« 久々に病院へ。。 | トップページ | 脱げる長靴 »

2009年10月 5日 (月)

怒られたと報告をする。。

今日も朝から雨模様。

最近、ゴミを出すのが日課な悠斗。

指定のゴミ袋を見ては「出す?出す?」と。

持っていって褒められたいらしい。外にも出られるし。

うちは、生ゴミ処理機を使っているから、そんなに重いのはないんだけど、最後にほたるのブツを入れて捨てるから、結構臭い。。

でも、一生懸命駐車場の入り口に持っていき、ご丁寧にネットをかけて終了。

さて、こんなお手伝いを何歳までやってくれるのかしら???

10時過ぎて雨が上がったから、セブンに行こうかと誘う。

車で行く?なんて言われたけど、雨降ってないから歩いていこう!と促す。

自転車にも乗りたいみたいだったけど、父ちゃんの自転車があったから出すの面倒で。。

それに、少しでも運動させないとね(^^;;

ほたるを連れて行ったりするからか、結構店員さんも覚えててくれて、買い物が終わると「ばいばーい」なんて声かけてくれる。言われるとちょっと恥ずかしそうにするんだけど、せっつくと「ばいばーい」って言えるように。

せっつかなくても言えるようになって欲しいわ~。

お昼を食べ、1時間ほどDVDを見てお昼寝。今日は早く起きたから、ほたるの散歩にまだ行ってなくって、かっぱえびせんでつってお留守番しててもらった。

ちっこだけしかしなかったため、すぐに帰宅。おかげでかっぱえびせんがあまり食べられず。。ほたるのいる前で食べると危険だし、もう17時過ぎたから明日食べようね、となんとか説得。

そして夕飯。

ご飯食べるよ~、と何度も声をかけても無視して遊んでいる。

こういうときはわざと大きな声で「じゃーほたる食べようか!」「いただきます!」「おいしー」などと言ったりするんだけど、今日は全然反応なし。

「ごちそうさま」にも反応なし。

席を立って「さーお方付けするか」と言った途端「ゆーともたべる!」と。

そこですんなり食べさせる親じゃないの、私。

食べたくない人は食べなくていいです。などなど色々言いながら、どうしてお母さんが怒っているのかを言わせたんだけど。。

食べたら食べたで全然食べないから、いつもの最後の手段「お母さん疲れた。。もうばいばいしていい?」と。

で、外に出て車で5分くらい頭冷やしたりしてるんだけど、最近これが効かなくなってきた。。

家に戻るとケロっと何事もなかったように。

まーこれが子供のいいところなんだけど、積もり積もったストレスはそう簡単に排除されなくって。

風呂に入り、父ちゃんが帰ってきた!ってときの第一声。

「とーちゃん!おこった!ごはん!」。。。。

それは報告かい?それとも母ちゃんに怒られたとチクっているのかい?。。。

魔の2歳児とはほんとによく言ったものだ。

出かけると割と怒らずに済んだりするのよね。かといってしょっちゅうは出かけられないし。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 久々に病院へ。。 | トップページ | 脱げる長靴 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

魔の2歳から魔の3歳児にシフトされ、違う悩みが。涙
外へ連れて行くとストレスがお互い溜まりませんが
1人の時間がちょっとでも欲しいです。

私が怒り疲れた頃に帰宅するパパは
「どしたの?さあ遊ぼうか!」と元気で、ズルい!と思ったりです。

投稿: RUI | 2009年10月 8日 (木) 15時16分

>RUIさん
3歳児になるとパワーアップするのかしら。。
ドキドキ。
ほんと一人の時間欲しいですよね。
髪の毛切りに行くのもお許しをもらわないと。。

そうそう、そうやって男の人はいいとこどり。
母は大変(--)
パパがフォローしてくれないとね。

投稿: こて | 2009年10月 9日 (金) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31680667

この記事へのトラックバック一覧です: 怒られたと報告をする。。:

« 久々に病院へ。。 | トップページ | 脱げる長靴 »