« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

アリスの森

毎日、悠斗と寝てしまっている割には眠い日々。。

今日も、夜中に一旦目が覚め「あーあまた寝ちゃったんだ。。」もういいや、と寝てしまい、5時半に目が覚めたけどまた寝たらもう8時sweat01

また悠斗の寝顔を見てたら、悠斗も起きた様子。

そのまま先に布団を外に出して下に降りた。

おととい買った大きなドラ焼きを食べ(パンがなかった)とってもご機嫌。ほんとに美味しいらしい。

さて、今日は?

父ちゃんは公園に行こうと思ってたみたいだけど、ほたるのカイカイがひどくって、また病院に行くことに。喉もとのハゲがすごくって、地肌が炎症を起こし始めた。

今週、このカイカイ対策にと、洋服を着せたり、カラーにバンダナを通して直接皮膚に当たらないようにしたりしたけど、どれも効果なし。

いったんこうやって炎症起こすと、治るまで余計かゆいと思うのよね。。。

で、ほたるを連れて病院にいる間、父ちゃんと悠斗は近くの公園にボールを持って行っててもらうことに。

今日はひどく混んでなくって、すぐに院長に見てもらえた。

カタンドッグメタルを装着するために、いつもカラーをしていることの不快感からくるものみたいだと先生に報告。

先生はこのメタルを知らなくて、こういうのがあるんだと教えたんだよね。そしたらそれから見るようになったのか「いやー、〇〇さん、つけている人多いです」だって。

ブログのお友達は、蚊も寄ってこない、って書いてあったけど、一昨日、洋服を着せているときに思いっきり蚊がとまったんだよね。。ほたるはがじがじしてしまったから効果がなくなってしまったのかな。。

で、先生の見解。

「流行ものだと思います」

うーん。やっぱり毎月イヤイヤでもフロントラインをやった方がいいのかな。。

まだダニが付く時期だからと、アドバンテージを滴下してもらうことに。

いつもはヒンヒン鳴いたりガウーて怒ったりするのに、先生がやったら全然平気。。うーん。

あと、フィラリアとノミ防止のお薬が出たんだけど、これは日本で発売される前からアメリカで訴訟が起こっていることを先生は知っていた。日本では隠しているらしい。

こういうことって一般人には分からないからな。

ブログやネットに踊らされてはいけません、と先生からの忠告。

でも、これだけ情報が飛び交っていて、我が子にいいのはないか!と探すのが親心。難しいなぁ。

それと、体重が9.12kgだって!うわっ、ヤバい。。初の9kg超え。

ささみをあげられなくなってから、持ち歩くおやつがビスケットになり、どうも父ちゃんが結構あげている様子(あっという間に一箱なくなっていた)。

本当は8kg前半がベストだから、頑張ってダイエットしなくっちゃ。。

診察が終わると速攻私に抱きついてきた。やっぱりいやだったみたい。

お金を払う前に車に乗せようと思ったら、鍵がない!

精算した後に公園に行ったら、遠くで二人でサッカーをしていた。悠斗の膝はドロが沢山sweat02

そして、そのままドッグランがあるCAFE、アリスの森へ。

前からつーやん♪さんと行きたいね、って話してたんだけど、なかなか暑くて行けなくって。ここ、病院からすぐ近く。

行ったら、おじさんが一人ご飯を食べていた(^^;;

軽食はないのかと思ってたら、パン系があったのでそれを注文。

あと、ケーキとフルーツ盛り合わせを。

パン系のはちょっと高いかな、って感じだけど、ケーキとフルーツの盛り合わせは美味しかった!悠斗はパンちょこっと、フルーツ全部、ケーキとアイスをちょこっとずつ食べて「美味しい」を連発。

103101

ほんとはもっと写真撮りたかったけど、電池が(;;)

その後ドッグランへ。

嫌なアドバンテージはされるわ、ちゃんとご飯が食べられると思ってたんだろうほたるが、怒りを爆発させ(?)壊れまくり。

103102

多分、ほかのわんこの臭いが沢山ついてたんだろうね。臭いつけやホリホリが始まった。

家でよく座布団をホリホリしているんだけど、外でやったのを見たのは初めて。本能だ、本能だと父ちゃん。

103103

この後、さー帰ろうかとほたるを見ると、鼻は真っ白。。。こんなの車に乗せられないから!

手足を洗ったけど、車の中のタオルは真っ黒。。

風呂に入れたいけど、アドバンテージやったからダメなのよね。。

(こっちのブログには、初めて動画をアップしたけど、出版したらどうなるのかしら。。)

帰りの車で一旦寝たんだけど、セブンに寄ったらお目目ぱっちり。ほんの10分位しか寝てないのに。。

もう今日は寝ないわ。

父ちゃんが19時半過ぎにボウリングに出かけるときに、「父ちゃんカバン!」と会社に行くカバンを渡していた。可愛い☆

明日はミネボウルに行く予定。

昼間暖かかったけど、この時間(1時ちょい前)になったらだんだん冷えてきたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

Happy Halloween!

今日のヤマハは。。

先生がご主人(アメリカ人)の転勤でサンディエゴに行ってしまう、とのことで、授業内容をビデオに撮って渡そう!ということに。

で、うちのハードディスクカメラを持っていくことになってたんだけど、室内を撮るには広角レンズがないと。。で、広角レンズは持ってるんだけど、持っていこうと思っていたビデオカメレアでは装着できないことが判明。

で、急遽ハイビジョン対応のを持っていくことに。

早めに教室に行ったら、先生がHalloweenの格好をしていてびっくり!そうか、明日だもんね。そう思っていたら、すぐにみもちゃんが登場。こちらもマントと帽子を被っている!えー!うちとっても普通の格好なんだけど。。

教室でビデオを設置しようと思っていたら、今度はゆずちゃんとるうちゃんがこれまたすごい仮装を!ゆずちゃんは着物ドレス、るうちゃんは白雪姫。二人ともお揃いのかぼちゃのサングラス。。

悠斗は圧倒されっぱなし。

ビデオはやっぱり広角レンズがないとダメだわ。。

下駄箱の上に三脚とカメラを設置してなんとかOK!全体を撮りたいのよね、やっぱり。

今日は、ゆずちゃんママはビデオカメラ持参、るうちゃんママも携帯で写真撮りまくり。

女の子は可愛くていいなぁ☆☆

いつも手をつないで「Hello、Hello~♪」とやる歌があるんだけど、今日はダメだった。衣装ばっちりなみんなにおののいているのかも。。

教室の合間、発表会の小物の準備の話を。うちはチェリーを作ることに。できるかな、家庭科2とか3の私に。。

ハイビジョンムービーで撮ったのだから、ハイビジョン対応のレコーダーかPCでおとす必要があるのだけど(DVD Writer持ってないし)、PCじゃえらい時間かかりそうだからとみもちゃんママのうちにあるブルーレイで落とさせてもらうことに。その日を約束して解散。

さて、今日はビバホームも行きたいから、早くサミットで水を汲んで買い物。

帰りにマックでご飯を。

Halloweenということで、沢山「飴」のtreatをもらってしまった。

いつもムッキーが食べてて悠斗は食べられないんだよ、とやっているもんだから、飴を見て「ムッキー食べれる」って言ってて可哀想になったけど、もうちょっと待っててねsweat01

で、大きい飴はまだ無理だけど、これなら、という仁丹サイズのをあげることに。

私も試しに食べたけど、これならつかえる心配ない!

悠斗は「飴」をもらえた嬉しさから「美味しい!」を連発。。。(笑)

帰りの車で寝てくれたから、急いで撮ったビデオを一旦HDDに落としてみることに。

前のテレビのときは、テレビと接続して、それをHDDに落とす、という方式だったけど、このテレビになって配線がいまいち把握してなくて(ヤマダの人がやったから)、同じようにできない。。

で、結局HDDの入力とビデオをつないでなんとか。

DVDにまで焼いてみたけど、そんなに差がないように思えた。一応、これをみもちゃんママに渡して画像がどうか見てもらってからにしようっと。

さて、次はチェリーを作るか。。お皿に乗せるような大きさだから。。

片方作ったところでギブ。悠斗も起きた。

じゃー暗くなるから散歩に行くぞ!と16時半前に外に出たらみんないて、キックボード持参でムッキーママにゆだねることに。いつも有難う。

今日も今日とて真っ暗になるまで外で遊んでいた。明日休みだし、いいやって感じ。悠斗が楽しそうなのが一番。

家に入ったのが18時過ぎ。たらこスパでいい?と聞いたらOKとの返事。父ちゃんにはニラとお肉の炒め物があるから、残業続きの父ちゃんにはこれでいいか。

19時前に食べ始め、食べ終わった後にまたチェリーを。

なんとかできて写真をパチリ。

Cherry

隣の子はバナナ、その隣はアップル。分かるかな???

こんなことやってたもんだから、お風呂に入るのが遅くなり、出たら父ちゃん帰宅していた。

で、そこから今日のビデオをちょっと父ちゃんに見せたりしてたらあっという間に22時過ぎ。

明日休みだし、悠斗も眠そうにしてないからいいや、って思ってたけど、父ちゃんは「ほら、もう10時過ぎてるぞ!」こればかり。父ちゃんも疲れてるからね。

明日は天気良さそう♪どうしようかね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

500系見られた!

今日は特に用事がなく、天気もいいので自転車でいなげやに行って水を汲んでこようと思っていた。

ちょっと外に出たら、ちょうどリュウ君ママが来ていた。レオ君と遊ぶ約束をしていた模様。

「遊べる!?」なんて聞かれてとっさに「うん」って言ってしまったんだけど(水汲みは急がないしって思って)、よくよく考えて色々と面倒だから、やっぱりやめていなげやに行くことに。

今日もいなげやは混んでいた。なんで??

3度目にして初めて店内をぐるっと回ってみた。うーん。そんなに安くないなぁ。。。

安い物だけをちょこっと買って終了。並んでいる時間の方が長かったなぁ。

次に隣のウェルパークでお買い物。500円でポイント1個だから、買うなら1000円にしようと買い物したら、なんとちょうど1000円!レジの人と「すっごーい!」なんて笑ってしまった。

なんか、眠そうな悠斗なんだけど、今日は新幹線見られるかな~といつもの場所へ。

一組既に見ていて、そのうち反対側にも一組。天気がいいから散歩しながらにはちょうどいいよね。

しばらく待って、まずは700系。ちょっとしたら、3組の親子が。次に500系が来たもんだから(500系は極端に本数が少ない)またまた私が嬉しくなって「悠斗!500系だよ!やったね!」と喜んでいたら、その3組の一人のママさんが「詳しいんですね♪」なんて話しかけてきた(^^) 今のはあまり走ってないんですよ~と言ったら「えー!そうなんですか!やったね~!」なんて子供に話しかけていた。

きっと、うちの子は電車好きなんだろうなーって思われただろうな(^^;;

おにいちゃんばいばーい!なんて言われてその3組の親子は去っていった。そっか。お兄ちゃんか。なんだか不思議な気分。

その後、300系、700系、300系を見て帰ることに。「今日は5台も見られたね~♪」と言うと「N(N700系なかった。。」と。(苦笑) 「いいじゃん、この間はNだけ見たんだから~」と納得させて帰宅。ほんとだんだんごまかせなくなってきたな(--;;

帰りにセブンに寄ったら、隣の五右衛門が11/2にオープンとのこと。オープンのちらし入ってくるかな?

セブンでちょうどおにぎり100円セールをやっていたので、いくらのおにぎりとつくねのおにぎりを2個ずつ購入。

帰宅したら、ちょうどムッキーママとおじいちゃんの車が見えた。

昨日、卵もらったりみかんや柿をもらったので、ご馳走様でしたと挨拶に。

そしたら、私の自転車のミラーが動きまくっているのを直してくれた☆なるほど。下にテープを巻けばずれてこないんだ。。

今日新幹線見てきた、ってな話をしたら、新幹線の全景が見える場所があると教えてもらった。いつものところだと、顔は見えるけど、その後は天井だけだからなー。

そうこうしているうちに、車で寝ていたムッキーが起きたかな?とドアを開けたらもぞもぞ。

寝起きが悪いと可哀想だなって思ってたけど、悠斗の顔を見るや否や、玄関にすっ飛んで行き、物置の鍵を取りに。。悠斗と遊べると思ってキックボードを出そうとしたらしい。面白い!

悠斗に「今度、おじいちゃんにムッキーと一緒に新幹線や飛行機見せてもらいに行ってきな」と話すと「うん!」といいお返事。へームッキーがいると大丈夫なのかな?って思ってた。

そしたら、おじいちゃんtが「今から行くか?」と言ってくれた。

お昼食べてないから、じゃーこのおにぎりとお菓子持って行きなと持たせて車に乗せたんだけど、いざとなると涙が。。やっぱりダメだった。

実はこの涙が出ちゃった悠斗の姿を見て私も涙が出そうに。

なかなか私と離れる機会がないから(私の両親はなかなか来ないし)、こういう機会に!って思ってるけどそう簡単にはいかないものだわ。

もし、うちが3年保育で入れたら、4月から幼稚園でお別れするわけだよね。泣くよなーきっと。二人とも。親は泣いちゃいけないんだってね。

誰か一緒に入るお友達がいれば違うのだろうけど、あいにくいないのよね。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

歯医者でもらったもの

さて、今日は四日分の日記を。。(最近ほんと寝てしまってダメだぁ。。)

今日は歯医者の日。

11時15分だから、自転車で行くには10時半過ぎに出て行けばいいやーなんて思っていた。

で、家の中の家事が終わって、外を掃除しよう。。。なんて玄関を掃き出したらすっ飛んでくる者1名。。

これやる?とキックボードを。

じゃー、掃除している間だけだよ?とお約束して外へ。

ちょっとしたらムッキーママが。

ムッキーはおじいちゃんとお出かけ中とのこと。

で、なんだかんだ話してて、あっという間に10時半。。やばい。顔も洗ってないのよ私。。

急いで身支度し、11時前に家を出てなんとか11時10分過ぎに到着。

ちょっと待ったら名前を呼ばれ、まずは悠斗からやってもらうことに。

一緒に診察台に座ったら、見慣れない機材にキョロキョロ。

歯科助手さんが「悠斗君、これ貸してあげる!」と持ってきてくれたのはトミカのRX-7。

そして、窓のブラインドを開けて外を見ながら「ここ、いろんな車が通るから見てみて~」なんて。さすが手馴れてらっしゃる。

そして笑ったのが悠斗のこの一言。

「ゆーとのセブン、キレイ」。

そう、もちろん悠斗も同じトミカを持っているんだけど、悠斗のほうがキレイだと。。

「そーね♪ここに来る子がみんな見てるからきっと疲れてきちゃったんだね」と。

あと、口に入れる円柱状の綿を一つもらい、えらく気に入った様子。トミカを私にハイとよこし、綿を見入っている。

これが気に入ったみたい、と話したら「じゃーもう一個あげる!」と2個ももらってしまった(笑)

まず、最初に歯磨きでブラッシング。へー、1歳のときに別の歯科医院でフッ素塗ってもらったときはやってくれなかったけど。

そして、フッ素を塗るための練習をしてから先生がフッ素を。

もっとゆっくり塗るのかと思ったら、えっ?もう終わり?ってな感覚。これは別の歯科医院でも同じ。案外早く塗れちゃうものみたい。

そして、今度は私の番。

座る向きを私の方に変え、治療中ずーっと見ていた(と思う)。私も見たいよ、ほんと。

ずっと大人しく私の上に座っていた。

いつまでこうして大人しく座っていられるかしら。。歯の治療の様子を見せていたら大人しくしていられるのかしら???

悠斗はこれでおしまいなのかと思ったら、また来週、とのこと。

へー何やるんだろう?

あと、母子手帳も持ってきて、って言われた。

なんだかきちんとやってくれるもんなのね。

私が歯で苦労しているから(治療してない歯の方が断然少ない。。)、悠斗には是非ともキレイな歯でいてもらいたいものである。。

歯医者を後にし、今日は給料日だからと、今年オープンした湘南台の三井住友に行ってみることに。

行ってみたら駅からすぐ。うーん。ここに路駐はしたくないなーとロータリーを回って通り過ぎたら駐車場があるのを発見!

もう一度ロータリーを回って車庫入れ。

回転式の駐車場なので、悠斗は興味津々。中ってどうなってるんだろうね??

銀行内は空いててすぐに終了。

出してもらうの待ってたら、後ろのおばちゃんは買い物袋ぶら下げていた。

そっか。ちょっと位買い物行ってもいいね。雨の日はここだな。(チャリのときは高座渋谷)

銀行の後、ダイソーへ。物干し竿ストッパーが壊れた。。洗濯バサミの大きいヤツバージョンみたいなのにしてたら、プラ部分が紫外線で弱くなっていたようでバキバキと割れてしまった(++)

やっぱり、普通の輪っかの方がもつなぁ。。

その後、久々に業務スーパーへ。

なんか、引っ越してきた年の夏、ご近所さん数人と連れ立ってかしわ台の業務スーパーに行ったのが懐かしい。。

大きなドラ焼きを一つ買い、ずーっと離さない悠斗。あんこ好きなんだよね。

レジ近くで、おにぎり58円、おいなりさん3個で98円(だったかな)を発見!

もう13時過ぎなもんだから、車の中で食べて帰ろう!ということに。

そのまま助手席に座らせて帰宅。ジュニアシートを買いたいところだけど、買ってしまうとそれに乗せろ!とうるさくなることが分かっているから、今日は特別ね、と近い距離のときだけ乗せてあげている。

去年は絶対に考えられなかったなぁ。やっぱりね。たまにはルールを破るってことも大事なんだな、って思い始めた。絶対!ってやってると、爆発しちゃうし影で悪いことしそう。。

もちろん基本はルールを守るってことなんだけどね。あまりやりすぎると「この間はいいって言ってたじゃん!!」ってなことになるから、その辺は「今日は特別ね」とかちゃんと言葉をかけるように。。

あっ、土曜日のGメン75は特別だったもの。いつもは9時に寝なくちゃいけなかったけどね。

歯医者さん、湘南台のauショップの上です。駐車場4台あるし、いっぱいだったらジョイフルに停めても大丈夫そう(^^;; 先生も助手さんもいい人です♪ご参考までに。

帰宅して、「今日は歯医者さんでえらかったね♪お口ぴかぴかになって気持ちいいよね!また来週も行こうね」と言ったら「ヤーダ」だって。。(--)

助手さんに言われたとおり、歯医者に行くとお口がピカピカになっていいんだよ、ということを植えつけるために言ったんだけど。。回数言って洗脳するか!(苦笑)

父ちゃんが帰宅して、もらった「綿」を見せたら笑っていた。

歯ブラシをもらっても、そんなものもらってくるとは思わないよね。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

台風一過の後は暑かった

昨日夜泣きしたもんだから、朝は遅かった悠斗。

天気がいいから、7時半にはシャッターとカーテンを開けて洗濯物を干し始めたんだけど、それでもぎゅーっと目をつむっている。。

途中から起き出し、「ゆーとそとみたーい」とベランダへ。

やっぱり、お天気がいい日はこうやって太陽を浴びせて起こすのいいよね。

そのままお布団も出して掃除機がけ。

モップで階段と廊下を掃除し始めたら、さっさと掃除機を持って「ゆーと、そうじするー」だって。

はいはい。もう終わってんだけど「じゃーお願いね」と頼むことに。

下に降りてご飯やその他モロモロを済ませ、金曜日に汚してそのまま放置してあった靴を洗ったり、びちょびちょの玄関マットを日に当てたり。

で、10時過ぎになってやっとお買い物へ。

今日は国産ブロッコリーが安いと広告に載っていたつるかめへ。久しぶりだわ。

車が見たいだろうから、セブンのところから国道に出てあげたんだけど。。やっぱり坂がきついsweat01ほんとに運動不足だわ。。

店内に入り、安い野菜だけを物色。かぼちゃが1/2で158円。国産だからいいかも!

うーん、やっぱりものによる安さだわ。まーそうやって、他店と生存競争していくんだろうな。

湘南台の業務スーパーがもっと近くだったら。。。

明日、歯医者の帰りに行ってみるかな?銀行も西口みたいだし。

さー自転車で帰ろうとしたら、一人のおばちゃんが「あーらかわいいわぁ!」と声をかけてきた。

よく1歳までは、おんぶしてたり買い物してたりすると声をかけられてたけど、こんなに大きくなってからもかけられるものなんだわ。ヘルメット姿が可愛いと思ったのかな。。

「パパに「今日変なおばちゃんに話しかけられた~」って報告するかしら?」とか自分で言ってるし(^^;;

「こんなに可愛いなら、もっと子供産まなくちゃ」って言われたけど、「結婚して8年でようやくできた子供なので~」と説明したら、余計感動されて話が長くなってしまった(苦笑)

いったん帰宅して荷物を置いてから今度は水を汲みにいなげやに行こうかと思ったけど、ちょうどムッキーが帰宅しててそのまま遊ぶことに。

お天気いいし、遊んでもらえるときに遊ばないと!

しばらく遊び、あーお昼だーなんて言ってたら、ムッキーママがマックの話を。。

行っちゃう?行っちゃう?

れっつごー!☆

朝ごはんの量が少なかったから、今日はいつもの量にコーンを追加してあげた。

ほぼ完食したら「うー〇ち!」と。そういえば、ここのところ朝、昼、と出ていたのに、昨日は朝だけだったものね。今朝も出なかったし。

結構苦しそうに産み、それから帰宅。

外でしばらく遊んでたけど、まーた「うー〇ち!」と言い出し家に入ることに。

また沢山でてびっくり。

こんな小さいからだのどこにこんなに入っているのだろう???(苦笑)

トミカのDVDを見せている間に布団と洗濯物を取り込んで布団に掃除機がけ。

もう寝てるだろう、と思って下に降りたら「ママー!」あれ?まだ起きてたんかい!

仕方なく添い寝。30分しないで寝てくれた。

昨日の小栗旬のドラマを見て、さー散歩に行くか、とシャッターを閉めたら、まだ寝て1時間ちょっとしか経ってないのに夜泣き状態に。

なんとかなだめてりんごジュースで釣って覚醒。

そのまま散歩に行くことに。

帰宅して夕飯の準備をしているときに、そういえば薬朝飲んだっきりだったわ。

薬もういいか、と悠斗に聞いたら「ううん、飲む~!」だって。おいおい。

結局飲ませずに今日は終了。

取っておいてもいいものね。

さて、明日の歯医者。どうなるかちょっと楽しみ。

昨日から、歯を磨くときに「悠斗も歯医者行くんだよ~」と説明してたんだよね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

薬を沢山出してもらったけど。。

寒い。。寒い。。

まだガスファンヒーターを出したくなくって、ホットカーペットでしのごうと思ってたけど。。

結局、昨シーズン、灯油を入れたままのファンヒーターを下に降ろしてきてつけることに。

ん?なんか咳が多いなぁ。。鼻は。。あれ?透明のが出ている??これってまたぶり返し?

ひどくなるといけないから、早めに手を打たなくては。

今日は幸い月曜日(最近土日が多いから)。

早速携帯で予約。ん?10時までは予約できないみたい。げっ、月曜日だから混んでるのかな。。まー仕方がない。

9時半頃になって、なんか咳おさまってきたかな?病院行かなくてもいいかな?

って思って、本人に聞いたら「病院いくぅー!」との返事。さらにわざとらしい咳まで。

なんか病院好きなんですけど(笑)嫌いで病院行くって言うだけでなく子もいるっていうのに!

あっという間に家を出る時間になり、ちょっと旧道が混んでてあせったけど、なんとか時間前に到着。

駐車場が1台だけ空いててほっ。

で、ひどい雨の中急いで院内に入ると。。あれ?誰もいないんですけど。。。

受付を済ませ、ほっと一息ついたらすぐに呼ばれて診察室へ。

先生に「なんか喉が痛いって言うんですけど、喉赤いですか?」って聞いたら、うーん、ちょこっとだけなんだけど。。だって。

薬を処方される段階になって、「あれ?悠斗君、お薬久しぶりかな?」って言われ、「いつも土日に具合が悪くなるんです。。実はクループもやってたんです」って答えたら「えっ?そうなの?いつ?」と聞かれ、「G.W.中に。。」と言ったらそれは大変だったわね、、って感じで。

あーあれからもう半年近くなるんだと、自分で言ってびっくり。

お薬を沢山出してもらって(ふくだは4日間分だけだけど、1週間分出してくれた)帰宅。

いなげやのボトルを持って出てきたけど、この雨じゃ行く気にならなくて。

お昼は寒いからうどんに。薬を飲んで早めに寝てくれた。ほっ。

早めに寝たから早めに昼寝から起きたんだけど、お菓子で釣ってお散歩はお留守番してもらった。雨も微妙だし、病院行ってきたばかりだから。

夕飯は昨日のカレー鍋をリゾット風に。うっ、スープ飲みすぎて水分が足りない(-.-;)

水足したら薄くなってしまい、結局残ってた甘口のルーを追加。まーいいか。

夕飯後に薬を飲ませたけど、なんかもう全然鼻も咳も出てないんですけど。。

今日は父ちゃんに風呂に入れてもらったけど、今日も入浴剤を使えず。

早めに寝たんだけど、久々に夜泣き。遊び足りないか。あー眠い。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

た、台風でしたか?!

最近、天気予報さえ見られなくって、今回台風が来ていることを知ったのは昨日(^^;;

昨日三日分ブログを更新して寝るのが3時過ぎになり、歯も痛かったから痛み止めを飲んだもんだから、今朝起きたらもう8時。。

目を疑ったわ(^^;;

しばらく悠斗の寝顔をじーっと観察。寝ているとほんと可愛いのよね~。

奥二重だから、普段一重に見えて、まつげもないように見えるけど、寝ているとちゃーんとあるのよね(笑)

ちょっとしたらその様子に気づいたようで、目が合ったら顔をタオルにうずめてゴシゴシ。

そのうち父ちゃんが下を掃除機かけ始めたから、掃除が終わったら下に降りようね、といもむしゴロゴロ遊びを。

今日は父ちゃんが試験でお出かけ。

寒いから、ホットカーペットを出してきた。

「なーに?」攻撃をかわしながらなんとか出したけど、電源を入れたからといってその場にとどまっているわけでもなく。。

ほたるをお洗濯する予定だったけど、こんなに寒くてはそんな気にもなれず。

お昼を適当に済ませ、いつものDVDでお昼寝。

外に出られないからどうかな、って思ってたけどなんとか。

父ちゃんが帰宅してほたるをお散歩に。

夕飯を作っている最中に、テレビで補欠選挙のことをやってて思い出した父ちゃん。

そうだ。悠斗を連れて行って来てよ、と頼んで外に連れ出してもらった。

夕飯はカレー鍋。ちょっと悠斗には辛いから、アンパンマンカレーにしてあげた。

でも、鍋の野菜を取り分けて食べさせたら「からーい」とは言ってたけどベーすることなく食べてくれた。ほっ。

昨日買ってきた新幹線の入浴剤を使いたかったみたいだけど、寒いからとてもミントの匂いは無理!オンセンスであったまらなきゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

残念な週末

あれ?お天気悪いの??

今朝の天気予報を見た感想。。。お風呂の水落としちゃったよ。。

今日は朝が遅くって、もういいや、ってな感じで。。

あーあ、洗濯しておけばよかったわ。。

さて、今日のご予定は?

ピアゴといなげやのはしご~。

ビオレが安いから、もっと買っておきたいのよね(^^;;

食料品も安いから(たらこパスタの素が安い)是非とも。

4階から順に見ていき、父ちゃんに「ほら、これこれ」と新幹線の入浴剤を見せた。

そしてやっぱりこの一言「これかうぅー」。200円もするのよ??でも、父ちゃんからお許しが出たから買うことに。

3階の100円ショップでシールを物色。

悠斗のお仕事帳のシールがやたら大きすぎてイマイチで、再度作り直すことに。

そしたら、カーズのお弁当箱やコップなどなども売ってて、これは安い!と購入することに。ここもなくなっちゃうんだものね。。

バルーンの風船も買ったので、それを持って先に車に行っててもらうことに。

私一人で食料品売り場へ。

ピアゴになって初めて食料品売り場に来たかも。えっ?前に比べたら随分安くなったね。

ガーン。やっぱり痛いなぁ、ここもなくなっちゃうの。。。。

車に戻り、もうお昼食べに行こうかと。12時回ってたし。

給料日前にこれだけ買いだめしたからお金がない。エコポイントでもらったグルメ券で食べに行くべく、バーミヤンへ。

朝が遅かったせいか、ラーメンの進みが遅い。ラーメンは3/4食べ、後は完食。デザートの杏仁豆腐を所望し、それも一人で完食。

その後寄ったセブンで「う○ち~」と。朝も出たのにまーよくでること(--;;

その後いなげやに行って水を汲んで帰宅。途中寝るかと思ったけど寝なかったわ。

帰宅してすぐに父ちゃんとバルーンの風船(大きくてバンバンできるタイプ)で遊び始めて楽しそう♪普通の風船よりもいいかも(数少ないけど)。

14時過ぎにDVDを見せてお昼寝。

私の右下の奥歯がここ数日痛くって、いつもなら2,3日で痛みがひくのに今回はダメっぽい。

明日は日曜日だし。。急遽ネットで良さそうな歯医者を探して電話して行ってみることに。

2階で寝ていた父ちゃんに行ってくるから下にいて、と言って湘南台へ。

いまいちちゃんと住所を見てかなかったけど、ナビに設定してHPに書いてあった文化センターを目指して行ったら。。ない。

再度ナビの画面を見ると、なんだ町田線沿いじゃん。。

ぐるっと回って湘南台公園の前で信号で停車。あー日大のなんかやってる。お天気良かったら来たかったなぁ。

前はジャスコの歯医者に通ってたけど、悠斗が生まれる前から歯医者なんて行ってないから3年ぶりくらい?

歯医者って当たり外れ大きいからドキドキしてたんだけど。。

なんか良さそうよ?

先生、すーごい丁寧。ジャスコの先生もすごい腰が低かったけど、今の歯医者さんってみんなそうなのかしら。。

レントゲンを撮ってもらったら、歯茎が化膿しているとのこと。かぶせものを取って、薬を入れていく治療に。

同じように、中学生の頃化膿して腫れてしまって歯を抜いたのよね。まったく左右対称の歯。

一日遅かったら腫れてたよ、と先生。やっぱり来て良かったわ。

治療が終わって看護士さんに「2歳8ヶ月の息子がいるんですけど、連れてきても大丈夫ですか?」と聞いたら、隣に椅子を置いたり、お腹の上に座らせたりできますから大丈夫です」とのこと。ほっ。じっとしてられるかな?

受付で息子のフッ素もやってもらえるか聞いたらOKとのこと。1歳前にやってもらったっきりだから、この際お願いしちゃおうっと。

帰宅したらほたるが大歓迎してくれ、悠斗も徐々に目を覚ました。

急いで夕飯の支度をし(ついでに明日のお昼の焼きそばも)、18時すぎに夕飯。

今日は父ちゃんボウリングだけど、歯茎の治療したから風呂に長く入らないほうがいい、と言われたもんだから、父ちゃんに悠斗を入れてもらうことに。

父ちゃんが20時過ぎに家を出て行き(悠斗は自ら「ばいばーい」と。ボウリングって分かってないんだろうな)、20時半に上に上がり、カーズの本を読んで就寝。

私も寝てしまったから分からないけど、早く寝かせれば寝られるもんだ。

やっぱり、お昼を早めに食べて昼寝を早くして。。てなパターンがいいのかな、これからの季節。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

あっという間の5時間

今日は、アイアイ君とみーちゃんが遊びに来る日。

朝早く起きてくれたせいか、ちゃんと時間前に家事終了!万歳!(笑)

10時前に家から出て待っていたら、先にみーちゃんが到着。

ちょっとしてからアイアイ君到着。

自転車2台とキックボードに乗って、みんなで近くの公園へ。

この公園、遊具というものがないのだけど、砂場だけはあるので、お着替え持参で遊ぼう!ということに。

お天気も良くって、砂場に水を持ってきて遊ぶのにもちょうど良かった☆

ちょっとしたら、同い年のゆうだい君登場!悠斗の砂場の師匠なのよね。

お山を一つ作ってトンネルやろうか、なんて言ってたんだけど、さすが師匠。子供の人数分お山を作ろうということに。これが結構大変。邪魔されるしね(^^;;

みーちゃんは途中でちょっとした動物の乗り物に移動。アイアイ君は水汲みに夢中。水遊び楽しいもんね♪

ほどなくしてムッキー登場。

5個の山を作り、川でつないで~なんてやってたけど、それだけの川を作るにはすごい水が必要でなんかそのままにしてたら、いつの間にか何個か山が崩れてたわ(^^;;

なんか、久しぶりに一生懸命遊んだかも、ママたちが(笑)子供の頃は、汚れるなんて気にしないで遊んでたんだもんなー。

あっという間に2時間が経ち、お昼過ぎたから帰ることに。

12時半頃みんなでお弁当を。悠斗なんてテンションあがりまくり。

こうやってみんなでお弁当を食べる、っていうのも、幼稚園に入るための布石になるのかしら。

途中、アイアイ君がきーっと泣き始めてしまった。噂に聞いていたのがこれか!

クレアさんはイライラするって言ってたけど、よその子供(ましてアイアイ君は1学年下だから)のは可愛く見えるから不思議。真っ赤な顔して訴えている。こういうの、ビデオに撮って大きくなってから見せてあげたらどう反応するかしら?怒られるかな。。。

そんなアイアイ君を、悠斗とみーちゃんがガン見しているのも面白かった。自分達もそうなっているときあるでしょ?

食後、クレアさんが持ってきてくれたバナナケーキやプリンを平らげて再度お遊びタイム!

まだまだ3人だけで遊ぶというのは無理だけど、1年前に比べたら私たちお話できるようになったよね!と。

子供を疲れさせるのもそうだけど、やっぱり私たちがお話したいものね(笑)

あっという間に15時。えっ?もう?って感じだった。

一枚も写真を撮ってなくて、慌ててセルフタイマーでパチリ。

102301

午後からテンションが上がってきたみーちゃん。このときにはこんなにいい笑顔に。

アイアイ君もいつもならもう眠くなってもいい時間なのに、このときはまだ頑張ってたね。

みんなとバイバイした後、いつものようにDVDを見せていたらあっという間にお昼寝。

先にほたるの散歩に行こうと16時半頃行ったけど、ブツをせずに帰宅。なんで??

帰宅してほたるのブラッシングをしていたら、ムッキーママが帰宅して話しこんでしまいあっという間に18時(^^;; 

それでも悠斗は起きず、夕飯の支度もしてないし、さてどうしようと思っていたら目が覚めた様子。

ええい、もうマックにしちゃえ!

悠斗に聞いたら「おうちで食べる」というので、上飯田のマックに行ってドライブスルーで購入。

食べ終わったらほたるがくぅーん言い始めた。ブツしてなかったから行きたいのかな。。

父ちゃんが帰ってくる様子もないし、仕方がない。夜のお散歩に行くか。

20時過ぎなんだけど。。

子供の声って大きいから、住宅街に響くから「小さい声で!」と注意するもそんなの数秒経ったら忘れちゃうのよね。。

途中、黒柴ちゃんに会い、おじさんとお話しながらちょっと遊ばせていた。

んなことやってて、帰宅したらもう21時前sweat01

急いで風呂を沸かし、父ちゃんに「色々あって今から風呂。入っている間に帰ってきたら適当にご飯食べて」とメールして風呂へ。

ある容器に、昨日の入浴剤に入ってたMaxを入れたら取れなくなってしまい、パニクって大泣きし始めた。。「取れなくなっちゃった~!!」って。

お湯を入れてカラカラ振って出てきたから「ほら大丈夫だよ」と見せたらいきなり「かえす!」だって。始まったよ。。悠斗が自分で入れたんでしょ?でも、ほら、こうやってやればちゃんと取れるからいいじゃん、と促すもダメ。こんな状態で返すもないでしょ!

風呂からあがってちょっとしたら父ちゃん帰宅。

そして第一声が「ママおこった。。」。最近そればっかりやの。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

セール初日

今日も何も用事がない。

さーて今日はどうすっかな。

セイムスに牛乳を買いに行こう!

ついでだから、長後公園に行ってみよう!

ピアゴの前を通ったらすごい人。何?何?

旗が立ってて見たら「閉店セール」とな。

もうセールやるんだ!

帰りにのぞいてみようっと。

公園に着くと、子供は二人くらい。今日は砂場禁止~。明日やるからね。

まずは滑り台を。1年前は一人で昇れなかったのに、今じゃ余裕。成長したのー。

その後はブランコへ。

足を折ったまま乗っているから、地面すれすれ。

隣で乗って見せるも大きく漕ぐことはできず。まぁいいか。

その後、ジャングルジムで遊び始めたら、ちょっと小さめの男の子が悠斗の後を追っかけてきて真似をする。学年下かな~と声をかけたら3月末生まれだから同い年と判明。

やっぱ、この年だと仲良く遊ぶことはできず、お互いに意識しあっているだけ。

その様子もまたいとおかし。

1時間位遊んでピアゴへ。

駐輪場もすごい。店員さんがあっちも空いてますよ~なんて声かけていた。

まずは3階の悠斗の洋服を見に。

うーん、イマイチ。

掘り出し物の中に、プーさんのシートベルトカバーがあった。880円の半額。

ジュニアシートになったら買う物みたいだから、買っておいてもいいかな。

プーはヤダって言うかな(^^;;

4階に上がると、やった!欲しかったビオレが198円!安い!一人2点までだから4個買い☆滅多にこのお値段ないのよね。

あと、入浴剤でお湯に入れると中から新幹線が出てくる、という代物を買うことに。1回の入浴剤で200円ってどうよ!って思ったけど、毎回じゃないから。。。

そのままセイムスに向かおうと思ったら、長後ストアーでスコッティが200円。買うか!

買ってセイムスに着くと。。スコッティが199円。。ガーン!Σ( ̄□ ̄|||)

牛乳などなどを購入し、うーん、荷台がいっぱい。。悠斗にスコッティを持たせたら前が見えない。。(苦笑)

帰宅してお昼を食べていいともを見ながらお昼寝してくれた。助かるぅ!もうお昼寝DVDは見飽きてしまったから。。

早く寝た分早く起きたから、16時に外に出てキックボードで公園まで行こうか、ということに。

そしたら、ちょうどリュウ君たちも出てきたところで、そっちの輪にちょこっと入れてもらった。おないどしのゆうだい君もいて、あとは年長さんのお姉ちゃん3人。

一番ちっこい悠斗はなかなかうまく入れず、ママさんやお姉ちゃんに気を遣ってもらってたわ。

途中、5ヶ月の男の子を抱っこさせてもらった。やーんめっちゃ可愛いheart04

しばらく抱っこさせてもらったままママさんとお話。悠斗に「ほーら赤ちゃんだよ、可愛いでしょ♪お手手もこんなにちっちゃいんだよ~」と言ったら、へー、みたいな感じ(苦笑)

「やきもちやかないね」って言われたけど、前に近所の大ちゃん抱っこしたときは固まってたんだよね。。

16時半になったらほたるの散歩に行こう、と言って家を出てきたんだけど、悠斗が「お散歩いこ?」と言ってきて時計を見たのがちょうどその時間。

みんなにばいばいしてほたるを迎えに戻った。

お昼寝早くしてくれると、こうやってちょこっとでもお外で遊べるのよね。日が短くなってるからなおさら。

ほたるの散歩から帰ったら、たっくんやみさきちゃん達が外で遊んでいる。

コーヒーの瓶に1個ずつカブトムシの幼虫が入っているんだって(^^;;

それを持ったままかけっこしたりしているんだけどぉ。。

悠斗も一緒になって走ったりぐるぐる回ったり。リュウ君ちの方ではなかなか入れなかったけど、こっちのお兄ちゃんたちにはすんなり入れたね。

ほたるもたっくんパパが出てきた途端尻尾ブンブンであそぼ!あそぼ!状態。

真っ暗な中遊ぶ子供達。最近、悠斗のマイブームがぐるぐる走り回ること。これを外でもやってて、それを見ている私たちが目が回ってしまった(@@)

17時半前に家に入り、18時に夕飯をさー食べようとしたときにピンポーン。

とも君だ。

貸していた本が帰ってきた。

なんか久しぶりで、ちょっと話していたら、えっちゃんママがえっちゃんをマックに送って帰ってきた。

そこからまた話し始めて家に入ったのが19時。ご飯がすっかり冷めてしまい、ほたるも1時間サークルに入りっぱなし。ごめんごめんsweat01

今日は父ちゃんとお風呂に入れたから、買ってきた入浴剤を使ったら。。ほんとにちっこいMaxが出てきた。うーちっこすぎ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

どんぐり拾って楽しかったみたい

三日連続寝てしまった。。。。さー思い出すぞ~。。。。

まずはカマキリとパチリ。

網戸に大きなかまきりが飛んできてびっくり。

網戸を叩いたら窓に移動したんだけど、かまきりって窓にもしがみつけるのね。びっくり。

102101

天気がいいものの、何も予定がないから、お水をいなげやに汲みに行きながら新幹線を見に行こうか!と悠斗に聞くと「うん!」と嬉しそうな返事。

ムッキーを誘おうと思ったけど、水はきっと昨日ジャスコで汲んできたから。。と誘わないで、出かけるときにムッキーのところに本を持って行った。

で、今日はこれから行ってくる!と話したら、昨日ジャスコは17時で水が終わってて汲めなかったとのこと。

じゃー一緒に行く?と聞いたら今掃除中でとの返事。下の掃除くらいなら待ってるよ、と一緒に行くことに。

いなげやに着いたらすごい人。見たらポイント3倍だって。

自転車停めるときに、隣のおばちゃんが「ジャスコが閉店しちゃったからこっちに来たんじゃないかしら~」と。納得。でも、昨日の今日なのにね(苦笑)

水を汲み、新幹線の横のちょっとした公園でジュースでも飲もうかと言ってたんだけど、この混雑の中、ジュースだけと言えども買う気にならず、隣のウェルパークに行ってみることに。

ほっ、飲み物あったわ。じゃがりこが98円だからと一つずつ購入。

よく見たら、TOPVALUE製品が置いてあり、ジャスコでなくてもここで買えばいいんだと。

でも、たらこパスタの素がなくて残念。。

新幹線の見える橋に向かうと、10メートル手前で新幹線が行ってしまう音。。むむ、残念。

で、しばらく待ってようやくN700系が。

そしてまた来なくなってしまったから、もう公園行こうかと。

遊具という遊具はそんなにないんだけど、空いててゆっくりできた。

滑り台をすべり、どんぐりを沢山拾い、湘南台公園にもあるロープにぶら下がってターザンみたいにやるやつをやり、最後は坂をロープに掴まって昇るというもの。

どんぐり、ムッキーも悠斗も30個以上拾ってきて楽しそう♪

102102

最後の坂のロープのやつも結構楽しかったみたい。

いなげや帰りはこのパターンになりそうだわ。

っても、寒くなって車になったら来られないか(^^;;

あっという間に12時過ぎて帰宅。

楽しい時間はあっという間なのよね。

お昼は残り物を適当に食べてあっという間にお昼寝。

あれ。。いつお散歩に行ったっけ。。思い出せない。。

まーメインの話が書けたからいっか!。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ジャスコ最終日+インフルエンザ

昨日は22時前に一緒に寝てしまい、気づいたら1時半。。そのまま寝たんだけど、結構寝た割には朝眠いのは何故??

隔日でブログ書いて遅くまで起きてたりするからかしら?年取ったからなぁ。。(--;;

6時ちょいに下に降り、シャッター開けて、洗濯機回して、朝ごはんとお弁当を作って余裕ーなんて思ってたら、上で足音が。えっ?もう起きた?まだ7時前だよ?

階段を途中まで上がって様子を見たら、「とーちゃん。。」と。どうも父ちゃんがいいらしい。

父ちゃんはひげちょりちょりしてるから、と2階に上がり、シャッターを開けようとしたら「ゆーとがやるぅ。」と。はいはい。

すべてのシャッターを開けて下に降り、悠斗も一緒に朝ごはん。ってか、父ちゃんと朝ごはん(その間に私は洗濯物を。。)。今日は3食ご飯の残りだから早く食べるだろう!食後のバナナも出したし☆

洗濯物干して戻ったら、ようやくバナナを食べていた。。遅っ。

そこから悠斗をトイレに連れて行き、着替えさせて歯を磨いて悠斗のお仕事終了!

朝ごはんの片付けして風呂掃除して自分の身支度したらあっという間に8時半ちょい前!

さー行くぞ~とほたるのお留守番用意をして外に出たら、とも君ママと大ちゃんが。

ちょっとお話してたら、ムッキーママが車で登場!

私が昨日8時半に家を出るって言ったから、合わせて行くことにしたって。車に乗せてもらうことに♪悠斗もムッキーがいるからご機嫌☆

駐車場に着いたら、さすがに車はまばら。

店内に入ると。。ほんとだ。商品がない。。

でも、野菜関係は、欲しかった玉葱とか安かったから10個ずつ購入。

でも、ブロッコリーや安い国産の椎茸がなくって残念(;;)

あー、火曜市にいけなくなると、これもそれも買えなくなるんだ。。とがっかり。お魚ハンバーグとか結構ヘルシーで重宝してたんだよね。やっぱ、たまに大庭まで行くっきゃないかな。

パン屋さんで貯めたシールで食パンをもらい、3階へ。

そうだ、父ちゃんの掛け布団カバーのファスナーが壊れたから、1枚買っていこう。あっ、バルブつきの布団圧縮袋も!安くなってて更に5%オフだからいい買い物だったわ。

2階でたっくんママとみさきちゃんママに遭遇。瞬足が安くなってるんだけど、女の子のしかないって。。。店員さんが「男の子のは売切れてしまったんです。。」って言ってた。

3000円近くするやつが2足で3000円じゃ買うよな~。

10時半頃帰宅し、買った物を片付けて、パンとジュースを持って11時ちょい前に車で病院へ。混むみたいだったから、早めに受付して車でパンでも食べてようと思って。

悠斗にパンを食べさせている間受付で問診票をもらい、車に戻ってまた悠斗にパンを与えて書き込んだ。

ここの病院久々なのよね。一応かかりつけなんだけど、悠斗の具合が悪くなるのが夜か休みなもんだから。

11時20分過ぎに病院に入ると、5人以上来ていた。早く来て良かったわ。

一番に名前を呼ばれ、これからのスケジュールを確認。

2回目は3週間後に予約入れたこと、おたふくだけ打ち損ねているんだけど、新型のワクチンもあることだし、それは来春までに打てばいいよと。

そして腕をまくってちっくん。

今回も泣かずに終了。

しゃべるようになってから始めての注射。昨日から「明日はちっくん行くよ~注射だよ~」と言っていたから、これが注射だと分かったんじゃないかな。

昨日は「ゆーと、ちっくん、蚊に刺された」とか分けわかんないこと言ってたけど(笑)

終わって「痛くなかったの?」と聞いたら「痛かった~」と。きっと今までも泣かなかったけど痛かったんだろうなー。大人だって痛いもの。。

待合室には二人泣いている子がいて、悠斗に「痛くないよ~って教えてきたら?」と声かけたら、恥ずかしそうにうつむいてしまった(^^;;

お会計を済ませて車に戻ったら即「パンパン!」

朝早かったから、帰りに寝るかと思ってたんだけど、この距離じゃ寝なさそう。。じゃーやっぱり残りのパンは家に帰ってからにしようっと。

パンとコロッケを食べ、いいともを見てたら10分ちょっとで寝ていた。

ワクチン打ったことだし、ゆっくり休んでくれ~。

風が強いから、もう洗濯物入れちゃおうと2階に上がり、戻ってきたらこんなことに。

102001

私が添い寝していたところをほたるに占領されてしまったsweat01

仕方がないので、ほたるのお腹手前にクッションを敷いて本を読むことに。(あーあちょっと寝ようと思ったのに。。)

じゃー仕方ない。夕飯でも作るか。

今日はジャスコで38円で買ってきたサンマ。日曜日に茹でたパスタが残ってたからスパゲティサラダを作り、味噌汁も作っちゃえ。

ほたるがその間ソファーに移動。よっしゃ、ちょっと横になろう、とごろごろしてたらたっくんママがピンポーン。ジャスコのカードを貸したから返しにきたみたい。

ちょうど悠斗も起きたから一緒に玄関へ。

しょうちゃんのクラスも学級閉鎖になってしまったとのこと。ほんとに流行ってるね、長小。。

ムッキーママもちょうどいてちょっとお話。

家に入って悠斗をトイレに連れて行き、さー散歩に行こうかって思ったんだけど、外に出たら遊びたくなりそう。。ワクチン打ったのに。。と思って試しに「ゆーとぉ。これから散歩に行くんだけど、お菓子食べてテレビ見て待っててくれる?」って聞いたら「うん!」といいお返事。

かっぱえびせんの小袋を渡して和室のシャッターを閉め、さー行くぞと外に出たらちょうどたっくんママもモモちゃんの散歩に行くところ。

色々話しながら帰宅して玄関前でしゃべってたら、「いっぱい食べたよ~」と声。話し声が聞こえて玄関に出てきたみたい。

鍵を開けたら、既に靴を履いていて速攻出てきて笑ったわ。

ほどなく家に入り、ちょっと一緒に教育テレビを見てから夕飯の準備。

さんまを焼いて朝の残りのご飯を温めて味噌をこして終了!

18時すぎにさー食べようと思ったら父ちゃんから帰るメール。

先に食べてたんだけど、途中で帰ってきた父ちゃんに追いつかれた悠斗。

でも、今日も残らずに食べてくれた。ほっ。

父ちゃんとお風呂に入り、今日は暑いから湯冷ましと思ってテレビを見てたら(平成と昭和の歌のやつ)最後まで見たくなってしまって見てたら、後から出てきた父ちゃんとソファーに座ってこんな格好を。。

102002

なーにやってんの!?写真撮っちゃおうかな~って言ったら「撮ってぇ」だって。(笑)

寝るのが22時過ぎちゃったけど、私も一緒に寝てしまい、どれぐらいで寝たか不明。

最近こんなのばっかりだわ。

さて、明日はどうしようかね。公園でも行くかね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

新規開拓

悠斗の調子も大分よくなり(鼻タレ度→低)、さーて今日は何しようか?と考えた。

明日でジャスコが閉店になるから、今まで汲んでいたお水をどこで汲もうか考えていたところ、ムッキーママがいなげやにあると教えてくれた。よし。いなげやに行ってみよう!

家事が終わって10時過ぎ、自転車で行くよ~と言うも「ううん、ブーブ行く~」と。

あーそうですか。じゃーそうしましょうか。。。

まずいなげやに行き(長後方面から行くと右折できなくってしまむらでUターン)、まずはポイントカードを作ってみた。200円。ネットで調べてから行ったけど、なんか半年でポイントは消えてしまうんだと。500円未満も切り捨て。。

カードを作り、今度は水のボトルを購入。。っと思ったら、またさっきと同じところで買うことが判明。私同様にポイントカードを作る人が3人もいて忙しい中ボトルを用意して入れ方まで説明してくれた。

ボトルは4Lで1個504円。うっ、高い。。でも、1本じゃ足りないから2本購入。

2本持って歩くと8kg近くあるもんだから結構重い~(><)冷蔵庫で1週間っていうけど、こんな大きいボトル入らないってば。。

こんなことやってる間、悠斗は大人しく(というか色々「これなーに?おみじゅ?」とかなーに攻撃ばかりだったけど)ついてきてくれてほっ。

ストックのトイペとティッシュがなくなったから、それも買いたくて、隣のウェルパークをのぞいてみた。うーん。そんなにかな。ポイントも500円ごとだし。

スコッティーのティッシュが安かったのでそれを購入。

次に、元ダイソーだったツルハドラッグにも行ってみた。これまたイマイチ。

トイペと悠斗が食べたいと言い出したおいものパンを買って終了。

ここも一応ポイントカードを作った。うー、今日だけでいなげや2枚、ドラッグストア2枚のカードが増えてしまった。。面倒。。

車に乗り、すぐにパンを食べられると思った悠斗。お家帰ってからね!

お昼前に帰宅し、ちょこっとキックボードで遊んでたらムッキー帰宅。

いなげやの話とかいろいろして、子供達はそれぞれ遊んでいた。

13時頃家に入り、お昼を食べてからお昼寝。

16時半過ぎにやっと起き、さー急いでお散歩!と思ったら、外で子供達の声が。

「ゆーともあそびたい!」と言うので、ムッキーママに「もうおうち入っちゃう?」って聞いたらそろそろ入ろうかと思ってたとのこと。悠斗が遊びたい旨話したら、いいよ~置いてって、との返事に甘えてほたるとさっさと散歩に行くことに。

ほたるもみんながいたせいか、さっさと用事を済ませてくれてほっ。

戻ったら、ムッキーが泣いてて、悠斗が何かしたか!!とあせったけど、全然関係なく、玄関から10メートルくらい先に進んだだけだったみたい(^^;;

みんな夕飯の支度してなーい!と言いながら帰宅。

17時半で結構真っ暗だもんなー。あと1ヶ月もすれば、子供達の姿も消えちゃうのよね。

暖かくなった頃には、ムッキーたちは幼稚園に入っちゃうしなぁ。。

今日は麻婆大根を。大根の下茹でに時間がかかると思ったから、初めて大根もレンジでやってみたらあんがいOK。

風呂からあがり、ちょっとしたら父ちゃん帰宅。

悠斗の第一声。

「ままーおこった!」

最近こればっか。

明日はジャスコ最後の日。クレアさんからメールで混んでたけど物がなくって、と聞き、うーんどうしようと思ったけど、予定通り8時半には出て行くぞ~(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

賑やかな日曜日

薬のせいか、今日はぐっすり寝ている。

でも、8時過ぎに洗濯物を干しに上がったら、すぐに目が開いた。

ぐっすり寝たから寝起きが良かったのかな?

とーちゃんを探しているけど、返事はない。7時過ぎにお出かけしちゃったからね。

仕方ねーなーという感じでベランダへ。

今日はお布団も干せてよかったわ。

今日も沢山シールを貼って、朝のお仕事終了。(トイレだけ増えてしまうから考えなくては。。)

10時半には家事も終わり、そろそろ終わるだろうと様子を見ていた悠斗が何度も「そといく?」と。

で、ムッキーママに電話をさせ、「遊べる?」と聞いたらOKの返事。

風もなかったから、もえ達とバドができるかと用意するも、だんだん風が強くなってバドは断念。

昨日から、「ゆーときっくぼーどやるぅ。ムッキーに自転車かすぅ」と言ってた悠斗。

ムッキーに「悠斗の自転車乗る?」と聞いたら「乗る!」とのこと。

両方出してムッキーが自転車に乗って向こうに走っていき、悠斗がキックボードをやり始めたときにレオ君が出てきて、悠斗のキックボードを発見!

「これかして!」って即言われてどうしようかちょっと躊躇したけど、まだ乗ってもいない悠斗が可哀想だから、「今乗り始めたばかりだから、ちょっと待っててね」とレオ君には言い、悠斗には「悠斗~向こうまで行って帰ってきたらレオ君に貸してあげてくれる?」と言ったら「はーい」のお返事。ほっ。

ちゃんと戻ってきた悠斗はレオ君に貸していた。えらいじゃん!

で、そのレオ君は、お向かいの車にぶつかりそうになりながら乗っていたから「レオ君!危ないよぉ!」と大声を出すと、ようやくパパが登場。

うちが貸していることに気づいているのか気づかないのか何も言わずにレオ君を連れ帰ってしまった。。レオ君、一緒に遊びたかったんだよね。。。

それと、土曜日に切った木の枝入り袋三つ、自分の家の前の道路に放置しているんだけど、子供がこの上に転んだら危ないと思うんだけど。。。ゴミは月曜日。

昨日、門扉のところに移動したら、そこからまた下に降りてて信じられない。。。

ムッキーママと、「私、ムッキーママがそういうことしてたら、ここに置いておかないほうがいいよ、って言えるんだけど、ここには言えないんだよね。。なんでだろ。。」と話していた。

前に悠斗が水疱瘡にかかった後、「予防接種って幼稚園に入る直前に打った方がいいんですか?」と質問され、「いや、予防接種って体調のいいときにどんどん受けておくべきでしょ」って言ったのに、今頃おたふくと水疱瘡を受けなくちゃと言っている。。来年の4月から幼稚園に入るのに。

で、この間、おたふくを先に受けようと思ってる、って言うから、おたふくより水疱瘡の方が流行度高いから先のほうがいいよ、とアドバイスしたにも関わらず、インフルエンザを受けたときに小児科の先生におたふくを受けたいといい、ダメですと言われて先に日本脳炎を受けることになったと平気でのたまう。

本人いはく、おたふくにかかると、男性的機能が損なわれると思っているようで。

幼児がかかってそうなると思っているのかしら。。何しろ人に色々聞くのに人のいうことを聞かない。だったら聞かないで欲しいわpoutあー愚痴ってしまった。

途中、今まで和室にあったゴザを出して(捨てようと思っていた)みんなで座ったりしてお昼まで遊び、その後うちで昼食。

14時半過ぎまで遊んだんだけど、途中ちっこをもらす悠斗。やっぱり遊びに夢中になるとダメだね。。

じゃーねーバイバイとムッキー一家を送り出すと、外で遊んでいる子供達がいて、またその中に入ってしまう。眠いだろうに。。

結局寝たのが16時前。一体何時に起きるのだろう???

夕飯が面倒になって、外食??なんて思ったけど、やっぱり思いとどまり、いいや、この間作り損ねたシチューにしようと作り始めた。

お昼の後片付けが終わってなかったから結構時間がかかり、16時半過ぎにほたるの散歩に行くことに。

戻ってきたら、悠斗の目が開いた。えっ?もう起きたの?

ほたるの足を洗っている間にまた寝ていると思ったのに起きている。えー???

結局そのまま起きてしまった。

しばらくして父ちゃん帰宅。

乗せてもらった車のマフラーが故障して電車で帰ってくることに。

そういえば、朝やたらぶおんぶおんいってたものね。やっぱりおかしかったんだ(^^;;

タイヤとマフラーを替えて車検を通すか買い換えるかって悩んでいるらしい(後にNOTEを買う交渉を始めたという話に)。

今日は誰と遊んだの?と聞くと、子供の名前はもちろん、ムッキーママの名前もちゃんと言っててびっくり。もうあなどれないね、なんだか。

夕食後、後片付けと米とぎをしているときにあっ!と。まだもらしてしまった様子。

遊んでいるときはほんとにダメだね。。昼間もパッドあてとかなきゃダメかな。。

明日一日ゆっくりして、火曜日は朝からジャスコに戦いに行き、その後インフルエンザ。

気温が高いみたいだから、このまま調子が戻りますように。あっ、のどのスプレーを買いに行かなくては。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

とんでもない待ち時間。。

昨日、鼻もすっかりがびがびではなくなり、もう大丈夫!と思っていたのに、今朝からまた透明な鼻が出始めてしまった。。

たいしたことなかったからあまり気にせず、父ちゃんには病院に行ってもらった。

出て行った父ちゃんだけど、すぐに帰宅。もう終わったの?と思ったら、1時間以上待つようだから一旦帰ってきたって。

土曜日だから余計に混んでるのかしら。。

今日は天気が悪いからそれまでだらだらしてたんだけど、じゃー掃除するか、とようやく動き始めた私(^^;; 私もなんだか調子が悪いけど、ちょっと喉が痛いだけだからいいや。

1時間過ぎて父ちゃんまた病院へ。

11時半頃帰宅したので、ほたるにご飯をあげて湘南モールへ。

今日はMr.Maxの方に車を停めてお買い物。

目当てはカーズのキックボード。一昨日、たっくんに可哀想なことをしてしまったので、先月義父母から頂いたお金で購入することに。

後、来月同期の友達の出産祝いに行くから3can4onで洋服を。女の子の洋服って可愛いなぁ。目移りしちゃう。

お昼は父ちゃんはステーキ、私たちはマックへ。やっぱグラコロは美味しい(*^^*)

フードワンで食料品を購入し帰宅。やっぱ安いわ。

帰り、父ちゃんも悠斗もぐっすり。

降ろすときに汗かいている悠斗を見てヤバいかな。。って思った。起きて様子見だわ。

今日は天気も悪くて気温も低いせいか、今シーズン初めてこんな姿が。

101701

自分から悠斗のそばに行くくせに、悠斗が動くと「う゛~」というほたる。。

お昼寝も残り1年ちょっと。こんな姿も見られなくなるかと思うとそれも寂しいなぁ。。

0age

普段悠斗に寄り添わないくせに、寝るとこうなるのよね(^^;;

悠斗が起きた頃、外でムッキー達の声がしたから急いでキックボードを組み立てて外に出たら。。雨が降ってきた(;;)

でも、悠斗は出る来マンマン。鼻も出てるからダメって言ってもキックボードやりたくて仕方がない。気持ちは分かる。

ちょっと待ってたら雨がやんできたから乗せてあげたら喜んでいる。でも、ムッキーにちゃんと貸してあげててびっくり。

たっくんの持っているやつとちょっと違うからか、ちょっとぎこちないけど、まーそのうち慣れるでしょ。

だんだん雨が激しくなってきて、明日父ちゃんがボウリングで朝から不在だとムッキーママに話したら、うちもだよ、とのことで、明日遊ぼうね、と約束して解散。

家に入ったら、途端に鼻水がすごくなってきた。うーん。病院行くか、まだ17時過ぎだし。

雨の中病院に向かうと、駐車場がかろうじて1台空いていた。ほっ。

父ちゃんに受付してきてもらったら、信じられない言葉が。

1時間半待ちだって。予約でも60分待ち。

へっ?

今までで最高の待ち時間。。

この予想待ち時間って、全然正確でないから、1時間半以上待つってことだよね。。

とりあえずいったん帰宅することに。

もう18時近く。夕飯の支度なんてしてないからほか弁って話に。

でも、朝炊いたご飯あるから、父ちゃんのおかずだけ買って、私と悠斗は残り物で。

19時近くなってまた病院へ。ほたるを留守番させるのが忍びなくて、一緒に連れて行くことに。

父ちゃんが見に行くも、まだ13人待ってるって。へ??

仕方がないので、車の中で待機。

19時半前に父ちゃんが見に行くと、もう二周りくらいとのこと。

ちょっと経ってから行くか。

病院の建物に入ると、1階、2階、3階とそれぞれに具合の悪そうな子供が。。

きつぅ。。。

待合室内はそんなに具合の悪そうな人はいないけど(半袖の子供とかいたし)、なんか長くはいたくないな。。

ニモの水槽を見に行きたいけど、そばに人がいるから断念。

本を読んでたけど集中力なく。

子供が遊ぶスペースがあって、そこに行きたいと言う。いいよ、行ってきて。と言うと、「はーい」と一人で行ってびっくり。てっきり「ママも行こうよぉ」と言われると思ってたから。

一人で靴を脱ぎ、ほかの子供に混じって遊び始めた。

ほんとびっくり。

これもヤマハ効果なのだろうか。嬉しかったなぁ。顔がほころんでしまったもの。

20時近くになって呼ばれ、やはり家族間で移しっこしている、という話に。

親が早く治さねば。

今日は院長先生一人で診ているみたいで、先生もお疲れ様です。

帰宅したらもう20時半過ぎ。

お風呂は入ってもいいですよ、と言われたけど、もう遅いから薬だけ飲ませて寝かせることに。

火曜日にはインフルエンザも受けるから、先生は熱がなくてこれだけ元気なら、薬飲んでても受けられるよ、と言ってもらったから、何とかひどくなりませんように。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

発表会を前に

昨日寝るのが遅くなったから、今日は少しゆっくり寝かせておこうかと思ったけど、それも今まで微妙だったから、いつもと変わらぬ時間に起こすことに。9時半過ぎには家を出なくちゃいけないしね。

今日は父ちゃんが会社の不景気対策のためにお休みの日。

なもんだから、まー朝からテンション高っ!

大丈夫かな。。

9時40分に家を出て10時前に駐車場に到着。

待ち合わせ場所に行く前に悠斗をトイレへ。

トイレを済ませて向かうと、みんな揃ったようでタリーズコーヒーに行くそうな。

じゃー悠斗を父ちゃんにまかせてみんなと買いに。

子供のは、育児休憩室にブリックがあって、それを購入。みんな慣れたものね(^^;;

戻ると、まるで汽車のスペースが保育園のように、父ちゃんがみんなに囲まれて遊んでいる!みんなすごいなぁ。人見知りせずに遊んでるわ!

で、いったん飲み物休憩。。本当は悠斗だけ連れてゲーセンにでも行っててもらおうと思ってたけど、いったんこうなったら最後までお願いするしかないわ。。

How about an apple?、How about a banana?、How about cherries?

という歌詞があり、りんご、バナナ、さくらんぼを作り、その次の曲のポップコーンとソーセージも作ることに。

さすが二人目ということもあり、みんなすごい。。。口出しせずにじーっと聞いていた。

で、その材料を買いにダイソーに行こうと移動することに。

ダイソーでは。

子供達が父ちゃんを探す探す!(笑)父ちゃんも見たいものがあってウロウロしてたみたい。

で、一人の子供が「あれ?おにいちゃんは?」だって(笑)40歳も違うのにお兄ちゃんって!悠斗君パパは?ってなら分かるのだけどね。

そしておかしいのが、悠斗まで「おにいちゃーん!」とか叫んでる。。

なんか、みんなと遊んですっかり仲良くなったみたい。

もともと、悠斗とあやなちゃん以外は去年からの付き合いだけど、5人みんなで同じことやってニコニコしている。かわいいなぁ♪

でも、父ちゃんと「これもたないよね。。」って。

で、教室にはみんなと一緒に入れたんだけど、やっぱり途中からダレダレ。。

まー仕方ないよね。

いつもはダレダレしない子も、円を作って歌って踊るやつの真ん中で寝転んでいる。

お疲れ様(^^;;

そして、先生からショッキングな話が。

なんと、結婚したばかりのご主人が(アメリカ人)サンディエゴに転勤になってしまうそう。。

で、一緒についていくので先生が交代になってしまうらしい。。ガーン。せっかく慣れてきたところだったのに(;;)

発表会で最後だそう。で、新しい先生が来て、来年度はまた違う先生になるみたい。

結婚のお祝いもしてないから、みもちゃんママに「何かします?」って声をかけたら、そうね、との返事。で、先生が自分の授業を見たことがないって言ってたから、授業をビデオに撮ってDVDに焼いて渡そうか、という話に。

で、うちにあるHDビデオカメラで撮ることに。

うっ、でも、私がビデオ撮ってたら、悠斗は全然授業にならなくなってしまう。。

どうしよう。。まー来週考えよう。

ムッキーママが今日タウンヒルズに来ると言ってたから、一緒にランチしようかということに。

授業中、途中のぞいてるのが分かったんだけど、そういうときに限って悠斗はゴロゴロしているときだった(--;; あーあ。

一緒にラーメンを食べたんだけど、お腹空いたのかテンションが上がってるからかバクバクラーメンを食べ、あっという間に麺終了。

食後、ムッキーたちと別れ、ちょっと買い物してから帰宅。

案の定車で寝てくれた。ほっ。

前に思いついた、「できたらシール」のシールをようやく買ってきたので、作ってみることに。

普通の落書き帳しかなかったけど、大きな字で

あさごはん、はみがき、といれ、うがい、てあらい、おひるごはん、おかたづけ、よるごはん

といった項目を書き、その横に罫線を引っ張って、できたらシールを貼る、というもの。

早速夕飯後シールを貼ったら大喜び。シールは可愛いものではなく、普通の学校で使ってた丸いやつの大きいバージョン。色も5色しかない。何色がいい?と聞いたら「ピンク!」といわれてちょっとあせったわ(^^;;

でも、このおかげで、「ほらっ、シール貼るんでしょ!」ってやれて、結構よいことかなーなんて思って。そのうち飽きるだろうけど、飽きるまでやってみてもいいかな。

ただ、トイレだけ回数が多いから欄が埋まってしまって。。ブツをほかに設けたけどそれでも。。ね。

今日は鼻水のせいでがびがびだった鼻もすっかりきれいになったんだけど、父ちゃんが風邪薬を飲み始めた。。。インフルじゃなければいいけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ぽぽちゃんランドへ

今日は今年度最後のぽぽちゃんランドの日。

昨日、「明日幼稚園行くよ~」と行ったら「へっ?また!」だって(^^;; なんかいっちょ前よね~。

昨日は昼寝時間が短かったせいか、今朝は全然起きてこず。

早く出かけるから、洗濯物を干しに行きながらシャッターを開け、太陽光を思いっきり注いだけど起きず。。頭なでたりなんだりしてようやくお目目が開いた(^^;;

朝ごはんをすませ、掃除が終わったのが9時。9時20分に家を出る予定だったから、そこから自分の身支度、ほたるのお留守番用意。。忙しかった~。

こういうときは、やっぱり身支度を先にするに限るな!

いつもはリュウ君も一緒なんだけど、今日は用事ができてしまってパスとのこと。

レオ君と二人でお出かけ。いつもマックに行くんだけど、行く?って聞いたら「今日は父母が来るから買って帰る」とのこと。それならうちもジャスコに行く用事があるからジャスコで食べようっと。

今日は天気がいいから、早めに行って正解。園庭で遊べたもんね。最初ブランコに乗ったけど、砂場でお遊び。ちゃんと遊ぶ道具が出ていたんだよね。

ちょっとしてみさきちゃん到着。願書をもらってくる間にみさきちゃん見てたんだけど、なんか全然ダメ。後で聞いたら、今すーーーごい人見知りでダメだって。。ママ大変だ。。

先生の号令の元集まって、お名前呼ばれてお返事。今日もどきどきして後ろから見てたけど、難なくこなした。ほっ。

その後、いつものお歌に合わせてお遊戯。

うわっ、ヤマハのときと雲泥の差。その後、大きな栗の木下でもちゃんと踊っている。すごい。

今日はお外で遊ぶらしく、ダンボールに母子が入り、白線の上を歩いて電車ごっこ。

途中、みんながボンボンを持ってトンネルを作ってくれていて、そこを通ったり、コーンの間を通ったり。こんなことが楽しいのよね♪

お外でのお遊びが終わったら体育館へ。いつものおやつタイム。

今日は願書の配布日だったから、みんなその話ばかり、というか、入園する人ばかり。

金額とか見せてもらったけど、やっぱり3年保育の方が入園金や授業料が高いのね。小さい分手間がかかるからかしら。

入園金が8万ちょい、教材費も結構かかるみたいだった。前に「20万いるよ」って話を聞いてたけどほんとなんだわ。

来年はボーナスが元通りになることを期待。。できるかな。。

みさきちゃん達と別れ、幼稚園からチャリで直接ジャスコへ。さすがに遠かった。。

いや、ほんと体力落ちてる。夏の間、ほたるがあんまり散歩で歩かないことにかまけてたからかな。

ジャスコに着いてから、まずはちっこ。そしてマックへ。

食べていたら、ムッキーみたいな声が。子供の声だから同じように聞こえたのかな~なんて思ってたら、もえが歩いていく姿が!

カウンターの方を見たら、ムッキーママがいた☆じーっと熱視線を送ってたら気づいてくれた(笑)

ムッキー達はお持ち帰りだったんだけど、ちょこっとお話。そしたら、いなげやで水が汲めることを教えてくれた☆☆

よっしゃ、来週から水汲みにチャリで通うぞ~!帰りは新幹線見られるぞ~!

ムッキー達と別れ、最終日は3階なんて行ってられないだろうから、ちょっと見てこよう。

ぐるっと回って見たけど、特に買うものなし。

そーだ、ダイソーで滑り止めマット買おう!と寄ったら。。あれれ?もう閉店してる。。

残念。

帰ろうと思ったら、トランクスが安くなってたから、父ちゃん用に購入。悠斗にも選んでもらったわ。

水を汲んで自転車屋でカバーを購入。やっぱりビニールは破けてダメだね。

帰りはちょい下りだから楽だと思ったのに、残念ながら向かい風。ガーン。

帰宅して自転車しまってたら、えっちゃんママが仕事から帰宅。今まで木曜休みだったのに忙しくなるからお休みなくなってしまったんだって。

そういえば、去年の月見バーガーの頃、うちの父ちゃんがボウリングで不在で、えっちゃんパパの運転で食べに行ったよね!なんて話に。あれからもう1年か。。早すぎる。

お話してたら、「うー〇ち!」と言い出したからえっちゃんママと別れ、ほたるへの「ただいま」の挨拶もそこそこにトイレへ。

あれー?朝も出たのにまーたいっぱい出たね。。体重も増えるわけだ。

ほたるにご飯を食べさせ、14時半頃お昼寝。今日は15分位だったかな。いつもこれくらいならいいのに。

香里奈な新しいドラマを見てたら、期待してなかったんだけど面白そう。

今回は三つ見たいから忙しいな。。。

16時半前にちょっと目が開いたのを見逃さず、散歩へ。

今日は父ちゃんが飲み会だから、セブンで何か買っちゃおうかな、自腹で。

じゃーベビーカーで行く?と聞いたら「うん!」と。

まーその方がほたるも遠出できるからいいよね。

セブンに到着してお弁当の棚を見ると、悠斗が食べそうなのがない。あっても「これは?」って聞くと「たべなーい」だって。(--メ

で、アンドーナッツを1個を買うことに。

これ、ばらばら砂糖が落ちるから嫌なんだけど。。まー仕方がない。

18時前に夕飯。さーて今日は早く寝るかな!って思ってたんだけど、宅急便が届き、頼んでいた加湿器のフィルターが届いた。

湿度を見たら45%。早速つけるか、とテレビ横キャビネの物を移動して設置。

その後、もう一つ荷物が届き、江ノ島水族館で書いてもらった絵を飾るフレームが届き、早速入れて悠斗に見せた。なに?なに?を連発。(最近なーに?見て~ばっかり)

20時過ぎに風呂に入り、出てきてからはメールの嵐。何人とメールのやりとりしたかな?

そんなことやってたら、あっという間に21時半過ぎてしまい、そしたら父ちゃんから帰るメールが。思ったより早かったのね。

じゃー父ちゃん帰ってきたら歯磨きしようね、と言ってたんだけど、やっぱり無理だった。。

結局22時半近くに(XoX)

寝る前にむかつくメールがあって、そのまま寝かしつけしたから今日は寝ないだろう、って思ってたのに気づいたら23時半。。あれれ?でも、良く起きたな(笑)

明日は10時からヤマハの発表会の打ち合わせをやるんだって。

そんな早く行ったら、2歳児が実際の授業をちゃんと受けられないと思うのだけど。。

明日は父ちゃん会社休みだから、その間面倒見ててもらうことに。

でも、きっとダメだろうな。。あー憂鬱。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

早い時間のお昼寝がいいかも

今日は珍しく6時半過ぎに起きてしまった。。

朝ごはんの支度をしてて、ガタガタって音がしてまさか!って思ってたけど、階段を上がるとゲートの前でニコニコしている悠斗。

ニコニコしてたけど、やっぱり眠くってうだうだ。うっ、何も手付かずなのにぃ!

ソファーでゴロゴロしてて、教育テレビのシャキーンを見てだんだん覚醒。

なんか、1年前はずーっとこうだったのよね。起きちゃった、ってパターン。

朝ごはん、父ちゃんと一緒に食べてたんだもの。いつからお寝坊さんになったのかしら?

朝早かったから、家事もすんなり進んだけど、なかなか出てこない太陽のせいでちょっと肌寒い。

ええい、今日はリビングのカーペットの模様替えをしよう!

悠斗には悪いけど(^^;;

途中、娘と息子に邪魔されながらもなんとか終了。

月曜の夜に浄水器一体型水栓のレバーが壊れて原水しか出なくなり、ナショナルからTOTOに連絡してみてください、と言われて電話したら、保証期限が5年(本来2年だけど不具合が出て延びていた)と言われた。うちのは5年7ヶ月。

元々レバーをギューとしないと回らなかったからそのことを言ったら、じゃー今回は特別に無料で交換します、との返事で、なんとかお金がかからずに交換してもらえることになった。シャワーヘッド部分の交換ってなると2万近くかかるのよね。。ほっ。

その業者が今日の15時過ぎに来るとの事だったから、シンク周りもせっせとお掃除。

さー終わったから遊ぼうか!そうだ。ムッキーママに持っていく本があるからピンポンしにいって、そのまま遊べたらいいなと思って外に出るも、残念ながらお出かけの様子。

そしたら、ゆうせいママが出てきて「今日はお仕事みたいよ~」なんて教えてくれた。

そっか、残念。

これからお買い物行くんだけど、どこが安いかな~なんて言われて、うーんなんて考えていた。いなげやに行こうかな、なんて話になって、「いなげやって水汲める?」って聞いたらわかんないなーとの返事。あったら、チャリで行けるからいいんだけどなぁ。

ゆうせい達が買い物に行き、さて何して遊ぼうか??ボール?なんて考えてたんだけど、風がないからバドミントンやろうか!と。

いつもえっちゃんに借りてた短いラケットではなく、私の本物のラケットを貸しているからまー当たらないこと(^^;;

でも、ラケットを一緒に持って、悠斗に左手でシャトルを持たせ、1,2,3で離させてラケットで打つと喜んでいる。一緒にバドミントンをできるようになるのはいつかな。

その前に、短いの買ったほうがいいかな?いや、きっと本物を寄こせと言うだろうな。。

ちょっとしたら生協が到着。

もっとやりたかったみたいだけど、お家入ろう!と入ることに。

そのまま、昨日作った焼きそばを温めて早めのお昼に。

で、いいとも見ながら12時半にはお昼寝。いいねー、このパターンwink

14時半頃目が覚めたんだけど、危惧してたことがやっぱり。

寝る前にトイレに行かなかったから漏れてしまっている。

ここ数日、ほんとにちっこの感覚が短くって、毎日パンツを3回程度替える羽目に。

今日もそうで、起きてから「ちっちいく~」と言うから一緒にトイレに行ってズボンを降ろしたら既に濡れてるから「あー!着替えないと風邪引く!」とロンパースも替えようとしたら、寝起きで機嫌が悪いみたいで怒り出した。

じゃー勝手にすれば!と放置。

しばらくトイレでぎゃーぎゃー泣いてたけど、「ごめんしゃい」と言い始めたから見に行って、「ちっこ出ちゃったのはいいの。出ちゃったものは仕方ないでしょ?でも、悠斗はお着替えしようって言ったら怒ったよね?それにお母さんは怒ったんだよ」とお話。

ここまで話して「さーお母さんは何で怒ったでしょう?」って聞くと「ちっこ出ちゃった」。。。と。

やっぱり分かってないのね。失敗したことに怒っちゃいけないって言われてるけど、失敗がいいことだと思われては困るから、「あーあー、出ちゃったね~」と言うようにしてる。こういうと、悠斗も一緒に「うーん、出ちゃった」と。「今度は出る前に教えてね~」と締めるんだけど、ここ数日ダメだなぁー。

お着替えしてたらお外で子供達の声が。「ゆーともおそといきたいなー」と言い出だした。

洗濯物を持っていって窓からちらっと外を見たら、ムッキーママもいたから生協物と本を持参。悠斗も一緒に遊んでもらうことに。

ちょっとしたら、TOTOの人が来たから家に入ることに。

ヘッド部分を替えてもらい、レバーを回したらまー軽いこと。やっぱりおかしかったんだわ。

業者の人が「この周りの家もみんなこれですかね」と心配そうに言ってたから、「うちはオプションでこれに替えたので、違うと思います」と言うとほっとしてた(^^;

でも、友人がうちの1年後に家を建てて同じの使ってるんですけど、それも対象になるのかしら、と聞いたらなりますとのこと。じゃー電話してみようっと。

TOTOの人が帰ってちょっと遊んでからお散歩へ。

今日は、年中さん以上の子供達が遊んでたから、悠斗がいると激しく遊べないのよね。

散歩のコースがイレギュラーになり、途中からたっくんパパとモモちゃんと合流。

以前、ヨーヨーを作ってもらったりしたせいか、調子に乗って「インサイト~!」「フィット~!」とか叫びながら散歩。すごいね!って言ってもらえると得意げで笑った。

途中ブツをしにほたるが入り、たっくんパパが先に行ってしまったんだけど、私たちがコースに戻って先を見てもたっくんパパがいないの分かると「いないねー」だって。慣れたもんだな。

途中でパパを発見!ダッシュしたもんね(笑)

家に戻ったら、ムッキーママとたっくんママとゆうせいママがいて、悠斗を遊ばせてもらいながら色々立ち話。

途中、みさきちゃんにキックボードを借りて楽しそうにしてたんだけど、みさきちゃんに返すことになり、じゃーたっくんのをってなったらたっくんが「俺もやりたい!」と言い始めた。

もちろんうちは「いいのいいの!乗って!」って言うんだけど、たっくんママが「悠斗のほうが小さいでしょ!ちょこっとだけ貸してあげなさい!」と何度も。で、たっくんが折れて貸してくれたんだけど、すぐに返したわ(^^;;

こういうの見てたら、やっぱりうちも買おうかな、って思ってしまった。

でも、逆に私がたっくんママの立場でも「貸してあげなさい!」って言うだろうな。

17時半頃家に入り(もう真っ暗)、夕飯の支度。

食べ始めようと思ってたら父ちゃんから帰るメール。

父ちゃんの分の支度をしてからいただきまーす。

食後、友人に電話したら、既におかしくなってシャワーヘッド交換してたんだって!

5年以上経ってぴかぴかになったからラッキーじゃん!なんて笑ってたっけ。

明日は今年度最後のぽぽちゃんランド。1ヶ月に1度だったけど、行事が減るのは寂しいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

お風呂でぼっこんがウケた

今日も父ちゃん病院のためお休み。

朝は連係プレーで家事をこなし、父ちゃん9時過ぎに出発、遅れて私たちもジャスコへ出発。

あー、来週で閉店しちゃうのね。

なんか、陳列棚も1列なくなってるわ。

来週が最後かな、って思ってた小田原のお魚屋さんが来てて、じゃこを2パック購入。

美味しくて安くてまったくしょっからくないのよね。藤沢のジャスコには行ってるみたい。。

あれ?今調べたら、藤沢店って大庭にあるみたい!つーやん♪さんちの近くじゃん??

今度行ってみようっと。

パン屋さんも寄ったら、300円ごとにもらえるシールの配布は今日でおしまいで、明日から5点ごとに食パンをもらえるらしい。今日も1斤もらったんだけど、またもらいに来ようっと。最終日はすごいことになりそうだし。。

悠斗は3階に行きたかったみたいだけど、今日は欲しいものがないのでこのまま帰ることに。「帰る?おうち帰る?」って確認されちゃった。

帰宅して少し経ってから父ちゃん帰宅。

天気がいいんだから外で遊んできなさい!

しばらくして「出ちゃった~」と。

ほんと父ちゃん休みだとちっこもダメ。なんでだろ?ちょっとじゃなくて全部出ちゃう。。

遊んでいる間に焼きそばを作ったんだけど、悠斗は買ってきたパンだけ。みんなで色々分け合って食べたから美味しかったね。

14時半頃お昼寝。16時過ぎに起床。起きてすぐに「とーちゃん」。

父ちゃんいるとお昼寝も短いね(^^;;

明日はすーごい寝そうだけど。

今日も父ちゃんボウリング。久々に悠斗があんぱんまんのあいうえおの本を持ってきたから一緒に読んでたんだけど、8割がた読めるようになったかな。

逆に、「は」と「ほ」、「す」と「ま」、「れ」と「わ」といった似たものがごっちゃになってきた。

濁点とかはどうやって教えるのかな??

お風呂に入り、金魚すくいのお皿をひっくり返して空気をお湯の中で抜いて「おなら~」ってやったらめちゃうけ。

よーし、洗面器だ!とやったらぼこって泡が悠斗の顔直撃!激ウケ!

ゆーともやるぅ!ってやるんだけど、途中で全部空気が抜けてダメー。さすがに洗面器ともなるときついよね。

お風呂から出て体重を測ったら、なんと13.4kgsign02

この間まで12.9kgとかをウロウロしてたのに、いきなり500gも増えててびっくり。

最近重いなーって思ってたんだよね。

大きくなるのは嬉しいけど、やっぱり寂しいなぁ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ミネボウルへ

連休に入る前、平日は父ちゃんと一緒にご飯を食べる機会がなかったせいか、すーごい調子よく食べていたのに、休みに入った途端ダメ。。。。

私が怖すぎるのか、父ちゃんがいると遊びモードに入ってしまうのか。。

毎食怒られてばかり。これじゃ楽しくなんて食べられないよね。こっちもあんまりうるさく言いたくないんだけど。。やっぱり、ちゃぶ台でなくてテーブル席で食べるようにした方がいいのかな。。こぼしてもそんなに怒らないで済むし。。

今日はボウリング。

前回いまいちなノリだったから、今回は全員でボウリング。

今回は、5ポンドのボールの指穴に指を入れさせて、一緒にボールを持ってえーい!って投げるようにしてあげたら2Gも投げた!

1G目は80点ちょい、2G目も75点くらい(スコアを紛失)。

もちろん、ガターにならないようにしてはもらってるけどね。

私だけ3G投げたんだけど、途中で「ゆーともやる!」って言い始めてびっくり。

人がやってるとやりたくなるのよね(^^;;

戸塚ボウルの会員をやめて、一般のゲーム代が高くなったからミネに来始めたんだけど(近いし)それでも、悠斗の靴代(300円)込みで3400円。。。2時間弱のお遊びにこれって高い?安い?

父ちゃんはいつも投げてるんだから、悠斗と私だけ投げればいいんだと。そうすれば2000円ちょっとでなんとか。ゲーセン行けば、悠斗のボウリング代1000円は使ってしまうだろうから、そんなに高いものではないよね。靴代をなんとかしたいけど、1000円位で売ってないかな~。。

ボウリングを終えてちょっとUFOキャッチャーにトライ。ダメだ。。

「ゆーともやるぅ!」と言い出したので、じゃー一緒に太鼓やろう!ということに。

もちろん二人用なんてのはもったいないから、100円だけ入れたんだけど、すごいよね、さすがアンパンマン。アンパンマンの歌を選曲したら、ちゃんと子供対策で二人分音が出るようになってた。っても悠斗は気づいてないかな?

101201

12時を過ぎたから、ミネ前のラーメン屋かガストのどっちがいい?と聞いたら、悠斗がハンバーグというのでガストへ。(ガストに着いたらラーメンとか言ってたけど(--メ

広告に入ってたクーポンを使ったら、悠斗のご飯は190円!ナイス!

父ちゃんが食べ終わったから席をチェンジ。おー、この光景はなんか新鮮だわ(いつも悠斗は私の隣)。

101202

いっぱい食べなさーい!

101203

なにそれ?

101204

デザートのゼリー。大人しくなったわ(--;;

101205

帰りにプレシアに寄ろう、なんて話もあったけど、みんなお腹いっぱいでそのまま帰宅。

父ちゃんと車に乗ったため、帰りの車で寝ず。。。

夕飯はお好み焼きにしてみた。父ちゃんのお許しがでたので(お好み焼きはご飯じゃないと申されるので)。結構前に生協で売ってたのを買ったんだけど、なかなか出番がなかったのよね。

ホットプレートは危ないから、キッチンで焼いて、それを父ちゃんと悠斗で食べる、ってパターンでやってたんだけど、まー見た目で食べない。

仕方がないから、焼いてる途中途中で「うわー、母ちゃんお腹すいた~!悠斗食べないんなら母ちゃん食べちゃおうっと!」と悠斗の皿からちっこいのを一つまみ。こうやると「いいよ!いいよ!ちょっといいよ!」と言いながらも食べるんだよね。

4枚目を焼き終えたところで席に着くと、父ちゃん2枚で終了。悠斗も一緒に食べてるのに。

ゆっくり食べてるから、お腹がふくれたそうな。

私も1枚ちょっと食べ、悠斗にもあげたんだけど、なんだかんだで結構食べたみたい。

見て、このお腹。

101206

あまりにもすごかったのでパチリ。

ここ数日、ものすごい量食べてるよね。出してるのもすごいけど(^^;;

今日は体重計乗るの忘れちゃったから、明日乗ってみようね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

3度目の里山公園へ

今日は朝から快晴(って、父ちゃんに朝起こされたんだけど(^^;;)。

公園に行くつもりだったから、急いで支度。

今日はお弁当を持たず、帰りにヨーカドーで食べればいいやと。

9時半目標だったけど、10時前に出発。

東の駐車場が空いててラッキー☆やっぱ、早い時間だと停められるんだなぁ。

長い方の滑り台も全然空いててラッキー!と思ったけど、悠斗は滑り台ではなく雲のトランポリンへ。。

父ちゃんがいなくなると、くぅーんと鳴くほたる。。広場に行って遊ぶも、走り回っておしまい。

トイレの前の椅子でしばらく座っていたら、一旦帰ってきた父ちゃんと悠斗。ちょっとしたらまた父ちゃんを連れ立って行ってしまった。今度はアスレチックに行ったみたい。

遠めに見ていると、まーわらわらと人が集まってきて、あっという間にすごい人。

そして、またしてもシャツを濡らして悠斗が帰ってきた。またかい。。

着替えてトイレに行って今度はボール投げをしに広場へ。

今日は風もないから、バドミントン持ってきても良かったかな。

101101

101102

ほたるのボール投げなのに、悠斗が投げて悠斗が取りに行くという変なボール投げに( ̄▽ ̄;)

最後に短い方の滑り台を、前回父ちゃんに買ってもらったマットを使って滑ることに。

最初はマットいらないって言ってたんだよねー。マットの方がスピードが出て嫌なのかも。

短い方でちょうどいいね。

いっぱい遊んで疲れたみたいで、11時半頃公園を出ることに。

1時間半近く遊べたからいいかな。

そのままヨーカドーに寄り、お昼をファミールで食べてちょっと買い物。

案の定、帰りの車でダウン。

疲れてるはずなのに、久々に車から降ろしたら起きてしまった。珍しい。

でもなんとか寝かしつけ、ほたるのお洗濯。これが一仕事。

ほたるのお洗濯が終わり、コメを洗ってから洗濯物を取り込みに。今日は布団も干せたし、シーツや枕カバーも洗えたから嬉しい(*^^*)

下では悠斗が起きた声が。ここ数日沢山お昼寝してるのに、昨日今日と短め。

父ちゃんがいると違うのかな?父ちゃんにしたら、沢山お昼寝してもらいたいのにね(^^;;

洗濯物を畳んだりしながら、PCでハンゲーのばばぬきをやってたんだけど、父ちゃんがほたるの散歩に行く時間になり、「ゆーともいく!」と言われる対策にいろんな車のHPを見せてあげると喜ぶ喜ぶ。

家のお向かいさんが仕事で乗っているHIACEを見つけては「ジャック(犬の名前)の車!」とか。ほんと車の判別が早くてびっくり。

今日の夕飯、悠斗が好きでないものばかり(すき焼き風煮とかじき)だったんだけど、まー食べない食べない。白菜がダメみたい。キャベツと同じだよ!と言うんだけどダメ。

前はうどんに入れたの良く食べてたのに。

で、遊び始めたから怒られてご飯を下げられる。

となると「食べたい、食べたいよ~」と。

今日はなかなか許してもらえず、父ちゃんは「今日は飯抜き!」と。

その後もほかのことで2回ほど怒られて泣き。。

夜泣きするかな、と思ったけど、現時点(2時半)でなし。大丈夫かな?

あっという間に3連休も明日で終わり。

明日はボウリングに行くんだそう。

いけるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

2回目の運動会+2歳8ヶ月

今日は去年に引き続き、悠斗を入れる予定の幼稚園の運動会に行くことに。

去年はわけわかってなかったと思うけど、今年は幼稚園に毎月行ってるから分かってるよね。

昨日、クレアさんに幼稚園の運動会あるよ~とメールしたら、今朝行く!との返事が。

アイアイ君のパパに会えるのも楽しみ(^^)

自転車で行こうと思ってたんだけど、前日父ちゃんが自転車のライトを持って行くのを忘れ、電車で帰ってきた。

帰りに牛乳買って帰ることを考えると自転車がよいのだけど。

湘南台まで電車賃を出して自転車を取りに行くのがばからしい、というので、120円渡して運動会の前に取りに行ってもらうことに。三日間放置はちょっと怖いし。。

10時頃家を出発!

ちょうど隣のレオ君も出るところで一緒に。

レオ君はたったか走って行くのに、悠斗は父ちゃん抱っこ。。。ほんと最近抱っこを要求してくるよね。。。まーあと抱っこもちょっとと思うとしてあげても良いのだけど、重くって。

園に入り、ちょっとしたらクレアさんと合流♪ご主人、若い!とっても話しやすくて、クレアさんの言ってたとおり。

なんか競技時間がおしてるみたいで、なっかなか未就園児の競技が始まらない。

11時過ぎにやっと始まり、並んでたらみさきちゃんが!やっぱり来てたのね♪探したけどなかなかこの人じゃ見つからなくって。。

もしかしたら走るのではないかも、なんて言われてたけど、今年も走る競技。

今年は走っても途中途中で私がいるかどうかを振り返ってばかり。

去年はどうだったかな?とブログを見たら、去年の方がしっかり走ってたみたい。

えー。

途中、幼稚園の中のトイレに行ったんだけど、ぽぽちゃんランドの乗りで、立ちションのところでさせようとしてたら「ここは男の子用だよ」と幼稚園児に言われ、「これでもこの子男の子だから」と言ったら「そうなの?」なんて会話を。

で、もたもたしてたら、大人の男の人もそこでしている事に気づきΣ( ̄□ ̄|||)、慌てて女の子用の方へ。

幼稚園児たちはみんな立ってしてたね。あと2年もすれば、立ってできるようになるんだ。

101001

3ショットはこれだけ(^^;;

途中雨が降ってきたけど、上がってからは暑くなってきた。

そろそろ帰ろうか、ということになり、クレアさん達と一緒にマックへ。

アイアイ君のパパが一生懸命悠斗に話しかけてくれるんだけど、悠斗は照れてしまってダメ。。。逆にアイアイ君の方がうちの父ちゃんにニコニコしてくれている。そっか、さっき一緒に遊んだから好印象なのかもしれない。今度、アイアイ君パパに悠斗も遊んでもらえばOK!トミカで遊んでもらえば一発よね(笑)

駅でクレアさん達と父ちゃんとも別れ、悠斗と私でセイムスへ。

その後、町田線に出て車を見ながらセブンへ。なんか暑くってアイスが食べたくなったんだけど、ちっこいのがないのよね。それにチョコ系が多いし。

で、ホワイトモナカなるものを購入。

家に帰ってから。。と考えたけど、帰ったら自転車しまって、手洗いうがい、ほたるのご飯、と色々と時間がかかるから、店頭で食べていこう!ということに。椅子が欲しかった(^^;; でも、あったらたまってしまうからやっぱりダメか。

食べ終わって帰宅したら、ちょっとして父ちゃんも帰宅。

帰りに父ちゃんが「尾長屋」で白いたいやきを買ってきてくれたんだけど(魚屋さんだったんだよね。悠斗のお食い初めの鯛の塩焼きを頼んだとこなのに。。)、お腹いっぱいで食べられず。。

昼寝から起きて、会話しながら「今日は誰に会ったんだっけ?」って聞くと、アイアイ君、クレアさんはもちろん、ちゃんと「〇〇ちゃんパパ!」と答えていた。うーん、どうして本人がいるときに。。。

近いうちに、一緒に公園に行けるといいね☆

今日で2歳8ヶ月。

あー、ほんとに3歳がどんどん近づいてくる。

あっという間に幼稚園、七五三なんだろうな。なんか寂しいな。

寝る前に、運動会でもらったお面を。

101002

珍しくカメラにちゃんとポーズをとってくれたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

初めての千切りキャベツ

今日はリュウ君と外遊びしよう!と言ってたんだよね。

今週ずーっと雨で、お家で遊ぼうよ、とうちを誘ってくれようとしたら、お姉ちゃんの学年が学年閉鎖になってしまったんだとか。

運動会でも既に4人欠席してて、休み明けの火曜日に学校行ったら11人もお休みだったんだってwobbly

で、もしかしたらお姉ちゃんから感染するかもと、家遊びはやめにして外遊びができる今日まで待っていた(結局お姉ちゃんもリュウ君も大丈夫だった☆)。

10時頃適当にねーなんて言ってたのに、天気が良くなったから布団も干したいし、和室のゴザがほたるのスライディングでぼろぼろになってきて、それもカーペットに替えたくて、一旦ゴザを外してダニスプレーを畳みにシュッシュしたり。。

庭の菊の花が倒れかけていたからビニール紐で棒を立ててくくろうとしたらリュウ君登場!

既に玄関にいた悠斗は「ゆーとも外でたーい」と。じゃーもういいよ、一緒に遊ぼう!

砂利で遊んだり、縄跳びでへーびーとか電車ごっこしたりするんだけど、何かと悠斗がつっかかて困る。。とも君ママが漫画を返しに来てその様子を見てて、「仲良く遊べるようになるのってまだまだ先だから。仲良く遊んでいる方だと思うよ」なんて言ってくれてちょっとほっ。

なんかうまくいかないから、公園の砂場行こうか!ということに。

一旦家に入り、ちっこさせて戸締りして公園へ。

誰かいるかなーと思ったけど誰もいなかった。

川作ろうかーと溝を掘って、水道からお水をばけつに汲んだりして持ってくる二人。

途中から悠斗がびちょびちょになってしまったgawk多分、水道でわざとやったんだと思う。。

いくら天気がいいとはいえ、夏ほどの気温はないからちょっとしたら帰ることに。

あまりにもびちょびちょだから、上着を脱がしたんだけど、リュウ君も上着を縫いで、二人で下着姿に(笑)なんかおやじみたいだよね(^^;;

家に帰って玄関で服を脱がせ(砂がすごい!)、そのままお風呂場へ直行。

全部洗って暖かいお湯をしばらくかけて終了。

なんだかどっと疲れてしまい、お昼の支度をするのが面倒に。

じゃーマック行っちゃう?

もちろん返事は「うん!」

ほたるにご飯をあげて、車でレッツゴー!

お昼どきということもあり、ドライブスルーが混んでる。駐車場は幸い空いてた。

この間、悠斗がコーンを美味しそうにバクバク食べてたから、いつものハッピーセットにプラスしてあげたら。。。

コーンばかり食べ続けている!ポテトも食べず、ひたすらコーン。。合間合間にチーズバーガーを突っ込む。まるでわんこそばのようだわ(苦笑)

窓から長後街道の車を見ていたら、突然「むっきーじいちゃん!」と。あーむっきーじいちゃんと同じ車なんだろなーって思ったら、ほんとにむっきーじいちゃんだった!

ムッキーママも乗ってるのかと思ってメールしたら、じいちゃんとむっきーだけだったみたい。悠斗すごーい!ってびっくりしてたよ。

多分寝るなーと思って遠回りしたら案の定。

抱っこして外に出たら、むっきーママもいてちょっと立ち話。

10分以上寝ている悠斗を抱っこして話していたら、結構キツかった。。重くなったものだわ。

悠斗を寝かし、ほたるの耳掃除したりカイカイをなんとかしたくって、パウダーを塗ってみたり。

16時頃、たっくん達の声がしているからママもいるのかと思って外に出たらいなくって、お家にピンポーンしに。明日の運動会の時間を聞きに。

多分10時半頃だよ、と教えてもらったんだけど、台風でラティスがぼろぼろだから外してる、ってな話になり、根元からうまく引っこ抜けないんだよね、って聞いたらどれどれを見に行きたくなってお手伝いすることに。

小さいドライバーでやってるから、これじゃ錆びたネジはきついよ、と大きなドライバーを家から持ってきて、二人であーでもないこーでもないと。

ラティス、素敵だけど、メンテナンスしないと結構大変なのよね。。

たっくんママは「きっとパパに怒られるけどいいの!」なーんてやってるのがおかしくって。

明日運動会でどうだった?って聞いてみようっと。

そんなことやって帰っても、悠斗はまだまだ夢の中。。

夕飯の支度もしてないし、暗くなってきたから早く散歩に行かなくては!

機嫌が悪くならないように起こしたんだけど、まだまだ眠たい様子。

ベビーカーで行く?って聞いたら「うん」だって。久々だね。

ベビーカーだから、久々に国道方面に行ってみることに。

悠斗も喜ぶしね。

結局「けん」という飲食店の裏まで行って帰ってきた。

帰ってきたら、とも君やたっくんたちがまだいて、降りて一緒に「よーいどん!」で遊び始めた。結構暗くなってたけど(^^;; ほんとに日が暮れるのが早くなったね。

たっくんママと夕飯何にしよう~なんて話してて、うちは肉炒めて野菜サラダだわ、なんて半紙を聞いて、たっくん野菜食べるの!!って聞いたら「マヨラーだから、マヨネーズかければ」なんて返事が。なるほど。。

さて、家に帰ってメインはアジフライに決定。後は適当に野菜を付け合せて。。

今日悠斗に千切りキャベツ食べさせてみようかな?この間買ったアスパラがあったから、それを乗っけてトマトとブロッコリーも乗せたら良さそうでない?

父ちゃんの会社の息子さん(悠斗と同い年)が、どっかのゴマドレッシングなら食べる、って話を聞いたから、最初はゴマドレッシングでいってみた。

口に入れたらすーーーーーーーごい嫌な顔をしてベー。。

じゃーと別のお皿にキャベツとアスパラを乗せてマヨネーズを。

やっぱりベーしたけど、「これ悠斗が好きな(ボイルドキャベツなら食べる)キャベツだよ??たっくんもマヨネーズかけて食べるの大好きなんだって!」って言ったら食べ始めた。

すごい。「たっくん」の一言。

これから徐々に生野菜に慣れてくれるといいのだけど、とりあえずキャベツはクリアかな。

自分からは食べないだろうけど。。。あとはほうれん草。。

風呂から上がってちょっとしたら父ちゃん帰宅。

明日は幼稚園の運動会に行くんだよ~と言ったら、先月幼稚園でもらってきた紙のバッグを持ってきて私たちに「これ!」って見せてくれた。すごい!でも、中にもらったビスコがそのまま入ってて食べたがってたけど、明日ね~となんとかごまかした。

寝る子は育つというけれど、こんだけ食べて寝ているのになかなか体重が増えない。

燃費が悪いのかな、ほんと(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

低気圧のせい???

久々に台風すごかった!

2時過ぎまで下で本を読んでいたけど、雷もすごかった。

シャッターに打ち付ける雨もすごい!

ここ最近、台風来るよ~と言ってもそれることが多かっただけに久々のすごさ。

朝どうなってるかドキドキ。。

寝たのが遅かったせいか寝坊してしまったんだけど、どうやらほたるの散歩には行けたみたいで、ブツもしっかりしたらしい。

雨は降ってたけど風がすごくなかったから大丈夫だったとか。

朝ごはんを食べる頃から風もひどくなり、こりゃ会社行くの大変だ。。と駅まで車で送ってってあげることに。

悠斗を起こし、一緒に湘南台まで。

途中、えっ、自転車の人いる。。雨は大分やんできたんだけど、風がすごい。なのに自転車とは。。

駅に着く頃にはすっかり雨がやんだ。でも、この風じゃJR弱そう。

帰宅して悠斗を車から降ろす頃、なんかとっても眠そう(^^;;

朝ごはんを食べ、朝のお仕事が一通り終わり、今日は下の掃除だけ。

本を読んだりうだうだしてたら、なんかとっても眠そうな悠斗。

まだお昼食べてなかったけど、お昼寝布団を敷いたら11時半には寝てしまった。

まーいいかとほたると二人でご飯を済ませ、テレビを見たり本を読んだり。

もっと早く晴れるかと思ったけど、思ったより雲が切れない。14時過ぎに洗濯物をベランダに出しそろそろ起きるだろうとお昼の準備。

起きない。

途中何度か目を開けて周囲の様子を見るんだけど、まーた寝てしまう。

結局起きたのが16時半。ざっと5時間のお昼寝。新記録だわ。乳児のときなんて、長く寝ても1時間半だったのに。

急いでほたるの散歩に出たら、まーたほたるが沢山歩く歩く。

アレルギーがあるからと、草の多い田んぼは避けてたんだけど、久々に田んぼに向かって歩き始めた。

あー途中で「抱っこ」って言われないかなぁ。。と心配してたけど、田んぼの前の歩道を歩いてたら後ろから声をかけられた。

夕方であまり目が見えなくて、もしかしたらクレアさんかな?って思ったけど、よく見たらゆきちゃん親子だった。久しぶり♪

ゆみちゃんの夜泣きが始まって寝不足~なんて言ってたね。続くときついよね。。

途中、羊さんがいて結構そばまで来てくれたから悠斗は喜んで見に行ってたけど、ほたるは戦闘態勢(笑)

ブツをしてなかったほたるが、天満宮近くの空き地に入り、ゆみちゃんもベビーカーを降ろしてもらって悠斗と遊び始めた。ゆみちゃんも2歳だもんねー。早いよねー。体が小さいせいか、なんかまだまだ赤ちゃんぽかったけど、身長も伸び、言葉も出ててびっくり。

ゆきちゃんと別れて帰宅。うわー、外は枯葉がいっぱい落ちてる(;;)もう今日は暗いからいいや。

むっきーママに会い、悠斗がすーーごい昼寝したんだ、って話をしたら、ムッキーも良くねたんだそう。

もしかして気圧の関係で眠くなるものなのかもねーなんて話を。

明日は久々にいいお天気になるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

急に調子がよくなった

今日は特に用事がなく、もっと寝かせておいても良かったんだけど、朝早く起こさないと悪循環になると、めばえについている本に書いてあった。

朝父ちゃんにも会えるしその方がいいよね。

いつもなら先にご飯を食べている私だけど、今日から朝ごはんも一緒に食べることに。

これが大正解。

いつもよりちゃんと食べる!それに、自分で食べるのがいい!これだと早くご飯も済むし(いつもの半分!)私のストレスもたまらない。よっし。今日からこれで行こう!

ご飯を食べ、トイレに行き、歯を磨いて悠斗の支度完了!

悠斗に「よしっ、これで朝の悠斗のお仕事終わり!」と言った後、ふとお仕事終わったらシール貼るように作ってみようかな、と思い立った。

でも、肝心のシールがなく(昔、小学校で使った丸いシールがいいかも)今日は断念。

行くとしたら、湘南台のダイソーと思いついたけど、生協も来るし(台風の中発泡スチロールの入れ物置いていかれると困る!)雨も降ってるし。。

思い立ったら即行動の私なので、とってもうずうずしてたけど我慢我慢。

昨日掃除をさぼったから、今日は全部掃除機をかけて終わったのが9時半過ぎ。

さて、お坊ちゃまと遊びますか。

しまじろうやめばえの付録のシールをやり、今日は生協遅いねーなんて会話をしてたんだけど、もう11時半。

今日は寒いから、昨日買ってきたうどんを煮込むことに。

さーご飯の支度と言ったら、慌てて本を持ってきて「読んで~読んで~」とぐずり始めた(--)

仕方がないので1冊読んで(それも図鑑。。)なんとか解放してもらう。

作っている最中やっと生協が到着。

ムッキーのお家の分を分け、どうしようか悩んだけど、悠斗も連れて行くことに。

やっと外に出られたもんだから、ムッキーの家の玄関でうろうろ。濡れるから!と何度怒ったことか(--#

抱っこしてムッキーの家を後にするも、降ろせと暴れて怒り始めたからじゃー降りろ!と放置。

雨降ってるし外だし長靴だしと嬉しいらしい。

あったまきたから玄関の鍵しめちゃったら「開けてよードア開かない!」と。それに泣かないんだよね。。もうこういうことに慣れっこになってしまったのかも。

まだふらふらいなくならないからいいけど、そうなったら大変だからこういう叱り方はもう潮時なのかしら。。

お昼も、悠斗のペースに合わせて食べ、途中から「あっ!悠斗のおうどんもうそんだけ!やばい、母ちゃん負けちゃう!」とあおったら、まー大きい口開けて食べる食べる。

さすがに最後は手が止まったけど、今日も早く食事が終わり嬉しい!

14時頃お昼寝(途中クレアさんから寝かしつけに失敗とメールが(苦笑))。

16時過ぎにいったん目が覚め、抱っこしてぽんぽんした後に降ろしたら、一緒に救命見ながらまた寝てしまった。。

今日は白菜を入れたシチューにしようと思ったのに、あると思っていたシチューの素がない!買いに行くかどうしようか悩んだけど、悠斗寝てるし父ちゃんわからないし。。

結局カレーに変更。圧力で野菜と肉を煮たら、玉葱がとろけて美味しい☆

18時頃食べ始めたんだけど、父ちゃんが台風のせいか早めに帰宅。

途中、父ちゃんに先に食べ終わったらダメだと話し、みんなでご馳走様。

自分では食べなかったけど、ばくばくカレーを食べ、席を立つこともなくちゃんと食べられた。

そういうものなのかねー。

最近、時計を読むことが楽しいみたいで、風呂で父ちゃんと「8時!」なんてやってる声が聞こえた。

5年以上前にもらったプーのアップリケがどこかにあったはず。。と探してたら、15年位前に買ったキティの腕時計(ダイバータイプ)が出てきて(もちろん電池切れ)、それを悠斗に渡したら喜んでいる。青だからキティでもいいかな。

確かクリエイトで電池交換600円強だったからそれで入れてあげるかな。

リューズをいじくりまくってたから、電池を入れたところで正確な時刻を表してはいないと思うけど(^^;;

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

脱げる長靴

今朝も雨。。

雨でも火曜市には行かないと、お野菜を沢山購入できないのよね(^^;;

長靴を履かせて行き、さすがに傘は持たせずに店内へ。

いつものように買い物するも、何度か「ママーっ!」と叫ぶから何かと思うと長靴が脱げかけている。。

履き慣れないから余計脱げてしまうのかも。あー面倒。

それでも、今日は雨のせいか人が少なく、おばちゃん放置のカートもなくって楽々。

お下がりでもらったGAPのジーンズの膝に穴が空いたから、じゃーアップリケでもつけて。。なんて思って3階に行ったら既に手芸屋さんが閉店していた(--;; 残念。

くるっと店内を回ろうと進むと、近所のたっくんママに遭遇。たっくんママも手芸屋さんに用があったみたい。

今週末の運動会の話をしていたら、面白くなかったんだろうね。「もーそーとでーてってよ」と始まった。。

気に入らないことがあるとこうやって言うのよね。。もう困ったものだわ。

その後、ダイソーに行って探すもなくって(ここでもたっくんママに遭遇(笑))、家に帰ることに。

助手席に悠斗を乗せてあげてふと「あっ、お味噌買いに行ってもいい?」と。綾瀬のクリエイトに行くことに(今考えたら、そのまま町田線沿いのクリエイトに行けば良かった!)。

子供の用のカゴがあったから、それを悠斗に持たせ、お味噌とパスタソースを入れたらさすがに重かったみたい(^^;;

でも、一生懸命持とうとするんだけどやっぱりダメ。じゃー一緒に持とう!と半分ずつ持つことに。

帰宅してお昼はジャスコで買ったパンを。

なんかいまいち食欲が乗らず、2個弱で終了。薬の影響??

今日も3時間お昼寝。

14時過ぎに雨が一旦やんだから、ほたるとお散歩。2回分のブツをして帰宅。ほっ。

台風来てるからね。出せるときに出してもらわないと。

夕方リュウ君ママからメールが。3,4年で、学年閉鎖になったらしい。。えっ!そんなに流行ってるの??ドキドキ。もうすぐそこまで来ているんだ。。

お天気が良ければ外で遊べるんだけど、雨だから遊びに行き来するわけにも行かず。。

悠斗の食事マナーがダメな原因。。

今日、夕飯頑張って楽しく食べていたんだけど、私が先に食べ終わってからが急変。

途端に遊び始める。うむむむ。

明日から、ペースを合わせて食べてみるか。朝ごはんも食べずに待っててみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

怒られたと報告をする。。

今日も朝から雨模様。

最近、ゴミを出すのが日課な悠斗。

指定のゴミ袋を見ては「出す?出す?」と。

持っていって褒められたいらしい。外にも出られるし。

うちは、生ゴミ処理機を使っているから、そんなに重いのはないんだけど、最後にほたるのブツを入れて捨てるから、結構臭い。。

でも、一生懸命駐車場の入り口に持っていき、ご丁寧にネットをかけて終了。

さて、こんなお手伝いを何歳までやってくれるのかしら???

10時過ぎて雨が上がったから、セブンに行こうかと誘う。

車で行く?なんて言われたけど、雨降ってないから歩いていこう!と促す。

自転車にも乗りたいみたいだったけど、父ちゃんの自転車があったから出すの面倒で。。

それに、少しでも運動させないとね(^^;;

ほたるを連れて行ったりするからか、結構店員さんも覚えててくれて、買い物が終わると「ばいばーい」なんて声かけてくれる。言われるとちょっと恥ずかしそうにするんだけど、せっつくと「ばいばーい」って言えるように。

せっつかなくても言えるようになって欲しいわ~。

お昼を食べ、1時間ほどDVDを見てお昼寝。今日は早く起きたから、ほたるの散歩にまだ行ってなくって、かっぱえびせんでつってお留守番しててもらった。

ちっこだけしかしなかったため、すぐに帰宅。おかげでかっぱえびせんがあまり食べられず。。ほたるのいる前で食べると危険だし、もう17時過ぎたから明日食べようね、となんとか説得。

そして夕飯。

ご飯食べるよ~、と何度も声をかけても無視して遊んでいる。

こういうときはわざと大きな声で「じゃーほたる食べようか!」「いただきます!」「おいしー」などと言ったりするんだけど、今日は全然反応なし。

「ごちそうさま」にも反応なし。

席を立って「さーお方付けするか」と言った途端「ゆーともたべる!」と。

そこですんなり食べさせる親じゃないの、私。

食べたくない人は食べなくていいです。などなど色々言いながら、どうしてお母さんが怒っているのかを言わせたんだけど。。

食べたら食べたで全然食べないから、いつもの最後の手段「お母さん疲れた。。もうばいばいしていい?」と。

で、外に出て車で5分くらい頭冷やしたりしてるんだけど、最近これが効かなくなってきた。。

家に戻るとケロっと何事もなかったように。

まーこれが子供のいいところなんだけど、積もり積もったストレスはそう簡単に排除されなくって。

風呂に入り、父ちゃんが帰ってきた!ってときの第一声。

「とーちゃん!おこった!ごはん!」。。。。

それは報告かい?それとも母ちゃんに怒られたとチクっているのかい?。。。

魔の2歳児とはほんとによく言ったものだ。

出かけると割と怒らずに済んだりするのよね。かといってしょっちゅうは出かけられないし。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

久々に病院へ。。

今朝もゆっくり。

昨日悠斗と一緒に寝てしまって夜中にいったん起きたけど、そのまま寝てこの時間(7時半過ぎ)って。。寝すぎじゃない??(苦笑)

おにぎりを沢山作り、ちょっとおかずをつけて朝ごはん。今日も父ちゃんに食べさせてもらっている間に、洗濯と2階の掃除。布団はさすがに干さずに。。

昨日からフードを変えたほたる。今日で完全に切り替えたから、残っているフードをつーやん♪さんとこの小梅にもらってもらおうと連絡した返事が。

ところが、この返事をもらったのを見たとき、悠斗の鼻タレがすごくって、急遽病院に行こうという話になったところ。。

昨日一歩も外に出せなかったから、今日は束の間のお天気みたいだしお散歩に行きたかったのだけど。。残念。

病院はそんなに混雑してなかった。ほっ。

ふくだでは、予約なしで季節性の方のインフルエンザは受けられるみたい。なーんだ。

大人はかかったことがある人でないとダメみたいだけど。。。

今ネットで見たら、長後の方も大人を開始したみたい。山口クリニックも確認してこようかな。

薬をもらってマックに行こうかと思ったけど、近所のけんっていうお店も気になって、マックの駐車場混んでるから~と悠斗を納得させてけんに行ってみたら、既に駐車場の空き待ち行列が。。

諦めてジャスコのマックへ。

食後、ちょっと3階へと行ってみたんだけど、「今日は何も買わないよ」とお約束したのに、お買い得なカーズのトミカを発見して、親が自ら買って上げるから。。と。良くないかな。。

この間、カーズのDVDを見たばかりだから!(^^;;

400円になっていたので、父ちゃんと私とそれぞれ出し合って買うことに。

帰りの車で寝るかなと思ったけど、エアコンをかけた車内で寝かせるのもどうかと思って一旦家に帰宅。

カーズのトミカをゲットしたものだから、当然見るDVDはカーズ。

洗濯物取り込んで畳んで布団を敷いて。。なんてやってたけど、下に降りたらまだ寝ない。

ほたるのお洗濯をしてもまだ寝ない。。

ほたるを連れて小梅のところに行こうと思ったけど、悠斗が「ゆーともいくぅ!」と。

さすがにほたると悠斗を連れて一人では動けないから(てか、昨日ボウリングに行ってる父ちゃん自由にするもの悔しいし)、悠斗に父ちゃん説得してきなと。

しぶしぶ父ちゃんも行くことに。

あっという間に悠斗は夢の中へ。眠いの我慢してたんだね。やっぱり、私でないとダメなのかな。。その分、父ちゃんがほたるを洗濯したり洗濯物取り込んで畳んでくれるかと頼めない。むむむむむ。。

小梅のお家に着いたら、つーやん♪さんの車がない。残念。買い物行ってるのかな?

ピンポーンしたら、kanaねーちゃんが出てくれて、つーやん♪さんに連絡取ってくれた。

今日はフードとおやつおいて帰ることに。

kanaねーちゃんが、小梅を連れてほたるに会いに来てくれた。じゃ、その辺くるっと散歩してくる?と。

大きな公園がいっぱいある場所なんだけど、なんと遊具や砂場、広場もある公園がもっと近くにあった。なんていい環境なんだろう。

うちの近所にも、公園できないかなー。。。。

kanaねーちゃんと別れ、湘南台のサンドラッグに寄ってもらった。うわっ、混んでる。。。

いつも買ってる118円だかの味噌が値上がりしてて残念。でも、久々だからと色々買い込んでしまったsweat01

その後セブンで本とアイスを買い(サンドラッグ前の31ではいってしまった父ちゃん対策)、ほっともっとに行くと。。うわっ、こんなに混んでるほっともっとは初めて見たかも。。

15分位待ってください、とのことだったから、いったん車に戻ってアイスを。。

帰宅して悠斗を降ろしたら目が開いた。不機嫌にならずにほっ。

セブンで買ったもちもちしたクリームパンを食べさせたら美味しい!とのこと。

私の弁当からおかずとご飯を食べさせて薬を飲んで夕飯終了。あっ、りんごジュースで釣ったんだった(笑)

20時過ぎに父ちゃんとお風呂。

薬を飲んでいるのに寝つきが悪い。やはり昼寝が遅かったせいか。

もっと早く寝て早く起きてくれないと、夕方みんなと遊べないんだけどな。。

最近、気に入らないことがあると「もーそーと出てってよ~」という悠斗。。

昨日と今日は、これに「お前」が入ってしまった。。

私たちが怒るときに「お前何やってんの!」とか言ってしまうのがいけないのかも。。

で、悠斗に「お前って言っちゃ行けない。母ちゃんも気をつけるから、悠斗も言わないでね」と。「はーい」と返事してたけど、わかっているのかな。。

ほんと言葉気をつけないといけないわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

今日はまったり

今朝、起きたら8時前!

夜中起きたからかな。よく寝たね~。

朝ごはんは父ちゃんにまかせ、私は洗濯物を干しに2階へ。

今日は晴れたり雨が降ったりとっても不安定。。

家事を終え、ぐだぐだしてたらもうお昼。

焼きそばとラーメンとどっちがいい?と悠斗に聞くと「ラーメン」との返答が。

朝ごはんの片づけをしながら野菜を切ったりなんだりしてたら、悠斗が父ちゃんに「上行く?」と拉致。あのー、ラーメンなんですけど。。できたら呼んで、とのこと。はぁ。。

朝ごはんが遅かったから、そんなに早く作らなくても。。と13時前にできあがるように考えてたら、「ラーメンまーだ?」と何度か降りて聞きに来る悠斗。ほんとに2歳児??

父ちゃんにジャスコに水汲みに行ってもらっている間に寝かしつけ。

今日は30分程度。朝遅かった割には早く寝てくれたほうかな?

寝ている間にほたるの散歩を済ませ、気づいたら今日は全然外に出ずに終わった一日だったね。

起きたらもう外真っ暗だもの。

18時半過ぎに風呂に入れてもらい、19時過ぎに夕飯。

20時に父ちゃんボウリングに行き、その後は昨日買っためばえで初めて字を書いてみたりシールを貼ったり。

これはちょっとというものがあると「これあした?」って聞いてくる悠斗。よーくお分かりで。

長く昼寝をしたせいか、今日はなかなか寝付かずにいたため、私も一緒に寝てしまい、気づいたら朝。あー今週は1勝6敗。。

何故こんなに眠いのだろう??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

発表会の練習

今日は朝から雨が。。

天気が悪いと行動がのろくってねぇ。

まぁ、今日は11時までに家を出ればいいやと、悠斗の相手をしながらのんびり家事をしていたらあっという間に10時半!!(-.-;)

今日はお試しで小さいジュースを持ってお出かけ。

始まる前に飲ませてさー教室に入ろう!って入ってこないし。。。失敗か。。

なんとかラムネでつって教室へ。

今日から新しい教材になるんだけど、どんなのやるのかなぁo(^-^)o

とりあえず最初はいつものオープニング、ハローの歌、How are you?の歌ここまでは一緒。

その後から新しいのになってどうかなーって思ったけど、ぐずらずになんとか。

さて、ホワイトボードに書いてある今日の予定を見ていたら、そろそろ発表会の歌。。ってなときに「ちっち~」と。。(--;;

さっきジュース飲んだからかな。。ジュースって割と早くちっこになるって聞いたけどやっぱりそうなんだ。。

抱っこでトイレに連れて行き、結構出てびっくり。

急いで戻ると、新しい曲の最中。おっ、これは楽しそう♪途中で入ったけど、悠斗も手拍子したりして馴染んでる。ほっ。

そしていよいよ発表会の曲。

5人で男の子一人だからと、悠斗が真ん中に(--)えー、一番できないのに真ん中ですかsign02

よそのママさんや先生は「意外と本番になったらやる子が多いから大丈夫ですよ!」と。

で、実際に悠斗を真ん中にしてやってみたら。。。ずーーーーーっと棒立ち+ママーと私のところに来てしまうcoldsweats02

もっともっとお家で練習しなくちゃダメかな。。。

来週はお休みだから、再来週、授業が始まる前に発表会でどんな飾りつけにするか話し合いましょうよ、と言われOKを出したんだけど、うーん、教室の前にそれをやって、授業をちゃんと受けられるか心配。。父ちゃんが休みだから、父ちゃんに相手しててもらった方がいいかな。。

メアドの交換をしてたら、悠斗はほかの子と走ったりしてる。そして、先生が「悠斗君、I'm hungryってやってましたよ!」って先生が。。

それを授業でやってくれ!

みなと別れ、まずサミットへ。

フードコートよりも、サミットでお弁当を買ってパン屋のところでご飯を食べた方が安上がりなのを発見したのだ!

ご飯を食べて2階の本屋へ。月頭だから、毎月チェックしているめばえを見たら、今回のは面白そう!買ってみようかな、と私の本と一緒に購入。

ゲーセンを見せないように駐車場へ。

ガソリンを入れる予定だったんだけど、その前にほたるのお留守番用おやつの豚耳がなくなったのを思い出し、悠斗に「悠斗ぉーほたちゃんの豚の耳買いに行ってもいい?」と聞いたら「いいよ☆」とご機嫌なお返事。眠くないのかな??

ハンディに着いたらザーっとすごい雨!「傘さす?」と嬉しそうな悠斗。。悠斗の傘は持ってきてないんだわsweat01

2階に上がると「ゆーとーいぬみたーい!」と。じゃー母ちゃんここにいるから見ておいで~と。いつの間にか「わんわん」から「いぬ」に変換されてるわ。すごいな。

ほたるの豚耳を持ってほかにいいのはないか探してたけど、ことごとくアレルギーの元が入っている。。困ったものだ。

ハンディを後にして、その隣のガソリンスタンドへ。助手席に乗せてあげたから大喜び。

窓を開けてガソリンを入れる様子をじーっとニコニコしながら見ている。

そのうち見向きもしなくなるんだろうけど(^^;;

消防署を過ぎた辺りで落ちたから、ちょっと遠回りして帰宅。

まーた今日も3時間ペースの昼寝時間。

ヤマハの日は気疲れするせいか、とっても疲れる。。父ちゃんには悪いけど、夕飯は昨日と一緒で(^^;;

今日の日記の2行ほど書いたところで、だだだっと足音が。えっ?とびっくりしたら、部屋のドアが開いてにっこり笑った悠斗が!うわっ、びっくりした!

泣かれるよりはいいけど、こうなるとそばにいないと寝ないのよね。。

仕方なくPCを落として布団へ。

でもなかなか寝付けずに、父ちゃんがあがってきたらがばっと半身起き上がってニコニコ。

楽しそうだね(^^;;

(父ちゃんはオリンピック開催地決定のテレビを見ていたらしい)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

予想外にいい天気

今日はダスキンの日。

いつもダスキンの方が11時頃来るから、余裕こいて布団出したり靴を洗ったりしてたんだけど、10時半頃えっちゃんママから電話があり「もう来ちゃった!」って。

これから顔洗って身支度。。って思ってたから、慌てて支度をしてえっちゃんちへ。

ここ数ヶ月、幼稚園のぽぽちゃんランドと重なってしまい、久々にえっちゃんちにお邪魔してのダスキン。

話すことも色々あり盛り上がっていたけど悠斗はつまらなさそう。。えっちゃんいないもんね。

人のカバンをあさり、バルーンと一緒にもらった粗品(マスクや排水溝ネットなど)を引っ張り出してきて(あるの忘れてた)「いい?いい?」と。

そんなんで落ち着いてくれるなら、と自由に。

ダスキンの方が帰り、葡萄をご馳走になることに。

大きな葡萄で種があり、食べる機会が殆どなかった悠斗には未知なる食べ物。

さくらんぼの種を出す要領でなんとか。ただ時間がかかるから、結局私がむいて種出してお口にポイ。美味しかったみたい(*^^*)

えっちゃんママが洗濯物をウッドデッキに干し始め、悠斗も出たい、と一緒にデッキへ。

ちょっとしたらムッキーが。悠斗と遊ぼうと思ったらいなかったから、とムッキーママ。

えっちゃんちを後にし、自転車を出して遊び始めた。

レオ君が「これいい?」と悠斗の自転車を指差したので「いいよ」と答え、その間に悠斗がレオ君の自転車に乗ってたんだけど、レオ君が飽きたら悠斗に自転車返せと。

うーん、乗り始めたばかりなんだけど。。レオ君ママは何も言わないから、仕方なく私が「ほら、レオ君が返してって言ってるから降りようね」と。とても不憫さを感じながらもまーいいか。

同じことがムッキーでもあったんだけど、ムッキーママは「今悠斗が乗ってるでしょ!貸してあげて」と。こういう一言があるとちょっと救われる。

この二人と遊んでいると、悠斗がそういうことをする立場でないからまだいいのかな。そういうことをしたら、私きっと怒るもの、悠斗に。「自分から貸してって頼んだのに、終わったら返せなんて自分勝手だね」って。

まー子供だから、そう考えるのって当然だから子供に罪はないんだけど、やっぱり子供同士うまくやる手助けをしなくてはいけないもんね。あー難しい。

13時頃まで遊び、お昼を食べた後バタンキュー。

今日も3時間お昼寝コース。

17時に起きてすぐに散歩に行き、帰ったらすぐにお風呂。

今日も今日とて一日があっという間。そして夜はzzz。。

悠斗とどっちが早くねたんだろ????

早くも10月。。

10/1はアキレス腱を切った記念日(?)。あれから21年も経ったなんて信じられないわ(*_*)

逆に21年後何やってるかな。悠斗は何やってるかな。ほたるはいないだろうな(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »