« のりものフェスタへ | トップページ | ついに突破された。。 »

2009年8月 4日 (火)

言い聞かせ

今朝は6時半過ぎに起床。早いじゃん?!

今日はジャスコの日。

またラムネを買わされるかな。。どうしようかな。。なんて思ってたんだけど、そういえば先手必勝という内容がしまじろうについてくる本に載ってたな。試してみるか。

「悠斗、今日はジャスコにお買い物に行くんだけど、今いっぱいおうちにラムネあるでしょ?だから今日はラムネ買うのやめようね?」

と言ってみた。

反抗期な2歳児のことだから「やーだ」とか言われるのかと思ったら、首を縦に振って「はい」だって。言ってみるもんだわ。でも、きっとジャスコで「お約束したでしょ?!」って言うことになるんだろうな。。って思ってた。

ところが、実際ジャスコについてもラムネのラの字も出ずにびっくり。

パン屋でパンを買うときにWAONで購入したんだけど、カードを渡して自分でカードリーダーに読み取らせるようにしている。「WAON!」って言うもんだからそれが面白いらしい。一緒に「わおーん!」とか言ってたら、レジの人に笑われて話しかけられてちょっと照れていた。後ろに並んでいるおばちゃんが飴をくれようとしたんだけど、まだ食べられないからとお断りした。赤ちゃんのときによく「あーら可愛いわね!」と声をかけてもらったんだけど、2歳になっても声をかけてもらえるのってシアワセだね♪

お昼にパンを食べ、エアコンなしで昼寝させようと思ったけど、風がないからか暑くて寝られそうにない。。1時間近くDVD見たけどダメだから、結局エアコンのお世話に。

夕飯を18時前に食べてから散歩に行こうとしたんだけど、大量にお茶を飲んでいるせいか、ちっちーと言ってトイレに行くまでに間に合わなかったらしい。。こういうのは仕方ないね。

散歩から帰ってすぐにお風呂。今日はほんとに暑かったね~(--)

風呂から上がってちょっとして父ちゃん帰宅。

20時半には寝ようと思って2階で先に待ってたら、30分以上昇ってこない。。きっと、悠斗のわがままに父ちゃんが怒らずにちゃんと相手しているんだろうと思った。

やっと昇ってきたと思ったら、「ちっちー」だ「う〇ちー」だと言って下に降りたがる。

もう寝なくていいから!とぶちぎれ。

父ちゃんも「ほんとに出るの?絶対だな!」って。

確かにこういうときの「う○ち」は、殆ど出ない。でも、トレーニング中の今、「どーせ出ないから行かなくていい!」というのはちとまずい。面倒だけど連れて行って、出なければ「出なかったねーう○ちじゃなかったねー」って声をかける必要がある。我慢我慢。

しばらくしたら、下で大声で泣き始めた。父ちゃんが怒ってしまったのか!?とドキドキしながら様子を見に行くと、トイレに貼ってある、しまじろうのシールポスターの1枚のシールが便器に落ちてしまったらしい。

最近、なんかある「逆鱗」に触れると、火がついたように泣くんだよね。。泣き始めると話を聞かないもんだからたちが悪い。

おむつをはかせようとしたらギャーギャー言ってるから「何時だと思ってるの!」と怒ると「5時」とか言ってるからぷっちーんとキレ、じゃーずーっと起きてればいいじゃん!と私はとっとと2階に戻ってしまったら、ここから号泣。

しばらく2階でその泣き声を聞いてたんだけど、一向に上がってこない。痺れを切らして降りると一人で泣いている。父ちゃんのフォローなし。

元はといえば、父ちゃんが怒るところで怒らずにいるから付け上がったからなのに。。

2階に連れて行き、「だっこー」というので抱っこして、ちょっとしたら落ちた。とっても汗臭い。。あーあ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« のりものフェスタへ | トップページ | ついに突破された。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

自分の気持ちを口で言ってごらん?とか落ち着いて教えてと言ってました
魔の2歳児という言葉がありますが、成長に伴い魔の3歳児という言葉もありまして。。。
今は逆ギレや「
なんでお湯でお風呂なのって聞いてるのっ!お水じゃないの?キィー!!!」
という理不尽な癇癪攻防戦で闘ってます。
おだてると伸びる(笑)?タイプなので交換条件を出して闘ってます。

投稿: RUI | 2009年8月 6日 (木) 14時18分

>RUIさん
近所の人も言ってましたね。2歳から3歳がほんとに辛かったって。。。

逆ギレは嫌だなー。。。。
なんで攻撃も始まっているんですね。

そうそう。おだてるとかほめちぎるとかって、子供の成長に不可欠だと思います。

投稿: こて | 2009年8月 7日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30847724

この記事へのトラックバック一覧です: 言い聞かせ:

« のりものフェスタへ | トップページ | ついに突破された。。 »