« なんか様子がおかしい | トップページ | 修行1日目 »

2009年8月11日 (火)

最近の口癖

今朝の地震は久々に大きかった。。。

ちょうど夜泣きっぽくなり始めたときだったから、「悠斗!地震!」と抱きしめて夜泣きは未然に(^^;;

父ちゃんはほたるを抱っこ。

この間もそうだけど、結構長いこと揺れていたよね。父ちゃんと「早くテント買わなくちゃ」って。ほたるは避難所入れないから。

すっかり起きてしまったけど、私たちがまた寝始めたら悠斗も寝てくれた。ほっ。エアコン入れてたから寝やすかったのかも。

そのまま8時近くまで寝てくれた。

外はすごい雨。

この雨じゃ、予定通りにジャスコには行けない。父ちゃんが10時半に病院だというから、病院まで送っていくことに。

ちょうど雨が小降りになったから、じゃそのままジャスコへ!なんて思ってたら、結構降ってきた(;;)

悠斗はばあちゃんに買ってもらったカエルの傘をさせるからご機嫌♪

臨時収入があったから、朝ごはんを遊ばずにきちんと食べられたらカーズのドッグを買って上げる、と約束してたんだけど、約束を守れるはずもなく。。。

「じゃードッグいらないのね!」の言葉にも「いらなーい」だって。カッチーン!

こんな会話をしていたのに、自分が朝ごはんをきちんと食べなかったのを棚に上げ、「上行く?上行く?」と聞いてきて「行かない」というと「ヤダ。」だって。

「やならいいよ、母ちゃん一人でお買い物してくるから」と言うと、慌てて「ママー!ママ!」と追いかけてくる。

今はまだ追いかけてくるけど、そのうち追いかけてこなくなるのだろうか。。。ドキドキ。

食料品を買い、結局私も甘いんだよね。3階へ。「悠斗ぉー。ちゃんとお母さんのお話聞いてね!」と約束し、トミカ売り場へ。

ドッグがいい、と言っていたのに、やっぱりキングを見てしまったらキングがいい、と選択。チックもあるからね。派手さが違うもんなー。

プラプラしてたら、ポーチ1個、フェイスタオル1枚、ミニタオル2枚で500円とうセットが売っていた。明日、じいちゃんちに行くのに、従姉妹の3歳の子にあげるのにいいかな、と選ぶことに。でも、まずは悠斗。。。。

カーズのセットを選んだら「いやなーい」だって。「じゃースティッチがいい?」って聞いたら「うん!」だって。カーズは赤と黒が基調になってて、悠斗は黒っぽいのも好きじゃないから、好きな青のスティッチがいいのかも。。。まー悠斗が使わないで私が使っちゃおうって思っているのだけど(笑)

帰宅して掃除機を掛け始めたら父ちゃん帰宅。なんか台風はどっかにいったのかな?

洗濯物を外に出しながら、布団もはたき(ほたるの毛がすごいから)、掃除機をかけてさーお昼。もう13時前。綾瀬の夢庵に行くことに。

お盆休みということで、いつもの平日ランチがなくて残念。。

悠斗は念のためライナーをしていったんだけど、これが気になる様子。

「う○ちー」と言い、トイレに行くこと7回。。。。1回ちっこと1回ちょこっとブツが出ただけ。

「狼少年」というお話知ってる??悠斗??

って話したって分かるわけがない。。

それに、そこで怒って、ここまでできるようになったトイレトレが失敗になるのも怖い。。

ちょっとキレ気味だけど、なんとか抑えたわ、私。。

その後、タウンヒルズに行き、雑貨屋さんでクロックスのジビッツを見ることに。悠斗メーター、父ちゃんドナルド。私はクロックスのササリを購入。定価の30%OFFだったしね(^^)v

23cmじゃ大きくて22cmを履いたらぴったり。クロックスだとヒールがないから、散歩のときはいいのだけど、ちょっとお出かけというときに疲れてしまう。いい買い物ができたわ☆

その後本屋さんに行き、すぐに「ボルト」が目に入った。カーズやニモと同じサイズの本が出ていたので買って上げることに。いずれ、DVDもレンタルしてくるようでしょう。。

ビバホームでテントを見ようと思ったらそれらしきものがない。じゃーハンディに行こう、と寄ったら、まーいいお値段。流石coleman!災害用のテントに2万は出せないわ。。

帰りに寝るかと思ったら、なんか眠たいけど寝たくないみたい。時間ももう16時半だったからもう寝なくていいや、と起こしておくことに。

今日も父ちゃんボウリングなため、早めにご飯食べなくては。。うーん、まだお腹空いてないね。そうめんとジャスコで買ってきたコロッケ(+野菜)でいいね。

食後、父ちゃんがほたるの散歩へ。その後ボウリングに行くときに「ゆーともいきゅー」と言ってたけど、「じゃー悠斗いっといで♪母ちゃんはお家で待ってるから」と言うと「ゆーとーおうちいゆー」だって。まーそう言わせるためにかけた言葉なんだけどね。

二泊三日のお泊りの用意をしてたんだけど、二人分の荷物なのにカバンがいっぱい。。おむつならおむつの方が楽でいいね。。。後は、トミカや本、私の化粧品関係を明日詰めなくては。あと、悠斗の布団と枕と愛用のバスタオルね。どうせ車で行くんだから何でももってっちゃえ!

用意している私の周りをうろうろ。何か持ってきては「みてみて~」。

そう。最近の口癖は「みてみて~」。あと「ヤダ」は前からかな。今日父ちゃんと話してて、そんなにしゃべれないときは首を横にぶんぶんしてばっかりだったのが、しゃべれるようになった途端その仕草がなくなってしまい、口からすぐに「ヤダ」という言葉がでてくる。

「今日はお月様出るかなー」「出ない!」

「明日プール入れるかなー」「ヤダ!」

「(寝室の電気を消して)ゆーとーみえない!」「悠斗の目はきれいだから見えるでしょ~」「みえない!」

毎日こんな会話ばっかり。。。これが魔の2歳児の会話なのかと、毎日げんなり。

「悠斗はすぐにヤダとかナイとか言うから母ちゃん悠斗と話すの嫌になってきた。。」と言ったら、「ゆーとーめーきれい?」だって。

ちゃんと意識して「ない」とか「ヤダ」って言ってることが判明。いわゆる天邪鬼。

私も大人にならなくちゃ、と思うのだけど、やっぱりカッチーン!ってきてしまう。反省。。

お片付けも終わり、さー寝るぞ~というときに全然歯を磨こうとしない。何度言ってもダメだから、「じゃー母ちゃんはほたると寝んねするね」と2階に上がったら、慌ててゲートの前で「ままーーー!」最近、ゲートを開けてしまうから、2階に上がってくるだろうと思ってたらうまく開かなかったみたい。

私的には「ままーごめん!」という言葉が出てきたら下に行こうと思っていた。

しばーらく出てこなかったけど、やっとその言葉が出てきたら下に行って、「さー寝よう、歯磨きしようか、って言ったらちゃんと歯磨きしようよ」と声をかけて、洗面所へ。

今度は口をもぐもぐして開かない。開いたと思ったら舌をベー。。プッチー(--#

そんなに寝たくなかったら、一人で遊んでていいよ、と私は2階へ。

また下でギャーギャー。あーご近所迷惑だな。。。まぁいっか。

「ままごめーん」を待って降りていくと今度は私に来るなと。。

あー打ち込むと疲れる。。この攻防を4回位繰り返し(途中悠斗が歯を磨くの拒否して2階に上がろうとしたから私がソファーでゴロンとしてたら和室で遊び始めたり)、最後は私が玄関を出て行ってしまった。これが効いたみたい。

「今日は美味しいもの食べたでしょ?ちゃんと歯を磨かないとバイキンさんに歯を食べられちゃうんだよ?」とお話したら「はーい!」とえへへ。さっきまでのは何だったんだ。。

今日はお昼寝なしだからキレちゃったんだとは思うのだけど。。

布団に寝転び、きっと眠たいのにすぐに寝られないだろうと「抱っこする?」と聞いたら「うん!」って。「たっち」て言われたけど、ちょっと腰が痛いからと座ったままゆらゆら。

これをしていて眠くなると、自ら布団になだれ込む。今日は早かった!なだれこんでから寝るまでも早かった。

夜泣きしそうで怖いけど。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« なんか様子がおかしい | トップページ | 修行1日目 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

テントか~。もし何かあって、うちの車庫が
無事だったら、私たちも車庫にいると思います。
こてさんたちも、テントなかったらどうぞ^^
夏場も、車庫は涼しいんですよ~。
この時期、車に乗るとき、車の中がすごく
涼しくて、前までは「車暑い!」ってすぐ乗れなったりしたから、それは良かったな~って。

トイレ7回!?夢庵で・・ですよね??
それは大変(苦笑)
こてさんも落ち着けないですね^^

この間、おむつもらったじゃないですか。
「あれ?悠斗くんLじゃなくてBIGにしたのかな?」なんて思ったんだけど、そっか!外れたのか!
もうなくても大丈夫なんですね。早かった気が
する^^

投稿: クレア | 2009年8月12日 (水) 23時34分

家も狼少年トイレマンで1番辛かったのは
麺類が伸びちゃうので食べられませんでした~。

自分で行ける今は、外のトイレが怖いとかウンチはここでは嫌だとか
お兄さんみたいに立ってするのを覚えたお陰で狙いが外れて濡らしちゃった例もあり

まだまだ念の為の着替えやらオムツを持ち歩く生活を送ってまする...。

イヤダ病から「違う!」病になりつつある魔の3歳児です。

投稿: RUI | 2009年8月13日 (木) 16時39分

>クレアさん
えー地下車庫って涼しいんですか!それはこの時期羨ましい!出かけるときにエアコン入れて涼むまで時間かかるもの。。。

ほんと夢庵でのトイレは参りしました。。空いてたから良かったものの。。なんなのでしょう??

まだまだおむつは使っているのですが、パンパのおむつってちょっと小さいのよね。なので、アイアイ君が使えるうちにと思って(^^)v

投稿: こて | 2009年8月15日 (土) 01時39分

>RUIさん
やっぱり狼少年化するもんなんですね。
そっか、麺類を頼んでいると、その間に。。ギャー。。

もう立ってできるんですか!?さすが(^^)
おむつオンリーのときより荷物増えますよね(--;;

うわーl「違う」も嫌だな。。
そういえば、近所の子が何年か前にそうだった覚えが。。違くないのに「違うよ~」から話が始まるからカチン!と来た覚えが。

投稿: こて | 2009年8月15日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/30924565

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の口癖:

« なんか様子がおかしい | トップページ | 修行1日目 »