« 素敵な整形外科 | トップページ | かき氷器を探しに »

2009年8月22日 (土)

ねぶた、ねぶた、ねぶた!

今日は午前中からいろいろあって、ゴミ袋4袋にトミカを詰めて捨てようとしたり。。

最終的には、ETCドライブをもって資源ごみ収集所まで一緒に持っていき、「じゃーもうここにおいて持っていってもらうからね!」までいって初めて事の重大さに気づく息子。。。

周りの人が「なにやってんだ?」って思うかもしれないけど、私はそんなの気にしない。

外だけど、今こうしているのは悠斗がお約束やぶったからなんだと説明。

何度か謝って撤収。

帰宅して父ちゃんにもちゃんと謝らせて終息。

今日は、かいかいがひどすぎるほたるを連れて病院へ。

久々に行ったらまー混んでいること。ほたるはブルブル震えていたけど、時間と共に落ち着いた。

診察室に入ったら、速攻飛びついてきたけど。

0歳のときにアレルギー検査をしたんだけど、再度することに。検査項目がかなり増えているらしい。前回と同様2万強。。。薬とフィラリアの薬込みで28000円なり。。。いたい。。。

13時前の帰宅だったので、今からお昼作ってると遅くなるからとセブンで購入。地域振興券を使い果たした。

15時前に就寝。悠斗よりも父ちゃんが先に就寝。しかし、今日は暑い。。

昨晩、えっちゃんママから、六会のねぶた祭に行けることになった!とメールが届いていた。父ちゃんボウリングだからと諦めていたんだけど、父ちゃんいなくてもいいやと行きたい、と連絡。でも、時間的に父ちゃんも20時までは一緒にいられることが判明。

やった!祭だ!

悠斗は1時間ほどで起きてしまった。まーた狂ったように泣き出した。

なだめようとすると余計おかしくなるので、私はほっておくんだけど、優しい父ちゃんはなんとかなだめようと頑張っている。

私の漫画をパラパラし始めたのを見逃さなかった私。速攻顔をそばに持っていき「涼し~い!」とやったら笑い出した。よっしゃ、つかんだ!なんとかご機嫌回復。父ちゃん、この技取得してくれ!(笑)

17時半過ぎに父ちゃんがほたるを散歩に連れて行き、18時に出発。

つーやん♪さん関係で車を停めさせてもらい、なんと中学時代の同級生に久々に会えた!同じ会社で働いているんだとか。世の中狭いよね~。太った私に「どーしたの!」ってびっくりされたけど(XoX)アウッ!

思い返せば、レンタルビデオ屋で会ったのを思い出した。彼女は覚えてなかったけど(^^;;

公園にある沢山の露店を堪能し買い物終了。

悠斗はヨーヨーって言ってたけど、ヨーヨーはしぼんで終わりだから、くじを引いてもらえるおもちゃと流れるおもちゃをすくって遊び、最後に1個もらえるおもちゃにすることに。

そうそう、こういうお祭の雰囲気大好き!

お好み焼き、焼きそば、ジャガバタ、たこ焼き、と定番のものを買い集合場所へ。

まだ誰もいなかったから、ヨークマートに飲み物買いに行き、戻ったらみんな到着していた。

その後、つーやん♪さんがらみでいい場所を提供してもらい、みんなでお食事。悠斗はなんかテンションあがって大人しく食べるどころではない。。

つーやん♪さんのご主人にステーキの串を1本いただき、悠斗に食べさせたら美味しいと食べた!ゴマが乗ってて味も濃くなくてちょうど良かった♪

その後、ねぶたが町田線を横断してきたから、父ちゃんと見に行くことに。

20時になり、父ちゃんはボウリングへ。

その後、またねり返してきたねぶたを見に、えっちゃんパパに抱っこされて。

Nebuta01

ねぶたたち。

Nebuta02

Nebuta03

Nebuta04

なんか子供達がぱっぴ着て、らっせーら!らっせーら!と練り歩いたり、響き渡る太鼓の音。なんかジーjンと感動してしまった。自分もこういうのがあるところで育ちたかったなーと思うと同時に、長後にはこういうのはおろか、盆踊りもないのがとっても残念。。いいなー六会。。

つーやん♪さんの娘さんがバイト後に合流し、またかき氷を堪能できることに!

Nebuta05

大きい口!

Nebuta06

Nebuta07

Nebuta08

はいどーぞ!

Nebuta09

最後は自分であむー!

お開きになって、みんなに鼻チュー。

自分の子供がみんなに可愛がられている姿を見ると、本当に有り難い。感謝感謝。

つーやん♪さん、いつも色々と有難う!!!!!!

悠斗の初「祭!」と私たちも久々に日本の祭を堪能できて楽しかったです。

帰宅してトイレに行き、すぐにシャワーを浴びて、なんとかちゃんと歯磨きも終わらせ、布団が熱いからエアコン入れたら、さっきまで足をバタバタさせていたのにあっという間に落ちていた悠斗。

本人は覚えていないだろうけど、日本人に生まれたからにはこういうお祭ってとっても大事だと思う。地元でないのが残念だけど、悠斗が小さいうちは、出不精な親だけど一緒に祭を堪能したいなぁと思った。

いや、ほんとにつーやん♪さん一家、えっちゃん一家、有難う。 

|

« 素敵な整形外科 | トップページ | かき氷器を探しに »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

わ~多分同じ頃に家の子が義母と一緒にいたと思われます。

仮面ライダーのヨーヨーを欲しがり
くじで好きな玩具が貰えないと知って泣き
オシッコ!と慌てて帰って肝心のねぶたは見れなかったそうです。

ピカチューなどもあるんですね!かわい~。
日曜日にリベンジに行ったら眠くなってお祭りが終わるまで起きずに終わってしまいました。

湘南台も風流なお祭りがないみたいで貴重な体験ですよね!

投稿: RUI | 2009年8月25日 (火) 14時51分

>RUIさん
もしかしたら、RUIさんとこも来てるかな~なんて考えてましたよ(^^)
そっか、もうくじで好きなものがもらえない、ということが分かっているのですね。うちは仕組みが分かってないから、くじ引いてこれがもらえた~って感じでした。
来年はごまかせないかな?


ほんと、貴重です!息子がある程度大きくなるまでは連れてってあげたいです♪

投稿: こて | 2009年8月26日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31063915

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶた、ねぶた、ねぶた!:

« 素敵な整形外科 | トップページ | かき氷器を探しに »