« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

あっという間に時間が経つ。。

今日はアイアイ君が遊びに来る日!来るのが10時頃だからと結構のんびり家事をしてたんだけど、あっという間に10時前!

なんか、1歳の頃はおんぶして家事してたから、9時には大概のことが終わっていたんだけど、2歳になってからはダメだなぁ。。とても9時になんて終わらない。

10時ちょいにピンポーン。外は結構雨降ってる!

ほんのちょこっとだけアイアイ君固まってたけど、すーぐ慣れてくれた☆

狭い和室で遊び始めたら、ほたるもちょこんと横に。

一人だけだと寂しいのよね~(^^;;

まー今日はほんとに悠斗がダメだった。。

いつも自分の家のときはそんなに機嫌悪くないんだけど、今日はダメ。

物は貸せないし、ねみーとか言ってゴロゴロするし。。

なんど玄関ホールに連れてったかな???

ムッキーと遊ぶと、ムッキーママが「ムッキーはおにいちゃんでしょ!」とよく怒ってて、そんなに怒らなくてもいいのに。。って思ってたけど、今日はムッキーママの気持ちがよく分かったわ。。

アイアイ君、プラレールで遊んだことがないとのことで、うちのプラレールを出したらなんかえらい気に入った様子。これだけ気に入ったのなら、500系のセットとか買ってあげてもよさそうよね。

それと、おふろDEミニカーの実物を見せたくて、「悠斗~アイアイ君に教えてあげて~」と言うと、たったか風呂場に行ってこうやるんだよ、ってな感じで実演したのかな??

これはクレアさんが気に入ってたね♪やっぱ、ジャスコのカーズバージョン1000は買っておくべきだったね。。この話をしていれば!残念。

お昼は朝適当に作ったポトフ(ペンネ入り)とかぼちゃのスープ。ポトフが結構味薄かったんだけど(^^;;

午後になったら悠斗も機嫌が普通になり、ようやく一緒に遊べるように。

093001

093002

うっ、二人の視線を一緒にもらうのって難しい。。。

14時過ぎてアイアイ君が帰るとき、ちっこに行くという話なったら「ゆーとも!」と。

一緒にトイレに入り、アイアイ君が座っている横で悠斗もニコニコ。

二人で見つめ合ってニコニコしている姿は、見ているこちらも笑顔になるほど。

来週は何も用事がないからまた遊ぼうね!

15時位に昼寝。起きたのが18時半!きゃー!

今日は定退日だから早く帰ってくると思ってたけど、本屋に寄ったようで帰宅したのが19時過ぎ。

朝約束したバルーンで遊ぶ二人。バルーンを蹴りだしたから、それはやめてくれ。

サッカー出身な父ちゃんは何でって感じで言ってもすぐにやめず。

悠斗はコントロールできないんだから、家の中で蹴って鉢物や置物倒されてごらん?ほたるもいるでしょ!まったく。。

もし悠斗が少年サッカーやりたいと言ったら、父ちゃん自分のボウリング犠牲にしてついてくのかしら。どうだろ?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

よく寝るわ~

今日は火曜市。この火曜市も今日を含めて残り4回かぁ。。どこで買い物しよう。。

今朝は朝4時半から起きてたから、火曜市までの時間余裕じゃん、なんて思ってたけど、悠斗が起きてきてからはすーーーーーごい時間がかかる。。。

朝ごはんで(たいして量ないのに)40分も時間がかかり、それから歯磨き、着替え、トイレ。。

朝の貴重な時間で1時間も割くのはきついなぁ。。

でも、これで保育園とか行くようだったら、毎朝きーきー怒ってるんだろうな、私。。。

もう少し寛大になったほうが。。なれる??なれないよなー。。ご飯中に遊ぶの嫌だもの。

ジャスコで買い物中、今日はムッキーいないねーって言ってたんだけど、途中でムッキーママ発見!

買い物が終わって、牛乳パックとペットボトルの蓋をリサイクルコーナーに持っていき、ふとミスドを見たら100円セールやってる!

よし、今日はこれだ!ってトレーを持ったら、既にムッキー達がお会計中(笑)

上も見に行く、ということで、水を汲んだ後いったん車に買ったものを置きに行き、再度店内へ。。

ムッキーママの知り合いがいたみたいで、私たちだけ先に店内に入ったんだけど、消臭元シリーズが二つで498円!って書いてある上に大きな風船が。

悠斗が気になってたみたいで、近くに寄ってったら「今日が最終日なので、お買い上げいただければこちら差し上げますよ」と。

レジを見るとすごい行列。でも、この大きなバルーンをもらえるなら、前に見ていたキッチンの除菌シート買ってもいいかな。もう1個はトイレのスプレー。

悠斗に何色がいい?って聞いたら「ピンク!」って(汗)

青もあるよ!ともう一度聞いたら「青!(ほっ)」。

二つ買うなら二つくれるとのことで、もう一個は緑を選んだ。

レジの列に並んでいたら、ムッキーママが店内に入ってきたから声をかけ、バルーンを渡したら早速バンボン!ちょっと待っててもらって一緒に3階へ。

洗濯機が欲しい、とムッキーママが言ってたから一緒に見に行って、物色している間、ムッキーと悠斗はルームランナーなどが置いてあるコーナーで遊んでいる。

普段させないことだから、悠斗は目をキラキラさせて「ママー!」って呼んでいる(笑)

うっ、可愛い。

クレアさんが見に行ってなかったカーズのおふろDEミニカーを見に行ったけどやっぱりなかった(^^;; ほんと残念。

悠斗とムッキーは遊ぶコーナーで。なんかムッキーが怒っている。何かと思ったら、悠斗がプラレールの車両をがしっと胸に抱えている。ほんとこういうの困るのよね。

順番ってできればいいのだけど、この年齢で自ら「順番」なんてできない。

ムッキーは「悠斗が貸してくれない」ってはっきり言えるけど、これが逆なら悠斗は「ムッキーが貸してくれない」とは口で言えず、強硬手段に出ているのでは???恐ろしい。。

まだまだ口での意思疎通は先かな。

洋服なども見て、ムッキーの傘を買おう、なんて見てたんだけど、前に私の母が悠斗に買ってくれた傘を教えたら、ちょうど割引になっててこれ買う!ってことに。お揃いになったね♪

あっという間に11時半過ぎてしまい、ミスドを買ったけどマック行っちゃう??ってマックで食べることに。

悠斗はえらいテンションがあがってて、靴を脱いだからか立ち上がっている。。何度も怒られ。。はー疲れる。

いつものようにDVDを見てお昼寝。私も眠かったから1時間ほど一緒に。もっと寝てたいけどそうも行かず。

雨が降りそうだったんだけど、悠斗が起きる気配がなくって、散歩に行ってしまうことに。ここ数日ほんとよく寝るわ。助かるけど(^^;;

ようやく昼寝から起き、ムッキーママがはじめの一歩の最新刊を持ってきてくれて悠斗も一緒に外へ。ほたるの散歩は済みだから気兼なく(^^;;

またみんなでチョークで落書き。うちの前はとっても賑やかな地面に♪

手形をつけて遊んだり、絵を書いたり様々。

途中、ムッキーが水遊びで洋服が濡れてしまい、お揃いのカーズの洋服になって遊んでいる姿はほんとに兄弟のよう。

悠斗にも兄弟がいたら、毎日こんななのかなーって。こっちの苦労もあるけど、お互いに切磋琢磨して成長してくならそれがいいよね。やっぱり。

今日は父ちゃんが遅くて会えず。今日も一緒に寝入った私。1日26時間だったらなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

自転車でうろうろ

今朝はいったん6時半に起き、「とーちゃん!」と叫んで「お散歩だよ」と声をかけたらまたいびきをかいて寝てしまった。ほっ。

これは8時起きパターンかな、と思ったら、父ちゃんが上に行ったら起きた模様。いい傾向ね。

洗濯物を干そうとしたら。。なんか紙がついてる。ポケットに紙入れたまま洗っちゃったかな?って思ってたら。。悠斗のパッドを一緒に洗ってしまったらしい。。それも大きい方のパッド。w(☆o◎)wガーン

全部ベランダでパタパタしてある程度落としてから再度洗濯機へ。

前におむつを洗ったことがあり、そのときは高分子吸収体が悲惨なことになったけどそのときよりはましか。。

ベランダに散らばった紙ごみを集め、一緒に外にゴミだし。最近ゴミの日は一緒に出しに行くようになった。「ゆーともつ!」とね。

お手伝いしてくれるのはいいことなのでさせているけど、そのまま家に入らなくなるんじゃ、とヒヤヒヤ。

朝ごはんを食べ、歯磨きを終え、お掃除開始。悠斗の一通りのお世話が終わるとほっとするのよね。

キッチンにいたら、ほたるがなんかやっている音が。悠斗のおもちゃかなんかに手を出してるのか??と慌てて見に行ったら、ほたるがご飯を吐いていた(XoX)

吐いたものを食べているから、慌てて取り除き、ラグを水洗い。

昨日スペアリブを外で1本、風呂場で1本食べ、今朝も耳掃除のために豚の骨を1本食べさせたからかな。。

10時半頃、給料日だからと高座渋谷の三井住友へ。

その後、駅前の八百屋に行ったら、おじちゃんが悠斗を見て笑っている。

いつぞやのお礼を。。。

「前にここで自転車倒して血だらけになってお世話になった者です。その節はお世話になりました。」と。

あー!とおじちゃんも覚えていてくれた。中からおばちゃんも「あーあのときの!」なんて。

もう2年経ったけど覚えててくれたんだ☆

実は何度か来てるんだけど、なかなかお礼が言えなかったのよね。やっと言えてよかったわ。

移転するのか聞いたら、やっぱり駅の向こう側に移転するんだとか。

ビルに入るのか聞いたら、とても賃料が高くて入れないって言ってた。

最初はいいけど、こんな人口のとこじゃーな、と。

何が入るのかしらね。

その後、セイムスに牛乳を買いに。

お目当てのフエラムネがなくって残念。おうちにお菓子あるから、と何も買わずに帰宅。

帰宅したら、ほたるがくぅーんと鳴くので、これはもしかしたら下痢か、と思って散歩に連れて行ったら案の定。ひどくはないんだけど。。

今ネットで調べたら、食べすぎは良くないらしい。与えすぎたかな。反省。

ほたるのお昼はなし。

ということで、二人でキッチンでお昼。

食後、午前中に届いたしまじろうの本を読んだ後、DVDを見てお昼寝。

私は昨日のSASUKEを録っておいたからそれを。。。

やっぱSASUKEは面白いなぁ。アナがうるさかったけど。。

今日は揚げ餃子にして作ってたら、やっぱりほたるがくぅーんと鳴く。

またか。でも、悠斗は爆睡中。。鍵をしめて走って散歩へ。

いつもならちっこが先なのに、ブツが先。やっぱりまだおかしいのね。

そのまま帰るのかと思ったら、ぐるっとショートコースを回ってちっこ。

滅茶苦茶体調が悪いのではなさそう。ほっ。

帰宅しても起きてなくて、また一安心。

さーご飯と言ってもまったく食べようとせず、ほたると私だけ食べることに。

何度も「いただきます!」とか「美味しそう!」とか「美味しい!」と言ってたんだけど、今日は全く釣れなかった。

で、「ご馳走様」と言ったら釣れたんだよね。。。

でも、はいそーですか、とご飯を食べさせるわけにもいかず、何度もやっていることだから今日は相手をしないでいたら、本当に食べたいみたいで。。「おなかすいた」って言葉が出てきたのよね本当かどうか分からないけど。

きちんとお約束をして食べだしたらまーた遊びだす。はーーー。疲れる。

そんな中父ちゃんが帰宅したら「とーちゃんとたべる!」だって。

そうね。父ちゃんは優しいからね。はーーーー。勝手にしてくれ。

ただでさえ食べるの遅くなったのに、輪をかけて食べるの遅くなったわ。はーーーー。

今日も22時コースだわ。

で、やっぱり一緒に寝てしまった(XoX)

23時半に父ちゃんが寝るのと入れ替わって私が起きてPCを使い始めてしばらくしたら。。

泣きはじめた。。。ほっといておさまるかと思ったら、なんか長い。

父ちゃんが声をかけてるけど、それじゃダメだなと私が行くことに。

私が行くと、ぶつわ蹴るわ。。はいはい。そこから寝かしつけに30分以上。。

ここでまた一緒に寝てしまい、4時半頃父ちゃんが電気やPCを消しに行ったみたいでここでやっと起きた。

今6時前。さて、このまま朝ごはんと弁当の支度をしますかね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

再び里山公園へ

里山公園に行ってから、「公園いこ?」って言葉が出てくるようになった。

土曜日に行こうと思ってたけど、うまくことが運ばず、じゃー日曜日に行こうということに。

朝、お弁当を作りながら、小梅も誘ってみようかな、と思い立ち、父ちゃんに確認してからメール。

返事が返ってきて見たら、つーやん♪さんちも海でもいこーか、なんて話をしていたんだそう!

ということで、小梅一家も一緒に行くことに。

掃除やなんだかんだで、11時頃公園に到着予定が、遅くなってしまったsweat01

東側の駐車場に停めようとするも、既に満車。西側で探していたら、既に帰る人が!

きっと朝から来てたんだろうなぁ。

つーやん♪さん達はお昼を買ってくるとのことで、先に遊んでて~と。

ベンチに荷物を置き、父ちゃんと悠斗で滑り台に。

この間の平日と違って、一体どこからこんなに集まってくるんだ??ってくらい人、人、人。

この間は全然並ばなかった滑り台も行列。どこかのアトラクションの様。

その後、小さい方の滑り台へ。こっちはそんなに並ばないで乗れるしね。

22

次にサッカーやるぅーというので、下に降りて広場へ。

こちらもそれぞれがいろんなことをやっている。バドミントン、キャッチボール、フリスビー、バレーボールetc...

サッカーをやる、とのことだったから、蹴ってパスばかりだと思ってたら、なんとドリブルしてあっちこっち動きまくっている。何度も転んでたけど。

21_2

芝生だから転んでも全然大丈夫。やっぱいいね、こういう公園。

サッカーをやっている間につーやん♪さん一家到着。

広場の奥にテーブルと椅子があり、つーやん♪さんが見に行ってくれたら空いてて、そちらに移動。シート敷くよりもそっちの方が食べやすいものね。

真っ黒なお手手を洗ってご飯タイム。

つーやん♪さんが、悠斗にカメのパンを買ってきてくれたshine

どこから食べるかな、なんて話をしていたら、やっぱり頭から。

写真を撮ろうとしたら、ますます口に頬張ってしまい、完全に顔がなくなってしまった。。

23

あーあ。

小梅とほたる。相変わらずこんな感じ。以前に比べたら慣れたものよね~(^^)

Hotaru3

食後、パパさんにもサッカーやってもらい、つーやん♪さんと長い方の滑り台へ。

24

その後、上に上がろうかという話になり、今度はkanaねーちゃんを連れ立って滑り台に行ったはずが。。

上に行っても二人の姿が見当たらず。つーやん♪さんがkanaねーちゃんに電話したら、雲のトランポリンにいるんだとか(XoX) おいおい。そんなとこに引っ張りまわしてしまったのかい。。。

今日はみんなに遊んでもらって楽しかったね♪こっちも助かってしまった(^^)

つーやん♪さん有難う\(^o^)/

そうそう。RUIさんが言ってた滑り台のマット発見しました!

周りを見ると、みんな同じ形の持ってるからあれー?って思ってたら立て看板がありました。父ちゃんが買う気マンマン(^^;; 青がいい、との要望に緑しかなかった模様。もう名前を書いてあってびっくり。ペン貸してくれるんだ???!!

最後にもう一度長い滑り台を滑って終了。

帰り道、路肩販売しているアイスクリーム屋でみんなでアイスを購入。

曇りの天気予報がはずれて結構良い天気になってしまったから、アイスが美味しかった☆

つーやん♪さんの新車がダイハツのタント!最近、ダイハツブームな悠斗にとってもタイムリーなタント。中を見せてもらったら広いこと。大きなパパさんでも全然問題ないとか。

今の軽はすごいねぇ。

駐車場でお別れして帰宅。

ほたるはグロッキー。しばらくしゃべっていた悠斗。寝ないの??とドキドキだったけど、途中でおちてくれてほっ。

帰宅してすぐにほたるをお洗濯し、父ちゃんに洗濯物を入れてもらった。

その後も後片付けやなんだで忙しく、あっという間に夕飯。夕飯は弁当を買ってくる予定だったから(そのためにお昼のお弁当を作った)楽ちん。

しかし、夕飯を殆ど食べない悠斗。自分でこれ、とお弁当選んだんでしょ??もう終わりと下げてもすがらなかったから、そんなにお腹空いてないのかな。

今日も悠斗を寝かしつけて一緒に寝てしまった。。最近ダメだわ。。やっぱ年かな。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

3回目の11Cut

昨日沢山寝たせいか、腰が痛い。。。寝すぎで眠い。。うー、年取ったわ~(--;;

悠斗も一緒に8時近くまで寝ていた。

ちょっと動いて悠斗の寝顔を見ていたら目がパチっ。

いつも思うけど、すごいよね。気配で分かるのかしら。

きっと私より先に起きて私が寝てるからってまた寝たのかも。。

「おはよ」と声をかけたらすぐさま「おあよ」と返事が返って来た。

しばし布団の上でゴロゴロして遊んでいた。

2ヶ月前に、伸ばそうと思っていた髪を切った私。。暑くて耐えられなかったのよね。

で、それがまーた伸びてきて重くなったから、切りに行くことに。悠斗も伸びたから一緒に切ることに。

髪の毛チョッキンしに行くよ~と声をかけても嫌がる様子なし。

ところが何故か公園に行く、という話になっている。ドコデドウシテソウナッタ????

きっと里山公園が楽しかったんだろうな♪

うちを10時頃出て11Cutの前に来たら車が少ない。やった!空いてる??って思ったけど、店内には4,5人待ってたかな。。

でも、30分も待たずに番が来て、先に私が。次に悠斗が呼ばれ、いつものように父ちゃん抱っこで切ってもらう予定だったのに、「もう大丈夫だよねー!」と店長さん。

椅子の上に置く椅子を持ってきてその上に座らせた。隣でちらっと見てたらうふふ。固まってて可愛い♪

私は今回シャンプーもしてもらうことに(いつも切った毛が残ってちくちくしてかゆくなるから)。悠斗の方が先に終わったから、じゃーヨーカドーにでも行っててと。

久々にシャンプーしてもらったらすーごい気持ちいい♪カットとシャンプーで2100円。これからこのコースにしようかな~。

歩いてヨーカドーまで行き、いるだろうと思ったおもちゃコーナーへ。

トミカのハイパーグランナーが置いてあった。

そういえば、昨日ハイパーグランナーのページを見て「あした、こえかうぅーー」とのたまった悠斗君。そうだ、寝る前に怒ったのはこれだったわ。

ハイパーグランナーを買ってもいいよ、と言ったのに、マーチを選んだのは悠斗でしょ?って言うと「まーち、かえすー」って。。。

最近、気に入らないと「返す」「ぽい」って言うから毎日のようにこれについて怒っている。

物が溢れている次代だけど、物を大切にしてもらわないと困るからね。

で、そのハイパーグランナーを見てたら。。うーん、値段の割りにイマイチだわ。親から目線だけど。。

一気に買う気が失せた。

今日は何も買わずにヨーカドーを後にし、帰宅することに。

お昼のことを考えて。。。

あっ、久々に「松月」に行こうか、という話に。

この松月は、ボウリングで知り合ったご夫婦と息子さんで営んでいるお店で、安くて美味しい中華料理屋さん。

本郷台の方にあるんだけど、30分近くで着くのよね。

悠斗が生まれたときにお祝いをいただき、たまに悠斗を見せにいってたんだけど、とんとご無沙汰してて急遽行くことに。

奥の座敷が空いてたので座らせてもらい、悠斗はラーメン、父ちゃんは肉野菜炒め定食、私は酢豚定食を注文。いつも何かサービスしてくれるから、今日は悠斗にオレンジジュースを注文。瓶で250円もするんだけど、サービスしてくれるの分かってるから。

案の定、今日は鳥の唐揚げを。。いつもすみませんsweat01

最後に悠斗にジュースを飲ませていたら、なんか見たことのあるような人が入ってきた。

良く見たらやっぱり!!!

ボウリングで知り合いになった鈴木兄弟だった。年は10歳も違う兄弟だけど、すーごい私たちを可愛がってくれてたのよね。

大会で隣のボックスになると、足をわざとアプローチに出し合いっこしたり。。

最低でも4年ぶりくらいだったから懐かしくってしばらくお話。今は八景で投げているらしい。。

帰りに父ちゃんと懐かしいねーと。あの時代の戸塚ボウルは楽しかった。うん。

車で悠斗はすやすや眠り、帰宅後父ちゃんと私は救命の最終回を見られた!まーCMの多いこと。

今日は16時半位に起き、17時頃外へ。父ちゃんがほたるを散歩に連れて行き、私が悠斗と外遊び、ってな具合だったけど、ほたるはなかなか散歩に行きたがらない。。みんないるからね(^^;;結局ブツせずに戻ってきたらしい。まったくなんだ、このdogは??

みんなとよーいどん!とかして遊び、一番小さい悠斗にみんな気遣ってくれて有り難いやら申し訳ないやら。。

いつもはマイペースで、砂利遊びしたりする悠斗だけど、今日はみんなの後くっついて遊んでいた。こういうのって大事だよね~。

18時まで外で遊んで帰宅。

夕飯の支度してなかったけど、先に風呂に入ることに。

シャワーだけにしようと思ってたけど、執拗な「入る?ちょっと?」という攻撃に折れて湯船に入ることに。そんなに楽しいかい??

父ちゃんにはあなごの蒲焼、悠斗と私は残り物(チーズリゾットとパスタ)。

義父母が買ってきてくれた北海道のワカサギの佃煮を出したら。。最初は興味があるものの食べたがらなかったのに、美味しいと分かったらバクバク。ご飯も食べずにそればっかり。わかさぎだから、塩分はそんなにないのだけど、佃煮で味濃いからなぁ。。

食後、CATVでボウリングを見ていたら、やっぱり投げたくなるのよねぇ。鈴木兄弟にも会ったからなおさらかな。。。

いつになったらできるようになるかしら。何年我慢したら???お金もないからそんなに簡単にはできないか。

今日も父ちゃんボウリング。21時に上にあがって寝かしつけ。今日はカーズを読んだけど、いつ寝たんだろう?私の方が今日も先に寝てしまったかも。。。0時を回っていそいそと起きてこんな時間(3時!)にブログ更新。

いかんいかん!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

天満宮のお祭へ

今日は夕方天満宮のお祭に行くだけで予定がない。

とりあえず、ジャスコに水を汲みに行こう。

自転車で行こうと思ってたのに、掃除してたりなんだりで相手をできないでいたら、テーブルの上に並べたトミカにアンパンマンのボールをどかっとぶつけて怒り出した。

そこでまた怒られギャーギャー泣く羽目に。

ここのところ、甘ったれ。。仕方ないか。毎日相手してくれる誰かいたんだもの。。。

結局11時半になって出かけることになり、なんだか今日も暑いな。。ということでやっぱり車でお出かけ。

3階から見て回ると(悠斗ご要望。。)、ワゴンの中の物半額!なんてあって、見るだけ~と見てたらトーマスの弁当箱が半額!

以前、ご近所さんに、トーマスのカトラリーセットをもらってたから、じゃー幼稚園に入ったら、それとこの弁当箱でいいかな?って。

悠斗に見せたら、「こえーかうぅー」とすっかり買う気マンマン。。

キャラクターの弁当箱って高いから、540円じゃお買い得だったかしら??

その後、いつものようにおもちゃコーナーを見て回り、遊び始めたからお買い得なおもちゃを見てたら、おふろDEミニカーのカーズ版が1000円!!!!

めっちゃ安いじゃん!欲しくなったけど、我が家には既におふろDEミニカーあるので断念。。。

もうお昼を過ぎたから、ミスドで100円ドーナツ買うかマックかどっちがいい?と聞いたら、当然のようにマック。。はいはい。聞くだけヤボでした。

この間、マックでコーンを頼んでみたら、バクバク食べたからクーポンもあったし今日も注文。

大好きなポテトを見もせず、コーンの一気食い。。途中途中、チーズバーガーを口に入れるも、ひたすらコーン。。美味しいのね(^^;;

その後食料品を買い物して(コロッケ売り場で「ころっけかうぅー」と言い出したけど却下)帰宅。

車で寝ちゃうかなーって思ったけど、寝なかったなぁ。。。

しかし暑い。。

寝かせるのにエアコン入れようかと思ったくらい。29度いってるし。。

それでもなんとか寝てくれて、途中汗かいてたからTシャツとズボンを脱がして、タンクトップとパンツといういでたちに。しばらく涼しかったから今日の暑さはキツいなぁ。。

天満宮のお祭に行くのに16時半位にほたるの散歩に行こうと思ってたのに、これじゃとても暑くて無理。

とも君ママにメールして「17時半過ぎになりそう。。。」とお許しをもらう。

今日も昨日に引き続き3時間昼寝。朝早く起きるようになったから、よくお昼寝すること。

涼しくなったからかなーって思ってたけど、昨日今日の昼寝っぷりを見てるとそうではなかったみたいで。

でも、もう少し早く寝て早く起きてくれないと、夕方の外遊びができない。。ほたるの散歩があるから。

さっさと散歩に行くも、ブツをしないで帰宅。なんで??

帰ってきてとも君にお待たせ~10分位後に~とほたるの足を洗ってご飯を食べさせて出発!

今年は昨年よりも屋台の数が少ない。それに、やぐらが立って太鼓を叩いている子供の姿が。あれ?こんなのなかったよね?

ぐるっと一周し、ヨーヨーはやめて、ひもで引っ張ってどれかおもちゃが当たるやつ。

なんか箱物が当たったんだけど、悠斗の年齢を見て「これかこれのどっちでもいいよ」と見せられたのがダイソーとかで売ってそうな車。。大きいものだからこれにひかれてそっち!と車を選んだ。なんか騙されたよな気がする。。。

後はビニール風船。スティッチが欲しかったけど、なんとかバニーに。大きいのと小さいのと腕に抱っこちゃんみたいになるミッキーとどれがいい?なんて言われて、私はミッキーにして欲しかったけど、大きい棒状のやつが気に入ったみたい。。

じゃー小さいのにしなさい、とそれでお互いに妥協。絶対にほたるを叩くなぁと思って。。

焼きそばとジャガバタを購入し、とも君を探したらちょうどかき氷を買っているところ。

300円で可愛い入れ物もついてくる、とのことで、うちも購入。半分以上食べられてしまったsweat01

じゃー帰ろうと18時半過ぎには帰宅。人も多いし、土ぼこりがすごい。。

帰宅して、ほたるは既に食べてしまったからとキッチンの床で食べよう!と思っていたら父ちゃん帰宅。

3人で狭いキッチンの床に座って夕飯。父ちゃんなんて「狭いうちでいいよな!」とか言っちゃって。今は可愛いからいいけど、中学高校とむさくるしくなってこれはないでしょ(^^;;

今日は遊ぶことがなかったせいか、父ちゃんひっつかまえて遊びだした。

私が怒っている最中に、父ちゃんが動いて郵便物を取り出し、それを気になって見に行った悠斗に渡したものだから、私の話なんか聞きゃしない。。

もういい!と私は先に上に上がった。

横になっていたら本当に眠くなり、悠斗が上がってきて「寝ようっと」とか言っちゃって私の横に寝ても知らん振りしてたら。。私はそのまま寝てしまった模様。気づいたら真夜中。

ええい、もうこのまま寝てしまえ!と朝まで。

寝かしつけがないと楽なもんだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

里山公園へ

今日は、お友達から「里山公園面白いから行こうよ!」と言われ、お弁当を持っていくことに。

今朝は自分から7時過ぎに起床。早いじゃん???出かけるのに余裕ありそう♪

ところがところが。

お出かけするって言ってるのに、「これやる?」とアンパンマンレジスターを出そうとしたり、着替えようとしているのに滑り台の方に行ったり。。。。

もうぶちぶち。

「じゃーもう公園行かないんだね。お母ちゃんだけリュウ君達と行ってくるから!」

と言うと

「ゆーともいくぅ!」

「じゃぁお出かけの用意しようね!」

「はーい!」

これの繰り返し。。

10時前に家を出る予定が無理だなこりゃ。。

クレアさんに連絡しようとしたら、既にメールが来てて、クレアさんもまだ出られないとのこと。ほっ。

結局10時5分過ぎに家を出て、待ち合わせ場所へ。

クレアさんとアイアイ君が車に乗り、断乳の話をしながら公園へ。

だんなさんの非協力さにちょっと。。。私の聞いた話では、だんなの方が夜中車で連れ出したり、ってやってるんだけどな。。(うちはやらずに済んだ)

みんなから遅れて到着。

わー、今日は曇りだからちょうどいいと思ってたのに、なんでこんなに天気がいいんだ。。。暑い。。。

まずはながーーーーーい滑り台に挑戦!

私の体重が思いせいか、結構スピードが出てしまって怖かった(^^;; 一人じゃ無理だわ。

短い方も滑って満足げ。

次に、トランポリンじゃないんだけど、ジャンプするとはずむ山みたいなやつに(雲のトランポリンというらしい)

裸足になって挑戦するも、なかなかできず、周りの砂で遊び始めた。。おーい。

次に遊び始めたのが、池への枯葉投げ(^^;;

みさきちゃんと二人でガンガン枯葉を投げまくって。。

1

しまいには、転んで片側びっちょびちょに。。

着替えは持ってきてるけど、今着替えちゃうと後がないからそのままにさせていたら。

2

こーんなことして濡れているところに土がついて更にドロドロに。。

寝るのにちょうどいいや、と寝転んでいるのかしら。。

離れていたから経緯は不明。。

次は遊具。

結構アスレチックなため、悠斗は怖がっていた。でも、一緒に渡ったらできて、それが嬉しかった模様。

3

その後、1本綱をアイアイ君が渡ってて、悠斗も渡れる!と後ろから付いてってできたら渡るのが楽しくなった模様。

4

アイアイ君、いい顔してるわ☆

その後、雲のトランポリンへ。

5_2

なかなかアクティブな写真に!

6

みさきちゃんにひれ伏している??(笑)

この後お弁当を食べ、おやつを分け合って食べ(おやつは別バラ??)、一遊びしてトイレに行ってから帰宅。

アイアイ君は着いた時に既に眠そうだったけど、たーーーくさん遊んで車に乗ったら割と早く寝てしまった。

悠斗はそんなアイアイ君を見てたけど、気づいたら寝ていた。朝早かったしね。

20分くらいで帰宅。茅ヶ崎だけど近い!

いい季節だからまた行きたいなぁ。土日は大きい子がいて自由に遊べなさそうだから、やっぱり平日がいいなぁ。

でも、ほたるを連れても行きたいなぁ。大きい公園だから楽しそう!

悠斗は17時まで寝てしまい、私は16時頃から隣でゴロン。疲れた~。ちょっとだけウトウトしてたかも。

夕飯の支度をし始めたら起きたようで、ゴロゴロ。しばらくゴロゴロ。

トイレに行って散歩へ。

意識がはっきりとしてから「今日は何が楽しかった?」と聞くと「すりだい(滑り台)」と。

1回ずつしか滑ってなかったけど、楽しかったみたい。

よし、また行こう!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

日常に

義父母が帰宅し、日常生活に戻った今日。

朝は当然ゆっくりに。

そういえば、今日でユニディが閉店。。10%OFFの券をもらっていたから行かなくっちゃ!と思いながら今日になってしまった。。

で、午前中に行ってみたら。。

ものの見事に商品がない。。。

でも、10%は大きいから、ほたるのおやつ、フマキラーの蚊よけスプレー、庭の害虫駆除剤などを購入。

約5年半前、この家に引っ越してきて色々買ったのがこのユニディ。砂利とかもここで買ったのよね。なんか寂しいな。

たからやはタカハシになってしまい、ちょっと寄ってみたんだけど。あんまり買うものなかったわ。

髪の毛切りに行く予定だったけど、なんか疲れてしまって週末でいいや、ってな気分に。

もうお昼の時間だったから、バーミヤンでお昼を食べ、いったん家に帰って荷物を置き、父ちゃんだけ立場のヨーカドーに散髪に。

悠斗を寝かしつけながら私も寝ようと思ったけど、やっぱり任侠ヘルパーの最終回を見てしまった。

救命の最終回も早く見たいけど、2時間半って思うと。。なかなか時間がなくって。

ほたるの散歩に行く頃に起き、外で子供達の声が聞こえていたから、夕飯の支度を適当にして外へ。

みさきちゃんにプーの3輪キックボード(スクーターというらしい)を借りて乗らせてみたら。。最初はできなかったけど、あっという間に乗れるようになった。

昨日、トイザラスで「いらなーい」って言ってたのに。。

父ちゃんはすっかり買う気満々。もう18時だというのに「今から買いに行くか!」だって。。

金額が高いし、既にみずたマーチ買ったから。

自転車に乗らなくなるんじゃないかと心配したら、「大丈夫、両方乗るから」って言われてほっ。

クリスマスプレゼントまで待とうね>父ちゃん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

首都高が渋滞で。。

今日は義父母が帯広に帰る日。

昨晩の大夜泣きがあったから、悠斗は起こさずにほっといたんだけど、8時頃だったかな?自分で機嫌よく起きてきた様子。

あんなにすごかった夜泣きなのに、義父は気づかなかったらしい。大きないびきをかいて寝ていたんだとか(義母談)。朝7時過ぎに家を出て、21時に家に帰ってくるまでにお昼ごはんと温泉とサイゼだけなんて。。それは疲れるわ。。いくら運転してないと言ってもね~。

洗濯や2階の掃除をしているあいだに、少しでも義父母と一緒に遊んでいて欲しかったけど、中1日空いたせいか、ちょっと遠慮がち。

えのすいやマザー牧場で撮った写真を、フォトプリンターで印刷し、それを一枚一枚義父母に渡してなんとか。。

喜んで抱っこしてくれるんだから、そっちに行ってくれよ~という感じ。。。

10時ちょっと回ってしまったけど、13時前の飛行機には余裕だから。。と家を出たんだけど、ベイブリッジを過ぎた辺りから混み始めた。到着予定時刻が一気に12時過ぎに!

なんでなんで?交通情報によると事故みたい。。1車線に規制されているらしい。。

渋滞は仕方ないけど、飛行機に乗り遅れるなんて事があると本当に困る(><)

到着予定時刻が何度か変わったけど、もうすぐ空港、というところで事故が起きていた。3台の事故。車を見たら、普通乗用車とノアがぐっしゃん。。。。これって死亡事故になってそう。。。

事故を通り過ぎたら、あの渋滞していた車はどこへ??状態でびゅんびゅん。走り出したら悠斗が起きた。1時間位寝てたかな?

なんとか12時過ぎに到着し、いつもなら駐車場に車を停めて見送りするのだけど、今回は車を横付けしてそこでお別れ。

悠斗を抱っこして「はい、じいちゃんばーちゃんギューして!」というものの、なかなかしない。。もう帰っちゃうからしばらく会えないんだよ!とせかしてギュー。。

6日も一緒にいたのになぁ。。。

帰りは一緒にシートベルとして車へ。あー、甘いなぁ、私。

しばらく悠斗を義父母のそばにいさせるべく、なるべく悠斗と関わらないようにしてたから、ギューしてくって(^^;;

お昼は東戸塚の夢庵で、なーんて思ってたら、帰りは新道の戸塚で渋滞みたい(^^;;

まーどこもかしこもだわね。

夢庵でお昼を食べ、東戸塚に来たからちょっとトイザラスに行ってみる??なーんていって行ってみることに。

ムッキーママから、カーズのキックボードが5000円弱で買えるって聞いてたから見てみたかったのよね。

義父母がお金を置いてったから、それで買ってもいいし、と思ってたんだけど、本人がいらなーいというので今回はなしに。

で、色々見てて、じゃーなんか一つ買ってもいいよ!ということを言ったんだけど、これがまた2歳児なんだよね。

ハイパーグランナーという、トミカのハイパーブルーポリスとハイパーレスキューの両方の基地を兼ね備えたものが今年出て、おおっ、これいいじゃん?クリスマスか誕生日プレゼントだな、って思ってたんだけど、さすがにそれは今買えない。。って私の中では思っていた。

でも、父ちゃんが「どうせいずれ買うんだろ」って。

まー父ちゃんがそう言うなら。。とハイパーグランナーでもいいや、と思い始めた。

ところが!悠斗が選んだものは。「みずたマーチセット」(--;;

マーチが欲しがってはいたのよね。でも、マーチ4台はいらないでしょ。。。

でも、いくらほかのハイパー物を見せても「これ!」と離さない。

なんだかがっくり。

帰り、父ちゃんと「もう今度のクリスマスや誕生日は悠斗に選ばせようね」と。

親が「これがいいだろう!」と高いものを与えても、使わないんじゃ意味ないしね。

(隣が去年のクリスマスにトミカのドライブセット2個をじいちゃんが買ったど殆ど遊んでないって話を聞いてるし。。。)

もう選べるもんね。安くあがってこっちも助かるわ(^^)

後に、この話を悠斗にしてやろうと思う。きっと「えー!俺マーチ選んだんだ。。」って驚愕すると思うけど??(笑)

家に帰り、夕飯は残り物でいいや、ということになったから、じゃー散歩は上高倉公園に行こうか、とみんなで行くことに。

ところが、お昼を食べさせてもらえてないことへの腹いせか、ほたるが歩かない。。。おーい。

公園で私がボール持っても全然ダメ。でも、父ちゃんだと走るのよね。なんだろ。

悠斗と散歩に行くようになって、あまり外で遊んであげてないからかも。。仕方ないわ。

帰宅して、先に風呂へ。

夕飯食べよう、と言っても、マーチに夢中。4台もあるものね。。

ほっといて食べ始めようと思ったら「ゆーと、たべる!」って。

で、食べ始めたら食べ始めたで食べない。。

私は「はい、ご馳走様!」と悠斗のご飯を下げるように言うのだけど、父ちゃんが頑張って説得している。頑張るねー、父ちゃん。。。

でも、その頑張りも報われず、父ちゃんキレておしまい。

すぐキレる私となかなかキレない父ちゃん。

父ちゃんがキレると慌てるんだよね。でも、おろおろするのではなく、寄っていって甘えるタイプ。

そのサインを父ちゃん、キレているから見逃してしまう。

父ちゃんがトイレに行って、たいして出ないのに「ゆーとートイレ!」と父ちゃんとトイレに行きたいのに、上に行ってしまった。で、後を追いかける悠斗。

上で仲良くトイレには行ったみたいだけど、謝るきっかけをつくって欲しいのよね。

頑張ってね、父ちゃん。

父ちゃんはこの後、ボウリング。いいよねー。私もご飯だなんだで気を遣ったから一人になりたいわ。。。ほんと。

片付けを一緒にやり、ちょっと私がやることをやってたらしまじろうのパズルをはじめたから、それが終わったら寝ようね、と言ってたんだけど、結局21時過ぎちゃった。もっと早く寝るはずだったのに。。

寝室に行って、甘えるほたるを構っていたら、ほたるにちょっかいを出し、私の逆鱗に触れたにも関わらず謝らないもんだから、まーたギャーギャー泣く羽目に。

でも、そのままだとまーた夜泣きされそうだから、ちょっとケラケラ笑わせてたら、今度は調子に乗って「もっとぉ!」だって。。あー加減が難しい。。

首都高の事故、やっぱり二人亡くなったみたい。。

あーいうのを見ると、事故に遭うのも嫌だけど、起こすのだけは絶対に避けなくては。。と思う。若い頃、父親に「死亡させてみろ!お前の人生パーだからな!」と散々言われてたのよね。それなのに、スターレットで走りまくってた私。。今思うと若かったなーと思うけど、何もなくてよかったわ。ほんと。

自分も年をとって感覚が鈍ってくるからほんと気をつけなくちゃ。

いずれ、悠斗も免許を取り、ひやひやする羽目になるんだろうな。。

明日は髪の毛切りにいけるかな。ユニディも閉店だから明日行かなきゃ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

予定の大幅変更

昨晩、義父母が父ちゃんの従兄弟の家に泊まったので、今朝はダラダラ~(^^;;

でも、今晩、その従兄弟夫婦とその兄夫婦が来るとのことで、夕飯の準備をせねば。。

父ちゃんが昨晩、従兄弟夫婦に美味しいおすしをご馳走になったとかで、自分でお金を出すから料理を頼もう、という話に。

合計で大人8人のため、おかずはオードブルを頼んで、サラダとちらし寿司を作る予定。

朝起きたのが遅かったため、「朝マック行く?」ってな話になったんだけど、結局時間的にもう少しでランチタイムになる、という時間にジャスコについたので、先に3階を見に行ってくることに。

一昨日じいちゃんに「日産ピノ」を買ってもらったばかりなのに、やっぱり見に行ったトミカコーナーで、今月の新車である「ホンダ インサイト」を買うことに。。

下に降りてマックに行き、ブランチ。うわーブランチなんて、ほたるの散歩に行くようになってからは行ってなかったから、なんかすーごい悪いことしているみたい(苦笑)

食べ終わって、父ちゃんと悠斗は車に戻り、私はちらし寿司などの買い物。

うーん。いくらがない。。あってもえらいちっこいやつのみ。仕方がない。ハナマサに行ってみよう。

お茶、サラダ用の野菜、ドレッシング、ちらし寿司用のさくらでんぶなどなどを購入し、今度はハナマサへ。

うーん。ここでもいくらがない。筋子ならあるのだけど。。

甘エビもなかったため、マグロ、イカソーメン、サーモンだけ購入。

ふと見たらおはぎもあった。父ちゃん好きだし、2パック購入していこう。

家に帰って「あー、オードブルをほっともっとで頼むの忘れた~」と父ちゃん一人で行ってくることに。

帰宅した父ちゃんは。。「前日までに予約しないとダメだって。。」

さーてどうしよう。。ジョナサンの宅配はいまいちだし、バーミヤンは油っぽいし。。

うーん、と考えるのをやめていたら、従兄弟から電話。

今日は仕事で、道が渋滞してて行けそうにないとのこと。二人減った。

そのことを、義父母に連絡すべく、父ちゃんが電話したけど出ない。。しばらくしてかかってきて話をしたら。「伊豆に行くのに5時間掛かった」とのこと。。げっ、5時間も。。。

ということで、夕飯は作らないことに。

なんか意気込んでいただけにどっと疲れた。

悠斗をお昼寝させようと、DVDを見てたら、今日は違うのをかけていたせいか1時間経っても寝ない。さーてどうしよう、、と思ってたところにムッキーママがピンポーン。

むっきーじいちゃんがオクラを持ってきてくれたそうで、一つおすそ分けしてくれた。

こちらも昨日の芋をおすそ分け~なーんてやってたら、悠斗も一緒に外に出てしまい、もえに遊んでもらった。色々ムッキーママと話してて、途中ゆうせいママも加わり、なんか話しに花が咲いてしまった(^^;;

家に戻ったらもう16時半。。これは今日は寝ないわ。

夕飯の支度をしている間に父ちゃんと風呂に入ってもらい、夕飯を食べたらすぐに歯を磨いて寝られる体制にしていた。

そろそろ寝かせよう、と思っていた20時半頃に21時頃うちに来る、との連絡が。

私は寝かせた方がいいと思ってたけど、父ちゃんは従兄弟に悠斗を見せたいみたい。

せっかくきてもらうし。。ってなとこか。しらないよ~。。。。

義父母が帰宅し、従兄弟夫婦も一緒に歓談。食べてきたばかりで何もお構いしなかった。。お茶くらい出した方が良かったのかしら。。。うーん。

22時過ぎに帰宅し、悠斗が寝たのは22時半過ぎ。。

そして、夜中1時過ぎに、今までで一番の夜泣き。声が大きい!これが参った。。。

なだめてたほっとくを繰り返し、やっぱり最終的には私が去るフリをして抱っこを要求するようにもっていき、外に行く?と聞いたら「そといく~」とのことで、久々に抱っこして夜中外をくるっと歩くことに。

だんだん落ち着いてきて、部屋に戻ってちょっとしたら寝てくれた。。朝方もちょっとギャーと言ってたけどなんとかそのまま終息。。

やっぱりねー。昼寝してないのに早く寝かさなかったから。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

やっと行けたマザー牧場

今朝は6時ちょっとに起きて、4合のご飯でおにぎりを。

よせばいいのに、3種類も作るから時間がかかってしまったsweat01

7時半に出る予定が、20分も遅れてしまった。。。やっぱり海ほたる混んでるかな。。

案の定混んでいた海ほたる。。

仕方がないので、マザー牧場に直行することに。

君津PAからETC車専用インターチェンジ (スマートIC)でマザー牧場まで10分になったとか。

早速それを使ってみるも、道路建設中なのか「対向車線から車来たらどうするんだ?」って感じ。来なかったから良かったけど。

しかし、山を登るから結構ほたるにはきつかったかな。吐かなかったからほっとしたわ。

道は空いてたけど、マザー牧場に着いたら駐車場がすごい!まだ9時過ぎだというのにこの混雑。。みんな早くから来ているのね。

シルバーウィークということもあり、65歳以上の方は入場料半額、私たちも20%引きに。ラッキー♪

入場し、羊さんたちがなにかやってる。それをちろっと見せて、うさぎさんや豚さんを見に行く。

これが豚さんだよ~

Maza01

おっ、久々のカメラ目線でいいお顔♪(最近カメラ向けるとそっぽ向くから。。)

Maza02

サルビアがきれいな丘を登り、その先にはちょっとした遊園地が。。

ここは牧場よ?って思うけど、悠斗が喜んで乗る気マンマン!

怖がりそうな乗り物だけど父ちゃんと楽しそうに乗っていた。前に行った多摩テックのお陰かな?父ちゃんと二つ乗り、早く回数券を使って!と残りは義父母とメリーゴーランドへ。

券を使いきり、ふとソフトクリームが目に入ったので購入。

美味しいかな?

Maza03

私と半分このつもりが、ほぼ食べられてしまった(;;)

次にお馬さんのところへ。

お馬さんは草を食べていて、その辺に落ちているのをみんなで手にとって食べさせていた。

馬も慣れたもので、まーマイペース。

Maza04

この後、ゴロゴロしまくったりしていたので、「悠斗~、そこでもしかしたらわんわんがちっこしたかもよ??」と脅かしたら「えっ!」とすぐに起き上がった(笑)

芝生の場所が広くって、ほたるをノーリードにして走りたかったわ。。

昨日は「抱っこ星人だった悠斗も、今日はよく歩いている(走っている?)。

次にフルーツ農園に行ったらおイモ掘りをやっていた。

500円だったから、父ちゃんと行って来い!と行かせたら。。父ちゃんがせっせと掘って、悠斗は全然違うところを掘って遊んでいた模様。。

芋掘りもいい体験と思ったのだけどね(^^;;

Maza05_2

沢山おイモをもらってきて(銅のおいもがでたから焼き芋1本もらってきた。。あっ、食べてない。。)

500円でこんなにおイモもらえて遊べていいじゃん??ジャスコで1本99円で買ってきたこと考えるとかなりお買い得ぅ♪

次に向かったのはドッグラン。

柴ちゃんがいたので声をかけて入らせてもらったら、この柴ちゃんとコーギーがわんわんわんわん!!!!と喧嘩始めた。おののくほたると悠斗。

コーギーちゃんが退去させられ、ほたるとボール遊びをしようとするもノリが悪い。

Dogrun

ほたるよりも悠斗がボールを取りに行ってしまうんだよねー(--;;

で、投げる人交代で父ちゃんが投げたら、まー楽しそう!やっぱり、しょっちゅう遊んでもらっている父ちゃんがいいのよね(;;)世話やしつけは私なのに。。(;;)

しばし遊んでちょっとしたものを食べることに。

骨付きソーセージとピザ(レストランにはほたるがいるから入れないため)を買いに並ぶも、別々に並んだため、すーごい時間がかかってしまった。。。骨付きソーセージが400円、ピザが1/8で350円。両方とも美味しかった☆行楽地にしては良心的なお値段かと。

ほたるにもご飯を用意して持っていったんだけど、まーくんかくんかすごい食欲。

常に両手は椅子か父ちゃんにぴと(笑)

お腹いっぱいになったみたいで、「う○ち、でーる!」と。トイレに連れて行くとまーすごいのが。昨日沢山食べたものね(^^;;

さー帰ろうか、とゲートに向かうと、ものすごい人だかりが。何かイベントやってる?いや、マイクで話しているわけでもないから。。父ちゃんいはく「なんか配ってるんじゃない?」って。あはは。

近寄ってみると、羊の柵の中に自由に出入りできる様子。早速悠斗を連れて行ったら羊さん大人しいのね。楽に触らせてくれるの。

Maza06

触ったら、本当に毛糸の感触。ただ、油っぽいけど。写真を撮るために移動するも、まーそこかしこに羊のブツが(^^;; 悠斗が「これ~う〇ち?う〇ち?」と大きな声で。それも喜んでいる(苦笑)

最後にトイレに行って帰宅。

車に乗って10分もせずに熟睡。沢山遊んで歩いて走ったもんね♪

帰りの道も同じ道を帰るつもりがいまいち分からず、袖ヶ浦まで下で。結構大きな道だったからそんなに時間かからなかったけど。

お目当ての海ほたる。やっぱり混んでいる。

18時に待ち合わせの用事があるため帰るか、との声もあがったけど、もう本線に戻ることができなくなったからそのまま進むことに。

思ったよりはスムーズに駐車できたかな。

まずは記念撮影。

Umihotaru

もう抱っこ星人に逆戻り。

一番下まで降りて海を見る。昨日も海見たけど、ちょっと違うよね。

日が沈むときに来たらきれいだろうなぁ♪

降りるのはいいけど、昇りがきつかった(--;;

喉が渇き、ちょっとお茶をすることに。

久々にスタバでジャバチップを。美味しい♪ってゆっくりしてたら「う~〇ち!」と。またですか??あんなに出たのに?

話をそらしても出るというのでトイレへ。

結局チッコしか出ず。

席に戻り、ちょっとしたらまた「う~〇ち!」と。父ちゃんに連れて行ってもらったら、今度は出たらしい。

今日はすごいな、悠斗。。。

アクアラインで混んだものの、そこを抜けるたら後は順調に。ほたるも吐くことなく。

家に着いたらもう17時半。。急いで支度をし、義父母と父ちゃんは長後駅まで歩きで。

私は悠斗を連れてほたるの散歩。

ブツを2回してきたせいか、ほたるはちっこのみ。

途中ゆみちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんに会い、ちょっとお話。ゆみちゃんはママの実家に帰省中なんだって。

ほたるが何故かゆみちゃんちで座って動かず。おばあちゃんがえらくほたるを気に入ってくれて「うちのこになるかい?」なーんて声をかけてくれて。

その後、近所のももちゃんのママとばったり。会話しながら帰宅。6年前にマザー牧場に行ったときはドッグランなかったよ!なんて。

帰宅してすぐに風呂に入り、片づけをしながら適当に夕飯。悠斗に聞いたら「カレー」というので、アンパンマンカレーに。私は残り物で済ましちゃった。昨日の味噌汁を今日飲まなかったんだけど、冷蔵庫にしまうの忘れてダメにしちゃった。。あーあ。

眠そうだから、早めにあがろうとするも、歯を磨くときにおかしくなり、まーた怒られて泣くはめに。

21時に上にあがり、本を読んで就寝。私も一緒に寝てしまい、起きたら0時過ぎてたsweat01

普段、遠出できない我が家だけど、今日はほたるも一緒に楽しめて良かったわ♪

年に一度は来たいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

江ノ島水族館へ

義父母が来てから、どうもパッドが濡れまくっている。。。

生活ペースが変わるから仕方ないのかな。先月実家に泊まりに行ったときもそうだったもんなー。

今日は江ノ島水族館に行く日。半額で一人1000円!でも、4人で4000円。。。まーレジャーにしたら安い方かな。。

電車で行くか車で行くかと考えて、電車の方が道の混雑関係ないし。。って思ってたけど、ここのところ「抱っこ」星人な悠斗を考えると車の方が楽かと。。

思ったよりも道が空いていてラッキー。でも、水族館横の駐車場はかなり混んでいた。サーファーの人も多かったからかな。県営にしては30分200円の駐車料金って高いよね。。

水族館に入り、まずは写真撮影に並ぶ。買わないけど、自分のデジカメで撮ってもらうため。

最初にニモを発見!父ちゃん抱っこで色々見て回るも、あまり楽しげではない様子。

大きな水槽にきてやっとちょっと笑顔が。「エイ先生いた?」なーんてね。

ニモさまさまだわ。

くらげとかその辺はすっとばしてペンペンに会いに、と思ったら、ちょうどなんかやっていて見られず。。仕方がないので、あと30分強で始まるイルカのショーの席取りに座ることに。

最初は半分くらい空いてたのに、あっという間に満席。階段にまで座る人が。

Enosui

ショーが始まるも、なんかテンポが悪いのよね。って、油壺を見ているから余計。

スペースも小さいし。

会社の先輩から「油壺はいいよ!」と教わって初めて見に行ったのが10年以上前。

確かに面白かったのよね。で、アイアイ君が行ってきたという記事を見てうちも行ってきたのが今年。お正月バージョンで楽しかった!

江ノ水も去年の4月以来2度目で、そのときよりはなんか工夫しているなーと思ったけどやっぱりいまいち。。

八景島にも連れて行きたいなーと思うけど、あそこもお値段高く、もう少し感動してくれるようになったら行きたいなぁ。。知り合いが年間パスポート持ってて、これがお得だ!と言ってたんだよな。。

あっ、今調べたら、家族4人までで年間3万で、特典多数。

乗り物も乗り放題みたい。小学生になる頃にはいいかな?

ショーを見た後に、ペンペンを見に行くも、ペンペン大好き悠斗の反応がいまいち。

売店に行って、よくある空中を舞うくじを1050円で引くものの、やはり4等。

父ちゃんは、悠斗の似顔絵を描いてもらいたいみたい。

悩んでいたけど、似顔絵描いてもらうことに。小さいときに描いてもらうからいいのかな。

ベネのスタンプラリーでペン3本もらって駐車場へ。長いこと車に乗っていると寝てしまうからと、すぐ目の前のデニーズへ。

げっ、デニーズメニュー少なくなったなぁ。。高いのは相変わらず。ドリンクバーなし。

悠斗のご飯でちょうどいい、なんて義父母が言ってたっけ(笑)

Enosui2

たらふく食べて帰りの車でバタンキュー。

暗い水族館で既に眠気を誘われてたのに、ここまでよく頑張ったね。

大人もお腹いっぱいで、夕飯はあっさりしたものを、とうどんとそばにすることに。

さて、具は何にしよう??

芋天と味付けした油揚げとわかめ。なるとがあれば悠斗喜んだけどね。

明日は朝早く家を出る予定だからと、21時に就寝。起きられるかな。。私が(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今日は朝からテンション高くって。。

昨日は昼寝短く夜も遅く、だったのだけど、朝は普通に起こすことに。

みんなで朝ごはん食べて欲しかったし。

私はその間洗濯物を干してたんだけど、朝食の光景を父ちゃんがcamera

091801

甘えております(^^;;

11時にヤマハに出かけるまでの時間、3人に遊んでもらいっぱなし。

「じーちゃん、ばぁ!」とかやっている姿はほんとに微笑ましくって。

でも、逆にヤマハの時間が恐ろしかった。。。どんだけぐずぐずになるんだ!って感じ。

タウンヒルズに着き、一緒に店内に入るとヤマハに行きたがらなくなるからと、義父母と父ちゃんは先に下りてもらって「ばいばーい」と。

当然のように泣きがはいる悠斗。

「とーちゃん会社!」とかごまかしたらすぐに泣き止んでくれた。

今日は直行でヤマハへ。

駐車場からのエレベータでゆずちゃんと一緒になって「おはよー」と。

だからか分からないけど、すんなり教室に入ってくれて一安心。

途中途中「だっこぉ~」と言うものの、なんとか教室終了。

今日はやたらみんなで前に行って踊る、というパターンになっていたからかも(いつもはママのそばでやっていることも、先生の前に5人並んで、という感じ)。

それと、最近「マーマー出てってよぉー」って言うんだよね。。。それを教室で3回言われた。「じゃー出てくよ」というと「ダメダメメメメ!」って慌てるんだけど。言うことを楽しんでいるのかな。それにしても面倒だわ。

9/27にヤマハのイベントがあって、この教室が選ばれたから出てください、なんて言われたんだけど、13時だしちゃんとできないし、でうちは無理だ~ということに。最近、徐々にテレビの歌とか部分的に口に出すようになったけど、歌ってその上踊るなんて無理無理!

発表会だってドキドキなのに。。

時間になって、義父母達と合流。

何食べるの?と聞いたら「ラーメン」ということで、恒例のラーメン屋さんに行くことに。

食後、本屋さんに寄って、本を買ってもらう。

その後、湘南台のヨーカドーに行き、電話でお願いまでした「ニッサンピノ」のトミカを買ってもらって大喜び。ずーっと「ニッサンピノー」と言ってたし、本のピノのページを見ると「なーい、これなーい」とか言ってたし。。

義父の薄い上着を購入している間、私は食料品を買うことに。

会計を終わってふと見たら、抱っこされて寝ている悠斗。力尽きた模様。

帰宅して、怪獣な悠斗が寝ている間に休んでください、と義父母に2階で休んでもらうことに。父ちゃんもソファーで寝始めた。

私は栗ご飯の支度を。。この間、アイアイ君が遊びに来たときに、クレアさんが沢山持ってきてくれたの!

でも、慣れないせいか、ネットで茹で方などを調べたのに時間がかかること。。五目御飯風にしたから余計時間がかかってしまった。後はチンゲン菜のカニあんかけと煮物。

片付けやら何やらしながらやっていたら、3時間近くかかってしまった(汗)あー疲れた。

さて、食べるから片付けよう!というときにまーたぐずぐず始まった。

玄関に連れて行き、なんとか説得。説得し終わったら、さっさとお片付けを手伝い始めてその姿がまたいとおかし。

残りわずかというところから、じーちゃんが「悠斗、競争しよう」とどっちが早く食べ終わるか、と始めてくれた。なんとか悠斗を勝たせてくれようとするんだけど、まー時間がかかること。

食後、ヨーカドーで買ったみかんを(2割引物)食べてにっこにこ。

明日は江ノ島水族館に行く予定。

混んでるかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

1年3ヶ月ぶりの再会

今週、起こす、という生活をしていたせいか、今日は自ら起きてきてびっくり。

もう習慣になった??早いね(^^;;

父ちゃんを送り出し、いつもの家事+αをしていたらあっという間に11時。

今日は細かいやることが多くって。あっちこっち動いていたら相手をしてもらえないことに不満みたいで何度も邪魔をされ。。

牛乳がなかったから、チャリでセイムスへ。

義父母の飲む緑茶もないから買わなくっちゃ。うーん、どうしよう。どうせ自分達は飲まないから、ティーバッグでいいや。お茶葉悪くなっちゃうしね(^^;;

悠斗にはラムネを購入。安くていいけど、こう毎回だとね。。まー今日は羽田に行く目的があるから持たせておいてもいいかな。

帰宅して、出かける準備を終え、ほたるのご飯をあげて12時前に出発!

父ちゃんの会社近くに車を停めて。。早すぎた。。40分待ち合わせなのに、まだ15分。。

DVDも持ってないし、テレビも映りが悪い。。電車ももっと見えればいいのだけど、停めているところからだとちょこっとしか見えないんだよね。。ということで、悠斗を助手席に移動させ、遊ばせることに。

まだ鍵を開ける、ドアを開ける、というのをマスターしてないから、鍵さえしめておけばなんとか。いきなりドアを開けられてガーン!なんてことになったら泣くよね。。

父ちゃんが合流し、近くのマックでお昼。

さー羽田行くか!とナビを設定したら。。えっ?14時に着いちゃうの?飛行機15時着なのに??

仕方がない。そのまま行くしかないな。

お腹いっぱいの悠斗。寝るとばかり思っていたのだけど、ずーっとしゃべりっぱなしでとうとう羽田に着いてしまった。

さて、どうしよう。とりあえず展望デッキに行くか。

飛行機を間近に見て。。そんなに喜ばないのよね。米軍の飛行機しょっちゅう見てるし。

あの飛行機とは違うけど、そう分かるのはまだまだ先だろうな。

着陸の方より離陸の方が楽しいだろうと移動したけど、いまいち見えなくて残念。

ふと見たら、なんか乗り物があるぞ~。

乗る??乗るよね~。

091701

091702

しばらくここで過ごし、買い物するところをちょこっと見てみよう。。あっ、そういえば、以前ここで買おうかどうしようか迷ったおもちゃがあったんだよな。。

あった、あった!音で踊るディズニーのキャラ達。2000円弱もするから手が出なくって。

結局今日も手が出なかった。。

一方、悠斗は定価のトミカとかに夢中。。買わないってば。

ふと見たら、飛行機セットのおもちゃが。

ANAとJALがあって、じいちゃんたちはJALで来るから、JAL買う?って思ったけど、絵的にANAの方がかっこよくってANAに。

そろそろ15時前だから、到着ゲートの方に行こう。

しかし、今日は悠斗が全く歩かない。ずーっと父ちゃんが抱っこしている。なんなんだ。。

じいちゃんたちが姿を見せるまでは、「じーちゃん!ばーちゃん!」とご機嫌だったのだけど、本物が登場すると固まってしまった(笑)

それでも、なんとか二人に手をつないでもらって駐車場まで。考えたら、歩いたのはこのときだけだったな(^^;;

買ったおもちゃを車の中で開けて喜んでたんだけど、ちょっとしたら静かに。

眠かったよねー。

お昼寝から起きたら、これがまた人見知り状態。寝起きも悪かったんだよね(多分もっと寝てたかった)。

ご機嫌回復するまで結構かかったかな。。。

もう今日は外食にしよう、ということになり、悠斗に「何食べたい?」って聞いたら「カレー」というのでCoCo一番屋に歩いて行くことに。このときもずーっと抱っこ。。。

悠斗にはミニお子様カレーを頼んだんだけど。。あれ。。。これ辛くない??でも、前に来たときも頼んだんだよな。。この辛さ大丈夫なのかな。。

一口あげたら「おいしー」って。でも、二口、三口あげるうちに顔がしかめっ面になり、「辛~い!」って。そうだよね。私でも下にピリピリくる辛さだもん。。

メニューには「離乳食を卒業したお子様に」って書いてあるんだけど。。

辛いもの苦手な私はハヤシライスを頼んでたから、それを悠斗にあげて私が悠斗のカレーを。これ、ボンカレーの甘口より辛いよ。。

福神漬けも、えらいしょっからかった。

頼んだ大根サラダもパサパサでなんじゃこりゃ状態。

本当ならその場で文句言えばいいのだろうけど、アンケート葉書を持ち帰ってやる!ってことに。

帰りはばあちゃんい抱っこしてもらって帰宅。でも、13kgって抱っこしなれてない人には重いよね。。途中で父ちゃんと交代。

帰宅してからは、トミカタウンで遊び、じいちゃんに車の授業を。覚えるの大変だよね、これ。。

結局寝たのが22時過ぎ。興奮して夜泣きするんじゃないかと心配したけど大丈夫でほっ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

アイアイ君と!

先日、クレアさんとメールのやりとりしてて、アイアイ君のお誕生日プレゼントに自転車を買ってもらったんだけど、ヘルメットを被ってくれないって話に。

悠斗が被っているのを見たら被るかも!?と一緒にチャリに乗ってみることに。

こういうときに限って、悠斗がなかなか朝ごはんを食べてくれない(--;;

本当は布団も取り込みたかったけど、それは後回しで先にお掃除お掃除sweat01

10時過ぎにクレアさんからお家出る、とメールが来て、じゃーチャリ出して待ってるか、とメットを被らせて入り口で待っていることに。

ちょっと待ってたらアイアイ君ちの車が!

おはよーと挨拶したら、ちょっとクレアさんにぴとって感じだったけど、自転車を出してしばらくしたら馴染んでくれた☆

で、そのままチャリに乗せてくるっとお散歩に行くことに。

日差しは暑いけど、風がさわやかでなんかいい感じ。

並んで自転車に乗っている姿が可愛くて、二人で「後ろから写真撮りたいね~!」と。デジカメ持ってくればよかった。また機会あるよね♪

戻ってきて、アイアイ君にメットをかぶせたら、すんなり被ってくれてびっくり。悠斗を見て被るものだと認識してくれたのかしら??

そのまま自転車のあさひに買いに行きたかったよね~。

あと、うちのママチャリをクレアさんが試乗することに。

アイアイ君、乗るの嫌がるかと思って、まず悠斗を乗せようとしたらイヤイヤされたから、じゃーアイアイ君乗る?って聞いたら手を出したから乗せてみた。おっ、普通に乗ってくれたね。

ところがその裏で、悠斗が怒り出した。多分自分の自転車なのに。。ということなのだろう。

しばらくギャーギャー泣いて怒られて。。ご近所さんが出てきて「悠斗が泣いてるのよく分かったよ~」なんて言われてしまった(^^;;

ムッキーも出てきて一緒に遊ぶことに。

ここでもぐずぐず悠斗は、ムッキーとアイアイ君がボール遊びしているのに、自分のボールを出す、と言い出し、じゃー出せばと言うと「ママー出す!」とわがままが始まった。。。

ここでまたギャーギャー始まったんだけど、その後アイアイ君がきー!と泣き始めたらムッキーとボール遊びを始めた。。なんなんだ。。。。

生協が届いて家の時計を見たらもう12時過ぎ!さーご飯を食べようかと家に。

お昼はパスタと、昨日作ったかぼちゃと人参とじゃこをバター醤油で炒めたものを出したら、これがアイアイ君気に入ってくれたようでバクバク食べてくれた。かぼちゃ食べないって言ってたのに!嬉しい♪さすがベネッセの子供が好きな料理の一品!(笑)

悠斗もバクバク食べて、食後に買ってきてもらったゼリーを美味しそうに頂く。

私もプリンをご馳走になり、すごく美味しかったから、もっとゆっくり食べたい!なんて話してた。

食後におもちゃを引っ張り出し、色々遊んだけど、アイアイ君がアンパンマンレジスターを気に入ったみたい。

取り合いをしながらも、二人そばにいてやりとりしている。

そんな姿を写真に撮ろうとしたけど、全然こっちを向いてくれない。。

091601

あっ!と声をかけたら顔があがるも。。

091602

あー残念。。

難しいね(^^;;

しばらくこのレジで遊び、今日はもうすぐ15時!眠いはずなのに、機嫌も悪くならずに遊んでいる。もう少し小さかったら、二人でお昼寝、ってこともできるだろうけど。。。

楽しい時間はあっという間。

また一緒に自転車に乗ろうね♪

バイバイして、DVDを見たら、15分位で寝てくれた。

楽しかったときって、思ったより寝ないんだよね。

そう思ってたら、やっぱり1時間半でいったん起きてギャーギャー言いながらもまた寝た。うーん、これから寝られると散歩がキツい。。。

結局17時過ぎに頭なでなでしたりして声をかけて起こすことに。

なんとか盛り上げて散歩に行き、18時に帰宅。最近ほんと蚊がすごい。歩いてるのに蚊がまとわりついてくる。涼しくなってきたから蚊も必至なのかも。。

夕飯を食べているときに父ちゃん帰宅。

先週えっちゃんのおじいさんがなくなられたので、明日から義父母がくるしとお線香を上げさせてもらいに行くことに。

生前のお話やいろんな話をしてあっという間に20時半近く。

おおきいグレープフルーツを頂いて帰宅。いい匂い♪

でも、もらってきたはいいけど、食べるの?前に食べさせたら食べなかったのに。。

風呂上りに父ちゃんが義母に電話。ちょこっと悠斗もお話。

さて、1年3ヶ月ぶりに会う義父母にすんなりとけこんでくれるかしら?そんなに心配はしてないんだけど。

寝る前に「明日楽しみだね~」と声をかけると「うーん!ゆーと、じーちゃん、ばーちゃんといっしょねるぅ!」と言い出した。おー、いいね。「じゃー明日、隣のベッドの部屋でじーちゃんばーちゃんと一緒に寝るんだね」と言ったら「ねなーい」だって(^^;;

父ちゃんとだって寝られないんだもん、そりゃ無理か。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

今日からちょっと早起きさせてみた

先週までは、悠斗が起きたいときに起きる、という生活をしていたんだけど、今週から父ちゃんが会社に行く前には起こすことに。

朝ごはんを食べさせて(これが一番時間がかかる(--))、今日は天気が悪いから。。。ゴミもないし。。朝の8時からコンロ周りの大掃除。楽勝。。と思ってたけど、あっという間に9時になってしまい、急いで身支度してジャスコへ。

良かった~天気がもってくれたわ。

木曜日から義父母がくるからと、いつもの1.5倍でお買い物。家族が多いと大変なんだなぁ。。

ということで、今日はいつものパン屋さんのパンはおあずけで、普通にジャスコの菓子パンを買って帰る事に。

途中ムッキーに。悠斗も、「ムッキー。。。」といつ会えるか思ってたみたいで嬉しそう♪

帰宅して、掃除機をかけて洗濯物を干し、ちょこっと外へ。

自転車で公園近くまで行き、その後家の前でお絵描きしたり。うっ、ショクパンマンは結構簡単なんだけど、どうもカレーパンマンがうまく描けない(--;;

ムッキーが出てくるかと思ったけど、結局外にいる間は誰も出てこず。。

来年、ムッキーが幼稚園に行ってしまったら寂しくなるね(;;)私が頑張らなきゃ。。。

お昼を食べていつものDVD。朝起こしているせいか、寝つきが良くって楽!

ところどころ掃除をし、さてテレビを。。って思ってたら、今日は1時間半で起きてしまった。。ガーン。

悠斗の笑顔を沢山見るべく、今日はおもちゃを使わずに遊んでみた。けらけら笑っているのが可愛い☆

動画かビデオを撮りたいところだけど、無理なのが残念。

夕飯にこうちゃんレシピの「GBSポテト」を作ったら美味しい!さすがだわ。。

ジャパネットの宣伝じゃないけど、手元にPC置いていろいろ作ってみたくなる。料理は嫌いだけど(^^;;

父ちゃんが帰ってきて、さっきちゃぶ台を使った遊びをしたらまーた喜んでいる。それを動画におさめることができた。

最近、怒った後に父ちゃんに「おこったの」と報告にしにいくようになった(笑)怒ったのじゃなくて、怒られたのでしょ?「かったの~」と父ちゃんに見せるのも、買ってもらったのでしょ?と突っ込みを入れるもなおらない。

受動態がいえるようになるのってまだまだ先なのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

見つめなおし

昨晩、0歳児の動画をDVDに編集する作業をしていた。

一つ一つ懐かしいなーと思いながらも、まー笑顔が多いこと。

そういえば、最近はこんなにしょっちゅう笑顔じゃないんだよなー。

考えると、悠斗が成長したことにより、2歳児ということを忘れてしまっているのではないか、と。

もちろん完璧に忘れているわけなどないのだけど、赤ちゃんのときは、自分では何もできないからとお世話をし、笑わせたりするのが可愛くて仕方なかった。

今はどうか。真剣に相手をするのがかなり減ったような気がする。

ここらで、自分の悠斗への態度を見つめなおそうと。そして、また笑顔を沢山見られるように頑張ろうと思った。

家事なんて多少は手抜きしてもいいよね。

今日、悠斗が父ちゃんのご機嫌をうかがている様子を見て、ある意味成長したなーと思うのと同時にかわいそうになってしまった。

風呂に入る前の父ちゃんの様子があまりにもそっけなくって(いらいらしている様子)。

人の振り見て我振り直せ。だね。

今日も朝から私の後をくっついて回る悠斗。

用事がないときは、別に掃除が終わるのが10時過ぎたって構わないから、ゴミ出しや玄関の掃き掃除でも塵取り持たせてゴミを取らせたり、なんて余裕があるのよね。

今日も楽しそうにやってたは。「ゆーとやるぅー!」ってね。ベランダでも「いい?」と聞くから「どうぞ?」と自由に行き来させたりね。

これが、おでかけが入るとそうも行かない。親の都合だけど、時間がないときにそんなことやってられないし。じゃー掃除しないか。うーん。どっちがいいのだろう。。

義父母が来るから、肌がけ布団を買いに。。どこに行く?ジャスコ?しまむら?

1枚ある肌がけはしまむらで購入。同じようなのでいいかとしまむらに行くことに。

しまむらに行くんだったら、Nubyのストローが割れたからそれの替えを買いたいから、ひなた山に行くか!

今日も今日とて「マーチあった!わおんあーゆ(ワゴンR)あった!」とかしゃべりまくり。

探すの大変なんですけど(^^;;

久々にベビーザらスへ。車のステッカーが取れてしまったから、今度は「子供が乗っています」を貼りたいなーと探したけど残念なかった。ベビーならあるんだけど。。

ついでに、もう少し大きくなったら替えようと思っているジュニアシートを見てみることに。

試しに悠斗を座らせてみたら、背もたれがゴーンと倒れてしまった(汗)

なるほど。背もたれとシートは別になってて、大きくなったらシートだけになるんだ。7000円前後で買えるみたい。

次にお風呂のおもちゃのネットを探しに。2年も使うとカビが。。

今のもベビーザらスで買ったはずなんだけど同じタイプのはなかった。今のは、吸盤が二つで横に広いタイプのものばかり。なるほど。これなら水切れが良くってカビも回避できそうだわ☆

次にストローを。

今あるNubyが大きくって、持ち運びに不便なのよね。アイアイ君が持っているサイズがいいなぁと思ってみたらちょっと安くなってる!ペットボトルにストロー刺して。。ってのもあるけど、洗ったりなんだりするのにやっぱりNubyが便利。これ1個買おうっと。

レジ近辺でシャボン玉を発見。ソフトクリーム型のがあって面白そう!100円程度だし!

「これ買う~」と悠斗。いいよーと言ったら、ほかのを見だした(苦笑)

で、ひよこだかあひるだか(良く見てない)を押すとシャボン玉が出るタイプのやつを気に入ったらしい。私が「一つだよ」って言おうとしたら、先に「りょーほーかうー」だって。

一つだけだから。。で、選んだのがあひるだかひよこの方。199円だったかな?

口に入れない分、安心かな。

会計が終わり、しまむらへ。もう肌がけのシーズンではないらしくまりいいのがなかった。

ピンク2枚、ブルー1枚。ピンク1480円、ブルー1890円。ピンクでもいいか、と思ったんだけど、将来悠斗が使ってもいいかなとブルーにした。西川の布団だったし。

肌がけって、サイズが小さいみたいで、140cm×190cm。これに合うカバーがなくって、普通の掛けカバーだと500円のが。肌がけだと980円。こっちは500円の方を選択(家でカバー掛けたら、布団に紐を通すとこがなくてがっかり)。。

その後Hacに寄って、悠斗のデンタルリンスを買うことに。ちょうどポイントが1000円以上貯まってたから。歯ブラシも1本購入。

いったん荷物を置き、ご飯を食べて行っちゃう?ってことに。アイアイ君もよくここで食べるって聞いてたし。

初めてメニューを見たら、中華丼、牛丼、しょうが焼き、カレーのハーフラーメンセットがあった。これいいじゃん?二人で650円だし。

牛丼は食べないし、カレーは辛いでしょ??じゃー中華丼だ!

しかし、昨晩もラーメン食べたのに、まーたラーメン。それもしっかり自分で食べる。

食べながら、「一番好きなのは何?」って聞いたら「ラーメン」だって。

次に、マックとラーメンどっちが好きか聞いたらマック。。マックで何が好きか聞いたらチーズパンパン(チーズバーガー)。チーズバーガーとポテトのどっちが好きかはポテト(そりゃそうだ)。ポテトとラーメンどっちが好きかはポテト。ポテト1位決定。

チーズバーガーとクリームパンどっちが好きかはクリームパン。

まだまだだな。ふっ。

ベビーザらスでもちっこ行ったけど、食べ終わった後もちっこ。寝てしまっても安心だしね。

眠そうだったのに寝なかったけど。

ほたるにご飯をあげ、いつものようにDVD。今日は1時間弱かかったなぁ。

やっぱ、昼寝もしない方向にどんどん進んでいるんだ、と実感。疲れさせなくては。。

やっと寝た昼寝も1時間半ほどで終了。

洗濯物畳みながら相手をし、16時半頃から夕飯の支度。離れると「見て~」を連発。多少は相手するんだけど。。。

17時15分過ぎに散歩へ。顔見知りの3わんこが集まっているのでご挨拶に。悠斗は隠れちゃった(^^;;

ちょっと話をしてたら手を引っ張り始めたから、「じゃーみんなにバイバイして」と声かけたら小さい声で「ばいばい。。」ほんと内弁慶よね。。ほたるもだけど。

今日は、大根と鶏団子のコーンクリーム煮。大根とコーンクリームは好きなの分かってたけど、鶏団子はどうかなーって思っていた。

食べ初めて「これシューマイ?」と聞いてきた。確かに中身は一緒だわ。「そう!シューマイ!悠斗好きだよね♪」と言ったら「うん!」と。

今日はラーメンに続き、このおかずも一人である程度食べてくれた。

それと、今日もパンツを数枚濡らしてしまった悠斗。。

500ml入るボトルに2杯弱のお茶を飲んだからか、と思ったんだけど、それにしてもひどい。それも頻尿。。どこか調子が悪いのか?って思ってたんだよね。

最後の方はもう面倒だからおむつを履かせてたんだけど、「ちっち出ちゃった。。」を速攻2回。やっぱおかしい。

ふと、そういえば、今日家でちっこさせたらもうおしまい?もっと出るでしょ?ってときがあったことを思い出した。そうだ、それだ。自分で制限してるんだ。。。痛がってないから膀胱炎ではなさそうだし。

おむつに結構出ちゃってたけど、お風呂入る前にトイレに行かせた(父ちゃんはもう出ないよなって言ってたけど)ら案の定沢山出た模様。。やっぱり。

さて、こういうときはどうしたらいいのかしら。。

いっぱい出るまで待ったほうがいいのかな。午前中は大丈夫だったのになー。

最近、一人でトイレに行かせるようにしてたんだけど(1日に1回程度)それが嫌だったのかな。。

よし、明日は様子見してみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ベランダ掃除が楽しかったみたい

今週の木曜日、北海道から義両親がくることもあって、布団を出したり掃除したり。

それと、昨日の雨で、ベランダに水が溜まってしまっていた模様。。排水溝に綿ゴミがたまっててつまってしまっていたらしい。

去年まで、夏休みにベランダの大掃除してたんだけど、今年はタイミングを逃してしまった。

朝はちょっと涼しかったからやめようかと言ってたんだけど、徐々に気温が上昇。

昼食後、花の植え替えを終えてからベランダ掃除を。

下からホースをベランダに上げ、デッキブラシでゴシゴシ。

めっちゃ楽しそうな悠斗。シャワーホースを持たせたら、上向きにして父ちゃんびちゃびちゃー。悠斗もほぼびちゃびちゃー。

ついでに窓ガラスと網戸も掃除。拭いたそばから悠斗がシャワーをジャー。。あーあ。

当然のごとく、なかなかやめようとしない。

朝から忙しい私は(次の仕事が待っている)イライラ。。

なんとか掃除道具を撤去し、濡れた服を着替えさせて終了。水遊びもしたし寝るだろうと思っていた。

その間、私は2階の窓ガラスと網戸を掃除してカーテンをお洗濯。窓と網戸が汚いと、すぐにカーテン汚れちゃうからね。これが結構重労働。

やっと終わって下に行くも、全然起きている悠斗。

それと、今日はちっこが「ちょっと出ちゃった」ばかり。それも間隔短し。朝から父ちゃんに預けっぱなしで家事をやっているからある意味反ストなのかも。。

16時を過ぎても寝てないから、もう寝なくていいよ!と。

で、ふと玄関を見ると、朝芝刈りしたせいか、玄関に芝生が沢山落ちている(--;;

掃除しなくっちゃと外に出たら、えっちゃんちが告別式から帰宅した模様。

一旦家に入り、昨日買ってきた花を花束にしてから、えっちゃんのお姉ちゃんに電話(えっちゃんママは忙しいだろうから)。

お花買ってきたから、お供えしてくれる?と聞いたら今大丈夫とのこと。

セロファンでくるんで外に出たら、えっちゃんママも外に。

色々ストレスたまっている模様。。

ちょうどとも君ママも出てきて、このお花は合同です、ということで。

やっぱり、自分で買ってくると豪華になるわ。行ってきて良かった♪

家に戻り、あーほたるを風呂に入れなくっちゃと風呂へ。その間、外で遊んでれば、と促して父ちゃんと外に出た模様。

でも、後で聞くとムッキーもいたのに一緒に遊ばなかったらしい。

やっぱりなんかおかしい。

普段私とべったりだから、私にほったらかしにされるのが嫌なのかしら。。

でも、父ちゃんがいるときじゃないとこんなに沢山お仕事できないんだもん。。ごめんよー。

もう疲れてしまったから、今日はほか弁でも。。と思ってたけど、買いに行っている間に寝てしまいそう。。と思い、ほたるの散歩に行っている間に悠斗と私が風呂に入り、出たらラーメンを食べに行こう、と提案。

悠斗、ラーメンだと結構自分で食べてくれるしね。

能登山とバーミヤンのどっちがいい?と父ちゃんに聞いたら、どっちでも、というから、値段的にはバーミヤンの方がお徳かと思って「バーミヤンでいいの?」と聞いたら良くないと返事。それはどっちでもいいということではないでしょーが(^^;;

久々に能登山に。前回、人気の大盛りコースを頼んだら苦しかったから、今日は普通のやつに。甘口を頼んでみた。

悠斗のお子様ラーメン。350円と安いんだよね。確か、前回はラーメンと、車のプレートにご飯とにぼしと生クリームがついてきたんだよね。もちろんおもちゃも。

今回はラーメンが先に来て「あれ?ラーメンだけだったっけ?値段安いから変わったのかな?」って思ってたら、後からちゃんとプレートが!

やっぱ安いでしょ、これ。。。。

19時前には帰宅し、しばしまったり。

20時には歯を磨いて上へ。1冊本を読んで、いつものように「悠斗大好き!」とハグし、30分かからずに寝てくれた。いいパターンだわ☆

明日はしまむらに肌がけ布団を買いに行くかな。さすがに羽毛じゃまだ暑いし、タオルケットだけだと寒いし。。しまむらなら安く買えるから!

久々のリアルタイムアップ!\(^-^)/バンザーイ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

広告で大喜び

今朝は気づいたら8時半!ここのところ、寝るのが2時3時だから。。

悠斗も気持ち良さそうに寝ている。

下に降りたら、まだご飯食べてないんだとか。父ちゃんも起きたの遅かったらしい。

ちょっとしたら悠斗が起きた。あんなにぐっすり寝てたのに。私がいなくなる気配が分かるんだ。。

広告を見てたら、まさに今悠斗が好きなダイハツ、ホンダ、ニッサンの広告が!

「はい」って渡したら「なーに?なーに?」と言って見始めたら「わー!」だって。

最近、車の名前だけでなく、メーカー名も一緒に言うようになった。「にっさんまーち!」とかね。ほぼ合ってるけど、「にっさんBB!」とか違うことも多々。。

今月は決算期だから、結構車の広告入るのよね。

毎週お楽しみになるかな?

天気も悪いし、今日は掃除なしでまったりしようかと思ってたんだけど、ご近所さんのおじいちゃんが亡くなり、お通夜とかは家族葬だからと行かないことになったんだけど、自宅におじいちゃんが帰ってきたときにお花を飾ってもらおうと思って、鶴間のヨーカドーに行くことに。

朝ごはんが遅かったから、お昼は向こうでって思ったけど、混んでそうだったから途中のグラッチェで食べることに。

前、グラッチェってもっと安かったと思うんだけど。。

安いパスタ二つとお子様ハンバーグを注文。

朝ごはん遅かった割には、口元に持っていくと口を開けるからバクバク食べてくれた。よく食べるね、今日は。相変わらず自分では食べないけど。。。。

ヨーカドーに到着し、私は花屋へ、父ちゃんと悠斗は3階へ。遊ぶところがあるからそこに行ってて、ってことに。

花を買って3階に行ったら、抱っこされている悠斗が。。あれー遊んでないんだ。。

父ちゃんに聞いたら、遊ばないらしい。沢山人がいるから中に入れないみたい。。

うーん、困ったものだ。

しばしおもちゃのところにいたんだけど、「買わな~い」とそこから退去。

家で、お出かけするよ~と言ったら「にっさんピノかう~」と言い始め、「買わない」って言っても「買うもん!」と。こんなやり取りをしてたからもっとぐずるかと思ったんだけど(^^;

父ちゃんがちょっと本屋に行きたい、というので、幼児書を見ていたら「おうちのくるま」という本を発見!

身近な車が沢山載ってて、出版されたのも今年の8月と新しい。インサイトも載ってるし。

父ちゃんにおねだりしたら買ってくれることに。

会計が終わり、「とうちゃんにありがとうしたの?」って聞いたら「した~」だって。えーしてないでしょ~。父ちゃんも「してない」って言ってるよ? こうやってウソを覚えていくのかしら。。

1階に下りてサーティーワンに行くんじゃなかったの?って父ちゃんに聞いたら、「本に化けたからなし!」だって。

じゃーマックのソフトクリームでも。。

ハッピーセットのおもちゃが車!

一緒に頼んでしまった(^^;; お昼少なかったしね(^^;;

ソフトクリームとけちゃうからその場にいて欲しかったんだけど、注文しているときに「車行ってるわ」と。

商品が来て車に行くまでの間にとけるとける。。だからいてって言ったじゃん。。

悠斗にちょっと食べさせたんだけど、さすがにお腹いっぱいだろう、って思ったけどポテトも食べた。。すごいな、お前。

ちょっと抱っこしてたけど、おもちゃと本が気になり寝ないから、じゃーこっち座ってとチャイルドシートに戻したら。。最初はぺらぺら一人で話してたけど、次第に無言に。

見ると目がとろーん。私、このときが好き!とろーんとしてるんだけど、寝るのを我慢している顔!可愛いんだよなー。

16時前に帰宅し、父ちゃんも昼寝開始。

空が暗くなってきたし、朝ブツをしなかったほたるだから、仕方がない、私が散歩に行くか。

夕飯を適当に作り、プレシアで買ってきたロールケーキ(フルーツ入り)を食後に食べることに。大きいのよりも小さい方が好きかも。

20時になって、父ちゃんボウリング。ボウリングとは言わないから、会社ということにしてるんだけど、用意しておいたお茶を渡したり、かばんを渡したり。。父ちゃんたじたじ。後ろめたくはないのかな?ないよねーきっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

今週も。。

今日はヤマハ。

先週長く寝かせてダメだったから、今日は強制的に起こすことに。。

もうすぐヤマハに通い始めて半年。早い!最初は早めに家を出て、タウンヒルズの駐車場で寝かせて。。なんてやってたけど、今はもう午前中に寝ることほとんどないもんなー。でも、ヤマハに着くと眠くなる。。終わると元気。はぁ。。

出かける前に「今日は発表会の曲ちゃんとやろうね♪」と言ったら「うん!」って返事をしたけど、どうなるか。

早めに着いたから、悠斗がお茶を飲むためのストローボトルで何かいいのはないかとビバホームを見に行ったんだけど、水筒みたいなやつは3000円近くもするから断念。

それだけ見て教室に着いたら、既にるうちゃんちが到着。

おゆうぎのお面やグッズを作ってみたんだとか!すごい!幼稚園の先生をしていたらしく、さすが~という感じ。

そんなのがあったお陰で、今日はすんなり入ってくれた。

でも、始めると「抱っこ~」。。

普段「抱っこ~」なんて寝るときくらいしか言わないのに。

途中まではなんとかなるんだけど、どうも発表会の曲の頃になるとぐずぐずに。

まーた「抱っこ~」。。。私も覚えるのに必至だから「できない!」と拒否。

家ではちょこっとできてたのにね。。。

教室を出てまずは買い物。おおっ、人参玉葱が安い!ぐるっと回って惣菜コーナーを見たら悠斗が天丼+ざるうどんを指差して「たべる~」って。じゃー今日はこれ買ってお昼にしようか。フードコートよりも安いしね。

会計をしていたら、「あー!」って。リュウ君ママ。今日はお仕事だったらしい。

タウンヒルズでバッタリ会うの2回目だね。リュウ君は相変わらずニコニコしてて可愛い♪

悠斗ももうちょっと愛想良くなるといいんだけどなー。

持って帰って家で食べようと思ってたけど、なんか眠そうだから食べていくことに。フードコートに行かなきゃダメかな。。て思ったら、パン屋さんの横に「ご自由に」と書いてある食べるところが。

でも、きっとパンを買わなきゃダメなんだろなーと小心者の私はパンと飲み物を購入。

これで堂々と。。いやいや、全然買わないで大丈夫だった(汗)

でも、ここでも食べられることがわかってよかった。お弁当食べる方が安いもの。お茶は持参しようかな(笑)

タウンヒルズもセールやってるから、カバン屋さんでちろっと見たやつを買いに行こうかと思ったけど、予想外に荷物が増えたから今日はそのまま帰宅することに。

案の定寝てしまったから、そのままハナマサに寄ってキャベツを購入。広告で150円って出てたから行ったんだけど、まーちっちゃいこと。

最近、キャベツ250円近くするからなー。仕方ないか。ほたるのために必需品だから。。。

17時過ぎに散歩に行き、帰宅して夕飯。。。

いつも、ご飯の前に「ご飯だからお片付けして~」と言っておく。

で、いざご飯のときに当然片づいてないもんだから、ほたると私だけ食べ始める、というのが最近のパターン。

以前は「食べる~!」とちょっと半泣き入ってたんだけど、最近はそそくさと片づけを始めて、終わると「きれー!」と私にアピール。

「きれいになったね。ご飯食べる?」と聞くと「うん!」って。

ところが、今日は一切無視。食べ終わってわざと大きな声で「ご馳走様でした!」と言っても知らん顔。食べたくないならいいやとほっておくことに。

今日は、圧力鍋で作ったチキンピラフとポトフにしたのに(この間、セブンでポトフを買ったら美味しそうに食べてたし)。。

父ちゃんが19時過ぎに帰宅。父ちゃんが食べても全然反応なし。

食べないならそれでいいや、って思ってたけど、夜中にお腹すいた~とぐずられると困るから、風呂から上がった後に「おいで~」とキッチンに呼び、「食べる?」と聞いたらニコニコして「はい!」だって。

もしや引くに引けずだったのかしら。。今からそれじゃ困るな。。まったく。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

パッソに乗れた

最近朝が遅いから、父ちゃんが着替えに上がったときに起こしてもらうことに。

機嫌も悪くなく起きた模様。

さて、今日は車検の日。

昨晩9時前に行く、と営業さんから連絡があり、悠斗の朝ごはんそっちのけで、洗濯物と布団を干して2階を掃除。それから朝ごはんを食べさせ、チャイルドシートを外しにと悠斗と外に出たらえっちゃんママが。

昨晩、おじいちゃんが今晩峠って言ってたけど、やっぱり亡くなってしまったらしい。。。

そんな状態なのに、悠斗に「梨食べる?」と。悠斗はもちろん「はい!」と返事し、えっちゃんママとえっちゃんちに。

大きな梨を二つ持って帰ってきた。

結局営業さんは9時過ぎに登場。寝坊しましただって(^^;;

代車がパッソとは聞いてたけど、真っ赤なパッソで可愛い♪

駐車場に入れると、まースペースが余る余る。

営業さんが帰り、身支度をしてさーお出かけ。

せっかくの代車だからお出かけしなくっちゃね♪

チャイルドシートを助手席にセット。うわー、これは喜ぶわ。お外が良く見える♪

まずはジャスコに水汲みに。

あれ?なんか今日混んでるな。。。

店に入ったら、閉店セールが始まった模様。

昨日の散歩のときもそうだったけど、トミカの靴を履かせていると「足いたーい」と言う。

靴屋で中敷を入れてもらってたからそれを取ったんだけどな。もう15cmじゃダメなのかな。

じゃー靴屋に行ってみるか、と2階で降りたら。。げっ、すごい混んでる。。

瞬足を見たら、やっぱり高い。。2000円以上の靴を買う予定はなく、980円のスニーカーを1足、2足で1500円のサンダル(16cmと18cm)、200円の上履きを1足。イオンカード持ってるとさらに10%引き。

こんな状態だから、レジもすーごい混んでて、15分位並んだかな。。2歳児つれて並ぶのはキツイキツイ。。

まー悠斗の靴しか買ってないからね。多少は。。。

3階に上がったら、今度はタオルとか子供の衣類を買う人が。文房具も10%引き。

うちは、前から気になってた充電式電池と父ちゃんの弁当箱と悠斗のトミカを1台。長く待たせたからね。あ、甘いかしら??

本当は、リュウ君たちと遊ぶ予定でいたんだけど、この混みようで遅くなるからと断った。まだまだパッソにも乗りたかったし(^^;;

食料品売り場で新米が3200円だったので購入。最近、ほんと米がなくなるの早くって、安いときに一袋補充しておかないと気が気でなくって。

さてジャスコを後にしようか、と思ったのがもう11時45分。マック行っちゃう?と悠斗に聞いたらもちろん二つ返事。

カートを持っていたから持ち帰りにしたんだけど、このまま家に帰るのも。。と思い、エアコンかけて車内でお食事。悠斗は嬉しそう♪

食べ終わって今度はプレシアへ。

プレシア前の道路に路駐している車が数台あって混んでるのかな。。と思ったら駐車場が1台空いてたからなーんだ、と思ってふと店を見たら。。うわっ、すごい人。

えっちゃんちにちょっと持っていこうとハーバーも購入。これが一番高い。700円。

そのほか、9点買ったけど、1900円!やっぱ安い!

パッソは小回りが聞くからほんと運転楽!

19年前に初めての車スターレットを買い、その車を思い出した。マニュアルだったし車体も軽いからほんとスピード出たのよね~あれは。

パッソは1000ccのATだから、やっぱりパワーはイマイチ。加速しようとするとぶぉーんっていうから悠斗が喜んでたわ。

それと、3速のボタンとブレーキの効きが悪いのにびっくり。昔のAT車のイメージそのもの。このクラスに乗るんだったら、やっぱりマニュアルだわ~☆

もっと乗ってたかったけど仕方がない。帰宅するとするか。

荷物を降ろしたりしてたら、たっくんママがフロントラインのお金を持ってきてくれた。そこから色々話が盛り上がり、ゆうせいママも出てきてさらに盛り上がり。。

家に入ったら14時。ほたる、お腹空いたね、ごめん(汗)

ちっこさせてDVDでお昼寝。外で「おうちはいろー」と言ってたのは眠かったからかな??

17時に目が覚め、お散歩へ。

帰りにリュウ君ちの前でみんな遊んでて、ほたる混みで合流。

いつも遊んでいるメンバーではないから、悠斗はなかなか入れない。でも、徐々に入りたくなってきたらしく、私の手を取って引っ張った。そしたら、リュウ君のお姉ちゃんが、容器にストローを切ったやつとか入れて「はい!」って悠斗に渡してくれた。おままごとらしい。

悠斗は「ありがとー」と嬉しそう。

リュウ君は死んだセミ2匹を二つの虫かごから出したり入れたり。すごい!触れるんだ!ノイ君も死んだカブトムシ持ってるし。

ママさんいはく、「死んだのだけね」だって。悠斗なんか死んだのもダメなのに。。半年お兄ちゃんだとできるもの??(笑)

18時頃蚊に刺されながら解散。今日はカレーでいいや。おかずをちょこっと作っておしまい。

悠斗はアンパンマンカレー。バクバク食べてくれた。

食後にプレシアで買ってきたロールケーキの切れ端セットを食べることに。

8個あるから、悠斗2個、私3個食べたんだけど、残りの3個を見て「なーに?」って言うから「とうちゃんの!残しておかないとかわいそうでしょ!」と言うと、「とーちゃんいらないって言ってた」だって!!びっくり。これ大笑い。

知恵ついたね~。それも悪知恵??

19時頃電話があり、まだ行けませ~んと営業さんから電話。結局ほかの人が来たんだけど、明細を見たらエンジンの洗浄が入ってない。。あれー見積もりには入ってるのに。。

電話したらまだ接客中とのこと。

じゃー折り返し電話ください、って言ったのはいいけど、うー風呂に入れない。。父ちゃんが帰ってくれば。。

結局、父ちゃんと折り返し電話のタイミングが一緒。もう21時。

今から風呂に入れたら寝るの何時~。。。

父ちゃんにさっきの「とーちゃん、いらないって言ってた」事件を話すとやっぱり大笑い。

これはネタになるわね。

ささっと悠斗をシャワー浴びさせて2階へ。

22時半頃まで寝られなかった模様。明日はヤマハなのに(涙)

明日は発表会の曲、ちゃんとできますように。

あーもう2時。。

あっ、月誕生日の写真を。。もういいや。明日にしようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

部品がない(汗)

今週、全敗。。。。またしても寝てしまった。。

今日は自転車で湘南台まで行こうと思っていたのに、なんか天気悪い。。

天気予報はずれじゃん??

今日も朝遅かったし、ご飯食べ終わったらもう10時近くだし、今日はおうちで遊ぼう!

久々に、アンパンマンの「おしゃべりよみかきあいうえお教室」をやろうと思い立つ。

ひらがなは大分読めるようになったから、今度は「書く」に挑戦!と思ってペンを探したんだけど見当たらない。。

シートが沢山ついてて、本格的にやろうと思ったときに使えないと困るからと、シートとペンをしまったんだけど、シートはあった。ペンがない。。。

家中にしまってある、玩具類の箱を探すも、この箱が見つからず。。

結局箱探しで午前中が終わってしまった(汗)

そして、今日も昨日同様トイレットペーパーを大量に使って怒られる。。

トイレが詰まったらどうするの!?

今日なんか、見に行ったらトイレの鍵閉まってたんだよね。まったく。ドライバーで鍵をひねって開けたら「ごめんしゃーい」と謝っているけど、散乱するトイレットペーパーにぶちぎれた私。

昨日、「同じことやったらバイバイだからね」と釘をさしておいたんだけど。

反省している様子もないので、裸足のまま外へ。

ギャーギャー泣いて近所迷惑なんだけど、自分のヒートアップを抑えるためにも外が一番。

しゃがんで泣いている悠斗と目を合わせ、何で怒られたか分かる?と問うも、「ごめんしゃーい」ばかり。

「ごめんなさいじゃなくて、何で怒られてるか言ってごらん?」

と言うと、

「ペーパー」

「いっぱいつかった」

と。

で、それはいいことなの?と聞くと「はい」、悪いことなの?と聞いても「はい」。

うーん、これ以上は無理かな。「悪いことだよね?」と。

さて、明日はどうなるかな?

まだ同じことやるかな?ある意味ワクワクしている自分がいる。

お昼にかぼちゃのスープと焼きそばを作ったけど、なんか今日はカボチャがスープではなくってムース状になってしまった(^^;; 味は美味しいからいいか~。

今日は14時にお昼寝。もっと早く寝て早く起きればちょこっと夕方外で遊べるのに。。

貯まっていたドラマを見てHDDを解放。あーDVDに焼きたいのも沢山あるんだけどなぁ。。写真も整理したいんだけどなぁ。。

17時になるちょい前にほたるを構って悠斗の目を開けさせて起こしてお散歩。

悠斗は寝起きも悪くなく、喜んで散歩に行こうとするんだけど、肝心のほたるが。。

「誰の散歩なんだ!」とここでもイライラ。。。

下の駐車場に入ったら、ムッキーママが。トイレットペーパーの話をしたら、ムッキーも前にやっていて、今はやらなくなったとのこと。

繰り返し怒ればしなくなるのかな。。。

今日は、豚とごぼうの旨み焼きご飯を作ったから、悠斗には生協のしゅうまい。しゅうまいや餃子はばくばく食べてくれるんだよね。

食べていたら父ちゃん帰宅。

食後、父ちゃんにトミカタウンで遊ぼうとねだっている姿を見て、今日箱探しをしてみつけたパノラマバックに付属していたシールや部品を渡し、これやればと。

トミカタウンは出すと片づけが面倒なのよね。。。

20時過ぎて風呂に。

父ちゃんに歯磨きを任せて二階に上がると、またも「何やってんだおめーはよー!」と怒られている。

自分も怒るけど、自分の子供がこうやって怒られている声を聞くのってすーごい嫌だ。

そう思うと同時に、自分が父親に散々怒られてきたことを考えると、母の心痛がよく分かる。うちの父親はすぐに手が飛んできて、何度もぶっ飛ばされてきたから。何でこんなことで怒られなきゃいけないんだろう??って思うこと多々。

自分が叩かれたから、自分も叩くだろう、と前は思ってたけど、こんな小さい子叩けないよ。

虐待の心中は分かるけど(本当に魔の2歳児は手に負えん)、実際に虐待できる人って本当に病んでる人なのでは?って思うわ。

親にとって都合の良い子にはならなくていいから、お約束は守れる子になって欲しい。そして、自分の意見をはっきり言える子にも。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

一人でトイレに行くも。。

最近、ほんとに朝が遅い。

涼しくなったからなのか。

夜早く寝かして朝起こさなきゃって思うけど、夜が寝ないから朝も起きない。すーごい悪循環。。なんとかせにゃ。。。

今日は火曜市。

結局8時半ちょい前に起きたもんだから、まー予定が詰まる詰まる。

ご飯を食べさせ、トイレでブツをし、歯磨きをしてから掃除機をかけ、なんとか9時半には出発。。

駐車場に着いたらムッキーの車が。

時折一緒になりながら買い物。ムッキーの姿が見えないと「ムッキー、ムッキー」と。

本当にムッキーが好きなんだね(^^)

お昼前に一人でトイレに行ってきな~と行かせたら、なかなか出てこない。。

何やってるんじゃ!と見に行ったら、慌てて出てきて。。

便器には大量のトイレットペーパー。。。。おーい。。。

昨日もそれで注意されたでしょ?????????

お陰で、最近やたらトイレットペーパーの減りが早い。。

手を洗わせれば水はジャージャー。

ここが悩みどころ。

多少のリスクは仕方がないから一人でやらせる。

ちゃんとできるようになるまで一緒にやる。

私的には前者を取りたいのよね。「自分でできた」というのは自信につながるし。

仕方がない。落ち着くまでは諭しながらリスクを背負うか。

お昼はクリームパンを食べておしまい。最近また食べなくなってきた。。

まったく、パン位一人で食べて欲しいわ!もう。

17時に散歩に出たら、昨日公園で会ったえりなちゃんママに。

えりなちゃんがほたるをすーごい可愛がってくれた。弟のひろ君もいい笑顔。来月で1歳なんて早いよなー。この間までお腹大きかったのに?!

しばし色々話してお散歩へ。

最近ほたるが歩きたがらない。。ブツがやわいせいなのかしら。。困ったわんこだわ、ほんとに。

今日のボウリングは、会社から直接行くって聞いてたからのんびりしていた私。

散歩から帰って、ほたると遊んでいたらガチャ。あれれ?帰ってきた??

慌てて夕飯の支度をして(買ってきたコロッケがメイン)、悠斗と父ちゃんで夕飯を食べてもらい、その間にお弁当のおかずになるものを作って後片付けも。

父ちゃんがいる間にね。

19時に父ちゃんがお出かけ。

「父ちゃん会社に行かなきゃ」と話していたから、出かけるときも「ばいばーい」と全然平気。

ボウリングだって言ったら「ゆーともいくー」って言うかな??

最近、ほんと寝つきが悪い悠斗。

しまじろうの本を読んだけど、それでもダメ。抱っこ~と言う。

おかげでこっちが先に寝てしまっているようで、起きたらもう0時過ぎ。。だめだ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

長後公園

昨日父ちゃんに怒られて寝たせいか、朝起きた悠斗を2階に迎えに父ちゃんが行くと「ママー!」と叫んでいる。引きずるものなのかな。

今日は何も予定がない。外は良い天気。

公園に行く?どうしよう?ムッキーママにメールしてみたら、今ヨーカドーとの返事。

じゃー長後駅のみずほに行ってお金をおろし、そのまま長後公園に行ってみることに。

おおっ!近所のゆーだい君がいるではないか!

おはよ~!と挨拶。久々だね♪

今日、しまじろうのお砂場遊びセット持ってきたから、砂場で遊ぼうよ~と誘って遊ぶことに。

いやいや、そんなおもちゃなくても、ゆーだい君は砂を掘って掘って、川を作り、砂を積み上げたところを「家」とか「東京タワー」といいながら遊び始めた。さすが手慣れてるわ!

うちは、前に父ちゃんが砂場に連れて行ったら、目に大量の砂を入れて帰ってきたため、しばらく行ってなかったのよね。いやーゆーだい君がいてくれてよかったわ!

途中、これまた近所のえりなちゃんママが。幼稚園のお誕生日会に行ってきたんだとか。そこからいろんな話で盛り上がり、子育ての観点から「気が合うかも~!今度お茶しようよ~」なんて。嬉しいね、こういうの。

今までもときどき話してはいたけど、ここまでしゃべったのは初めて。

共通したのは躾面の話から。そういえば、お姉ちゃんは年長さんだというのに、すーごいしっかりしている。いまどき珍しいくらい。なるほど~と思ってしまった。

お昼を過ぎてそろそろ、と解散。ゆーだい君、ゆーだい君ママ有難う♪私たちだけじゃここまで楽しめなかったと思う。。。

その後セブンに寄ってお金を振り込み、悠斗が「パンパン!」とパンをねだったので、面倒だからこれでいいや、と昼食に。

家に帰ってシャワーを浴びさせ、すぐにお昼。既に眠そう。。

でも、もちもちパンとクリームパンを食べ、DVDを見ながらお昼寝。今日は暑いから(この時点で30.7度)エアコンどうしようかと思ったけど、湿度が低かったから入れないでいた。

入れればよかった。

しょっちゅう起きてしまう。何度起き上ったことか。

2時間ほどで覚醒し(わざと隣で寝た振りしてたんだけどダメだった)、教育テレビタイムを利用して夕飯の支度。

17時45分頃散歩に行き(ほたるのブツはやや軟)、帰宅したら父ちゃんからメールが来ていた。じゃー一緒にご飯食べようと。いや、その前にシャワー浴びちゃおう。私も悠斗も服が汗まみれ。

風呂場の窓から父ちゃんが帰ってきたのが見え、「とーちゃん!」と。先にシャワー浴びる旨了承を得て入ることに。

そのあと夕飯を食べ、食後はまったり。いや、父ちゃん昨日の疲れが取れず(寝不足)にいるのに悠斗とトミカタウンを始めた。まーやさしいこと。

今日は21時前に2階に上がったのに、結局寝付いたのが22時前。暑くて眠れなかったのかいつもよりも早いからなのか。。

21時には寝てくれる生活にしたいなー。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

昼間は母子家庭だったけど、夜はお友達が来た

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

8時過ぎに起きた悠斗が「とーちゃん。。」って言うから「父ちゃんおでかけ~」と答えると「とーちゃん会社?」って。面倒だから「そう、会社」と答えておいた。

朝ごはんを食べ、家事を終え(今日はシーツなど大物をお洗濯)、さてジャスコに行くかと家を出たのが11時半。チャリで行こうかと思っていたけど、暑さに臆して車で。。

帰宅してお昼を食べ、お昼寝。午前中に遊んだ+買いものに行ったせいか、割とすんなり寝てくれた。

ジャスコでさんまを買ってきたから、夕飯はさんまと栗ご飯にすることに。

そういえば、ボウリング仲間の(やま)が栗ご飯を食べたがっていたな―。今日梨をたくさんもらったから、お誘いしてみようと父ちゃんにメール。朝早かった父ちゃんが面倒と言えばやめようと思ってたんだけど、それ以前に(やま)は既に別行動をしていたらしい。。

悠斗が起きた~と思ってたら父ちゃん帰宅。残念だったね、寝てたら一緒に寝られたのにね。

父ちゃんに確認して(やま)にメール。今上永谷だけど終わったら来るとのこと。

長後からの道がわからないとのことで、父ちゃんが車で迎えに行くことに。

ほたるは帰ってきてから散歩って思ってたけど、くぅーんくぅーんないている。これはおかしい。まーいいやと悠斗を連れて散歩に。

家を出て、珍しくアスファルト上のどこかのわんこがちっこした後でしようとしたから「ここじゃだめ!」と砂利のとこまで連れて行ったら。。。。速攻ブツを。なんかおかしい。

ちっこをしなかったから歩き出したのかと思ったら、ちょっと歩いてすぐにまたブツ。。なんか軟い。昨日出された薬によるものなのか不明。。

帰宅したら既に父ちゃん帰宅してて、ピンポーンして「とーちゃん!!!!」と。

父ちゃんと(やま)が登場。なんかえらいテンション高いわ。

自分の家だからか、人見知りすることなく(やま)と遊び始めた。

食事の支度をしながらその様子を見ていると、悠斗がトミカを「見て!見て!」と相手をしてもらっている。なんか友達と遊んでいるみたいだわ(笑)

みんなで夕飯を食べ、食後にもらった梨をいただいた。美味しかったね♪

21時前にそろそろ。。と(やま)が帰宅。二人とも朝早かったからへろへろ。。

家まで送っている間に悠斗を風呂へ。

あがるときに、試しに呼び出しボタンを押したら父ちゃんが来た。帰ってきてたのね(ジャストだったらしい)。

さて寝よう、としても一向に寝ようとしない。しまいには、ソファーに二人で寝ころんで本を読みだした。父ちゃん眠いでしょうに。そういうのは相手にしなくていいんだよ?つけあがるから。

案の定、怒られて上に上がってきた悠斗。

テンションあがっていたからなかなか寝ない。。早く寝て早く起きてくれる生活にしてほしいんだけど、早く起きたらその分昼寝して取り戻し、夜は元気なんだよなー。難しい。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ボウリングに行くも。。

父ちゃんが日曜日に朝からボウリングの大会のため、戸塚ボウルにボールを取りにいくことになっていた。

じゃー、悠斗に1ゲーム投げさせようか、と一緒に行くことに。

私と悠斗は朝が遅かったから、11時に家を出発!

090501

赤ちゃんのときに使ってたおもちゃを引っ張り出してきて装着。

最近、チャイルドシートのベルトをこの状態にしてしまう。

みて、このでかい態度。

ボウリング場に到着。

写真を撮り

090502

私はメダルを持ってそそくさゲームコーナーへ。

本当は実機を打ちたいところだけど、ゲームで我慢我慢。

北斗を打ってたら、ボウリング仲間の(え)が。

あれ?ボール取りに来たんですか?と聞いたら、息子さんのボウリング教室だとか。

息子は今5年生。

ふと、父ちゃんが悠斗を連れ出してボウリングに行けるようになるのは何年後?って考えてみた。片手で5ポンド持てないと投げられないもんなー。

かずま君みたいに、両手投げできれば別だけど。。。

更に夜の大会に出られるのは何年後??

小学生ならなんとか後ろで待ってられるかな。。。DSとか与えないとダメだろうけど。。土曜日限定ならいいかな。。家で待ってられるのは中学生になってから?いや、親がいないからと夜遊びされても困るしな。。。すべては悠斗の成長を見てからかな。。

しばらくしたら「ママー!」と声が。もう1ゲーム終わったのかと思ったら、なんか全然やる気がないらしい。

多分、私もいないし、父ちゃんも投げないし。。

メダルを1枚渡して「1ゲームちゃんと投げてきたらこれで遊ぼう!」と促し、なんとか終了。やっぱり、みんなで投げるからやりたいものなんだなー。

ちょっと(え)の息子さんを2階に見に行き(大分上達した)、ボウリング場を後にしてマックへ。

岡津のマックが混んでいたから中田に移動したらやっぱり混んでる。なんとか二人席が空き、お食事。

父ちゃんが悠斗のポテトを出してあげようとしてるのを私が止めたら(ちぎったチーズバーガーを食べたらポテトを追加する方式のため)、「ママーバイベー!」と怒っている。

私たちのやりとりを理解しているみたい。。うぬぬぬ。

お腹いっぱいになり、そのまま寝るかと思ったらベラベラしゃべっている。残念。

帰宅してDVDを見て寝たのが15時。今日はほたるの病院に行くのに、大丈夫かいな。。

17時半に病院だから、帰りに寄りたいとつーやん♪さんにメール。

そしたら、なんと小梅も病院に行くとの事。。では、病院が終わったらまた連絡するねということに。

ちょっと私たちもごろごろし、17時前にちょこっと起きた悠斗に「リンゴジュース飲む?」と聞いたら「うん!」と寝起き最高!

その前に、「今日は子供達にエサでつって連れて行かないと」ってな話を父ちゃんとしてたんだよね。姉ちゃんは簡単につれるけど、弟は。。と危惧してたら簡単につれました(笑)

病院で待っている間に、人の出入りでバンバン入ってくる蚊と戦いながら、12歳のゴールデンのオーナーさんとお話。10kgも痩せてしまったんだとか。食欲はあるんだそう。

大型犬だから、12歳というともう80歳超。目も白内障になってしまったんだとか。

こういう話はとっても辛い。。

今日のほたるはブルブル震えることもなく落ち着いている。抱っこしているのが父ちゃんだからかも。痛い思いをするときは、必ず私が保定するから(父ちゃんはずるい)。

診察室でも、先生にお腹を見せる勢い。笑ったわ。

診察代込みで5000円強のお金がとんだ。はー。

つーやん♪さんに「終わったよ」とメールしたら、ちょうどつーやん♪さんも帰宅したところだったらしい。

車に戻って電話かけたらパパさんが出てびっくり。思わず「お父さんですか?」なーんてとぼけたこと聞いてしまった(汗)

そのままつーやん♪さんちに向かい、ほたるが食べられなくなったささみのおやつを食べてもらうことに。

小梅を見たら、確かに左目がおかしい。

なんか、頚椎や首を打ったかなんかしたかの、神経の病気(?)なんだそう。

薬はなく、注射を1本打ってきたらしい。神経ってだけに怖いよね。

早く治ってね!(ホーナー症候群だった?違う?>つーやん♪さん)

Koume

目以外はいつもの可愛い小梅たん。

この間買った黒豚のスペアリブを持っていき、小梅と一緒に食べさせた。

Hotaruandkoume

このとき、小梅は食べ終わってたんだけど、ほたるのには手を出さずにとってもいい子。

ほたるはちょっと警戒してる??

この後、ご飯を食べに、なんて話をしてたんだけど、なかなかどうするか決められず(ほたるが小梅と一緒に留守番できればなんの問題もないんだけど)、ちょこっと2階にお邪魔することに。

人見知りな悠斗だけど、2階に上がらせてもらえるとなったら、スタスタパパさんについていった(^^;;

090503

ほたるにご飯を食べさせ、車で六会の中華料理屋さんに行くことに。

ほたるは小梅と留守番よりは車の方が安心かな、ということに。夜だしね。

連れて行ってもらったお店は、昔からある懐かしい感じのお店。

悠斗はラーメンとなるとを美味しく食べていた♪なんか、ラーメンは自分で進んで食べてくれるから助かるわ。

平塚の美味しいラーメン屋の話を聞き行きたくなってしまった。そういえば、山岡屋もまた行きたいなんていっていつから行ってないんだ? と調べたら、なんと大晦日に行っていた模様(もう忘れていた)。

ボウリングの知人の中華料理のお店にも行きたくなってきた。

再来週、義両親が来たら行こうかね♪

今日も色々有難う♪つーやん♪さん☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

今日は疲れた。。

今日は8時過ぎに起きてきたから、ヤマハも余裕かな、なんて思って、掃除をちょっと長くやって一人遊びしててもらった。それがいけなかったのかな。

10時45分位に家を出たんだけど、ヤバイ。眠そう。。。起きてまだ3時間経ってないじゃん。。

先に本屋さんに寄ってみた。めばえが出たばかりで、良い付録だったら買ってもいいな、って思ってたんだけど、お世話の付録だったので却下(ベネのはなちゃんがいるもんね)。

私の本だけ買ってヤマハへ。

今日も一番で、先生が私に気づき、「あれ?」って。悠斗が見えなかったらしい。

悠斗は隠れながらもハロー、と。そのまま教室に行こうかと思ったけど、一応ちっこ行く?と聞いたらニコニコして行く!と。

荷物を置いてトイレへ。ヤマハ以外ならどこでもいいんだろうに。

トイレでみもちゃんと入れ違い。

みもちゃんに「だーれ?」なんて言われてしまった(--;;

悠斗はどれくらい分かっているのだろうか。。

教室が始まり、抱っこしてスタート。普段抱っこなんて殆どしないのに、ヤマハでの抱っこ率はかなり高い。。1週間の9割がヤマハかも。

先週怒ってしまったから、今日は頑張ろう!と決めていた私。

そのせいか、抱っこはしているけど、機嫌は悪くない。

でも、私が優しい(?)からか、だんだん調子に乗ってきた。

「ねみぃー!」とか言っちゃってるし。

みんなが先生の前にそろってお話聞いたりするときは、「いっしょいこ?」と言われ、分かったから!と悠斗の後ろにひっついて話を聞く。

るうちゃんママに「ママが大好きなんだよね~」なんてフォローされてたけど、ほんとにそうなのか?

発表会の歌2曲を今日から練習。このときが一番すごかった。

後期の歌なもんだから、CDも歌の本もないわけで、一生懸命私が覚えなくっちゃと思っているところに「抱っこぉー抱っこぉー!」としがみついてくる。

「お母さん覚えなくちゃいけないから抱っこできない!!!!」

と言うと怒る。。。

途中で「お茶!」と言い出し、教室では飲めないことになってるから、外で飲んで来い!と一人教室の外に出すことに。

あーーー疲れた。。。。

教室が終わると眠気も飛ぶのよね。これがまた腹が立つ。

お水を汲みに行き、ラーメン屋さんへ。

今日も美味しく頂きました。でも、おやつのゼリーがチョコレートのおやつになっていたので、どうしようか悩んだ挙句、ジュースでごまかしてその間に私がぱくっ。

ゼリーが品切れしちゃったのかしら。。

帰りに寝るかと思ったら寝ず。

DVD見せても寝ず。寝ないんだったらDVD消す、との約束で、消すことに。

やーだ!

と怒っているけど、今日の私はかなりキレていたから知らん顔。

任侠ヘルパーの録画を見ていたら、人のお腹に頭を乗せて寝始めた。

興味ない番組の方が寝るの早いんだよね。。。

2時間で目が覚め、ほたるの散歩へ。

前々から会えばちょこっと話をするおばちゃんに会い、「あーら、この間までベビーカーに乗ってたのにほんと大きくなったわね!」なんて。

今日はめずらしく、15分くらい話を。父よりも年が二つ上でびっくり。もっと若く見えたもんね。ご主人は10年前に亡くなられたんだけど、18代目の歴史あるお家なんだとか。確かに大きいお家に住んでいるもんなー(門扉から坂を上がってかなり上に行くと家がちょっと見える程度)。

ビーグルちゃんがいるんだけど、それが彼氏であり孫みたいなものらしい。

自分のことばっかりベラベラしゃべる人多いけど、合間合間に入れる私の話もちゃんと聞いてくれるおばちゃんで、面白かったわ。悠斗は早く行こうと手を引っ張ってたけど(^^;;

夜は夜で、夕飯時にまーた遊び始め、朝からの我慢の尾が切れた。。

父ちゃんが帰宅し、今日は本当に頭にきてて。。ってな話をして、風呂以外の悠斗の世話を投げたんだけど。。

父ちゃんも仕事で疲れているのか(多分ストレスたまってるよね)、私が先に2階に上がって待ってたら、キツい口調で怒られている。

父ちゃんにそうやって怒られているのを聞いていると、さすがにいてもたってもいられず、下に降りていくと、歯磨きのときにふざけてロンパースを濡らしてしまった模様。

父ちゃん怒っている。

自分が怒っているときはそんなに思わないけど、父ちゃんに怒られている悠斗を見るのが結構辛かった。。

だから、「父ちゃん怒ると怖いんだよ~」「父ちゃんがなんで怒っているのか分かる?分からなかったらちゃんと聞いておいで!」

とフォローしたんだけど、何故かへらへらしている悠斗。

私がきたからか、父ちゃんはもう悠斗には感知せず。

怒られると、どうも気をそらそうとするのか、ほかのことをしだす。これも2歳児の浅知恵か。

結局、今日は私に外に出され、21時半過ぎているというのにギャーギャー近所迷惑をし、それを分かっていながらも私は5分くらい放置。

玄関を開けて入れたら、すーごい悠斗が怒っている。なーにぃ!?とまた出そうとすると、さすがに観念。

布団に入り、抱っこする?と聞くと、嬉しそうに「はい!」って。

抱っこして色々お話。

怒りたくて怒ってるんじゃないんだよ?とか、フォローの「ゆーとだーいすき!」とか。

怒った後はこれをやっておかないと。。

私も、もう少し悠斗をうまく操縦しないと。頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

久々の幼稚園

今日は幼稚園だというのに起きてこない。。。

起きてこないことをいいことに、食事の片付けやゴミの準備をしていたんだけど、夜だけしているオムツが濡れていたら捨てたいからと、起こしに行ったのが8時過ぎ。

ドアを開けたらモゾモゾ動いたから、シャッターを開けておはよう。

抱っこして下に行き、トイレに行ったら濡れていない。今週はパーフェクト!もちろん、濡れていないオムツは翌日も。。。

おおっ、悠斗がうまれて初めておむつのゴミがなかったわ!

ゴミ捨てついでにポーチュラカの花ゴミを掃き集めて。。ってやってたら、1個下の大ちゃんが外にいて、ママともお話。ヤバイ。もう8時40分過ぎてる。。まだご飯も食べてないのに(><)

急いでご飯を食べさせ、天気が大丈夫そうだから車じゃなくて自転車で行こう、とリュウ君ママとメールのやりとりをし、雨予報だったから風乾燥をかけていた洗濯物を干し、自分の支度をしてほたるのお留守番準備。。今日は掃除できなかった(;;)

ギャーもう9時半ちょい前!

玄関で上履きを出していたら外でリュウ君ママの声が!

慌てて玄関を開けて「おはよー」と声をかけて悠斗だけだした。その間、ヘルメットと上履きを出して慌てて外へ。

もうレオ君ママもいるのかと思ったら、まだリュウ君ちだけだった。遅れてレオ君登場。レ君ママは時間過ぎてるのに悠々としている。時間過ぎても慌ててたりごめんねーと言っているのを見たことないな、そういえば。逆にリュウ君ママはすーごい時間に正確。必ず時間前には来ている。見習わなくちゃ!悠斗、協力頼むよ~ほんとに。。

リュウ君とこも自転車かと思ったらベビーカー。パンクしてしまったらしい。これを機に新しい自転車買おうかなって。いいね、新しいの♪そういえば、うちのも丸1年経ったんだわ。

幼稚園に着くと、うちらがほぼ最後だった模様。やっぱり歩いていくと遅くなるよね(^^;;

天気が良いときは、もっと早く行かなくちゃね。せっかく園庭で遊べるのに。

お遊戯とお名前呼びが終わったら体育館へ。

今日は、画用紙にいろんな形のスタンプをぺったんこ。赤、青、黄、緑があって、好きなように移動。最終的に、色画用紙を先生が作ってくれたカバンに貼ってもらうというもの。

このスタンプが手作りですごい!プチプチシートだったり、こんにゃく畑の容器だったり、フィルムケースだったり。。

スタンプが終わって、おやつタイム。と、その前にちっこにトイレに行ったら、先に入っている男の子が立ってしていた。真似してやってみたら。。うっ、短くて持ちにくい(苦笑)。でも、なんとか終了。急いでたから感想を聞く余裕がなかったんだけど、どう思ったかしら?

その後紙芝居。ほら、前に行ってお話聞いといで、と。

一緒にいこ?って言われるの分かってたけど、ほら、そこに座ってお話きいといで!と言ったら大人しく座ってくれた。みーちゃんも同じことやってったけど、子供の隣、ということで珍しくすんなり座ってくれた。

そしてこの二人、お話が始まり、先生が面白いことを言った途端、同じタイミングで私たちの方を振り返った!面白い(^^)

紙芝居の間、みーちゃんママとお話。もっといっぱい話したいことあったんだけどなー。

最後にぺったんこした紙をカバンに貼ってもらって、先生が子供達に渡してくれたんだけど、気づいたら悠斗の首にカバンが。あら、いつの間に??

みーちゃんと幼稚園で別れ、リュウ君、レオ君と駅前のマックへ。

みんなハッピーセットのおもちゃをもらい、各自が違うもので面白かった。

食後、ちっこ行こうか、とトイレに誘ってちっこさせたら、「う○ちもでるー」とブツを。おおっ、外でもできたね♪

マックを後にし、先にセイムスで牛乳を買って(今日は98円だったから3本も買っちゃった)、その後高座渋谷の銀行までひとっ走り。向かい風だったから結構きつかった。

マックで「ねみぃー」と言ってた悠斗だけど、相変わらず「ホンダーフィット!わおんあーゆずずき!」とか言いながら寝ずに銀行へ。

帰りに新幹線見る?帰る?って聞いたら「帰る~」と。びっくり。

帰宅してほたるにご飯をあげてからDVDタイム。

今日は新幹線の本を出してきて「これみるー」って。やっぱり新幹線は見たかったのかも。眠たかったから帰る、って言ったのかな?

14時には寝てくれて、めでたく救命病棟の録画を見ることができた☆お昼寝したいくらいの陽気だけど、なかなか好きなときに好きなテレビを見られないからね。そして、今日も離婚弁護士を録画。1話分は見ちゃったけど。

夕飯の支度をしてたら17時に起きた悠斗。今日も良く寝たね。朝遅かったのに。やっぱり疲れたかな?

トイレに行ってから散歩へ。

帰宅してほたるとボール遊びしていたら、モモちゃんとこのおにいちゃん(しょーちゃんたっくん)二人が。パパが髪の毛を切ってくれていたらしい。

今日の幼稚園の話などをしていたら、しょーちゃんとたっくんがパパと闘い始めた。悠斗も行っといで!といったら「やーだ」だって。照れがあるのよね。

ほーら、ヨーヨー作ってくれたパパだよ?って言ったら、「そうだ、また悠斗に作ってあげたら?」と急遽ヨーヨーを作ってもらうことに。

このときばかりは「一緒にいこ?」も言わずにたったかしょーちゃんちに入っていった。現金なものよね。

ヨーヨーを3個も作ってもらい、しばしそこで遊ばせてもらった。スプレーボトルに入ったお水をシュッシュさせてもらって大喜び。クワガタはさすがに触れなった。

しょーちゃんとたっくんがパパにお風呂に入れてもらう、なんて話をしてて「じゃー悠斗も一緒にお風呂入れてもらう?」って聞いたら「うん!」だって。びっくり。「しょーちゃんパパだよ?」って聞いても「うん!」だって。本当にお願いしちゃおうかと思っちゃったわ。

帰宅したら、もう19時前!先にお風呂に入っちゃおうか、とご飯を期待しているほたるには悪いけど、お風呂に入ってしまった。

夕飯を食べ始めたのが19時半。まーた遊び始め、「ごめんしゃーい」と謝っているそばからおはしを口にくわえたり遊び始めたから「じゃーもういい!かあちゃん出てくから!」と鍵を持って家を出たら、玄関でギャーギャー泣いている。まーよく周りに聞こえること。

とも君ち前まで行って戻ったら、泣いているけど回復も早い。うーん。あまりきいてないかも。

案の定、まーた同じ事を始めたから、今度は車の鍵も持って家を出て、車の中で待機。

車の中にまで泣き声が。。まーいいや!と5分くらいほっといた。

戻ると、まー汚い顔(苦笑)

「お母さんが何で怒ってるか分かる?」と聞くと「ゆーと」と。

「ゆーとがどうしたの!」と聞くと「ごはん。。」と。

「そうだよ、ご飯は遊びながら食べるものじゃないでしょ!」と。

前はこうやって聞いてもらちがあかなかったけど、大分会話になってきたわ。

それでも、結局ちゃんと食べないので、強制的に撤去。食に執着がないから困ったもの。

食後の片付けをしてたら父ちゃん帰宅。

さっそく「おこった~」「おこった~」「ままーご飯」だって。怒られたことを父ちゃんに報告している。そういえば、昨日も風呂で怒って、風呂上りに「おこった~」「マーマー、ボール、ブーブ」と文章にはなってないけど、なんで怒られたかを説明している。成長したねー。

父ちゃんに幼稚園で作ってきたカバン見せなーと言ったら、カバンの中に入っているビスコを発見!普通なら「これ食べていい?」って聞くと思うのだけど。。なかったね、それは。

父ちゃんに定期代の残りのお金を渡したら、「お金?お金?☆」と目がキラキラ。

そうだよー、父ちゃんが会社に行くのに電車に乗るためのお金だよ~と説明。

話の流れから、「もう悠斗のトミカは買えないね~」って言ったら「買えない?買えない?」って。

で、「2週間したら、北海道のおじいちゃんとおばあちゃんが来るから、トミカ1台位は買ってもらえるかもよ~何買ってもらう?」と聞いたら「うんと、うんと。。」と悩んでいるから、最近やたら聞いてくる「日産ピノにする?」って言ったら「はい!」ととってもいいお返事。

「じゃー、電話してピノ買って!って言ったら」と言ったら電話をかけろと。す、すごいな、お前。。

嫌がってたけど、父ちゃんがかけてくれたら残念ながら留守電。

で、悠斗は子機じゃなくて親機でかけろと(この発想が面白い)。で、親機でかけても留守電。で、留守電に入れることに。

「もしもしー、ゆーとでし!ぴーのーかって!」

とこれだけ入れた。

分かってくれるかしら?分からないよね、ピノって何?!て。

なんか、今日はとっても成長を感じてしまった。

さて、明日のヤマハ。発表会の曲も決まってちゃんとできるかしら?あーめんどう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

涼しいから外がいい感じ

ほんと毎日涼しい。9月って結構残暑が厳しいと思うのだけど。。。

翌日のダスキンモップの交換のため、普段使いから外使いに。網戸とか桟とかをゴシゴシ。網戸のほこりって完璧に落ちない。。。

その間、悠斗にはDVDでつって大人しくしてもらっていた。ほんとはそういうのってダメなんだろうけど、網戸のほこりとか、身長が低い悠斗には思いっきり体に悪そうなんだもの。。

1時間近くかけて、小掃除完了!

一息ついたところにムッキーママがピンポーン。

「ゆーとでる!」と一緒に外へ。

ムッキーは、おじいちゃんが来ててお家にいるみたいだけど、しばらくして出てきた。

外でキックボードやら車やらで遊び、生協が届いて、その後もしばらく外へ。

ムッキーがおじいちゃんとマックに買い物に行き、悠斗が「むっきー。。。」と寂しそうにしてたから「ムッキーはおじいちゃんとマックにお買い物に行ったんだよ。」と説明すると「ゆーとも!」だって。明日幼稚園の帰りにマック行くから今日はなしね。

帰ってきたら、ムッキーは天使の寝顔。気持ち良さそうに寝ている。寝ているときってほんと可愛いよねーとムッキーママと。

帰宅して昼ごはんを食べ、DVDを見て早めに寝てくれた。外で遊んだのと涼しいのがいいみたい。

テレビを付けたら、離婚弁護士が始まっていた。1話を見たことがなかったからじっくり見てしまった。やりたいことほかにもあるのにね。続けて2話と3話もやるらしく、録画。

今週は離婚弁護士weekなのかしら??竹之内豊が出てて、この間見たBOSSを彷彿させた。

ビーチボーイズは見てなかったんだけど、BOSSを見てから、なんか竹之内のボソボソしゃべりが気に入った(何言ってるか聞き取れないこと多数。。)。またBOSSやらないかな。

今日は早めに散歩に出たんだけど、ほたるがいつもよりも長いコースを歩いた。涼しいからね。

帰宅して「ほたる、今日は沢山歩いたね~」と声かけると「ゆーと、たーくしゃんあるいた!」だって。競争意識丸出し。成長には必要よね。こういう気持ち。

ボール遊びしてたらモモちゃんも帰宅。それから子供達がわーわー。ムッキー一家もいたんだけど、ムッキーがトイレ~と帰ってからこっちに戻ってこない。。

お姉ちゃんたちの部屋が片付かない、とママが言ってて、脅かしのつもりで「ゆーとー、メイの部屋に沢山メモ帳とかありそうだからもらってきたら?」と言ったら、「いいよ」の返事。。えっ、「ダメー!」と片付けに戻る、を想定して言ったんだけど(^^;;;

で、お姉ちゃんたちに連れられてメモ帳や紙をもらってご機嫌。可愛いね、スティッチ♪

父ちゃんは、いつもならボウリングの日。携帯を持っていたんだけど、連絡がない。

今日も遅いのかな。。

早かったら、夕飯の支度してないから、オリジンででも買ってきてもらおうと思っていた。

で、連絡がないから、適当に夕飯。

私たちはパンをピザ風にしたのとおかず、父ちゃんには残ったから揚げで親子丼を作った。うん、これ良さそう。

食事の後片付けなどしてたら風呂に入るのが遅くなり、寝るのも当然遅くなってしまった。

そして、まーた一緒に寝てしまい、起きたら23時過ぎ。最近、きっと悠斗よりも先に寝ている私。秋かな、やっぱり。

明日は久々の幼稚園。リュウ君ママが「雨だったら車出すよ~」と言ってくれ、じゃーお願いすると。食べに行こーよ、とのことだったから、じゃー六会のマック行こうか!ということに。久々にゆっくりお話できるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今日はムッキーのおうちへ

今日はジャスコの火曜市。

駐車場からジャスコに向かうときにムッキーの車が入ってきた。「おはよー!」

買い物途中で「今日えっちゃんがうちにきて、一緒にチーズリゾット食べるけどどう?」とお誘いを受け、二つ返事でお邪魔することに。

水を汲んだ後、3階へ。今朝コップ一つ割っちゃったから、いいのないかなーと探していたら、四つで280円のコップを発見!

「このコップでいいかなー」と悠斗に言うと「はい!」と返事。最近、うるさいのよね。「買わない!」って私が悠斗に言うもんだから、悠斗も「買わない!」って言ったり。。

洋服売り場に到着したら、ムッキーも到着!

280円の洋服が更に半額だって!なんて見てたんだけど、サイズがなくって悩んでいた。そしたら、ムッキーママが「こっちのは3枚で480円だって!」って教えてくれ、こっちの方が100サイズがあったので購入。

生地がペラペラなんだけど、パジャマを買うこと考えたら、着古してパジャマにするにはこういうので十分!と思って。だって、パジャマって、ちゃんとしたの買うと結構するんだもん。。

途中、悠斗が「ちっこ~」と。えー、家でブツとちっこしてきたじゃん!?

案の定、ちょっとしか出ない。。前回ジャスコに来たときにちっこに行ったの覚えてるからちっこって思ったのかも。。

その後ムッキーもちっこに行き、そしたら悠斗が「う〇ちー」と。あんなにいっぱいしてきたでしょ!もう出ないよ。。。

最近、食べる量が多いせいか、大人顔負けの長さなんだよね。

帰宅して片付けたら11時過ぎ。ほたるにご飯をあげてからムッキーの家に向かうことに。

11時半過ぎに、かき氷セットとジュースを持ってお邪魔。まだ小学生達は帰宅してなかった。

えっちゃんの味見のもと、チーズリゾットを作ってくれて、それを頂く。美味しい!悠斗もばくばく食べ、私の分も頂戴と。おおっ、一つ悠斗の好きなメニューが増えたわ。

食後、ちょっとしてからかき氷タイム。三つの氷を持ってたっけど7人分作るとあっという間になくなっちゃう(^^;;

今朝は6時半に起きたもんだから、とっくに眠気が出ていたんだけど、14時頃おいとますることに。帰りたくない!って言うかなって思ったけど、前回と違って今日はおねえちゃんたちが自分の遊びをしていて構ってもらえず(当然)、すんなり帰ることに。ほっ。

DVDで20分くらいで寝てくれた。

2時間くらいで起きて、ちょっと相手してから夕飯の支度。物は試しで、私もチーズリゾット作ってみようかな?って作ることに。スライスチーズで作ったら、それでもOK!

17時半過ぎに夕飯を食べようとしたんだけど、お片づけをしないため、ほたると私だけ食べ始めた。そんな私を横目に、ちょっとだけ遊んでいそいそとお片付けを始めた。

最近こんな感じ。前なら「悠斗もたべるーーーー!」と泣き喚いてたんだけ。。

悠斗に何度か「ご飯だから片づけしてねー」と言ってもしかとされるから、「じゃーほたると母ちゃんで食べちゃおうっと」とひとこと言ってさっさと食べ始める。

すると、すぐにではないものの、片づけを始めて終わったら「きれー!」とアピールしてくるから、「きれいになったね。じゃー悠斗も食べる?」と聞くと「はい!」って。

これって成長よね?片付けるまでガミガミ言って、イライラしながら待つよりもこっちの方が全然楽。

ご飯を食べ終わって18時半頃散歩に出たら。。。ぽつぽつと雨。空が真っ暗じゃなかったから、ええい、そのまま行ってしまえ!と普通に散歩に行ったら。。

途中から結構降ってきた。ヤバい。。ほたるはめずらしくかたーいブツをして(昨日からの影響)、さらにもう1回しようとくんかくんかしているんだけど、降りが激しくなってきた。。

あーあ、またやっちゃったよー。。。もうこの時期18時半は結構暗くって、雲の判断つかなかったんだよね。。

雨に濡れて嫌なほたるとは正反対に、悠斗はケラケラ笑っている。そうね、嬉しいね、こういうの。今日は暑いから余計かな?

急いで家に帰り、タオルととって悠斗にかけ「いい?ここで待っててね!」と何度も言い(前回はフルチンで2階に上がってきた。。)、2階の窓を閉めに上がった。あーあ、やっぱりちょっと吹き込んでた(;;)

悠斗の服を脱がせ、ほたるの足を洗って体を拭き、おやつをあげてから、悠斗と風呂へ直行。ふー疲れたわ。

父ちゃんから連絡がないので、寝る支度をして2階に上がろうとしたら、突然こんな格好に。

Boshi

この間買った扇風機用カバーを今日ジャスコで買ってきたから、2階に上がったときに着けようと出しておいた。それをかぶって「みてー、ぼーし!」だって。

シャワーキャップにしか見えませんけど?ほたるも「何やってんだ」、と突っ込んでいるわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »