« 今日はかき氷! | トップページ | ねぶた、ねぶた、ねぶた! »

2009年8月21日 (金)

素敵な整形外科

昨日の夜から、右人差し指の第一関節が腫れてて痛く、1ヶ月くらい前にひねって捻挫っぽくなってたからそれがひどくなったのかな。。って思ってたんだけど、一晩寝てもよくなっていない(って、もう年だから一晩寝てよくなることなんてないか!)。

今日はヤマハの日。家事を手抜きして朝一で病院に行ってから。。なんて思ったけど、やっぱり悠斗のヤマハを遅刻したりするのは絶対に嫌だし、病院で疲れてヤマハでぐだぐだになるのも勘弁。。

まー明日でもいいか、と思っていた。

今日は朝の歯磨きのタイミングを逃し、掃除が終わった時点で自分の歯磨きや身支度も含めて悠斗の歯磨きをすることに。

遊んでいる最中だから、「歯磨きするよ~」と言ったってすぐに来ないことは分かっている。

自分の歯磨きが終わり、顔を洗っている最中に「じゃーん」ってやってきた悠斗。

実家に泊まりに行く前に使っていた歯ブラシと、泊まりに行ったときに使ったキャップ付き歯ブラシがあって、最近のお気に入りはキャップ付きの方。私の電動歯ブラシのキャップと同じなのがお気に入りナ様子。

昨晩父ちゃんに怒られたばかりなのに(って謝れなかったけど)、今日も同じことを。

一度こっぴどくやるか、と怒る流れで家を出た私。それがすごくショックだったらしく、ギャーギャー泣いて外に出てきた。

たまたまご近所さんが外にいて、悠斗がそれに気づいたら。。ギャーギャー泣いているのに隠れた!!面白い!恥ずかしいんだわ!

よく、自分が子供の頃「泣いてると恥ずかしいんだー」と親に言われた覚えがあり、これは使えるかな?って思ったけど、恥ずかしいという単語と自分のその様子がイコールにならないと意味ないんだよね(^^;;

恥ずかしいのにちゃんと謝れたから、家に入り簡単に説明してきちんと終わり。ふー朝から疲れるぜ。

11時過ぎにタウンヒルズに着き、本屋さんに寄ったらいつもの本の「ダンボ」が目に入った。TDLにダンボがあるけど、もちろん乗ったことない。話も忘れちゃった。よし、これ買ってみるか。

それを持ったままヤマハに行き、先生にダンボをちらっと見せておしまい。おいおい、って思ったけど、今日はなかなか入らずに「ままーおいでおいで」がなかっただけましかな?

いつも優等生のるーなちゃんが今日はダメで、やっぱりこういうこともあるよね、って。休み明けで、結構みんなだらけていたかも。。悠斗もねみー!とか言っちゃって(--;;

How are you? と聞かれて、fightingポーズをとりながらI'm fine!っていう歌があるんだけど、I'm fine, and you?って言ってみ?って家で練習してみた。

で、クラスが始まる前に先生にちょこっとだけそれをやってみたら、「あんじゅ?」っていう声に「可愛い~!!」とほかのママさんからも大うけ。

うーん、これも一芸にしたいわ(笑)

ヤマハが終わって、久々にはす向かいのラーメン屋へ。今日はほぼ自分でラーメンを食べ、チャーハンも食べた。びっくり。

帰り道、文化会館で明日のお祭の準備が始まっていた。そっか、花火だもんね。

うちから見られたらいいんだけど、方角的に家があって無理かな。。ベランダから見えたらいいなぁ。

寝ると思ったから、クレアさんちの前を通って遠回り。長後駅近辺で寝てくれた。ほっ。

今日は昨日の涼しさとうってかわって蒸し暑い。。

おかげで2時間経たずに起きちゃった。任侠ヘルパー(録画がバレーの延長でぶったぎれてて残念(><))しか見られなかった。。救命も見たかったのに。。

15時過ぎだったから、悠斗に「母ちゃんこの指のここが痛いのね。ちょっと病院に行きたいのだけどいいかな?」って聞いたら「うん!」と良い返事。

散歩もあるから、急いで支度して湘南台の桧山さんへ。

久々に行ったんだけど、確か前に来たときは悠斗抱っこしてたよなー。レントゲン撮るときは看護士さんが抱っこしててくれたよなーなんて思い出していた。

結構混んでいたので、本を読んでいた。でこぼこフレンズの本があり、オレンジジュースのカランコロンがおじぎをするとジュースがこぼれ、さらに謝るとまたもジュースがこぼれ。。これがつぼにはまったらしく、何度も読んでケラケラ笑っていた。そばにいたおばーちゃんがにこにこして悠斗を見ていてくれた(^^)

中待ちで待っていても、前回抱っこしててくれた看護士さんが声を掛けてくれ、恥ずかしいけどちゃんと返事をしていた。

先生に診てもらい、レントゲンをとることに。レントゲン室に悠斗は入れない、ということに。大丈夫かな、と思ったけど、看護士さんが相手をしていてくれて、戻っても何もなかったように。さすが!ふと見ると、手にビスコを持っている。ちゃんとお礼を言えたらしい。ほっ。

骨に異常はなく、関節炎でしょう、とのこと。ほっ。この間、外から「~~でしゅ!」って声が。あーなんか言ってる!って思っていた。

悠斗の元に戻り、「悠斗~ちゃんと待てたね!えらいね!」と声かけると「悠斗君っていうのね!お名前聞いたら答えてくれたんだけど、よく聞き取れなくて」って。そっか、名前言ってたのね。苗字と名前を言ってるから余計分からないのかも。

関節に貼るテープを薬局にもらいにいき、カルテを見たら、なんと前回は2年前の8/24だった!薬剤師さんもびっくりしてた。8月は気をつけなさいってことよ!なんて笑ってたけど。そっか、悠斗はまだ6ヶ月だったのね。右手首が腱鞘炎もどきになったんだよね。あのときは。

帰りにサンドラッグでテーピングを買いながら色々お買い物。

そうだ、アンパンマンふりかけがなくなってしまったのよね。割高なんだけど、小袋に分かれてて自分の席で自分でふりかけできるのが楽しいみたいで、まーいいかと買うことに。

その後「ラムネ?ラムネ?」と言うから、「ラムネ買うんだったらアンパンマンばいばいだよ」というと「ラムネばいばい」だって。

レジにそのまま手で持っていったから、なんとふりかけにテープを貼ってもらうことに。。ふりかけなんですけど(^^;;

帰宅したら、奥のご近所さんのご両親が見えててちょうど帰るところだった。悠斗は手に持ったふりかけを持って、門扉まで行って「見て~見て~」とやっている。ご両親の車が通り過ぎ、門扉の前でずーっとふりかけを持って立っていて、見えているのかな?って思ってたらちゃんと見えてたみたいでそばまで来てくれた。

「なーに?」と見たものはふりかけ(笑)うけてたよ。

しばらく話してて、ちょっとしたらその隣のママ(姉)も登場。

キャンプの話とかいろいろしてて、「今日悠斗朝泣いてたよねー」って。

昨晩父ちゃんに怒られたのに同じことやってさーなんて話していた。でも、父ちゃんが謝る機会を与えずに風呂に入ってしまった話をしたら「そうそう、パパも教育しなくちゃいけないのよ!」という話に。

「今まで一緒に子供と同じことやってたくせに、自分が抜けてしばらくしたら怒るんだよね。だから、子供はわけわかんなくてとまどっちゃってさー」って。二つのことを一度にできないのも男の人の特徴(特長ではない)なんだよねーって。ふむふむ。

家に入ってすぐに散歩へ。

汗だくで帰宅してシャワー浴びちゃおうかと思ったけど、まだ家の中が暑いからやっぱりご飯が先。。もう18時半。悠斗に「今日もスパゲッティでいい?」って聞いたら「いい!」との返事。父ちゃんは残り物にしてもらおうっと。朝揚げたマグロメンチと2度揚げした揚げ餃子もあるしね。

食べ終わって疲れたからちょっとまったりしてたら父ちゃん帰宅。

女子バレーのオランダ戦が面白くって見入ってたら、「ちっこ出ちゃった~」と悠斗。仕方なくそのまま風呂に入ることに。

父ちゃんは風呂に入りたそうだったけど、「はい父ちゃんと歯磨きして」と昨日のリベンジチャンスを与えた。

私も後から合流し、一緒に歯磨きを。上手に磨いていたんだよね。

で、じゃー父ちゃんが仕上げ磨き、となったとき、私が「もう1回歯磨き粉つけて」と言ったら「いいよ」との返事。

何がいいの?

誰にとっていいの?

自分じゃん。

悠斗は歯磨き粉を食べてしまっているから、せっかく「磨くたびに歯が強くなる」ってうたっている歯磨き粉なのに意味がない。

私が文句を言うと「じゃー自分でやれ!」と歯ブラシを置いて行ってしまった。何それ。

こっちは、悠斗の歯を考えて毎朝ちゃんとやってんだよ!それをちょこっと歯磨き粉着けりゃいいだけのことなのに、自分がめんどくさいからいいよだ?親でしょ?

あー腹が立つ。

今日も父ちゃんにおやすみなさいはなし。

昨日今日とイライラしているのは知っている。悠斗の寝る時間が遅くなっているから自分のやりたいことも遅くなる。でも、寝るのが1日くらい遅くなったっていいじゃん!って最近私は思っている。

1年前は、早めに寝かして朝早く起こしてリズム作らなくっちゃ、って思ってたけど。

だって、楽しく遊んでいるのに「じゃー寝るよ!」とか言われたら大人だってえ~って思うかも。

だから、あとこれだけやったら寝ようね、とか言うように。

ご飯も「悠斗~そろそろご飯だからトミカ片付けてね~」と声をかける。これだけで違うと思う。(でも、トミカに関しては聞こえているのに聞こえないフリをするから困ったもの)

昨日今日とイレギュラーだから仕方ないとか思えないかしら?

ほんと、ご近所さんの言うことが良く分かるわ。

|

« 今日はかき氷! | トップページ | ねぶた、ねぶた、ねぶた! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

おはようゴザイマス♪
やーーーと遊びに来れました♪

指大丈夫ですか?
バイオリズムってやっぱりあるみたいで
私にとっては2月は注意です~
こてさんにとっては8月なのか、それを知ってるだけでも注意できるからいいですよね♪

ワンとベビーの子育ては始まったばかり
こてさんの過去ログを見せてもらって勉強させてもらいます♪

これからもよろしくお願いしますね
リンクさせてください☆

投稿: ティラママ | 2009年8月22日 (土) 08時25分

一晩寝ても良くならない←筋肉痛じゃないんだからとつっこみ(笑)

抱っこで腱鞘炎になったり、本当に子育てすると手を痛めますよね。

歯磨き...後のご褒美にキャラメルが欲しいと言うようになりました。
歯科に売っている高いキシリトールのチョコだと食べつくしてしまうので
キャラメルを食べさせて、その後に軽くうがいをさせてます。
多分...間違ってマス。

投稿: RUI | 2009年8月22日 (土) 19時30分

>ティアラママさん
きゃー来てくれたんですね♪忙しいのに有難うございます☆☆

バイオリズム!なんか久々に聞きました、その名称!若い頃は結構気にしたりしていたんですが、最近はとんとご無沙汰でした(笑)
そういえば、高校時代に合宿で肉離れや膝関節血腫なんてのをやったのも8月でした。。
はい!気をつけます!

このブログは、夜自分の時間ができるようになってから書き始めたのです。1年後に見てみるとおーうちもだ!って思える部分があるかもしれません(^^;; 発熱、クループ症候群、風邪による胃腸炎、水疱瘡などなど。

こちらこそ宜しくお願いします♪
私もリンクさせていただきます♪

投稿: こて | 2009年8月22日 (土) 23時37分

>RUIさん
あはは。筋肉痛もかろうじて翌日きます(^^;;
最近はボウリングやっても筋肉痛になるのが悲しいです(::)

バド、ボウリング(14ポンドのボール使ってます)とかなり鍛えていたので、腕にはそこそこ自信があったのですが、妊娠中に速攻衰えたのか、使う筋肉が違うのか。。後者ですかね?


えー?!歯磨き後にご褒美?!
キシリトールのチョコ?!
初耳!
でも、お気持ち分かります。。

投稿: こて | 2009年8月22日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31053238

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な整形外科:

« 今日はかき氷! | トップページ | ねぶた、ねぶた、ねぶた! »