« ヤマハのお友達と | トップページ | 忘れ物 »

2009年11月 5日 (木)

2回目の歯医者

今日は朝からバタバタ。

朝ごはんが終わったのが8時25分。早いときは8時半過ぎに収集車が来ちゃうから、慌ててゴミを出しに。

最近、ゴミを出すのにもれなくついてくる悠斗。

今日も「ゆーと出すぅ!」と一緒に外に出たら、小学生を見送ったとも君ママとゆいちゃんママが。

大ちゃんもいて、そこから一緒に遊び始めてしまった。。久々に私も会話に参加。

ムッキーとムッキーママも出てきて更に話に花が咲き始め。。。

悠斗が「う〇ち~」と言い出して家に入ったらもう10時前!

慌てて食事の後片付け、掃除、身支度、悠斗の歯磨き。ふー。もう10時半だよ。。。

さて、今日はチャリで行くぞ!と家を出ようとしたら、靴がはけない~とパニクりだし、こっちは自転車出したりなんだりしてたからギャーギャー泣き始めた。。はぁ。。

きっとご近所に私の怒ってる声と悠斗の泣き声が聞こえてたんだろうな。。

今日は国道じゃなくて遊歩道を通ってったから楽々。11時15分予約で5分には着いてほっ。

1回着てるもんだから、さっさと本棚の横に座って本を出してきて読めと。

こっちは自転車漕いで汗かいてるのにぃ。。

本を2冊読み終わったところで名前が呼ばれ、一緒に座って待っていた。

今日は助手さんが歯磨きしてくれることなく、車も貸してもらえず、もちろん綿ももらえず。。助手さんによってこんなに違うのね。

先生がちょっと歯ブラシをかけて、「甘い物あんまりあげてませんかね」って言うので「あまりお菓子あげてません」ってな話に。お菓子を沢山食べている子の歯を見たことないから分からないけど、分かるのかしら?

で、「じゃー危なそうな歯だけやっていきますね」と何かを塗って光を当てていた。この光の機械は前回助手さんがやってくれて(遊びで)、そのときに「薬を塗ったのを早く乾かすためのもの」と教えてくれたから、きっとコーティングみたいなのをやってくれたのかなと。

最後にフッ素を塗って終了。

次は私の番。今日の悠斗は身を乗り出して私の歯の治療を覗いてた(笑)

いいなー、私も見てみたいわ。

終わったのが12時前。30分は何も食べないでくださいねーとのこと。

すぐ近くに湘南台公園があるから「公園行く?」って聞いたら「行く!」って。

ちょうど保育園児が帰るところみたいで、ラッキー。

この間ムッキーと行った公園にあるロープのやつに挑戦するも、なんかいまいちダメで断念。今思えば、端っこに持ってきたときにロープが停まってないからダメだったのね。真ん中で乗せて端っこに持っていけばよかったんだ。

次に初めて高い方の滑り台に挑戦。上まで上るのに怖がってたけど、なんとか。。。

その後ブランコへ。ところが、乗っている最中お尻が抜けてしまい、転ぶまではいかなかったけど怖い思いを。。停まって足が両方付いた途端足元の砂を投げて「やんない!」だって。

最近、気に入らないことがあるといつもこう。。。

なんとか機嫌を取り直し、ほかの遊具で遊んだ後、安心なブランコの方へ。こっちだとブンブンできるからね。

でも、後ろで押してたら、急に前を通る子供二人が。。。ほんとにあせったよぉ。。。。停めなかったら確実に蹴っ飛ばして吹っ飛んでるよね。。勘弁してよ。。

その二人が1台のブランコ取り合って泣いている。。悠斗も乗り始めたばかりだからいいよね。。。おどおど。

最初に女の子が乗り(男の子は地面に寝転がってジタバタ)、次に女の子を無理やり降ろして男の子が乗ったんだけど(今度は女の子が大泣き)、その男の子が「なーんだつまんないやー」だって。。うわー。。。

携帯を見たらもう12時半。

湘南台の駅前って、いまいち把握してなくって、マックがどっちにあるのかな、なんて思いながらチャリで駅前に行ったらすぐに悠斗が「マックあった!」と。はいはい。

みずほでお金をおろしそのままマックへ。

さすが駅前。ジャスコや上飯田とは客層が違う。

子供がいない!

食べ終わってちょっときょろきょろしながら走っていたら、RUIさんが言ってたバーガーキングを発見!

今度行ってみようっと。

つるかめに行こうかと思ったけど、旧道で帰宅したから生協に。引っ越してきてもうすぐ6年になろうかというのに、初めての生協。。

広告を見ないで行ったけど、たまたま安かった日みたいで、アジフライを1枚50円でゲット。かなり小さいあじだったけど(^^;;

遊んでお腹いっぱいだからチャリで寝ちゃうかなーって思ったけど、終始車の名前を叫びながら帰宅。

ほたる、ごめん。もう14時だね。

いつものうがい手洗いをやったんだけど。。

初めてガラガラができたshineずーっとガラガラができなくて、ぶくぶくぺだけだったんだよね。もう嬉しくってきゃーきゃーhappy02喜んでしまった。悠斗もえへへ、と笑っている。父ちゃん帰ってきたら言わなくっちゃね。

今日は40分程度でお昼寝。思ったより時間かかったな。

寝ている間にガスファンヒーターを出し、今までの灯油のやつを上に。さすがに夜中起きているのに何もなしだと寒くって。

16時半頃目が開いたのを見逃さずに声をかけてお散歩へ。

リュウちゃんちに頼まれていたDVDを持っていくとお姉ちゃんだけが家にいた。

もしかして公園かな?って思って行ったら案の定。今日はのい君と一緒に遊んでいた。

(RUIさんへ。このリュウちゃんとのい君は再来年殿と同級生になります)

ここでもまた色々話しに花が咲き、その間に子供達が遊び始めた。この二人は良く遊んでいるんだけど、悠斗は3人で遊ぶの初めて。入っていけないかなーって思ったけど、自然と後を追いかけていた。半年生まれが遅いからちっこいんだけどね。

幼稚園の話になり、リュウ君ものい君も2年保育とのこと。で、どうも来年度はムッキーの年は少なくって悠斗の年代は多いとのこと。となると、来年2年保育で願書を出すうちらやばくない???ってな話に。リュウちゃんものい君も上が卒園生だから大丈夫じゃない?って言ったけど、いや分からないよ。。っ。

なんだかんだ30分以上話してさて散歩へ。。またしてもほたるゴメン。。

帰宅したらもう18時前!急いでご飯の支度。。と思って冷蔵庫を開けて、あーこのラーメン食べなくっちゃというのがあって、悠斗もラーメン好きだから野菜あんかけ乗っけて食べさしたろ、と思って作ったら。。

最初っから「にんじんやだ!」と始まった。最近こればっかり。

じゃーもう食べなくていい!とエプロン引っぺがし、お皿を遠ざけたらいつものように泣きが入る。

しばらくほったらかしにして自分が「あー美味しかった。ご馳走様」と食べ終わってから「何?食べるの?」と。「食べる。。」じゃーちゃんと食べようね。

んで野菜も食べさせたらちゃんと食べるのよねー。だったら最初から食べなさい!

さて、そろそろお風呂。。と思ってたら父ちゃん帰宅メール。

じゃー待ってようか。父ちゃんが帰宅して洗面所に行ったら悠斗も付いて行き、一緒にがらがらぺ。完璧にはできないから、洋服濡れちゃうんだよね。。。

まーいいか。

食後、父ちゃんとお風呂。悠斗を先に浴槽に入れてその間に自分を洗い、終わったら悠斗を洗ってその後遊ぶんだよ、と父ちゃんに言ったけど、最初っから浴槽に二人で入って遊んでいる様子。。きっと悠斗がねだったんだろうな。私だと一蹴されちゃうもんね。。

明日はヤマハ。発表会まで後3週間。そろそろちゃんとやってくれよぉ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« ヤマハのお友達と | トップページ | 忘れ物 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

年中さんからお友達になるお友達に、よろしく伝えて下さいね(^^)。
本当にこの学年は人数が多いみたいで
来年年少さんも3クラスに復活するみたいです~。
というか今年の年少さんが少なかったみたいで
見学した幼稚園はどちらも空き教室がありました。
でもどこの幼稚園の優先は兄弟枠や未就園児クラスなので大丈夫でしょう。

湘南台公園は本当に危険で、自分の子供以外も常に見ていないといけなくて
その割に公園友達は出来ず、私はそれで挫折しました。苦笑

バーガーキングの777円の7枚肉ハンバーガーはチャレンジ出来なかったです~。

投稿: RUI | 2009年11月 6日 (金) 20時11分

前回行ったときのブログを読んだら、
とってもよさそうだと思ったけど、やっぱり
診てくれる人によっても違うんですね。
でも、先生はよさそう??

湘南台公園、そんなことがあったんですね。
それでもし、悠斗くんが当たってたら、
怒られちゃうのはこっちなの??
ちゃんと見ていて欲しいですよね・・。
今日の里山公園でも思ったけど、親はどこ??
っていうことが多い。

あの幼稚園、入れないってことあるの?
人数も少なそうだし、絶対入れるのかと思ってた・・
アイアイのときはどうなんだろ・・

投稿: クレア | 2009年11月 7日 (土) 21時38分

>RUIさん
了解です。多分お名前「〇ゅ〇き」君だと
思っていますが、正解でしょうか??

さがみも年少さん少なかったみたいです。
年によって偏りがあるんですかねー。

やはりそう思いましたか?
ほんと、平日の昼間来てるからには、小さな
子供が多いのだから、親がちゃんと見てて
欲しいな、と思います。
自分の子供は大丈夫だと思っているのでしょ
うかね。

湘南台公園は、若いお母さんが数人で来て
ますよね(^^;;
年齢が上なほど一人できてるかも、って思う
のは私だけ??

HPで見ました!いやいや、あれに挑戦するには
後10歳は若くないと(苦笑)

投稿: こて | 2009年11月 8日 (日) 21時03分

>クレアさん
先生はちょっと太めで夏は暑苦しいかも
しれないけど、いい先生ですよ。
子供じゃないんだから、そこまで丁寧に
言わなくても、って恐縮しちゃうくらい。

濱田マリっぽいお姉さん(私より上かな?)
は良かったです。悠斗も楽しそうでしたもん。

ほんとこのブランコは冷や汗もんでしたよ。
今までそんな子みたことない。。
それも二人続けて。
ブランコは、自分の子供が落ちないようにだけ
注意してればいいのかと思ったけど、そうでは
ないってことが。。恐ろしい。。

ほんと、親はどこ?って思ったよね。
自分も気をつけなくちゃ。。

今日幼稚園行ってきて聞いたら、年少さん多い
けど、来年入れないことはないみたい。
教室も限りがあるからね。ちょっとドキドキ
だったよ。。。

投稿: こて | 2009年11月 8日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32090213

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の歯医者:

« ヤマハのお友達と | トップページ | 忘れ物 »