« 久々の夏日 | トップページ | 久々のベビーカー »

2009年7月27日 (月)

家では平気。。

今朝は6時半には起きてしまった悠斗。早っ!

でも、なんかぐずぐずしているから、しまじろうのDVDを久々に見せたら喜んで見ている。その対応する本を持ってきて「ママー」って。

でも、このDVD短いんだよね。。30分ないんじゃないかな。「終わっちゃった!終わっちゃった!」を連呼。リピートしたんだけど、しばらくして7時過ぎたから教育テレビの「シャキーン!」をかけたら怒る怒る。

朝からめんどくさいなぁーもう!

朝ごはんを父ちゃんと食べてもらい、その間に洗濯物を干す。本当に今日雨降るの?ってな天気だけど。。

戻ると、父ちゃんが「おしまい!」とやっている。どうやらご飯を残している様子。。

ここでまたギャーギャー始まる。はぁ、最近こればっか。

私がキッチンでご飯を食べ始めると、ゲートの向こうでキーキー言っている。このキーキーがほんと耳に障る。

「悠斗は赤ちゃんじゃないんだから、お口でちゃんと言いなさい!」というものの、しばらくキーキー。

でも、落ち着いたのか、ちょっとしたら「たべう。。」と。

「そうだね。食べるならちゃんと「食べる」って言おうね」と言うと「はぁい」だって。

感情が高ぶるとコントロールできないから落ち着くまでほっといて待つのがいいね。よしよしってやると余計にあおることも多々。。

いつもはジャスコの安いレーズンロールなんだけど、今日はヤマザキのにしたらまー入っているレーズンの量が違うこと!

またあった!これおっきいね!なんてやりながら残りのご飯完食。ふー。

父ちゃんが定期を忘れたと、湘南台までチャリで行って気づいて戻ってきた。お疲れ様。

今日も父ちゃんが会社に行くときに「とーちゃんかいしゃー、ゆーとーぱんぱん、かいしゃー」と一生懸命説明している。ちゃんと考えて話している姿が可愛い☆

今日は早く家事が終わり(2階掃除してないけど)、CATVのアンパンマンの映画をちょこっと見ていた。前は全然見ていられなかったけど(飽きちゃう?興味なし?)最近ちょこっと見られるようになってきた。

私が「あーメロンパンナちゃんが大変!」とか言うと「大変!」と同じように。アンパンマンなら言葉悪くないからまだ見せてて安心。。レスキューフォースも試しに見せてみたんだけど、興味なし。ならいいやね。

今日はテレビが届く日。11時以降に来るとのことだったから、10時過ぎに外に出て遊ぶことに。今日はだーれも外にいなくて、自転車を出してうちの前を漕いで遊んでたんだけど、じゃーちょこっと散歩に行ってこようか、と家の鍵を閉めてほたるのショートコースの散歩道へ。

戻ってきたら、ちょうどご近所さんの小学校2年の男の子二人(従兄弟同士)をパン教室に送ってきたとこ、ってママさんが帰ってきた。

そういえば、リュウ君のお姉ちゃんも行くって言ってたな。800円で体験させてもらえるらしい。悠斗のときもそういうのがあるといいなぁ。

11時になるからと家に入り、ジュースをゴクゴク。買ってあったりもらったりでジュースがあるんだけど、滅多にあげないからあげると大喜び。もっとあげてもいいのかな。。

こどもチャレンジが届き、付録を開けたり本誌の切ったり貼ったりをしていたらトラックがやってきてテレビ到着!

今までの28型テレビを持っていってもらい、40型のアクオス到着!50kgある代物を一人で持つ業者さん、さすがだわ!

リサイクル券を渡すと「これだけですか?」と。ヤマダ電機で購入して渡されたのはこれだけ。そしたらなんか電話し始めて、結局引き取りはなしになってしまった。。。こんなのを置いておく部屋はない!と思ったけど、外でもいいとのことで、とりあえず和室の前に置いておいてもらうことに。オンラインと実店舗との連携がうまくとれてないみたい。。購入したときも待たされたしね。。

ブラウン管の分、テレビ台を手前に置いていたんだけど、薄くなって壁にぴったり付けられるようになってすっきり。

男の人二人で持ってきてくれたんだけど、ほたるはいつものように尻尾ぶんぶん耳ベタでお迎え。悠斗は隠れるかな。。って思ってたけど、自分のうちだと勝手が違うらしい。まぁ、ちょこまかちょこまかしていたね。大きな声で付録で遊び始めたり(^^;;

そんな息子を見て「ぼく~テレビ叩いちゃダメだからねー」と。「やっぱり修理多いんですか?」って聞いたら「修理するなら買ったほうが安いです」だって。えっ?10万以上するのに買ったほうが安い?! アクリル板、速攻頼まなくちゃ。

お昼の支度をしている間、新しいしまじろうのDVDを見せていたらとっても眠そう。。朝早かったもんね。。チャリも漕いだから大分体力使ったかな?

流水麺にワカメと揚げ玉を乗っけ、おかずはナゲットとブロッコリー。揚げ玉便利!

12時半には食べ終わり、13時過ぎには寝ていたかな。

寝ている間に、だんだん空が怪しくなってきたから洗濯物を取り込み、液晶テレビのアクリルカバーを注文。普通のタイプと蛍光灯の映り込みが少ないノングレアタイプとあるんだけど、お値段が倍以上違う。。ということで、普通のタイプを6000円程度で購入。早く到着しますように!

あと、前にコンポとテレビをつないで、映画を見るときはコンポのスピーカーから音が出るようにしてたんだけど、出力端子が見つからなくて断念。デジタル音声出力端子はあるらしいんだけど、ケーブルが今までの赤白コードではないんだよね。。まぁ、しばらく映画をゆっくり見るなんてことはないから今はいいか。

後はWiiを接続してコンポのスピーカーを一つテレビの横に置きたいんだけど。。スピーカーのコードがギリギリ。コンポのメーカーに長いコードがあるか問い合わせしてみた。返信待ち。

目が悪いんだけど、普段めがねをかけないでテレビを見ている。でも、液晶になったらすーごいぼやけるようになった。。。ガーン。めがねかけないとダメかな。。

16時前に起き、16時になったから教育テレビに変えたら、いないいないばぁ!のオープニングの木とかかたつむりとか大きくて「おっきぃ!」って言ったらケラケラ笑って「おっちい!」って。このケラケラ笑いが好き。最近「ラッキー」って言うと必ずケラケラ笑う。何が面白いのかな?

17時前、雨がやみそうにないから、悠斗にお菓子でつって待っててもらい、その間ほたるを抱っこしてチッコさせることに。

帰宅したら、食べっこどうぶつ(ご飯前だからミニ袋の半分)を入れた容器を見せて「なーい!」だって。そりゃそうだろうね。間髪いれずに食べてたんだろうな(笑)

もうそろそろ夕飯、というときに父ちゃんから帰るメール。じゃー待ってようね。

食べているときもまたギャーギャー。

父ちゃんが相手しているうちに、ほたるを再度散歩へ。雨がやむと思わなかった。

寝るときに、下からどうぶつもようでかくれんぼの本を持ってきたんだけど、枕元にあるカーズの本を見たらそのかくれんぼの本を「ないなーい」だって。昨日もカーズ読んだのに。。

明日は火曜市。雨大丈夫だといいなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 久々の夏日 | トップページ | 久々のベビーカー »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家も昨日しまじろうが届きました。
玩具を片付けよう...片付けられないのは母でした。

流水麺はすごく便利ですよね!
麺類と長持ちパン+常温牛乳は非常時(買い物に行く気力なし)の為にストックされております。

気持ちの切り替えが出来ない時期なのか、収まらないのか家もよくかんしゃく泣きしてます。

投稿: RUI | 2009年7月28日 (火) 15時56分

新しいテレビ、うらやましな^^
でも、今まではメガネなしで見れたのに、
ぼやけるんですね。
こてさんはメガネよくしてるけど、悠斗くんが
いい子なんだな~ってよく思ってました☆
私も、コンタクトないと歩くのも危ないくらい
なんだけど、メガネにするとアイアイに壊され
そうになります・・。
だからアイアイが寝てから、やっとメガネに
できるんです。。。

アクリル板届くまで恐ろしくて遊びに
いけません・・・(苦笑)

投稿: クレア | 2009年7月28日 (火) 23時18分

>RUIさん
あはは、片付けようありましたね(^^)

ほんと流水麺便利です!ちょっと割高だけど、美味しいですし(*^^*)
常温牛乳の存在は知りませんでした!
色々勉強になります!

今日、近所の同い年の男の子のママも「最近本当に言うこと聞かない。キーキー泣く」って話をしてました。
そういうお年頃なのでしょうかね。。頑張りましょうね。お互い(^^;;

投稿: こて | 2009年7月28日 (火) 23時51分

>クレアさん
このテレビ、安かったですよ!
多分、みさきちゃんちと同じだと思うんだけど、流石にあそこまでは安くなかった(^^;;

眼鏡、父ちゃんもかけてるから、こっぴどく言い聞かせてあるからかな?殆ど手を出してきません。
私は、前コンタクトしてたんだけど、流石に古くなっててお金もないから、今はスポーツやるときとかお出かけするときに使い捨てコンタクトです。眼鏡ブスだからかけたくないんだけど。。

クレアさんの目が悪いのは知らなかったわ!
あと2年くらい経てば眼鏡になれるかしら??

あはは。アクリル板!
うちも1歳代だったら買えないかな、液晶。。
よくよだれだらけになってたもの、画面が!
届いたら遊びに来てね♪

投稿: こて | 2009年7月28日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30724772

この記事へのトラックバック一覧です: 家では平気。。:

« 久々の夏日 | トップページ | 久々のベビーカー »