« 朝一で病院へ | トップページ | 怒涛の一日 »

2009年7月23日 (木)

取り合い必須

今朝は涼しい+遮光カーテンをしたからかゆっくり寝ている。

8時過ぎ、しびれを切らして掃除開始。

しばらくしたら足音が。起きた模様。

すぐに2階に上がったら、なんか外晴れ間が。

風乾燥を途中で解除し、外に洗濯物を干すことに。その間、2階のテレビでおかあさんといっしょを見せていた。

デジタル化されたら、このテレビどうしよう。。見られるかなーだめかな。。結構重宝しているんだけど。。

9時に下に降りて朝食。食べ終わって歯を磨いてブツを済ませてから掃除。きゃー、早く終わらせなくちゃ!

なんとか10時に終わってのんびり待っていたら、10時15分頃ピンポーン。

外では何度も遊んでるけど、家の中は久しぶり。沢山(?)のおもちゃに目移りしている様子。

相変わらず、リュウ君が遊ぶものを取り返そうとする。。いいじゃん、取り合いさせようよ、と様子を見ることに。

さすが3年生のお姉ちゃんがいるだけあって、取り合いするときの「手」が違う。悠斗はただものを引っ張るだけなんだけど、リュウ君は悠斗を押したり手を払いのけたり。

なるほどーっと見入ってしまった(笑)

うちは兄弟いないから、こういうのってとっても大切だと思う。

お昼を過ぎ、じゃー帰ろうかとなったら、リュウ君はもっと遊んでいたかった様子。

悠斗に「じゃー今度リュウ君ち行こうか!」と声かけると大きく頷いて今から行きます状態。おーい、今じゃないから。。

二人ともこの時点で手が暖かかったんだけど、お昼食べてからすぐに寝るかな??

お昼はシュガートーストと卵サンド、ブロッコリーとナゲットとコーンスープ(通常7月にコーンスープはありえないんだけど。。)。

ナゲットがことのほか美味だったらしく、一つのお皿に二人分乗せてたら、私が食べようとすると怒る。。今までナゲットあまり食べなかったのにね。

卵サンドはやっぱり苦手な様子。朝、ゆで卵の輪切りのまず白身部分を「ぷるぷるぷるるんだよ」とか言いながら食べさせたんだけど。。

そして、例によって例のごとくDVD1時間超コース。はぁ。

途中、すーごい勢いで雨が降り始め、慌てて洗濯物を取り込みにいったんだけど、ムッキーのお家の洗濯物が。。教えに行くにも、このすごい雨の音で気づかないってことはないよね。。出かけてるのかなぁ。。布団じゃなくて良かったわ。

寝転がってテレビを見てたら、15時になって「振り返れば奴がいる」が始まった!

会社をやめて早6年。。再放送枠を見始めて初めてこの番組に当たった。嬉しい!

好きだったんだよね~これ。すぐにHDDに録画。アマルフィ効果だね(笑)

PC使おうと思ったけど、悠斗の隣で見入ってしまった。

16時過ぎに起きた悠斗。隣に私がずーっといたせいか、久々に寝起きが良い。残念だけど、教育テレビにチャンネルを替えて夕飯の支度を。。いや、なんか雨があがったから先に散歩に行ってしまおう。

散歩に出たら、まー水溜りの前に立って「いい?いい?」を連発。長靴じゃないからダメ!

途中マンホールですべって転んだでしょーが。

これを道中繰り返し、ほたるはブツスポットで猫やほかのわんこに遭遇してしまい、ブツをできずに帰宅。はぁ、疲れる。

夕飯+弁当のおかずにと金平を作った。

どうせ食べないだろうからと、一つのお皿に私の分だけを入れて出したら、悠斗は自分のだと思ったらしく、自分のランチョンマットの上にしっかり置いている(笑)

「悠斗~それ母ちゃんも一緒に食べたいから、半分ぶんしようね」と声かけるとお皿を渡してくれた。

で、悠斗の分を渡してじーっと見ていたら。普通に食べてくれた。へー食べるんだ、金平。

まぁ、うちは私が辛いもの一切ダメだから、唐辛子なんてものは一つもないから子供仕様でいいのかも。

夕飯後、ノートPCのメモリ増設したくて、チキンリトルのDVDを見せていたんだけど、途中途中でこっちが気になって仕方がない。。「DVD消すよ。。」との声に慌ててソファーに戻って見るんだけど集中できないね。そりゃそうか。

20時過ぎに風呂に入り、今日も湯船でバチャバチャ遊び、顔をつけて見せたら真似したんだけどむせってしまった。。こりゃしばらくやらないかな?

風呂から上がったら父ちゃんから帰るメール。待ってたら寝るのが遅くなって、寝入ったのが22時過ぎ。。明日も朝ゆっくりかな?

明日はヨーカドーにパンツ買いに行こうかな。スティッチがいい、とか言ってるけどあるかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 朝一で病院へ | トップページ | 怒涛の一日 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

成長の証なんでしょうがオモチャ取り合いますよね~、保育園ですとさっきまで仲良く遊んでいたのに
積み木の取り合いで手を出したり、かまれたり。汗
先生は「貸して、は?」「いいよ、は?」「泣かないで口で言ってごらん?」と声かけしてくれているようですが、なかなか。

家もキンピラが好きですよ、栄養が多いし冷蔵で日持ちがするので重宝です。

夏休みで子供あふれるイトーヨーカドーの3階ですね。
室内パーキングからエスカレーターの所でポニョだらけで足止めされ
3階で玩具ガチャ、ゲームコーナーに立ち寄り...買い物が進みません。苦笑
昨日は葛原の西松屋に行って品揃えに感動してました~。

投稿: RUI | 2009年7月24日 (金) 13時35分

>RUIさん
自分の物は自分のもの、他人の物も自分の物。。
じゃないです??
保育園、かまれますかbearing
上の兄弟がいる子は噛む子多いですね。力で対抗できないからかも。そういえば、私の弟もかんでたわ。。(苦笑)

RUIさんとこは実践済みでしたか!きんぴら。
ほんと栄養あるからいいですよね。父ちゃんの弁当のおかずにもなるから、またハナマサで冷凍のやつ買ってこなくっちゃ。湘南台の業務スーパーにもありますよね(^^)

今日行ってきました、ヨーカドー。。
いつもの平日はこんなに混んでないのに。まぁ、今日世の中は給料日なご家庭が多いから特に混んでたのかも。。

あはは。ポニョ、すごいですね、あれは(笑)

西松屋、近くにできて便利になりましたね(^^)
あっ、ダイエーにもありましたっけ?うちはダイエーあまり行かないので桜ヶ丘の方に良く行ってました。
あれほど行ってたアカチャンホンポ、ベビザラス、西松屋と行く回数が激減した今はなんか寂しいです。。

投稿: こて | 2009年7月24日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30671480

この記事へのトラックバック一覧です: 取り合い必須:

« 朝一で病院へ | トップページ | 怒涛の一日 »