« お風呂でぼっこんがウケた | トップページ | ぽぽちゃんランドへ »

2009年10月14日 (水)

早い時間のお昼寝がいいかも

今日は珍しく6時半過ぎに起きてしまった。。

朝ごはんの支度をしてて、ガタガタって音がしてまさか!って思ってたけど、階段を上がるとゲートの前でニコニコしている悠斗。

ニコニコしてたけど、やっぱり眠くってうだうだ。うっ、何も手付かずなのにぃ!

ソファーでゴロゴロしてて、教育テレビのシャキーンを見てだんだん覚醒。

なんか、1年前はずーっとこうだったのよね。起きちゃった、ってパターン。

朝ごはん、父ちゃんと一緒に食べてたんだもの。いつからお寝坊さんになったのかしら?

朝早かったから、家事もすんなり進んだけど、なかなか出てこない太陽のせいでちょっと肌寒い。

ええい、今日はリビングのカーペットの模様替えをしよう!

悠斗には悪いけど(^^;;

途中、娘と息子に邪魔されながらもなんとか終了。

月曜の夜に浄水器一体型水栓のレバーが壊れて原水しか出なくなり、ナショナルからTOTOに連絡してみてください、と言われて電話したら、保証期限が5年(本来2年だけど不具合が出て延びていた)と言われた。うちのは5年7ヶ月。

元々レバーをギューとしないと回らなかったからそのことを言ったら、じゃー今回は特別に無料で交換します、との返事で、なんとかお金がかからずに交換してもらえることになった。シャワーヘッド部分の交換ってなると2万近くかかるのよね。。ほっ。

その業者が今日の15時過ぎに来るとの事だったから、シンク周りもせっせとお掃除。

さー終わったから遊ぼうか!そうだ。ムッキーママに持っていく本があるからピンポンしにいって、そのまま遊べたらいいなと思って外に出るも、残念ながらお出かけの様子。

そしたら、ゆうせいママが出てきて「今日はお仕事みたいよ~」なんて教えてくれた。

そっか、残念。

これからお買い物行くんだけど、どこが安いかな~なんて言われて、うーんなんて考えていた。いなげやに行こうかな、なんて話になって、「いなげやって水汲める?」って聞いたらわかんないなーとの返事。あったら、チャリで行けるからいいんだけどなぁ。

ゆうせい達が買い物に行き、さて何して遊ぼうか??ボール?なんて考えてたんだけど、風がないからバドミントンやろうか!と。

いつもえっちゃんに借りてた短いラケットではなく、私の本物のラケットを貸しているからまー当たらないこと(^^;;

でも、ラケットを一緒に持って、悠斗に左手でシャトルを持たせ、1,2,3で離させてラケットで打つと喜んでいる。一緒にバドミントンをできるようになるのはいつかな。

その前に、短いの買ったほうがいいかな?いや、きっと本物を寄こせと言うだろうな。。

ちょっとしたら生協が到着。

もっとやりたかったみたいだけど、お家入ろう!と入ることに。

そのまま、昨日作った焼きそばを温めて早めのお昼に。

で、いいとも見ながら12時半にはお昼寝。いいねー、このパターンwink

14時半頃目が覚めたんだけど、危惧してたことがやっぱり。

寝る前にトイレに行かなかったから漏れてしまっている。

ここ数日、ほんとにちっこの感覚が短くって、毎日パンツを3回程度替える羽目に。

今日もそうで、起きてから「ちっちいく~」と言うから一緒にトイレに行ってズボンを降ろしたら既に濡れてるから「あー!着替えないと風邪引く!」とロンパースも替えようとしたら、寝起きで機嫌が悪いみたいで怒り出した。

じゃー勝手にすれば!と放置。

しばらくトイレでぎゃーぎゃー泣いてたけど、「ごめんしゃい」と言い始めたから見に行って、「ちっこ出ちゃったのはいいの。出ちゃったものは仕方ないでしょ?でも、悠斗はお着替えしようって言ったら怒ったよね?それにお母さんは怒ったんだよ」とお話。

ここまで話して「さーお母さんは何で怒ったでしょう?」って聞くと「ちっこ出ちゃった」。。。と。

やっぱり分かってないのね。失敗したことに怒っちゃいけないって言われてるけど、失敗がいいことだと思われては困るから、「あーあー、出ちゃったね~」と言うようにしてる。こういうと、悠斗も一緒に「うーん、出ちゃった」と。「今度は出る前に教えてね~」と締めるんだけど、ここ数日ダメだなぁー。

お着替えしてたらお外で子供達の声が。「ゆーともおそといきたいなー」と言い出だした。

洗濯物を持っていって窓からちらっと外を見たら、ムッキーママもいたから生協物と本を持参。悠斗も一緒に遊んでもらうことに。

ちょっとしたら、TOTOの人が来たから家に入ることに。

ヘッド部分を替えてもらい、レバーを回したらまー軽いこと。やっぱりおかしかったんだわ。

業者の人が「この周りの家もみんなこれですかね」と心配そうに言ってたから、「うちはオプションでこれに替えたので、違うと思います」と言うとほっとしてた(^^;

でも、友人がうちの1年後に家を建てて同じの使ってるんですけど、それも対象になるのかしら、と聞いたらなりますとのこと。じゃー電話してみようっと。

TOTOの人が帰ってちょっと遊んでからお散歩へ。

今日は、年中さん以上の子供達が遊んでたから、悠斗がいると激しく遊べないのよね。

散歩のコースがイレギュラーになり、途中からたっくんパパとモモちゃんと合流。

以前、ヨーヨーを作ってもらったりしたせいか、調子に乗って「インサイト~!」「フィット~!」とか叫びながら散歩。すごいね!って言ってもらえると得意げで笑った。

途中ブツをしにほたるが入り、たっくんパパが先に行ってしまったんだけど、私たちがコースに戻って先を見てもたっくんパパがいないの分かると「いないねー」だって。慣れたもんだな。

途中でパパを発見!ダッシュしたもんね(笑)

家に戻ったら、ムッキーママとたっくんママとゆうせいママがいて、悠斗を遊ばせてもらいながら色々立ち話。

途中、みさきちゃんにキックボードを借りて楽しそうにしてたんだけど、みさきちゃんに返すことになり、じゃーたっくんのをってなったらたっくんが「俺もやりたい!」と言い始めた。

もちろんうちは「いいのいいの!乗って!」って言うんだけど、たっくんママが「悠斗のほうが小さいでしょ!ちょこっとだけ貸してあげなさい!」と何度も。で、たっくんが折れて貸してくれたんだけど、すぐに返したわ(^^;;

こういうの見てたら、やっぱりうちも買おうかな、って思ってしまった。

でも、逆に私がたっくんママの立場でも「貸してあげなさい!」って言うだろうな。

17時半頃家に入り(もう真っ暗)、夕飯の支度。

食べ始めようと思ってたら父ちゃんから帰るメール。

父ちゃんの分の支度をしてからいただきまーす。

食後、友人に電話したら、既におかしくなってシャワーヘッド交換してたんだって!

5年以上経ってぴかぴかになったからラッキーじゃん!なんて笑ってたっけ。

明日は今年度最後のぽぽちゃんランド。1ヶ月に1度だったけど、行事が減るのは寂しいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« お風呂でぼっこんがウケた | トップページ | ぽぽちゃんランドへ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

お昼寝が早いと夕方も早いのかしら?
保育園では、12時半から14時半までと規則正しい生活をしているようです。
先生の必殺短時間寝かせつけ法を習得したいです。

家も、オシッコ→怒られると思ってるようで難しい。
気持ち悪かったね~♪と笑顔で言っても「うわ~洗濯しなきゃ~」の気持ちを見透かされているのかなぁ。

ちなみに仕事場は、湘南台病院の近くと、ユニーの近くをかけもちでやってますー。

投稿: RUI | 2009年10月16日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31801990

この記事へのトラックバック一覧です: 早い時間のお昼寝がいいかも:

« お風呂でぼっこんがウケた | トップページ | ぽぽちゃんランドへ »