« 修行1日目 | トップページ | 修行三日目 »

2009年8月13日 (木)

修行二日目

下の部屋ということもあって、窓を開けて寝られないから途中途中エアコンをつけて寝ていたんだけど、そのせいか5時頃鼻が出て咳やくしゃみ。。うーん、ひどくならなければいいのだけど。。

でも、その後は8時まで寝てくれた。7時半過ぎには上から二人降りてきてにぎやかに。

「悠斗寝てるからね!」と言っても、所詮3歳と1歳児に通用するわけがなく。。

しばらくして悠斗が起きてきて、早速合流。

今日はキッチンで朝ごはんをたべることに。家と一緒だね。

子供たちが下にいるから、上はとっとと掃除を始めていた。こっちも3人の子供を交わしながら、母がお洗濯、私が掃除と汗だくで家事をしていたんだけど、上が静かになって下の姪が上に上がったから、2階で遊んできたら?との母の声に、上の姪と悠斗が上がっていった。

さー今のうちに掃除掃除!

しばらくして義妹が「上で二人遊んでいるから置いていきます」と下の姪だけ連れて買い物へ。

はー???こっちの都合も聞かずに置いて行くんだ。。もうほんとにむかっ腹立つ。

子供に罪はないからね。

じゃー私たちも出かけようかと、母と上の姪と悠斗と4人でジャスコへ。

秦野のジャスコは大きくて、ゆーっくりお買い物したくなる。でも、チビ二人いるからとんでもない!

ちょっとトミカコーナーを見たら、カーズのサリーが300円で売っていた(トミカではないけど)。これはいい!と母と悠斗で会計に。戻ってきたら「195円だったわ!」と。安っ!

トミカのサリーは小さいからちょうど良かったね♪

その後、ふと通りかかったゲーセンで、小さいチョロキューもどきをすくって台に乗せ、おもりを落とすと大きなプルバックカーがゲットできる、というのをやったら、割と簡単に2台落とせた☆チョロキューもどきも気に入ってくれて、ゲームとしては良かったね♪

さて、お昼を食べに行こうとフードコートへ。

激混み。。それでもなんとか席をゲットし、マックでセットを買って食べ始めたんだけど。。

悠斗がキレまくってて、ギャーギャー。。食べなくていいから、と外に出したり色々やって、落ち着くまで10分以上かかったかな。

姪っ子はびっくりしてたけど、私と目が合うとにこっと笑ってた。

そういえば、昨日、悠斗の寝かしつけに読もうとした本を持っていこうとしたから「あーそれは持っていかないで」と言ったら投げて落としたから「そういうことしちゃダメだよ!」と怒ったら泣いてしまった。。まー泣いたって私は平気だけど。

結局母になだめられて謝ろうね、と言われても謝らず。

最後はちゃんとこっちに来たから、抱きしめて「本が痛いって言ってたよ?そういうことしちゃだめだよ?」と話しかけたらコクってうなずいておしまい。

そんなことやってたもんだから、私が怖いおばちゃんだってことわかってるみたい(^^;;

悠斗のギャーギャーは眠いのが大方の要因だから、帰りの車で寝るだろうとちょっと遠回り。姪っ子は寝そうで寝なかった。

帰宅して悠斗を寝かせたら、帰宅していた下の姪っ子がすぐに降りてきた。

帰宅してゆっくり座る暇もないんですけど。。。ブチブチ。。。。

まぁ、自分は親に連れていかれて、お姉ちゃんと行動できなかったから、それはそれで嫌なんだろうけど。。。。

せっかく悠斗が寝たから私もゆっくりしようと思ってたけど、母が相手させられているのを黙って見過ごせず、結局相手を半分の力でだけしてあげることに。はぁ。

17時過ぎに下の姪は私の抱っこで、上の姪は自ら撃沈。

18時過ぎに夕飯を外に食べに行こうと思っていたんだけど、父が上の姪も連れていくと。そんなことしていいの?上でご飯作ってるんじゃないの?

結局、起こしてまで連れて行き、上には「ご飯食べに行ってくるから」とだけ。

私が嫁だったら、勝手に。。。って思うだろうな。でも、だったらちゃんとご飯どきには呼びに来いってのがあるから、どっちもどっちか。

21時過ぎに帰宅して、それからお風呂。今日も3人でお風呂。

「目に水が入らないようにしてね!」と数回言われ、「かしこまりましたお嬢様」なーんてやり取りしながらお姫様だっこでシャンプー終了。少し二人で湯船につかり、姪っ子は「もう洗ったから出る~」と早々にお風呂から退散。

悠斗はたくさん入ったお湯に嬉しそうにつかっている。うちはこの半分しか入れないからね(^^;;

22時過ぎに上に姪っ子達があがっていき、それから両親と私で少し話していた。悠斗はたいして遊んでもらえないじいちゃんのそばに座ってニコニコしている。

父は、やっぱり一緒に住んでいて最初の孫である上の姪がすーーーごい可愛いみたい。下の姪がお腹にいるときに義妹が安静を言い渡されて、両親が1歳の姪っこの面倒見てたから余計なのかも。。。

それでも、そばに寄ってくる悠斗にちょこっとだけ相手してくれて悠斗は大喜び。

何度も遊んでもらっているばーちゃんよりもじーちゃんに寄って行くんだもの。。そんな悠斗がちょっと不憫に思ったり。うちの近所の子供たちは、しょっちゅうじじばばが来て可愛がってもらっているからね。うちはちょっと違うのよね。父ちゃんの方は遠方(北海道)だし。

まーその分父ちゃんが悠斗を可愛がっているからいいよね!親の愛情が一番だもの。

この日は24時前に就寝。さすがに夜中に起きることもなく。泣くこともなく。

そして、今日は1回自らトイレにブツをしに行ったけど、1回もらしてしまった。。ちっこも何度も「出ちゃった。。」。あーあー、おむつ買い足すようかな。。。

|

« 修行1日目 | トップページ | 修行三日目 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30962504

この記事へのトラックバック一覧です: 修行二日目:

« 修行1日目 | トップページ | 修行三日目 »