« 低気圧のせい??? | トップページ | 2回目の運動会+2歳8ヶ月 »

2009年10月 9日 (金)

初めての千切りキャベツ

今日はリュウ君と外遊びしよう!と言ってたんだよね。

今週ずーっと雨で、お家で遊ぼうよ、とうちを誘ってくれようとしたら、お姉ちゃんの学年が学年閉鎖になってしまったんだとか。

運動会でも既に4人欠席してて、休み明けの火曜日に学校行ったら11人もお休みだったんだってwobbly

で、もしかしたらお姉ちゃんから感染するかもと、家遊びはやめにして外遊びができる今日まで待っていた(結局お姉ちゃんもリュウ君も大丈夫だった☆)。

10時頃適当にねーなんて言ってたのに、天気が良くなったから布団も干したいし、和室のゴザがほたるのスライディングでぼろぼろになってきて、それもカーペットに替えたくて、一旦ゴザを外してダニスプレーを畳みにシュッシュしたり。。

庭の菊の花が倒れかけていたからビニール紐で棒を立ててくくろうとしたらリュウ君登場!

既に玄関にいた悠斗は「ゆーとも外でたーい」と。じゃーもういいよ、一緒に遊ぼう!

砂利で遊んだり、縄跳びでへーびーとか電車ごっこしたりするんだけど、何かと悠斗がつっかかて困る。。とも君ママが漫画を返しに来てその様子を見てて、「仲良く遊べるようになるのってまだまだ先だから。仲良く遊んでいる方だと思うよ」なんて言ってくれてちょっとほっ。

なんかうまくいかないから、公園の砂場行こうか!ということに。

一旦家に入り、ちっこさせて戸締りして公園へ。

誰かいるかなーと思ったけど誰もいなかった。

川作ろうかーと溝を掘って、水道からお水をばけつに汲んだりして持ってくる二人。

途中から悠斗がびちょびちょになってしまったgawk多分、水道でわざとやったんだと思う。。

いくら天気がいいとはいえ、夏ほどの気温はないからちょっとしたら帰ることに。

あまりにもびちょびちょだから、上着を脱がしたんだけど、リュウ君も上着を縫いで、二人で下着姿に(笑)なんかおやじみたいだよね(^^;;

家に帰って玄関で服を脱がせ(砂がすごい!)、そのままお風呂場へ直行。

全部洗って暖かいお湯をしばらくかけて終了。

なんだかどっと疲れてしまい、お昼の支度をするのが面倒に。

じゃーマック行っちゃう?

もちろん返事は「うん!」

ほたるにご飯をあげて、車でレッツゴー!

お昼どきということもあり、ドライブスルーが混んでる。駐車場は幸い空いてた。

この間、悠斗がコーンを美味しそうにバクバク食べてたから、いつものハッピーセットにプラスしてあげたら。。。

コーンばかり食べ続けている!ポテトも食べず、ひたすらコーン。。合間合間にチーズバーガーを突っ込む。まるでわんこそばのようだわ(苦笑)

窓から長後街道の車を見ていたら、突然「むっきーじいちゃん!」と。あーむっきーじいちゃんと同じ車なんだろなーって思ったら、ほんとにむっきーじいちゃんだった!

ムッキーママも乗ってるのかと思ってメールしたら、じいちゃんとむっきーだけだったみたい。悠斗すごーい!ってびっくりしてたよ。

多分寝るなーと思って遠回りしたら案の定。

抱っこして外に出たら、むっきーママもいてちょっと立ち話。

10分以上寝ている悠斗を抱っこして話していたら、結構キツかった。。重くなったものだわ。

悠斗を寝かし、ほたるの耳掃除したりカイカイをなんとかしたくって、パウダーを塗ってみたり。

16時頃、たっくん達の声がしているからママもいるのかと思って外に出たらいなくって、お家にピンポーンしに。明日の運動会の時間を聞きに。

多分10時半頃だよ、と教えてもらったんだけど、台風でラティスがぼろぼろだから外してる、ってな話になり、根元からうまく引っこ抜けないんだよね、って聞いたらどれどれを見に行きたくなってお手伝いすることに。

小さいドライバーでやってるから、これじゃ錆びたネジはきついよ、と大きなドライバーを家から持ってきて、二人であーでもないこーでもないと。

ラティス、素敵だけど、メンテナンスしないと結構大変なのよね。。

たっくんママは「きっとパパに怒られるけどいいの!」なーんてやってるのがおかしくって。

明日運動会でどうだった?って聞いてみようっと。

そんなことやって帰っても、悠斗はまだまだ夢の中。。

夕飯の支度もしてないし、暗くなってきたから早く散歩に行かなくては!

機嫌が悪くならないように起こしたんだけど、まだまだ眠たい様子。

ベビーカーで行く?って聞いたら「うん」だって。久々だね。

ベビーカーだから、久々に国道方面に行ってみることに。

悠斗も喜ぶしね。

結局「けん」という飲食店の裏まで行って帰ってきた。

帰ってきたら、とも君やたっくんたちがまだいて、降りて一緒に「よーいどん!」で遊び始めた。結構暗くなってたけど(^^;; ほんとに日が暮れるのが早くなったね。

たっくんママと夕飯何にしよう~なんて話してて、うちは肉炒めて野菜サラダだわ、なんて半紙を聞いて、たっくん野菜食べるの!!って聞いたら「マヨラーだから、マヨネーズかければ」なんて返事が。なるほど。。

さて、家に帰ってメインはアジフライに決定。後は適当に野菜を付け合せて。。

今日悠斗に千切りキャベツ食べさせてみようかな?この間買ったアスパラがあったから、それを乗っけてトマトとブロッコリーも乗せたら良さそうでない?

父ちゃんの会社の息子さん(悠斗と同い年)が、どっかのゴマドレッシングなら食べる、って話を聞いたから、最初はゴマドレッシングでいってみた。

口に入れたらすーーーーーーーごい嫌な顔をしてベー。。

じゃーと別のお皿にキャベツとアスパラを乗せてマヨネーズを。

やっぱりベーしたけど、「これ悠斗が好きな(ボイルドキャベツなら食べる)キャベツだよ??たっくんもマヨネーズかけて食べるの大好きなんだって!」って言ったら食べ始めた。

すごい。「たっくん」の一言。

これから徐々に生野菜に慣れてくれるといいのだけど、とりあえずキャベツはクリアかな。

自分からは食べないだろうけど。。。あとはほうれん草。。

風呂から上がってちょっとしたら父ちゃん帰宅。

明日は幼稚園の運動会に行くんだよ~と言ったら、先月幼稚園でもらってきた紙のバッグを持ってきて私たちに「これ!」って見せてくれた。すごい!でも、中にもらったビスコがそのまま入ってて食べたがってたけど、明日ね~となんとかごまかした。

寝る子は育つというけれど、こんだけ食べて寝ているのになかなか体重が増えない。

燃費が悪いのかな、ほんと(苦笑)

|

« 低気圧のせい??? | トップページ | 2回目の運動会+2歳8ヶ月 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

家は「叙じょ苑」のドレッシングをかけるとキャベツとか良く食べますよ~。
子供って不思議と競争心やつられて食べる事があるので
誰々くんも好きだって~と言うと気持ちが盛り上がってくれますよね。

家はコーンや枝豆が苦手で本当に子供らしくないオヤジ子供です。

投稿: RUI | 2009年10月11日 (日) 18時05分

>RUIさん
叙々苑のドレッシング??それはまた高価な。。
でも、食べてくれるなら買ってみようかな。。
食べないだろうなぁ。。

競争心って大事ですよね。
何をするにも、負けず嫌いな気持ちがあれば、
発展していくと思っています。
(あんま激しすぎても良くないかな?)

コーンや枝豆が苦手?!それはほんと珍しい!

投稿: こて | 2009年10月12日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/31734556

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての千切りキャベツ:

« 低気圧のせい??? | トップページ | 2回目の運動会+2歳8ヶ月 »