« 涼しいから外がいい感じ | トップページ | 今日は疲れた。。 »

2009年9月 3日 (木)

久々の幼稚園

今日は幼稚園だというのに起きてこない。。。

起きてこないことをいいことに、食事の片付けやゴミの準備をしていたんだけど、夜だけしているオムツが濡れていたら捨てたいからと、起こしに行ったのが8時過ぎ。

ドアを開けたらモゾモゾ動いたから、シャッターを開けておはよう。

抱っこして下に行き、トイレに行ったら濡れていない。今週はパーフェクト!もちろん、濡れていないオムツは翌日も。。。

おおっ、悠斗がうまれて初めておむつのゴミがなかったわ!

ゴミ捨てついでにポーチュラカの花ゴミを掃き集めて。。ってやってたら、1個下の大ちゃんが外にいて、ママともお話。ヤバイ。もう8時40分過ぎてる。。まだご飯も食べてないのに(><)

急いでご飯を食べさせ、天気が大丈夫そうだから車じゃなくて自転車で行こう、とリュウ君ママとメールのやりとりをし、雨予報だったから風乾燥をかけていた洗濯物を干し、自分の支度をしてほたるのお留守番準備。。今日は掃除できなかった(;;)

ギャーもう9時半ちょい前!

玄関で上履きを出していたら外でリュウ君ママの声が!

慌てて玄関を開けて「おはよー」と声をかけて悠斗だけだした。その間、ヘルメットと上履きを出して慌てて外へ。

もうレオ君ママもいるのかと思ったら、まだリュウ君ちだけだった。遅れてレオ君登場。レ君ママは時間過ぎてるのに悠々としている。時間過ぎても慌ててたりごめんねーと言っているのを見たことないな、そういえば。逆にリュウ君ママはすーごい時間に正確。必ず時間前には来ている。見習わなくちゃ!悠斗、協力頼むよ~ほんとに。。

リュウ君とこも自転車かと思ったらベビーカー。パンクしてしまったらしい。これを機に新しい自転車買おうかなって。いいね、新しいの♪そういえば、うちのも丸1年経ったんだわ。

幼稚園に着くと、うちらがほぼ最後だった模様。やっぱり歩いていくと遅くなるよね(^^;;

天気が良いときは、もっと早く行かなくちゃね。せっかく園庭で遊べるのに。

お遊戯とお名前呼びが終わったら体育館へ。

今日は、画用紙にいろんな形のスタンプをぺったんこ。赤、青、黄、緑があって、好きなように移動。最終的に、色画用紙を先生が作ってくれたカバンに貼ってもらうというもの。

このスタンプが手作りですごい!プチプチシートだったり、こんにゃく畑の容器だったり、フィルムケースだったり。。

スタンプが終わって、おやつタイム。と、その前にちっこにトイレに行ったら、先に入っている男の子が立ってしていた。真似してやってみたら。。うっ、短くて持ちにくい(苦笑)。でも、なんとか終了。急いでたから感想を聞く余裕がなかったんだけど、どう思ったかしら?

その後紙芝居。ほら、前に行ってお話聞いといで、と。

一緒にいこ?って言われるの分かってたけど、ほら、そこに座ってお話きいといで!と言ったら大人しく座ってくれた。みーちゃんも同じことやってったけど、子供の隣、ということで珍しくすんなり座ってくれた。

そしてこの二人、お話が始まり、先生が面白いことを言った途端、同じタイミングで私たちの方を振り返った!面白い(^^)

紙芝居の間、みーちゃんママとお話。もっといっぱい話したいことあったんだけどなー。

最後にぺったんこした紙をカバンに貼ってもらって、先生が子供達に渡してくれたんだけど、気づいたら悠斗の首にカバンが。あら、いつの間に??

みーちゃんと幼稚園で別れ、リュウ君、レオ君と駅前のマックへ。

みんなハッピーセットのおもちゃをもらい、各自が違うもので面白かった。

食後、ちっこ行こうか、とトイレに誘ってちっこさせたら、「う○ちもでるー」とブツを。おおっ、外でもできたね♪

マックを後にし、先にセイムスで牛乳を買って(今日は98円だったから3本も買っちゃった)、その後高座渋谷の銀行までひとっ走り。向かい風だったから結構きつかった。

マックで「ねみぃー」と言ってた悠斗だけど、相変わらず「ホンダーフィット!わおんあーゆずずき!」とか言いながら寝ずに銀行へ。

帰りに新幹線見る?帰る?って聞いたら「帰る~」と。びっくり。

帰宅してほたるにご飯をあげてからDVDタイム。

今日は新幹線の本を出してきて「これみるー」って。やっぱり新幹線は見たかったのかも。眠たかったから帰る、って言ったのかな?

14時には寝てくれて、めでたく救命病棟の録画を見ることができた☆お昼寝したいくらいの陽気だけど、なかなか好きなときに好きなテレビを見られないからね。そして、今日も離婚弁護士を録画。1話分は見ちゃったけど。

夕飯の支度をしてたら17時に起きた悠斗。今日も良く寝たね。朝遅かったのに。やっぱり疲れたかな?

トイレに行ってから散歩へ。

帰宅してほたるとボール遊びしていたら、モモちゃんとこのおにいちゃん(しょーちゃんたっくん)二人が。パパが髪の毛を切ってくれていたらしい。

今日の幼稚園の話などをしていたら、しょーちゃんとたっくんがパパと闘い始めた。悠斗も行っといで!といったら「やーだ」だって。照れがあるのよね。

ほーら、ヨーヨー作ってくれたパパだよ?って言ったら、「そうだ、また悠斗に作ってあげたら?」と急遽ヨーヨーを作ってもらうことに。

このときばかりは「一緒にいこ?」も言わずにたったかしょーちゃんちに入っていった。現金なものよね。

ヨーヨーを3個も作ってもらい、しばしそこで遊ばせてもらった。スプレーボトルに入ったお水をシュッシュさせてもらって大喜び。クワガタはさすがに触れなった。

しょーちゃんとたっくんがパパにお風呂に入れてもらう、なんて話をしてて「じゃー悠斗も一緒にお風呂入れてもらう?」って聞いたら「うん!」だって。びっくり。「しょーちゃんパパだよ?」って聞いても「うん!」だって。本当にお願いしちゃおうかと思っちゃったわ。

帰宅したら、もう19時前!先にお風呂に入っちゃおうか、とご飯を期待しているほたるには悪いけど、お風呂に入ってしまった。

夕飯を食べ始めたのが19時半。まーた遊び始め、「ごめんしゃーい」と謝っているそばからおはしを口にくわえたり遊び始めたから「じゃーもういい!かあちゃん出てくから!」と鍵を持って家を出たら、玄関でギャーギャー泣いている。まーよく周りに聞こえること。

とも君ち前まで行って戻ったら、泣いているけど回復も早い。うーん。あまりきいてないかも。

案の定、まーた同じ事を始めたから、今度は車の鍵も持って家を出て、車の中で待機。

車の中にまで泣き声が。。まーいいや!と5分くらいほっといた。

戻ると、まー汚い顔(苦笑)

「お母さんが何で怒ってるか分かる?」と聞くと「ゆーと」と。

「ゆーとがどうしたの!」と聞くと「ごはん。。」と。

「そうだよ、ご飯は遊びながら食べるものじゃないでしょ!」と。

前はこうやって聞いてもらちがあかなかったけど、大分会話になってきたわ。

それでも、結局ちゃんと食べないので、強制的に撤去。食に執着がないから困ったもの。

食後の片付けをしてたら父ちゃん帰宅。

さっそく「おこった~」「おこった~」「ままーご飯」だって。怒られたことを父ちゃんに報告している。そういえば、昨日も風呂で怒って、風呂上りに「おこった~」「マーマー、ボール、ブーブ」と文章にはなってないけど、なんで怒られたかを説明している。成長したねー。

父ちゃんに幼稚園で作ってきたカバン見せなーと言ったら、カバンの中に入っているビスコを発見!普通なら「これ食べていい?」って聞くと思うのだけど。。なかったね、それは。

父ちゃんに定期代の残りのお金を渡したら、「お金?お金?☆」と目がキラキラ。

そうだよー、父ちゃんが会社に行くのに電車に乗るためのお金だよ~と説明。

話の流れから、「もう悠斗のトミカは買えないね~」って言ったら「買えない?買えない?」って。

で、「2週間したら、北海道のおじいちゃんとおばあちゃんが来るから、トミカ1台位は買ってもらえるかもよ~何買ってもらう?」と聞いたら「うんと、うんと。。」と悩んでいるから、最近やたら聞いてくる「日産ピノにする?」って言ったら「はい!」ととってもいいお返事。

「じゃー、電話してピノ買って!って言ったら」と言ったら電話をかけろと。す、すごいな、お前。。

嫌がってたけど、父ちゃんがかけてくれたら残念ながら留守電。

で、悠斗は子機じゃなくて親機でかけろと(この発想が面白い)。で、親機でかけても留守電。で、留守電に入れることに。

「もしもしー、ゆーとでし!ぴーのーかって!」

とこれだけ入れた。

分かってくれるかしら?分からないよね、ピノって何?!て。

なんか、今日はとっても成長を感じてしまった。

さて、明日のヤマハ。発表会の曲も決まってちゃんとできるかしら?あーめんどう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 涼しいから外がいい感じ | トップページ | 今日は疲れた。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

幼稚園は未満児さん教室ですか?何とかランドとか。
家もそろそろ連れて行こうと思ってます。

ピノ買って...
アイスのPINOだったら笑って済むかもしれませんが
突然「ピアノ」が届いたらびっくりですね。

姪も良くダダをこねて玄関先に出されてますが
お隣さんの子も燃えるゴミ袋をランドセルに付けて出されているそうで、
ご近所さんの間では「あれがついてるときはシツケらしい」と
目印にいいと評判?だそうです。

家は未だオムツごみゼロまだ遠い道のり...ハァ。

投稿: RUI | 2009年9月 4日 (金) 15時55分

幼稚園、お疲れ様です。
色々やるから、楽しそうですね♪
ヤマハより悠斗君が楽しんでいるように
読んでいる限りは思えます^^

レオ君ママ・・・
なんだかあの、ちょっと無表情な顔を
思い出しながら読んでしまいました。。(苦笑)
急がない・・あ~分かるかも!と。

外に出て車で待機か。そういう手もあった
んだ!アイアイどうなるかな~。きっと
泣き叫ぶか、ここぞとばかりパソコンつけて
いじって遊んでるかも(汗)
いっつも私が部屋を出た瞬間にダイニングの
パソコンいじろうとしてますから・・
仕事が来るから、電源落としておけないのが
難点です(泣)
うちの場合、車まで行っちゃうとアイアイ泣いて
ても聞こえなくなっちゃうから、玄関の前くらい
が限界かな~。でも蚊にすごい刺されそう(笑)「

投稿: クレア | 2009年9月 5日 (土) 00時05分

>RUIさん
今年から、相模幼稚園で月1回だけの2,3歳児対象の教室が始まったんです。
この辺では、湘南みどりもやってますよね。

ピアノ!そっちか!(笑)ピアノは置くとこないので勘弁です(苦笑)

燃えるゴミ袋をランドセルに付けて…
すごいしつけですね(^^;;
結構重いでしょうに。
男の子って、どうやってしつけていくかほんと難しいです。。。
男だからおおらかに育てたいけど、厳しく躾けられた私にはそれが難しい。。。

投稿: こて | 2009年9月 6日 (日) 00時29分

>クレアさん
その通り!ヤマハよりも断然。
多分、リュウ君、みさきちゃん、レオ君がいるからだと思うのです。。。

来年、この教室が継続してたら、一緒に行きませんか!

レオ君ママね。。そう、無表情。
話をしてても、相槌じゃなくて、先を読んで言うタイプ。
3人で話しているのに、視線はすべてリュウ君ママ。
はー(苦笑)


パソコンいじられるのはキツい!
そっか、クレアさんちは地下車庫だもんなー。
うちみたいに外に出すのはちょっと危険だし。

あっ、今日ね、クレアさん発見!
長小前交差点で大和方面に曲がってたわ♪
クレアさんが運転してて、パパが助手席?
アイアイ君一人で後ろ?

投稿: こて | 2009年9月 6日 (日) 00時34分

発見されてたんですね!大丈夫??
パパと喧嘩とかしてなかった??(笑)
こてさんに「アイアイが後ろで一人」と
言われて、初めてそうじゃない選択肢に
気付いちゃった。。

アイアイとは鏡を通じて目があうように
鏡がセットしてあって、それで運転しながらとか
お話しています。
私とアイアイ二人で車だったら、きっと私、
一人でしゃべってるように見えるかも(笑)

アイアイは途中で寝ちゃうことが多いけど
パパと私は車の中でも結構ずっとしゃべってる
んですよね。
なので、助手席が当たり前みたくなってました^^

来年この教室がやってたら、是非一緒に
行きましょう!
やってるといいな~。なんだか楽しそうだもの^^

投稿: クレア | 2009年9月 8日 (火) 21時56分

>クレアさん
あはは!そういえば、2回目撃して、いつもしゃべっている感じだったかな(^^)
うちもミラーで悠斗の顔が見えるようにしてるから、一人でしゃべっているように、、というの分かる!
歌っているのか?って思われたりして。

月に1回しかないのが残念だけど、楽しいです、このぽぽちゃんランド。
来年もあるといいなぁ。。

投稿: こて | 2009年9月 9日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31226264

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の幼稚園:

« 涼しいから外がいい感じ | トップページ | 今日は疲れた。。 »