« ベランダ掃除が楽しかったみたい | トップページ | 今日からちょっと早起きさせてみた »

2009年9月14日 (月)

見つめなおし

昨晩、0歳児の動画をDVDに編集する作業をしていた。

一つ一つ懐かしいなーと思いながらも、まー笑顔が多いこと。

そういえば、最近はこんなにしょっちゅう笑顔じゃないんだよなー。

考えると、悠斗が成長したことにより、2歳児ということを忘れてしまっているのではないか、と。

もちろん完璧に忘れているわけなどないのだけど、赤ちゃんのときは、自分では何もできないからとお世話をし、笑わせたりするのが可愛くて仕方なかった。

今はどうか。真剣に相手をするのがかなり減ったような気がする。

ここらで、自分の悠斗への態度を見つめなおそうと。そして、また笑顔を沢山見られるように頑張ろうと思った。

家事なんて多少は手抜きしてもいいよね。

今日、悠斗が父ちゃんのご機嫌をうかがている様子を見て、ある意味成長したなーと思うのと同時にかわいそうになってしまった。

風呂に入る前の父ちゃんの様子があまりにもそっけなくって(いらいらしている様子)。

人の振り見て我振り直せ。だね。

今日も朝から私の後をくっついて回る悠斗。

用事がないときは、別に掃除が終わるのが10時過ぎたって構わないから、ゴミ出しや玄関の掃き掃除でも塵取り持たせてゴミを取らせたり、なんて余裕があるのよね。

今日も楽しそうにやってたは。「ゆーとやるぅー!」ってね。ベランダでも「いい?」と聞くから「どうぞ?」と自由に行き来させたりね。

これが、おでかけが入るとそうも行かない。親の都合だけど、時間がないときにそんなことやってられないし。じゃー掃除しないか。うーん。どっちがいいのだろう。。

義父母が来るから、肌がけ布団を買いに。。どこに行く?ジャスコ?しまむら?

1枚ある肌がけはしまむらで購入。同じようなのでいいかとしまむらに行くことに。

しまむらに行くんだったら、Nubyのストローが割れたからそれの替えを買いたいから、ひなた山に行くか!

今日も今日とて「マーチあった!わおんあーゆ(ワゴンR)あった!」とかしゃべりまくり。

探すの大変なんですけど(^^;;

久々にベビーザらスへ。車のステッカーが取れてしまったから、今度は「子供が乗っています」を貼りたいなーと探したけど残念なかった。ベビーならあるんだけど。。

ついでに、もう少し大きくなったら替えようと思っているジュニアシートを見てみることに。

試しに悠斗を座らせてみたら、背もたれがゴーンと倒れてしまった(汗)

なるほど。背もたれとシートは別になってて、大きくなったらシートだけになるんだ。7000円前後で買えるみたい。

次にお風呂のおもちゃのネットを探しに。2年も使うとカビが。。

今のもベビーザらスで買ったはずなんだけど同じタイプのはなかった。今のは、吸盤が二つで横に広いタイプのものばかり。なるほど。これなら水切れが良くってカビも回避できそうだわ☆

次にストローを。

今あるNubyが大きくって、持ち運びに不便なのよね。アイアイ君が持っているサイズがいいなぁと思ってみたらちょっと安くなってる!ペットボトルにストロー刺して。。ってのもあるけど、洗ったりなんだりするのにやっぱりNubyが便利。これ1個買おうっと。

レジ近辺でシャボン玉を発見。ソフトクリーム型のがあって面白そう!100円程度だし!

「これ買う~」と悠斗。いいよーと言ったら、ほかのを見だした(苦笑)

で、ひよこだかあひるだか(良く見てない)を押すとシャボン玉が出るタイプのやつを気に入ったらしい。私が「一つだよ」って言おうとしたら、先に「りょーほーかうー」だって。

一つだけだから。。で、選んだのがあひるだかひよこの方。199円だったかな?

口に入れない分、安心かな。

会計が終わり、しまむらへ。もう肌がけのシーズンではないらしくまりいいのがなかった。

ピンク2枚、ブルー1枚。ピンク1480円、ブルー1890円。ピンクでもいいか、と思ったんだけど、将来悠斗が使ってもいいかなとブルーにした。西川の布団だったし。

肌がけって、サイズが小さいみたいで、140cm×190cm。これに合うカバーがなくって、普通の掛けカバーだと500円のが。肌がけだと980円。こっちは500円の方を選択(家でカバー掛けたら、布団に紐を通すとこがなくてがっかり)。。

その後Hacに寄って、悠斗のデンタルリンスを買うことに。ちょうどポイントが1000円以上貯まってたから。歯ブラシも1本購入。

いったん荷物を置き、ご飯を食べて行っちゃう?ってことに。アイアイ君もよくここで食べるって聞いてたし。

初めてメニューを見たら、中華丼、牛丼、しょうが焼き、カレーのハーフラーメンセットがあった。これいいじゃん?二人で650円だし。

牛丼は食べないし、カレーは辛いでしょ??じゃー中華丼だ!

しかし、昨晩もラーメン食べたのに、まーたラーメン。それもしっかり自分で食べる。

食べながら、「一番好きなのは何?」って聞いたら「ラーメン」だって。

次に、マックとラーメンどっちが好きか聞いたらマック。。マックで何が好きか聞いたらチーズパンパン(チーズバーガー)。チーズバーガーとポテトのどっちが好きかはポテト(そりゃそうだ)。ポテトとラーメンどっちが好きかはポテト。ポテト1位決定。

チーズバーガーとクリームパンどっちが好きかはクリームパン。

まだまだだな。ふっ。

ベビーザらスでもちっこ行ったけど、食べ終わった後もちっこ。寝てしまっても安心だしね。

眠そうだったのに寝なかったけど。

ほたるにご飯をあげ、いつものようにDVD。今日は1時間弱かかったなぁ。

やっぱ、昼寝もしない方向にどんどん進んでいるんだ、と実感。疲れさせなくては。。

やっと寝た昼寝も1時間半ほどで終了。

洗濯物畳みながら相手をし、16時半頃から夕飯の支度。離れると「見て~」を連発。多少は相手するんだけど。。。

17時15分過ぎに散歩へ。顔見知りの3わんこが集まっているのでご挨拶に。悠斗は隠れちゃった(^^;;

ちょっと話をしてたら手を引っ張り始めたから、「じゃーみんなにバイバイして」と声かけたら小さい声で「ばいばい。。」ほんと内弁慶よね。。ほたるもだけど。

今日は、大根と鶏団子のコーンクリーム煮。大根とコーンクリームは好きなの分かってたけど、鶏団子はどうかなーって思っていた。

食べ初めて「これシューマイ?」と聞いてきた。確かに中身は一緒だわ。「そう!シューマイ!悠斗好きだよね♪」と言ったら「うん!」と。

今日はラーメンに続き、このおかずも一人である程度食べてくれた。

それと、今日もパンツを数枚濡らしてしまった悠斗。。

500ml入るボトルに2杯弱のお茶を飲んだからか、と思ったんだけど、それにしてもひどい。それも頻尿。。どこか調子が悪いのか?って思ってたんだよね。

最後の方はもう面倒だからおむつを履かせてたんだけど、「ちっち出ちゃった。。」を速攻2回。やっぱおかしい。

ふと、そういえば、今日家でちっこさせたらもうおしまい?もっと出るでしょ?ってときがあったことを思い出した。そうだ、それだ。自分で制限してるんだ。。。痛がってないから膀胱炎ではなさそうだし。

おむつに結構出ちゃってたけど、お風呂入る前にトイレに行かせた(父ちゃんはもう出ないよなって言ってたけど)ら案の定沢山出た模様。。やっぱり。

さて、こういうときはどうしたらいいのかしら。。

いっぱい出るまで待ったほうがいいのかな。午前中は大丈夫だったのになー。

最近、一人でトイレに行かせるようにしてたんだけど(1日に1回程度)それが嫌だったのかな。。

よし、明日は様子見してみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« ベランダ掃除が楽しかったみたい | トップページ | 今日からちょっと早起きさせてみた »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家も多分同じヘビザラでジュニアシートを買いましたよ!
座席ガコーンのやつ。笑
自分で乗れるようになって楽です~。
最初シートベルトを外さないよ、危ないよ と教えたら大丈夫でした。ちょっと目線が低くなるのが残念ですが。


家も完全に取れたかと思った今頃になってトイレ失敗が多いです。どうしてかしら?

投稿: RUI | 2009年9月15日 (火) 15時08分

>RUIさん
座席ガコーン!(笑)
殿は既にジュニアシートなんですね♪
体大きそうだもんナー。

そう、シートベルトだから自分ではずせちゃう。。。って思ってたけど、大丈夫なんですね!
運転しててそれをされると。。って思ってました。
!!!視線が低くなる!!!益々外が見えにくくなるんですね。。

当分失敗は続くと思っていた方がいいのかもしれませんね。寒くなるとトイレも行きたがらなくなるって言いますし(--;;

投稿: こて | 2009年9月17日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31378636

この記事へのトラックバック一覧です: 見つめなおし:

« ベランダ掃除が楽しかったみたい | トップページ | 今日からちょっと早起きさせてみた »