« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

いい感じの食い気

今日は台風で出かけられないなー、悠斗といっぱい遊ぶか!と、掃除が終わって(2階は手抜きだけど)トミカタウンに着手。なんか悠斗もテンションあがっている。

そんなところにピンポーン。なんだ?って思ったら、えっちゃん。

家にいたくないから、うちにいさせてくれとのこと。そういうことならどうぞどうぞ。

悠斗と遊んでてもらい、その間に夕飯の準備を始めたら、何故か悠斗がキッチンのゲートの前にいる。恥ずかしいのかしら?

久々に酢豚もどきを作ろうと思ったんだけど、そうだ、鶏唐を作って入れよう、と思い急遽揚げ物。揚げ物はあまりしないから、じゃーついでにさつまいもとかぼちゃの天ぷらも一緒に。ても、さすがにそこまで時間がなく、鶏唐が終わって酢豚ならぬ酢鶏ができてからナポリタンを作って(ソースはミートソースで作ったから美味しかった)3人でお食事。

なんか、みんなでお食事が嬉しいのかな。お皿いっぱいに食べてくれた。

食べている途中でえっちゃんママから電話。「そっちにいる?」って。知らなかったのね(^^;;

14時近くまでえっちゃんに相手してもらい、お昼寝タイム。

外に出られないからお昼寝厳しいかな、って思ってたけど、結構すんなり寝てくれた。

寝ている間に天ぷらを揚げ、17時近くに起きたところで雨がまだ降ってたから「悠斗、クッキー食べて待っててくれる?」と聞いたら「うん!」と笑顔で返事。ほっ。

ほたるを抱っこしてトイレさせ(朝もブツをしなかったのにまたしなかった)帰りはダッシュで帰宅。

ダイニングテーブルに座って、テレビを見ながら食べていた悠斗。大きくなったものだ。

ご飯を食べようと思っていたら父ちゃん帰宅。みんなで天ぷらを。悠斗はご飯にアンパンマンふりかけをかけてあげたにも関わらず、天ぷらばかりばくばく。

最後はあまり食が進まなかった(クッキーとジュースのせい?)けど、ほぼ完食。まーよく食べたね、今日は。

食後にプレシアの別のロールケーキを食べたけど、これもまた美味しい!

再来週、北海道の義父母がきたときにまた買いに行こうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

マックに勝った眠気

ここ二日、息子と寝てしまってまとめて三日分更新。。思い出せるかしら。。

台風が近づいているこの日、ほたるの病院の予約時間までまったりと過ごし、いざ出かけようとしたらギャーギャー。。チャイルドシートのベルトを締めさせてくれない。。

じゃーお前はおいてく!と何度も乗せたり降ろしたりを繰り返し、ようやく出かけられるようになったのが病院の予約時間近く。。。

今思えば、この時点でもう眠かったのかな。。

今回は、悠斗と父ちゃんで車の中で待っていられるように、アンパンマンクッキーとDVDを持参。速攻クッキーは食べてしまったらしい。

12時頃診てもらい、薬をもらってお昼をマックで買う予定。

と、その前に、えっちゃんママから教えてもらった、「プレシア」に行ってみることに。

ケーキを期待していたら、ロールケーキやプリンなどが陳列されていた。

「ゆーとこれー」と200円のロールケーキを選び、反対側にあった100円のちっこいロールケーキを二つとチーズケーキ、賞味期限間近のハーバーを購入。しめて900円。安いね。

プレシアを後にし、上飯田のマックに行くことに。

マックに行くよ~と声をかけているのに、父ちゃんに抱っこされてもう目が半開き状態。ほどなく落ちた。ありゃりゃ。。。

上飯田のマックに着いたら、げっ、駐車場にさえ入れない状態。。

ここで並んでしまうとえらい迷惑だから、ええい、中田まで行ってしまえ!

中田でも同じ状態。。でも、2車線道路だからかろうじて待つことができた。

帰る頃大粒の雨が。ほんとに台風きてるの?って思った午前中だったけど、やっぱり来ているのね。

マックの商品が車内に入った途端、寝ていたほたるがくんかくんか。いい臭いだもんね~。

アレルギーの検査結果で鶏がダメなのが判明。。ナゲットの衣をとってあげたりしたけど、もうそれもできないね(;;)

寝ている悠斗をよそ目に親二人で完食。ポテトが美味しくなくなっちゃうよ~悠斗~。

結構長く寝ていたので、夕飯まで何もあげずに過ごし、夕飯時にサンマなどのおかずと一緒にチーズバーガーとちょこっとポテトを出した。本人は喜んでいる(^^;;

プレシアで買ったロールケーキを食べたんだけど、美味しい!!!!

また買いに行こうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

寝起きのタイミングが。。

今日は朝8時過ぎまで朝寝。私はもう少し早く起きてたけど、ごろごろ。父ちゃんはとっくに起きているの分かってるけど(^^;

悠斗がゴロゴロしたから、薄目を開けて見ていたら、パチっと目が開いて私を見て、まだ寝ているな~と思ったのかまた寝に入った。へー、そうなんだ。でも、私がちょっと動いたのを見逃さず、すぐに起き上がり「したいく~!」と。そうね、そろそろ起きなくちゃね(^^;;

今日は父ちゃんが朝からボウリング。リビングと和室は掃除機をかけてくれて出て行った。

昨日の「ケーキ!」がまだ残っていて、父ちゃんが出かけるときにまた「ケーキ!」と叫んでいた。でも、その後何故か「アイス~!」に変わっていたけど何故??

シンクを見ると、父ちゃんカレーを食べた模様。じゃー私たちも、と悠斗アンパンマンカレー、私ボンカレー。

完食し、洗濯物を干しに2階へ。

なんだか今日は片時も離れずにそばにいる悠斗。。階段掃除して戻ってくるのに、ずーっと階段上で見張っている。なんだろなー。

2回洗濯機を回し、2回目を干したときに布団を取り込む。まー取り込んだそばから邪魔しに来るんだよね。。暑いから早く終わらせたいのに!

11時過ぎに父ちゃんから帰るとの電話。「ケーキがアイスに変わってるよ」と言ったら、父ちゃんも出掛けに悠斗が「アイス~!」と言ってたのを聞いてて、セブンで買ってくるとの事。

じゃーお昼の準備をしようかね。またたらこパスタでいいやね。

パスタだと、結構自分で食べてくれるから楽ちん♪

食後にスーパーカップを食べる。おいしーね♪悠斗のはあっという間に溶けちゃったけど(^^;;

食後、出かけないと寝ないだろうなーとジャスコに行くことに。

前に買った、アンパンマンのお金セットについていたお財布が小銭入れ程度で、お札が折らないと入らない。上手に入れられないから、お札をちゃんとしまえるお財布を買うことに。

ジャスコに着くと、お決まりの「上行く?」。「上行くよ~」と2階で降りたら「えっ?」だって。あなたのお財布買うんでしょ?

いいお財布がなかったけど、がま口タイプの多分お財布ではないポーチみたいなやつを購入。がま口がいつできるようになるかな?

ダイソーを出るとまた「上行く?」はいはい。

階段で3階へ上がり、真っ先にトミカコーナーへ。

ドック買う~と言ってたんだけど、せっかくドックを買って上げる、と言ってるのに選んだのがキューブ。アイアイ君ちのキューブに乗せてもらってから意識が高まった模様。

食料品を見ているときに突然「ちっこ~」。えっ!!!!! お昼の後行ったじゃん!

でも、出るというのですぐに買い物を終わらせ、トイレへ。ちょっとしか出ないじゃん。。。まーいっか。

帰宅して父ちゃんに「ドックがキューブに負けた~」と報告。父ちゃんもびっくり。カーズの中でのドックの占める割合が低いみたいで。。

なんとかDVDを見せてお昼寝。

しかし、今日の寝起きが最悪。夜泣き状態。ここ数日、お昼寝の寝起きは良かったんだけどなー。いったん目が開いてそこから寝るのがここ数日のパターン。今日はダメだった。だからギャーギャー始まり、「ママーバイベー」と人のことを叩く。で、出て行くと慌てて追いかけてきて「ママーごめん!」これを繰り返す。

落ち着くまでに今日は時間かかったなー。

ヤクルト飲む?と聞いてなんとか。はー。

母に「宇津救命丸を飲ませたらどうかしらね」って言われたんだよなー。毎日なら考えるけど、ほんとタイミングがあるから。

夜泣きも、こうやって(今も3時近く)夜中私がPCやDS使ってそばにいないとすることが多い。

うーん悩ましいな。。

夕方、ほたるをお洗濯し、夕飯はほか弁。昨日広告が入ってきて、何がいい?って聞いたら「悠斗これー」って。こういう会話ができるようになったのは楽しいなぁ♪

父ちゃんとほたるが散歩に行き、私と悠斗でほか弁へ。

今日は結構混んでてびっくり。かるび効果かしら?

夕飯を食べた後はかき氷タイム!やっぱり買って良かったかな?かき氷器♪

明日から天気は下り坂な模様。。台風がたいしたことないとよいのだけど。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

案の定

今日のヤマハは、案の定。。

最初はいいかなって思ってたんだけどね。

抱っこしてれば降ろせと、降ろせば怒る、人のこと叩く、背中に乗っかってくる。もうぶちギレて、ドアの外で「じゃーおうちに帰れ!」って怒っていたら、生徒のお姉ちゃんが

「すみませーん!子供は運転できないんですけど~」

だって。まだ小学校1年位だと思うんだけど。。

「おうちまで歩いて帰れってことだから」とめんどくさいな~と思いながら返事したら

「すみませーん!子供は道分からないんですけど~」

だって。

もうこの後しかと。ヤダヤダ。もう二人の男の子は黙ってるのにね。

この子とは面識ないんだけどなー。お母さんとも仲良くないし、ってかなんかこの子のお母さんとはうまくやれないと思う。

1歳児クラスからの3人は、まー面識あるからそこそこ仲良くしゃべっている。うちともう一人2歳児からの子(あやなちゃん)はその輪に入ろうとはしていない。

1回だけ、頑張ってお昼食べたけど、その後誘われるわけでもないし、話すこともないから行ってない。

あるとき「ご飯食べようよ~」と子供があやなちゃんを誘っていた。あやなちゃんはなんのこと?って顔してたけど。その後さっさとその親子は帰ってしまったからそのままなんだけどね。で、うちは誘われない。

なんか、まーいっか、ですまされることなんだけど、何度かそんなことがあって、あーうちは別なんだな、って思った。そう考えると、あれもこれもってボロボロ出てくる。今日も私とあやなちゃんママがしゃべっていたら、そのあと速攻「今日はこの後お仕事~?そうなんだー」なんてね。

まーそのお母さんと子供だけがそんなんで、もう二人は全然普通だから気にしてないんだけど。

あーめんどくさい。

これから幼稚園、学校と、こういうつながりが出てくるのよね。うちはご近所さんに恵まれてぬくぬくしている今、今後のことを思うと嫌だなーって思う。

もしかしたら、悠斗は私がストレスを感じているの分かっているのかな。だとしたら、いかんいかん。気をつけねば。

ヤマハが終わって2階へ。悠斗はゲーセンに行くと思っていたらしい。ダイソーに行って冷蔵庫用のシートを買い、悠斗に連れられキャラ物のコーナーに行ったら色鉛筆をとって「これ買う~」と。そろそろ塗り絵に挑戦!って思ってたからまーいいや、と取り出しやすいように缶のケースも買うことに(色鉛筆はハーフサイズ)。

ダイソーを出てビバホームに行くよ~と声かけるとギャギャー怒っている。今度こそゲーセンって思ってたみたい。でも、ほっといてずんずん進むと後から慌ててついてきた。ほっ。

ビバホームで魚を見ている間にほたるのおやつを。10%OFFの葉書が来ていたから。こういうときに買っておかないとね!

ニモもいたけど、ナンヨウハギもいた!ドリーが!悠斗が「ママー!ドリー!」って叫ぶと、近くにいた女の子が「ドーリーって言うんだよ!」って。あれ?ドリーじゃなかったっけ。まーいいや、ドーリーてことにしておこう。

その女の子は一人だったから、ちょこっと相手をしてあげてから洗剤コーナーへ。

蛇口の汚れが気になってしかたがない。水が出るところだから、漂白剤とか使いたくないし。。で、やっぱりティンクルを買うことに。。ほかにもっとないのかな。。

あと、扇風機が500円安くなってて、さらに10%OFFになるからと購入。2000円でリモコンつきが買えちゃった。開けたらやっぱりちゃっちかったけどね。

一旦車に荷物を置き、サミットでお水を汲んだ後ご飯をファーストキッチンで食べることに。今回、初めてフレーバーポテトを食べさせたんだけど、最初は「からーい」って言ってたっけ。からいの意味分かってるかどうかは微妙だけど。。チーズのソースをつけてバクバク。さーこれで帰りに寝てくれ。

ハンディ隣のスタンドで給油するため、悠斗を助手席に座らせてシートベルトを締めてあげた。ガソリン入れるとこ見たいんだよね~。

スタンドに着いて、給油していると、もっと近くで見たいからと自分で後部座席に移動。

見えるかな?

入れ終わって運転席に戻ったら。。一生懸命助手席のシートベルトをしめようとする悠斗。。笑ったけど「悠斗~お約束違うでしょ?ガソリン入れたら悠斗の席に戻るんでしょ?」と促すと、いそいそと移動。ぐずらなくて良かった。ほっ。

そういえば、今朝「悠斗~今日お昼に何食べようか?」って聞いたら「ケーキ!」って答えが。。思いっきり昨日届いたしまじろうの本に感化されてる。。

うちのケーキ好き父ちゃんに「悠斗がケーキ食べたいって!」って伝えると、「今日は無理だなー明日だな」って返事が。

ふと、えっちゃんママが、ケーズデンキの裏辺りにプレシアっていう工場直営のケーキ屋さんがあるって教えてくれたことを思い出し、「悠斗~ケーキ買いに行く?」って聞いたら「買う~!!」って返事が。

ナビに出てきたからセットして行ってみることに。

「目的地周辺です」と行ったころには、入り口を通り過ぎてしまい、迂回するような道路もなく、ふと後ろを見ると思いっきり寝ている悠斗が。

また今度にしよう、と今日のプレシアはなしに。

寝ている間に煮物と魚ハンバーグ用のあんかけソースを作り、16時からチェンジを見て30分ほどおちてしまった。悠斗はまだ寝ている。

結局18時近くまで寝ていて、なんとかごまかしてすぐにトイレへ。パッドをしていったから大丈夫だとは思っていたけど、これだけ時間が空いて濡れていなかった。ほっ。

すぐに散歩に行き、丁度近所のモモちゃんも散歩に行くところだったから、一緒に話しながら散歩。

途中途中、車の名前を呼ぶもんだから、モモちゃんママが「悠斗すごーい!」って褒めてくれて。。案の定ヒートアップ(笑)

戻ったら、モモちゃんママの妹さんも一緒に話に加わり、「悠斗昨日怒られてたでしょ~」なんて言われてしまった(^^;; 

話の流れで、よその子供を怒れない、って話に。私は怒っちゃうんだけどね。

でも、怒れない、って気持ちもよく分かった。その子の家では怒られないことなのかもと思うと怒れない。確かに。私は体育会系で、厳しい高校で指導を受け、自分も長いこと後輩を指導してきたからダメなんだよね。。父親も厳しかったし。

ヤマハでの話もあるし、少しは大人になって見て見ぬふりをしなくてはいけないのかな。。まー仲の良い間柄だったら、うちのもドンドン怒ってね~と言えるけど。でも、それがきっかけで疎遠になる可能性だってあるんだよね。「うちの子がこんなことで怒られた。。」ってね。あーなんか目に浮かぶわ。私だったら「怒られちゃったの!恥ずかしい!」って思うけど。。嫌な世の中だわ。

19時半に夕飯。今日も今日とて半分も自分で食べず。。口は開くから食べるんだけどね。

20時半頃父ちゃん帰宅。悠斗に「父ちゃんに色鉛筆見せたら~」と言うと「とーちゃん、これ買った!」って。「買ったじゃないでしょ、買ってもらったでしょ」って声かけたけど聞いてんだかどうだか。

そうだ。朝食時のこと。

0歳児のときに子供用品を楽天で買ったら、子供の名前入りフォークをくれた。

それを使うごとに「ここに「悠斗」って書いてるんだよ」って説明していたんだよね。

そしたら、今朝そのフォークを見ていきなり「〇〇〇~(苗字)ゆーとでしゅ!」って。

最近の芸のお名前は?の返事を。すごーい。シナプス繋がってるよ~。こういうことばかりだととっても癒されるんだけどなー、私。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

寒かったプール。。

夏休みももうすぐ終わり。

朝の天気予報で最高気温30度、って言ってたから、じゃープールでもやろうかな?って思い立った。でも、一人じゃ寂しいからと、ムッキーととも君を誘ってみることに。

OKをもらったから、早速プールに水を張っておくことに。結構時間かかりそうだわ。

水を張っている間は良かったんだけど、いざプールに入ろうとする頃になんか雲が出てきた。。雲が切れれば痛いくらいの日差しなんだけど。。

Photo

Photo_2

途中、何度も水をプールの外に出したがる悠斗を激怒しながら、1時間くらい遊んだところで、寒い~と出ることに。

とも君は、お母さんと一旦家に帰ることに。ムッキーとメイは、ムッキーママが病院に行っているため、家で着替えさせて風呂に入れることに。

ムッキーはブルブル震えている!これは早くしないと。。

湯船にお湯を蛇口とシャワーの両方でためて3人つからせた。これであったまってくれ!

途中、悠斗とムッキーは風呂場でちっこ。メイもしたいって言ったけど、さすがに小1のお姉ちゃんだから、トイレでしてきて、と。

メイの洋服がなく、とも君の洋服を借りて着替えることに。

なんとか落ち着いて遊び始めた頃にとも君がピンポーン。とも君ママがサンドウィッチを作ってきてくれた♪

私はまたしても定番のパスタの準備。

うちに買いだめしてあるパスタソースを見せてどれがいい?なんてやっていたらムッキーママ到着!たらこのソースやブルーハワイのかき氷のシロップを買ってきてくれた♪

子供達はたらこが好きみたいで、たらこを二皿、ホワイトソースのツナときのこに玉葱を炒めたのを入れたやつを一皿。ほぼ完食。サンドウィッチも完食。良く食べました!

ちょっと経ってから、かき氷タイム。

この間は、えっちゃんちの電動でやったから良かったけど、今回はうちの手動のやつ。

セットになっていた入れ物で凍らせた氷はまだよかったけど、自動製氷で作ったやつは結構力を入れないときつかった。。。人数も子供5人、大人3人なのと、子供が容赦なく「おかわり!」って(^^;;

ブルーハワイ、初めて食べたけどおいしかったなぁ♪

土日にできるかな?

15時に解散して昼寝にかかったけど、見せたDVDが悪かった。。トミカにしちゃったから、1時間寝ず。。終わったら「次見る~」と言い出し、「これ1枚だけだよ!ってお約束したでしょ!」とほっといた。しばらく隣で得意の「ヤダ!ヤダ!」を連発していたけど、そのうち落ちていた。眠いわな、そりゃー。

ということで、寝たのが16時。

さて、何時に起きるかな?18時過ぎ。まだ起きない。外は暗くなってきた。。

うーん。散歩に行くしかないな。。シャッターを閉めて外へ。

ほたるが近場で済ませてくれたから早く帰れた。ほっ。

帰宅しても全然起きない。

結局起きたのが19時。

今日は父ちゃんが飲み会で帰りが遅いから、買ってきて食べるかラーメンでも食べに行こうかと考えていた。。この時間から母子でラーメンは。。ってなことで、セブンに行くことに。

「車でセブン行くよ!」と言うと、「雨降る?ブーブ?」って。そうね、もう面倒くさいから「そうそう雨降りそうだから車で行こうね!」と言うと「そーそ!」って。

ほたるーやっとご飯食べられるね、ごめんねぇとほぼ20時近く。。

21時に風呂に入れ、22時過ぎに就寝。

明日はヤマハ。うーん、心配。。

でも、プール、みんなでのご飯、その後のおもちゃ。とっても楽しいみたい。兄弟がいないから、ご近所さんさまさまでとっても有り難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

秋の風

ほんとここ数日過ごしやすい。

今年は熱帯夜も少なかったから、夜のエアコンの回数が例年より少なかった。って、まだ油断はできないか。

10時過ぎ、自転車で牛乳を買いにセイムスへ。

久々に来たせいか、お得意のフエラムネを持って「かう?」って。

良く見ると、おまけがみんな女の子用。ほかのにしようよ、と探すもいいのがない。

悠斗が「これー」って持ってくるのはことごとくチョコレート。

「これは悠斗はまだ食べられないんだよねー」って却下。

グミはそろそろいいかと思うけど、食べなくてもいいものだから、もう少し待とうかな。

帰宅して、生協が来るまでお絵描きしたりボール遊びしたりしていた。今日は誰も出てこない。

生協が届き、カタログをムッキーの家に持っていったら、車中泊の疲れか子供達は遅くまで寝ていたとのこと。くー、羨ましいぜ!

しばらく話していたら、子供達が次から次へと出てきた。小学生なお姉ちゃんたちは分かるけど、ムッキーもちゃんとお洋服着替えて靴下まで履いている。すごいなぁ。

来年は悠斗も自分で全部お着替えできるようになるのかしら?

今は「できなーい!ままやるー」と甘えまくってるけど。。あっ、でも、この間、自分で着る洋服を箪笥から出すことはしていた。新しい靴下出してきて笑ったけど。

しばし外で遊び、13時半頃帰宅。それからご飯を食べ、借りたアイスエイジのDVDを見ていた。うーん、眠い。。私の方が先に寝てしまったかな。。ってもしばらく悠斗は寝ないで、気づいたら15時前に寝た模様。。

その間に救命病棟を見て洗濯物を取り込んで布団を敷き、夕飯の支度。

今日は昨日食べなかったサンマ。

おかずは何にしよう?野菜と春雨の炒め煮。お弁当のおかずになること必須なのだ。

ご飯は炊き込みご飯。いいじゃん!

さんまのワタを取っているときに悠斗に見せた。

普段「血!血!」と騒ぐから怖がるかと思ったらそうでもなかった。

そう、今日サンマのはらわた取ってて、オレンジなのにびっくり。

毎年この時期さんま食べてるけど、こんなにオレンジなのって何???さんまの子供?

うーん。まーいいや、と取り除いて食べたんだけど。。

今ぐぐったら、虫だったみたいbearingよーく見ないでよかった。

3本中2本オレンジだったけど。。

今日は夕飯を食べてから散歩に行こう、と思っていた。

食後に気づいたのが。。

しまった、今日ブツ出てないや。。

散歩中に「う〇ち~!」って言われるほどきついものはない!

ということで、食後にトイレに連れて行って、出る?出る?となんとかしてくれた。

さー散歩に行くぞ!と思っていたら父ちゃんから帰るメール。もう少し早ければよかったのに。。悠斗は散歩に行く気満々。

でも、当のほたるが行きたがらない。うちの犬、散歩行きたがらない。。ほんと柴ってやつは、犬の概念をことごとく変えてくれたよ。水は嫌い、散歩は嫌い、あまり遊びたがらない。。

そんなときに父ちゃんが帰宅し、なんとかほたるを外へ。悠斗は待ってて、と言ってもダメで、甘い父ちゃんは帰宅してすぐなのに一緒に散歩に行くことに。

今日は久々にお湯を沢山張ってお風呂に父ちゃんと。

おかげで寝つきがえらい悪かった。うーん。お湯に入ってすぐに寝てくれると思ったんだけどなぁ。。

なかなか思い通りにはなりませんな。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

お手伝い??

今日は火曜市。

9時20分頃には家を出よう!って思ってたけど、そうは問屋が卸さないのが2歳児。。

抱っこして車に乗せて、ジャスコでおんぶして買い物。。。ってやってた頃が懐かしい。

大変だったけど、今思うとあのころの方が楽だったな。。。

生さんまが出ていて購入。おおっ、冷凍ものと違って厚みがあるわ♪

会計を済ませ、いつものパン屋で105円のパンを買い、水を汲みに。

相変わらず「ゆーとーやるぅ!」とギャーギャー。

空いているときはいいのだけど、後ろに列ができると早く終わらせなくっちゃって思うのよね。

今日の後ろに並んだおばちゃん。

「あーらえらいわね!お手伝いしてるの!」

なんて声かけてくれた。悠斗は照れて下を向いてしまった。意味分かっているのかしら?

2本終わって再度並んで3本目を入れたときにも

「またお手伝いするの?えらいわぁ」

って。

笑顔で対応したけど、心の中では「お手伝いでなくて邪魔だと思うんですけど。。」って言ってたわ(苦笑)

帰宅して片付けてからムッキーの家に生協のカタログ伺いを。

月曜日に大阪から帰ってきたんだって。車中二泊!すごい!私もやってみたい!楽しそう♪

父ちゃんと言ってたんだけど、車中泊でほたるも乗せてどこに行く?って。涼しくなってからでないと出かけられないよね。。

1日1回ドッグカフェ必須だし。

悠斗がもう少し大きくなったら、ほたるも連れて行けるロッジに泊まってみたいもの。私とほたるはロッジにいるから、父ちゃんと一緒にアウトドアしてきてね、って感じだけど。

今年の夏はどこにも連れて行ってないけど、来月北海道の祖父母が来たらどこかに行こうね♪

夜、父ちゃんがボウリングに行こうというとき、本怖が始まり見ていた私。悠斗もなんか見入っている。ちょっとしたら「こわーい」って。えっ?分かるの?怖いって。雰囲気で分かるのかしら。。子供は霊感強そうだから余計なのかしら。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

休み明けは良く寝るわー

今日はいつもより涼しかったから、11時頃家を出てチャリでお出かけ。

ジャスコに水汲みに行きながら、28日が給料日なんだけどヤマハがあるから先に降ろしてきてしまおう、と銀行にも行くことに。

悠斗に「お出かけするよ~、自転車で!」と言うと「ブーブ?じーしゃ?」って。だから自転車だってば!(笑)

いつものように、停まっていたり走ったりしている車の名前を言いながら走る。向かってくる車に指をさすのはちょっと。。まー子供だから許してsweat01

銀行の後ジャスコへ。ダイソーに行きたくて。家にいると、あーあれ買わなきゃって思うんだけど、すぐに忘れるのがダイソーで買うもの。

今日はぐるぐるしながら思い出し、チャッカマンや裾あげテープ、ハサミ、弁当の箸箱を購入。ふー。割れ物がある場所ではヒヤヒヤするよ~。

悠斗は3階に行きたかったらしく、しきりに「上いく?」と聞いてくる。はいはい。何も買わないよ。

買わないつもりでいても、見てしまうのがトミカ。250円トミカが置いてあったけど、もういいや、こういうのは。で、カーズを見に行くと、598円になっている!上がった?!

しばらく遊ぶところから離れない悠斗。1回「もうお母さん帰るからね」と声をかけたのに聞こえないみたいで。。売り場を離れても追ってくる気配なし。ぐるっと一回りして戻ったら、全然普通に遊んでいる。。もう一度「ほんとに帰るからね!」と離れたら、慌ててそばに駆け寄ってきた。ふー。

じゃー1回だけゲームやろうか、とゲーセンのボウリングをやることに。

ここのはレーンは遠く、ボールも重いから一緒にやらないと届かない。。不完全燃焼。。

ふとUFOキャッチャーをみると、これならいけそう?というのがあったので、チャレンジ。

500円で6回できるからとやったら、三つも取れた。これはほたるのおもちゃになりそうだ。

もう一つ、くらげみたいなおもちゃがあったから、100円で2個ゲット。あーまた不燃ごみを増やしてしまった。。まー悠斗が喜んでいるからいいか。

じゃー水汲んで帰るか、と思ったらもうお昼を過ぎていた。ミスドで100円だったら買って行こうと思ったけど何もイベントやってなさそう。ラーメン。。なんかいまいち。仕方ない、マック行く?と聞くと、飛び跳ねて「いきゅー~!」。

ハッピーセットのおもちゃがビートマニアのやつ。そういえば、去年ももらったね。マイクとドラムのスティック。もう1年か。。とっくに捨てちゃったけど(^^;;

帰りに新幹線スポットに久々に立ち寄り、N700系2台と300系1台を見物。もう少し早ければ500系が見られたのにね。

帰りのチャリで「家に着いたら、今日は新幹線のDVD見ようね~」なんて言ってたのに、ほたるの食事の準備をしている間にとっととボウリングのおもちゃを出してきた。。

やっぱり不完全燃焼だったんだわ。横に10本並べてガンガン転がして倒している。あはは。

お昼寝布団をセットし、一足先にテレビを見ていたら、ちゃんと言いつけを守って自分でお方付けして布団にやってきた。よしよし。

新幹線の部分(30分)が終わっても寝ず、結局サイレンものカーまでいって就寝。やれやれ、と思っていたら急に大粒の雨が!空は暗くないのに。慌てて洗濯物を取り込み、部屋の窓を閉める。ある程度降って欲しいなー、水をまかなくって済むし。

でも、期待するほどは降らなかった。都内は結構降ったみたいだけど。

寝ている間に夕飯の支度を。。

起きない。14時半には寝たはずなのに、もうすぐ18時なんですけど。。

そういえば、お盆休み明けもそうだったよね。

土日に沢山楽しいことがあって疲れちゃうのかな?

空がちょっと暗いのが心配だけど、ほたるの散歩へ。かったるそうだったからベビーカーで行くか。。と思ったけど、最近ベビーカーの方がめんどくさくって。涼しくなってほたるが遠出するようになったらまた復活かな?

夕飯完食。今日も沢山食べました。自分で食べたのはちょこっとだけだけど。。

食後、悠斗を半分かまいながらネプリーグを見ていた。ブレインタワーが面白かったらしい。大分物を分かるようになったからかな?毎日「なーに?なーに?」とうるさいし。。

私が頭にやっていたバンドを悠斗にやってみた。うっ、可愛い☆

Sera01

Sera02

なんか、顔が丸くなったような。。。春先にクループとかで体重が11.4kgまで落ちたけど、回復してしばらく12kgから動かなかったんだよね。最近は12.7kgとかある。

食べるときは食べるようになったからかな?まー出す量もすごくてびっくりなんだけど(^^;;

風呂に入っている間に、父ちゃんが帰宅した気配。

洗い終わってから「父ちゃん呼んでごらん?」と呼び出しボタン押したら父ちゃんがきて「父ちゃんいたー!」と言ったらいい笑顔♪

まーたテンションあがってしまった。

今日は涼しいみたいだから、湯船にちょっとお湯を張って遊んだせいか、とっても暑い。。

21時過ぎてたけど、かき氷をすることに。

ほたるにも氷だけ(笑)

結構力いるけど、入れ物1個で3人+1わんこ分できた。いい感じ!

あと何回できるか分からないけど、土日は父ちゃんが率先してくれること間違いなし。

明日、ほかのシロップも買ってくる??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

かき氷器を探しに

昨晩のねぶたがとっても楽しかったようで、夜泣きがひどかった夜中の2時過ぎ。。

1時間以上落ち着かないので、様子を見ていたのだけどさすがにこっちも疲れてきたから、いったん私が部屋を出ると追いかけてきた。まだ悠斗にとっては私がいなくなるのが一番嫌みたい。

トイレに行っただけなんだけど、「抱っこしてお外に行く?」と聞くとようやく落ち着いたようで「うん」と。

車を出すまでではないな、と抱っこしてちょっとウロウロ。

うわっ、こんな時間なのに、結構ご近所さんのお家に電気が点いててびっくり。1軒(幼稚園児のいる家)は玄関まで空いてるし。。

抱っこでは寝なかったけど、布団に戻ったらちゃんと寝てくれた。ほっ。

そんなんで、朝は8時過ぎまで寝た私たち(父ちゃんは7時に起きて散歩)。

家事が終わり、よーし、今日はかき氷器を探しにウロウロしてみるかということに(父ちゃんはウロウロは嫌い)。

まずはユニディから。来月閉店で10%引きクーポンが来ていたから、扇風機も混みで見てみることに。

えっ?うそ?

つーやん♪さんちと同じかき氷器が390円で売ってる!つーやん♪さんちは700円弱で買えたって言ってたからそれよりさらに300円も安いわけで。。

電動も見てみたけど、もう電動はなかったのよね。ハンディとビバホームも見てみる予定だったけど、もうこの390円でいいや!と決定。

いい扇風機もあったけど、在庫なしで残念。。。寝るときに使う、静かな扇風機が欲しい。

お昼は綾瀬の夢庵で食べることに。

自分でハンバーグのセットを選び、完食。まーよく食べたわ。

シロップとコンデンスミルクを買いに、ジャスコに寄ったんだけど、残念ながら寝ず。。

家に帰って寝かせようと思って、父ちゃんに洗濯物を取り込んでもらい、布団も暑い西側の部屋から移動させてもらいたかったんだけど、自分もとっとと悠斗の隣で寝始めたから、じゃーいいや、と布団を移動させて、もう寝られる状態にまで。

下に戻ると、さっきの眠気は飛んでいて、全然起きている悠斗。こんなの寝かしつけていたら夕飯の支度ができなくなると、さっさと支度を始めた。

本当はほたるを風呂に入れる予定だったけど、ことのほか支度に時間がかかってしまい。。それと、かき氷器をしまうスペースを確保するのにあっち片付けこっち片付けしてたから余計。

そうそう。先週、ゆきちゃんちでご馳走になったかぼちゃの冷製スープに挑戦!片付けついでにミキサーを出し、作ってみた。うーん、美味しそう!今晩冷やして明日飲もうっと。

あと、ハナマサで半額で買ったステーキ。800円じゃ買わないけど、400円だから買ってみたの。何年ぶりかしら?ステーキなんて。少なくとも、家を買ってからは。。。(^^;;

テレビで、たまねぎの汁をつけると肉が柔らかくなる、とやっていたのを覚えていたからやってみた。玉葱もバターで炒めて、焼いた肉の上に乗っけてポン酢をかけて。これ正解。

悠斗にも出したんだけど、お肉は食べず。。昨日、kanaパパに頂いたステーキは食べたのにね。やっぱり雰囲気が盛り上がって???

今週、来週と2週にわたってえっちゃんととも君と夏休み最後の花火をすることに。

悠斗に合わせて19時半からに設定してくれているのに、肝心の悠斗がご飯を食べ終わってなくって。。

相変わらず怖がらない悠斗。虫は怖いのにね。

悠斗が生まれたときに、父ちゃんの会社関係の人からもらったお風呂上りに着るタオル地の服(?)をいただき、しばらく大きいからと使わなかったんだけど、最近ようやく出して着ることに。

Deka

まだ大きい?でも、肩周りは結構ちょうどいいのよね。。。

フードが可愛くって♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ねぶた、ねぶた、ねぶた!

今日は午前中からいろいろあって、ゴミ袋4袋にトミカを詰めて捨てようとしたり。。

最終的には、ETCドライブをもって資源ごみ収集所まで一緒に持っていき、「じゃーもうここにおいて持っていってもらうからね!」までいって初めて事の重大さに気づく息子。。。

周りの人が「なにやってんだ?」って思うかもしれないけど、私はそんなの気にしない。

外だけど、今こうしているのは悠斗がお約束やぶったからなんだと説明。

何度か謝って撤収。

帰宅して父ちゃんにもちゃんと謝らせて終息。

今日は、かいかいがひどすぎるほたるを連れて病院へ。

久々に行ったらまー混んでいること。ほたるはブルブル震えていたけど、時間と共に落ち着いた。

診察室に入ったら、速攻飛びついてきたけど。

0歳のときにアレルギー検査をしたんだけど、再度することに。検査項目がかなり増えているらしい。前回と同様2万強。。。薬とフィラリアの薬込みで28000円なり。。。いたい。。。

13時前の帰宅だったので、今からお昼作ってると遅くなるからとセブンで購入。地域振興券を使い果たした。

15時前に就寝。悠斗よりも父ちゃんが先に就寝。しかし、今日は暑い。。

昨晩、えっちゃんママから、六会のねぶた祭に行けることになった!とメールが届いていた。父ちゃんボウリングだからと諦めていたんだけど、父ちゃんいなくてもいいやと行きたい、と連絡。でも、時間的に父ちゃんも20時までは一緒にいられることが判明。

やった!祭だ!

悠斗は1時間ほどで起きてしまった。まーた狂ったように泣き出した。

なだめようとすると余計おかしくなるので、私はほっておくんだけど、優しい父ちゃんはなんとかなだめようと頑張っている。

私の漫画をパラパラし始めたのを見逃さなかった私。速攻顔をそばに持っていき「涼し~い!」とやったら笑い出した。よっしゃ、つかんだ!なんとかご機嫌回復。父ちゃん、この技取得してくれ!(笑)

17時半過ぎに父ちゃんがほたるを散歩に連れて行き、18時に出発。

つーやん♪さん関係で車を停めさせてもらい、なんと中学時代の同級生に久々に会えた!同じ会社で働いているんだとか。世の中狭いよね~。太った私に「どーしたの!」ってびっくりされたけど(XoX)アウッ!

思い返せば、レンタルビデオ屋で会ったのを思い出した。彼女は覚えてなかったけど(^^;;

公園にある沢山の露店を堪能し買い物終了。

悠斗はヨーヨーって言ってたけど、ヨーヨーはしぼんで終わりだから、くじを引いてもらえるおもちゃと流れるおもちゃをすくって遊び、最後に1個もらえるおもちゃにすることに。

そうそう、こういうお祭の雰囲気大好き!

お好み焼き、焼きそば、ジャガバタ、たこ焼き、と定番のものを買い集合場所へ。

まだ誰もいなかったから、ヨークマートに飲み物買いに行き、戻ったらみんな到着していた。

その後、つーやん♪さんがらみでいい場所を提供してもらい、みんなでお食事。悠斗はなんかテンションあがって大人しく食べるどころではない。。

つーやん♪さんのご主人にステーキの串を1本いただき、悠斗に食べさせたら美味しいと食べた!ゴマが乗ってて味も濃くなくてちょうど良かった♪

その後、ねぶたが町田線を横断してきたから、父ちゃんと見に行くことに。

20時になり、父ちゃんはボウリングへ。

その後、またねり返してきたねぶたを見に、えっちゃんパパに抱っこされて。

Nebuta01

ねぶたたち。

Nebuta02

Nebuta03

Nebuta04

なんか子供達がぱっぴ着て、らっせーら!らっせーら!と練り歩いたり、響き渡る太鼓の音。なんかジーjンと感動してしまった。自分もこういうのがあるところで育ちたかったなーと思うと同時に、長後にはこういうのはおろか、盆踊りもないのがとっても残念。。いいなー六会。。

つーやん♪さんの娘さんがバイト後に合流し、またかき氷を堪能できることに!

Nebuta05

大きい口!

Nebuta06

Nebuta07

Nebuta08

はいどーぞ!

Nebuta09

最後は自分であむー!

お開きになって、みんなに鼻チュー。

自分の子供がみんなに可愛がられている姿を見ると、本当に有り難い。感謝感謝。

つーやん♪さん、いつも色々と有難う!!!!!!

悠斗の初「祭!」と私たちも久々に日本の祭を堪能できて楽しかったです。

帰宅してトイレに行き、すぐにシャワーを浴びて、なんとかちゃんと歯磨きも終わらせ、布団が熱いからエアコン入れたら、さっきまで足をバタバタさせていたのにあっという間に落ちていた悠斗。

本人は覚えていないだろうけど、日本人に生まれたからにはこういうお祭ってとっても大事だと思う。地元でないのが残念だけど、悠斗が小さいうちは、出不精な親だけど一緒に祭を堪能したいなぁと思った。

いや、ほんとにつーやん♪さん一家、えっちゃん一家、有難う。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

素敵な整形外科

昨日の夜から、右人差し指の第一関節が腫れてて痛く、1ヶ月くらい前にひねって捻挫っぽくなってたからそれがひどくなったのかな。。って思ってたんだけど、一晩寝てもよくなっていない(って、もう年だから一晩寝てよくなることなんてないか!)。

今日はヤマハの日。家事を手抜きして朝一で病院に行ってから。。なんて思ったけど、やっぱり悠斗のヤマハを遅刻したりするのは絶対に嫌だし、病院で疲れてヤマハでぐだぐだになるのも勘弁。。

まー明日でもいいか、と思っていた。

今日は朝の歯磨きのタイミングを逃し、掃除が終わった時点で自分の歯磨きや身支度も含めて悠斗の歯磨きをすることに。

遊んでいる最中だから、「歯磨きするよ~」と言ったってすぐに来ないことは分かっている。

自分の歯磨きが終わり、顔を洗っている最中に「じゃーん」ってやってきた悠斗。

実家に泊まりに行く前に使っていた歯ブラシと、泊まりに行ったときに使ったキャップ付き歯ブラシがあって、最近のお気に入りはキャップ付きの方。私の電動歯ブラシのキャップと同じなのがお気に入りナ様子。

昨晩父ちゃんに怒られたばかりなのに(って謝れなかったけど)、今日も同じことを。

一度こっぴどくやるか、と怒る流れで家を出た私。それがすごくショックだったらしく、ギャーギャー泣いて外に出てきた。

たまたまご近所さんが外にいて、悠斗がそれに気づいたら。。ギャーギャー泣いているのに隠れた!!面白い!恥ずかしいんだわ!

よく、自分が子供の頃「泣いてると恥ずかしいんだー」と親に言われた覚えがあり、これは使えるかな?って思ったけど、恥ずかしいという単語と自分のその様子がイコールにならないと意味ないんだよね(^^;;

恥ずかしいのにちゃんと謝れたから、家に入り簡単に説明してきちんと終わり。ふー朝から疲れるぜ。

11時過ぎにタウンヒルズに着き、本屋さんに寄ったらいつもの本の「ダンボ」が目に入った。TDLにダンボがあるけど、もちろん乗ったことない。話も忘れちゃった。よし、これ買ってみるか。

それを持ったままヤマハに行き、先生にダンボをちらっと見せておしまい。おいおい、って思ったけど、今日はなかなか入らずに「ままーおいでおいで」がなかっただけましかな?

いつも優等生のるーなちゃんが今日はダメで、やっぱりこういうこともあるよね、って。休み明けで、結構みんなだらけていたかも。。悠斗もねみー!とか言っちゃって(--;;

How are you? と聞かれて、fightingポーズをとりながらI'm fine!っていう歌があるんだけど、I'm fine, and you?って言ってみ?って家で練習してみた。

で、クラスが始まる前に先生にちょこっとだけそれをやってみたら、「あんじゅ?」っていう声に「可愛い~!!」とほかのママさんからも大うけ。

うーん、これも一芸にしたいわ(笑)

ヤマハが終わって、久々にはす向かいのラーメン屋へ。今日はほぼ自分でラーメンを食べ、チャーハンも食べた。びっくり。

帰り道、文化会館で明日のお祭の準備が始まっていた。そっか、花火だもんね。

うちから見られたらいいんだけど、方角的に家があって無理かな。。ベランダから見えたらいいなぁ。

寝ると思ったから、クレアさんちの前を通って遠回り。長後駅近辺で寝てくれた。ほっ。

今日は昨日の涼しさとうってかわって蒸し暑い。。

おかげで2時間経たずに起きちゃった。任侠ヘルパー(録画がバレーの延長でぶったぎれてて残念(><))しか見られなかった。。救命も見たかったのに。。

15時過ぎだったから、悠斗に「母ちゃんこの指のここが痛いのね。ちょっと病院に行きたいのだけどいいかな?」って聞いたら「うん!」と良い返事。

散歩もあるから、急いで支度して湘南台の桧山さんへ。

久々に行ったんだけど、確か前に来たときは悠斗抱っこしてたよなー。レントゲン撮るときは看護士さんが抱っこしててくれたよなーなんて思い出していた。

結構混んでいたので、本を読んでいた。でこぼこフレンズの本があり、オレンジジュースのカランコロンがおじぎをするとジュースがこぼれ、さらに謝るとまたもジュースがこぼれ。。これがつぼにはまったらしく、何度も読んでケラケラ笑っていた。そばにいたおばーちゃんがにこにこして悠斗を見ていてくれた(^^)

中待ちで待っていても、前回抱っこしててくれた看護士さんが声を掛けてくれ、恥ずかしいけどちゃんと返事をしていた。

先生に診てもらい、レントゲンをとることに。レントゲン室に悠斗は入れない、ということに。大丈夫かな、と思ったけど、看護士さんが相手をしていてくれて、戻っても何もなかったように。さすが!ふと見ると、手にビスコを持っている。ちゃんとお礼を言えたらしい。ほっ。

骨に異常はなく、関節炎でしょう、とのこと。ほっ。この間、外から「~~でしゅ!」って声が。あーなんか言ってる!って思っていた。

悠斗の元に戻り、「悠斗~ちゃんと待てたね!えらいね!」と声かけると「悠斗君っていうのね!お名前聞いたら答えてくれたんだけど、よく聞き取れなくて」って。そっか、名前言ってたのね。苗字と名前を言ってるから余計分からないのかも。

関節に貼るテープを薬局にもらいにいき、カルテを見たら、なんと前回は2年前の8/24だった!薬剤師さんもびっくりしてた。8月は気をつけなさいってことよ!なんて笑ってたけど。そっか、悠斗はまだ6ヶ月だったのね。右手首が腱鞘炎もどきになったんだよね。あのときは。

帰りにサンドラッグでテーピングを買いながら色々お買い物。

そうだ、アンパンマンふりかけがなくなってしまったのよね。割高なんだけど、小袋に分かれてて自分の席で自分でふりかけできるのが楽しいみたいで、まーいいかと買うことに。

その後「ラムネ?ラムネ?」と言うから、「ラムネ買うんだったらアンパンマンばいばいだよ」というと「ラムネばいばい」だって。

レジにそのまま手で持っていったから、なんとふりかけにテープを貼ってもらうことに。。ふりかけなんですけど(^^;;

帰宅したら、奥のご近所さんのご両親が見えててちょうど帰るところだった。悠斗は手に持ったふりかけを持って、門扉まで行って「見て~見て~」とやっている。ご両親の車が通り過ぎ、門扉の前でずーっとふりかけを持って立っていて、見えているのかな?って思ってたらちゃんと見えてたみたいでそばまで来てくれた。

「なーに?」と見たものはふりかけ(笑)うけてたよ。

しばらく話してて、ちょっとしたらその隣のママ(姉)も登場。

キャンプの話とかいろいろしてて、「今日悠斗朝泣いてたよねー」って。

昨晩父ちゃんに怒られたのに同じことやってさーなんて話していた。でも、父ちゃんが謝る機会を与えずに風呂に入ってしまった話をしたら「そうそう、パパも教育しなくちゃいけないのよ!」という話に。

「今まで一緒に子供と同じことやってたくせに、自分が抜けてしばらくしたら怒るんだよね。だから、子供はわけわかんなくてとまどっちゃってさー」って。二つのことを一度にできないのも男の人の特徴(特長ではない)なんだよねーって。ふむふむ。

家に入ってすぐに散歩へ。

汗だくで帰宅してシャワー浴びちゃおうかと思ったけど、まだ家の中が暑いからやっぱりご飯が先。。もう18時半。悠斗に「今日もスパゲッティでいい?」って聞いたら「いい!」との返事。父ちゃんは残り物にしてもらおうっと。朝揚げたマグロメンチと2度揚げした揚げ餃子もあるしね。

食べ終わって疲れたからちょっとまったりしてたら父ちゃん帰宅。

女子バレーのオランダ戦が面白くって見入ってたら、「ちっこ出ちゃった~」と悠斗。仕方なくそのまま風呂に入ることに。

父ちゃんは風呂に入りたそうだったけど、「はい父ちゃんと歯磨きして」と昨日のリベンジチャンスを与えた。

私も後から合流し、一緒に歯磨きを。上手に磨いていたんだよね。

で、じゃー父ちゃんが仕上げ磨き、となったとき、私が「もう1回歯磨き粉つけて」と言ったら「いいよ」との返事。

何がいいの?

誰にとっていいの?

自分じゃん。

悠斗は歯磨き粉を食べてしまっているから、せっかく「磨くたびに歯が強くなる」ってうたっている歯磨き粉なのに意味がない。

私が文句を言うと「じゃー自分でやれ!」と歯ブラシを置いて行ってしまった。何それ。

こっちは、悠斗の歯を考えて毎朝ちゃんとやってんだよ!それをちょこっと歯磨き粉着けりゃいいだけのことなのに、自分がめんどくさいからいいよだ?親でしょ?

あー腹が立つ。

今日も父ちゃんにおやすみなさいはなし。

昨日今日とイライラしているのは知っている。悠斗の寝る時間が遅くなっているから自分のやりたいことも遅くなる。でも、寝るのが1日くらい遅くなったっていいじゃん!って最近私は思っている。

1年前は、早めに寝かして朝早く起こしてリズム作らなくっちゃ、って思ってたけど。

だって、楽しく遊んでいるのに「じゃー寝るよ!」とか言われたら大人だってえ~って思うかも。

だから、あとこれだけやったら寝ようね、とか言うように。

ご飯も「悠斗~そろそろご飯だからトミカ片付けてね~」と声をかける。これだけで違うと思う。(でも、トミカに関しては聞こえているのに聞こえないフリをするから困ったもの)

昨日今日とイレギュラーだから仕方ないとか思えないかしら?

ほんと、ご近所さんの言うことが良く分かるわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日はかき氷!

昨日は外でかき氷?なんて話していたのだけど、えっちゃんちもムッキーのうちも午前中用事があり、じゃーご飯を食べてからかき氷やる?という話に。

何も用事がない我が家は、ゆっくり家事を終わらせ、11時にはゴロゴロ。なんだか眠くなってきたわ。。

気を取り直し、11時半頃、お昼ご飯の準備。といっても、お湯を沸かすだけ~。パスタのみ!

子供5人、大人3人のパスタってどれ位??まーいいや、と鍋二つにお湯を沸かしておいた。

12時チョイ前にえっちゃんがピンポーン。早速パスタを茹で始め、ムッキー一家もその後登場。

まずはパスタを。

ムッキー兄弟はミートソースを買ってきたから出したんだけど、ムッキーはたらこが良かったらしく、ママの分を食べていた。。でもすぐに立ち上がってしまうので、悠斗が一生懸命食べているから「ほーら、悠斗こんなに食べてるよ?どっちが早いかなー」とかあおったら、食べ始めた。悠斗もバクバク。いいじゃんいいじゃん♪

姉二人は嫌そーな顔してなかなか食べ終わらない。普段こんなに食べないのかな?一応麺の量聞いたんだけど。食べ終わったえっちゃんが手助けをしてなんとか完食!よく食べた!

お待ちかねのかき氷。

ムッキーママがロックアイスを買ってきてくれ、それをシャリシャリ。作ってとっておけないから、小さいのから順番に。。私はずーっとキッチンにいたから悠斗をムッキーママやえっちゃんに世話してもらったんだけど、なんか美味しそうに食べている。みんなと一緒だから余計だね♪写真を撮れなかったのが残念だったなぁ。

大人3人は、かき氷の氷をコップに入れ、それにアイスコーヒーを!これがまた氷も食べられて美味しいんだ!

あーなんかかき氷機欲しくなってきた。。。しまうところを作れば。。。

ユニディが閉店で10%OFFになるから、処分品とかあれば安くなってるかな?(笑)

かき氷が終わり、今度はムッキーママが買ってきてくれたアンパンマンビスケットを。。悠斗に合わせておやつ買ってきてくれたのね、有難う(^o^)/

アンパンマンレジスターをATMが大人気。小学生でも遊べるものね。

しばらく遊んでから再度かき氷。今度は大人も食べることに。

かき氷をあえて食べようと思わない私は、こういうのって十数年ぶりどころか20年以上ぶりかも。。。

コンデンスミルクも持ってきてくれたから、ほんとに美味しかった♪

うーん、益々欲しくなってきた、かき氷機。。。。

本当は、悠斗が14時頃眠くなるからその頃解散。。って思ってたけど、全然眠そうな気配なし。で、結局16時半過ぎに解散。

暑くて散歩にも行けないから、寝るなら寝るでいいやとDVDをつけていたら17時半前に就寝。。寝る直前までテンション高くてしゃべってたけど、静かになったら早かった!

すぐにほたるの散歩に行き、ほたると私だけ夕飯を食べて、夜が遅くなるからとPCを立ち上げて。。ったら父ちゃんが帰宅。

20時半過ぎに悠斗が起き、パスタの残りなどをちょこっと食べさせて、21時半にシャワー。

最近、私が毎日お風呂に入れているから、父ちゃんがいるときは父ちゃんに歯磨きさせているんだけど、遅くなったからかイライラしている。。怒って父ちゃん風呂に入ってしまった。それじゃー謝ることもできない。。

「ママー」と泣いて私のところに来て、私が歯磨きさせて2階へ。怒られたことなんてとっくに忘れちゃう。反省なし。

なかなか寝ないかと思ったら、結構早く寝てくれた。

昨日今日とご近所さんと遊んでて、親が遊んであげることも大切だけど、子供はやっぱり子供同士遊ぶのが一番だなーと思った。成長するよね、心が。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

今日は大勢でマック!

今日は私が下に降りた後すぐにダダダダっ!と音がして起きた様子。早いじゃん。。。

もう何が面倒って、朝一でトイレに行かせるのがほんと嫌だ。だって、素直に行ってくれない魔の2歳児だもの。。。

朝から「ヤダ!」とか言われると(このくそ忙しいのに!)ほんと腹が立つ。

魔の2歳児対策として、トイレに関しては「じゃー母ちゃんだけ行っちゃおうっと」が一番効果的。

待ってられなくて本当にしていると、トイレのドアを開けた瞬間怒り出す。。自分が悪いんでしょ?って言っても通用しないのが2歳児。ある意味、超自己中な人間よね。

9時半には家事が終わり、ムッキーはいつから遊べるかな~なんて考えていた。

ふと、そうだ、とも君ママがリナジットの芳香剤をまとめ買いしていてくれて、それを譲ってくれるって言ってたから先に行ってみよう。

とも君ちはおもちゃも沢山あって大好きで、一時期とも君ちに行くとお邪魔する!とお家に入りたがって大変だった。でも、今日は久々なせいか、遠慮がち。考えてみたら、あの頃は今みたいに顔を隠したり私の後ろに隠れたりしない時期だったもんなー。

靴を脱いでお邪魔して、速攻とも君に遊んでもらう。その間、数種類のリナジットをくんくんして選ばせてもらった。やっぱり柑橘系が好きだわ。

実家での不憫な話しているうちにぴんぽーん。あっ、ムッキーママだ!えっちゃんもいる。

とも君ちをおいとまし、そのまま外で遊ぶことに。

バドミントンのラケットを持っているから、じゃー親は。。とパラソルだして縁台を駐車場前に出したらなんと子供達が陣取ってしまった。おいおい。

うちもラケット出そうと、外の物置にしまってある自分のラケットバッグを出したら。。ガーン、グリップ部分がかびてるcrying そっか、今までずーっと2階に置いておいたのに、今年はここに入れてるから。。明日干さなくては。。

もえとバドミントンを始めたら「ゆーともやるー」ってシャトルとラケット持ってきた。

やはり下から上に打つのは難しく、上から叩きつける仕草を。これがまたラケットにシャトルが当たるからすごい。

親の贔屓目なしで、やっぱり悠斗は球技が向いているみたい。。。

そろそろお昼、という頃、ムッキーママに「あーこれからお昼作るの面倒。。」と言ったら、これからジャスコに行って水汲みがてらマックに行くとのこと!やったぁ!うちも行く!と便乗。えっちゃんも行くって。じゃー歯が抜けたとも君も誘ってみようと。

行く準備をしていたら、ゆいちゃん一家がユニーにお買い物に行くところだった。じゃー一緒に行こうよ!ということで、久々の大所帯でお出かけ。

うちらはムッキーの車に乗せてもらうことに。うちが車を出すことが多く、よその子供がフリーなのに自分はシートに座ってなきゃならないのが不憫に感じていたから、今日は助手席で抱っこして乗せてもらった。本当に嬉しそう♪たまにはね(^^)

小学生チーム(5人)は一つのテーブルにまとめて座らせたんだけど、とっても楽しそう♪いずれ、ムッキー、悠斗、大ちゃんもそうなるかしら?中学1年、2年、3年っていうときが来るんだよね~なんて話を。11年も先の話だけどね(^^;; あっ、そのときの自分の年が恐ろしいbearing

ここに引っ越してきた年の夏、結構みんなでヨーカドー行ったり(車がないうちもあるから)業務スーパーに行ったりしてたんだよね。なんか懐かしいね~と話していた。

悠斗もみんなで食べるせいか、チーズバーガーほぼ1個、ナゲット1個、ポテト1個を完食。今日はぱくぱく口が開いたわ(笑)

その後、ジャスコで買い物。昨日に続き「上いく?」「ドック買う~」が。。おいおい。ジャスコに来るたびにそれかい??

大ちゃんはベビーカーで寝てしまい、ムッキーも大あくび。悠斗も眠そう。

帰宅してエアコン入れ、DVDを見せたら30分かからずに寝てくれた。ほっ。

洗濯物入れて買ってきたもの片付けて、ちょこっとドラクエやったらなんか動き始めた悠斗。今日は起きるの早いかも。。じゃードラクエそろそろやめなきゃと思ってたらピンポーン。

えっちゃんママが生協のお金を持ってきた模様。はーいと出たら、悠斗が寝言みたいな言葉を大声で。えっ、起きた??

とりあえず外で話していて、生協のカタログを取りに戻ったらもうお茶を飲んでいた(^^;;

抱っこして外に出て、えっちゃんママに「おあよう!」

この間、つーやん♪さんちでかき氷ご馳走になったという話をしたら、えっちゃんがうちにドラえもんのがあるよ!という話に。そっか、じゃーかき氷食べたくなったら、つーやん♪さんちかえっちゃんちに行けばいいんだ☆って。

早速明日お邪魔してご馳走になろう、という話をしてたんだけど、もえも食べたい、という話になり、じゃー外でやるか!と。

うちの前にかき氷やさんが来ることに(笑)

昨日のコロッケが残ってたから、夕飯はそれで。。って思ってたんだけど、悠斗が「餃子~!」と。今日、ジャスコで餃子の皮を買ったの覚えていたらしい。。

コロッケにして、初かぼちゃの冷製スープに挑もうと思ってたのに(><)

まぁいいや。

前に作った揚げ餃子を作ることに。ニラないから、具はひき肉とキャベツのみ!後から椎茸入れればよかったと気づく。。後の祭り。

揚げていたら父ちゃんの帰るメール!今日も一緒にたべらるね!

後は、椎茸、長ネギを刻み、たらこピラフを作った。具とご飯が多い分、見本とはえらいかけ離れたものができたけど気にしない気にしない。。

悠斗がご飯を食べている隙にほたるの散歩へ。気づかれたけど強行突破。

夕飯の後片付けをしているときに、父ちゃんが一人で風呂へ。父ちゃんがいるのに一人で遊ばされる悠斗。ちょっと可哀想だな、と悠斗の背中を見て思っていたら、悠斗が父ちゃんが風呂に入ったのに気づき、すぐさま風呂へ。

結局風呂から出るのが遅くなり、その後私が入ってから寝かしつけるわけだからいつもと変わらず。

残念だったね、父ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

買うのが当然のようですが。。。。

今日は火曜市。

先週は私たちが秦野の実家にお泊りに行くからとたいしたもの買わなかったし、土日も買い物しなかった。

月曜日の朝、さー大変!お弁当のおかずが。。。。

とりあえず、月火と冷食と生協物でなんとか。

ということで、今日は大量買いの予感。。

案の定、5000円超え。。。まー仕方ないか。

で、昨日アイアイ君が着ていたタイプの水着がかっくいくて気になり(悠斗の格好がえらいおやじに見えたし)、3階に行くことに。

悠斗に「上行くよ~」と声かけると、

「上いく?ドック買う?」

はぁ??

このドックというのは、カーズのキャラクター。

母ちゃんの臨時収入でこの間ドックを買わずにキングを買ったのはどこのどちら様??

「買わないよ~」と言うと「買わない?買わない?」だって。まーまだここでぐずらないからましか。

アイアイ君タイプの水着が売ってて、なんと1500円!

うーん。今年は後何回入れるか分からないし、西松屋の方が安そうだからパス!

みさきちゃんが着ていた、輪っかになるバスタオルが400円弱だったのでこちらを購入。スティッチの可愛いのがあったけど、お値段が倍近くしたから見なかったことに。

結局ぷらぷらーと玩具方面を見に行き、値下がりしているおもちゃを見たけどいいのがなく(ハイパーガーディアンは興味なし)、いいや、ドック買うか!と親ばか丸出しで見に行ったら。。

結局買ったのはメーター。箱が大きいという理由で。

メーターは重要なキャラだからいっか。新しいのにボロそうだけど(笑)

帰りの車でもう眠そう。。

12時過ぎに買ってきたパンを食べてお昼寝。

今日は寝そうだったから、いつものDVDはなしで普通にテレビを見ていた。「電車!」と文句言ってたけど、案の定バタンキュー。

寝てくれたから、PC立ち上げてエイボンの注文。友達からの返事待ちの間、やっと救命病棟の第一話を。。。

まーたなんか嫌な話になってるなぁ。。あっ!スペシャルで長かった分、録画が切れてしまった。。そういえば、父ちゃん言ってたなぁ。。残念。。。

さて、夕飯の支度でも。と思っていたら悠斗が起きた。もっと寝ると思ったのに(><)

夕方、ムッキーママが生協のカタログを持ってきたのでちょっとお話。明日遊ぶ約束を。

天気が良かったらプールでもって思ったけど、明日は曇りベースみたいだから無理かな。。

昨日に引き続き、父ちゃんが定時で帰ってきたから、みんなでご飯を食べて、私とほたるだけで散歩に行く予定だったけど「ゆーと、散歩、いく!」と。。父ちゃんも行くことに。

夕方母から電話があり、忘れてきたトミカ数台と買い物を郵便で送ってくれたとのこと。

買ったばかりのキングが届くのは嬉しいね。

でも、秦野と藤沢。すぐに送ってあげたい、という気持ちで送ってくれたんだろうけど、娘の私としては遅くてもいいから持ってきてくれるほうが嬉しかったんだけど。。うちの両親に期待するだけ無駄か。。。よそのうちは。。いかんいかん。比べちゃいかんのよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

屋上プール

今日もいい天気!

今日は、ゆみちゃんちに御呼ばれしてて、プールに入れてもらうことになっていた。

起きてこない。。

洗濯物干しに行っても起きない。。。。

大丈夫?息してる?と確認したけど起きない。。

結局掃除機をかけようと思った9時前に起床。よく寝たね~(^^;;

遅く起きたくせに、ご飯をなかなか食べず、「ご飯食べないとプール入れないんだよ!」と話し、何度か「じゃーもうプール行かない。」と攻防をしてなんとか。。残したけど。

10時15分にクレアさんがくるからとバタバタして車をバックさせたり。。外にいたら携帯の音が。クレアさんが直接ゆみちゃんちに行くとのメールも来てて、電話を掛けなおして確認。

じゃー、荷物もあるからチャリで行くかと言ったら「うん!」と嬉しそう。チャリ好きだよね~。

ガード下でみーちゃんと待ち合わせしてて、急いで行ったらもう着いてて「ごめーん!」と。今着いたとこ、とのこと。ほっ。

ゆみちゃんちにお邪魔し、荷物を置いてトイレを済ませてから着替え、屋上へ!

きゃー素敵!

Pool01

散歩のときに屋上によしずとすだれを使った海の家みたいなのが完成していたのは知ってたんだけど、実際に見たらよくできている。おじいちゃんが作ってくれたらしい。。

ゆみちゃん羨ましいぞ~!

室内用の滑り台を使って、ウォータースライダーもでき、みんな大喜び。

Pool02

子供達は自分達で遊んでくれているため、親な私たちは座って歓談できてこれまた最高!

1時間ほど遊ばせてもらい、その後部屋でお弁当を食べ、デザートに梨までいただいて大満足。かぼちゃの冷製スープをご馳走になったんだけど、めっちゃ美味しかった♪チャレンジしてみようっと。

しばらく遊んでたけど、先にゆみちゃんがダウン。いっちゃんも元気だけど眠そう。

みーちゃんと悠斗はなんか全然平気。。。水遊びしたんだから寝てくれ~。

14時過ぎにおいとまし、帰りにそのままセイムスに寄って牛乳を買いに。久々にチャリだけど、ちょうど暑い時間帯で参った(XoX)

帰宅してエアコンを入れ、いつものようにDVD。

30分強で夢の中へ。

起きない。。

ほたるの散歩もあるから、早くご飯を食べて欲しいんだけど起きない。。。

エアコンを消した後だから、置いて散歩に行くわけにもいかないし。。。

と思っていたら父ちゃんから帰るメール!有り難い!

そうとなれば、ほたると私は先にご飯を食べ、父ちゃんの帰りを待つ。

散歩に行こうと準備をし、玄関にいるときに起きた模様。ほっ。ちっこも漏れずにいたので一安心。

ショートコースで帰宅し、ほたるを抱っこして家に入ったら。。あれ?まだ寝ている。

父ちゃんが「一体今日はどんな遊び方をしたんだ?」って。そんなに激しく遊んでないのだけど。。夏休みの疲れもあるのかも。

ほたるを風呂場でブラッシングし、戻ったら牛乳はコップ1杯飲み、更にボトルに入っているお茶も飲み干した模様。。

当然ご飯食べない。

父ちゃんが口に入れようとしても全く受け付けず。

食べないならおしまい!というと「たべるー」って言うんだけど、いつもほど慌ててないからこりゃ食べないわと思っていたら、案の定あきらめ早くとっとと遊んでいた。

あんなに昼寝したから、今日はなかなか寝ないぞ~と思っていた。

気づいたら私が先に寝ていた模様。。まぁ、いっか。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ダブル初もの

今日はミネボウルに行く日。

しかし、もっとボウリング行きたい!と言っていた以前よりもテンション低め。。

行かな~いとか言っちゃってるし。。。。

まーこれが魔の2歳児の言動なのよね。

じゃー行くのやめようか、というと慌てて「いきゅー!」(苦笑)

ダメ元でボックス希望を出したらOKをもらえた。

1レーンは父ちゃんと私、もう1レーンはバンジー(ボールがガターにならないようになっている)ありで悠斗専用。

靴を借りて(15cmのボウリングシューズがあることに感動!)履かせ、さー投げようと父ちゃんとレーンに行ったら。。

見てなかったんだけど、気づいたらレーンの中ですっ転んで仰向けに寝っ転がっている悠斗が!

父ちゃんが最後までついてなくて、レーンの中まで入ってしまい、オイルに足を取られて転んでしまった様子。

多分、痛いよりもびっくりしたみたいで、号泣。。。。

怪我しなくて良かった。ほっ。

もうやらない、って言ってたけど、なんとか持ち上げて気を取り直して2ゲーム完了。

悠斗に投げさせると、たとえ5ポンドでも重いからボールが転がってくれない。

でも、悠斗は自分で投げたい。。だから悠斗が投げた後、私たちがそのボールを押してやるんだけど、これがまた大変。。

2ゲーム目は、両手で一緒に持ち、ポーン!って下からブン投げる形にしたらこれが成功!なんと、スペア2回も出ちゃった。それも1回は簡単にとれないスプリット。あのボールの軽さがいいんだよね。ピンに負けてまーよく横にずれること。

2ゲーム終わった時点で父ちゃん疲れててもう投げないだって。

私は久々のボウリングでもう1ゲーム位投げたかったんだけど、そんな気遣いはありゃしない。

会計で、道路向かいのラーメン屋さんの割引券をもらったから行ってみることに。

期待はしてなかったけど、まぁまぁかな。というレベル。悠斗のお子様セットは豪華だったね。

帰りは遠回りで帰宅してバッチリお昼寝。よっしゃ。

エアコン入れてお昼寝。途中から父ちゃんも参加。私もドラクエやろうと準備してたのに、耐え切れず参加。。1時間寝ただけでも随分違う!

夜は、つーやん♪さんの娘さんが回転寿司でバイトを始めた!ということで、じゃーそのお店を悠斗の回転寿司デビューにしよう!と決めていたから、夏休み最後ということで、つーやん♪さんとご主人と一緒に行くことに。

小梅とほたるの散歩を考慮し、19時に待ち合わせすることに。

となると、悠斗はもう寝るだけにしていこう、と17時半過ぎにお風呂へ。

18時すぎにほたるを散歩に連れて行き、18時40分頃家を出発。

先につーやん♪さんが店に到着しててくれて、番号札を取っておいてくれた。

今の回転寿司はすごい!銀行みたいな番号札制なんだわ。おおよその待ち時間も把握できるからこれは嬉しい!

外では駐車場待ちの車が列をなしているんだけど、30分待ちって出ていたそうで、じゃー涼みに隣のお店に行こうか、ということに。

悠斗はすっかりある本を買う気満々。買わないから!

もっと安くていい本はないかと探していたら、父ちゃんがミニカーが複数台入って400円弱、という代物を持ってきた。

安くて沢山入ってるけど、こういうのって飽きちゃうし壊れちゃうし持ってるしで却下。

その倍の値段してたけど、アンパンマンのお金セットがあり、これならまーいいかと購入。本物に近いお金で喜んでいるしね。

そろそろ行こうかとお店に着き、つーやん♪さんの娘さんを確認。最初会ったときはまだ小学校高学年だったのになー。えっちゃんとアイトーイをやってたのになー。成長は早い!

程なく席に着き、今のシステムに感動。ネタも安いのに悪くない!こりゃー混むわけだ。

悠斗はおもちゃで遊びたくて仕方なく(待ち時間をやり過ごすために買ったんだけど。。)、あまり回転寿司に興味なし。

でも、好きないくらは、いくらの粒を上からぱくっ!

Kaiten

玉子焼きとかえびとかも食べず、いくら2皿と軍艦の納豆をちょこっと、後はスィートポテトとつーやん♪さんのご主人が頼んだ美味しいうどんを食べた。

まー最初はこんなものかしら?いずれ私を上回る数になるでしょうから。。。。

ここで色んな話になり、かき氷機を買ったとのこと。お値段も手動+ノンキャラで700円しなかったんだそうな。

つーやん♪さんに「食べに来る?」と言ってもらい、まだ悠斗はかき氷食べたことないからご馳走になろうかな、とお邪魔することに。

お家について、まずは夏休みに作ったというウッドデッキを堪能。すごい。とても素人さんが作ったようには見えない。。脱帽。

お家にお邪魔して、悠斗はご機嫌。

つーやん♪さんのお家大好きなんだもんね。初めてトイレに行かせてもらったけど、最新のトイレなせいか、とっても楽しかったみたい。すぐにまた行く~って行ってるし。。

さっそくかき氷を作ってくれて、氷をしゃりしゃりする様子を見せてもらって興味津々。

Kakigoori

いちごシロップとコンデンスをかけてもらったんだけど、やっぱり冷たいのは苦手な様子。

でも、氷がある程度溶けた頃堪能していたらしい。

こんな姿を見ると、うちも買おうかな、と思うけど、悠斗がもっと大きくなって自分で回せるようになってからでもいいかな。それまではつーやん♪さんちで。。(笑)

ちょっとしてから小梅登場!黒ラブちゃんだから大きいんだけど、悠斗は大好き♪

ほたると同様、この時期はカイカイちゃんで可哀想。。カイカイして~と寄ってきて可愛い♪ほんと小梅、可愛いんだよね☆☆

その後、つーやん♪さんの娘さんが帰宅してお疲れ様!

22時前においとまし、帰りの車で寝るかと思ったら全然元気。楽しかったみたい。

野球はつーやん♪さんのご主人、サッカーは父ちゃん、バドミントンは私が教えてあげるからねーとお話したら「うん!」だって。分かってるのかしら??

トイレに行って歯磨きして寝かしつけ。バタンキューだった。

私たちも、悠斗が生まれてから初の回転寿司。また行きたいなぁ♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

今年初プール

昨日の天気予報を見て、この夏休み、プールをするなら明日しかない!と思っていた。

で、天気予報どおりお天気良さそうなので、父ちゃんにプールを出して水を張っておいてもらった。

悠斗は「ぷーる?ぷーる?」とそわそわ。

きっとどこもお盆休みだろうけど、誰か一緒に入ってくれるといいなぁ、とダメもとでとも君ママにメール。

おじいちゃん達と映画らしい。残念。

続いてムッキーママにメール。パパがお仕事らしく、午前中ならOKとのこと。ラッキー!

なんかイマイチかーっと晴れないから、お水の温度が上がらない。。

お湯を沸かして入れたりしてなんとか入れる温度に。

じゃーそろそろ入るか!とやっていたら、ムッキー一家も来てくれた。

気を遣ってムッキーだけ水着を着てきたんだけど、お姉ちゃんたちも入れば?と声をかけたら水着に着替えてきた。

Pool1

狭くなるかと思ったけど、全然大丈夫。

そのうち、攻撃対象が父ちゃんになり。。。

Pool2

父ちゃん服のまま入って集中攻撃を受ける!

いやーほんと楽しそう!ムッキーのパパがお仕事でよかったわ(ごめん、パパ)。

悠斗一人じゃこんなに楽しく入れないもの。感謝感謝。

今年はなかなか天気が悪くてできなかったけど、またやろうね!

お昼になったので解散。

焼きそばを作り食べさせ(今日はもやしを入れないで作ったら水分が出なくて美味しくできました(笑))、ちょっと遊んで~昼寝。

今日は大洗濯したけど早々に乾いたから取り込んで畳みながら、任侠ヘルパーを見ていた。

終わる頃、なんかたたたた歩いてお茶を取りに行く坊の姿。

えっ、プールやったのにもう起きたの???

15時過ぎにほたるを風呂に入れ、風呂掃除をしながら自分もシャワーを浴び、その後夕飯の支度。。

もうダレダレな今週なんだけど、明日は悠斗の回転寿司デビューが決まっているから頑張って夕飯作り。

頑張るって言ったって、生協の焼くだけさまさまなおかずに助けられ。。

後もう少しでご飯が食べ終わるというところで、「う○ちー」と。

父ちゃんがトイレに連れて行くと、ちっこのみ。狼少年はいつまで続くのやら。

それから1時間も経たずに「出ちゃった~」。。。

なんか、暑くてお茶をがぶがぶ飲んでいるせいか、ちっこの間隔が短い。。これは当分ライナーやおむつのお世話になるようかな。。

まだブツを教えてくれるだけましか。

最近、大量にするから(今まで食後に出ていたのが回数減ったから)、あれをおむつにされたらと思うとゾッとする。。

明日は久々にボウリング。そして、夜は回転寿司。夏休みの締めくくりだね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

修行三日目

今日も7時過ぎには上から姪が降りてきた模様。。

毎日こんな生活な両親はほんと大変。。。。少し上も気を使ったらどうかしら。。。

8時を過ぎたから、いくら寝たのが遅くてもそろそろ起こそうと和室のドアを開けたらすぐにもぞもぞ。。姪っ子達もすぐに傍へ。おかげで寝起きの機嫌は悪くない。

姪っ子達は、義妹のお母さんが一昨年亡くなったから、そのお墓参りにでかけるとかで、早々にいなくなった。

悠斗は姪の名前を呼んでさみしそうだけど、すぐに持ってきたトミカと昨日ゲットした車を並べて静かに遊び始めた。昨日は並べたそばから持っていかれたからね。。。

今日はお昼を食べてから帰るということで、10時過ぎにじばさんずという農協の産直野菜売り場へ。もっと安いかと思ったけど、野菜の高騰のせいか、ジャスコの火曜市慣れしているせいかそんなに。。

その後、今日もジャスコへ。暑いからプラプラ。本屋でハイパーシリーズの本を買ってもらって大喜び。その後ゲーセンでちょこっと遊び、お昼を食べにパスタ屋さんへ。

悠斗に「何食べる?」と聞くと「ぴーざー」だって。昨日、姪っ子が「私、ピザ食べたの」って何度か言ってたら覚えているのかな?

母と私はたらこのパスタを頼み、悠斗にはきのこのピザを。

初めてのたらこパスタにとまどっていたけど、ちょこっと食べてくれた。で、ピザが後から来て。。。1枚の半分平らげた。これには母とびっくり。こんなに食べると思わなかったわ!

帰りの車で寝るかと思ったけど、近いからか全然寝なかった。

13時半か。。ちょっとゆっくりしていけば、って言われたけど、根っこが生えてしまいそうだし、帰り混むかもしれないからとそのまま荷物を積み込んで帰ることに。

リビングでちゃんと正座して両手をついて「お世話になりました、ごちそうさまでした」をやり(悠斗も!)帰宅することに。

246で帰ったけど、渋滞もなく1時間で帰宅。129との合流地点でようやく寝てくれた。

帰宅して2時間ほどで起床。わざと「悠斗、これだれ?」と父ちゃんを指さしたらニヤって笑ってた。起きたら父ちゃんいてちょっと照れている模様。

18時過ぎにほたるの散歩に行き、もう疲れていた私は弁当を所望。父ちゃんもOKしてくれたから、セブンで夕飯を購入。

悠斗に何がいい?って聞いたら素麺を持っている!ほんとにそれ食べるの?って聞いたら「うん!」だって。

でも、相変わらず最初だけ。ほんとうに食べるのが面倒みたい。。。実家からもらってきた梨を父ちゃんがむいてくれたから「ご飯食べないと梨ないよ!」と言うとちょっとは食べるものの最初だけ。。ほんとに時間がかかる。。。

今日の就寝時間22時。明日から徐々に戻さないとね。

トイレも戻ってくれるといいのだけど。。お出かけすると厳しいかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

修行二日目

下の部屋ということもあって、窓を開けて寝られないから途中途中エアコンをつけて寝ていたんだけど、そのせいか5時頃鼻が出て咳やくしゃみ。。うーん、ひどくならなければいいのだけど。。

でも、その後は8時まで寝てくれた。7時半過ぎには上から二人降りてきてにぎやかに。

「悠斗寝てるからね!」と言っても、所詮3歳と1歳児に通用するわけがなく。。

しばらくして悠斗が起きてきて、早速合流。

今日はキッチンで朝ごはんをたべることに。家と一緒だね。

子供たちが下にいるから、上はとっとと掃除を始めていた。こっちも3人の子供を交わしながら、母がお洗濯、私が掃除と汗だくで家事をしていたんだけど、上が静かになって下の姪が上に上がったから、2階で遊んできたら?との母の声に、上の姪と悠斗が上がっていった。

さー今のうちに掃除掃除!

しばらくして義妹が「上で二人遊んでいるから置いていきます」と下の姪だけ連れて買い物へ。

はー???こっちの都合も聞かずに置いて行くんだ。。もうほんとにむかっ腹立つ。

子供に罪はないからね。

じゃー私たちも出かけようかと、母と上の姪と悠斗と4人でジャスコへ。

秦野のジャスコは大きくて、ゆーっくりお買い物したくなる。でも、チビ二人いるからとんでもない!

ちょっとトミカコーナーを見たら、カーズのサリーが300円で売っていた(トミカではないけど)。これはいい!と母と悠斗で会計に。戻ってきたら「195円だったわ!」と。安っ!

トミカのサリーは小さいからちょうど良かったね♪

その後、ふと通りかかったゲーセンで、小さいチョロキューもどきをすくって台に乗せ、おもりを落とすと大きなプルバックカーがゲットできる、というのをやったら、割と簡単に2台落とせた☆チョロキューもどきも気に入ってくれて、ゲームとしては良かったね♪

さて、お昼を食べに行こうとフードコートへ。

激混み。。それでもなんとか席をゲットし、マックでセットを買って食べ始めたんだけど。。

悠斗がキレまくってて、ギャーギャー。。食べなくていいから、と外に出したり色々やって、落ち着くまで10分以上かかったかな。

姪っ子はびっくりしてたけど、私と目が合うとにこっと笑ってた。

そういえば、昨日、悠斗の寝かしつけに読もうとした本を持っていこうとしたから「あーそれは持っていかないで」と言ったら投げて落としたから「そういうことしちゃダメだよ!」と怒ったら泣いてしまった。。まー泣いたって私は平気だけど。

結局母になだめられて謝ろうね、と言われても謝らず。

最後はちゃんとこっちに来たから、抱きしめて「本が痛いって言ってたよ?そういうことしちゃだめだよ?」と話しかけたらコクってうなずいておしまい。

そんなことやってたもんだから、私が怖いおばちゃんだってことわかってるみたい(^^;;

悠斗のギャーギャーは眠いのが大方の要因だから、帰りの車で寝るだろうとちょっと遠回り。姪っ子は寝そうで寝なかった。

帰宅して悠斗を寝かせたら、帰宅していた下の姪っ子がすぐに降りてきた。

帰宅してゆっくり座る暇もないんですけど。。。ブチブチ。。。。

まぁ、自分は親に連れていかれて、お姉ちゃんと行動できなかったから、それはそれで嫌なんだろうけど。。。。

せっかく悠斗が寝たから私もゆっくりしようと思ってたけど、母が相手させられているのを黙って見過ごせず、結局相手を半分の力でだけしてあげることに。はぁ。

17時過ぎに下の姪は私の抱っこで、上の姪は自ら撃沈。

18時過ぎに夕飯を外に食べに行こうと思っていたんだけど、父が上の姪も連れていくと。そんなことしていいの?上でご飯作ってるんじゃないの?

結局、起こしてまで連れて行き、上には「ご飯食べに行ってくるから」とだけ。

私が嫁だったら、勝手に。。。って思うだろうな。でも、だったらちゃんとご飯どきには呼びに来いってのがあるから、どっちもどっちか。

21時過ぎに帰宅して、それからお風呂。今日も3人でお風呂。

「目に水が入らないようにしてね!」と数回言われ、「かしこまりましたお嬢様」なーんてやり取りしながらお姫様だっこでシャンプー終了。少し二人で湯船につかり、姪っ子は「もう洗ったから出る~」と早々にお風呂から退散。

悠斗はたくさん入ったお湯に嬉しそうにつかっている。うちはこの半分しか入れないからね(^^;;

22時過ぎに上に姪っ子達があがっていき、それから両親と私で少し話していた。悠斗はたいして遊んでもらえないじいちゃんのそばに座ってニコニコしている。

父は、やっぱり一緒に住んでいて最初の孫である上の姪がすーーーごい可愛いみたい。下の姪がお腹にいるときに義妹が安静を言い渡されて、両親が1歳の姪っこの面倒見てたから余計なのかも。。。

それでも、そばに寄ってくる悠斗にちょこっとだけ相手してくれて悠斗は大喜び。

何度も遊んでもらっているばーちゃんよりもじーちゃんに寄って行くんだもの。。そんな悠斗がちょっと不憫に思ったり。うちの近所の子供たちは、しょっちゅうじじばばが来て可愛がってもらっているからね。うちはちょっと違うのよね。父ちゃんの方は遠方(北海道)だし。

まーその分父ちゃんが悠斗を可愛がっているからいいよね!親の愛情が一番だもの。

この日は24時前に就寝。さすがに夜中に起きることもなく。泣くこともなく。

そして、今日は1回自らトイレにブツをしに行ったけど、1回もらしてしまった。。ちっこも何度も「出ちゃった。。」。あーあー、おむつ買い足すようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

修行1日目

父ちゃんの夏休み。どこにも行く予定がないため、私の実家に二泊三日の修行に行くことに。

実家と言っても、4年前に弟夫婦と2世帯を建てて遠くに行ってしまったから、私が住んだ家ではなく。。。

でも、現在交流がない弟夫婦の子供二人がいるため、一緒に遊ばせられるからと行くことに。

10時頃出ていく予定が11時に。ナビで設定したら1時間ちょっとで着くとのこと。

でも、やっぱり用田以降が混んでいて、悠斗のトイレもあるから伊勢原のセブンでトイレ+お昼休憩をとることに。

和式だったら。。とドキドキしたけど洋式でほっ。

車の中でパンとジュースを飲み、再度西へ。

結局2時間近くかかって到着。

早速姪っ子達と遊び始めた。

しかし、この姪っ子達がまたパワフル。なのに、親は2階から降りてこない。。。pout 1歳の姪はまだ目が離せないのに。。

昼寝をさせようと思ったのに、下の子だけ連れて買い物に行き、上の子がいるから当然昼寝できない。

じゃー近所のニトリに行ってみようか、と母と子供二人連れて出かけることに。

ニトリにいたら、弟夫婦がいて、姪っ子はそちらに合流。ほっ。

帰宅したら早速また二人降りてきて遊び始めた。

早く寝かせたいから、夕飯前に風呂に入れてしまおう、と悠斗と二人シャワーを浴びようと思ってたら上の子が「私も入る!」と。

前に一緒に入れたからまーいいかと3人で入ろうとしたら、リビングで泣いている下の子。。。母が夕飯の支度をしているのにこれじゃできないからと、「もう二人も三人も同じだからいいよ、おいで!」と言ったらニコニコして入ってきた。

順番に頭と体を洗って一人ずつ外へ。最後に自分を洗って、悠斗と二人一緒に出る。

「あー悠斗君ち○ち○あるー!」と姉が言うと、下の子が引っ張ろうと手を出してきたsweat01力加減できないからあわててその手を遮ったけど、怖いわ、子供。。。。

はー疲れた。。

夕飯の時間前に姪っ子達が上にあがり、私たちもさー夕飯と食べ始めたらすぐに2階から降りてきた。。。食事の時間ぐらい、上で待たせておけよ!!!!

おかげで悠斗は気になって仕方がない。姪っ子達は食卓の周りをウロウロ。じいちゃんや私からかぼちゃをせしめていった。。。。

21時過ぎまで下で遊んでいて、悠斗もお昼寝なしで興奮しているからか、なかなか寝付けない。何度も「う○ちー」とトイレに行く羽目に。

Itoko

この日から、まったく自分からちっこに行かなくなってしまった。。パンツは沢山持ってきたんだけど、やっぱり漏れて迷惑かけるから、常時パッドをするように。。

リュウ君ちが旅行に行ったら戻っちゃった、と言ってたのがよくわかったわ。。。

それでも「お家帰る~」と言ったり泣くこともなく寝付いてくれたからほっとした。

夜中2時に「お茶なーい」と言って起き出し、お茶を飲ませてちっこへ。そのあとはすぐに寝てくれたからよかったわ。夜泣きもなし。

楽するつもりで実家に来たわけじゃないけど、いつもの倍疲れた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

最近の口癖

今朝の地震は久々に大きかった。。。

ちょうど夜泣きっぽくなり始めたときだったから、「悠斗!地震!」と抱きしめて夜泣きは未然に(^^;;

父ちゃんはほたるを抱っこ。

この間もそうだけど、結構長いこと揺れていたよね。父ちゃんと「早くテント買わなくちゃ」って。ほたるは避難所入れないから。

すっかり起きてしまったけど、私たちがまた寝始めたら悠斗も寝てくれた。ほっ。エアコン入れてたから寝やすかったのかも。

そのまま8時近くまで寝てくれた。

外はすごい雨。

この雨じゃ、予定通りにジャスコには行けない。父ちゃんが10時半に病院だというから、病院まで送っていくことに。

ちょうど雨が小降りになったから、じゃそのままジャスコへ!なんて思ってたら、結構降ってきた(;;)

悠斗はばあちゃんに買ってもらったカエルの傘をさせるからご機嫌♪

臨時収入があったから、朝ごはんを遊ばずにきちんと食べられたらカーズのドッグを買って上げる、と約束してたんだけど、約束を守れるはずもなく。。。

「じゃードッグいらないのね!」の言葉にも「いらなーい」だって。カッチーン!

こんな会話をしていたのに、自分が朝ごはんをきちんと食べなかったのを棚に上げ、「上行く?上行く?」と聞いてきて「行かない」というと「ヤダ。」だって。

「やならいいよ、母ちゃん一人でお買い物してくるから」と言うと、慌てて「ママー!ママ!」と追いかけてくる。

今はまだ追いかけてくるけど、そのうち追いかけてこなくなるのだろうか。。。ドキドキ。

食料品を買い、結局私も甘いんだよね。3階へ。「悠斗ぉー。ちゃんとお母さんのお話聞いてね!」と約束し、トミカ売り場へ。

ドッグがいい、と言っていたのに、やっぱりキングを見てしまったらキングがいい、と選択。チックもあるからね。派手さが違うもんなー。

プラプラしてたら、ポーチ1個、フェイスタオル1枚、ミニタオル2枚で500円とうセットが売っていた。明日、じいちゃんちに行くのに、従姉妹の3歳の子にあげるのにいいかな、と選ぶことに。でも、まずは悠斗。。。。

カーズのセットを選んだら「いやなーい」だって。「じゃースティッチがいい?」って聞いたら「うん!」だって。カーズは赤と黒が基調になってて、悠斗は黒っぽいのも好きじゃないから、好きな青のスティッチがいいのかも。。。まー悠斗が使わないで私が使っちゃおうって思っているのだけど(笑)

帰宅して掃除機を掛け始めたら父ちゃん帰宅。なんか台風はどっかにいったのかな?

洗濯物を外に出しながら、布団もはたき(ほたるの毛がすごいから)、掃除機をかけてさーお昼。もう13時前。綾瀬の夢庵に行くことに。

お盆休みということで、いつもの平日ランチがなくて残念。。

悠斗は念のためライナーをしていったんだけど、これが気になる様子。

「う○ちー」と言い、トイレに行くこと7回。。。。1回ちっこと1回ちょこっとブツが出ただけ。

「狼少年」というお話知ってる??悠斗??

って話したって分かるわけがない。。

それに、そこで怒って、ここまでできるようになったトイレトレが失敗になるのも怖い。。

ちょっとキレ気味だけど、なんとか抑えたわ、私。。

その後、タウンヒルズに行き、雑貨屋さんでクロックスのジビッツを見ることに。悠斗メーター、父ちゃんドナルド。私はクロックスのササリを購入。定価の30%OFFだったしね(^^)v

23cmじゃ大きくて22cmを履いたらぴったり。クロックスだとヒールがないから、散歩のときはいいのだけど、ちょっとお出かけというときに疲れてしまう。いい買い物ができたわ☆

その後本屋さんに行き、すぐに「ボルト」が目に入った。カーズやニモと同じサイズの本が出ていたので買って上げることに。いずれ、DVDもレンタルしてくるようでしょう。。

ビバホームでテントを見ようと思ったらそれらしきものがない。じゃーハンディに行こう、と寄ったら、まーいいお値段。流石coleman!災害用のテントに2万は出せないわ。。

帰りに寝るかと思ったら、なんか眠たいけど寝たくないみたい。時間ももう16時半だったからもう寝なくていいや、と起こしておくことに。

今日も父ちゃんボウリングなため、早めにご飯食べなくては。。うーん、まだお腹空いてないね。そうめんとジャスコで買ってきたコロッケ(+野菜)でいいね。

食後、父ちゃんがほたるの散歩へ。その後ボウリングに行くときに「ゆーともいきゅー」と言ってたけど、「じゃー悠斗いっといで♪母ちゃんはお家で待ってるから」と言うと「ゆーとーおうちいゆー」だって。まーそう言わせるためにかけた言葉なんだけどね。

二泊三日のお泊りの用意をしてたんだけど、二人分の荷物なのにカバンがいっぱい。。おむつならおむつの方が楽でいいね。。。後は、トミカや本、私の化粧品関係を明日詰めなくては。あと、悠斗の布団と枕と愛用のバスタオルね。どうせ車で行くんだから何でももってっちゃえ!

用意している私の周りをうろうろ。何か持ってきては「みてみて~」。

そう。最近の口癖は「みてみて~」。あと「ヤダ」は前からかな。今日父ちゃんと話してて、そんなにしゃべれないときは首を横にぶんぶんしてばっかりだったのが、しゃべれるようになった途端その仕草がなくなってしまい、口からすぐに「ヤダ」という言葉がでてくる。

「今日はお月様出るかなー」「出ない!」

「明日プール入れるかなー」「ヤダ!」

「(寝室の電気を消して)ゆーとーみえない!」「悠斗の目はきれいだから見えるでしょ~」「みえない!」

毎日こんな会話ばっかり。。。これが魔の2歳児の会話なのかと、毎日げんなり。

「悠斗はすぐにヤダとかナイとか言うから母ちゃん悠斗と話すの嫌になってきた。。」と言ったら、「ゆーとーめーきれい?」だって。

ちゃんと意識して「ない」とか「ヤダ」って言ってることが判明。いわゆる天邪鬼。

私も大人にならなくちゃ、と思うのだけど、やっぱりカッチーン!ってきてしまう。反省。。

お片付けも終わり、さー寝るぞ~というときに全然歯を磨こうとしない。何度言ってもダメだから、「じゃー母ちゃんはほたると寝んねするね」と2階に上がったら、慌ててゲートの前で「ままーーー!」最近、ゲートを開けてしまうから、2階に上がってくるだろうと思ってたらうまく開かなかったみたい。

私的には「ままーごめん!」という言葉が出てきたら下に行こうと思っていた。

しばーらく出てこなかったけど、やっとその言葉が出てきたら下に行って、「さー寝よう、歯磨きしようか、って言ったらちゃんと歯磨きしようよ」と声をかけて、洗面所へ。

今度は口をもぐもぐして開かない。開いたと思ったら舌をベー。。プッチー(--#

そんなに寝たくなかったら、一人で遊んでていいよ、と私は2階へ。

また下でギャーギャー。あーご近所迷惑だな。。。まぁいっか。

「ままごめーん」を待って降りていくと今度は私に来るなと。。

あー打ち込むと疲れる。。この攻防を4回位繰り返し(途中悠斗が歯を磨くの拒否して2階に上がろうとしたから私がソファーでゴロンとしてたら和室で遊び始めたり)、最後は私が玄関を出て行ってしまった。これが効いたみたい。

「今日は美味しいもの食べたでしょ?ちゃんと歯を磨かないとバイキンさんに歯を食べられちゃうんだよ?」とお話したら「はーい!」とえへへ。さっきまでのは何だったんだ。。

今日はお昼寝なしだからキレちゃったんだとは思うのだけど。。

布団に寝転び、きっと眠たいのにすぐに寝られないだろうと「抱っこする?」と聞いたら「うん!」って。「たっち」て言われたけど、ちょっと腰が痛いからと座ったままゆらゆら。

これをしていて眠くなると、自ら布団になだれ込む。今日は早かった!なだれこんでから寝るまでも早かった。

夜泣きしそうで怖いけど。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

なんか様子がおかしい

今日はお暇をもらう日。

でも、ものすごーい雨(;;)

とりあえず、夏休み仕様の簡単ご飯(今日は納豆の太巻き5本!)を作り、お洗濯だけしてたら10時前に小降りに。

本当は車で出かけたかったんだけど、悠斗を寝かしつけるのが苦手な父ちゃんから車を奪ってはならない。。。ということで、近くのお店へれっつらごー!(つーやん♪さんとクレアさんは分かるでしょう?!(爆))

でも、出かけようとすると、父ちゃんと遊んでいたのにも関わらず「ゆーともいきゅー」と玄関まで急いでやってきた。

こういうのって可愛いんだけど、じゃー一緒に行く!?とも言えず。

「悠斗は父ちゃんと車でお出かけするんだって!いいなぁー。母ちゃんはちょっと歩いて行ってくるからね」

と言い聞かせたら、半ば納得してないみたいだけど「はーい」とお返事。

納得してくれたからさっさと家を出ちゃおう!

ちらちらと携帯を気にしてはいたんだけど、途中着信が。出られなかったからメールで「何?」って送っても全然返事なし。まーいいや、とほっといたら、1時間以上経ってから「日産のピノってあった?」だって。ははーん。トミカを1台買ってあげるんだな。ピノないよーと返信。その後は何もなく。

本当はもっと遊んでたかったけど、16時くらいに店を出て、お腹が空いたからセブンでおにぎりとシュークリームを購入。喜んでくれるかな?

帰宅したら悠斗は爆睡中。13時過ぎに寝たらしい。よく寝るね~。

17時過ぎに起き、ぐずぐずモード。口には出さないけど(ママバイベーとか)多分私が一人でお出かけしたことを怒っている様子。

シュークリーム食べようか、と冷蔵庫に抱っこして連れて行ってもいらないと。じゃー今は食べないのね、とキッチンを出てしばらくしたらギャーギャー言い始め、結局後で「あーむ」とシュークリームが食べたかったのだと判明。。はー疲れる。

臨時収入があったので、夜ご飯は外で食べることに。でも、さっきシュークリームを食べたからそんなにお腹空いてないんだよね。。

悠斗に何食べたい?って聞いたら、案の定「ぱんぱーん!」。むむむむ。。。

結局、ラーメン+アンパンマンでバーミヤンへ。

食後にマンゴープリンを頼んだんだけど、杏仁豆腐ほどの食いつきのよさはなかった。

帰宅して風呂に入り、父ちゃんと歯を磨くとなったら「ままー」と。父ちゃんが「完全にママっ子だ」なーんて言ってたけど、毎日ずーーーーーーーーーーーーーーっと一緒だからなぁ。仕方ないのかな。。

それと、やっぱり不在な時間が長かった(悠斗にとっては)のと、目の前で私が出かけてしまったのが嫌だったのかと。悠斗が生まれてから、夏休み、お正月、G.W.と長期休暇のときにお休みもらってるんだけど、これだけはっきり私が出かけていったのは初めて。

でも、たまにはかあちゃんにも息抜きさせてよねー!

そうだそうだ。今日で2歳と6ヶ月。

26

1_6

↑しまじろうを始めたばかりの1歳6ヶ月。

0_6

バランスボールに乗せられて喜ぶ0歳6ヶ月。

ついこの間のことなのにね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

車中での食事

今日はなんと6時ちょい過ぎに起きた悠斗。。

私はドラクエで4時前に寝たから辛かった~(><)

もっと寝てたかったんだけど、悠斗の「したいこ!」攻撃に負けて起きることに。。

しばらくソファーでゴロゴロしてたら、父ちゃんがほたるの散歩から帰宅。

朝食の支度をしてなかったから「朝マックにすっか?」なんて言ってくれたけど、ご飯4合も炊いてるからやっぱり作ることに。

その間、今日もトマトを採ってきて、私にトマトを渡した後どこかに行ってしまってなかなか帰ってこない。

結局、おにぎりな朝ごはんにして(シャケ卵おにぎりとクレアさんに教わったおかかチーズ)いただきまーす。

家事が終わり、今日は私が汗臭い悠斗とシャワー。浴びた後も暑くて、久々にシーブリーズなんてつけてみた。うーん、爽快!

今日はほたるのろうそうの爪きり+足裏の毛カット+肛門絞りをしてもらいにビバホームへ。

暑くなければ、ほたるを車内においてお買い物+ランチしたいところだけど、この暑さじゃ無理。

私だけサミットで水を汲んできて、車に戻る。

選択は二つ。

このままマックで買って帰るか、一旦ほたるを家に置いてからご飯を食べに出かけるか。

寝不足な子供達は、帰りの車でとろーん。なんかこのままドライブに行って寝かし付けちゃいたくらい。父ちゃんと「どこか行くとこある?」と話してたけど、行くとこなし。

で、結局上飯田のマックに行き、駐車場に車を停め、店内で購入して車中で食事。ほたるにはポテトとナゲットの衣をむいたやつを。。。

悠斗は助手席に座らせてもらってご機嫌♪

食後も私が抱っこし、上飯田→用田経由で帰宅。見事寝てくれた。

私も寝ようと思ったけど、ドラクエやりたくてやってたら、えっちゃんママから電話。

kanaねーちゃんがお菓子とほたるのおやつを持ってきてくれた☆寝てて残念weep

その後父ちゃんが2階から降りてきて(勉強してた)悠斗の隣で寝始めた。私も何度かDSを落としそうになりながらドラクエやってたんだけど、ついにダウン。1時間くらい寝たかな?

悠斗は今日も4時間コースのお昼寝。朝早かったもんね。。

夕飯の支度を始め、父ちゃんがほたるの散歩へ。行きたがったけど、今日は聞き分けよく待っていた。

夕飯後、父ちゃんはボウリングへ。

悠斗は父ちゃんが出て行ってから30分後に食事終了。アジを焼いたんだけど、どうも飲み込めないらしい。2歳前は結構自らお茶で流し込んでたんだよね。。。飲み込めないのは困るから、なんとかお茶は最小限で。。

それから、夕飯の後片付け(グリルの掃除とかで時間がかかる)と、父ちゃんと悠斗が遊んだトミカのお片付け。。。風呂に入ったのが20時半過ぎ。上に上がったのが21時半過ぎ。。寝付いたのは。。私が先に寝てしまったかも(^^;; よく分からない。

除湿入れて寝たんだけど、0時過ぎにコンコンやって鼻水も。やっぱりエアコン入れて寝るの良くないのかな。。去年はもっと入れてたんだけどな。

明日は私がお休みをもらう予定。うまくいくかしら。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

今日から父ちゃん夏休み

今日から父ちゃんが夏休み。

夏休みといっても、とくに出かける予定はなく、いつもの土曜日。

昨晩、結局父ちゃんと寝付けなかった悠斗。寝たのが0時前だというのに朝8時前には起床。早いじゃん!

朝食前、庭のトマトを父ちゃんと採ってきてにっこにこ。プチトマトなら、ちょっと洗ってそのままぱくってできるんだけど、ちょっと大きいトマトだから、切らないとね。

家事が終わり、昨晩泣いたり遊んだりで汗臭いから父ちゃんと一緒にシャワー。私は外で掃き掃除をしてたんだけど、「はいゆ?はいゆ?」と声が。朝から浴槽には入らんでしょ(^^;;

午前中は父ちゃんと家の中で遊び、昼食後お昼寝。このお昼寝が長かった!起きたのが17時過ぎ。やっぱり眠かったんじゃん??

あれ?今日は書くことがないやー。まーこんな日もあるよねー?!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

今頑張ってるけど。。

今日はヤマハの日。

少しでもゆっくり寝ててくれ、って思ってたら、ここのところ6時半起きなのに今日は7時過ぎに起きてきた。ほっ。

暑いからお茶をがぶがぶ飲んでいるため、ヤマハの1時間弱を3層パンツで過ごすのは怖くて今日はパッドをしていくことに。

パッドをパンツの上に置くと「なーに?なーに?」って。うーん。悠斗はもうパンツなんだよ!と普段言っているだけに、おむつと同じ役割をするなんて言えないし。。

で、悠斗、ちっこ間に合わなくてちょこっと濡れちゃうことあるでしょ?それを吸ってくれるやつだよ。と説明したら「へー」だって。わかってるんかいな!

11時過ぎに到着し、早かったから椅子に座ってお茶を飲ませ、そのあとトイレへ。

今日も今日とて私の後ろに隠れて入ろうとしない。。

お友達のお兄ちゃんが一緒に来てて、そのお兄ちゃんが絵を描いてるから見せて、って行ってきな!といったらすんなり靴を脱いだ。すごい!

今日はできたりできなかったり。今までできなかったことをやったり、できたことができなくなったり。。。

お風呂に入る歌で、体をゴシゴシするやつで、先週に引き続き、ずーっと股をゴシゴシしているgawk 「悠斗君面白いね~」なんてほかのママさんに言われちゃった。。

うけるのは2回目までだからね、言っとくけど。。

最後の方は「おうちかえろー」って。おいおい。シールをもらうときになったら元気になってたけどね。

サミットでちょこっとお買い物し、水を汲んでマックへ行こうと思ったんだけど、近くのマックは混んでそうだからジャスコに行くことに。ヤバいかな、と思ったら案の定寝そうになっている。

なんとかもうすぐだよ!と促して到着。

帰りの車で寝てくれるかと思ったら全然寝ない。。遠回りするかと考えたけど、この暑さだから降ろして起きられると最悪。頑張ってDVD見るか。

1時間コースで寝てくれた。

でも、1時間半で起きてしまった。。。エアコンかけたけど、暑かったかな、やっぱり。

実は今、私抜きで父ちゃんと寝る、というのをやってるんだけど(父ちゃんが寝るって上にあがってしまった)、1時間前に上がったのにまだ寝ない。。

一旦二人で降りてきたんだけど、やっぱりダメ。

今も「ママー」って叫んでる。

困ったものだわ。

もう上に行くかな。やりたいことたくさんあるのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアイ君のお見舞い(?)

お友達のアイアイ君が、先週の木曜日に一緒に遊んだのに、その夜から高熱が出て下がらないとのこと。。。

初めての高熱とのことで、アイアイ君はもちろんクレアさんも辛い思いをしているから、何かお手伝いできれば。。。とジャスコに買い出しに行くことに。

熱があるから、アイスとかいいんじゃない?って言ったらまだ食べさせてないとのこと。のどが痛いから食欲もないみたいで、少しでもカロリーのあるものの方がいいからと買って持っていくことにした。

そのほか、のど越しがいいゼリーとジュースなどを買って持って行ったんだけど、いざ渡すときにぶどうのゼリーを持ったまま離さない悠斗。。悠斗にはおうちにあるゼリーをあげるから!

朝、37度台にまで熱が下がったとのこと。まだまだ油断できないとは思ったけど、もう1週間だしそろそろ下がってもいいころかな、って思っていたんだけど。。

午前中でかけたせいか、お昼寝は結構早く寝てくれた。朝も早かったしね。

で、クレアさんからメールが届き、また熱が出たとのこと。。父ちゃんが帰宅してアイアイ君の様子を伝えたら「夜熱が上がるんだよなー」って。

1週間の熱って、当人もだけど、ママも辛いよね(;;)

早くよくなりますように。。。

今日の風呂でのこと。いつものように、とっとと浴槽の栓をして「はいゆ?はいゆ?」って聞いてきた。はいはい、とお湯をちょこっと張り始めたら、浴槽にごろーんと寝ころんでてびっくり。そっか、寝ころべるんだわ、このサイズ。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ついに突破された。。

今朝も6時半起き。。昨日、遅くに寝たはずなのにね。

家事が終わり、ムッキーママに借りたUSBメモリを返しに行くと、残念ながら留守。

じゃーセブンでも行く?というと「しぇーぶん?いく!」と。歩いて行こうと思ってたのに「じーしゃ?(自転車?)」と。はいはい。出しますよ。

対象商品を買ってカメンライダーのグッズを当てよう!ってなのが貼ってあり、ちょっとそそられて買ったけどレジでくじを引くでもなかったので聞いてみたら、レシートを貼って応募するタイプだったらしい。なーんだ。

車を見るべく、国道を走って遠回りして帰宅したらもう生協が来ていたsweat01あの箱が玄関前にあると邪魔なのよね。。セーフ!

えっちゃんちの分がかなりあって、むっきーの家の分もかさばる量。。うーん入るかな、冷凍庫。。なんとかギューギューに入れ、ムッキーママの帰宅を待っていた。

ムッキー一家帰宅後外でしゃべっていたら、むっきーじいちゃん到着。

途中、ムッキーを乗せてどこかに行ってしまったけどすぐに帰ってきて、何故か悠斗にまでピノとカルピスウォーターを買ってきてくれた!びっくり。

アイス、チョコレートだから食べられない。。って思ったけど、折角買ってきてもらったからなんとか食べさせようとチョコをひっぺがして。。完全には取れない。もういいや!と食べさせたら美味しい!って。

ムッキーのお姉ちゃんにも何個か食べてもらい、美味しくいただきました。初チョコレートだね。

そして、今度はムッキーたちが美味しそうにカルピスウォーターを飲んでいるもんだから、自分も飲みたくて仕方がない。でも、ムッキーはペットボトルから上手に飲むけど、悠斗は絶対に半分以上こぼすのが目に見えるから「お家に帰って、ご飯のときに飲もうね!」と諭すも、やっぱり飲みたくて仕方がない。となると、「おーちかえゆー」。。。。この攻撃にしばらく耐えながらムッキーママと話し、12時過ぎに帰宅。と思ったら、えっちゃんママが仕事から帰ってきた。

生協の品物を渡したんだけど、家に帰りたくないっていうから、じゃー家に来ます?ということに。お弁当持参らしい。

再度生協の品物を冷凍庫へ。

悠斗のおむつがこんなに早くはずれると思わなかった、って話したら、えっちゃんママも同じように思ってたって。やっぱり、早産まれの男の子って言ったらそう思うよね~。途中何度もめんどくさい、って思ったけど、いずれやることだから、と盛り上げて、できたら涙が出るほど喜んで。。それが良かったのかな?

14時半頃えっちゃんママが帰宅して、布団を敷いてDVDをつけたら今日は30分かからずに落ちていた。いつもこうならいいのにね。

PCで一仕事して、ふと庭で近所の子の声がするからのぞいたら、うちの庭で虫取り網で何かやっている!別に知った仲だから良いのだけど、はやりそれはダメだと思って外に出て「こらー!勝手におよそのお家入っちゃダメでしょ!」と。びっくりしているから「せみ取りたかったら、ちゃんとピンポンして取らせてくださいって言いなさい!」と言ったら「はーい」って。

で、どれどれと一緒に庭に行って見ていたら、数人でフェンスに登って向かいの家の木に留まっているセミを取ろうとしだしたから「一人ずつにしないと、フェンスが壊れて下に落ちちて死んじゃうよ!(我が家の1階が向かいの2階くらいにあたる)」と脅すと一旦は降りるのだけど、見つけるとやっぱり同時に登り始める。。怖いからやめて!

ふと水道の方を見ると、ホースリールからジャージャー水が溢れている!きゃーーーーーーーーーーーーー!

シャワーヘッドと接続しているホースが避け、蛇口が開きっぱなしだったもんだから水が流れて続けていた模様。。いったいいつからそうなっていたのやら。。最低30分以上だろうな。。水道代が怖い。。。。

コーギーのモモちゃんがお散歩に行ったから、うちもそろそろ行きたいな、と思ってたら悠斗が起きた。

ベビーカーで行く、というから乗せて行ったんだけど、今日もほたるはブツをしなかった。どうも傾向を見ると、毎日ベビーカーだった頃に比べ、最近はずーっと悠斗も歩いて散歩していたから、ベビーカーとの散歩が嫌みたい。。困ったお嬢様だこと。

帰宅してすぐにシャワーを浴びてしまおうと思ったのだけど、トミカで遊び始めた悠斗。プリウスが食卓の奥に行ってしまい、取れないからとギャーギャー言い始める。取ってあげて、「ここで遊ぶからでしょ!(ほかのトミカも取って)こっちのテーブルで遊びなさい!」と言うとヘソを曲げてぶーたれ始めた。

ほっといて、「さーお風呂入るよ!ちっこいこ!」と言っても全然ダメ。

「じゃーかーちゃん先に入ろうっと」と声をかけるといつもならすぐに「ゆーとーいきゅー」と来るのに来ない。じゃーいいやと入ってしばらくしたら慌ててきて怒っている。

「じゃーすれば!」と促すとこれまた起こっている。

もうほっといて、お風呂に入ると、ずーーーーーーーーとぎゃーぎゃー。10分以上外で泣いてたかな。

もうすぐ出るという頃になって、「イタイーイタイー」といい始め(これがいつもブツのサイン)慌ててバスタオルにくるまってトイレに連れて行こうとしたら父ちゃん帰宅。

父ちゃんに入ってくるなと怒り、父ちゃんも「なんなんだお前は!」と怒っている。そりゃそうだよね。でも、「そういう怒り方しちゃダメ」と父ちゃんに促し、悠斗をトイレに連れて行こうとしたけど全然ダメ。じゃーとまた風呂場に戻るとギャーギャー言いながら人を呼ぶ。

トータル30分以上続けたかな、この攻防。。。

なんとか機嫌を取り戻し、父ちゃんと入っている間に夕飯の支度。

夕飯の支度をしながら、父ちゃんに怒られている声が。。

夕飯時、自分で食べない悠斗に私が与えていると遊び始める。片付けると怒って泣く。

私が食べさせているから、口以外暇になって遊び始めるんだと、自分で食べさせ始めたけどやっぱりふざける。

なんとか食べ終わり、今度は父ちゃんとの歯磨き。

今日は父ちゃんしっかり怒ったけど、こたえる様子なし。父ちゃんが待っているのにゲートを越えて2階に上がろうとしている。じゃーもう勝手に行けば!知らないから、とゲートを閉めたんだけど。。

あれ。。。ゲートから出てきた。。開け方覚えちゃったよ。。。。がっくり。

ごめんと言って、洗面所に行ったんだけど、相変わらず「ゆーと!」と父ちゃんが怒っている。父ちゃん、ハブラシを投げ捨ててキレた。でも、そんなにこたえていない。。

その様子に私がブチぎれ、悠斗をリビングに連れてって、電気を消して「そんなに寝たくなかったらずーっと起きてなさい!みんな寝るから!」とゲートの向こうに消えたら慌てて登ってきた。

「悠斗は寝ないんでしょ!」と再度ゲートの向こうに戻すと、本泣きに。

父ちゃんにちゃんと謝りなさい!と謝らせ、再度父ちゃんとの歯磨き再開。。

でも、父ちゃんまだ怒っている。ここで一旦リセットしなくっちゃ。この年の子供はリセットできるのだから。まーこのリセットがいい意味も持ってるし悪い意味も持っている(すぐに忘れる)のだけど。。

しかし、ゲートを突破されたのはショック。。。。そのうち階段から落ちるな、こりゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

言い聞かせ

今朝は6時半過ぎに起床。早いじゃん?!

今日はジャスコの日。

またラムネを買わされるかな。。どうしようかな。。なんて思ってたんだけど、そういえば先手必勝という内容がしまじろうについてくる本に載ってたな。試してみるか。

「悠斗、今日はジャスコにお買い物に行くんだけど、今いっぱいおうちにラムネあるでしょ?だから今日はラムネ買うのやめようね?」

と言ってみた。

反抗期な2歳児のことだから「やーだ」とか言われるのかと思ったら、首を縦に振って「はい」だって。言ってみるもんだわ。でも、きっとジャスコで「お約束したでしょ?!」って言うことになるんだろうな。。って思ってた。

ところが、実際ジャスコについてもラムネのラの字も出ずにびっくり。

パン屋でパンを買うときにWAONで購入したんだけど、カードを渡して自分でカードリーダーに読み取らせるようにしている。「WAON!」って言うもんだからそれが面白いらしい。一緒に「わおーん!」とか言ってたら、レジの人に笑われて話しかけられてちょっと照れていた。後ろに並んでいるおばちゃんが飴をくれようとしたんだけど、まだ食べられないからとお断りした。赤ちゃんのときによく「あーら可愛いわね!」と声をかけてもらったんだけど、2歳になっても声をかけてもらえるのってシアワセだね♪

お昼にパンを食べ、エアコンなしで昼寝させようと思ったけど、風がないからか暑くて寝られそうにない。。1時間近くDVD見たけどダメだから、結局エアコンのお世話に。

夕飯を18時前に食べてから散歩に行こうとしたんだけど、大量にお茶を飲んでいるせいか、ちっちーと言ってトイレに行くまでに間に合わなかったらしい。。こういうのは仕方ないね。

散歩から帰ってすぐにお風呂。今日はほんとに暑かったね~(--)

風呂から上がってちょっとして父ちゃん帰宅。

20時半には寝ようと思って2階で先に待ってたら、30分以上昇ってこない。。きっと、悠斗のわがままに父ちゃんが怒らずにちゃんと相手しているんだろうと思った。

やっと昇ってきたと思ったら、「ちっちー」だ「う〇ちー」だと言って下に降りたがる。

もう寝なくていいから!とぶちぎれ。

父ちゃんも「ほんとに出るの?絶対だな!」って。

確かにこういうときの「う○ち」は、殆ど出ない。でも、トレーニング中の今、「どーせ出ないから行かなくていい!」というのはちとまずい。面倒だけど連れて行って、出なければ「出なかったねーう○ちじゃなかったねー」って声をかける必要がある。我慢我慢。

しばらくしたら、下で大声で泣き始めた。父ちゃんが怒ってしまったのか!?とドキドキしながら様子を見に行くと、トイレに貼ってある、しまじろうのシールポスターの1枚のシールが便器に落ちてしまったらしい。

最近、なんかある「逆鱗」に触れると、火がついたように泣くんだよね。。泣き始めると話を聞かないもんだからたちが悪い。

おむつをはかせようとしたらギャーギャー言ってるから「何時だと思ってるの!」と怒ると「5時」とか言ってるからぷっちーんとキレ、じゃーずーっと起きてればいいじゃん!と私はとっとと2階に戻ってしまったら、ここから号泣。

しばらく2階でその泣き声を聞いてたんだけど、一向に上がってこない。痺れを切らして降りると一人で泣いている。父ちゃんのフォローなし。

元はといえば、父ちゃんが怒るところで怒らずにいるから付け上がったからなのに。。

2階に連れて行き、「だっこー」というので抱っこして、ちょっとしたら落ちた。とっても汗臭い。。あーあ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

のりものフェスタへ

昨晩は大夜泣き。。。昼寝できなかった+スーパーハイテンションだったからか。。まいった。

でも、夜泣きした割には早く起きてきたね。ばーちゃんがいてくれて助かったよ。

朝から沢山ご飯を食べてくれて、ばーちゃんびっくりしてた。そういえば、最近体重計ったら、ずーーっと12kgだったのに、12.5kgを超えるようになってきた。

パンツになったら、途端にブツの回数が減り、燃費がよくなった模様。。。

朝からとっても汗でベタベタだからシャワーを浴びさせることに。

080301

ばーちゃんに思いっきり甘えております。。

その後、一昨日ばーちゃんに買ってもらったお洋服を着せたら、なんか一著前だから写真撮ろう!とカメラを出してきたら逃げまくり、檻へ(笑)

080302

天気がいいので、少しでも長く布団を出してからと、11時近くにお出かけ。

藤沢の小田急百貨店で「のりものフェスタ」というのやってて、それが今日までだから行くことに。ロマンスカーと写真が撮れる!なんてあったしね。

ビデオも充電してったけど、充電するまでもなかったね。。。

ちゃんと、子供用の車掌さんの制服と帽子があって、それを着せて写真を撮りたかったんだけど、頑なに拒否。。。

終始抱っこ。結構渋滞してて(電車の方が速かったね)眠くなってしまったのかも。

それでも何とかプラレールなどに手を出していた。大きい子やよその子に思いっきり電車や車をひったくられてたけど。。

母親がそばにいるのに「ごめんねー」の一言もないんだよね(--メ) 私なんて思いっきり足ふんずけられたんですけど。。子供に怒っているのではなくて親に憤りを感じるね、こういうとき。

080303

080304

お腹が空いたから和幸でランチ。お子様セットを頼んだんだけど、ご飯、キャベツ、エビフライ、カツ、ジュース、ポテト、おもちゃ(ビーチボール+江ノ電ボールペン)がついて700円弱。子供にこの値段は高いかもしれないけど、この内容なら全然OK!

初めてのカツだったけど、「コロッケおいしーね!」といいながら与えたらバクバク。ご飯もふりかけかけて完食。また行きたいな、和幸。。。

車に乗り、とりあえず寝てしまうからとばーちゃんにギュー。来週、二泊三日で泊まりに行く予定。近いから泊まらなくても良いのだけど、夏休みといってもどこに行く予定もないし、そういうトレーニング(?)もいいかと思って。1歳上+1歳下の従姉妹もいるしね。

案の定すぐに寝てしまった。

タウンヒルズでいったん父ちゃんを降ろし(散髪のため)海老名駅まで送り、再度タウンヒルズに寄って(そのまま帰らないように気をつけた(笑))ガソリンスタンドに寄ったらお目目ぱっちり。

もう起きちゃった。

友達から朝一でメール来てたから返事入れたいんだけど、ぜーんぜんメールする暇なし!

帰宅して暑いからと一つのスーパーカップを3人で分け、ほたるを風呂に入れ、風呂を掃除し、夕飯を作り、食べて、ちょこっとテレビを見て(数十分)、後片付けをして、寝かしつけ。はー疲れた。

それに今日は暑い。。

今年は2歳だから、なるべく寝るときのエアコンはつけないようにしたい。。って思っているため、今日も扇風機のみ。

風がないから暑いんだよね。。

明日は少しは涼しくなるのかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

すーぱーはいてんしょん!

昨晩寝るのが遅かったせいか、私もそのまま寝てしまい(3時半に起きてびっくり)、7時過ぎにほたるの散歩へ。涼しいからよかったわ(^^;; 散歩から帰ってもまだおきてなかったけど、8時半近くには起きてきた。

朝ごはんを食べて掃除。

10時半におば二人(さよこおばさんとのぶちゃん)を駅まで迎えに行ってきた。

こうやって3人の姉妹が集まって話している姿を見ると、やっぱり兄弟っていいなーって思う。私も姉か妹がほしかったなぁ。。

悠斗には、さよこおばさんがおっとっとを買ってきてくれた☆これ好きなんだよね~、数少ない食べさせてもらえるおやつの一つだもんね(笑)

おば達は話に夢中で、悠斗が一人で遊んでいる。私は台所で作業を。。こういうときかわいそうなんだよね。。ごめんね。

お昼、悠斗には焼きそばを作り、おばと私たちは持ってきてもらった炊き込みご飯やシュウマイにサラダを作って食べた。

テンションがあがっている悠斗は、色々食べていた。そんなに食べるの?って位。

おかげで、話に夢中になっている間にブツをしてしまった(XoX) ごめんよー。

食後、眠そうだからベビーカーでセブンに行くも全然寝ない。。

グランドまで行って戻り、近所の農家で梨を購入。一旦家に帰ろうとすると目をこすっているからもう一息!とほたるの散歩コースを再度周るも寝ない。。

いい加減暑いので帰宅することに。

帰宅した父ちゃんが気を遣って2階に上がっていてくれたんだけど、寝ないから悠斗が「とーちゃん!」と呼びに行くことに。

それでもやっぱり眠そうだから、寝かせようにも、おばちゃん3人集まって話している横では寝られないからと2階のPS2でDVDを見せて寝かせようとしたけど全然ダメ。

もう時間的にリミットだから、寝かせないことに。

17時頃おば達が帰宅し、18時に夕飯。

19時半には風呂に入り、20時半には寝ようと思っているのにテンション上がって寝ない。風呂でもきゃーきゃー言ってたね。

寝室に行って本を読んでも寝ないから「じゃーもうおきてれば!」と言うと慌てて「ゆーとーねうー」って。

静かになったなぁと思ったらもう寝ていた。電池が切れたかな?

明日はばーちゃんが帰ってしまう前に、藤沢の小田急百貨店に行く予定。ロマンスカーと一緒に写真撮れるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ばーちゃんさまさま

今日も一日ばーちゃんデー。

不思議なのが、しょっちゅう会うご近所さんは、慣れるまで私の後ろに隠れるくせに、じーちゃんばーちゃんは平気。じーちゃんなんて、1年に片手会うか会わないか、ばーちゃんも1ヶ月に1回会えば多い方。。なんでだろ?

掃除している間に、ばーちゃんが外に散歩に連れて行ってくれた。なかなか帰ってこない。途中抱っこって言ってるんだろうな。。

ばーちゃんはリウマチを患ってて、手が痛いはずなのに、抱っこできる機会がないからと沢山抱っこしてくれる。大丈夫かな。。

帰宅してちょっとしてヤマダ電機へ。

案の定、もうすぐヤマダというときに寝てしまっている!きゃー!

なんとかトミカでつってヤマダへ。

スピーカーケーブルとDVDのファイルを購入。悠斗にはオデッセイを。テレビのポイントがあるからと、お米とかも買ったんだけど、ポイントで購入した分ってポイントつかないんだわ。。失敗。

その後ジャスコのマックへ。

今日は珍しくポテトを残した。初めて飲み物をアップルジュースにしたからかな。。とっとと飲んじゃったもんね。

3階に上がってばーちゃんに傘を買ってもらうことに。昨日、アカチャンホンポで見たときは1500円弱でカーズの傘が売ってたんだけど、ジャスコにはそういうのなかった。で、500円のジャンプ傘があったんだけど、2歳児にはまだ危険だね、ということに。

で、45cmのカエルの傘を買うことにこっちの方が値段倍するんだけど。。ジャンプじゃなくて、一部ビニールになっているから前が見えて安全(ほんとに安全??)。

あと、天気が悪いとパンツが乾かなくて困っているため、普通のパンツだけどちょっとだけなら濡れても大丈夫なパンツを。

そのほか、安くなっているタンクとシャツのコンビ(980→680円→半額→更に10%OFF)という洋服なども買ってもらっちゃった。

このジャスコ、10月閉店説があるんだけど、困る。。。ほんとに困る。。。ピアゴも1月に閉店するらしい。

ヨーカドーは野菜高いし、ちょっと行く、という距離じゃないんだよね。

私の思惑通り、帰りの車で寝てくれた。

暑いから除湿入れてたんだけど、しばらくして母も悠斗の横で、私もその反対側でごろん。うーん至福のひととき。

17時過ぎ、ほたるの散歩も兼ねて、長後商店街のお祭へ。

お祭っていっても、たいして屋台とかなくって、お目当ては去年特等を当てたおもちゃのくじ。特等といっても、1歳児が遊べるようなおもちゃでなかったので、未だに封印してあるけど。

200円払ってくじを1枚ひいたら、残念、多分末等の5等。商品をみたら、なんとトミカが!

キャンバストップのデミオがあったからそれをもらうことに。良かったじゃん!多分もう売ってないんだよね、これ。

そのほかはたいしたことないから、そのまま帰宅。

夕飯はたぬきうどん。揚げ玉を美味しそうに食べてたっけ。

シャワー浴びて、ばーちゃんが出てくるのを待ち、出てくるのを待ちきれずに自分から脱衣所に行き、髪の毛乾かしたいのにちょっかいを出している。ほんとにばーちゃん大好きだね☆昨日はばーちゃんと寝るーってベッドにゴロンしてて、じゃーねーと私が下に降りようとしたらさすがに「ままとねうー」って慌ててたけど。。

私は祖母に甘えた記憶がないから、こうやってばーちゃんに甘えて可愛がってもらえるのは有り難いことだね♪父ちゃんの穴埋め以上かな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »