« だんだんごまかせなくなってきた。。 | トップページ | 朝一で病院へ »

2009年7月21日 (火)

傘が好き♪

今日は久々に遅起き。ジャスコにいく日なんだけどなー。。

8時半頃起きてきて、ご飯食べさせてトイレ連れてって(今日もブツあり!)着替えさせて。。なんてやってたら、あっという間に9時15分!

もう掃除は諦めてお出かけすることに。

玄関を出たら、霧雨が降っている。

「雨?雨?」と聞いてくるから「うん、雨降ってるねー」と答えると「傘いる?」って。

前に、ご近所さんからトイザラスの名前が入ったちっこい傘をもらってて、それをさしたことを覚えてて、自分でさしたくて仕方がないらしい。

玄関から車までの距離でさそうとしてるから「お店に行ったらさそうね!」となんとか説得して車へ。

ジャスコの駐車場から入り口まで傘をさしたんだけど(ほんとにちょっとしか降ってないから悠斗だけ傘をさした)、傘を両手で持つもんだから手をつなげない。。

帰宅して掃除機をかけ、あっという間にお昼。

お昼の後も「う〇ち~」と自分から教えてくれた。昨日、今日と優秀!

ジャスコから帰ってくるときに既に眠そうだったから早く寝るかと思ったら、1時間DVDを見る間に眠気が飛んでしまった模様。。

昼寝布団を片付け遊び始めた。

16時頃から夕飯の支度を始め、悠斗は教育テレビをソファーに寝っ転がって見ていた。なんかやばそうだわ。。お話しながら気にしてはいたんだけど、気づいたら動かなくなっていた。ガーン。やっぱり寝ちゃったよ。。

前にソファーに寝かせたままでいたら落ちたから、今日は早めに布団に移動。

17時頃ほたるの散歩へ。涼しいはずなのに、何故か長く歩かないほたる。湿気が多いからやっぱり暑いのかしら。

18時すぎに父ちゃんボウリングに行くために早々に帰宅。

「コロッケ食べよ~」の声に一度目を覚ますもまた寝てしまった。。

先に夕飯を食べ、ほたると遊んでいたら悠斗起床。

ここ数日、「悠斗だーいすき!」って私がやると、「まま、だーいしき」って言ってくれるようになったから、それを父ちゃんバージョンでやらせようとしたら、何故か「ほたぅーだーいしき!」だって。あれ?でも、その後すぐに「とーちゃん、だーいしき」って。

これもいつまで言ってくれるのやら。

ちっち行こうか!と言ったら首を振り、出ちゃったと。あー、だから床がちょこっと濡れてたんだわ。。ここまでパンツ1枚で優秀だっただけに残念。

じゃー先にお風呂に入ろう!と今日は寒いから湯船にお湯を張り、日曜日に髪の毛を染めるのに使ったくし型ノズルの容器で遊ばせる。まー安上がりですこと。

夕飯を食べ、久々に50音を言ってみると、ちょこっと忘れている部分が。最近、カーズ、ニモ、チキンリトルの本ばかりで、読んでいないもんね。

久々にあいうえおの本を読んで復習。やっぱり「ラ行」がいまいち。「ヤ行」になっている。

今検索かけたら、6歳で同じ症状の人がいるみたいだからちょっとほっとし、今はまだ気にしなくていいんだ、と。

逆に、このつたない言葉がかわいかったりもするのよね(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« だんだんごまかせなくなってきた。。 | トップページ | 朝一で病院へ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家の子は朝、ちょっと雨が降っているだけなのに
「降ってるよ!だから長靴でしょ?」と履きたがり 汗

すごいですね!もうひらがなを覚えたのですか?
家はお友達の名前とかトーマスの「と」などしか読めません。
「を」とか教えるのは難しいですよね。

投稿: RUI | 2009年7月22日 (水) 14時51分

子供ってちょっと会わないでいるとグングンと成長してるね!
相変わらず楽しく読ませてもらっているよ!^^
今週末、近所の公園で盆踊りらしい!?
出店がどれくらい出るかは不明なんだけど
もし用事がなければ遊びに来る?

そうそう先週の曇った日にアリスの森に行ってきちゃった!(ごめんね)
なかなか、良いかもよ!?涼しくなったら是非一緒に行こうね♪

PS.ついに念願のTV買ったんだね!(笑)

投稿: つーやん♪ | 2009年7月22日 (水) 19時54分

「だ~いしき!」はかわいいですね♪
子供って「さ」行も言いにくいみたいです
よね。
アイアイも、「大好き」って言葉が言えなくて
私が「アイアイ、だ~いすき!」って言うと
「だ~い○○!」って返事が(笑)

「ら」行は、アイアイにとってもちょっと
ドキドキです。。
舌がうまく使えるかな~。。。

投稿: クレア | 2009年7月22日 (水) 23時38分

>RUIさん
子供ってどうして長靴好きなんですかね?
近所の一つ上のお兄ちゃんもよく雨降ってないのに履くのが簡単だからと長靴で自転車や車に乗りまくってました(^^;;

ひらがなを覚えた、というか、毎晩の読み聞かせ出アンパンマンのあいうえおの本を読んでいたら、知らない間に一部読めるようになってました。ここ数ヶ月ほかの本を読んでいるから進んでいませんが。。。

「を」も普通に読んでいますが、同じじゃん?なんて尋ねられたら「くっつきのを!」って教えても訳わかんないですよね。。

投稿: こて | 2009年7月23日 (木) 23時37分

>つーやん♪さん
あはは。こんなだらだらと書いたのを読んでくれて有難う(^^;;

盆踊りって土曜日?日曜日?
土曜日だと父ちゃんボウリングなんだよなー。。
出店は行きたいなぁ。。

アリス、行って来たんだ!
ここずーっと曇ってるもんね(ってか戻り梅雨??)。
美味しいケーキが食べたいのぉ~(笑)

ふふふ。
つーやん♪さんちでやっぱプラズマ!って思ってたんだけどなぁ。うちにはでかくてダメだったよ(涙)
毎月赤だから、もう既に12月のボーナスを期待しているんだけどね(苦笑)出なかったらどうしよう~(><)

投稿: こて | 2009年7月23日 (木) 23時41分

>クレアさん
そう、言いづらいのよね、「さ行」。。悠斗は「か行」も「ら行」も。。あっ、「し」は大丈夫かな?

アイアイ君の「だーい〇〇」聞いてみたいなぁ☆☆

そっか、「ら行」。。
近所に、別に普通だけど1年生の今もちょっと下ったらずの女の子がいます。何とかそのレベル位なら良いのだけどね。。

投稿: こて | 2009年7月24日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30644195

この記事へのトラックバック一覧です: 傘が好き♪:

« だんだんごまかせなくなってきた。。 | トップページ | 朝一で病院へ »