めて、結局引き取りはなしになってしまった。。。こんなのを置いておく部屋はない!と思ったけど、外でもいいとのことで、とりあえず和室の前に置いておいてもらうことに。オンラインと実店舗との連携がうまくとれてないみたい。。購入したときも待たされたしね。。

ブラウン管の分、テレビ台を手前に置いていたんだけど、薄くなって壁にぴったり付けられるようになってすっきり。

男の人二人で持ってきてくれたんだけど、ほたるはいつものように尻尾ぶんぶん耳ベタでお迎え。悠斗は隠れるかな。。って思ってたけど、自分のうちだと勝手が違うらしい。まぁ、ちょこまかちょこまかしていたね。大きな声で付録で遊び始めたり(^^;;

そんな息子を見て「ぼく~テレビ叩いちゃダメだからねー」と。「やっぱり修理多いんですか?」って聞いたら「修理するなら買ったほうが安いです」だって。えっ?10万以上するのに買ったほうが安い?! アクリル板、速攻頼まなくちゃ。

お昼の支度をしている間、新しいしまじろうのDVDを見せていたらとっても眠そう。。朝早かったもんね。。チャリも漕いだから大分体力使ったかな?

流水麺にワカメと揚げ玉を乗っけ、おかずはナゲットとブロッコリー。揚げ玉便利!

12時半には食べ終わり、13時過ぎには寝ていたかな。

寝ている間に、だんだん空が怪しくなってきたから洗濯物を取り込み、液晶テレビのアクリルカバーを注文。普通のタイプと蛍光灯の映り込みが少ないノングレアタイプとあるんだけど、お値段が倍以上違う。。ということで、普通のタイプを6000円程度で購入。早く到着しますように!

あと、前にコンポとテレビをつないで、映画を見るときはコンポのスピーカーから音が出るようにしてたんだけど、出力端子が見つからなくて断念。デジタル音声出力端子はあるらしいんだけど、ケーブルが今までの赤白コードではないんだよね。。まぁ、しばらく映画をゆっくり見るなんてことはないから今はいいか。

後はWiiを接続してコンポのスピーカーを一つテレビの横に置きたいんだけど。。スピーカーのコードがギリギリ。コンポのメーカーに長いコードがあるか問い合わせしてみた。返信待ち。

目が悪いんだけど、普段めがねをかけないでテレビを見ている。でも、液晶になったらすーごいぼやけるようになった。。。ガーン。めがねかけないとダメかな。。

16時前に起き、16時になったから教育テレビに変えたら、いないいないばぁ!のオープニングの木とかかたつむりとか大きくて「おっきぃ!」って言ったらケラケラ笑って「おっちい!」って。このケラケラ笑いが好き。最近「ラッキー」って言うと必ずケラケラ笑う。何が面白いのかな?

17時前、雨がやみそうにないから、悠斗にお菓子でつって待っててもらい、その間ほたるを抱っこしてチッコさせることに。

帰宅したら、食べっこどうぶつ(ご飯前だからミニ袋の半分)を入れた容器を見せて「なーい!」だって。そりゃそうだろうね。間髪いれずに食べてたんだろうな(笑)

もうそろそろ夕飯、というときに父ちゃんから帰るメール。じゃー待ってようね。

食べているときもまたギャーギャー。

父ちゃんが相手しているうちに、ほたるを再度散歩へ。雨がやむと思わなかった。

寝るときに、下からどうぶつもようでかくれんぼの本を持ってきたんだけど、枕元にあるカーズの本を見たらそのかくれんぼの本を「ないなーい」だって。昨日もカーズ読んだのに。。

明日は火曜市。雨大丈夫だといいなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

久々の夏日

今日は朝からいい天気!

風が強くなかったらプール!って思ってたんだけどなー。。

朝、ケチャップチャーハンを作り、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンの型を使ってグリーンピースで目、人参で口とかやってあげたら喜んでくれた。眉毛の海苔がうまくできないんだけど、勘弁してね。。。。

食べている間に洗濯物や布団を干し、下に降りてきたらご飯も全部食べてブツも出たらしい。ナーイス!

午後からJCOMがテレビのデジタル化の工事のためにくる予定になっていたから、テレビ周りの片付け+お掃除。

まーはかどらないこと。

掃除機を片付けるまでに何時間かかったかな。。

テレビボードを動かしたりしてたから、壁とボードの間に「入っていい?」とか「入る?」とかいってやってくる。前にソファーを動かして基地みたいなの作ってたもんね(^^;;

途中、北海道の義母から電話があり、悠斗に電話を変わったらちゃんとお話できた。すごいすごい!メロンありがと!ってちゃんと言えたね。もしかしたら9月に来てもらえるかな?

JCOMは13時から来る予定だったから、午前中SEA DOGに買い物に行く予定でいた(仲良くしていた店員さんが今日で辞めてしまうから)。

掃除が終わってさて自分の支度!と思っていたら電話があり、これから来るらしい。早い分にはいいか。

聞きたいことだけ聞いて、悠斗を連れてSEA DOGへ。

久々に(1年弱ぶり?)店内を見たら、なんかお値段上がった。。。

店員さんになんで辞めちゃうのか聞いたら、平塚店が閉店になって、結婚してパート社員にしてもらったら稼げなくなったから転職とのこと。

SEA DOGヤバいんじゃない。。まぁ、お値段高いからこの不況で売れないのかも。。

一方、悠斗はSEA DOGのキャラは分かっているから、お店に着いて「ほら、SEA DOGだよ」と教えたらてくてくついてきたんだけど、店員さんと話したら速攻後ろに隠れてしまった(笑)「歩いてる~!」って言われて笑ったわ。そういえば、ここのところほかの店員さんだったもんなー。

ほかのお客さん(東京から来ている方らしい)が来ている間は絶好調!二人でこれ可愛いなーとか話してたんだけど、レジに行ったらまーた隠れちゃった。

帰りにマックでも。。って思ってたんだけど、給料日前でピンチだから(予定外出費がかさみまくり)藤沢の商品券が使えるセブンへ。

「ゆうとーセブン行くよ~」と言うと、「しぇびゅん?」って。この言い方が可愛くってね。

冷麺類が50円引きとのことで見に行くと、塩ラーメンと冷やしたぬきとそばしかなかった。

食べたことのないそばに興味深深だったけど、とりあえず3歳まではそばをやめておこうと思っているから悠斗はうどんに。あと、おにぎりとおかずのセット。

帰宅したら、JCOMの車はなく、案外早く終わった様子。

危惧していたHDDレコーダーも全然普通に使えてびっくり。なーんだ。慌ててブルーレイ買わなくていいじゃん!ほっ。

リモコンが格段に進化してて、使いこなすのに一苦労。明日はテレビが届く。チャンネルとか覚えるの大変そうだわ。。。

お昼を食べて今日は30分かからずにお昼寝。やっぱり、外に出て車に乗ると違うね。

寝るときはエアコン入れたんだけど、扇風機と併用しているからか、寒くなるときが。寒いからとタオルをかけると暑いんだよね。。調節が難しい。。。

夕飯を17時半過ぎに食べ始めた。今日はさんま。

いつものように、「お魚さん、悠斗に食べてもらって喜んでるよ~♪悠斗君ありがとーって言ってる!」と言うと「うーん♪」とニコニコ。

でも、父ちゃんと「そのうち「ばっかじゃねー」とか言われちゃうよね」って笑ってた。

食後トイレに行かせてジャスコへ。お茶用のお水がすぐになくなるから(毎日2ℓ沸かしている。。)火曜日までもたない!と汲みに行くことに。

ほたるの散歩があるとそっちに行きたがるから、先に出発!自転車で行きたがってたけど、帰りに暗くなるからね。。

ジャスコに着いたら、カートに行くのかと思いきや、エスカレータを上がろうと。。まぁいいやと上がり、いつものようにおもちゃ売り場へ。

「あるー、なーい、なーい」と自分が持ってるの持ってないのを教えてくれる(苦笑)

何も買わずに撤収。ほっ。

食料品の買い物をちょこっとして(安くなってるもの!)もずくを買おうと渡したら、「ゆーとーとーちゃんままー分!」と。「そうね、皆で1っ個ずつ食べようね!」と話していたら、そばにいるおばちゃんが笑ってた(^^)

今日はジューシーを買わされた。うーん。買い物のたびにラムネを買わされる。。1本70円程度だからいいのだけど、うちはおやつ上げてないから(ラムネはちっちのご褒美)なかなか減らないのよね。。もう少しあげてもいいのかな??

帰宅して夕飯の片づけなどなどを済ませてお風呂へ。今日は暑いから浴槽なし!

思えば、これが眠れない要因だったのかも。。

21時過ぎに布団に入り、いつものように本を読んで寝かそうにも寝付けない様子。ここのところ毎日抱っこしているから今日も抱っこしたんだけどそれでもダメ。

途中、隣家から大音量の演歌(?)が聞こえてきて(ボタン間違えたのかな?)ほたるがわんわん。。ほたるもテンションあがってしまい、悠斗は更に寝ず。。ほたるを一旦下に降ろすことに。

結局寝たのが22時半過ぎ。。浴槽に入ったほうが、暑いけど寝入りやすいのかも。。

明日はぬるめにすればいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お祭

今日は朝から父ちゃんがボウリングで不在。

ボウリングに行くなんて言っちゃったら「ゆーとーいくぅ!」ってなるのが目に見えているから、会社ということに。

父ちゃんが出て行ってから「とーちゃん会社!」という話になったんだけど、悠斗が突然「ゆーとーかいしゃーパンパン!」と言い出した。

ん?って思ったけど、悠斗に「悠斗はパンの会社で働くの?」って聞くと「うん!」だって。

「じゃー、ジャムおじさんのパン工場で働いて、アンパンマンの顔のパンを作ってくれる?」って言ったら、「はぁーい!」と得意げ。

こんな会話ができるようになったのねー。突然パンが出てきてびっくりしたけど。

お昼は焼きそばをペロリ。

今日も沢山見たくもないDVDを見させらるのかと思っていたら、午前中にギャーギャー泣いたから30分ちょっとで済んでほっ。

夕方、近所で北部まつりというちょっとしたお祭があって、それに行く予定でいた。うちの近所は盆踊りがなく(子供会もない)、天理教の土地を借りて地域で開催されている、夏の唯一のお祭。屋台もたいしてないんだけど、役員さんかなにかがやっている屋台のせいかとっても良心的なお値段で助かる(焼きそば200円、ヨーヨーつり50円など)。

17時過ぎ、近所の子供達が出かける声が聞こえ、うちも行くぞ!って思ってるんだけど、おぼっちゃま、こういうときに起きてくれない(;;)

17時半過ぎてもピクリともしないから(途中一回起きて寝入ったから)無理やり起こすことに。本当に無理やりだと後が大変だから慎重に。。

なんとかぼーっとしているものの、起きてくれて、さートイレに行こう!と思っていたらピンポーン。とも君が来た。

どうやら旅行に行ってきたらしく、お土産を持ってきてくれた。お祭のお誘いかと思った(^^)

今から行くけどどーします?ってな話になり、えっちゃんも合流して行くことに。

近所の女の子が浴衣着てったよ、という話を聞き、そうだ!うちも甚平さん着ていこう!とお着替え。こんなときでもないと、進んで着ないもの。

到着してすぐにヨーヨーつり。お水が沢山入ってるヨーヨーで、とてもこんなこよりじゃ釣れないっすけど。。。

焼きそば、フランクを購入し、開いているレジャーシートに座って食べ始めた。

とも君ちは軽井沢に行って来たらしい。軽井沢なんてもう十数年行ってないわ(^^;;

ちゃんとわんこと一緒に泊まれるコテージもあるんだって。おもちゃ王国に行ってきたとか。トミカやプラレールのコーナーもあるらしい。。興味津々。

とも君パパも合流し、隣では同じ住宅地のママさん達が美味しそうに飲んで談話。たまにはいいよね、こういうの!

悠斗は焼きそば、うどん、ポップコーンなどバクバク。よく食べるなって位。雰囲気がいいから進むのかな?

でも、盆踊りがないから、ここの子供達は「盆踊り」というものを知らずに育つんだ。。と話していた。私、子供の頃踊ってたのになー。

でも、何もないよりはこういうお祭で雰囲気を味わえるのは有り難い。

次は9月の天満宮。あっ、小梅ちゃんのママからあっちのお祭情報が届いたら行かせてもらう予定♪楽しみだわ☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

怒涛の一日

今日は21時には寝室の隣の部屋でPCを起動。早い!嬉しい!

でもね。。。

思えば朝からおかしかったのよ。。

朝起きて目覚まし探して何時?って思って持ち上げたら針がプラーンプラーンしている。。えっ?何これ?

最近、時計のカバーはよく外れることはあるんだけど、少なくとも、夜悠斗と寝てしまって慌てて起きた11時半には時計は元気だったのに。。

修復を試みるも針がすぐにはずれてしまうので断念。。。ご愁傷様。

下に降りてほたるの散歩の用意をする父ちゃん。外を見るとすごい雨。。この中連れて行くのは可哀想だからもう少し待ったら??

その後ちょっと小降りになった隙を見計らって散歩へ。

帰ってきたらブツをしなかったそうな。昨日の夕方もしなかったから、もう一度行ってきてもらう。が!その間にまたもや土砂降り。。。ごめんよー。

最近、父ちゃんはカッパ着て散歩に行くんだけど、今までは傘さして抱っこして現場まで連れてったからそんなに濡れなかったんだよね。でも、カッパだと最初から最後まで濡れるわけで。。傘持ってった方がいいと思うんだけど。。

あまりにもすごい降りだから、父ちゃんを駅まで車で送ってあげようかな、という仏心が芽生え(笑)、悠斗を起こそうかと思ってたら父ちゃんが着替えに上がったときに起きた模様。

「悠斗~、雨がすごいから、父ちゃんブーブで送ってってあげようか?」と聞いたら「ぶーぶ?」とOKな返事。パジャマのまま出発。

学校が休みだから、雨の日渋滞は予想通りさほどなく、湘南台まで送っていくことに。

帰宅してふとソファーの上を見たら。。なんじゃこりゃ。

Hotaru

最近、悠斗がしょっちゅう見ていたトミカのカタログ。。。。

朝からガム一つでお留守番させられた腹いせか。。やりっぱなしな悠斗が悪いんだけど、同じ事してあってもこんなのは最近なかったのに。。

良く見ているのはカーズのところだからそこが無事なら。。と思ってたけど、開いてあったのがカーズのところだったみたいで全然ダメ。。。

ヨーカドーにあるといいね。。なかったら本買ってあげるか。すーごいしょっちゅう見てた本だけにね。。

10時半頃ヨーカドーに着き、玩具売り場を見ないようにまず子供服売り場へ。

普通のパンツを買おうと思ってたんだけど、まーだたまに間に合わなくてもれちゃうことがあるから、しばらくは被害を少なくするために3層パンツを買うことに。

アンパンマン、スティッチ、カーズ、チョロQなどがあったんだけど、昨日はスティッチと言ってたくせに、迷ったのがカーズとチョロQ。もういっぱしに選ぶんだよなー。

結局カーズの3層パンツ3枚セット購入。1500円強。。1枚500円!かー!

あと、トイレ対策に、いつも着せていたロンパースを昼間は止めてランニングにしようと思って2枚組みを購入。寝るときのノースリーブロンパースも。去年着てたの全然着られなくなっちゃったもんなー。

トイレトレが進んでるから、プール用の水着も買ってみようと探したら、まず目に入ったのが100cmのトランクスタイプ。980円。これでいいね(^^;;

これだけ買い物して、トミカのカタログを見に行ったらない。。残念。やっぱりヨーカドーのトミカ物って高いよね。

続いて本屋に行こうとしたら、ワゴンの中にバスタオルやフェイスタオルが。カーズが沢山ある。

寝るときに持っているHOTMANのタオルがあって、2枚あるんだけどリビングで引きずったり口に入れたりと汚くなるのが早いから、洗い替えを増やしたい!と思ってて、ミニバスタオルが400円弱。これ買うかな。フェイスタオルも200円。いつもムッキーのママに色々もらってるから、お返しにムッキーにも買っていこうっと。

途中、目覚まし買うの忘れてた!と気づき、時計屋へ。秒針の音がするのはダメだから、音がしないやつ。。。と探してたら1980円の物が殆ど。一つだけ980円のがあったからそれを購入。今度は何年持ってくれるかな?いじられるの必至だからなぁ。。

本屋に行き、トミカの図鑑でもって思ったけど、悠斗のお眼鏡にかなったのもはなく、どうせなら。。と「トミカあそんでおぼえる本」というのを買ってみた。本人も気に入った様子。

そして、絵本を見ていたら。。カーズに出てくるメーターが主役の本が数冊!シールもついてて、父ちゃんに見せたくって「メーター ザ・スタントカー」も購入。

うーん、高くついたかな。

最近、会計のときに抱っこをせがむ。見たいから。

こっちはポイントカードやらお金やら商品券やらで抱っこなんかしてられないのに!

そのやり取りを見ていた本屋の店員さんが「ぼく~これあげるよ」とちょっとしたシールをくれた。速攻静かに。。ありがたいなぁ。。

食料品の買い物をしようと降りたんだけど、ヨーカドーってエスカレータ下のカート置き場に2歳までのカートと普通のカートしか置いてないんだよね。。もうめんどくさいから普通のカートを悠斗に押してもらうことに。

もちろん危ないから私が舵取りするんだけど、舵取りの手をはずしやがる。。。きー!

買い物中も、目を離した隙に肉のパックを押したりしている。うちの子もみんなと同じだわと思ったけど、もちろん止めさせなきゃね( 汗)

会計時にも藤沢商品券で払うかカードで払うか悩んでて、ふと見たら悠斗が前の人のカートに入ったキウィを指でツンツンしている。。キー!!!! やっぱ、面倒でもカートに乗せるべきだったわ。。

お昼どうしよう。。とフードコートに行くと、今日給料日な人が多いのと学校が夏休みなのとですごい人。速攻ユーターンして駐車場へ。

マックに行くか。

石川のマックに行こうか悩んだけど、あそこも子供多そうだから上飯田にすることに。

案の定、上飯田はお昼時だというのに空いていた☆

帰りに寝るかナーとミラーで様子を見ながらジャスコ近くまで走り、家のすぐ手前まできておちた悠斗。

買い物袋をおろしてさー悠斗というときに眠りが浅かったのかギャーギャー。。はぁ。

結局そのまま起きてしまい、またしても見たくもない車と電車のDVDを。。1時間コースは覚悟してたんだけど。。

2時間見ても寝ない。。きーーーーー!

だったら寝ればよかったわ。。。

15時過ぎ、外に晴れ間が見えた。今日の散歩はOKだわ。ほたるもブツできるね!なんて思っていた。まだ16時前だから行くのは早すぎるなーって思って、16時半過ぎに外を見たら、なんかさっきの空と違う。ヤバヤバ、早く行かなくちゃ!

急いで支度して散歩し始めて1分。雨。。。。

これくらいの降りなら。

ほたるもさっさと済ませてくれるだろうし。。

この二つの思惑が見事に外れ、ほたるは全然ちっこもしない。雨はどんどん降ってくる。

結局、ブツをしないで帰ることに。途中途中、水溜りや砂利でひっかかる悠斗。

踏み切りに引っかかり、待っていたらロマンスカーのMSEが!やったやった!といってたら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきたんだけど、悠斗は喜んでいる。。。

私はいいから悠斗を何とか、と私の服に頭を入れたんだけど、本人にしたらそれは不本意だったらしい。。。まぁ、いつも怒られる水溜りとかにばしゃばしゃ入れるしね。。

ほたるは朝も夕もびしょびしょ。ごめんねー。

帰宅してタオルを取りに行き、悠斗にこれで頭を拭けと指示し、2階に上がって寝室の南側の窓を。。やっぱり吹き込んでしまった!Σ( ̄□ ̄|||)

幸い、悠斗のシーツを剥がせばなんとか使えるからほっとしていたら、下から上がってくる足音が。。待ってろって言ったのに!と姿を見たらすっぽんぽん!上は冷たいからと脱がしたんだけど、下も脱いでくるとは!

急いで下に降りて、ほたるの体を拭いていたら、今度は「ちっちー」と言う悠斗。

一人でトイレに行って!と言って行かせると「出なーい」との声。なんだ出ないのかと思っていたら、どうやら風呂場でした模様。。ほたるの足を洗面所で洗っていたら、その風呂場に入ったり洗面所に出たり。。ちっこを踏んずけたその足で!

キーーーーーーーー!!!!!!!!!

ほたるをリビングに移動し、おやつを上げ、洗濯物を畳んだかごから着替えを取り出してそのまま風呂へ。

はー。

疲れた。。。。。。。。。。。

夕飯、さんまにしようと思ってたけど、もうそんな元気なくってね。

レトルトカレーですよ。みんな。

20時には寝かせようと思ってたのに、父ちゃんと遊んでテンション上がりまくって怒られて。。寝るときも私の布団の真ん中陣取って「ままーあっち!」とか言って悠斗の布団に寝ろと。。

静かになって寝息が聞こえてくるまでは早かったんだけどね。。

はぁ、ほんとに今日は疲れた。

でも、雨の中びしょびしょになって走ったのは、悠斗にとっては楽しいことだったのかもしれないね。

今日デジカメの写真を見てて。。

Kasuga2

↑自分のメロンをさておいて人のメロンに手を出す

Kasuga

↑今旬の春日な悠斗

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

取り合い必須

今朝は涼しい+遮光カーテンをしたからかゆっくり寝ている。

8時過ぎ、しびれを切らして掃除開始。

しばらくしたら足音が。起きた模様。

すぐに2階に上がったら、なんか外晴れ間が。

風乾燥を途中で解除し、外に洗濯物を干すことに。その間、2階のテレビでおかあさんといっしょを見せていた。

デジタル化されたら、このテレビどうしよう。。見られるかなーだめかな。。結構重宝しているんだけど。。

9時に下に降りて朝食。食べ終わって歯を磨いてブツを済ませてから掃除。きゃー、早く終わらせなくちゃ!

なんとか10時に終わってのんびり待っていたら、10時15分頃ピンポーン。

外では何度も遊んでるけど、家の中は久しぶり。沢山(?)のおもちゃに目移りしている様子。

相変わらず、リュウ君が遊ぶものを取り返そうとする。。いいじゃん、取り合いさせようよ、と様子を見ることに。

さすが3年生のお姉ちゃんがいるだけあって、取り合いするときの「手」が違う。悠斗はただものを引っ張るだけなんだけど、リュウ君は悠斗を押したり手を払いのけたり。

なるほどーっと見入ってしまった(笑)

うちは兄弟いないから、こういうのってとっても大切だと思う。

お昼を過ぎ、じゃー帰ろうかとなったら、リュウ君はもっと遊んでいたかった様子。

悠斗に「じゃー今度リュウ君ち行こうか!」と声かけると大きく頷いて今から行きます状態。おーい、今じゃないから。。

二人ともこの時点で手が暖かかったんだけど、お昼食べてからすぐに寝るかな??

お昼はシュガートーストと卵サンド、ブロッコリーとナゲットとコーンスープ(通常7月にコーンスープはありえないんだけど。。)。

ナゲットがことのほか美味だったらしく、一つのお皿に二人分乗せてたら、私が食べようとすると怒る。。今までナゲットあまり食べなかったのにね。

卵サンドはやっぱり苦手な様子。朝、ゆで卵の輪切りのまず白身部分を「ぷるぷるぷるるんだよ」とか言いながら食べさせたんだけど。。

そして、例によって例のごとくDVD1時間超コース。はぁ。

途中、すーごい勢いで雨が降り始め、慌てて洗濯物を取り込みにいったんだけど、ムッキーのお家の洗濯物が。。教えに行くにも、このすごい雨の音で気づかないってことはないよね。。出かけてるのかなぁ。。布団じゃなくて良かったわ。

寝転がってテレビを見てたら、15時になって「振り返れば奴がいる」が始まった!

会社をやめて早6年。。再放送枠を見始めて初めてこの番組に当たった。嬉しい!

好きだったんだよね~これ。すぐにHDDに録画。アマルフィ効果だね(笑)

PC使おうと思ったけど、悠斗の隣で見入ってしまった。

16時過ぎに起きた悠斗。隣に私がずーっといたせいか、久々に寝起きが良い。残念だけど、教育テレビにチャンネルを替えて夕飯の支度を。。いや、なんか雨があがったから先に散歩に行ってしまおう。

散歩に出たら、まー水溜りの前に立って「いい?いい?」を連発。長靴じゃないからダメ!

途中マンホールですべって転んだでしょーが。

これを道中繰り返し、ほたるはブツスポットで猫やほかのわんこに遭遇してしまい、ブツをできずに帰宅。はぁ、疲れる。

夕飯+弁当のおかずにと金平を作った。

どうせ食べないだろうからと、一つのお皿に私の分だけを入れて出したら、悠斗は自分のだと思ったらしく、自分のランチョンマットの上にしっかり置いている(笑)

「悠斗~それ母ちゃんも一緒に食べたいから、半分ぶんしようね」と声かけるとお皿を渡してくれた。

で、悠斗の分を渡してじーっと見ていたら。普通に食べてくれた。へー食べるんだ、金平。

まぁ、うちは私が辛いもの一切ダメだから、唐辛子なんてものは一つもないから子供仕様でいいのかも。

夕飯後、ノートPCのメモリ増設したくて、チキンリトルのDVDを見せていたんだけど、途中途中でこっちが気になって仕方がない。。「DVD消すよ。。」との声に慌ててソファーに戻って見るんだけど集中できないね。そりゃそうか。

20時過ぎに風呂に入り、今日も湯船でバチャバチャ遊び、顔をつけて見せたら真似したんだけどむせってしまった。。こりゃしばらくやらないかな?

風呂から上がったら父ちゃんから帰るメール。待ってたら寝るのが遅くなって、寝入ったのが22時過ぎ。。明日も朝ゆっくりかな?

明日はヨーカドーにパンツ買いに行こうかな。スティッチがいい、とか言ってるけどあるかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

朝一で病院へ

6時過ぎにおきた悠斗。起きたは良いのだけど、涼しかったからか(ちゃんと厚めのパジャマのズボンを履かせたんだけど)鼻水、くしゃみ、咳がひどい。。

こりゃ病院かな。。

一応予約の電話をかけてみたら、既に10:15の予約。うーん、これじゃダメだわ。

早く起きたことだし、早めに行くか。

掃除は後回しで8時15分に出発。10分で到着し、並ぶのは3番目。よっしゃ。

隣の男の人は、DSでドラクエやってる。悠斗が様子を見たくてじーっと覗いてるんだけど、側には寄れないからその様子がおかしくて。でも、大人なんだから(そこそこの年齢)音くらい消してやろうよ、子供の前では。。

8時半にドアが開き、名前を書いたらすぐに水槽の側へ。

久々(と言っても今月2回目)に見たら、水槽の中の小道具(?)が変わっていた。業者のメンテナンスが入るやつみたい。相変わらず「ニモ」はさんごしょうの上にずーっといたけどね。

9時前から診察が始まり、今日は院長先生。

いつもの粉薬とホクナリンのテープを出してもらった。

ホクナリンのテープを出された時点で、なんか今回も原因究明はないんだ、とがっかり。

確かに薬とテープで咳は改善されるだろう。でも、私的には「アレルギー」という疑念が晴れずにいる。

両親が花粉症とアトピーということでアレルギーはあるだろうけど、何に対するアレルギーか知りたい、と思うんだけど。。。アレルギー性鼻炎なのかしら、って思うんだよね。

朝、家を出る前に、ちっこもブツも済ませてきたんだけど、薬局で本を読んでいたら「う○ち~!」と。最近、「う○ち!」と言っても出ないこと多数。。。ほんまかいな、と思いながらトイレに行ったら。。本当に出た☆

初めての外でのブツ。最中に名前を呼ばれて慌ててドア開けて返事したけど、嬉しかったなぁ。

9時半前には帰宅してそこから掃除。なんだか眠そうだけど、遊び始めた。お昼前にも「う○ち~」と教えてトイレへ。まぁー今日は午前中だけで沢山でたこと。

12時前に生協が到着。ムッキーの家に持ってたらおじいちゃんが来ていた。ムッキーママに「見た?」って聞かれて「何を?」って行ったら「日食!」って。ガーン、忘れてたわ。。昨日あれだけ日食関係の天気予報だ番組だって見てたのに、今日はテレビ見てなくて病院行っちゃったから。。

こんなに曇ってるけど、見られたらしい。写真見せてもらっちゃった。あーあ、残念。

お昼を食べてすーごい眠そうだったけど、いいともじゃ寝ずやっぱりDVD。

今日も1時間以上寝ず。こんなに涼しいんだから、とっとと寝なさいよ。。

14時から3時間寝てくれて、17時半には夕飯。

ご飯を食べ始めたら父ちゃんから帰るメールが。出張直帰で早いらしい。

ご飯を食べたら父ちゃん帰宅。

悠斗を置いて散歩に行こうとしたら「ゆうともいきゅー」と。ほたるにしたら、悠斗がいない散歩の方がのびのびできるのにね。。残念。

結局家族全員で散歩。涼しいからいっか。

明日は近所のリュウ君と遊ぶ予定。

寝るときに「明日、リュウ君と遊ぶよ」と声をかけたら「りゅーしぇー?」だって。

とも君もそうだけど、どうして私が呼ぶ名前でなく、その子供の親が呼ぶ呼び方で覚えるのか不思議。面白いなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

傘が好き♪

今日は久々に遅起き。ジャスコにいく日なんだけどなー。。

8時半頃起きてきて、ご飯食べさせてトイレ連れてって(今日もブツあり!)着替えさせて。。なんてやってたら、あっという間に9時15分!

もう掃除は諦めてお出かけすることに。

玄関を出たら、霧雨が降っている。

「雨?雨?」と聞いてくるから「うん、雨降ってるねー」と答えると「傘いる?」って。

前に、ご近所さんからトイザラスの名前が入ったちっこい傘をもらってて、それをさしたことを覚えてて、自分でさしたくて仕方がないらしい。

玄関から車までの距離でさそうとしてるから「お店に行ったらさそうね!」となんとか説得して車へ。

ジャスコの駐車場から入り口まで傘をさしたんだけど(ほんとにちょっとしか降ってないから悠斗だけ傘をさした)、傘を両手で持つもんだから手をつなげない。。

帰宅して掃除機をかけ、あっという間にお昼。

お昼の後も「う〇ち~」と自分から教えてくれた。昨日、今日と優秀!

ジャスコから帰ってくるときに既に眠そうだったから早く寝るかと思ったら、1時間DVDを見る間に眠気が飛んでしまった模様。。

昼寝布団を片付け遊び始めた。

16時頃から夕飯の支度を始め、悠斗は教育テレビをソファーに寝っ転がって見ていた。なんかやばそうだわ。。お話しながら気にしてはいたんだけど、気づいたら動かなくなっていた。ガーン。やっぱり寝ちゃったよ。。

前にソファーに寝かせたままでいたら落ちたから、今日は早めに布団に移動。

17時頃ほたるの散歩へ。涼しいはずなのに、何故か長く歩かないほたる。湿気が多いからやっぱり暑いのかしら。

18時すぎに父ちゃんボウリングに行くために早々に帰宅。

「コロッケ食べよ~」の声に一度目を覚ますもまた寝てしまった。。

先に夕飯を食べ、ほたると遊んでいたら悠斗起床。

ここ数日、「悠斗だーいすき!」って私がやると、「まま、だーいしき」って言ってくれるようになったから、それを父ちゃんバージョンでやらせようとしたら、何故か「ほたぅーだーいしき!」だって。あれ?でも、その後すぐに「とーちゃん、だーいしき」って。

これもいつまで言ってくれるのやら。

ちっち行こうか!と言ったら首を振り、出ちゃったと。あー、だから床がちょこっと濡れてたんだわ。。ここまでパンツ1枚で優秀だっただけに残念。

じゃー先にお風呂に入ろう!と今日は寒いから湯船にお湯を張り、日曜日に髪の毛を染めるのに使ったくし型ノズルの容器で遊ばせる。まー安上がりですこと。

夕飯を食べ、久々に50音を言ってみると、ちょこっと忘れている部分が。最近、カーズ、ニモ、チキンリトルの本ばかりで、読んでいないもんね。

久々にあいうえおの本を読んで復習。やっぱり「ラ行」がいまいち。「ヤ行」になっている。

今検索かけたら、6歳で同じ症状の人がいるみたいだからちょっとほっとし、今はまだ気にしなくていいんだ、と。

逆に、このつたない言葉がかわいかったりもするのよね(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

だんだんごまかせなくなってきた。。

昨晩も1時頃に夜泣き。それも、ギャン泣きの。。。

抱っこもさせてくれないし、どうしようもないからほっとくんだけど、頃合いを見て声をかけたらなんとか治まってくれた。その代わり起きちゃうんだけど。。

お茶を飲んでちっちして布団へ。なかなか寝ない。。もうほっとくことに。しばらくしたら静かになってたかな?

もっと寝てたかったけど、ゴミ出しをしなくちゃいけないから7時に起きたら、父ちゃんに「早いじゃん」って言われてしまった(^^;; 悠斗はまだ寝ている。

父ちゃんにゴミを外に持っていってもらっている間にオムツバケツから出してたら「ママー!」との声。8時半近くにもなれば、さすがに起きるか。

掃除などを済ませ、10時頃近所のお兄ちゃんたちが外で遊んでいる声を聞き、父ちゃんに「外で遊んでくれば」と。今日はまだ涼しい方だもんね。

外で遊んでいる間に私はヤマダ電機に行こうと支度。

車に乗ったら悠斗が泣いて寄ってきた。私が出かけてしまうのが嫌みたい。えー、みんなと遊んでいる方が楽しいじゃん!?

一旦車に乗せたんだけど、「みんなとラムネ食べたら?」って話をそらし、家に戻ってラムネとグミを持ってきてみんなとわいわいやっている間にこっそり出かけてしまった。

リサイクル券をネット注文するときに購入するの忘れちゃったから、最寄の店舗で購入しておいてくださいとのことだったんだけど、いざ購入しようとするとたらいまわしされ、更に待たされ、リサイクル券を記入したところで配送がどうのこうのでまた待たされ、係りの人が来て運搬費が2000円かかるとか言われて、再度こういう状況だからと説明すると、普通にリサイクル券を購入するだけでよかった。。おーい。

検討しているブルーレイ(今のHDDレコーダーはデジタルチューナーじゃなくなるから録画できなくなる)のカタログをもらって、ちょっと説明を受けた。

アクオスだからブルーレイもアクオスの方がリモコン1個で楽は楽だけど、口コミを見ているとパナソニックやSONYの方が機能面では上とのこと。そうだよなー。シャープだもんなー。

ちょっと食料品を購入してマックでお昼を買って帰宅。

ここからが面白い。

車を降りたら「ママバイベー!」と思いっきり怒っている。

そして、車から降りたら私をばしばし叩く、叩く。ひたすら叩く。マックでポテト買ってきたよ、と言ってもひたすら叩く。

父ちゃんに聞いたら、私が行ってしまったことに気づいたら滅茶苦茶泣いたらしい。。父ちゃんもいてみんないるのに。やっぱり、最近ママママなのと関係あるのかな。置いていかれたってショックだったのかな。。これが家の中にいて、ちょっと行ってくるね、だったら平気だったんだろうけど、車で行ってしまったというのが嫌だったのかな。。

なんだか、成長したなーって思う。今までだったらごまかしてすぐに忘れていたはずなのに、1時間以上経っても覚えてたってことだよね。

うわー、もうごまかしきかなくなってきてるんだわ。。

買い物の間、そうだ、今日はおむつじゃなくてパンツだった!大丈夫かな、父ちゃん。。って思ってたんだけど、帰宅して触ったら大丈夫だった。暑いからお茶も飲ませたって父ちゃん行ってたけど、それでもしてなかった。

お昼を食べてチッチさせ、またまたエアコン入れてお昼寝。今日は父ちゃんが先にダウン。悠斗は1時間以上経ってから寝たかな。私もちょっとうとうと。

そして、お昼寝から起きたらまたギャーギャー。ほんと、最近寝起きが最悪だよね。。。

17時前にほたるを風呂に入れ、その後風呂の大掃除。この時期、カビがちょこちょこ。しっかり掃除するとあっという間に30分!そのままシャワーを浴び、父ちゃんがほたるの散歩をしている間に悠斗とほか弁へ。

私たちはうな丼なんだけど、悠斗は何食べる?って聞いたら、まず指差したのがスポーツ弁当。その半分も食べられないでしょ!

結局お子様弁当に落ち着き、セブンに寄ってサラダとアイスを買うことに。

お子様弁当をほぼ完食し、その後夕張メロンを。まー好きなもの食べるときは大きな口が開くんだよね、ほんと。

食後にトイレでブツ。今日は1回も出てないから沢山出るんじゃない?って思ってたら、案の定2回に渡って沢山でた模様。

2回目は「ママー見て!」って。(笑) 今日は1日パンツで過ごせたね!すごいね!

失敗してもいいから、これから頑張ろうね♪

おコメをといでたら、外で大きな花火の音。

父ちゃんと悠斗はすぐに出てったんだけど、私は終わってから行ったら残念。もう終わってた。。

ご近所さんも見に出てて、午前中遊んでもらったママに「ごめんねー大変だったよね」って声かけたら「めだかやカブトムシ見る?」って言ったら徐々にご機嫌回復したんだよ、って。申し訳ない。。。

私とほたるはしばし外で話してたんだけど、その間に父ちゃんが悠斗とお風呂に入っていた。

キッチンに戻ったら、何故か冷凍庫の氷のスプーンが。えっ?遊んでるの?

呼ばれて風呂場に行ったら浴槽にお湯張って遊んだ模様。

最近、シャワーなのも影響しているのかな、夜泣き。。

今日はぐっすり寝てくれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

早起き!

最近、ほんと夜中にギャーギャー。多分夜泣きの一種なんだろうけど、ほんとゆっくり寝られない。。

それなのに、今朝は6時前からほたるも人の腕をカリカリして起きろと。怒るとうーといっては布団の上を走りまくり。悠斗も起きてしまって日曜だというのに朝からまいったwobbly

私はドラクエで3時過ぎに寝たからもっと寝たかったんだけど、父ちゃんが悠斗とほたるを下に連れて行ってばたばたやっている。仕方がない起きるか。

なんか朝ごはんの支度がかったるくなり、朝マックも考えたけどそれには車で行かないとダメだから、じゃーセブンまで散歩してってなんか買いに行くかと。

着いたらおにぎりが100円セールをしていた。ラッキー。

悠斗が手にとって話さないのはこんぶ。えー、この間食べなかったじゃん。。

私たちは、鮭・いくらのおにぎりを買った。お買い得だもん♪

帰宅してさっそく昆布のおにぎりを食べさせたんだけど、こんぶに行き着く前に父ちゃんのいくらが目に入り、ぜーんぶいくらをぱくぱく。やっぱりいくらは美味しいよね(^^)

お昼前に、とも君ちからメールがきて「今日一番かるび行くけど行く?」と。今日は土用の丑の日。ほたるを風呂に入れた後、ほか弁でうな丼を買って食べる予定だった。でも、焼肉は我が家だけで行けるものではなく、悠斗が生まれてからはとも君ちとだけしか行けてない。。数少ないチャンスだから行くか!と行かせてもらうことに。明日も休みだしね。

午後はエアコンを入れてお昼寝。朝早かったから、割と早く寝てくれた。

15時頃、ご近所さんがきて色々話をしてたんだけど(1時間くらいしゃべってた?)、悠斗が起きた気配がなく。

17時前に父ちゃんがほたるの散歩に行き(今日は日差しがないから早く行けた)、17時半前に家を出てとも君ちの車でレッツゴー!

最初ははにかんでいた悠斗だけど、だんだん慣れてきた。

お子様セットを頼んで(そぼろ丼、ハンバーグ、とうもろこし、ウィンナー、プリン)3/4食べてご満悦。

私たちも、クーポンがついてたものばかり頼んだんだけど、今日のお肉は美味しかった!

お会計も、1家族4200円程度。いつも5000円弱行くのにね。

次はいつかなー。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

買い物も一苦労

毎晩、ドラクエで寝るのが遅い私。。ゴロゴロした先に私がいないせいか、夜中に起きないもののうぇーんということが多い。。。

昨晩も下にいたら2時半頃うぇーんと。遅くまでやるな、という警告なのかしら?

今朝はちょっと寝坊して起きたら7時半過ぎ。。うーん起きようかどうしようか考えていたら悠斗が目を開けた。やっぱり私の気配を察知しているみたい。

朝食を食べる前にやたら咳とくしゃみをしていたから、今日は病院か。。。と思ってたんだけど、徐々になくなってきたから様子見することに。

そして、今日もパンツにブツ。もっとパンツ買っておいたほうがいいのかな。。

今日の広告で、日立のWooのHDD250GB内臓の42型プラズマが安い!と目を引いた。

日に日に薄型テレビの購買意欲が増しているので、買わないまでも見に行こう、ということでヤマダ電機へ。

液晶は子供が触ってしまうと。。。というのを聞いていたからプラズマ大賛成だったんだよね。お手入れもプラズマの方が楽そうだし。。

で、悠斗にはカーズのトミカがあるかなーということで誘ったから、まずトミカのコーナーへ。残念。カーズ物はなかった。。ポイントが1000円以上たまっていたから、400円強のハイパーブルーポリスのバイクだけ買ってあげることに。

そして、やっと本命のテレビを見に。最初37インチで十分だよね、って話してたんだけど、店員さん曰く、これから37インチはなくなっていくんだって。へー。

で、お目当てのプラズマを見に行くと、やっぱりキレイなんだよねー。小梅ちゃんちのプラズマ50インチを見て液晶よりもプラズマがいいなぁ~と密かに思ってたし。

178000円の26%ポイント還元。13万ちょいでHDD内臓のが手に入る!

これは買いだな。。定額給付金も3万以上残っているから、残り10万。。買えないことはない。

もっと色々じっくり見たかったんだけど、商品を見に行くたびに「かわなーい、かわなーい!」と叫びまくっている悠斗。。

悠斗が欲しいものを「買う?買う?」って私に聞いてきて、私が「かわなーい」と言うのを真似ているんだろうけど、ゆっくり見させてよ、もう。。

ジャスコに寄ってカーズのトミカを見に行くことに。

色んなキャラクターがあるから、とりあえず全部並べてどれがいい?って聞いたら、結構悩んで結果は「チック」。サリーかメーターだと思ったんだけどね。悪者大好きな悠斗はチックを選びましたとさ!(バイキンマンも好き)

帰宅して昼食を食べ、悠斗を寝かしつけしている間に父ちゃんが2階のPCで色々調べたら。。価格.comに載っている最安値と1万くらいしか変わらないとのこと。

買っちゃう?買っちゃう?モードの中、悠斗が寝たから私もノートPC立ち上げて色々見てたんだけど。。

待てよ?サイズはどれ位になる?

この家を買ったとき、薄型テレビになることを想定してテレビ台を買ったんだけど、それにしても幅はほぼいっぱい、高さは今のテレビよりもかなり高くなる。。げっ、でかすぎ。

父ちゃんを呼んでこんなだよ?とメジャーで示したら残念だけどこれはないな。。ということに。

一気に消沈モードになったけど、色々見てたら、ヤマダのWebショッピングでいいもの見つけた!

以前、みさきちゃんママが「アクオスの40型を10万しないで買えた!」って言ってて、そこまでは安くないけど、144000円の24%ポイント還元!11万で買えて、27000円エコポイントがもらえて。。それに省エネタイプだから、年間の電気代も3000円弱とのこと。

もうこういうときに勢いで買うしかないでしょ、ということで、カートに入れてしまった(笑)

アクオスだと、画面枠がシルバーだから好き。ほかのは黒ばっかり。

ブルーレイも大分安くなってて、還元されるポイントを利用して後々購入予定。。

うちはJCOMに加入しているんだけど、ずーっとアナログのままだった。で、今回テレビを買ったからついにデジタルで申し込むことに。

でも、前に営業の人がデジタルにしませんか?って来た時に、「どうして普通のアンテナの家は無料でデジタル化されるのにJCOMでデジタル化すると増額になるのか!」と話したことがあった。

で、現在の料金体系を見たら、今のままのチャンネル数なら値段が変わらないとのこと。コンパクトにすると200円アップになる。うーん。そんなに見ないから200円のアップは嫌だわ、と値段据え置きタイプで申し込んだ。

悠斗が寝ている間に進んだ、進んだ!実物見てきてよかったわ。

父ちゃんが庭の芝刈りをするとのことで、私も花壇の木をのこぎりを使って切ったりしていた。結構芝刈りの機械音うるさいと思うのだけど、悠斗は爆睡。。

16時に終わって戻ったら悠斗が目を覚ました。やっぱり気配を感じているのかも。

夕飯の支度をしている間にほたるはお散歩。

18時すぎに、先に悠斗とシャワーを浴び(今日は汗臭かったsweat01)、その後父ちゃんも浴びてから夕飯。アジフライを出したら「コロッケ?」って。うーん、食べやすいように切ってあるからそう見えるわね(笑)

今日もたらふく食べて、食後にバナナも。

食後のちっちの後パンツを履かせないでいたら、ちゃんと「イタイ~うんち~」と。履かせないと言えるんだけどね。。

そろそろ歯を磨いて寝るか、というときにJCOMから電話。

アナログからデジタルへの工事の日程について聞かれたんだけど、土日はほぼいっぱいで、平日なら。。とのこと。うーん、悠斗と二人で2時間近くは厳しい。。やっぱり父ちゃんがいるときでないと。

でも、一枠だけ26日に空いてるからとその時間で予約。

そしてもろもろの話を聞いたら。。これまた悩ましい。ケーブルテレビの番組はブルーレイに録画できないって!HDDでも、CPRM対応のだけなんだって。

あと、値段据え置きタイプだと、アナログ放送終了後はBS放送が見られなくなるって。。なんじゃそりゃ。

じゃー、11年の7月以降にコンパクトに以降すれば、ってなると、工賃が3000円かかるんだって。はぁ。じゃー最初っからコンパクトにすっか。仕方がない。

今使っているHDDレコーダーも使えなくなるんだよね。5年前に買ったとき、確か父ちゃんがデジタルになると使えなくなって、、なんて話してたっけ。当時160GBで10万もしたんだけど、今はその倍のブルーレイでもそんなにしないもんね。まだまだ先でいいやって思ってたブルーレイだけど、デジタル化したら早々に買わないとダメみたい。

それも今調べてたら、アクオスのテレビを買ったならアクオスのブルーレイを買ったら操作性は抜群だけど、機能的にはパナソニックやソニーの方が格段上らしい。

あー勉強しなくっちゃ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日から4連休

今日から父ちゃん4連休。

初日の今日は残念ながらヤマハがあるからどこにも行けず。

朝トイレに連れて行き、パンツを履かせてたけど、朝食を食べる前にきばりだす。。。あーまたパンツにしてしまったね。。。軟いのでなくてよかった。。

全力で遊ぶとヤマハの時間にもたないからと、少しセーブしながら父ちゃんが遊んでくれた。

行くの嫌がるかな?って思ったけど、なんとか家を出発。多分車で寝ちゃうからと、ラムネ作戦(ラムネのケースを持たせる)を実行して無事到着。

早めに着いたから、先にサミットの無料の水を汲みに行くことに。

ヤマハに到着すると、相変わらず「あっちーあっちー!」とほかの場所へ行こうと。。もういい加減慣れてくれよ。。

教室の裏にあるソファーに座っていたら、お友達登場。後から追っかけて教室の前に行ったらなんとお兄ちゃんが着なかった服があって、よかったらどうぞ!と☆きゃー嬉しい♪

今日もまた教室に入るのを嫌がる。強制連行はその後によくないから、なんとかなだめて教室に入ってもらう。

抱っこしてぶんぶん振り回しながらのオープニング。笑顔、笑顔。。

今日も朝早かったから、眼の下にクマができているんだよね。。。もう眠くって眠くって。

今日はお風呂の歌を初めてやった。

「Rub-a-dub-a-dub♪」っていう歌詞があって、なんのことかな?って思ってたら、ゴシゴシ(体を洗う)なんだって。へぇ~。

ついでに「いただきます」や「ごちそうさま」はなんていうのか今調べたら(今まで聞いたことないし)、なんとそういうことを言う習慣がないんですって!へぇ。。。

なんとか5割は頑張れたかな?シールをもらうときは喜んで先生のもとへ。「もらったらThank you!」って言うんだよ~と毎回教えてるんだけど、いっつも言えずに私のところに戻ってくる。でも今日はシールをもらってすぐはシールを眺め、そのあとはっとするのか「せんちゅー」って言って戻ってきた。これも成長だね。

そういえば、この間Sit downって言ったらちゃんと座ったんだよね。今月で4ヶ月目。少しは身になってきているのかしら?

帰りにダイソーで買い物してから車へ。今日で学校が終わりだから、まー学生が多いんだよね。マックに寄って食べていこうと思ったけど、ドライブスルーも渋滞中。ということで、ドライブスルーで買ってどこかで食べようということに。

ハンディの駐車場に停めて後部座席に二人で座ってお昼。チーズバーガーもようやく半分は食べられるようになってきた。相変わらず「これ食べたらポテト食べられるよ」というケースだけど。。

帰宅したら父ちゃんと北警に行って免許証を取りに行くことになってたんだけど、やっぱりダウン。残念。パープー見られるチャンスだったのにね。

昼寝している間、ドラクエをせっせと進めていたんだけど、えっ!もう?ってな位早く起きてしまって残念。。。

父ちゃんはディーラーに車検の見積もり出してもらいに。早いなー。悠斗が生まれるからって車を買い換えてからもう3年!? マニュアル乗らなくなってもう3年。。。マニュアル乗りたいよぉ。。

父ちゃんが帰宅して外で遊ぶことに。今日は涼しいからね!遊べるときに遊んでもらわないと!

その間、夕飯の支度をし、ちょっとお手紙書いたから散歩しながらポストに出しに行くことに。

散歩の途中、ほたるの一番最初の柴友達のミルクちゃんに遭遇。

悠斗を赤ちゃんのときから見ているから、ミルクちゃんのママがびっくりしてた。悠斗は私の背中に顔をうずめてはずかしがっている。。

帰宅して、私がほたるのブラッシングをしている間、父ちゃんとボール遊び。投げたり蹴ったり。家の中じゃほたるがいるから危なくてやらせたくないんだよね。。

18時半頃家に入り、先に悠斗と風呂へ。

今日はサイコロステーキにしたんだけど、どうせ悠斗は食べないから、としゅうまい3個とサイコロステーキ3個をお皿に入れてあげた。

案の定、しゅうまいから食べたんだけど、「美味しいから食べてごらん?」って私の1個を口に入れようとしたら「ままのぶん!」って拒否。そして「ゆーとーあーる」だって。そうね。悠斗のあるね。

で、それを口に入れたらおいしかったみたい。ちゃんと3個食べた。おー、お肉というお肉をちゃんと食べるの初めてかも!ジャスコで安いときにまた買っておこうかね。

最後にもずくを食べて(飲んで?)今日北海道の両親から届いた夕張メロンをいただくことに。悠斗にはカットしたのをあげたんだけど、1/2の量を一人で食べてしまった。。

今日は夕飯の量も多かったというのに!

おかげでその後連れて行ったトイレのとき、お腹がパンパン。それもはちきれそうな位。。

寝る前にお茶もガブガブ飲んでて、明日の朝のオムツは漏れないか心配。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

最近のお気に入りは「カーズ」

今日は朝から暑い。。「今日は暑くなりそうだな。。。」という予想を見事裏切らずに午前中から30度超え。。。

悠斗は今日も早起き。夜中、何度も「うぇーん」とか「ママバイベー」と不機嫌になっているのに。。

家事を終えて、10時頃セイムスに牛乳を買いに行こうとチャリで出発。行く前にムッキーママに「牛乳買いに行くけど買ってくる?」とメールしたら「うちも行く予定」って返事。

そのまま出かけたら、数分経ってからムッキー登場!おはよ~♪

いったん会計した後、私のカラーリング剤を買うの忘れたのを思い出し、悠斗にカードとお金(500円)と商品を持たせてレジへ。日ごろアンパンマンレジスターで遊んでいるせいか、とっても嬉しそう♪

「はじめての買いもの」までは行かなくても、こういう程度ならこれからやらせてあげようっと。

帰宅してそのままムッキーと遊ぶことに。

天気がいいから外で。。って昨日は思ってたけど、さすがにこの暑さは。。と家の中で遊ぶことに。

ムッキーもパンツ、悠斗もパンツ状態。

「お邪魔する前にチッコしてこよう!」とムッキーは家でしてくることに。

うちは、先に玄関に悠斗を入れ、自転車を片づけていたんだけど、家に入った途端「ママーチッチ出た!」だって。びっくり。

ムッキーがチッチしてくる、ということに反応して、自分でズボン、パンツを降ろし、。補助便座をセッティングして済ませた模様。

「すごいね!やったね!」とベタぼめ。

やっぱり、ライバルがいるっていいねぇ。

ムッキーがカーズとハイパー関係のおもちゃを持参してきてくれ、ムッキーは悠斗のおもちゃ、悠斗はムッキーのおもちゃで遊んでいた。

最近、カーズが好きで、無料でもらったトミカのカタログを毎日眺めている。ムッキーはメインなキャラクターのトミカをたくさん持ってるから、それを見せてもらって興奮状態。

とりあえず、マックイーンは持ってるんだけど、サリーとメーターがお気に入り。なんかセットのがあればいいんだけどどうだろ?

暑いから、DAKARAをみんなで飲んだんだけど、そのせいか、ムッキー再度チッコ。ブツも出た模様。すごいじゃん!

ってしばらくしてから悠斗を見たら。。漏れてる。。それも平気で遊んでるし。。だんだん平気になってくるものか。。。

12時近くになり、午前中な小学生が帰宅。じゃーねーとさよならしてちょっとしたら、ゲート手前に敷いたラグが濡れている。。またしてもしてしまった模様。時間経ってないのに!

やっぱり、DAKARAだから利尿作用があるのかなぁ。。。

外で遊んでないからお昼寝どうかなーって思ったけど、チャリ効果か寝てくれた。でも、2時間で起きてしまう。。エアコン入れてるのに!

最近、ピタゴラスイッチを見た後に夕飯、というパターンが多い。ピタゴラが始まる時間はキッチンにいるから、ピタゴラが始まると声をかける。

「ピタゴラ始まったよ!今日はやるかな?」

「やるー、だんだんだんやるー!」

そう。最近、ピタゴラ拳法がお気に入り。まだ真似できないんだけどね。

しかし、河合我門だとは。。もっと若いお兄ちゃんだと思ってたんだけど?(笑)

あと、個人的には「いたちのたぬき」が好き。よくできた歌だわ。

歌詞が載ってたからここにアップしちゃおうっと。

いたちのたぬき

かにのかとり

さんまのまぬけ

おはしのおはなし

たまごとるタマ

ふろくふとる

バナナのバトル

はちまきまきとる

きゅうりのリトル

ジュースのストロー

おとまとぺの歌も好きなんだよね。早く覚えなくっちゃ。

散歩に行く時間に父ちゃん帰宅。悠斗、待ってるかなって思ったけど行くって。そうですか。

さて、明日は1週間空いたヤマハ。どうでるか?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

油断大敵。。

なんと、今日は6時前に起床。。昨日そんなに早く寝たわけでもないのに。。

私が寝た振りしたら寝たんだけど、結局私が下に降りるときに起きてしまった。。機嫌よくね。

今日はタオルケット2枚、大判バスタオル1枚ほかを追加して洗濯。。。干している間に父ちゃんと食べてもらおうと、納豆巻き、コロッケ、ハッシュドポテト、プチトマト、ブロッコリーと完璧なメニュー。これなら父ちゃん時間気にせずにOKでしょう。

干し終わって下に降りたら、案の定既に食べ終わっていたんだけど姿が見えず。ふと反対を見たら、トイレでなにかやっている。

どうやらブツが出た模様。自分で行くって言ったんだって!初めて父ちゃんと一緒でブツがしっかり出たね。

その後、9時過ぎに「ちっち!」と教えてくれてトイレへ。

今日は調子いいじゃん!

ほたるのノミダニ防止策として、ブログのお友達から「カタンドッグ・メタル」という代物を教えてもらった。

毎回、フロントラインを滴下するのをすごく嫌がるほたる。。こちらとしてもやりたくないんだよね。

このメタルなら、首からぶら下げておくだけで同じ効果があるという代物。

飛びつきたいところなんだけど、このメタルって常時着用(風呂のときも)してないといけないらしい。普段家ではカラーをしてなくって、前に何も考えずにカラーをしたままお留守番させたら、カラーに付いてたアルミの迷子札をガジガジ。。

こんな前科があるからすぐに飛びつけない。

とりあえず、チェーンを常時着用にしてみて様子を見ようと思って。

ハンディならあるかな?と9時半過ぎに家を出ていくことに。えーっと今3層パンツしか履かせてないんだけど、どうしようかなー。さっき出たばかりだから、店について帰るときにトイレに寄ればいいか、と初のパンツでのお出かけ。

ハンディのペットコーナーを見に行ったら、係留の鎖と躾け用の鎖しかない。。残念。

ちょこっと悠斗とわんこを見てたんだけど、上のわんこを見たいというから抱っこしたら。。ん?濡れてる!!!!!ガーン!Σ( ̄□ ̄|||)

仕方がない。おむつは持っていたから、とりあえずトイレでパンツを脱がせ、ロンパースも濡れちゃったから脱がせ、ズボンは幸いちょこっとの被害だからそのまま履かせて。。

怒ることはしないんだけど、「あーあ」とため息。やっぱり、出かける前は、出たばかりであろうとなかろうと行かなくちゃダメだわ。

リビングのラグを見たけどいいのがなくって、じゃーユニディに行ってみようということに(ビバホームは金曜日にいけるからね)。

残念ながらここもなし。

でも、いいラグがあったからゲット!これなら、ちっち漏れても、カーペットほど被害はないだろうし。サイズが小さい(普段のは6畳、これは3畳程度?)けど仕方がない。。

そのほか、日用品で安いのをまとめ買いしてガラガラのくじを引いてみた。残念。うまい某2本!

車に乗って1本食べさせたら美味しい、って喜んでた。ちょっと眠くなったかも。

帰宅してカーペットを剥がし、拭き掃除をしてからラグを敷いてみた。いいじゃん、いいじゃん!

でも、やっぱり小さいなぁ。。ほたると遊ぶのに、フローリング面積が大きいと足に良くないんだよなー。そうだ、悠斗がハイハイしてた頃に使ってた布のラグを出してこよう!

2階から出してきて敷いたら、なんかえらい悠斗が喜んでいる。「これ、悠斗がはいはいしてたときに使ってたやつだよ~」と言ったらニコニコしてハイハイしだした。。おいおい。

お昼は生協で頼んだちっこいピザ。直径5cm程度。食べるかなーと出したら、案の定食べない。ちょこっとだけ口に入れたら美味しかったみたい。完食。

今日はご要望の車のDVDを見せ、1時間弱で寝てくれた。ほっ。

洗濯物が風でえらいことになっててびっくり。あんなに沢山ピンチで留めたのに(;;)

16時前に起きたから、トミカタウンを設置開始。

設置しておけば夕飯作っている間に遊んでてくれるし。。って思うのだけど、自分でやりたいことができないと癇癪を起こして「できない、できない!」って怒る。。うーんうるさい。

18時前にご飯を食べ始め、18時半頃散歩へ。まだまだ暑いね。。。これだけ風があるのに。。せめて湿度がなければいいのに!

お昼寝のときにエアコンを入れ、散歩に行く前に切る、ということをやってるんだけど、チャリで帰ってくる父ちゃんに悪いなーって思う。涼しい家に帰りたいよね???

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

外で1時間以上。。

今日はなんと珍しく朝6時半に起床。さーてお弁当の用意を。。なんてやってたら、2階でドタドタ足音が。。1時間も早いから機嫌悪いのかと思ったらニコニコしてるからほっとした。

朝ごはんを父ちゃんと食べて、私はその間に風呂掃除などなどしてたんだけど。。。

朝トイレに行ったらちょっとおむつが濡れてたから、もういいやと取ってしまってパンツを履かせてたんだけど、食後にすぐトイレに行ったら「出な~い」とのこと。ここで油断してしまった。。パンツにブツをされてしまったcrying幸い昨日の朝以来出てなかったからいいブツで落としやすかったんだけどさ~。。。

気を取り直して、今日はいいお天気。お布団ぜーんぶ干して掃除して。。あーシャワー浴びたい。。

9時半前に家を出てジャスコへ。

カート置き場前をいつも陣取るんだけど、今日はその辺みんな停められていた。。暑いからみんな早く来たのかしら。

カートに乗ってお買い物。最近、私が手にとって買おうとするものを品定めする。。プチトマトとかピーマンとかは手に持ちたいから「はーい、はーい」と頂戴を。。いらないものは「いんなーい!いんなーい!」とうるさい。。

後半、パン売り場に行ったら、いつものより沢山レーズンが入っているバターロールを買ってあげようとしたら「いんなーい!」とめっちゃ嫌がった。じゃーいつものにしようかと動き始めたらギャーギャー騒ぎ始めた。最後には泣きも入った。。眠いのかなぁ。。。

どっちにしても、ここでくいさがる私でないので、そのままレジに並んでカードを出したら「はぁーい」とカードを寄こせと。いつも「ワオン!」をやらせているから、渡さないとうるさい。「大事だからねー!」というと両手で胸に持っていってギューするんだけどね。。

パン屋でいつもの安いパンを購入。今日のお昼はこれだね。

水を汲んで車に戻ってさー帰ろうとしたら、前からムッキーとママが。後で本持ってくね~と話して帰宅。

帰宅して買い物をしまってムッキーが帰ってくるの待ってたんだけど、全然帰ってこない。

ちょっと外にいたら、とも君ママが帰宅。「とーもー!おかえり!」って。いや、とも君は学校なんだけどね。とも君ママにおはよーの挨拶をしにいくと、全然後ろに隠れてダメ。。とも君ママでもダメかい。。

色々話していたら、「おうちかえる!」って。お話もできないんかい。。無視してお話してたらだんだんぐずぐずに。

じゃお家帰ろう!ちゃんととも君ママにご挨拶して!と言っても全然ダメ。前はギューして鼻チューもできたのにね。。

悠斗を抱っこしたらちゃんとバイバイできた。。あー面倒くさい。。。

家に入ってちょっとしたら、ぴんぽーん。ムッキーが帰ってきたみたい。

タウンヒルズに行ってたんだって。どうりで。

11時過ぎから12時半近くまで外で話したり遊んだり。昨日よりもカラッとした暑さだったから、なんとかね。

ほんと日差しが強い!梅雨明けしたみたいね。今週は、洗えてない大物を徐々に洗っていくことにしよう。

リビングの6畳のカーペットも洗いたいけど、コインランドリーで洗えるのかな。。洗い替えがないからなー。。うむむ。

家に入って買ってきたパンを。全部で6個買ってきたんだけど、いつもなら2個食べれば十分なのに、今日は3個も食べた!父ちゃんの分なーい。牛乳もおかわりしたし、お茶もグビグビ。水分採ってくれるのは有り難いね。

布団と洗濯物を取り込んだんだけど、うわー布団が熱い。父ちゃんに「あちー」って言われちゃうよ。。

さて、お昼寝。今日は朝早かったから、もうエアコン入れちゃおうっと。

そしたら、10分もしないで夢の中。やっぱ外で遊ぶと違うねぇ。

悠斗が寝ている間にドラクエ!やり始めると止まらないから、やるべきこと(今日はキャベツを約1個刻みまくったり。。)をやってから。。うーん、PC使う時間はなさそうだわ。。まぁいっか。

今日は父ちゃんがボウリングの日。19時には出て行くから、早めに夕飯を食べて、父ちゃんがいる間にほたると散歩に行くことに。

17時半から食べ始め、父ちゃんが帰ってきた頃には食べ終わっていた。

18時に散歩はさすがに行けなかった。。18時半に行っても、ほたるはショートコースへ。暑いんだろうな。。昼間も、クールボードの上でゴロンしてたし。エアコン入れたときだけはソファーの上でゴロンしてたね。分かりやすい!

19時半頃風呂に入った。いつも湯船に悠斗の膝下くらいお湯をはるんだけど、今日は湯上りが暑そうだから、その半分で温度も40度。それでも暑い。。。

寝室も、いつも足元の方に網戸にして寝るんだけど、今日は頭の方を網戸にしてみた。

結構いい風が入る。これで寝ていいかなぁ。朝早く起きちゃうかなー。悩ましいわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

眠いのに寝られなくてキレまくり。。

今日は朝から暑くなりそうな気配。。

7時半に起きて朝食、トイレを済ませたところで可燃ごみを捨てに外へ。(今日もブツをトイレでできた♪)

とも君ママと大ちゃんママが外にいて「うわーばっさり切ったね!」なんて話をしてたのが家の中まで聞こえたみたい。家に入った途端「出る~!!!」と怒っている。

じゃー、悠斗の頭もお披露目しようかと、抱っこして外へ。「かっくいいじゃん!」などと褒めてもらってさっさと家に入ろうとしたんだけど、そうもいかず、重たいから裸足で降ろしちゃった。30分位外にいて、ゴミ収集車のお兄さん達に手を振ってもらって喜んでたね。

帰宅して掃除開始!あー暑い。。。もうシャワー浴びたいくらいだわ。

ある程度掃除が終わってトミカタウンを作って、残りの掃除。

11時過ぎにムッキーの家に借りてた本やら渡す本やらを持って行ったら残念、不在だわ。

じゃー少しお散歩行こうか、と町田線に出て、CoCo壱のところにちょっとしたブロックがあったので、そこで座って車見物。10分位見たところで帰宅。そのまま外でボール遊び。イマイチ盛り上がらずに帰宅。

お昼にナポリタンを作って食べた。そのときに思いついてやっと写真を。。

071301

071302

写真をバチバチ撮ってたら、悠斗のほうが先に食べ終わりそうな勢い。

「やばっ!悠斗に負けちゃう!早く食べなくっちゃsweat01」とわざと言って食べ始めたら、のってくれて悠斗もばくばく。ここまでは楽しかったよね。

お腹いっぱいで12時半には布団を敷いてお昼寝体制に。

新幹線のDVDを見ながらうとうとしてたんだけど、突然雨が降ってきて、洗濯物を取り込んだり窓を閉めたりバタバタしてたらすっかり起きてしまった。

そのせいか、「ブーブー!」と車のDVDを要求された。。。自分で新幹線を選んだんだから最後まで見なさい!とこっちも暑くてイライラ。。

そこからギャン泣きが始まった。。要求を飲めば収まるんだろうけど、毎回それをやってては後々のことを考えると困ったことになるから、私は泣かれても平気。

結局HDDに入ってたおかあさんといっしょのファミリーコンサートを見てお昼寝。エアコンも入れちゃった。

除湿にしてたらだんだん寒くなってきたから、1度設定を上げて私はキッチンでドラクエを始めた。。17時頃ギャーと泣いて起きた。うーん、暑かったみたいで汗がすごい。まーたそこから「いやや~」が始まり「いややーな悠斗は母ちゃんもいやや~!」と応戦。

でも、最終的に「悠斗がお母ちゃんを嫌いになっても、お母ちゃんは悠斗のことは絶対に嫌いにならないからね」とお話。なんかこれで大人しくなった。分かったのかな?

これって、なんかの本で読んだ一文で、すごく気に入ったんだよね。なんだったかな?

夕飯の支度が遅くなり、食べるのが18時近くになってしまうsweat01とあせってたら父ちゃんから帰るメール。出張直帰っぽいね。

皆でご飯を食べ、私だけほたるの散歩へ。

父ちゃんにトイレを頼んだんだけど、ちっちしかでなかった模様。

明日の朝、沢山出そうで怖いわー(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

2回目の11Cut

今日は元々私が髪の毛を切りに行く予定だったけど、悠斗も切ってもらうことになった。

10時前に家を出て、10時過ぎに立場の11Cutに到着。げっ、混んでる。。

こんな狭いところで2歳児が待てるわけがない。。てっきり外出するのかと思ってたんだけど、私が座ってヘアカタログを見始めたら隣で父ちゃんと絵本を読み始めた。

でも、やっぱりじっとなんかしてられない。

車で待っているのかと思ったんだけど。。

私が呼ばれて「先に息子さんにしますか?」って言われたんだけど、車を見に行ったらいやしない。。

仕方がないので、私を先に切ってもらうことに。

もうすぐ終わろうか、というときに、トミカ1台持って帰ってきた。

私と一緒に座って切ってもらうつもりだったけど、私がまだ終わってなかったから、父ちゃんに抱っこされながら切ってもらうことに。

どうしますか?と言われて、ちょっとだけ刈り上げてもらうことに。父ちゃんがそれでクセっ毛になったから心配だったんだけど、美容師さんは「関係ないですよ」とのこと。じゃー暑いから短くお願いします、ということに。

「大人しいですね!」と感激されながらのカット。前もそう言われたんだよね。

大人しいのか固まってるのかはまた別として(^^;;

カットが終わり、湘南台のヨーカドーへ。

アイアイ君が持っていたストローボトルを探しに行ってきた。

アイアイ君が持っていたのを指差して「〇っちゃん!」って。分かってるんだわ。覚えてたんだね♪

どれがいい?って聞いたら、青いクマを選んだ。やっぱり「青」がいいみたい。

この位からちょこっとぐずぐずモード。もう眠いんかい。。。朝8時でしょ?起きたの。。。

本屋でチキンリトルの本を購入。ムッキーママにDVDをダビングさせてもらっているから、まず本から入ってみようと思って。

11時半過ぎ、ちょっと早めにお昼を大戸屋で食べようということに。藤沢の商品券が使えてラッキー。眠いからか、コロッケばかり食べてうどんを全然食べようとしない。。。

1階で水を汲み、靴のクリーナーを探している間に、先に車に戻っててもらうことに。抱っこする方も大変だよね。

お目当てのものが見つからないからすぐに車へ。

寝るだろうと抱っこして帰宅。最初ベラベラしゃべってたけど、突然おしゃべりが止まるから面白い。

さー寝ている間にドラクエ!しばらくやっていたら、小梅ちゃんのママが娘さんがSeaに行ってきたお土産を持ってきてくれたとのこと!悠斗が起きてたら一緒に連れて行くんだけどなぁ。。残念。

1時間位歓談して、夕飯作りのために帰宅。今日は父ちゃんが18時半には家を出てボウリングなのだ。ちょっとしたら悠斗が起きたから、有難うを言いに戻ったらもう小梅ちゃんのママの車がなかった。残念。この頭を見てもらいたかった(笑)

カレーを作り、17時半に夕食。18時に散歩に行き、帰ってきたら父ちゃんボウリングの支度。。の予定だったんだけど、近所の子供達(小2と年中)とドッヂボールを始めてしまった。。子供達は楽しそう!

父ちゃんは途中で退散してお出かけ。私たちは、結局19時過ぎまで外にいた。蚊に刺されまくって、それがまだかゆい(><)

今日は写真撮り損ねたから、お披露目はまた明日。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

掃除スイッチが。。

今日は珍しく7時過ぎに起きた悠斗。

父ちゃんが休日出勤だというのに、7時に目覚めた私。。悠斗の様子を見ていたら、視線に気づいたのか悠斗も目が開いてニコニコ。

父ちゃんが一人で朝ごはんを食べさせると、父ちゃんが食べている席がいつもの悠斗の席だから怒っている(- -)

悠斗はこっちで食べよう!とキッチンに呼んで、床に座って二人でいつも朝食風景。

食べている間に父ちゃんいってきまーす。

父ちゃん頑張れ~の意を込めて「ギューしておいで」と言ったら、ちゃんとギューして鼻チューまで。

朝食後にトイレに連れて行き、今日も昨日に引き続きブツもしてくれた。

今日はね。しまじろうの付録でついてたシールとポスターを持っていったんだよね。それも良かったみたい。

昨日、久々にキッチンマットを大量に汚したからお洗濯2回、布団干しなどやってたんだけど、掃除機かけながら掃除スイッチが入ってしまい、ほたるのブラッシング、トイレ、洗面所、洗濯機まで掃除。もちろん、そんなに長くほったらかしが許されるわけがなく、途中何度かおいでおいで~と呼ばれながらもなんとか完了。

11時過ぎにジャスコへ。

チャリで行こうと思ったんだけど、掃除で汗かいてつかれたから車で行くことに。

「じーしゃ?(自転車)」って聞かれたんだけど、ごめん、「今日はぶーぶね」って。

最初にペットボトルとアルミ缶を捨てに行ったら、ミスドのドーナツ100円セールが目に入った。今日のお昼はこれだな。悠斗に「今日ドーナツ食べようか」と声かけたら「うん!」とめっちゃ嬉しそう。でも、すぐに買いに行きたいらしく、牛乳買いに行きたいんだけど、という声に抗議されてしまった。。

なんとか「悠斗の牛乳先に買いたいんだけどなー」で了承を得て、いつものカートには乗せずに普通のカートを一緒に押して歩くことに。これも嬉しかったみたい。

今日はあきたこまちが安かったから(2980円)購入。最近すぐに10kgなくなっちゃうから、安いときに買っておかないと!

さて、お買い物が終わりミスドへ。こうやって見ると、チョコ物が多いなーって思う。まだ食べさせてないし、まだまだ食べさせる気もないからなー。

帰宅してご飯。ばくばく食べてくれた。いつもこうならいいのにね。。

お昼を食べた後、トイレでまたブツをしてくれた!嬉しい♪

その後、一緒に2階に上がって布団を取り込んだり洗濯物を畳んだり。

そして、とってあったトミカタウンの警察署を解禁。「うわー!」って喜んでいる。この姿が見たいと思うのは親心?ババ心?(爆)

朝の掃除で片付けたトミカタウン一式を再度出して警察署を組み入れた。作っている最中横から手が出てくるからイライラ。。

作りながら、「15時になったらお昼寝しようね」と声をかけたら「うん!」って。

最近「はーい」よりも「うん!」の出現回数が増えてきた。。ちゃんとお返事させたいときは「うんじゃなくてはいでしょ!」って教えるんだけど、「うん」も可愛いのよね。。

一通り遊んで「新幹線見る?」と聞くと「ムッキー」って。ん?って思ったら、そうか、これムッキーのDVDをダビングしたやつだから、前に「ムッキーの新幹線のDVD」って言ったことがあったんだよね。ちゃんと覚えてたんだ。。

朝早かったからか15分くらいで眠りへ。。

さあて!今日はね。。。。

Dorakue

ちゃんと発売日にAmazonから届いたの!

DSでやるなんて。。って思うけど、逆に今の私はDSでよかったって思う。だって、できないもん。。。

寝たからさーやるぞー!って思ったら、ほたるがナデナデして~って甘えてきた。そうね。やっと怪獣が寝たからね。お前もゆっくりできるね。

結局30分位やったところで起きてしまった。。当然セーブなんてすぐにできるわけなく、セーブしたら速攻しまったらギャーギャー泣き喚かれてしまった(;;)

データ消されたら困るからね。。

17時。今日は湿度が低くて先に散歩に行くかと家を出ようとしたら父ちゃんからメール。今相模大野だって。速攻「これから散歩」と返信。帰ってきていなくてもいいように。

さて、散歩へ。。待てよ?今相模大野だったら、駅方面に散歩に行けばちょうど会えるかな?と向かってみることに。

ピアゴの駐車場でほたるをナデナデして毛を落としながら待っていたら、父ちゃん帰宅!

悠斗はそんなにはしゃがなかったけど、ほたるはグルグル。こんなほたるを見ていると顔がほころびまくってしまうわ。

家の近くに農園のビニールハウスがあり、ちょっとした砂利道があるんだけど、そこまできたらいつも手を離して野放しにしている。でも、砂利が終わったら一旦停まるんだよ、って教えたら、ちゃーんとそこまで走ったら「気をつけ!」の体制でストップするの。これが可愛くてずーっと父ちゃんに見せたかった。それを今日は見せられたんだよね。笑ってたわ。

夕飯の支度をしてなくって、18時から豚玉丼を作ることに。それと、今日ジャスコで買ってきたとうもろこしをふかしてみた。うん。結構美味しい。

その間に悠斗を風呂に入れて欲しかったんだけど、父ちゃん疲れてて動かない。。

私からしたら、先に終わらせて早く寝ればいいのにって思うんだけどね。

眠いからちょっと今寝る、なんだよね。それができるのは男の人の特権かな?女の人はそうはいかないもの。。。

とうもろこしを出したら、ご飯よりも先に食べたがり、ご飯を先に食べたらね!って説き伏せるのに時間がかかった。。早く食べればとうもろこし食べられるよと分かったらばくばく食べ始めたんだけど、目の前ににんじんがぶらさがっているもんだから集中力がない。。結局私が食べさせたんだけど。。

とうもろこしも、一粒一粒自分で食べてたら飽きたんだろうね。結局こちらも私が食べさせることに。食後に2週間前にもらったメロンが残ってたからみんなで食べたんだけど、これは自分で完食。

食後父ちゃんとトイレに行くものの、ブツは出ず。。どうも父ちゃんと行くと遊び感覚になってしまうようだ。。

20時過ぎ、父ちゃんが思い腰を上げて悠斗と風呂へ。出てきたのが21時前。少し湯冷まししながら父ちゃんの出てくるのを待って私も先に入ってしまうことに。

入っている間、父ちゃんが歯磨きさせて2階に連れてったみたい。寝てくれたいいなぁ。。

ほたるを連れて2階に上がると豆電ながらも寝ていない。。そこで交代するのかと思ったら、父ちゃん動く気配なし。

結局22時過ぎに私が2階に上がって父ちゃんが下に降りて(その間、2階ですごい足音が聞こえてきたけど。。)、私が寝かしつけ。

テンションあがっているから、眠くても眠れないみたいで、今日は抱っこして寝かすことに(抱っこといっても、眠くなったら自分から降りて布団で寝る)。

いつの日か、父ちゃんとぐーぐー寝る日が来るのだろうか。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

2歳5ヶ月

今日は久々のたんぽぽ。

昨日、早く寝たから早く起こしてきて、と着替えに上がった父ちゃんに頼んで起こしてきてもらった。夜中ちょっと鼻が出て咳き込んでたけど、なんとか大丈夫みたい。ほっ。

たんぽぽは、ヤマハを始めてた4月から行けてないから、4ヶ月ぶり?

アイアイ君、ゆみちゃん、こはるちゃん、れお君、けいたろう君って知ってるメンバー以外は初めて見る人がほとんど。そうだよね。悠斗がもう3歳の年なんだもん。初めて参加した10ヶ月の頃を考えたら、もう卒業してもいい頃合いかも。。

Tanpopo

最初で最後の写真。卒業記念になりそう??

七夕ということで甚平を着せてったんだけど、ご近所さんにお下がりもらった90cmの甚平。なんか大分キツい。。。

Jinbei

ちなみにこれが去年の9月。

Jinbei2

お祝いでもらったコムサの80cmの甚平も数回しか着れなかったんだよね~。

ちょこちょこ着せようと思うのだけど、甚平って結構生地厚いんだよね。。難しい(><)

いったん帰宅し、チャリを出してセブンへ。

甚平を着せているからか、お店の人に声をかけてもらう。ちょっとはにかんだけど、すぐに私の後ろに隠れてしまった。。折角可愛いって言ってもらってるんだから、笑顔で有難うぐらい言おうよ。。

1歳代の頃から比べたら、行動範囲がやたら狭かった今日のたんぽぽなのに、久々で疲れたみたいで今日はお昼寝してくれた。DVDは新幹線。DVDの選択が良かったかな?(笑)

今日も父ちゃん遅いと思って、17時半夕飯、18時過ぎ散歩、19時風呂のパターンで風呂に入ってたら父ちゃん帰宅。久々だね。

明日は父ちゃんがユーザビリティテストとかで休日出勤。今日の湿度の高さで髪の毛を伸ばすのやめることを決意。決めたらすぐに実行に移したいところだけど、日曜日まで我慢だわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日は幼稚園へ

昨日昼寝なしだったから、今日は8時過ぎても起きてこない。。。。

9時半には家を出なくてはいけないから、起こしに行くことに。困ったものだわ。

ご飯を食べさせてトイレに行って歯磨きして着替えさせて(ブツ1回)。。これだけでもう9時!きゃーっ!

風乾燥かけておいた洗濯物を干しに2階へ。うーん。今日お天気大丈夫そうだね。ベランダに干しちゃえ、って思ったら、リュウ君ママからメール。

色々面倒だから、晴れ以外は車で行こうよ、って言ってたんだけど、天気大丈夫そうだからチャリで行こうよって。レオ君ちがチャリ乗らないから、行きはチャリを押して行き、帰りは別行動でってことに。

了解メールを送り、今日はダスキンだから、えっちゃんママにメールを送って使用済みモップと代金を用意。ガーン。もう掃除できないわ。。帰ってきてからすればいいね!

ほたるを2階のエアコンの部屋に移し、お留守番。これもまた一仕事。「ゆーともいくぅー!」と叫びまくっている坊主もいるし。あー面倒くさい!!!!!!

幼稚園に着いたら、もう結構人が集まってたね。みさきちゃんも来てた。

ちょっと園庭で遊んでから体育館へ。

最初に名前を読んだら「はい!」って手をあげるんだけど、先月はできなかった悠斗。今月もだめかなーって思ってたら、ちゃんと「はい!」って手を挙げてお返事できたの。びっくり!嬉しいびっくりだわ!ギューしちゃった♪

今日は、お魚さんの紙にシールを張ったりお絵かきしたりしてクリップを止め、磁石が付いた棒で魚釣り。やっぱ幼稚園の先生ってすごいなーって思う。子供を乗せるのが上手!

そのあと、おやつを食べて紙芝居を読んでもらう。ヤマハのときと違っておとなしく聞いてるんだよね。

幼稚園でみさきちゃんとお別れし、私たちはマックへ。

駅前のマックだったんだけど、食べている人たちがみんな静かな人たちばかりcatface私たちうるさかったかな(^^;; 

今日はリュウ君が私にチューしてくれたり耳障ったり、すーごい慣れてくれて嬉しかった♪昨日も抱きついてきたしね。こんな愛嬌のある子って羨ましい。。悠斗もそうなってくれればもっとみんなに可愛がってもらえるのにね。。

それと、リュウ君と悠斗が向かい合わせに座ったんだけど、リュウ君が「うーん!」とか言うと悠斗も同じように「うーん!」って。言葉で意思の疎通はできないけど、二人ニコニコしながら掛け合わせをしていてこれがまた微笑ましかった(^^)

せっかく好きなチャリに乗ったから、国道に出て車を見ながらセブンに寄ることに。

そろそろ眠くなるだろうと思ったけど、帰った途端「ブーブー」とトミカで遊びだした。。。

まぁまだ13時だし、先に掃除機かけちゃおう!と1階だけ掃除機をかけることに。

掃除後、布団を敷いてDVDを見たんだけど。。今日もダメ。14時過ぎ。もういいや、今日は早々とあきらめ、ちょっとゴロゴロしてから夕飯の支度を始め、15時頃にトミカタウンを作り、16時からの「僕の生きる道」の最終回の再放送を見ることに。

17時にご近所さんが来てちょっとしゃべり、17時半から夕飯、18時から散歩、18時半過ぎに風呂。20時過ぎに2階に上がり、「カーズ」の本を読んでから電気を消して見事5分後には目をつぶっていた。

寝ないのは大変だけど、これからちょくちょく増えてくるだろうから(昨日今日と遊んでいるのに寝ないのだから。。。)うまく付き合っていくしかないね。

イライラするから、エアコンも上手に使おうっと。あはは。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

朝一のボールプールはいいねぇ♪

クレアさんと、学校が休みに入る前にもう一度行けたらいいね、と行ってたボールプール。

都合を合わせたら水曜日なら、ということを言ってたんだけど、前日に急きょ本決まりに。

今回はクレアさんが車を出してくれることに。初キューブだわ♪

乗せてもらうと、結構広々。天井が四角いから広いのよね。

相変わらず、およその車に乗せるときはイヤイヤな悠斗。なんでかな?まるで、拉致しているようで見てくれ悪いからsweat01

駐車場はそこそこ車いたけど、ゲーセンはすっからかん。さすが朝一だわ♪

前回は1時間弱で出されちゃったけど、今回はほぼ貸し切り状態。1時間ちょい遊んでご飯を食べることに。(空いているのに、悠斗は今いちなテンション。。さすがに2週間おきに3回来たから飽きてしまったのかな。。。でも、空いてたからボールを投げることができて(およその人がいたらできないから)それはそれでよかったねheart04

マックかファーストキッチンかでちょっと考えたけど、今週はマックのクーポンが大したのがなくって、じゃーファーストキッチンでいいかということに。

お子様セットはいまいちだから、悠斗には携帯クーポンでお得だったホットドックセットを注文。半分近く食べてくれたかな?

パンを食べないとは聞いてたけど、見事にホットドッグのソーセージだけ食べるアイアイ君。。残ったパンがさみしそうだったわ(笑)

でも、やっぱりラーメンよりはこっちの方が自分で食べてくれるから、私たちも食べられるね、なーんて話してたの。だから外食系はファーストフードが多くなっちゃうんだよね。。

まだ全然元気な二人。早くお昼寝させたかったから、とりあえず本屋に行くことに。

アイアイ君は世界の国旗の本を買うって!すごーい!

でも、幼少時に覚えたらずーっと覚えてそうだよね!いいことだと思う♪

そしたら、アイアイ君が本を持って私にはいって渡してくれた♪なんかすっかり慣れてくれて嬉しいhappy02 

悠斗が食後のブツをしたからトイレに替えに行こうとしたら、バッタリリュウ君に遭遇。先々週水ぼうそうで本当は一緒に遊ぶのが流れてしまったから、久々にクレアさんとリュウ君ママもお話。

近いうちに、また一緒に遊べたらいいね♪多分、クレアさんとリュウ君ママは合うと思うのよね。

サミットでお買い物してたら、今回もアイアイ君寝てしまった♪舟漕いでいる姿がとってもかわいい♪悠斗はそういうのあまりないから。。

家まで送ってもらって寝るかと思ったら全然元気。ガーン。

ほたるにご飯をあげて、いつものDVDを見せたけど、全然寝ない。。

散歩に行ったら悠斗は眠いのもあって(眠いそぶりは見せない)、人の言うこと聞かないし、ほたるは自分の思うように散歩できないからブツしないし。。みんなストレスたまってたね。。

夕飯食べる前に風呂に入り、そのあとチャーハンとシュウマイ。もう面倒で。

チャーハンにじゃこを入れたら喜んでたけど。

早く先に寝ようと思ったけど、父ちゃんが20時半過ぎに帰るというメールが届き、父ちゃんの分の支度や後片付けをしているうちに父ちゃん帰宅。

結局寝たのが21時半過ぎ。もう遅いから本読まないよ!と言ったらギャーギャー言ってたけど、眠かったのかちょっと反論して寝てくれた。

やっぱり昼寝がないのは、精神的によくないね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

「痛い~」と泣いたんだけど。。

昨日お昼寝なしだったから、朝なかなか起きてこない。

洗濯物を干していたら雨が降ってきて、急遽干すのを中止。

7時半だからもう起こしてもいいや、と起こすことに。父ちゃんにも昨日1日会ってないしね。

とりあえず、機嫌よく起きてくれた。

昨日の餃子食べる?と聞くと「あい!」といいお返事。

朝からおにぎり3個とおかずを食べて、おにぎり持ったままブツを。。。速攻だな、おい。

今日は火曜市。最近、人の話を全然聞かなくなってきて困る。。まるでまったく聞こえていないかのよう。実は聞こえているんだけどね。出かけるよ~と言ってから実際に車を出すまで時間がかかってしかたがない。

早め早めの支度が鍵だね、これから。

10時半には帰宅したんだけど、なんか眠そう。。11時半過ぎにはお昼を食べ始めてお昼寝の準備。。。

今日はハイパーブルーポリスのDVDを見せてあげたんだけど。。1時間ものが終わっても寝ない。。もう一度再生したんだけど、遊び始めたから「もう消すよ」と一旦消したら「みーるみーるぅ!」と号泣。。「寝るの?」と聞くと「にーる(寝る)」って。仕方なくもう一度再生したらすぐに落ちててびっくり。やっぱり眠かったんじゃん?

寝つきが悪かった割には長く寝て、起きたのが(起こしたのが)17時半過ぎ。。「ご飯だよ」ってね。

夕飯を食べ終えて、お散歩に出たのが18時半。まぁ、多少涼しくなってるからいいのかな。。

帰宅してお風呂に入り、風呂上りに2ヶ月くらい前にお隣のおばちゃんに頂いたスーパーカップのアイスがあったからそれを食べさせたんだよね。そしたら、突然「痛い~!」と泣き始めた。何事?って思ったけど、アイスしか食べてないし。。きっと一度に沢山食べたんだろうね。頭にキーンときたんだわ(笑)そんなに沢山あげてないのにね。

機嫌を取り直して、最後は器ごとすすってたね。美味しいんだわ。あと、DAKARAを飲ませたらこれまたゴクゴク。今日は特別ね。

明日はアイアイ君とボールプールに行くことに。学校が夏休みに入ると混んでしまうからね。今のうちだね、おちびさんには。

そういえば、今日着うたのチャートを見てたら「ホットペッパーの歌」が1位!きゃー嬉しい!早速ダウンロード。私が好きで、「ほっとぺっぱ、ぴぷぺぱっぴ~」と歌っていると悠斗がお喜び。このCMが流れると「あっ!」と私の顔を見てニヤっ。

父ちゃんからの連絡これにしちゃおうっと(今までは長ネギマンの歌だった)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今日も昼寝なし。。

昨日ぐだぐだだった割には7時半頃起きてきてびっくり。

朝トイレに連れて行き、そのまま朝ごはん。食欲もあるのよね。少しは体重増えてくれるといいのだけど。。

昨日のタイムスのトミカタウンを出したくて仕方がない様子。お掃除してからね、と釘をさし、リビングが終わった時点で組み立てる。面倒だけど仕方がない。。

遊んでいる間に2階の掃除まで終わらせて、洗濯物も干せたからまぁよしとしよう。

昨日の寝不足がたたって頭が痛い。。ごろごろしてると「まーま!」と怒られる。。ほたるが外の猫に反応して窓でガウガウしている側に寄っては甘がみされて泣く。眠いときは結構辛いな、この状態。

あっという間にお昼になり、パンがいいというから昨日のレーズンロールとアンパンマンポテト(サイズが小さくなっててびっくり)とエビドリアを出した。

ドリア食べないかなーって思ってたけど、ばくばく食べて「おいしー」って。ふーん。そうか。好きになったかな?好きなものリストに加えておこう_¢=(。。;)カキカキ

昨日カーズで寝なかったから、今日は久々に乗り物のDVDをかけたら。。ありゃりゃ2時間分見ちゃったよ。。(多分私はトータル30分位意識がなくなっていた)

テレビを消して布団も片付けた。「にない(寝ない)」って言うしね。

幸い、今日は曇りだから早めに散歩に行って寝かそうと、15時半頃から夕飯作り。

パラパラと子供のご飯の本を見てたら、可愛い餃子のレシピが。ちょうど餃子の皮があったから作ってみることに。ニラはないけどまぁいいでしょ。

揚げ餃子なんだけどそのレシピだとお花みたく皮を包むのね。これがまた面倒。もちろん普通の餃子みたいにやってもいい、って書いてあったけど、とりあえず10個強頑張ってみた。なんか普通の形の方は給食を思い出したわ。

皮が5枚残ったからチーズを入れてみた。居酒屋メニューみたい。

揚げ物はあまりしないから、ついでに生協のアジフライも。

さて、散歩に行きますか。

17時前に家を出て30分ほどで帰宅。2回ほど転んでたね。寝てないからかな。。

トイレに行ってから先にお風呂へ。ご飯の後寝ちゃうと困るし。

途中目をこするから「早くご飯食べて寝ようね」と声かけると「うん」って。

「今日は餃子だよ~」と言うと「うわぁーぎょーじゃ!」ってはしゃいでいる。分かっているのかしら?

食べたら美味しかったらしい。そればかりバクバク食べている。

食べ終わると「しぷー」というので何かと思ったら「スプーン」だったsweat01ご飯を食べるのには箸よりもスプーンがいいらしい。

肉じゃがに手が伸びないから「じいちゃんが作ったじゃがじゃがと玉葱だよ~」と言って食べさせた。

その後何が気に入らないのかテーブルをバンバン叩き始めた。

やめないからじゃーご飯食べなくていいとお皿を取り上げたら泣きが入る。眠いからぐずぐず。。しまいにはひき泣きになり、食べるだのママバイバイだの収拾つかなくなってきた。30分位この状態が続き、一旦私がゲートを出ると悠斗も来たから抱っこしてキッチンへ。

「餃子食べる?」と聞くと「ぎょーじゃなーい」と言うから「餃子あるよ?」と見せると「わーい」だって。

あれだけ泣き止まなかったのに餃子でご機嫌回復。残っていたご飯も全て平らげた。なんだったんだあの30分は。。。

この間に父ちゃんから帰るメール。もうすぐ帰ってくるかな?と一緒に電子レンジでご飯を温めたり、炊飯器のスイッチを押したりご機嫌。

でも、メールを確認したらまだ会社の駅だった。じゃー先に寝てしまおう。

お薬飲んでトイレ行ってから歯を磨いて寝室へ。

カーズを読み終わって何度か寝返り打ったらもう寝てた。

昨日のとんでもない時間の昼寝も困るけど、こんなのも嫌だ。。。今日は暑くなかったから早く散歩に行けたけど、暑かったらご飯を食べてから18時過ぎの散歩パターンになる。

あーこの先どうなるんだろう。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

とんでもない時間の昼寝。。

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

いつもなら起きないんだけど、今日は目が覚めたから朝ごはんの支度をしてあげた。

7時にお迎えが来て出発。さて、お洗濯して。。なーんてノロノロやっていたら珍しく7時半過ぎに起きた。今日はゆっくりだと思っていたのに。

早く起きてくれたから、病院に行こうかな。。ちょっと咳が出て、昨日ブツがゆるかったし。

ということで、納豆まきと軽いおかずを食べさせて病院へ。(行く前にブツをしたんだけど、昨日ほどゆるくない。ビオラクト飲ませてたからかな?)

出遅れたからやばいかなーと思ったけど、駐車場空いてたし、名前も8番目。

ニモの本を持っていったから、水槽の中のツノダシとかカクレクマノミを見て「これと同じだね~」と。大きい声で「ニモ!ニモ!」と大興奮。病院嫌いにならないからいいんだけどね(^^;;

9時半過ぎかな~と思ってたけど、9時前から診察を開始してくれたから9時頃名前を呼ばれて診察してもらえた。

喉がちょっと赤いらしく、そのお薬とビオフェルミンを出してもらった。

薬局も含めて9時半過ぎには終わって、このまま家に帰るか。。と思ったけど、急遽ジャスコに行くことに。

3階をプラプラ見てたら、トミカタウン物が目に入った。父ちゃんいないし、これなら買ってもいいかなとタイムスの駐車場を買うことに。それと、スティッチのポケットアルバム。写真が多くてもうコメントを書く余白がないのでいいやってことに。冊数ばかり増えて置く場所に困り始めたところ。データはあるからね。

パンでも買ってくかと思ったけど、「いーない(いらない)」というのでそのまま帰宅。

きっと早くトミカタウンやりたいんだわ。

掃除も何もしてかなかったから、とりあえずお掃除させてね、と掃除をしてからトミカタウンを。

お昼はめずらしくレーズンロールを3個も。いつも2個停まりなのに。。

お腹いっぱいなところで寝るかと思ってカーズのDVDを見てたんだけど全然寝ない。

結局父ちゃんが帰宅する16時までゴロゴロしたりトミカで遊び始めたり。私は昼寝したかったんだよぉbearing

ほたるのお風呂の日だったから、早めに散歩へ。雲ってたから平気だと思ったら日が差し始めた。。

上高倉公園まで一緒にお散歩。眠いわりには抱っこを要求せずに歩いてくれたね。

17時半過ぎにほたるを風呂に入れることになったんだけど、これじゃ夕飯作ったら食べるの19時過ぎになっちゃう。。ということで、ほたるの風呂の間に買ってきてもらうことに。

ほたるの風呂が終わってもまだ戻っていない。ほか弁珍しく混んでるのかな?

風呂掃除+自分の風呂を終えてもまだ戻ってこない。洗面所でドライヤーをかけていたら、窓からチャリで帰ってきた姿が。。。チャリで行ったの??

戻ってきた父ちゃんを見ると、靴を履いたまま抱っこされて寝ている悠斗が。。寝てしまった。。あーあ。

車で行こうと言ったら自転車がいいとぐずったみたいで、優しい父ちゃん自転車出してあげたみたい。これだけでも随分時間かかったでしょうにcoldsweats02

店までは元気だったらしいけど、帰りにふねを漕ぎ始めて現在に至るらしい。超爆睡。。

仕方がない。私たちだけ食べよう。あーあと思いながらも、久々にゆっくりご飯食べられたわ。

多分一度起きるから、それから風呂に入れてもらうことを考えて、父ちゃんもお昼寝。

私も寝たかったけど、片づけとか米といだりとか家計簿付けとかやることあってね。

22時過ぎてもういいやと着替えだけさせようと思ったら起きた。お茶を飲ませる予定が、ご飯も食べると。アンパンマンのハヤシライスを食べさせて(完食)すぐにシャワー。

呼ばれて悠斗を迎えに行くと、父ちゃんに抱っこされている。グロッキーだわ。

23時頃ニモを読んでから就寝。もちろん私も一緒に寝たけど。。

あーなんか徐々に昼寝をしない日が増えてきた。こんなことが何度もあると私たちのペースが狂うから困るなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

公園へ行くも。。

今朝は、気づいたら8時前sweat01ありゃ。。って思って悠斗を見たら、またしても目が合って「えへ」。これって、私よりも先に起きてたってことかしら??

父ちゃんは2度寝しにあがってきたので入れ替わりうちらが下へ。

トイレに連れて行くも、ここまでの間に既に出てしまった模様。。残念。

朝食後、歯磨きしてトイレに連れて行くと「えない~(出ない)」とトイレを後にしようとしたら、じゃーもうしばらくそのまま(おむつなし)でいて、と声をかけたら「える~(出る)」だって。

すぐに座らせたらふんばり始めてブツが出た!

おむつがないと不安なんだね、きっと。

「とーちゃん、えた~!」と2階に上がっていく悠斗。嬉しかったみたい。

11時過ぎに父ちゃんが病院とジャスコへ。12時半頃帰宅してお昼は野菜たっぷりラーメン。もやし人参ピーマン生椎茸ベーコンを入れたんだけど、こういうときのピーマンは全然気にせずに食べるんだよね。。不思議と。

昼食後、デラウェアを食べる。悠斗には皮をむいた状態であげたんだけど、父ちゃんの皮付きが気になって仕方がない。。何歳くらいから皮付き食べられるようになるんだろう??

昼食後、普段なら寝に入る体制にするんだけど、なんか父ちゃんとトミカタウンを建設している。。あーあ。

片づけが終わって、私は牛乳を買いにセイムスに行くことに。そうだ。藤沢市の商品券があるから、ちょっとユニーに行ってみようと足を伸ばした。いい本があれば。。。と見たんだけどなかった。残念。

セイムスに行く途中、長後ストアーに寄ったらアンパンマンのおむつ(Lサイズのテープ)が598円!今使っているのがアンパンマンのBIGだから、トイレトレしているとあともうちょっと使えるんだけど、やっぱり替えてしまおう。。ということが多いからもったいなくって。このお値段だったらもったいないって思わずにガンガン使えるね(^^)

帰宅後、クレアさんとムッキーママにメール。買えたかな?

今日、お天気が曇りだったらドッグランに行こうか!?なんて小梅ちゃんのママとブログのコメント上で話してたんだけど(笑)、今日はちょっと暑いかな。。でも、親水公園には行けるかなと思って電話してみた。うーん。出ない。今日は午前中お仕事だったからお買い物にでも出かけているかな?

じゃー先に洗濯物を取り込んでたたんでしまおう。

下に降りて携帯を見ると着信がsweat01

慌てて電話して、やっぱり暑いからドッグランはやめることに。で、お散歩にだけ一緒に行かせてもらうことにした。

悠斗に「お出かけするよ~」と声をかけると、喜んで見ていたDVDを止めてテレビのスイッチをオフ。。面白いな、お前。

ほたるの水やら悠斗のベビーカーやらを用意し出発!

17時に小梅ちゃんちに到着したときには、悠斗はぐっすり。ラムネを持たせたんだけど、睡魔に勝てなかったみたい。

ベビーカーに乗せても(背もたれを倒して状態で)起きないからそのまま散歩へ。

木が多いところは涼しくていい感じ!沢山お散歩に来てるわ。ほんとこんな公園が近くにあるのが羨ましい(><)

070401

2ヶ月間が空いたんだけど、犬見知りほたるは小梅はOKになった模様。側にいてもこの笑顔。

折角の公園で悠斗残念だなーと後半起こしにかかったんだけど無反応。

しばらくしたら足が動いたから覗いたら起きたんだけど、恥ずかしがって顔をベビーカーにうずめる始末。歩いたら楽しいのにね。

結局小梅ちゃんちまでベビーカーに乗ったまま。

つーやん♪さんが「お家でジュースでも飲んでく?」と聞いてくれるも首を横に振りっぱなし。

でも、何度か問答しているうちに「お家帰る?」に首を横に振り、「ジュースもらう?」に首を縦に。覚醒したかな?

またしてもお邪魔してコーヒーをご馳走になり、悠斗はもらったジュースをごくごく一気飲み。ここのお家大好きなの思い出してきたかしら?

高1の娘さんが来週テストで勉強していたらしく、数学で分からないところあったら父ちゃんに聞いてみたら?ということで教科書を持ってきた。さすがの父ちゃんでも、高校の数学はちょっとキツくなってきた模様。中学のは問題ないのにね。まー私も中学の英語は教えられるけど、高校のは自信ないもんな。。

父ちゃんが紙と鉛筆持って始めたもんだから、悠斗も要求。テーブルでお絵描きを始めた。つーやん♪さんの話によると、〇を書き、目が入り、手が出てきてってなっていくらしい。その過程が楽しみだわ☆

20時近くまでお邪魔してしまい、帰りにセブンでご飯を買って帰宅。

結構バクバク食べてびっくり。食後のブツもゆるい模様。。とりあえず、前にもらってとっておいたビオラクトを飲ませて明日もゆるかったら病院行くかな。。混んでるかな。。

つーやん♪さん、いつも有難う!手ぶらでごめんねsweat01

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ラムネを持たせておくと。。

昼寝がずれ込んだからもっとゆっくり寝ていると思ったけど、7時半には起きてきた。しくみがよう分からん。。

今日はヤマハの日。早めに家を出て。。って思ったけど、あっという間に10時過ぎ。。結局家を出たのが11時前。さて、これで寝られると困るから何かいい手はないかと。

そうだflair昨日、ボールプールの帰りにラムネをケースごと持たせたら寝なかったから、もしかしたらそれがいいのかも!全部食べたら食べたでいいや、という気持ちで今日も持たせたら。。

やっぱり!寝なかったhappy02

着いたときはちょっとだけ眠そうだったけど、着いてしまえばこっちのものscissors

ちょっと早いから、先にみずほのATMに行ったら、るうなちゃんにばったり。おはよ~と声をかけてATMへ。最近、操作したがって仕方がない。。後ろに誰もいないことを確認して悠斗の指を持って操作。本人は満足げ。

相変わらずハニカミ屋な悠斗だけど、なんとか教室に入り、途中ゴロゴロしながらも今日の授業終了。。今日は今までで一番マシだったかも。

ヤマハを後にし、まずダイソーでお買い物。その後、カーズとスティッチの本を購入。

先週同様マックで買ってジョイフルで食べて。。というパターンにしようと思ってたけど、今回は安い携帯クーポンがなかったから、いいや食べていってしまおう!と一旦荷物を車に置いてから再度フードコートへ(ほたる、帰るの遅くなるね。ゴメンsweat01)。

4,5分お待ちいただけますか?と言われてピピってなるやつを渡され、その間カーズの本を読み聞かせ。。読み終わってもまだ呼ばれない。ふと見ると、うちよりも全然後に注文した家族に何か商品を持っていく姿が。。。おいおい。。

レシートの時刻と時計を見比べたらもう15分以上経過している。頭にきたので「もう10分以上経ってるんですけど!」とカウンターに言いに行ったら「申し訳ございませんsweat01」と袋に詰めている。おいおい。誰が持ち帰りって言ったよ。。

知り合いにブチ短気な人がいて、その人なら「もういらないから金返せ!」と言うだろうな、きっと。。でも、私はそんなこと言えないし。。

その間、席でちゃんと待っていた悠斗。えらいね☆

早速ポテトを出すと「うわーいっぱい!」と喜んでいる。救われるね、ほんと。

ポテトにケチャップをつけて悠斗の口に持っていくと、今度は悠斗がケチャップをつけて「ままー分!(ママの分)」と私の口に入れてくれた。これをお互いに何度か繰り返して楽しそう。可愛いのよね。

ご機嫌で車に戻り、途中ガソリンスタンドに寄った。見たいだろうからと、チャイルドシートのベルトをはずして鍵をしめてガソリンを入れ、戻ったらカーズしか渡していなかったのにスティッチを持ってニコニコしている。その上「えた(出た)」て。えっ?う○ち出たの?!ガソリン入れている様子見てたんじゃないの??

これでチャイルドシートに乗せたら思いっきりブツがお尻につきまくるから、とりあえずウォークスルー部分に立たせたままハンディの駐車場へ。車の中で替えようかと思ったけど、せっかく店に来たからトイレを借りることに。残念ながら、おむつ替え用のシートがなく、車椅子用のトイレで立たせたまま替えてみた。あれ。。。ちょっとゆるいなぁ。。座らせなくてよかった(ほっ)。

ちょっと店内を見て、ソフランと父ちゃんのひげそり用のローションを買うことに。「とーちゃんぶん!(父ちゃんの分)」とご機嫌でレジへ。

その後、速攻お昼寝モードへ。ジョイフルにCDを返しに行ったら、近い駐車場は満車。。悠斗を寝かせたまま行ったから、店内を見ないで戻ることに。

夕方、高校時代の友人から電話があり、1時間位くっちゃべってたら悠斗が起きた。

ぐずるかなーと思ったけど、すぐにトミカで遊び始めたから、電話口でも「おはよー」とかちょっとしゃべれたね。

今日は父ちゃんが飲み会で遅くなる。。ということで、散歩の途中でセブンに行って何か買ってこようと家を出た。

うーん。今度はほたるのブツがゆるい。。。なんか変なもの食べた?あなたたち。。

セブンに行ったらおにぎりが100円!でも、悠斗のブツがゆるかったのを考慮して(ゆるいときに海苔を大量に食べると大変sweat01)おにぎり弁当にすることに。

蚊取り線香を炊きながら、外でほたるのブラッシング。毎日よく抜けるよね、ほんと。

その間、悠斗はあっちウロウロこっちウロウロ。ゴメンね。

家に入ってすぐにシャワーを浴びてから夕飯。

お弁当につくねとウィンナーがちょっとした串に刺さってて、これがえらいお気に召した様子。食べ終わってからも、マカロニサラダのマカロニとハムを刺して食べる!と何度も要求され。。刺しておいておくと、自分で食べるときに取れちゃうんだよね~。あー面倒。

ムッキーがアクエリアスを飲むと聞いたから、悠斗にもDAKARAを飲ませてみた。最初は嫌がってたけど、そのうち飲むように。そういえば、イオン水もあまり好きじゃなかったっけ。

寝るときにスティッチの本を持ってあがったら、「まっくいーん」っと号泣。どうやらカーズを読みたかったらしい。なんとか「カーズは明日読もうね!」と説き伏せてスティッチを読むことに。カーズもスティッチも、本で内容を把握。カーズの最後はちょっとびっくり。いいお話だね。今度じっくりDVD見てみようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

みんな疲れてて予定変更(笑)

本当は、先週の木曜日にみんなで湘南台の文化センターに遊びに行こうとしていたんだけど、先週は水疱瘡だったから中止に。で、今週に振り替えになったのだけど、なんか今週は疲れてて、弁当を作って新しいところにおでかけ~という気分にならず、クレアさんとみさきちゃんママにメール。

私が年だから疲れているのかと思ったら、みんなも疲れてて(笑)、急遽予定を変更してタウンヒルズのボールプールに行くことに。

昨晩、夜中に咳き込んで30分位寝られなかった悠斗。。風邪のぶり返しだったら予定をキャンセルしなくっちゃだわ。。なんて考えてたんだけど、咳止めテープを貼ったら落ち着いたみたい。なんだったのかな。。

朝も8時には起きてきて、「おはよー」と声をかけて階段を上がったら何故かゲートが開いている。。あれ??開けられるようになった???(汗) まぁ、今は階段も上手に降りられるようになったから、ちゃんと目が覚めていれば大丈夫なんだけど、寝ぼけて階段降りて落ちたら大変だからもうちょっとゲートはしておこうね。

上でガタガタやっている間にちっちしてしまったらしく、おむつが濡れていた。トイレ連れて行っても出なかったからしたばかりなのかも。

朝ごはんを食べさせて着替えて悠斗の準備は万端。

外は雨降ってなさそうだから、今のうちにクレアさんにレンタルする掃除機をトランクにしまい、さて自分の支度。。暑い。。

風乾燥をかけた洗濯物を干しに2階にあがり、干そうと思ったらなんかゴミが沢山。。あーーー、昨日外にいるときに郵便物が届き、ポケットに入れたままジーパン洗っちゃった(--)床はゴミだらけなんだけど、もう時間がないからそのまま下へ。

下に降りたらなんか暗い。。電気をつけて準備を進めていたら雨がひどくなってきた。。雷なったら嫌だなーと思いつつ、とりあえず土砂降りの中悠斗を抱っこして車へ。傘さしながらだとチャイルドシートに座らせることができない。。とりあえず、悠斗を降ろし、自分も車に乗ったら自分でシートに座っている。

この雨じゃ、待ち合わせ場所まで来てもらうの大変だから、もうちょっと降りが弱まるまで車の中で待とうかなとメール。

きゃー!クレアさんがもう待ち合わせ場所にいるって!

ごめんねー!

チャイルドシートのベルトをしないまま行ったから、カーブとか不安だったからミラーを見て気にしながら運転したんだけど、本人は全然いつもと変わらずにきょとん。

そこからみさきちゃんちに向かったら、雨が小降りに。家についてから「着いたよ~」と電話。「えっ、もう来たの?」ってびっくりしてたね(笑)

悠斗のベルトもちゃんとしてタウンヒルズへレッツゴー!

先月、リュウ君たちと来たときにメール会員になったんだけど、引き続きメール会員は300円でフリータイムということで、クレアさんとみさきちゃんママも入会することに。

今日は空いてるなーと思ったけど、徐々に混んできた。

今日はみさきちゃんとペアルックみたいな悠斗。なんか可愛いのよね。

Ballpool2

バスケットのゴールもどきの網が上にあり、そこに向かってボールを投げている。なんか悠斗の手首がそれなりに返っているのが笑える。

Ballpool

3人でのショット。。これ1枚だけ。難しいね、子供の写真は!

1時間弱で10人以上になってしまい、名前を呼ばれて退散することに。楽しんでいる最中だったけど、みんなちゃんとぐずらずに出てきてくれた。すごい!

今日は、いつものラーメン屋に行くことに。

うちは迷わずラーメンセットだったけど、クレアさんとみさきちゃんママはチャーハンセットに。どっちも食べられるように配慮しててなるほど~。うちは前にチャーハン食べなかったからなー。

悠斗は一人ばくばくラーメンを食べて大満足。食べ終わったら、とっとと椅子から降りて横で踏ん張り始めた。。。朝2回も出たのに。。。

食べ終わった後、サミットでちょっとお買い物。みさきちゃんは眠たいみたいで泣きが入ってしまった。声をかけると笑顔も出るんだけど、しばらくするとダメ。。「こんな時間に眠くなるなんて!」ってママがびっくりしてたね。

レジを通り、ふとみさきちゃんを見たらご機嫌にラムネを持っている。ピークを越えたみたいだね。さっきとは別人。

もう一方のアイアイ君は、カートに乗ったままふね漕いでて見ていてドキドキ。。

悠斗も寝るかなーと思ったけど、車では寝なかったね。

皆を送ってお家へ。

ご機嫌に「あそぼ~」とおもちゃを持ってきてるからびっくり。眠くないの??

昨日の続き(カーズ)を見たけど寝ない。。。結局15時半頃、Dr.コトーを見ながら寝てくれた。でも、この時間に寝られると散歩がきついよね。

今日、クレアさんに渡そうと思っていたDVDがダメだったからもう一度焼きなおし。せっかくレーベルも印刷したのに。。一度元のファイルを作ってあるからそこから焼いたんだけどダメだったんだよね。前にもそういうことがあったっけ。毎回読み込んで保存してってやった方がいいみたい。DVDももったいないしね(苦笑)

さて夕飯の支度をしますか。ガチャガチャやっても起きない。。

途中目が開いたんだけど、また寝てしまった。こりゃ長いな。。

もういいや、と17時半過ぎに散歩へ。雨は降ってなかったけど暑いみたいでハァハァしている。これならそう遠くには行きたがらないかな??

急いで帰宅したけど、悠斗は微動だにせずに寝ている。ほっ。

18時半過ぎに起きたから、お風呂入ろうと声をかけると「いやや~」。どうせすぐにご飯食べないだろに。 汗いっぱいかいたら入ろうよ。。

なんとかお風呂に誘い出し、その前にチッチ。あーあ、いっぱい出てるね。「いややー」ってやっている間にしてたかな(^^;;

19時半前に夕飯を食べ始めたら父ちゃんから帰るメール。自分でよそってもらって父ちゃんはキッチンでご飯。悠斗よりも先に食べ終わってたかも。

肉じゃがを作ったんだけど、じいちゃんが作ったじゃがいもと玉葱を使ったのね。だから「じーちゃんじゃがいも~、じーちゃん玉葱~」「じーちゃんが一生懸命作ったんだよ~」と言いながら口に入れたらばくばく。そのうち「ばーちゃんじゃがいも~」と言い始めて笑ってしまった。

食後、クレアさんにいただいたオレンジを食べることに。

うわっ、美味しい!すっぱくない!

悠斗が皮をむいている側から手を出して「あい」って。父ちゃんに二房分けて残りは殆ど悠斗が食べてしまった。。ほたるもサークルから出して、父ちゃんのなけなしの二房を分けてあげたんだよね。皮をむいたところについているちょっとした実をほたるにあげたら、悠斗が慌てて私が皮をむいている実を持っていこうとしている。「待ちなさいってば!」ほたるにあげたらダメって意味なんだろうね(^^;;

とっても美味しく頂きました(^^) もう1個あるのでまた明日堪能させてもらいます(^^)

夕飯の片づけをしながら、クレアさんレシピを見ながらプリンを作ったのだけど。。

甘い玉子焼きになってしまった。。蒸しすぎたのかな~。蒸し時間が難しい(><)

父ちゃんに「弁当に入れるか!」と言ったら笑われたっけ。

写メを撮ってクレアさんに報告。やっぱり私はセンスないんだわ。今度来てね、クレアさん!

明日もタウンヒルズでヤマハ。明日はガソリン入れなくちゃダメかな。また悠斗にガソリン入れる様を見せてあげるかな?

(悠斗と一緒に寝てしまい、気づいたら12時過ぎ。。きゃー!)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

抱っこしながら1時間近く。。

最近天気が悪いから、どうも2階の掃除は手抜きがち。

布団を干したらそのまま掃除、というのがパターンだったのだけど、布団干せないから今日はいいかってね。

でも、流石に二日連続布団敷きっぱなしは嫌なので、今のところ最低でも二日に1回は掃除。。

8時から9時は悠斗が起きてきて、トイレだご飯だ歯磨きだで拘束されるから、掃除はそれ以降。。。 汗かくから、寝るときに着ているTシャツのまま顔も洗わずに掃除するんだけど、こんな姿のときにピンポーンと来られると非常にあせる(--;; 

今日はさて、自分の支度をするかと顔を洗っているときにムッキーママがピンポーン。

時間を見たらもう10時半近く。私が遅いわけだ。。

こういう場面を考えると、先に顔を洗って着替えて。。って思うのだけど、汗かくのが嫌で。。

悠斗がもっと早く起きてくれればいいのだけどね。

で、顔を洗っている最中だったら、ちょっと待ってもらって、着替えてくるからと話していたら悠斗がギャーギャー。悠斗出していいよ~の言葉に甘えて悠斗だけ先に外へ。

遊んでいて11時半過ぎに生協が到着。

とも君ママのところにも持って行き、そこからいろんな話に花が咲き、途中からムッキーはママに抱っこされて寝てしまったsweat01悠斗もぐずり始め、抱っこしてたら寝ちゃった。ありゃ。

その状態のまま1時間近く外で話していたら腰が痛くなってしまったbearing帰宅したらもう14時ちょい前。。ぎゃー。

ほたるにご飯を食べさせて自分も適当に食事。

悠斗は15時過ぎに起床。お昼食べてないけど、しっかりしたものをこの時間に食べさせると夕飯食べなくなるから、バナナ1本と牛乳とたべっこ動物半分。「残りは明日食べようね」と袋をしまうと「はい!」って。聴き訳がよくて助かるわ~。って、普段与えていないから、たまにもらえるとそれだけで嬉しいのかも。これって結構複雑な心境だったりして。。

今日は涼しいから先に散歩に行くことに。

父ちゃんが夜ボウリングで早く帰ってくるから、父ちゃんのご飯の支度だけ先にして私たちは先にお風呂へ。汗かいたからね~。

やっぱ、先に風呂に入れると後がすんなりいくからいいのよね。

今日も「ニモ」を読んでから寝んね。知らないだろう単語が沢山出てくるけど、じーっと聞いてるんだよね。どこまで分かっているのかしら?

私がこの本に飽きてきたから、今度は同じシリーズのカーズの本でも買ってこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »