« 言い聞かせ | トップページ | アイアイ君のお見舞い(?) »

2009年8月 5日 (水)

ついに突破された。。

今朝も6時半起き。。昨日、遅くに寝たはずなのにね。

家事が終わり、ムッキーママに借りたUSBメモリを返しに行くと、残念ながら留守。

じゃーセブンでも行く?というと「しぇーぶん?いく!」と。歩いて行こうと思ってたのに「じーしゃ?(自転車?)」と。はいはい。出しますよ。

対象商品を買ってカメンライダーのグッズを当てよう!ってなのが貼ってあり、ちょっとそそられて買ったけどレジでくじを引くでもなかったので聞いてみたら、レシートを貼って応募するタイプだったらしい。なーんだ。

車を見るべく、国道を走って遠回りして帰宅したらもう生協が来ていたsweat01あの箱が玄関前にあると邪魔なのよね。。セーフ!

えっちゃんちの分がかなりあって、むっきーの家の分もかさばる量。。うーん入るかな、冷凍庫。。なんとかギューギューに入れ、ムッキーママの帰宅を待っていた。

ムッキー一家帰宅後外でしゃべっていたら、むっきーじいちゃん到着。

途中、ムッキーを乗せてどこかに行ってしまったけどすぐに帰ってきて、何故か悠斗にまでピノとカルピスウォーターを買ってきてくれた!びっくり。

アイス、チョコレートだから食べられない。。って思ったけど、折角買ってきてもらったからなんとか食べさせようとチョコをひっぺがして。。完全には取れない。もういいや!と食べさせたら美味しい!って。

ムッキーのお姉ちゃんにも何個か食べてもらい、美味しくいただきました。初チョコレートだね。

そして、今度はムッキーたちが美味しそうにカルピスウォーターを飲んでいるもんだから、自分も飲みたくて仕方がない。でも、ムッキーはペットボトルから上手に飲むけど、悠斗は絶対に半分以上こぼすのが目に見えるから「お家に帰って、ご飯のときに飲もうね!」と諭すも、やっぱり飲みたくて仕方がない。となると、「おーちかえゆー」。。。。この攻撃にしばらく耐えながらムッキーママと話し、12時過ぎに帰宅。と思ったら、えっちゃんママが仕事から帰ってきた。

生協の品物を渡したんだけど、家に帰りたくないっていうから、じゃー家に来ます?ということに。お弁当持参らしい。

再度生協の品物を冷凍庫へ。

悠斗のおむつがこんなに早くはずれると思わなかった、って話したら、えっちゃんママも同じように思ってたって。やっぱり、早産まれの男の子って言ったらそう思うよね~。途中何度もめんどくさい、って思ったけど、いずれやることだから、と盛り上げて、できたら涙が出るほど喜んで。。それが良かったのかな?

14時半頃えっちゃんママが帰宅して、布団を敷いてDVDをつけたら今日は30分かからずに落ちていた。いつもこうならいいのにね。

PCで一仕事して、ふと庭で近所の子の声がするからのぞいたら、うちの庭で虫取り網で何かやっている!別に知った仲だから良いのだけど、はやりそれはダメだと思って外に出て「こらー!勝手におよそのお家入っちゃダメでしょ!」と。びっくりしているから「せみ取りたかったら、ちゃんとピンポンして取らせてくださいって言いなさい!」と言ったら「はーい」って。

で、どれどれと一緒に庭に行って見ていたら、数人でフェンスに登って向かいの家の木に留まっているセミを取ろうとしだしたから「一人ずつにしないと、フェンスが壊れて下に落ちちて死んじゃうよ!(我が家の1階が向かいの2階くらいにあたる)」と脅すと一旦は降りるのだけど、見つけるとやっぱり同時に登り始める。。怖いからやめて!

ふと水道の方を見ると、ホースリールからジャージャー水が溢れている!きゃーーーーーーーーーーーーー!

シャワーヘッドと接続しているホースが避け、蛇口が開きっぱなしだったもんだから水が流れて続けていた模様。。いったいいつからそうなっていたのやら。。最低30分以上だろうな。。水道代が怖い。。。。

コーギーのモモちゃんがお散歩に行ったから、うちもそろそろ行きたいな、と思ってたら悠斗が起きた。

ベビーカーで行く、というから乗せて行ったんだけど、今日もほたるはブツをしなかった。どうも傾向を見ると、毎日ベビーカーだった頃に比べ、最近はずーっと悠斗も歩いて散歩していたから、ベビーカーとの散歩が嫌みたい。。困ったお嬢様だこと。

帰宅してすぐにシャワーを浴びてしまおうと思ったのだけど、トミカで遊び始めた悠斗。プリウスが食卓の奥に行ってしまい、取れないからとギャーギャー言い始める。取ってあげて、「ここで遊ぶからでしょ!(ほかのトミカも取って)こっちのテーブルで遊びなさい!」と言うとヘソを曲げてぶーたれ始めた。

ほっといて、「さーお風呂入るよ!ちっこいこ!」と言っても全然ダメ。

「じゃーかーちゃん先に入ろうっと」と声をかけるといつもならすぐに「ゆーとーいきゅー」と来るのに来ない。じゃーいいやと入ってしばらくしたら慌ててきて怒っている。

「じゃーすれば!」と促すとこれまた起こっている。

もうほっといて、お風呂に入ると、ずーーーーーーーーとぎゃーぎゃー。10分以上外で泣いてたかな。

もうすぐ出るという頃になって、「イタイーイタイー」といい始め(これがいつもブツのサイン)慌ててバスタオルにくるまってトイレに連れて行こうとしたら父ちゃん帰宅。

父ちゃんに入ってくるなと怒り、父ちゃんも「なんなんだお前は!」と怒っている。そりゃそうだよね。でも、「そういう怒り方しちゃダメ」と父ちゃんに促し、悠斗をトイレに連れて行こうとしたけど全然ダメ。じゃーとまた風呂場に戻るとギャーギャー言いながら人を呼ぶ。

トータル30分以上続けたかな、この攻防。。。

なんとか機嫌を取り戻し、父ちゃんと入っている間に夕飯の支度。

夕飯の支度をしながら、父ちゃんに怒られている声が。。

夕飯時、自分で食べない悠斗に私が与えていると遊び始める。片付けると怒って泣く。

私が食べさせているから、口以外暇になって遊び始めるんだと、自分で食べさせ始めたけどやっぱりふざける。

なんとか食べ終わり、今度は父ちゃんとの歯磨き。

今日は父ちゃんしっかり怒ったけど、こたえる様子なし。父ちゃんが待っているのにゲートを越えて2階に上がろうとしている。じゃーもう勝手に行けば!知らないから、とゲートを閉めたんだけど。。

あれ。。。ゲートから出てきた。。開け方覚えちゃったよ。。。。がっくり。

ごめんと言って、洗面所に行ったんだけど、相変わらず「ゆーと!」と父ちゃんが怒っている。父ちゃん、ハブラシを投げ捨ててキレた。でも、そんなにこたえていない。。

その様子に私がブチぎれ、悠斗をリビングに連れてって、電気を消して「そんなに寝たくなかったらずーっと起きてなさい!みんな寝るから!」とゲートの向こうに消えたら慌てて登ってきた。

「悠斗は寝ないんでしょ!」と再度ゲートの向こうに戻すと、本泣きに。

父ちゃんにちゃんと謝りなさい!と謝らせ、再度父ちゃんとの歯磨き再開。。

でも、父ちゃんまだ怒っている。ここで一旦リセットしなくっちゃ。この年の子供はリセットできるのだから。まーこのリセットがいい意味も持ってるし悪い意味も持っている(すぐに忘れる)のだけど。。

しかし、ゲートを突破されたのはショック。。。。そのうち階段から落ちるな、こりゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 言い聞かせ | トップページ | アイアイ君のお見舞い(?) »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll)
階段落ち...怖いですね。家も多分一度痛い思いをしないと慎重にならないと思われ

投稿: RUI | 2009年8月 6日 (木) 14時24分

今日は本当にありがとう。
悠斗くんにもちょっと会えて、嬉しかった^^
洋服にクマさんがいたから、「クマさんいるね~」って言ったら、「う~ん。クマさん!」って
アイアイの音の出るサンダルのぷーさん指差して
興味示してたよ。おそろいで買う?(笑)

チョコレート、デビューしたんだ!
まああまり気にしすぎてもね^^

旦那さんのリセットの話、なんか分かる。
怒るときはビシッと怒って、子供も分かったよう
だったらすぐこっちも怒るのをやめなきゃって
私も思ってる。
分かった?って聞いて、アイアイがごめんなさいって首コクッってやったら、「分かってくれたならいいよ。じゃあ仲直りね」って、ギュ~ってしておしまい。

でもやっぱりパパは、しつこいから、「はい、
もう怒ったんだからもう怒らないで」とか
言ってる。
しつこく言われると、また子供も機嫌悪くなったりして、こっちが大変になるんだし・・ね(苦笑)

投稿: クレア | 2009年8月 7日 (金) 01時18分

>RUIさん
そう、子供って痛い思いしないと。。。
ちょこっと足をすべらせたりしたら、背筋がゾゾってします。。

投稿: こて | 2009年8月 7日 (金) 22時36分

>クレアさん
一旦車に戻った時、ついてきちゃうかな。。って思ってたけど大丈夫だったね(^^)
やっぱり回数会ううちに慣れてきたかな?うちのも。

2歳で音の出るサンダルは迷惑かと(^^;;走りまくるし(苦笑)

チョコレートデビューしちゃいました。。予定外だったけど。。で、またしばらく食べさせないと思います。はい!

そうだよね!リセット大事だよね!
子供はすぐにケロっとするから、こっちがいつまでもぐちぐちするのは良くないんだよね。。
父ちゃんも一緒に成長しなくちゃね♪

投稿: こて | 2009年8月 7日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30848445

この記事へのトラックバック一覧です: ついに突破された。。:

« 言い聞かせ | トップページ | アイアイ君のお見舞い(?) »