« お手伝い?? | トップページ | 寒かったプール。。 »

2009年8月26日 (水)

秋の風

ほんとここ数日過ごしやすい。

今年は熱帯夜も少なかったから、夜のエアコンの回数が例年より少なかった。って、まだ油断はできないか。

10時過ぎ、自転車で牛乳を買いにセイムスへ。

久々に来たせいか、お得意のフエラムネを持って「かう?」って。

良く見ると、おまけがみんな女の子用。ほかのにしようよ、と探すもいいのがない。

悠斗が「これー」って持ってくるのはことごとくチョコレート。

「これは悠斗はまだ食べられないんだよねー」って却下。

グミはそろそろいいかと思うけど、食べなくてもいいものだから、もう少し待とうかな。

帰宅して、生協が来るまでお絵描きしたりボール遊びしたりしていた。今日は誰も出てこない。

生協が届き、カタログをムッキーの家に持っていったら、車中泊の疲れか子供達は遅くまで寝ていたとのこと。くー、羨ましいぜ!

しばらく話していたら、子供達が次から次へと出てきた。小学生なお姉ちゃんたちは分かるけど、ムッキーもちゃんとお洋服着替えて靴下まで履いている。すごいなぁ。

来年は悠斗も自分で全部お着替えできるようになるのかしら?

今は「できなーい!ままやるー」と甘えまくってるけど。。あっ、でも、この間、自分で着る洋服を箪笥から出すことはしていた。新しい靴下出してきて笑ったけど。

しばし外で遊び、13時半頃帰宅。それからご飯を食べ、借りたアイスエイジのDVDを見ていた。うーん、眠い。。私の方が先に寝てしまったかな。。ってもしばらく悠斗は寝ないで、気づいたら15時前に寝た模様。。

その間に救命病棟を見て洗濯物を取り込んで布団を敷き、夕飯の支度。

今日は昨日食べなかったサンマ。

おかずは何にしよう?野菜と春雨の炒め煮。お弁当のおかずになること必須なのだ。

ご飯は炊き込みご飯。いいじゃん!

さんまのワタを取っているときに悠斗に見せた。

普段「血!血!」と騒ぐから怖がるかと思ったらそうでもなかった。

そう、今日サンマのはらわた取ってて、オレンジなのにびっくり。

毎年この時期さんま食べてるけど、こんなにオレンジなのって何???さんまの子供?

うーん。まーいいや、と取り除いて食べたんだけど。。

今ぐぐったら、虫だったみたいbearingよーく見ないでよかった。

3本中2本オレンジだったけど。。

今日は夕飯を食べてから散歩に行こう、と思っていた。

食後に気づいたのが。。

しまった、今日ブツ出てないや。。

散歩中に「う〇ち~!」って言われるほどきついものはない!

ということで、食後にトイレに連れて行って、出る?出る?となんとかしてくれた。

さー散歩に行くぞ!と思っていたら父ちゃんから帰るメール。もう少し早ければよかったのに。。悠斗は散歩に行く気満々。

でも、当のほたるが行きたがらない。うちの犬、散歩行きたがらない。。ほんと柴ってやつは、犬の概念をことごとく変えてくれたよ。水は嫌い、散歩は嫌い、あまり遊びたがらない。。

そんなときに父ちゃんが帰宅し、なんとかほたるを外へ。悠斗は待ってて、と言ってもダメで、甘い父ちゃんは帰宅してすぐなのに一緒に散歩に行くことに。

今日は久々にお湯を沢山張ってお風呂に父ちゃんと。

おかげで寝つきがえらい悪かった。うーん。お湯に入ってすぐに寝てくれると思ったんだけどなぁ。。

なかなか思い通りにはなりませんな。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« お手伝い?? | トップページ | 寒かったプール。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家もフエラムネをよく買いますよ~。
でも男の子用とか書いてあるのに最近やっと気付いたので。
今まで「あ~残念!髪留めだったね」...と。

我が家はグミはOKですが、穴が開いてない、もしくは棒がないアメやガムは禁止です。
理由は私が3歳の時にノドに詰まらせて死にかけたので。汗

この間、燃えるゴミの日の2日前にイカをさばきましたが、はらわたを茹でてゴミ処理したのに匂いが...。
この時期まだ要注意ですね、ゴミの前日にサンマ買おうっと。

トイレトレーニングが終わると逆に外出に気を遣わなくては!になりますよね~。(^-^;

投稿: RUI | 2009年8月28日 (金) 16時08分

>RUIさん
フエラムネ、安くていいですよね♪
やはり、近所の人も、おもちゃの性別があるって気づかなかった、って言ってしました。髪留めは使えないですよね~。

死にかけた!?恐ろしい。。。
そう考えると、ガム状のキャンディとかは良さそうですね。
あー、そろそろ歯医者に行ってフッ素塗ってもらわねばって思います。。

この時期、生ゴミきついですよね(><)
我が家には生ゴミ処理機という文明の利器があるのですが、大量のスイカの皮とかは処理したくなくて。。
ほんと、スイカと魚は、ゴミの前日!ですね(笑)

トイレは「我慢して~」が通用するようになるまでは、ほんと気を抜けませんね。。ちっこはいいけど、ブツは。。

投稿: こて | 2009年8月29日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31118755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風:

« お手伝い?? | トップページ | 寒かったプール。。 »