« 2歳5ヶ月 | トップページ | 2回目の11Cut »

2009年7月11日 (土)

掃除スイッチが。。

今日は珍しく7時過ぎに起きた悠斗。

父ちゃんが休日出勤だというのに、7時に目覚めた私。。悠斗の様子を見ていたら、視線に気づいたのか悠斗も目が開いてニコニコ。

父ちゃんが一人で朝ごはんを食べさせると、父ちゃんが食べている席がいつもの悠斗の席だから怒っている(- -)

悠斗はこっちで食べよう!とキッチンに呼んで、床に座って二人でいつも朝食風景。

食べている間に父ちゃんいってきまーす。

父ちゃん頑張れ~の意を込めて「ギューしておいで」と言ったら、ちゃんとギューして鼻チューまで。

朝食後にトイレに連れて行き、今日も昨日に引き続きブツもしてくれた。

今日はね。しまじろうの付録でついてたシールとポスターを持っていったんだよね。それも良かったみたい。

昨日、久々にキッチンマットを大量に汚したからお洗濯2回、布団干しなどやってたんだけど、掃除機かけながら掃除スイッチが入ってしまい、ほたるのブラッシング、トイレ、洗面所、洗濯機まで掃除。もちろん、そんなに長くほったらかしが許されるわけがなく、途中何度かおいでおいで~と呼ばれながらもなんとか完了。

11時過ぎにジャスコへ。

チャリで行こうと思ったんだけど、掃除で汗かいてつかれたから車で行くことに。

「じーしゃ?(自転車)」って聞かれたんだけど、ごめん、「今日はぶーぶね」って。

最初にペットボトルとアルミ缶を捨てに行ったら、ミスドのドーナツ100円セールが目に入った。今日のお昼はこれだな。悠斗に「今日ドーナツ食べようか」と声かけたら「うん!」とめっちゃ嬉しそう。でも、すぐに買いに行きたいらしく、牛乳買いに行きたいんだけど、という声に抗議されてしまった。。

なんとか「悠斗の牛乳先に買いたいんだけどなー」で了承を得て、いつものカートには乗せずに普通のカートを一緒に押して歩くことに。これも嬉しかったみたい。

今日はあきたこまちが安かったから(2980円)購入。最近すぐに10kgなくなっちゃうから、安いときに買っておかないと!

さて、お買い物が終わりミスドへ。こうやって見ると、チョコ物が多いなーって思う。まだ食べさせてないし、まだまだ食べさせる気もないからなー。

帰宅してご飯。ばくばく食べてくれた。いつもこうならいいのにね。。

お昼を食べた後、トイレでまたブツをしてくれた!嬉しい♪

その後、一緒に2階に上がって布団を取り込んだり洗濯物を畳んだり。

そして、とってあったトミカタウンの警察署を解禁。「うわー!」って喜んでいる。この姿が見たいと思うのは親心?ババ心?(爆)

朝の掃除で片付けたトミカタウン一式を再度出して警察署を組み入れた。作っている最中横から手が出てくるからイライラ。。

作りながら、「15時になったらお昼寝しようね」と声をかけたら「うん!」って。

最近「はーい」よりも「うん!」の出現回数が増えてきた。。ちゃんとお返事させたいときは「うんじゃなくてはいでしょ!」って教えるんだけど、「うん」も可愛いのよね。。

一通り遊んで「新幹線見る?」と聞くと「ムッキー」って。ん?って思ったら、そうか、これムッキーのDVDをダビングしたやつだから、前に「ムッキーの新幹線のDVD」って言ったことがあったんだよね。ちゃんと覚えてたんだ。。

朝早かったからか15分くらいで眠りへ。。

さあて!今日はね。。。。

Dorakue

ちゃんと発売日にAmazonから届いたの!

DSでやるなんて。。って思うけど、逆に今の私はDSでよかったって思う。だって、できないもん。。。

寝たからさーやるぞー!って思ったら、ほたるがナデナデして~って甘えてきた。そうね。やっと怪獣が寝たからね。お前もゆっくりできるね。

結局30分位やったところで起きてしまった。。当然セーブなんてすぐにできるわけなく、セーブしたら速攻しまったらギャーギャー泣き喚かれてしまった(;;)

データ消されたら困るからね。。

17時。今日は湿度が低くて先に散歩に行くかと家を出ようとしたら父ちゃんからメール。今相模大野だって。速攻「これから散歩」と返信。帰ってきていなくてもいいように。

さて、散歩へ。。待てよ?今相模大野だったら、駅方面に散歩に行けばちょうど会えるかな?と向かってみることに。

ピアゴの駐車場でほたるをナデナデして毛を落としながら待っていたら、父ちゃん帰宅!

悠斗はそんなにはしゃがなかったけど、ほたるはグルグル。こんなほたるを見ていると顔がほころびまくってしまうわ。

家の近くに農園のビニールハウスがあり、ちょっとした砂利道があるんだけど、そこまできたらいつも手を離して野放しにしている。でも、砂利が終わったら一旦停まるんだよ、って教えたら、ちゃーんとそこまで走ったら「気をつけ!」の体制でストップするの。これが可愛くてずーっと父ちゃんに見せたかった。それを今日は見せられたんだよね。笑ってたわ。

夕飯の支度をしてなくって、18時から豚玉丼を作ることに。それと、今日ジャスコで買ってきたとうもろこしをふかしてみた。うん。結構美味しい。

その間に悠斗を風呂に入れて欲しかったんだけど、父ちゃん疲れてて動かない。。

私からしたら、先に終わらせて早く寝ればいいのにって思うんだけどね。

眠いからちょっと今寝る、なんだよね。それができるのは男の人の特権かな?女の人はそうはいかないもの。。。

とうもろこしを出したら、ご飯よりも先に食べたがり、ご飯を先に食べたらね!って説き伏せるのに時間がかかった。。早く食べればとうもろこし食べられるよと分かったらばくばく食べ始めたんだけど、目の前ににんじんがぶらさがっているもんだから集中力がない。。結局私が食べさせたんだけど。。

とうもろこしも、一粒一粒自分で食べてたら飽きたんだろうね。結局こちらも私が食べさせることに。食後に2週間前にもらったメロンが残ってたからみんなで食べたんだけど、これは自分で完食。

食後父ちゃんとトイレに行くものの、ブツは出ず。。どうも父ちゃんと行くと遊び感覚になってしまうようだ。。

20時過ぎ、父ちゃんが思い腰を上げて悠斗と風呂へ。出てきたのが21時前。少し湯冷まししながら父ちゃんの出てくるのを待って私も先に入ってしまうことに。

入っている間、父ちゃんが歯磨きさせて2階に連れてったみたい。寝てくれたいいなぁ。。

ほたるを連れて2階に上がると豆電ながらも寝ていない。。そこで交代するのかと思ったら、父ちゃん動く気配なし。

結局22時過ぎに私が2階に上がって父ちゃんが下に降りて(その間、2階ですごい足音が聞こえてきたけど。。)、私が寝かしつけ。

テンションあがっているから、眠くても眠れないみたいで、今日は抱っこして寝かすことに(抱っこといっても、眠くなったら自分から降りて布団で寝る)。

いつの日か、父ちゃんとぐーぐー寝る日が来るのだろうか。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 2歳5ヶ月 | トップページ | 2回目の11Cut »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

そうそう!何か組み立てたりしてると、
必ず邪魔してきますよね。
邪魔しなければ、もっと早くに完成して
早くに遊べるのに(笑)
こっちは、イライラだけど。。ね。

男の人は・・ホントにね~・・もう。
なんで、いつまでたっても自分が中心なの
かしら。
眠いから今寝る!とかって、絶対ありえない
じゃないですか。
自由でいいな~って、何度思ったことか・・。

投稿: クレア | 2009年7月12日 (日) 22時05分

>クレアさん
ほんと、イライラしない日はない。。

「寝る」というワードに関しては、男の人の方が敏感っていうかなんていうか。。。
私なんか、多少寝なくてもやっちゃおうって思うけど、そうはいかないみたい。
じゃー後で寝たら?がきかない。そんな生き物??

投稿: こて | 2009年7月13日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30506975

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除スイッチが。。:

« 2歳5ヶ月 | トップページ | 2回目の11Cut »