« 台風一過の後は暑かった | トップページ | 500系見られた! »

2009年10月28日 (水)

歯医者でもらったもの

さて、今日は四日分の日記を。。(最近ほんと寝てしまってダメだぁ。。)

今日は歯医者の日。

11時15分だから、自転車で行くには10時半過ぎに出て行けばいいやーなんて思っていた。

で、家の中の家事が終わって、外を掃除しよう。。。なんて玄関を掃き出したらすっ飛んでくる者1名。。

これやる?とキックボードを。

じゃー、掃除している間だけだよ?とお約束して外へ。

ちょっとしたらムッキーママが。

ムッキーはおじいちゃんとお出かけ中とのこと。

で、なんだかんだ話してて、あっという間に10時半。。やばい。顔も洗ってないのよ私。。

急いで身支度し、11時前に家を出てなんとか11時10分過ぎに到着。

ちょっと待ったら名前を呼ばれ、まずは悠斗からやってもらうことに。

一緒に診察台に座ったら、見慣れない機材にキョロキョロ。

歯科助手さんが「悠斗君、これ貸してあげる!」と持ってきてくれたのはトミカのRX-7。

そして、窓のブラインドを開けて外を見ながら「ここ、いろんな車が通るから見てみて~」なんて。さすが手馴れてらっしゃる。

そして笑ったのが悠斗のこの一言。

「ゆーとのセブン、キレイ」。

そう、もちろん悠斗も同じトミカを持っているんだけど、悠斗のほうがキレイだと。。

「そーね♪ここに来る子がみんな見てるからきっと疲れてきちゃったんだね」と。

あと、口に入れる円柱状の綿を一つもらい、えらく気に入った様子。トミカを私にハイとよこし、綿を見入っている。

これが気に入ったみたい、と話したら「じゃーもう一個あげる!」と2個ももらってしまった(笑)

まず、最初に歯磨きでブラッシング。へー、1歳のときに別の歯科医院でフッ素塗ってもらったときはやってくれなかったけど。

そして、フッ素を塗るための練習をしてから先生がフッ素を。

もっとゆっくり塗るのかと思ったら、えっ?もう終わり?ってな感覚。これは別の歯科医院でも同じ。案外早く塗れちゃうものみたい。

そして、今度は私の番。

座る向きを私の方に変え、治療中ずーっと見ていた(と思う)。私も見たいよ、ほんと。

ずっと大人しく私の上に座っていた。

いつまでこうして大人しく座っていられるかしら。。歯の治療の様子を見せていたら大人しくしていられるのかしら???

悠斗はこれでおしまいなのかと思ったら、また来週、とのこと。

へー何やるんだろう?

あと、母子手帳も持ってきて、って言われた。

なんだかきちんとやってくれるもんなのね。

私が歯で苦労しているから(治療してない歯の方が断然少ない。。)、悠斗には是非ともキレイな歯でいてもらいたいものである。。

歯医者を後にし、今日は給料日だからと、今年オープンした湘南台の三井住友に行ってみることに。

行ってみたら駅からすぐ。うーん。ここに路駐はしたくないなーとロータリーを回って通り過ぎたら駐車場があるのを発見!

もう一度ロータリーを回って車庫入れ。

回転式の駐車場なので、悠斗は興味津々。中ってどうなってるんだろうね??

銀行内は空いててすぐに終了。

出してもらうの待ってたら、後ろのおばちゃんは買い物袋ぶら下げていた。

そっか。ちょっと位買い物行ってもいいね。雨の日はここだな。(チャリのときは高座渋谷)

銀行の後、ダイソーへ。物干し竿ストッパーが壊れた。。洗濯バサミの大きいヤツバージョンみたいなのにしてたら、プラ部分が紫外線で弱くなっていたようでバキバキと割れてしまった(++)

やっぱり、普通の輪っかの方がもつなぁ。。

その後、久々に業務スーパーへ。

なんか、引っ越してきた年の夏、ご近所さん数人と連れ立ってかしわ台の業務スーパーに行ったのが懐かしい。。

大きなドラ焼きを一つ買い、ずーっと離さない悠斗。あんこ好きなんだよね。

レジ近くで、おにぎり58円、おいなりさん3個で98円(だったかな)を発見!

もう13時過ぎなもんだから、車の中で食べて帰ろう!ということに。

そのまま助手席に座らせて帰宅。ジュニアシートを買いたいところだけど、買ってしまうとそれに乗せろ!とうるさくなることが分かっているから、今日は特別ね、と近い距離のときだけ乗せてあげている。

去年は絶対に考えられなかったなぁ。やっぱりね。たまにはルールを破るってことも大事なんだな、って思い始めた。絶対!ってやってると、爆発しちゃうし影で悪いことしそう。。

もちろん基本はルールを守るってことなんだけどね。あまりやりすぎると「この間はいいって言ってたじゃん!!」ってなことになるから、その辺は「今日は特別ね」とかちゃんと言葉をかけるように。。

あっ、土曜日のGメン75は特別だったもの。いつもは9時に寝なくちゃいけなかったけどね。

歯医者さん、湘南台のauショップの上です。駐車場4台あるし、いっぱいだったらジョイフルに停めても大丈夫そう(^^;; 先生も助手さんもいい人です♪ご参考までに。

帰宅して、「今日は歯医者さんでえらかったね♪お口ぴかぴかになって気持ちいいよね!また来週も行こうね」と言ったら「ヤーダ」だって。。(--)

助手さんに言われたとおり、歯医者に行くとお口がピカピカになっていいんだよ、ということを植えつけるために言ったんだけど。。回数言って洗脳するか!(苦笑)

父ちゃんが帰宅して、もらった「綿」を見せたら笑っていた。

歯ブラシをもらっても、そんなものもらってくるとは思わないよね。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 台風一過の後は暑かった | トップページ | 500系見られた! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

歯科情報ありがとうございます~!
殿は保育園に来てくれる歯科検診の先生が怖いみたいで。
(ただならぬ雰囲気で揃って連鎖泣き 笑)

私が要治療の歯があり通わないと、でも長い期間かかるのが憂鬱で放置したままです。

投稿: RUI | 2009年11月 3日 (火) 05時19分

>RUIさん
歯医者って結構件数多い割にはどこがいい、
って情報少ないんですよね。

そっか、殿は歯科検診を何度か体験してる
んですね♪

そう、歯医者って何度も通わなくてはいけ
ない。。
1回が安くても、トータルしたらえらい金額
になっててびっくり(--;;

投稿: こて | 2009年11月 5日 (木) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32017450

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者でもらったもの:

« 台風一過の後は暑かった | トップページ | 500系見られた! »