« 寒かったプール。。 | トップページ | 寝起きのタイミングが。。 »

2009年8月28日 (金)

案の定

今日のヤマハは、案の定。。

最初はいいかなって思ってたんだけどね。

抱っこしてれば降ろせと、降ろせば怒る、人のこと叩く、背中に乗っかってくる。もうぶちギレて、ドアの外で「じゃーおうちに帰れ!」って怒っていたら、生徒のお姉ちゃんが

「すみませーん!子供は運転できないんですけど~」

だって。まだ小学校1年位だと思うんだけど。。

「おうちまで歩いて帰れってことだから」とめんどくさいな~と思いながら返事したら

「すみませーん!子供は道分からないんですけど~」

だって。

もうこの後しかと。ヤダヤダ。もう二人の男の子は黙ってるのにね。

この子とは面識ないんだけどなー。お母さんとも仲良くないし、ってかなんかこの子のお母さんとはうまくやれないと思う。

1歳児クラスからの3人は、まー面識あるからそこそこ仲良くしゃべっている。うちともう一人2歳児からの子(あやなちゃん)はその輪に入ろうとはしていない。

1回だけ、頑張ってお昼食べたけど、その後誘われるわけでもないし、話すこともないから行ってない。

あるとき「ご飯食べようよ~」と子供があやなちゃんを誘っていた。あやなちゃんはなんのこと?って顔してたけど。その後さっさとその親子は帰ってしまったからそのままなんだけどね。で、うちは誘われない。

なんか、まーいっか、ですまされることなんだけど、何度かそんなことがあって、あーうちは別なんだな、って思った。そう考えると、あれもこれもってボロボロ出てくる。今日も私とあやなちゃんママがしゃべっていたら、そのあと速攻「今日はこの後お仕事~?そうなんだー」なんてね。

まーそのお母さんと子供だけがそんなんで、もう二人は全然普通だから気にしてないんだけど。

あーめんどくさい。

これから幼稚園、学校と、こういうつながりが出てくるのよね。うちはご近所さんに恵まれてぬくぬくしている今、今後のことを思うと嫌だなーって思う。

もしかしたら、悠斗は私がストレスを感じているの分かっているのかな。だとしたら、いかんいかん。気をつけねば。

ヤマハが終わって2階へ。悠斗はゲーセンに行くと思っていたらしい。ダイソーに行って冷蔵庫用のシートを買い、悠斗に連れられキャラ物のコーナーに行ったら色鉛筆をとって「これ買う~」と。そろそろ塗り絵に挑戦!って思ってたからまーいいや、と取り出しやすいように缶のケースも買うことに(色鉛筆はハーフサイズ)。

ダイソーを出てビバホームに行くよ~と声かけるとギャギャー怒っている。今度こそゲーセンって思ってたみたい。でも、ほっといてずんずん進むと後から慌ててついてきた。ほっ。

ビバホームで魚を見ている間にほたるのおやつを。10%OFFの葉書が来ていたから。こういうときに買っておかないとね!

ニモもいたけど、ナンヨウハギもいた!ドリーが!悠斗が「ママー!ドリー!」って叫ぶと、近くにいた女の子が「ドーリーって言うんだよ!」って。あれ?ドリーじゃなかったっけ。まーいいや、ドーリーてことにしておこう。

その女の子は一人だったから、ちょこっと相手をしてあげてから洗剤コーナーへ。

蛇口の汚れが気になってしかたがない。水が出るところだから、漂白剤とか使いたくないし。。で、やっぱりティンクルを買うことに。。ほかにもっとないのかな。。

あと、扇風機が500円安くなってて、さらに10%OFFになるからと購入。2000円でリモコンつきが買えちゃった。開けたらやっぱりちゃっちかったけどね。

一旦車に荷物を置き、サミットでお水を汲んだ後ご飯をファーストキッチンで食べることに。今回、初めてフレーバーポテトを食べさせたんだけど、最初は「からーい」って言ってたっけ。からいの意味分かってるかどうかは微妙だけど。。チーズのソースをつけてバクバク。さーこれで帰りに寝てくれ。

ハンディ隣のスタンドで給油するため、悠斗を助手席に座らせてシートベルトを締めてあげた。ガソリン入れるとこ見たいんだよね~。

スタンドに着いて、給油していると、もっと近くで見たいからと自分で後部座席に移動。

見えるかな?

入れ終わって運転席に戻ったら。。一生懸命助手席のシートベルトをしめようとする悠斗。。笑ったけど「悠斗~お約束違うでしょ?ガソリン入れたら悠斗の席に戻るんでしょ?」と促すと、いそいそと移動。ぐずらなくて良かった。ほっ。

そういえば、今朝「悠斗~今日お昼に何食べようか?」って聞いたら「ケーキ!」って答えが。。思いっきり昨日届いたしまじろうの本に感化されてる。。

うちのケーキ好き父ちゃんに「悠斗がケーキ食べたいって!」って伝えると、「今日は無理だなー明日だな」って返事が。

ふと、えっちゃんママが、ケーズデンキの裏辺りにプレシアっていう工場直営のケーキ屋さんがあるって教えてくれたことを思い出し、「悠斗~ケーキ買いに行く?」って聞いたら「買う~!!」って返事が。

ナビに出てきたからセットして行ってみることに。

「目的地周辺です」と行ったころには、入り口を通り過ぎてしまい、迂回するような道路もなく、ふと後ろを見ると思いっきり寝ている悠斗が。

また今度にしよう、と今日のプレシアはなしに。

寝ている間に煮物と魚ハンバーグ用のあんかけソースを作り、16時からチェンジを見て30分ほどおちてしまった。悠斗はまだ寝ている。

結局18時近くまで寝ていて、なんとかごまかしてすぐにトイレへ。パッドをしていったから大丈夫だとは思っていたけど、これだけ時間が空いて濡れていなかった。ほっ。

すぐに散歩に行き、丁度近所のモモちゃんも散歩に行くところだったから、一緒に話しながら散歩。

途中途中、車の名前を呼ぶもんだから、モモちゃんママが「悠斗すごーい!」って褒めてくれて。。案の定ヒートアップ(笑)

戻ったら、モモちゃんママの妹さんも一緒に話に加わり、「悠斗昨日怒られてたでしょ~」なんて言われてしまった(^^;; 

話の流れで、よその子供を怒れない、って話に。私は怒っちゃうんだけどね。

でも、怒れない、って気持ちもよく分かった。その子の家では怒られないことなのかもと思うと怒れない。確かに。私は体育会系で、厳しい高校で指導を受け、自分も長いこと後輩を指導してきたからダメなんだよね。。父親も厳しかったし。

ヤマハでの話もあるし、少しは大人になって見て見ぬふりをしなくてはいけないのかな。。まー仲の良い間柄だったら、うちのもドンドン怒ってね~と言えるけど。でも、それがきっかけで疎遠になる可能性だってあるんだよね。「うちの子がこんなことで怒られた。。」ってね。あーなんか目に浮かぶわ。私だったら「怒られちゃったの!恥ずかしい!」って思うけど。。嫌な世の中だわ。

19時半に夕飯。今日も今日とて半分も自分で食べず。。口は開くから食べるんだけどね。

20時半頃父ちゃん帰宅。悠斗に「父ちゃんに色鉛筆見せたら~」と言うと「とーちゃん、これ買った!」って。「買ったじゃないでしょ、買ってもらったでしょ」って声かけたけど聞いてんだかどうだか。

そうだ。朝食時のこと。

0歳児のときに子供用品を楽天で買ったら、子供の名前入りフォークをくれた。

それを使うごとに「ここに「悠斗」って書いてるんだよ」って説明していたんだよね。

そしたら、今朝そのフォークを見ていきなり「〇〇〇~(苗字)ゆーとでしゅ!」って。

最近の芸のお名前は?の返事を。すごーい。シナプス繋がってるよ~。こういうことばかりだととっても癒されるんだけどなー、私。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 寒かったプール。。 | トップページ | 寝起きのタイミングが。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

子供のお友達の親御さんやご近所さん、合わない人とも、そこそこ(?)関わっていかなくては...色々と難しいですよね~。

昔アニメだった「ママはぽよぽよザウルスが好き」という子育て漫画を買いました。汗
子育て本ばかり増えていく。。。苦笑

投稿: RUI | 2009年8月31日 (月) 11時49分

>RUIさん
ほんと色々と。。自分の趣味の知り合いならなんとか。。って思いますが。


なんか聞いたことありますね、その名前。。
青沼貴子だ!
ペルシャが好き、が大好きでした(^^;;
母子手帳と一緒にもらった数々の冊子の中にも、青沼さんの漫画ありましたね(^^)

投稿: こて | 2009年9月 1日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31147058

この記事へのトラックバック一覧です: 案の定:

« 寒かったプール。。 | トップページ | 寝起きのタイミングが。。 »