« 予定の大幅変更 | トップページ | 日常に »

2009年9月22日 (火)

首都高が渋滞で。。

今日は義父母が帯広に帰る日。

昨晩の大夜泣きがあったから、悠斗は起こさずにほっといたんだけど、8時頃だったかな?自分で機嫌よく起きてきた様子。

あんなにすごかった夜泣きなのに、義父は気づかなかったらしい。大きないびきをかいて寝ていたんだとか(義母談)。朝7時過ぎに家を出て、21時に家に帰ってくるまでにお昼ごはんと温泉とサイゼだけなんて。。それは疲れるわ。。いくら運転してないと言ってもね~。

洗濯や2階の掃除をしているあいだに、少しでも義父母と一緒に遊んでいて欲しかったけど、中1日空いたせいか、ちょっと遠慮がち。

えのすいやマザー牧場で撮った写真を、フォトプリンターで印刷し、それを一枚一枚義父母に渡してなんとか。。

喜んで抱っこしてくれるんだから、そっちに行ってくれよ~という感じ。。。

10時ちょっと回ってしまったけど、13時前の飛行機には余裕だから。。と家を出たんだけど、ベイブリッジを過ぎた辺りから混み始めた。到着予定時刻が一気に12時過ぎに!

なんでなんで?交通情報によると事故みたい。。1車線に規制されているらしい。。

渋滞は仕方ないけど、飛行機に乗り遅れるなんて事があると本当に困る(><)

到着予定時刻が何度か変わったけど、もうすぐ空港、というところで事故が起きていた。3台の事故。車を見たら、普通乗用車とノアがぐっしゃん。。。。これって死亡事故になってそう。。。

事故を通り過ぎたら、あの渋滞していた車はどこへ??状態でびゅんびゅん。走り出したら悠斗が起きた。1時間位寝てたかな?

なんとか12時過ぎに到着し、いつもなら駐車場に車を停めて見送りするのだけど、今回は車を横付けしてそこでお別れ。

悠斗を抱っこして「はい、じいちゃんばーちゃんギューして!」というものの、なかなかしない。。もう帰っちゃうからしばらく会えないんだよ!とせかしてギュー。。

6日も一緒にいたのになぁ。。。

帰りは一緒にシートベルとして車へ。あー、甘いなぁ、私。

しばらく悠斗を義父母のそばにいさせるべく、なるべく悠斗と関わらないようにしてたから、ギューしてくって(^^;;

お昼は東戸塚の夢庵で、なーんて思ってたら、帰りは新道の戸塚で渋滞みたい(^^;;

まーどこもかしこもだわね。

夢庵でお昼を食べ、東戸塚に来たからちょっとトイザラスに行ってみる??なーんていって行ってみることに。

ムッキーママから、カーズのキックボードが5000円弱で買えるって聞いてたから見てみたかったのよね。

義父母がお金を置いてったから、それで買ってもいいし、と思ってたんだけど、本人がいらなーいというので今回はなしに。

で、色々見てて、じゃーなんか一つ買ってもいいよ!ということを言ったんだけど、これがまた2歳児なんだよね。

ハイパーグランナーという、トミカのハイパーブルーポリスとハイパーレスキューの両方の基地を兼ね備えたものが今年出て、おおっ、これいいじゃん?クリスマスか誕生日プレゼントだな、って思ってたんだけど、さすがにそれは今買えない。。って私の中では思っていた。

でも、父ちゃんが「どうせいずれ買うんだろ」って。

まー父ちゃんがそう言うなら。。とハイパーグランナーでもいいや、と思い始めた。

ところが!悠斗が選んだものは。「みずたマーチセット」(--;;

マーチが欲しがってはいたのよね。でも、マーチ4台はいらないでしょ。。。

でも、いくらほかのハイパー物を見せても「これ!」と離さない。

なんだかがっくり。

帰り、父ちゃんと「もう今度のクリスマスや誕生日は悠斗に選ばせようね」と。

親が「これがいいだろう!」と高いものを与えても、使わないんじゃ意味ないしね。

(隣が去年のクリスマスにトミカのドライブセット2個をじいちゃんが買ったど殆ど遊んでないって話を聞いてるし。。。)

もう選べるもんね。安くあがってこっちも助かるわ(^^)

後に、この話を悠斗にしてやろうと思う。きっと「えー!俺マーチ選んだんだ。。」って驚愕すると思うけど??(笑)

家に帰り、夕飯は残り物でいいや、ということになったから、じゃー散歩は上高倉公園に行こうか、とみんなで行くことに。

ところが、お昼を食べさせてもらえてないことへの腹いせか、ほたるが歩かない。。。おーい。

公園で私がボール持っても全然ダメ。でも、父ちゃんだと走るのよね。なんだろ。

悠斗と散歩に行くようになって、あまり外で遊んであげてないからかも。。仕方ないわ。

帰宅して、先に風呂へ。

夕飯食べよう、と言っても、マーチに夢中。4台もあるものね。。

ほっといて食べ始めようと思ったら「ゆーと、たべる!」って。

で、食べ始めたら食べ始めたで食べない。。

私は「はい、ご馳走様!」と悠斗のご飯を下げるように言うのだけど、父ちゃんが頑張って説得している。頑張るねー、父ちゃん。。。

でも、その頑張りも報われず、父ちゃんキレておしまい。

すぐキレる私となかなかキレない父ちゃん。

父ちゃんがキレると慌てるんだよね。でも、おろおろするのではなく、寄っていって甘えるタイプ。

そのサインを父ちゃん、キレているから見逃してしまう。

父ちゃんがトイレに行って、たいして出ないのに「ゆーとートイレ!」と父ちゃんとトイレに行きたいのに、上に行ってしまった。で、後を追いかける悠斗。

上で仲良くトイレには行ったみたいだけど、謝るきっかけをつくって欲しいのよね。

頑張ってね、父ちゃん。

父ちゃんはこの後、ボウリング。いいよねー。私もご飯だなんだで気を遣ったから一人になりたいわ。。。ほんと。

片付けを一緒にやり、ちょっと私がやることをやってたらしまじろうのパズルをはじめたから、それが終わったら寝ようね、と言ってたんだけど、結局21時過ぎちゃった。もっと早く寝るはずだったのに。。

寝室に行って、甘えるほたるを構っていたら、ほたるにちょっかいを出し、私の逆鱗に触れたにも関わらず謝らないもんだから、まーたギャーギャー泣く羽目に。

でも、そのままだとまーた夜泣きされそうだから、ちょっとケラケラ笑わせてたら、今度は調子に乗って「もっとぉ!」だって。。あー加減が難しい。。

首都高の事故、やっぱり二人亡くなったみたい。。

あーいうのを見ると、事故に遭うのも嫌だけど、起こすのだけは絶対に避けなくては。。と思う。若い頃、父親に「死亡させてみろ!お前の人生パーだからな!」と散々言われてたのよね。それなのに、スターレットで走りまくってた私。。今思うと若かったなーと思うけど、何もなくてよかったわ。ほんと。

自分も年をとって感覚が鈍ってくるからほんと気をつけなくちゃ。

いずれ、悠斗も免許を取り、ひやひやする羽目になるんだろうな。。

明日は髪の毛切りにいけるかな。ユニディも閉店だから明日行かなきゃ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 予定の大幅変更 | トップページ | 日常に »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

こてさん、お疲れ様でした~。
何泊も泊まりだと、やっぱり疲れますよね。
ご主人、帰ったと思ったらボーリング。。
私なら、「は~?」って言ってるかも(笑)

首都高の事故、昨日ニュースで見たやつかな・・。トラックが止まっていた乗用車に
追突して、老夫婦が亡くなったと・・
ひどいニュースだな~って思っていました。

投稿: クレア | 2009年9月23日 (水) 09時23分

渋滞大変でしたね~事故は怖い。
私も息子を乗せるようになってかなーり慎重派になりました。

ところで、先日トミカのカーズを見つけたら、ボディのペイントが微妙に違うのが数種類..。
ネットで調べても、どれが標準なやつなのか、全然わからなくて...(゚д゚)

投稿: RUI | 2009年9月24日 (木) 12時44分

>クレアさん
今回は、今までと比べて外食が半分近くできたので、料理嫌いな私ですがなんとか(^^;;
ボウリングねー。当然のように行きましたわよ。
ねぎらいの言葉もなく。

そう、その事故。
楽しいはずが一転。。
最近、渋滞とかで停まると、後ろが気になって見てしまいます。
以前、同期も信号待ちしているときに突っ込まれ、シルビアが半分になってしまったことがありました。怖い怖い。。

投稿: こて | 2009年9月24日 (木) 23時21分

>RUIさん
ほんと飛行機乗れるかどうかヒヤヒヤでした。。

自分が死ぬならまだしも、息子を失ったら生きていけないので、ほんと気をつけなくては。。って思います。

そうなんです!
マックィーン、何種類かあるんですよね。。。
水色のもあって、それは優勝してダイナコ所属になったやつ、ってことらしいです。
音が出るのもあるんですよね。

メーターが闘牛士とかスタントカーとかになる本知ってますか?
それの車も出てました。。

投稿: こて | 2009年9月24日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31480624

この記事へのトラックバック一覧です: 首都高が渋滞で。。:

« 予定の大幅変更 | トップページ | 日常に »