« 買うのが当然のようですが。。。。 | トップページ | 今日はかき氷! »

2009年8月19日 (水)

今日は大勢でマック!

今日は私が下に降りた後すぐにダダダダっ!と音がして起きた様子。早いじゃん。。。

もう何が面倒って、朝一でトイレに行かせるのがほんと嫌だ。だって、素直に行ってくれない魔の2歳児だもの。。。

朝から「ヤダ!」とか言われると(このくそ忙しいのに!)ほんと腹が立つ。

魔の2歳児対策として、トイレに関しては「じゃー母ちゃんだけ行っちゃおうっと」が一番効果的。

待ってられなくて本当にしていると、トイレのドアを開けた瞬間怒り出す。。自分が悪いんでしょ?って言っても通用しないのが2歳児。ある意味、超自己中な人間よね。

9時半には家事が終わり、ムッキーはいつから遊べるかな~なんて考えていた。

ふと、そうだ、とも君ママがリナジットの芳香剤をまとめ買いしていてくれて、それを譲ってくれるって言ってたから先に行ってみよう。

とも君ちはおもちゃも沢山あって大好きで、一時期とも君ちに行くとお邪魔する!とお家に入りたがって大変だった。でも、今日は久々なせいか、遠慮がち。考えてみたら、あの頃は今みたいに顔を隠したり私の後ろに隠れたりしない時期だったもんなー。

靴を脱いでお邪魔して、速攻とも君に遊んでもらう。その間、数種類のリナジットをくんくんして選ばせてもらった。やっぱり柑橘系が好きだわ。

実家での不憫な話しているうちにぴんぽーん。あっ、ムッキーママだ!えっちゃんもいる。

とも君ちをおいとまし、そのまま外で遊ぶことに。

バドミントンのラケットを持っているから、じゃー親は。。とパラソルだして縁台を駐車場前に出したらなんと子供達が陣取ってしまった。おいおい。

うちもラケット出そうと、外の物置にしまってある自分のラケットバッグを出したら。。ガーン、グリップ部分がかびてるcrying そっか、今までずーっと2階に置いておいたのに、今年はここに入れてるから。。明日干さなくては。。

もえとバドミントンを始めたら「ゆーともやるー」ってシャトルとラケット持ってきた。

やはり下から上に打つのは難しく、上から叩きつける仕草を。これがまたラケットにシャトルが当たるからすごい。

親の贔屓目なしで、やっぱり悠斗は球技が向いているみたい。。。

そろそろお昼、という頃、ムッキーママに「あーこれからお昼作るの面倒。。」と言ったら、これからジャスコに行って水汲みがてらマックに行くとのこと!やったぁ!うちも行く!と便乗。えっちゃんも行くって。じゃー歯が抜けたとも君も誘ってみようと。

行く準備をしていたら、ゆいちゃん一家がユニーにお買い物に行くところだった。じゃー一緒に行こうよ!ということで、久々の大所帯でお出かけ。

うちらはムッキーの車に乗せてもらうことに。うちが車を出すことが多く、よその子供がフリーなのに自分はシートに座ってなきゃならないのが不憫に感じていたから、今日は助手席で抱っこして乗せてもらった。本当に嬉しそう♪たまにはね(^^)

小学生チーム(5人)は一つのテーブルにまとめて座らせたんだけど、とっても楽しそう♪いずれ、ムッキー、悠斗、大ちゃんもそうなるかしら?中学1年、2年、3年っていうときが来るんだよね~なんて話を。11年も先の話だけどね(^^;; あっ、そのときの自分の年が恐ろしいbearing

ここに引っ越してきた年の夏、結構みんなでヨーカドー行ったり(車がないうちもあるから)業務スーパーに行ったりしてたんだよね。なんか懐かしいね~と話していた。

悠斗もみんなで食べるせいか、チーズバーガーほぼ1個、ナゲット1個、ポテト1個を完食。今日はぱくぱく口が開いたわ(笑)

その後、ジャスコで買い物。昨日に続き「上いく?」「ドック買う~」が。。おいおい。ジャスコに来るたびにそれかい??

大ちゃんはベビーカーで寝てしまい、ムッキーも大あくび。悠斗も眠そう。

帰宅してエアコン入れ、DVDを見せたら30分かからずに寝てくれた。ほっ。

洗濯物入れて買ってきたもの片付けて、ちょこっとドラクエやったらなんか動き始めた悠斗。今日は起きるの早いかも。。じゃードラクエそろそろやめなきゃと思ってたらピンポーン。

えっちゃんママが生協のお金を持ってきた模様。はーいと出たら、悠斗が寝言みたいな言葉を大声で。えっ、起きた??

とりあえず外で話していて、生協のカタログを取りに戻ったらもうお茶を飲んでいた(^^;;

抱っこして外に出て、えっちゃんママに「おあよう!」

この間、つーやん♪さんちでかき氷ご馳走になったという話をしたら、えっちゃんがうちにドラえもんのがあるよ!という話に。そっか、じゃーかき氷食べたくなったら、つーやん♪さんちかえっちゃんちに行けばいいんだ☆って。

早速明日お邪魔してご馳走になろう、という話をしてたんだけど、もえも食べたい、という話になり、じゃー外でやるか!と。

うちの前にかき氷やさんが来ることに(笑)

昨日のコロッケが残ってたから、夕飯はそれで。。って思ってたんだけど、悠斗が「餃子~!」と。今日、ジャスコで餃子の皮を買ったの覚えていたらしい。。

コロッケにして、初かぼちゃの冷製スープに挑もうと思ってたのに(><)

まぁいいや。

前に作った揚げ餃子を作ることに。ニラないから、具はひき肉とキャベツのみ!後から椎茸入れればよかったと気づく。。後の祭り。

揚げていたら父ちゃんの帰るメール!今日も一緒にたべらるね!

後は、椎茸、長ネギを刻み、たらこピラフを作った。具とご飯が多い分、見本とはえらいかけ離れたものができたけど気にしない気にしない。。

悠斗がご飯を食べている隙にほたるの散歩へ。気づかれたけど強行突破。

夕飯の後片付けをしているときに、父ちゃんが一人で風呂へ。父ちゃんがいるのに一人で遊ばされる悠斗。ちょっと可哀想だな、と悠斗の背中を見て思っていたら、悠斗が父ちゃんが風呂に入ったのに気づき、すぐさま風呂へ。

結局風呂から出るのが遅くなり、その後私が入ってから寝かしつけるわけだからいつもと変わらず。

残念だったね、父ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 買うのが当然のようですが。。。。 | トップページ | 今日はかき氷! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

皆で遊んだんですね♪楽しそう^^
パラソル持ってるんだ!いいな~。
こてさんちはうちと違って庭が広いから
物置とかも庭に置けるんだろうな~・・なんて
ちょっとうらやましくなってしまった(笑)

カキ氷器、うちもありますよ~☆
妊娠中に、とにかく氷が食べたかったので
しょっちゅうカキ氷のアイスを買って食べて
たんですよね。
でも馬鹿らしいので、買っちゃいました。
将来子供のことを考えると、手動のほうが
楽しみもあるんだろうけど、結構力いて
面倒なので、電動を。。(苦笑)

アイアイが氷好きだから、一緒に食べたりして
ます^^悠斗くんは冷たいもの苦手なのよね?

投稿: クレア | 2009年8月20日 (木) 17時02分

>クレアさん
パラソルといっても、ゆきちゃんちみたいにしっかりとしたのではないですがあるにはあります。
直射日光すごいですから。。

庭といえるほどではないですがあるだけましなのかしら?でも、クレアさんちみたいな地下車庫も魅力ですよ。生涯の洗車代とか考えると。。

そっか、アイアイ君9月生まれですもんね♪
外で食べるかき氷がいかに高いかよーくわかります(笑)
大勢で食べたから、電動でよかったです(^^;;

冷たいもの苦手というのではなく、今までに食べさせなかった、というのが正解です(^^;;
2歳になってから冷たい牛乳とかお茶をあげられるようにしたから。。去年熱で下痢を経験しているから、2歳になるまでは。。って思ってました!

投稿: こて | 2009年8月21日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31026160

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大勢でマック!:

« 買うのが当然のようですが。。。。 | トップページ | 今日はかき氷! »