« テンションが上がると。。。。 | トップページ | 調子がよかったヤマハ »

2009年7月30日 (木)

湘南台文化センター+花火

昨日遅かった割には7時半には起きてきてびっくり。

最近、夜中にうぇーん、ということが多かったから、逆に遅くて熟睡できたのかしら。。

今日の朝ごはんは早く食べられるようにと、おにぎりだけにしようと思ってたんだけど、どうしてもおかずも追加しちゃう。。。まぁ、早く起きてくれたからいいか。

可燃ごみを集めて外に捨てに行こうとしたら、「ゆうとーもいきゅー」って。ゲートを取っ払ったから自由になってしまった。。。あー朝から面倒。。仕方がない。

ゴミを置いた後一緒に庭に出て水遣り。思ったより土が濡れていたからちょこっとだけ。じょうろを指差して「ゆうともやう?」って。やらないやらない。。

トマトがやっと1個だけ赤くなってきた。プチトマトならあっという間なのに。。

来年はプチトマトにするぞ!

掃除を始めたらまー汗だく。出かけるのが9時45分待ち合わせだから、40分には家を出るように。。。よし、時間あるからちょこっとだけシャワー浴びちゃおう!

悠斗がアンパンマンを見ているうちにちょこっとだけ。「ゆーともはいゆー!」とか言われちゃったら面倒だもん!

さー外に出ようと思ったらピンポーン。早っ!

みんなが自由なのに悠斗だけチャイルドシートなのが嫌だったみたいだけど仕方がない。。

みさきちゃん拾っていっちゃん拾って文化センターにGO!

10時ちょいに着いたけど、結構車が停まっている。

もう1台のメンバーが来るのを待ってても、続々と。夏休みだもんねー。

300円入場料を払って館内へ。超涼しくはないけど、今日の暑さを凌ぐにはいいね!

最初に滑り台でみんなで遊び、その後はバラバラ。

大きいお兄ちゃんたちが走り回り、とっても危ない。。悠斗が遊んでいても、悠斗からボールをひったくって遊ぶ姿も。。きっと兄弟がいないんだろうなって思った。

073001

ムッキーのお姉ちゃんとパチリ。今日はほんとによく悠斗の面倒を見てくれた。悠斗もこのお姉ちゃん大好き!悠斗の2と1が良く分からん(笑)

073002

何枚か撮ったうちの1枚。こういう自然な写真が好き♪

みさきちゃんのママに全然会わなくて、探したら滑り台のところで発見!

みんな、なんだか疲れてる。。(^^;; 木曜日だし余計かな(苦笑)

この後マックに行くことになってるから、そろそろ帰ろうかと声をかけた。みんな無言で頷いてたのには笑ったわ。

帰る前にと写真を。

073003

全然みんなちゃんと撮れません(--)

眠そうなアイアイ君をなんとかごまかしてマックへ。

073004

みさきちゃんと並んで仲良く食べる図。

なんかこの二人いいんだよね。

マックの後、アイアイ君の家に向かったら、アイアイ君落ちた。ムッキーも落ちた。悠斗は元気!眠いと思うんだけどなぁ。。

今度は、学校始まったら行こうね!少しはゆっくりママさん達でお話できるでしょう。。

帰宅してDVD1時間で寝てくれた。まーそしたら眠かったせいか全然起きやしない。。

寝ている間にのぶちゃんから電話があったり、アクリル板が届いたから設置したりとできたから良かったんだけど、結局起きたの18時過ぎ。。

メールでえっちゃんママから「今日花火やるよー」と連絡をもらった。

うーん、行けるかな。。ドキドキ。

18時半にご飯を食べ始め、素麺にしたんだけど、サラダ素麺にしたらえらい不評。。

まーた食べる食べないのすったんもんだをやり、途中「う○ち~」というからトイレに連れて行ったらちっちだけしか出ないくせにラムネを要求しやがり、ここでまたプチっと何かが切れて「ご飯も食べないのにラムネなんかあげないから!」と。。

でも、言った後に悩んだ。。トイレトレ中ということで、できたらラムネという状況。本来なら上げるべき。でも、ご飯を食べないで遊び始め、下げたら「たべうー!」と泣き、出したらまた遊ぶ、こんな状況でもラムネあげる??

正解はどっち??

最終的に、普通に素麺にして海苔をかけてあげたら食べた。。子供用のメニューを参考にして作ったのに。。残念!

19時過ぎに散歩に行き、これまたほたるが全然ブツをしてくれない。

でも、最後のブツ場所で「もうおうちに帰るよ!」と声をかけると、必至にする場所を探し始めた。

途中、えらい派手に悠斗が転び、久々に泣きが入る。結構痛かったのかな。でも、すぐに泣き止んでそのまま花火に合流。

家からチャッカマンを持ってきたら点かない。。使ってないのにガスってなくなるんだ。。

073006

全然一人で花火を持ち、ろーそくで火をつけてやる図。「悠斗すごい!」って褒められちゃったね。でも、滑り台とか怖いんだよね(^^;;

073005

なんか、「ALWAYS 3丁目の夕日」って感じ?(笑)

21時過ぎに帰宅して、夕飯の片づけをしている間に父ちゃんとちょこっと遊び、さー風呂に入るよ、と言っても全然聞きやしない。。

先に風呂に入り、早くおいで、の意味で呼び出しチャイムを鳴らし、しばらくしてからぎゃーぎゃー泣く悠斗の声が。。

一旦出て様子を見に行くと、玄関で転がって父ちゃんを蹴っている。

やっぱり、風呂前に真剣に遊んじゃいけないんだわ。。。

そんなことやっているもんだから、ちっちが漏れてしまったらしく「出ちゃった~」とまた泣いている。出ちゃっても私たち怒ったことないんだけど、罪悪感があるらしい。

父ちゃんが優しい声で「大丈夫だからお風呂場行こうか」の声にもギャーギャー。

そういうときは声をかけると余計ひどくなるから「ほっとけほっとけ」と私。

でも、すぐに私のところに来て「ちっち出ちゃった~」と。

「ほんとだ、ちっち出ちゃったね。」お風呂場行こうか、というと「うん」と素直に。

さーちゃっちゃと洗うよ~と洗い出したら「痛い~!」とまた泣く。ブツのときに「痛い~」というからそうなのかと思ったら、足が痛いらしい。見たら擦り傷が。。あー転んだときの傷だね。散歩のときか花火のときか分からないけど。クロックスだと転びやすいなーやっぱり。

何とかなだめながらもしっかりお湯をかけて洗い、風呂上りにマキロンで消毒したあとキズパワーパッドを貼る。

このパワーパッドが気になるらしく、何度も「とっていい?」と聞かれた。「ダメ」と言っても取るのが最近の悠斗。寝る前に包帯巻いてやったわ。

2階に上がったのが22時。それはいいのだけど、ここからまた寝られない。まーた23時。

明日はヤマハだというのに。。

「明日ばーちゃん来るよ」というと「来ない!」って言う。こんな会話にもカチンと来てしまう。

「かーちゃん来るって言ってるでしょ!なんで「やった!」って素直に喜べないの!」と。

これが1年前だったら「なーに言ってるの」で済むけど、今の悠斗はAと言えばBと言う状態。だからキーってなっちゃうんだよね。。いかんいかん。

明後日から父ちゃんボウリングで不在。変わりにばーちゃんが来てくれ、日曜日はおばが二人合流。本来、母が来てくれたら楽ができる、という図なんだろうけど、違うんだよね。悠斗の面倒を見てくれる要員だから。その上、父や一緒に住んでいる弟夫婦の愚痴みたいなのもたまっているから聞かなくちゃいけないし。まー来てもらえるだけ有り難いし、ゆっくりしてって欲しいのも事実(うちの方が休めるらしい)。

さて、私の疲労はいつ取れるのだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« テンションが上がると。。。。 | トップページ | 調子がよかったヤマハ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

あっ、湘南台文化センターにいらしたのね。
家もまた連れて行くと思います~。

傷パワーパットは高いですが治りかけかさぶたをはがされたり水遊びなどのリスクを考えて使ってマス。
完治した頃にはがすとギプスを取った後のような匂いで皮膚がポロッとなります...。

投稿: RUI | 2009年8月 1日 (土) 16時37分

>RUIさん
はい、行ってきました!
ほんと、暑い日には300円でいいかも!

ほんとキズパワーパッドはいいですよね。
実は、母乳をあげていたときに乳首が切れまくり、その保護にとどこかのサイトで知って使い始めたんです。バンドエイドじゃ薬を吸っちゃうし、かといって何もしないと激痛で。。

確かに臭いですね(--;;
でも、大き目の買ってきても、汗とハイハイで取れてしまいました(;;)
大きめのって1枚100円以上するのにぃ。。。

投稿: こて | 2009年8月 2日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30766185

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台文化センター+花火:

« テンションが上がると。。。。 | トップページ | 調子がよかったヤマハ »