« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

初すき家ドライブスルー

インフルエンザの熱が下がって丸1週間。

すっかり元気に。大変だったのが嘘のよう。

いつものように家事を終え、出かける前にムッキーの家に花をおすそ分け。

自転車で行こうかと思ったけど、いまいちなお天気だし寒かったので車で行くことに。。

私は自転車漕ぐから暖かくなるんだけど、悠斗が寒いと思うんだよね。。だけど風防を買うのもな。。

月末だからか、旧道が混んでいて全然進まない。。やっとローソンの100均に着いたと思ったら、その先も渋滞。多分浜銀の駐車場渋滞だと思う。。

だったら羽沢屋近辺で曲がってしまえばよかった(;;)

ぎりぎり予約の時間に間に合ってほっ。

今日、初めて手前の椅子に座ったんだけど(いつも奥ばかりだった)、ふと周りを見回したらあったあった!RUIさんが言ってた歯の模型!歯ブラシもあった!

待っている間に借りてみる?って聞くと、思いっきり首を横に。。

どうも怖いみたいで。。

RUIさんとこの殿ってばすごいわ☆

先生に「ゆーとくんおはよ!」と言われ「おはよ!」とお返事。おはようございます、と言うように教えたいところだけど、そこまでちゃんと言えないんだよね(^^;; 先生分かってくれるかしら??

帰りにセブンに寄ったら悠斗がおにぎりを要求。。まぁいいかと一つ買って、ふと弁当の棚を見てたらつゆだく牛丼、なる商品が。

思いっきり牛丼が入ってしまい、もう12時半だからと買ってしまおうか。。と悩んだけど、さっき通ってきたすき家で299円って出てたのを思い出した。セブンの400円弱。。じゃー戻ってすき家に行ってみるかと。

でも、さすがに悠斗と店内に入る勇気はなく、ドライブスルーで買うことに。

おっ、お子様のもあるじゃん。

牛丼を頼みそうになるも、食べない可能性が。。と思ってカレーに変更。

お子様のやつには、サンリオのしんかんせんの弁当箱、コップ、フォークとスプーンのセットのいずれかがもらえるとのこと。

弁当箱はいらないし、コップはこの間ムッキーからカーズのもらったばかりだし。。とフォークとスプーンにしてみた。おもちゃだな、こりゃ。

久しぶりに食べる牛丼は美味しかった♪悠斗もカレー美味しかったみたい。でも、カレーだったら、アンパンマンカレーで十分だな。。あれ??今メニューを見たら、りんごジュースとお菓子がついている。。なんか損したのかな。。

まぁ、オープンからどれ位経ったか忘れるくらいだけど、来ようと思いながらこれなかったすき家。たまにはいいかな。

あー明日から12月。掃除や年賀状などなど、やりたいことてんこ盛り。

さて、どうやって悠斗を騙して(?)進めていくかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

オークシティへ

特に用事のない今日。

天気も悪いことだし、鶴間のヨーカドーにでも行くか、ということに。

夏のお花が終わり、寂しいうちのフェンス。。ちょうどいいね。

10時過ぎに家を出て、246を渡るくらいから渋滞。。これ、みんなオークシティに行く人なのかな。。

いつものように、お花を見ている間に父ちゃんと悠斗は3階へ。

私は例年のようにビオラを買う予定でいたんだけど、パンジーばかりでほとんどビオラがない。あっても全部(20ポット近く)黄色とか。じゃー今年はパンジー?って思ったけど、いい色の組み合わせがないからジュリアンにすることに。ビオラはお正月用のお花を買いにきたときに見てみようかな。

そしてこれもまた、いつものシクラメン。525円なので2鉢買おうかと思ったけど、場所がないので1鉢に。あと、初めてポインセチアを買ってみた。

ツリーと一緒に置こうと思ってたけど、シクラメンと一緒に日当たりのいいところに置かないとダメみたいだわ。。

いったん車にお花をしまい、私も3階へ。どこだー、ゲーセンやおもちゃ売り場を探すも見つからない。本屋に行ってみるかと思ったら、抱っこされている悠斗が目に付いた。まー父ちゃんと一緒のときはしょっちゅう抱っこだこと。

手に持っているのはアンパンマンのカード。色々父ちゃんのお小遣いで遊ばせてもらったみたい。。。

お正月に行ったトミカ博にあったカードが出てくるゲームがあったとのこと。おおー、これいいじゃん!もう一回やらせてあげることに。

ちょっと本屋を覗いてご飯を食べにフードコートへ。えらい混みよう。。。。

あきらめてよそで。。と思ったらなんとか空いた席を確保。

何食べたい?と聞くと「マック」だそうで。

ハッピーセットと私たちのドリンク(100円だから)を頼み、その後でリンガーで父ちゃんと私の食事を。

久々のリンガー美味しかった♪

帰りの車でお昼寝。

洗面所の電気を明るくしたくって(悠斗の歯磨きのときに見にくいから)途中のヤマダに寄ってみた。うーん、よく分からない。エコタイプのやつにしようと思ったんだけど、結構でかくってちゃんとおさまるかどうか不安。。一旦口を見ないとだめだわ。

なんだかんだでヤマダで時間をくってしまい、帰宅して悠斗を降ろしたら残念なことに起きてしまった(;;)

きっと朝早くほたるに起こされた父ちゃんは一眠りしたかっただろうに。。

今日は餃子を作ろうと昨日から思っていた。

途中から悠斗を呼んで一緒に作ることに。包ませようと思ったけど。。無理だった。。

仕方がないので、皮にネタを置いてもらうという作業をやってもらった。これなら多くても少なくてもこっちで調節すればいいしね。

ニラもにんにくも入れず、もやし、人参、キャベツ、豚挽き肉だけというヘルシー(?)な餃子。野菜を沢山入れたからか、えらいネタが余ってしまった。。

で、父ちゃんにハナマサに買いにいってもらうことに。

買ってきてもらったものを見ると、賞味期限が昨日。。うーん、大丈夫だとは思うけど、買ってきたばかりで賞味期限が切れているのはとってもイヤだったから、申し訳ないけど取替えに行ってもらうことに。

それと、今日もボイルドキャベツをキッチンでバクバク。お皿に盛るときに「どれ位食べる?」と聞いたら「いっぱい!」と自分で沢山入れ始めた。。ほんとかいな。

で、いただきます。

Gyouza

最初口に入れた餃子が熱かったみたいでしばらく放置。。

でも、夕飯は完食。

明日は揚げ餃子にするからねー。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

お昼寝なしですか。。。

今日は朝ゆっくり。

父ちゃんが8時過ぎに掃除機をかけだし、「ぶぅーんぶぅーん、掃除機だれだ?」だって。父ちゃん以外に誰がいるの(^^;;

父ちゃんは8時半過ぎにボウリングへ。

ボウリングに行くときは「とーちゃん会社」って言うんだけど、今日は「また会社?」だって(笑)まるでわかっているようだわ。

掃除を終え、10時半過ぎに自転車で水を汲みにいなげやへ。

っと、その前にビーバートザンで隙間風対策のテープを探しに。1階で探したらなくってその間に「ないねー、ないねー」と私の元を離れてあっちこっち。今日はやたらテンション高いんだけど。。

次にしまむらへ。

途中父ちゃんからの電話があったみたい。悠斗が途中で「とーちゃん!ぱっぴぷぺぽ!」と。(父ちゃんからの着メロは、カエラの「ほっとぺっぱ♪」にしているため)

えっ?と思って携帯を見たら着信アリ。折り返し電話したらつながらない。お互いにかけあってたかな?

今日のボウリングの帰り、トイザラスでオート踏切ステーションを買ってきてもらうことになっていた(クリスマスプレゼント)。

あと、昨日届いたしまじろうのやつで、「ハサミを使う」というのがあった。

前に付録に付いてた紙専用のはさみは切れない。。じゃー子供用のあったら買ってきてもらおうと思っていた。あと、すっかり新型を患って以来教えなくなった「ちっこ」対策で、おむつも買い足してもらうことに。。

お昼何食べる?と聞いたら「ラーメン」と。またラーメンですか。。

いなげやで見たら、いつも198円で買っている3食の生ラーメンが258円。。60円も高いと買えないのよね、私。

で、隣のWelParkに行ったら生ラーメン売ってなかった(;;)

じゃーインスタントのやつでいいかと買ったけど、やっぱり悠斗にはまだインスタントは食べさせたくないと思って、帰宅して一旦荷物を置いてからまたハナマサに買いに行くことに。

ちょっと行ったら父ちゃんとばったり。

まーいいやと悠斗と二人でハナマサへ。

昨日、初めてポッポのラーメンに付いていたチャーシューを食べたから、間を置かずに食べさせたくて、買ってみることに。どれにしようと選んでいたら、「ともろこしー」と真空パックに入っているとうもろこしを持ってきた(笑)即、置いてきて~。

そういえば、昨日悠斗のトレー(3か所に入れられるやつ)の1か所にコーンを入れてあげんたんだけど、すくいにくいスプーンを渡してしまったせいか、手で食べ始めてびっくり。よく見たら、コーンが両隣のスペースに全部移動していた(^^;;

お目当てのラーメンを買い帰宅。

オート踏切ステーションは隠してもらい、買ってきたハサミで遊んでいた。徐々にうまくなってきたね。調子に乗ると手を切りそうなんだけど。。

食後お昼寝させようとするも寝ない。。

しまじろうのDVDを見せても寝ない。。

(途中父ちゃんは歯医者へ)

もういいや、とお昼寝はなし!

昨日まであんなに寝てたのに。。

16時前に父ちゃん帰宅。ほたるを散歩に連れて行ってもらい、その後私がほたるをお洗濯。お風呂の掃除も終えて、先に父ちゃんに悠斗を風呂に入れてもらっている間に、私がほか弁を買いに(^^;; ほたるのお洗濯のときは疲れちゃうのよね。。外食するよりはいいかと。

悠斗と私のを半分こすれば結構安くあがるかなと。

食後、志村どうぶつ園を見て20時過ぎに父ちゃんボウリング。「父ちゃんまた会社」(爆)

2階に上がってちょっとうだうだしてたけど、嘘のように早く寝付いてくれた。びっくり。

明日はなにも用事がない。

でも、お天気悪いみたいで公園でもないしなー。

どうしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

意外だったな。

今朝は9時半に予約を入れていた。

9時には家を出ていきたいから。。ほんと時間ないのよね。。。

駐車場は遠いところを覚悟していたらちょうど空いてラッキ!!

病院に入ったら、あれ?って位人が少ない。外出中の人もいたからなんだけど。。

9時半過ぎに呼ばれ、先生にもう大丈夫と。

後は、夜中の鼻づまり。

こちらの薬はこどもクリニックで処方されたものなんだけど、いまいち改善が見られないということで、違うアレルギーの薬を出してもらった。

落ち着くといいのだけど。。

給料日ということもあって、その後いずみ野へ。

昨日来たばかりだけど(^^;

銀行混んでたな。月末だからかな。

通帳入れたら、まだページが沢山残ってるのに新しい通帳が出てきた。

あれ??なんでだろう。。と言ってたら、それを聞いていた悠斗が「どーした?なあに?」と。。

最近、この「なあに?」と「どーした?」が口癖のよう。。。。。説明するの面倒なんだよね(苦笑)テレビ見て笑ってると「なぁに?」と。これこれこーだからと説明したところでわかるわけがない。。

その後ヨーカドーへ。

私の母からもらったお金でハイパーレスキュー1号を買ってあげたんだけど、それが載っている本があったら、と思ってたけど残念。なかった。

そろそろお昼。

病院で疲れたし、お昼食べちゃおうと。はなまるにしようと思ったんだけど、「ラーメン」と。。

じゃーポッポでラーメン。。うーん。1杯を二人でじゃ足りない。あっ、チャーハンとのセットがあった!これにポテトをつけよう。

ポテトは後から来たんだけど、来たら食べたくて仕方がない。なんとか阻止してラーメンを半分以上食べてからポテト。今日のポテトは油っぽくなくて美味しかったわ。

その後水を汲んで帰宅。

思惑通り車でお昼寝。

早めに寝てくれたから、今日は16時には散歩に行けるかと思ったのに起きない。。起きない。。

仕方ないので声をかけた。寝起き悪くなりそうだったけど、しまじろうが届いてたからそれを教えたら飛び起きた。ほっ。

今回はちっこいレジだったので興味津津。それにDVDをつけたら「待ってる」と。はいはい。

外で子供たちが遊んでたんだけど、待ってるって。

ゆきちゃんちに柿を取りに行ってちょっとおしゃべり。そして帰ってきてからも外でおしゃべり。

そのうち、メイが「ゆーと泣いてるよ!」と。

急いで玄関を開けると靴を履いて泣いている。ってあまり涙出てないけど。。

でも、たたきがちょっと濡れてたのは涙?よだれ??

悠斗を外に出し遊ばせている間にほたるを家へ。

だんだん真っ暗になっていく中、お話はつきない母達(笑)そしてニコニコして遊ぶ子供たち。

途中悠斗がいなくなってあれ?って思ったら家に入ったって。。なんじゃそりゃ。

家に入って確認したら、とっととしまじろうのレジで遊んでいる。まーマイペースだこと。

父ちゃん遅そうなので、今日は冷蔵庫の中の残りものでまかなうことに。

新型にかかってこの1週間早かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ほぼ復活!

昨日早く寝たのに全然起きてこない。

そろそろ元のリズムに戻そうと、7時半頃洗濯物を干しに行きながらシャッターを開けて起こすことに。

いっぱい寝たからか機嫌は悪くない。

でも、やたら「だっこぉ~」を連発。土曜日からこればかり。。重いんだってば。。

朝ごはんをしっかり食べ、最後のタミフル。苦いのに良く頑張ったね♪

家の中の掃除が終わり、今日はダスキンだからとモップでたたきや外を掃除。

一緒に掃除する!と言い出したけど、すぐに終わるからと却下。

で、キックボードでムッキーいるか見ておいで、と声をかけるも「一緒に行こうよ。。」と消極的。

でもなんとかお尻を叩いて行かせたら「あったよ!うん、両方!」とニコニコして帰ってきた。

じゃー「ムッキー」って呼んでごらん。と言ったらうちの前で「ムッキー!」と。そうじゃないってば。。で、ムッキーの家の前で何度か連呼したら玄関の鍵がガチャって開いた!

聞こえたのかな?と思ったらちょうど出かけるタイミングだったみたい(^^;;

ちょっと遊んでいたら、ダスキンの人が来てちょっとお話。

ダスキンの人か帰ってムッキーママと色々話していたら携帯が。マックの号外が届いた。

ポテトがどのサイズでも150円だって。でも、店舗限定だとかで検索したらこの辺はいずみ野だけだった。

なんか見てたらすっかりマックな気分になり、ムッキーママと行っちゃう??って。

そしたらとも君も誘おうよということに。小学生の男の子ずーっと家にいるのはお互いにストレス貯まるよね。。。

みんなでいずみ野に向かったんだけど、えー、今日は珍しく駐車場混んでるじゃん。。

マックは狭いから既に満席に近い状態。外にテーブルと椅子があるけど、陽が当たらないから寒いし病みあがりだしとで持ち帰りすることに。。

本当ならみんなでワイワイやりながら食べたいところだったわ。。

帰宅してさて、昨日に引き続きうるさいお姉ちゃん対策として、庭で食べることに。

天気がいいから暑いくらい。

食べ終わって一旦家に入ってちっこ。そしてパッドを当ててからガソリンを入れに行くことに。そうだ、ついでに灯油も入れちゃおうっと。

行きに寝ちゃうかと思ったら頑張っている。ガソリン入れるの見たいんだよね。

先に灯油を入れるから、悠斗を一旦車から降ろして見せてあげた。やりたいというけど無理だから。

次にガソリン。これは車の中で観察。トミカのおもちゃでガソリンスタンドあるから面白いんだよね。

とりあえず起きているから、このままユータカラヤに行くことに。

行きに見たら並んでなかったから、もうほとぼりが冷めたのかなと。

うん、確かにちょこっとお値段上がってるわ。そりゃそうか。

ドレッシングを見ながら、あれー何か欲しいものあったよな。。。あっ、ごま油!

ちょうど安いのがあり198円。2011年までOKだから3本買っちゃおうかと思ったけど、ご家族様2点限りとなってたので2本だけ買うことに。

悠斗は「しゅっぽっぽー!」とうるさい。お菓子のコーナーの上に汽車が走っているからなんだけど、よく覚えてたね。。

一通り見てペプシNEXが108円!激安!速攻箱買い。

一番奥のコーナーを見ようと思ったら「お家帰る~」となったので、パンを買ってレジへ。

満足満足。

帰りの車で速攻ダウン。眠かったのね。

昨日同様、16時過ぎに目が開いたからビスケット置いてお散歩へ。

帰宅して家に入ろうとしたときにえっちゃんママに呼び止められ、何かと思ったらアップルパイ焼けたって。悠斗を呼び、えっちゃんち行く?って聞いたら行く!って。

ほたるの足を洗って父ちゃんの礼服を持って(クリーニングお願いする)えっちゃんちへ。

最初はアップルパイ食べずにいたんだけど、途中から「食べる~」と。食べたら美味しかったみたいですぐ2切れ食べちゃった。

えっちゃんママが安く買ってきたパンまでもらって。。

途中えっちゃんパパ帰宅。久々だからか照れが入る。

えっちゃんがテレビを見て遊んでくれなくなった途端「お家帰る~」が始まった。。。

18時20分頃おいとまし、外に出たらちょうどとも君パパも帰宅。「おかえり~」と声をかけるも本人が出てくると照れが。。。

帰宅して、ご飯はシャケおにぎりにして買ってきたコロッケ、残りのおでんの大根と人参などなどを完食。びっくり。ビスケット食べてアップルパイ食べてご飯も完食。。

どうりで病み上がりなのに体重が増えているわけだ。。

そうだ、書いておこう。

今週突然出てきた単語。

「多分」

「絶対」

使い方が合ってるから面白い。

「多分そう」とか言っちゃって。

うかつなこと言えないな。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

久々のおでかけ

タミフルのせいか良く寝る。ほんとに。

今朝も父ちゃんが会社に行った後に起きて、和室で「とーちゃん!」と何度も叫んでた。

意地悪な私はじーっと黙ってたら、次第に「とーちゃん??」という感じで引き戸に近寄りそーっとドアが開いた。そして私がいるのが分かったからか一旦締めて反対側を開けてニコニコ。

よく寝たね。

今日は布団を2階に戻して掃除。病的イメージを払拭しなくっちゃ。

あっという間にお昼の時間。焼きそばとスパゲッティどっちがいい?と聞くと「うんとうんと焼きそば!」との返事。

食欲があるから助かるわ。

食べる食べないのいつものすったもんだの後完食。

さて、熱が下がって二日半経ったから散歩がてらセブンに行くか。

セブンでお目当ての漫画を買い、悠斗にも。。って思ってたら「悠斗アイス食べたい!」だって。

そして買ったのがピノ。

このサイズがちょうどいいのよね。チョコレートだけど。。。

家で食べるとうるさい姉ちゃんがいるから、庭の縁台で食べることに。

すぐにほたるが嗅ぎつけるかと思いきや全然和室の窓に来ない。分かってないのかな?番犬にはならないもんな、うちの姉ちゃんは。。

半分ずつ食べて家へ。手洗いうがいをしてお昼寝。

セブンまで歩いたせいか、今日のお昼寝は早かった。

うそーって思うくらい。

やっぱり体力落ちているのかな。

16時過ぎて、ちょっと目が開いたときすかさず「悠斗お散歩行きたいんだけど。。」と言うと「お菓子待ってる」と。

アンパンマンのビスケット5枚置いて散歩へ。

やっぱりもっと早く昼寝させて早く起きてもらわないとこれからの散歩はきついな。。

昨シーズンはおんぶだったもんなー。。歩いて散歩させるには暗くなりすぎるから。。

じゃー行ってくるね!と家を出たら父ちゃんが。あれ?早いじゃん。

今日は本当は休みだったのに、教育で行かざるをえなくなったんだけど、早く帰ってこられてラッキーだったね。

今日の夕飯はロール白菜&キャベツ。白菜で巻いて、って書いてあったんだけど、1/4の白菜を買ってたから全然幅が足りず巻けなかった(;;)

最近、ロールキャベツというと、ジャスコで安いときに買ってきて食べてたんだけど、そのときは悠斗は一切食べなかった。。

でも、今日は食べてくれた♪よし、食べられる物一つ増えた♪

父ちゃん早く帰ってきたし、早め早めでことを進め、21時前に2階へ。

気づいたら私も寝ててもう22時。。早く寝付けたかな?

いっぱい寝て完全復活しておくれ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

すっかり回復

今朝、ゴミもないし父ちゃん休みだしとすっかり寝坊。

起きたら8時前(汗)

自分で小児科に予約取りに行くつもりだったけど、起きてきた悠斗には私がいた方がいいということで父ちゃんに行ってもらうことに。

セイムスでお買い物も頼んだ。この四日間、水分取らせるからオムツが。。ブツはしっかりしてくれるから助かったけど(^^;;

予約を取れたとのことで、とも君ママとムッキーママにメール。

ムッキーママから返信があり、父ちゃんが予約に行くときに会って話を聞いていたらしい。

父ちゃんが帰ってくるときにとも君ママが出て行ったとか。とも君は置いてったのかな?車で待機させてるのかな??

父ちゃんの話だと、新型やった人はワクチン予約できないって言われたらしい。

でも、一昨日のブログにも載せたけど、希望する人は受けてもいい、ってなってるのに。

父ちゃんが行ったから強く要望してくれて予約は取れたらしい。

でも、とも君ママはえらい言われたみたい。。とも君は新型の検査をしたわけではないからと予約を取れたらしい。

結局打つときに先生と相談になるのかも。

うちは痙攣のことがあるから打っておきたいのよね。。

悠斗はのんびり9時半過ぎに起床。

薬を飲まなくてはいけないから早くご飯食べて欲しいのだけど、こういうときはゆっくり寝かせてあげたいのよね。。

ご飯食べてちょっとしたらムッキーママがカーズのコップをピアゴで買ってきてくれた♪

ムッキー一家も3人分予約取れたらしい。12月7日から接種開始って聞いてたけど、その週はいっぱいで1週間早まったみたい。でも3人ともかかってないから早く打てて良かったじゃんね♪

父ちゃんに買ってきてもらったうどんを食べ、13時半からお昼寝モード。ところが寝ない。結局寝たのが14時半。。。朝遅くまで寝てたもんね。。

で、また早く起きるのかと思ったら今度は17時過ぎても起きない。びっくり。

夕飯はおでん。

もう甘やかしたもんだから全然ダメ。。

お風呂でも浴槽につからずに怒られ、そこからギャーギャー泣き始め、私もイライラ。

父ちゃんが割って入ってそのまま。

父ちゃんが割って入る気持ちも分かるけど、そのままにしてはいけないと思うのだけど。。

父ちゃんに逃げればいいや、って思われてもこっちが困るし。

さー明日から日常。

怒らずに過ごしたいものだわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

やっと熱が下がった!

朝起きて体を触ったら久々に熱くない!

悠斗の機嫌も悪くない。ほっ。

やっぱタミフルの効果なのかな。

でも、そのタミフル。やっぱり怖い。

昨晩、急に頭をガンガン枕に打ちつけ始めたの。怖かった。寝言もすごい。

父ちゃんからのお土産をもってとも君ちに。とも君どうだったかなって思って。

そしたら、検査しなかったけどきっと新型だって昨日言われてタミフル処方されたんだって。検査キットも数少ないのかも。。。

このとも君、悠斗と違ってとっても食べるのが好きな子。だけど、今回食欲がないんだって。。やっぱり食べて欲しいもんね。悠斗が土曜日にマック行ったって話をしたらびっくりしてた(^^;;

それと、やっぱりとも君も寝言がすごかったみたい。

ネットで調べたら、タミフルは飲ませない方がいい、って書いてあるところも多々。。

でも、タミフルがインフルエンザの菌の活動を抑えるのも事実。。

痙攣もやったことだし、毎年熱を出させないように神経使うなこれは。。

お昼を食べてから母を送りに海老名まで。

熱が下がったことだし、外部の人とは接触できないけど車に乗せて一緒に行くことに。

熱が下がったらトミカを買ってあげる、という約束だったからね。

海老名のヤマダに行こうと思ってたんだけど、薬のせいかあっというまにダウン。

買わずに駅で母と別れ帰りにユータカラヤへ。混んでる。。

ちょっと待って入れた。回転速いのかな?

野菜はやっぱり安い。助かる(><)

初日のブリ50円とかなくって、お肉も鶏肉とひき肉と牛肉は安いんだけど、欲しいバラ肉とかはいまいち安くなくって残念。

それでも袋三つ分買い込んだのに3000円ちょっと。安いわ。

車に戻ったら悠斗がギャーと泣いてしまった。。仕方がないので抱っこして帰宅。

車から降りたら「車に乗る!」とまたギャーギャー。

しばらく続き、結局そのまま起きてしまった。。。

父ちゃんがヤマダに母と約束していた車を買いに行こうと思ってた、と言い出したので、じゃー買ってきてもらってその帰りにほか弁にしようか、ということに。

母がいるときはエルグランドって言ってたんだけど、結局佐川急便のトラックになった。

父ちゃんに電話してその旨伝えることに。そして、ハイパーレスキューの1号の値段を聞いた。トイザラスの広告よりも安いみたい。

母がお金を置いてったからそれで一つ何か買ってあげたいなって思ってた。ハイパーグランナーは高すぎるから、その1号を買ってあげることに。喜ぶかな?

悠斗の夕飯はうどんと私の天丼のおすそわけを。完食。

今回のインフルエンザ騒動で初めてチョコレートの美味しさを。。

それは「ピノ」。熱があるから何かアイスを。。って思ってたんだけど、このピノがちょうどいいのよね。チョコレートでコーティングされているからんんん、って思ってたけどこの際仕方がない。。でも、普段「悠斗はチョコレート食べられないのよね」って言ってるからすぐには口にしなかった。色が黒っぽいのもあるのかも。

明日は父ちゃん会社出勤禁止でお休み。ちょっとほっ。

お友達から、新型の予約が始まったと聞いて、朝一で病院に行くことに決めた。

土曜日の11時半前に電話したら留守電になってたのはそのせいだったみたい。。

結構寝る前はハイテンションになるのだけど、布団に入ると割と早く寝てくれる。

これも薬のせいなのかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

新型+痙攣。。

結局熱は下がらず、朝から病院に行くことに。

熱があるくせにトミカコーナーに行って車を出して遊ぼうとする。

「熱があるんだからじっとしてなさい!」と怒るとうぇーんって泣き始めた。。これもまた可哀想だったんだけど。。。

解熱のために、何度もアイスノンや保冷剤を替えたりしてて寝不足。。

和室で寝たから朝が来ても分からず、母に起こされたのがもう7時過ぎ。

父ちゃんがいないからまずほたるのご飯にお湯を入れてふやかし、その間に散歩へ。

散歩から戻り、朝ごはんも食べず、顔も洗わず着替えてマスクして出動。

ほっ、駐車場がなんとか空いてた。。

8時半前だから並ぶようだな。。なんて思いながら3階へ。エレベータ手前の長椅子に座っている方に最後ですか?って聞いたら、なんと階段の上だという。行くと階段折り返しているbearing今日は相当待つようだわ。。

8時半になって受付開始。名前を書いたのが19番目。。

電話予約は別だから、これは1時間コースだな。。。

じゃーコンビニでおにぎりでも買ってこようか。。なんて言いながら、ちょっと車を温めていたら。。今の今までラムネーと騒いでいたのに、母が「あっ、痙攣かも!」と。見ると体が硬直して反り返っている!

急いで悠斗を抱きあげエレベータを待ってられずに階段を駆け上り受付へ。

「すみません!痙攣しちゃいました。。」

すぐに奥のベッドに運び酸素吸入を。そして、先生が調べている間に「はい、お母さんこれ」と渡されたのが「ダイアップ8:50挿入」と書いた付箋紙。

あれ?いつの間に痙攣止め入れたの??さすがだわ、看護師さん。。。

2回目の痙攣だけど、やっぱり慣れないわ。。怖い。。先生も「家じゃなくて良かったねー」って。ほんとにそう!

横たわっている悠斗はそのうち震えがきているようで、また痙攣するのではないかとドキドキしてたからそばにいた看護師さんに聞いたら「これは熱が上がっている証拠」って。

「熱があるのに手足冷たいでしょ?これも熱が上がっているってことなのよ」って教えてもらった。

しばらくそのままで、作業している看護師さんに質問。

新型にかかったということは、もうワクチン受けなくていいということですか?と。

そしたら、親の判断で、とのこと。

A型だから新型だろうということだけど、完璧に判断できないからと。

今ネットで調べたら、

「一般的に、新型インフルエンザに感染して発症した方は、免疫を持っていると考えられるため、予防接種をする必要はないと考えられます。

ただし、確実に新型インフルエンザに感染したと言えるのは、PCR検査やウイルス分離等で新型インフルエンザウイルスあるいはその遺伝子が検出された方のみですので、PCR検査等によりウイルスの検出が行われず既に新型インフルエンザに罹患したかどうか不明な場合、希望すれば接種することは可能です。」

とのこと。

それと、同じ型だったとしてもワクチン打っても問題ない、とのこと。

だったら受けてもいいよね。

落ち着いてから診察室に呼ばれ、先生からお話を伺うことに。

タミフルを5日分出すので、熱が下がっても全部飲みきること。飲みきったら再度来院すること。

そして痙攣。。

さっき9時前に入れたから、それから8時間後にひとつ挿入すること。インフルエンザは痙攣を誘発しやすい。そして、この子は2回目だから、今後熱が38度(冊子には37.5度ってあるけど)まで上がったら、すぐにダイアップを入れなさい。

というお話だった。

近所のとも君も2回痙攣やってて、ダイアップの話を聞いてたからほんとがっかり。。

去年の夏に突発で1回目の痙攣をやって、そのあとも3回(RSウィルス、お腹の風邪、水ぼうそう)初熱しているけど大丈夫だったのに。。。

車に悠斗と戻り、母に悠斗をまかせた。ダイアップのせいか意識がもうろうとしていて、目がおかしい。半目。ちょっと怖い。

痙攣のおかげで19人待たずに良かったけど、やっぱり痙攣はショック。。

早く終わったから薬局もすぐに終わるだろうと思って、エンジンをかけっぱなしにしてたんだけど、まー全然名前が呼ばれずあっというまに満席状態。

その間に、ヤマハのクラスの子にメール。うちも陽性だったと。。

5人中3人が同時期に新型に。。明日の発表会はどうなってしまうんだろう。。。

そしてなかなか名前を呼ばれない理由がやっと分かった。子供用のタミフルが品切れで、大人のカプセルを開けて処方しているんだって。それじゃ時間かかるよね。。

ちょっと甘くなる薬を入れてるんだけど、それでも苦いからココアとかに入れて飲ませてくださいとのこと。ココア飲ませたことないしうちにはないんだけど。。。

まーいいやととりあえず帰宅。

食欲はあるみたいで、ちょこっと食べてお昼寝。。これがお昼寝してくれない。。

ちょこっとだけ寝て起きてしまった。睡眠とって欲しいのに。

17時半頃父ちゃん帰宅。ほたるが大歓迎。

この間、何度アイスノン替えたかな。二つあってよかったわ。

保冷剤もキッチンペーパーに包んで脇の下に入れたけど、あっという間に溶けてしまう。。

夕飯はブリ大根。これも割と食べてくれてほっ。

早く熱が下がりますように。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

発熱。。

一昨日寒かったから、昨晩も温かい格好をさせて寝かせたんだよね。

で、1時頃、いつものように鼻が苦しそうな悠斗をふと触ったら熱い!

あわてて体温計で測ると38度ちょい。ヤバイ。。。

まずは放熱しなくては、とスリーパーとパジャマの上着を脱がせた。これでちょっとはいいかな。そして、アイスノンを持ってきて濡れタオルを2枚頭の上に。

ちょっとしてまた測ったら36度台にまで落ちた体温。ほっ。着せ過ぎだったのかな?

でも、一応病院に連れて行こうと思っていた。そして、最悪インフルなことを考えて、私はマスクをしたまま就寝。寝られるもんだわね。口も乾かなくていいかも。

で、今朝。

体を触っても熱くない。

よし。OK。

その後起きてきてからまた測ったけど大丈夫。じゃー病院行かなくていいかな?

悠斗を母に託し、私は天気がいいから布団干しやら洗濯やら。。

11時過ぎて、もしこれで熱が出てたらいけないからとまた熱を測ったら。。あれれ。上がっている。38度6分。これはヤバイ。

長後クリニックはもしかして11時半からインフルエンザの時間になっちゃうかも、と電話してみたら「本日の診療は終了しました」と言われた。ええっ??まじ???

仕方がない。ふくだに行くか。

もうすぐ12時だというのに隣接の駐車場が満車で空きそうにない。

母と悠斗を残して路駐していくわけにもいかず、ブックオフの駐車場へ。

私だけ受付に行くと、やはりまだかなりの人数が残っていた。。

1時間位かかりますか?と聞いたら「先生もスピードアップしてきたので、30分かからないと思います」と言われ、いったん戻って12時15分まで車で待ってることに。

でも、だんだん飽きてきたので、12時10分には車を出て、薬局でマスクを買って行くことに。

50枚で1050円。。高い。。家のマスク持ってくればよかったわ。。

悠斗にもさせて(熱のある人はマスクをしてくださいとのこと)外の待合室で待っていたら結構速く呼ばれた。午前中は先生が二人だから早いんだわ。

ブックオフの駐車場にいるときに、みもちゃんママから「みもちゃんが新型陽性だった」とメールがあり、そのみもちゃんと昨日会っているもんだから、悠斗ももしかしたら、嫌かなりの確率で新型かも。。と覚悟していた。

先生にもその状況と木曜日にこの薬をもらっている、と話、鼻に麺棒を奥まで突っ込まれて検査(悠斗は全然泣かなくって、先生がびっくりしてた。でも、後で「痛かったの。。」って言ってたけど)。

レントゲン室に隔離され、10分位待ったら先生が登場。

「陰性でした」

良かった~!と言ったら、先生が「お母さん、まだ油断できないですよ。明日は陽性って出るかもしれないですからね」と。

ということで、明日また熱が上がってたら病院で再検査。。

みもちゃんは今朝発熱って言ってたから、同じような条件なのになー。

悠斗には何か食べてもらわないといけないから、好きなもの食べさせようということで、「何がいい?」と聞いたら聞くだけヤボな「マック」と。。

で、母もハッピーセットの量で充分とのことで、たまごっちのおもちゃ二つ。。すごいな。6個になっちゃったよ。。。

薬を飲ませたかったから、帰りの車で寝るなよ~と思ってたら寝ずに到着。

布団を敷き、母にまかせてその間に布団と洗濯物を取り込んでいたら、ムッキーママが。

もう一度ブースターでバッテリーを接続して欲しいとのこと。

さっさと布団を取り込みたかったから、車だけ持って行って後はお願いということに。

無事に終わり、ちょっと話してたらえっちゃんママが。お友達に頼んでいた年賀状が届いたとのこと。

そこからまーた話しこんでしまい、もう寝ているだろう、と家に入ったら全然起きていた。。ばーちゃんでもダメか。。。

先にほたるの散歩に行き、夕飯どうしようかと考えてたんだけど、また悠斗に聞いたら「ラーメン!」と言い出した。

母が「あまり外の風に当てない方が。。」とのことで、なんとか「ラーメン」でない方向に。。

で、ほか弁のちらしを見せたらいつものお子様弁当に。

買ってきて戻ったらなんと悠斗が寝てしまっている。。ガーン。でも、そんなことだと思ったわ。

アイスノンが温かくなっていたから、取り替えたら起きてしまった。でも、なんか様子がおかしい。ドキドキ。。。目がいっちゃってるんだよね。。痙攣の記憶がよみがえった。。怖かった。痙攣が始まったらすぐ救急車を呼ぶつもりでいた位。

でも、なんとか徐々にふつうになったので、冷たい物を食べさせようと、母が買ってきてくれたゼリーを食べさせることに。ばくばく食べて美味しそう。大きなゼリーなのに3/4程度食べた。すごい。

で、「お弁当買ってきたんだよ」と言ったら「食べる!」とのこと。

これも半分食べて終了。もものウォーターを飲ませたら嫌だって言われ、アクエリアスを飲ますことに。

これも最初嫌がってたけど、なんとか飲んでくれた。

おかげで、今日はおむつ何枚使ったかな。。まー仕方がない。

ちっこはダメだけど、ブツはしっかり3回してくれたしね(マックでもしたくらい)。

途中、何度かるうちゃんママやみもちゃんママとメール。

明後日の発表会、やばいよね。。

先生からも電話があり、るうちゃんママから悠斗が陰性だったことを聞いたみたいで、「陰性なら出られますから、元気があったらそのときだけでも来てください!」って。

私も出したいよ、発表会。。。いい記念になるもの。

明日が勝負だね、とるうちゃんママとメール。なんとかなりますように。。

結局21時過ぎまで寝ず、今日は和室で寝ることに。

37度台まで下がったり、また38度台まで上がったりを繰り返している。放熱が大きなカギになりそう。でもしすぎるのもね。。難しいわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

先生最後の授業

昨晩というか今朝方?悠斗の鼻詰まりがひどくて寝不足な悠斗と私。

一旦6時半に起きたけど、父ちゃん休みだしお弁当作らなくていいからと思って2度寝したらもう8時近く!ヤバイ。。

父ちゃんとほたるはご飯を済ませていた。

今日は久々にお天気良くなったからお洗濯2回したいのよね。。

布団も一旦干して掃除機をかけて。。

その間に、父ちゃんの帰省の用意ができ、遊びだした父ちゃんと悠斗。

父ちゃんが出ていくときには、あっちこっちお仕事を増やしてくれた。。ぶー。

トイレと洗面所の掃除が終わらないまま、11時になり急いで家を出発。

途中、ユータカラヤの裏を通ったけど、オープン三日目で10台以上車が並んでいた。。

いつまで続くんだろう??

今日でちひろ先生最後の日(結婚した旦那さんがアメリカに転勤になるからと辞めることに)。新しい先生が来てて、悠斗はその先生を見て後ずさり。そしてがん見(これ不思議)。

出だしはきちんとお遊戯(?)できて私も嬉しかった。でも、次のHelloの歌で、Circleを作るんだけど、新しい先生が手を出してきたら戻ってきちゃた。。あーあ。

途中途中「先生の授業最後なんだからしっかりやって!」と葉っぱをかけるんだけど、分かっているのだろうか。。

新しい先生はまたちょっと発音が違う。。ちひろ先生の発音はかなり好きだったんだけど。

そして、振付が違うのでまた戸惑ってしまった。

後でみもちゃんママに聞いたら、先生によって違うんだって。えー。

最後に発表会の曲をやっておしまい。

なんと、やっとちゃんとできたのだ!嬉しかったなぁ♪

これで発表会はOK!

授業が終わり、先生を昼食に誘おうと思ってたんだけど、引き継ぎがあるからとダメだった。残念。

最後に発表会で会えるから、そのあとでお話できるよね、なんて話をしてたら、先生が「私泣いちゃうかも~」と言い出したもんだから大変。私も涙がこぼれそうに。。多分、かなり私の目潤ってたと思う。。実は授業中もちょっと泣きそうになってた私。

自分が学生の頃、先生が変わるとかで泣いたことなかったけどなー。悠斗の先生だからなのかなー。

そして、みもちゃんとあおいちゃんとお昼を食べることに。

なんか、色々お話盛り上がり、食後子どもたちはおもちゃ屋で遊び始め、そこでまた母3人でお話。子供たちはすっかり馴染んで楽しそう。

14時に分かれ、水汲んでダイソーでお買い物して海老名駅に母を迎えに。

途中で悠斗は夢の中。

帰宅して抱っこして布団に寝かせようとしたら目が開いた。「ほら、いつの間にかばーちゃんがいるよ?!」と。不思議そうな顔をしている。挨拶して再度夢の中。

洗濯物を取り込んで、米をといでからほたるの散歩へ。

散歩の帰りにご近所さんと盛り上がり、帰宅したらもう18時前。

お母さんゴメン。。悠斗はまだ寝ていた(汗)

今日はレトルトのカレー。

ばあちゃんも一緒だから、えらいはりきっている悠斗。

なんだか寝るのが遅くなってしまったので、もう今日は風呂いいね!なんてことに(^^;;

明日天気がいいから。。(言い訳言い訳。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

歯医者→小児科

今日は歯医者の日。

10時15分の予約にしたんだけど、これがまた結構時間がない。

自転車で行こうとしたけど、雨が降りそうだったし寒かったからええい、車だ!と車で。

先生に「ゆうとくんおはよう」と声をかけられると「おはよー」とちゃんと挨拶できた。もうすっかりここに慣れた模様。

待っている間も落ち着きがなくなってきた。。さて、いつまでこうやって一緒に来られるのだろうか。。

先週の木曜日、インフルエンザ2回目のついでにもらったオノンがなくなったのと、やっぱり鼻がつまるからと小児科にも行ってみることに。

あれ?クレアさんの車だ!どうしたんだろう。。

待合室に入ったらクレアさんの姿がない。。あれー?受付を済ませたら「あっ、やっぱり!」とクレアさんの声(^^)

二日続けて偶然バッタリ。それもすごいわ。

アイアイ君ではなかったみたい。ほっ。

悠斗もすぐに診てもらえ、お薬を出してもらった。その間、クレアさんとアイアイ君一緒にいてくれて色々お話。

うーん、寒いねー。ラーメン食べに行く??よし行こう!

と先週に引き続き、能登山へ。

今日はいつもと違う塩ラーメンにしてみた。なるほど。50円安いわけだ。でも美味しかった。クレアさんはさらに安い丸ラーメンに。そしたら、お子様ラーメンのラーメンと同じだった!そういうことか。

今日の悠斗は。。。朝遅かったのにばくばく食べ、ほぼ完食。すごいな、悠斗。。。

でも、アイアイ君もそんな悠斗を見て一生懸命食べてたね!眠そうにしてたけど、すぐに寝たのかしら??

ラーメンを食べて別れ、悠斗もすぐに寝るかと思ったら、結局14時まで寝ず。。

起きた悠斗に散歩行く?と聞いたら、「お菓子。。」だって。はいはい。

アンパンマンのクッキーをあげてお散歩へ。

そんなことを知ってか知らずか、ほたるもそそくさと散歩を終わらせてくれる。

ほんとに歩かなくなったよね。。まだ4歳だというのに。

父ちゃんが帰宅して、今日の話を。

そうそう、クレアさん。例の話、父ちゃんにしました。

うまくいくといいなぁ。。

父ちゃんの帰宅が遅く、そうなると悠斗も寝そびれる(父ちゃんと遊びたい)。

明日ヤマハだというのに遅くて大丈夫?

父ちゃんも明日から北海道に帰るというのに大丈夫??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ヤマハのお友達の家へ

今日は、今週で最後の授業になってしまう先生に送るためのDVDを見てもらうために、みもちゃんちにお邪魔することに。

だから、昨日さぼった掃除を早く終えなくては!と思ってた。

朝方鼻づまりで辛そうなのをなんとか頭を高くして寝かせたりして下に降りて朝ごはんを作ってたら久々に上で泣き声。うわー、久々。

抱っこしてギューしてなんとか落ち着いたけど、それでも抱っこ抱っこと。

ごまかしながら何とか朝のお仕事終了。

9時35分に家を出て、一緒に行くるうちゃんちに向かったんだけど、藤総の前を通過できると思ったらなんかできないっぽい。。

仕方なくUターンしてぐるっと回って向かった。

話を聞くと、藤総の奥に柵があったんだけど、エルグランドで通れるからと後で聞いてびっくり。今度通ってみようっと。

シャトレーゼでシュークリームを買ってみもちゃんちへ。

うわ、すごいステキ!玄関を入ってすぐ温かいお家。エアコンは1台で空気が循環しているから暖かいんだって。前に新潟の友達のうちもそんなこと言ってたな。初期費用が高そう!!! ほんと温かい。みもちゃん、半袖短パン!

PCを通して焼いたDVDでもなんとかOKとのことで、文字を入れたやつで決定。

決まったら後は色々お話で盛り上がり。子供たちは一緒に遊んだり別々に遊んだり。

一緒に遊んでいるところを撮るの忘れた~(><)

みもちゃんとるうちゃんは2年目のお付き合いだけど、悠斗は今年の4月から。

でも、先月発表会の小道具作りでみんなと遊び始めてやっと「お友達」という感覚ができたみたい。名前も覚えたしね。

お昼だということでおいとまするときに3人一緒にパチリ。

2009_11_18_001

今はまだ男女関係ないもんね。そういえば悠斗とみもちゃん一緒にトイレでちっこしたんだったcoldsweats01

みもちゃんちをおいとまし、次にユニディの後にできた「ユータカラヤ」に行ってみることに。

案の定、駐車場に入るまでにちょっと並んだけど、思ったよりすんなり入れた。

みもちゃんちを出てちょっとしてから悠斗は寝てしまった。るうちゃんも本調子でないからかぐずぐず。でも、なんとか一緒に買い物へ。

うわー!いきなり安いじゃん!

クレアさんからこのお店いいよ!って聞いてたから期待してたけど、ほんと期待に応えてくれるぅ!

そのクレアさんと入り口でばったり!

時間ずらしてお昼すぎに来たんだって。

後でムッキーママに聞いたら、10時半頃は入場制限かかったらしい。

とも君ママの話だと、9時オープンだったけど、既に40人位並んでたから9時前にオープンしたんだとか。。すごすぎ。

1週間に一度は来るかな、このお店。

るうちゃんちに送って帰宅。

生協が来てたからご近所さんに配って帰宅。

もう寝ないな、こりゃ。

16時になったからお散歩へ。

ダメだって言ってるのに、今日下ろしたばかりのズック(?)で泥の中へ。ムカムカ。

帰宅したらとも君とかたっくんが遊んでいた。ゆーとも遊ぶ!とほたるを家に入れてから悠斗のキックボードを出すことに。

なんだかんだで17時過ぎまで外遊び。

お昼寝してないのに大丈夫かいな。。

夕飯を作っていたら、「ゆーとが切る~!」と言い始めたから、まあいいかとこんにゃくなどを一緒に切って豚汁を作り、サンマの開きを焼いて照り焼きのたれを。

ご飯にのりたまをかけたから、ご飯からばくばく。

酢豚もどきを口に入れてったら次々と食べたんだけど、さんまになったら口が開かなくなった。あれ?とよーく様子を見てたら、目が閉じたり開いたり。。ありゃ、もう寝るわ、これ。。

もうお風呂入らなくていいやね。薬だけ飲んでもらおうっと。ちっこは。。仕方ないな。もう。

というわけで、今日は19時前にご就寝。。。

こんな時間にPC使うなんてありえないもんね。

明日は歯医者。1回位歯磨きしなくてもいいよね(^^;; 一応お茶でぶくぶくさせたから。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

今日はなんだかへんてこな日

やっぱり4時頃鼻が詰まって苦しそう。

鼻吸い器を持ってくるも、つまっているから取れないのよね。。

ビックスを鼻の下と喉下に塗ってあげたら、ちょっとしたら楽になったみたい。

鼻で無理やり吸って口から出すって感じ。でも、それが途中止まったりするから怖い。。

父ちゃんが会社に行くときに起こしに行ったけど、「いってらっしゃーい」と言ってまた寝てしまった。今日は用事もないしこんな天気だしまーいいか。

起きてこない。。

あまりにも起きてこないから心配で見に行ったらちゃんと呼吸してた。ほっ。

それからちょっとして上で「ママー!」と。「おはよー!」と声をかけたら「おあよー!」と返ってきた。まずますの寝起きだね。

結局9時半過ぎまで寝てた。いいなぁ、私も寝たかったよ。

昨日父ちゃんに米とぎを頼んだんだけど、レバーが十分じゃなかったみたいで、炊飯器見たらおかゆ状態。

じゃーとそのままおじやを作ったんだけど、それを食べさせたら美味しいだって。へー。

ちょっとしたらピンポーン。ムッキーママだ。どうしたんだろ?

車のバッテリーが上がってしまったらしい。

うちの車をムッキーの家まで持ってってブースターで充電。なんとかエンジンかかった。ほっ。

朝、おじいちゃんちのわんこがなくなったってメールがあり、その後パパのバイクがパンクし、車はバッテリー上がり。なんかおかしいよね!今日!と話していた。

掃除はいいやと洗濯機を回し、風乾燥をかけようと思ったらエラーが出て全然ダメ。

何度もこのエラーが出たことあって、ちょっとたったらリカバリできてたのが今日は全くダメ。

ネットで情報出てないか調べたんだけど、うちの洗濯機の前の型は無料修理の対象みたいだけど、うちのは載ってない。。。

試しに電話したら、無料かどうかは見てみないと。。との返事。

じゃー頑張ってリカバリするか!と修理は断った。

でも、それから何度やってもだめ。うーん、困ったぞ~。

さっきおじや食べたばかりだからと、悠斗のお昼は昨日買ったバームクーヘン。美味しいみたい(^^)

ちょっとしたらムッキーママがピンポーン。

タウンヒルズ行ったら、サミットやってなかった!だって。そんなことあるんだ。。びっくり。

悠斗にお土産を持ってきてくれた。気を遣わなくていいのに。。お互い様よ。。

うちも洗濯機がおかしくてさー。という話をしたんだけど、やっぱ今日おかしいよね。

今日は寒いからか、1回自分でちっこ行けたけど、2回出ちゃったと。。1回目はパンツで2回目はおむつ。もうこの冬はおむつに逆戻りかな。。洗濯物乾かないよ~。。

今週末、私の母に来てもらうので(父ちゃん帰省)電話をしたら、悠斗が色々話したいみたいなんだけど、なかなか言葉が出てこない(^^;;

もっと大きな声で話せば??(笑)

そして、洗濯機はどうしようもないので、修理依頼を覚悟して電話。

マニュアルに載ってないリカバリ方法を教えてくれた。とりあえず蓋は開いて運転再開した。ほっ。

でも、風乾燥かけようとするとエラーになる。。

明日洗濯機がちゃんと回らなかったら修理依頼するしかないか。はぁー。

今日は弁当用のキャベツの千切りをボウルに入れたり、水溶き片栗粉を作ったりしてもらった。「手伝って~」と言う前に、自分で洗面所からとっとと折りたたみ椅子を持ってきて手伝う気マンマン。可愛いのだけどね。母ちゃんの機嫌を見てからの方がいくない?

昨日はお出かけしてたから、ほとんど怒られることなかったのに、お出かけしないとお互いにストレスがたまって(?)怒り怒られ。。

早く天気回復して欲しいわ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

手袋が気に入ったらしい

今日は久々にいなげやに水を汲みに行くことに。

昨日、ムッキーママと高座渋谷の駅近くにできた公園に行こう、と言ってたのだけど、小学校の用事ができたとかで公園は中止。

自転車に乗って、また今度来ようね~と悠斗に言い聞かせるも、楽しみだったみたいでなだめるのが大変だったsweat01

いなげやに着くと、うわっ、混んでる!

先にしまむらに寄って、悠斗がすんなり履ける靴(紐のないズックってやつ?)と手袋を見に行ってみた。

去年は、頑なに「手袋いらない」って言ってたんだけど、今年は全然OK。不思議だ。

500円くらいであるかなーって思ったけど残念。ないや。ポケモンは1000円弱。トーマスが700円弱。決定。トーマス。

次にズック(たっくんママはこれを「ドリフ靴」と呼んでいて受けた。確かに)。いい柄のは980円。でも、ちょっと違うので780円のがあったのでこれをゲット。安いに限るわ。

そしていなげやに戻ると。。水もえらい並んでいた。

15分位待ったかな。水を汲もうとしても、「売切」と表示されてちょっと待たされた。なーる。これじゃ時間かかるわ。。

公園に行けなかったから、じゃー新幹線見て帰ろう、とうことに。

最近「N700系」の確立が低いので「今日Nある?」と一生懸命な悠斗。

あとちょっと!というところで行ってしまった。。ガーン。

5分位待ったら「700系」が。「Nじゃないねー」などと会話。次は下りが来るかな?って言ってたらまた昇り。でもそれが「500系」!また500系見られた!やっぱかっくいいわ。

この後、ムッキーとマックに行こう!と約束してたので、ここらで切り上げて帰宅。

一旦家に帰宅したけど、ムッキー達の姿が見えなかったから(外で遊んでると思ってた)まだかな、と牛乳を買いにセイムスへ。

セイムスではパンの代わりにバームクーヘンを買わされた。美味しいもんね(^^;;

そして家に戻ったらムッキーがいた。おっ、戻ってたのね。

急いで牛乳を冷蔵庫に入れ、布団を取り込み(今日もイマイチな干し具合)ほたるにご飯をあげて出発!

悠斗はムッキーのお家の車に乗せてもらえ、マックにも行ける!ということでハイテンション。嬉しいね♪

今日もハッピーセットをほぼ平らげ(ピクルスも全然平気で食べた)、たまごっちのおもちゃをもらって大満足。

帰ったらすぐ寝てくれ~。。。

帰宅してちょっと外で遊んでたから、15時半くらいにお昼寝。

16時半には先にお散歩に行くことに。ダッシュで行ったけど、結局ちっこのみ。

戻っても普通に寝ててほっ。

夕飯後、手袋の付け方を教えたんだけど、はめたらずーーーっとしたまんま。

父ちゃんに「見て~」と見せている。気に入ったかな?ほたるがね、じーっと狙っているの知ってるかしら??

明日は寒くなるみたい。。また夜中鼻詰まるかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

久々に外遊び

今日はほたるが散歩に行きたくって父ちゃんを起こし、次第に暴れ出し。。なんてやってたら、悠斗もパチっと目を開けた。

シャッターを開けたらいいお天気!

結露もすごい。。。「なーに?みず??」とうるさい。。

朝ごはんを父ちゃんに頼み、その間に洗濯物を。。

布団もいったん出したけど、結構風が強くって長く干せないわ、これは。。

マット類もお洗濯。きゃーーー!干す場所がない!!!

トイレもしっかりお掃除。すっきり気持いい!

11時頃、家の中で遊んでいるメンズに「外に行けば?」と提言。当然悠斗は「しょといく!」と。父ちゃんは重い腰を上げざるをえず。。

後で私も外に出て庭の菊や終わった花を片づけて。。

そんなことやってたら、たっくん達が出てきた。近所でちょっとしたお祭り(?)があるのを忘れてた!

じゃー一緒に行こうか!と家を出て滝山市民の家まで。

なんか抽選があったみたいで、お友達はポインセチアが当たった!って。うわー知らなかった。。

焼きそば、あんこもち、サイダーを購入。つきたてのおもちが美味しかった(*^^*)

食べ終わって家に帰ったら、ムッキー達が帰宅しててそこから遊ぶことに。

途中父ちゃんが湘南台まで髪の毛切りに行ったけど、帰ってきてもまーだ外にいた。

気づいたらあっというまに15時過ぎ。久々だもんね、外遊び。

今日は、私の父が庭に植えた玉竜の実を取ってあげたら喜んだので、砂遊びのバケツに取ってあげたらまー夢中に。

ほたるをお洗濯しなくてはいけないので、私は先に家に入って洗濯物を取り込み、布団を敷きさーお風呂!となったらみんな解散したみたいで帰ってきた。

父ちゃんとDVDを見始めたんだけど、こんな時間から寝るなよーと。

ほたるを洗濯して戻ったらちゃんと(?)起きている。ほっ。今日はもうお昼寝しなくていいからねー。

私もシャワーを浴びて風呂掃除し、その後休む間もなく夕飯の支度。

もう面倒だからお好み焼きにしよう!

父ちゃんが散歩に行っている間、おとなしくトミカで遊んでいる後姿が可哀想で、一緒に作ろう!と誘うことに。

とりあえず、粉などを混ぜる作業を。

初めて卵を割るのとかを見て喜んでいる。

父ちゃんが帰宅したら「とーちゃん!ゆーとりょうりしたの」と説明している。

こんなに喜ぶんだったら、たまにはやらせてあげようっと。

まだ17時15分だけど食事開始。

父ちゃんと二人食卓に座りお好み焼きを二人で2枚平らげる。もっと食べると思ってたんだけど、やっぱりお腹がふくらむみたいで。

500円程度で3人!いいねー、助かるわ(笑)

トーマスのお絵かきおもちゃを持ってきて遊び始めたんだけど、途中おまたをつかみだしたから「ちっこ?」って聞いたらもう出てしまったらしい。。

ええーい、そのままお風呂に入ってしまえ!

19時過ぎにお風呂。

20時前には2階に上がって布団へ。

お昼寝してないからこれくらい早く寝てもいいよね。

明日は公園行けるかな。寒いかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

今日も歯医者

今朝は気づいたらもう7時半過ぎ。とっくに起きてお散歩に行った父ちゃん。

雨降ってなくてよかったわ。

悠斗も8時前には起きたんだけど、しばらくゴロゴロ。

10時半の予約を入れていたから10時に出発!

今日は父ちゃんも一緒。

診察室に入ってから長かった。悠斗が一番最初なんだけど、私が終わるまで一緒にいなくちゃいけないから。。ここでまたねむねむモード。

今日の先生の説明。

歯って溝が深い人もいれば浅い人もいるんだけど、悠斗君の歯は溝が深い。溝が深いとどうしても虫歯になりやすい。で、お薬を入れて溝を浅くしてあげるようにしていきます。

とのこと。へー、すごいな。

もちろん、溝を浅くしたからといって虫歯にならないわけじゃないから、とも。拝承。

歯医者が終わってそのあとヨーカドーへ。

案の定、立体は混んでいる。でも、5階に結構すんなり停められてほっ。

悠斗のご要望でまずはトミカコーナーへ。ヨーカドー=トミカの図式ができているようで。

父ちゃんがSWIFTのパトカーを500円もするのに買ってあげることに。

そしたら、偶然ヤマハのるうちゃんが!るうちゃんが気付いたみたい。さすが☆

ファミールでご飯、とも考えたけど、朝が遅かったからそんなに食べないかとフードコートへ。

クレアさん直伝のかけ小+山盛りポテト。いいねーこれ!

今日はかきあげ、芋天、コロッケを取ったけど余っちゃったから父ちゃんへ。

父ちゃんはカレーセット。これも499円だから安い。

ボーナス前の我が家にはこれがちょうどいいかも。

Aflacで風船をもらい、父ちゃんと悠斗は先に車へ。

私は食料品を見に。残念。71円の大根買えなかった(><)

でも、お米が安くってラッキー。ほんと悠斗が食べるようになってからはお米の減りが早い。

帰りの車で寝てくれてほっ。

父ちゃんも上で昼寝。私はDVDの編集であーでもないこーでもない。。

DVDからデータを落とし、編集するソフトに移動するとVOBだとコマ切れになってしまい、じゃーVOBからWMVという形式に落とせばOKなことが判明。よし!

これをDVDに落としてはたしてきれいなまま見られるか不明。。。まぁやってみるしかないな。

17時前に悠斗が起床。このとき、まだ外にムッキー達がいたから一緒に外で遊べばよかったのに期を逃す。ほんとタイミング悪いな。そして良く寝るな。

今日も夕飯のお手伝いをさせた。キャベツを切ってボイルさせ、ほたるのご飯を作り、おみそ汁の味噌をこす。うん、楽しそう。

今日は父ちゃんがボウリングだから19時に父ちゃんと風呂へ。

20時過ぎに出かけていき、それと同時にほたると一緒に2階へ。昼寝をたくさんしたから寝付きが悪いこと。カーズの本読んだんだけどなぁ。

気づいたら私も悠斗も寝てしまって22時半。

明日はいい天気みたい。お洗濯しまくらなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

薬はだめか。。

今日は、発表会を最後に教室を辞めてしまう先生にビデオでメッセージを録ることに。

10時半集合で、10時に家を出る。

駐車場で降りるときに悠斗を抱っこしたら。。うー手が熱い。。。眠くなっちゃったみたい。

汽車のところで集合したんだけど、なかなかみんなと遊ぼうとしない悠斗。「ゆーとくんあそぼ!」とあやなちゃんやゆずちゃんが誘いに来てくれてるんだけど(--)

なんとかビデオを撮り、教室へ。教室にはすんなり入ってくれたけど。。。

そこからがダメだったわ。。。

今日もビデオ録ってるんだけどなぁ。。

途中泣きも入る。最悪。

最後のシールも「ママ一緒にいこ!」だもの。。

この眠気は、多分薬のせい。。。風邪じゃないんだけど、咳してると親が警戒するかと思って飲ませていったんだよね。。失敗!

途中、マックのハッピーセットのおまけでつるも、なかなか浮上せず。。

あー疲れた。

でも、教室が終わってみんながフードコートに行ってしまうと、「ゆーとも行く」と。えっ?マックじゃないの?と聞くと「マック。。」と。

下で水を汲み、すぐにマックへ。ご機嫌は上々。あーあ、来週で最後なのに、発表会大丈夫かしら。。。。

帰りの車で爆睡。

家で寝かすもなかなか起きず。でも、途中途中鼻がつまって起きてしまう。

ほんと、この鼻づまりは見ていて可哀想。。口呼吸が難しいからなのかな。

寝ている間に今日録ったビデオを編集。

良く寝てくれたからDVDに落とすまでできた☆

17時頃目が開いた悠斗。

いい加減散歩に行きたかったから、「悠斗お散歩行ってきていい?」と聞いたら「いいよ」との返事。気が変わらないうちに、と急いで散歩。雨はやんでいたから、ほたるはブツもちゃんとしてくれてダッシュで帰宅。

悠斗は。。また寝ていた。ある意味ほっ。でも、よく寝るな。。

ヤマハはやっぱり疲れるのかな。。

大人はシチューの残り、悠斗は一昨日買ったドーナツが残っていたからそれを。

チョコレート色のドーナツがあり、悠斗は「これちょこれーと?」と。ドーナツだからいいやと思ってよく見たら、ココアって書いてあった。おっ、ココアなら全然OKじゃん?

でも、三つは多かったらしく、1個の半分を父ちゃんにとっておいた。

で、父ちゃんが帰宅して第一声「とーちゃん、ここあ半分あげる!」。。面白いな、子供。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

2回目のインフルエンザ

寒くなったせいか、去年に引き続き、朝の咳と夜中の鼻づまりが出てきた。。

ちょうど今日は病院に行く日。先生に相談してみようっと。

昨日サボった分、今日は朝から大掃除。11時に出ていけばいいから余裕だね。

しかし!お父さんスイッチに何度も邪魔をされてなかなか家事が進まない。。

2階にまで持ってきてるし(--)

11時に家を出て、クレアさんちの前でクレアさんとアイアイ君を拾う。

この間公園に行ったときに2回目のインフルエンザの予約の話になって、偶然同じ日同じ時刻の予約だった♪

じゃーお昼一緒に食べようよ、ということに。

病院に早めに着いたから、受付を済ませ車で待っていようかと思ったけど、今日は早めに接種が始まったみたい。

車でアイアイ君と悠斗をちょっと待たせたんだけど、ちゃんと待ってられたね。えらい!

戻って熱を測って待合室へ。

ちょっとしたら名前を呼ばれたんだけど、中待ちでの時間が異様に長かった。どうしたんだろ?しばらくしたら、女の子が別の部屋に。。

今日も嫌がることなく接種。やっぱ先生上手なんだね。

朝の咳のことを話したら、「オノン飲んでみようか」ということに。

続けて飲むのがいいみたい。

今調べたら、「気道や鼻粘膜の過敏な反応を鎮め、気管支喘息やアレルギー性鼻炎を改善」だって。

昼間はなんともないから、多分アレルギーなんだよね。両親がアレルギー持ってるんだもん、何かしらあるよなー。いくら家にわんこがいても。。

次にアイアイ君。ちょっと腰がひけてたけど、嫌がることなく診察室に入ってったね。

ちょっとしたらけろっとしてアイアイ君登場。えらいね、二人とも何もなかったよう。

悠斗に「痛かった?」って聞いたら「痛かった」って言ってたけど。。

時間はまだ12時前。

能登山に行こう、と言ってたんだけど、ちょっと早いからFUJIガーデンに行ってみることに。初だわ。わくわく。

クレアさんは「今日はあまり安くなかった」って言ってたけど、グレープフルーツが40円しないで買えたからびっくり。

ちょっと買い物して能登山へ。

おー、さすが平日。混んでない!

お子様ラーメンを頼んだけど、今日はほぼ完食。結構量あると思うんだけど。

アイアイ君は上手にお箸を使い、ラーメンを食べていたshineすごい!

アイアイ君もばくばく食べてびっくり。やっぱりラーメン好きなんだね♪

でも、生クリームが気になって、途中からクレアさんがあきらめて、生クリームの後ご飯という食べ方になってて笑ったわ(^^)美味しいの??結構甘いと思うんだけど。。

なんか、いつも遊ぶのに今日はなしだから変な気分。どこか買いものある?って言っても特になく。。家に寄ってく?ってクレアさん言ってくれたんだけど、長居してしまいそうだから、帰ることに。考えたら、注射の後は安静に。。だものね。って、安静には難しいと思うけど(苦笑)

さすがに帰りの車では寝てくれなかったけど、ちゃんとお昼寝してくれた。ほっ。

とりあえず、インフルエンザの接種が終わって一安心。新型はどうなるかな。。

夕飯後、時間にして19時前。

悠斗は食卓の椅子に座って遊んでいた。

私は横でほたるをなでなで。

何を思ったか、悠斗が突然立ち上がって背もたれによっかかったら、椅子ごと倒れた。。

倒れた瞬間の悠斗を見ていたから、頭を打ってなかったし、腰が痛いと言ってたから腰を見たらなんともなってなくって、抱っこして大丈夫、びっくりしたねー、なんてなだめながら、ちょっと床を確認。。ほっ。(苦笑)

でも、もう一度よく見たら、悠斗が痛いと言ってたところよりも前(ちょうど腰骨辺り)にみみずばれみたいな内出血が。。前にムッキーが鎖骨を骨折していたこともあるし、どうしよう~と思いながら、公報を確認。うーん、この時間って狭間。山口さんの形成でもいいか!電話してみよう!と思ったけど、あー、今日休診日だった。。

ふと子供相談ダイヤルが目につき、電話してみることに。

状況を説明し、今は泣きやんで歩きまわっている、という話をしたら、その内出血の個所をとにかく冷やしてくださいとのこと。お風呂はダメ。

腰骨を骨折してたら歩きまわれないものね。ほっ。

なんだか一気に気が抜けて何もやる気になれず。。

父ちゃん帰宅してこうだったんだよ、と報告。本人元気。

まさか、椅子ごと倒れるとは。。(うちの結構重たいのに)

やっぱり男の子って怖いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

新たな試み

今日はひどい雨。

とくに用事もなく、昨日バッチリ掃除したからもういいや~ってな感じで、朝からゴロゴロ。

午前中は私が森繁さんのテレビを見てたから、悠斗は周りで勝手に遊んでいた。

で、あっというまにそろそろお昼な11時半。ひどい雨のせいか、生協のお兄ちゃんもなかなか来ない。。

よし、悠斗!一緒にお昼ご飯作ろうか!

一緒にキッチンに入り、鍋にお水と白だしを入れ、うどんをお鍋に。

次はサラダ。レタスを切って胡麻ドレッシングとマヨネーズのどっちがいい?と聞いたらゴマはかたくなに拒否。

それと、スナックエンドウ(スナップエンドウとどっちが正しい????)の筋を取らせてみた。当然最初からはできないから、頭をピっと切っておく。なぜか反対側をやって思いっきりちぎれてたりするけど、嬉しいみたい。

お皿にうどんを入れ、昨日買ったかぼちゃの天ぷらとわかめと天かすを自分でトッピング。

サラダはレタスとブロッコリーとトマトとスナックエンドウ。

後は、ほたるのご飯もフードにキャベツと人参のみじん切りをボイルしたやつを入れて混ぜ混ぜ。楽しそう。

うわー!と言いながら席に着き、「いただきまーす」

うーん、やっぱりサラダにはなかなか手がつかない。。でも、なんとか完食。

その後、なんとかお昼寝してくれた~ほっ。

ちょうど雨が小ぶりになっていたから、悠斗にはかっぱえびせんでつってお留守番しててもらい、ほたるとお散歩へ。ほっ。

悠斗の鼻を拭いたら、ちょうどティッシュがなくなった。

これで何か作れないかな?

思い立ったのが「おとうさんスイッチ」。

アイアイ君がはさみを上手に使うらしいから、うちも以前めばえの付録についていた紙だけ切れるハサミを渡してみた。

なかなか上手に切れない。。ってか、それ以前に上手に持てない。。何度も教えているのにぃ。。。

それでもなんとかティッシュにカレンダー1枚を張り、その上に折り紙を四角く切って5枚張って「何がいい?」と聞いたら「かきくけこ」だって。

曲がるストローをアンテナにして。。

D1000110_3

これを作ったら、ずーーーーーっと「か!」「き!」とか言ってばかり。。

大変なので、「父ちゃん帰ってきたらやってもらいな!」と。。

夕飯も悠斗に手伝ってもらった。

キャベツを切って電子レンジでボイル。

D1000109

水で冷やし、ちょっとつまんでお口にポイ。「美味しー」だって。

そしたら、ばくばく食べ始めた。目を疑う光景。何もつけずに。。。

夕飯でも完食。

自分に余裕があるときは、こういうことさせるのもいいね。

男の子だからとやらせてなかったんだけど。

ただ、炒めものはドキドキ。背も届かないし、手も短いから、いつフライパンに手が触るかヒヤヒヤ。。。でも、本人はしまじろうの付録と同じ体験ができて嬉しかった様子。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

同期3人+2歳9ヶ月

昨日遅くに寝たから朝起きないだろうなーって思ってたけど、起こしたら機嫌よく起きてくれた。ほっ。

今日は家を10時前に出て長後で一人拾い、鶴見に住んでいる同期のお家にお邪魔することに。

今日も朝からご飯騒動。

父ちゃんが見かねて手助けするも、全然。。でも食べ始めたし会社遅刻するからと交代。はー。朝トイレで「今日はちゃんとご飯食べようね!」「うん!」といい会話をしたばかりなのに。。

昨日掃除してないし、明日天気悪いしと急いで掃除機をかけ、身支度をしてさー出かけようかと時計を見たらまだ9時40分。そうだ、パンツだからパッドをあてていこう、とパンツを下ろしたら何故かう〇ち色。。なんじゃこりゃ!

さっき大量にブツをしたばかりなのに。

おならと一緒にゆるいのがちょこっと出てしまった模様。

急いで風呂場に行き、お尻とパンツを洗って着替えさせて。。。きゃー!余裕のはずだったオに。。。

でも10時には着き、無事に友達をゲット。

今日の友達は、同じ会社の同期。二人は大卒だから2コ上なんだけどね(^^;;

よっちゃんは一昨年結婚してその年に子供が生まれ(悠斗と3ヶ月違い)、ゆみちゃんは去年結婚して今年の3月に子供が生まれ。。二人ともスピード出産!

さらに、ゆみちゃんは10歳も年下の旦那さん!会社の先輩談によると「イケメン」らしい。楽しみ。

去年の7月に会ったっきりだったから、行きの道中子育てやら会社の人の話で盛り上がったんだけど、よっちゃんの娘、ゆきなちゃんは大人しく座っている。悠斗も外をじーっと見ている。助かるわ。30分ほどして寝てしまった。

ゆみちゃんちを発見し、じゃーどこかで食べ物調達していこう、と探してたら全然なくって、ぐるっと回る羽目に。とあるスーパーに寄って、悠斗をどうしようか悩んだけど、ただでさえ汗かいてるのに車内は暑そうだから抱っこして連れて行こうとしたらすんなり起きてくれた。ほっ。

歩いて買い物させようとしたら、ゆきなちゃんがカートに乗ったもんだから悠斗も乗る!と。はいはい。

そこから5分ほど走ってゆみちゃんちに到着。

洋服、おもちゃ、おんぶ紐やママコートなどの大荷物を持参。

久々に見るおもちゃに、悠斗は夢中。電池入れて~とか頼んでるし(--;;

7ヶ月のみきちゃんなんだけど、既に体重は10kg。。見てると、離乳食を食べ、母乳飲んだ後にミルクも飲み、ソフトせんべいまで食べている!すごい!教室で「ミルクを少し減らしてください」って言われたらしい。

でも、抱っこさせてもらってとっても懐かしい不安定さ。悠斗に「このサイズに戻らない?」なーんて言っちゃったわ。ほんと可愛い☆何しろ一人目だから一生懸命で、もっともっと可愛がりたかったなぁーなんて思ってしまう。。でも、二人目となると、かなり手抜きもするだろうなぁ。。いいなぁ、赤ちゃん♪

14時くらいにおいとましようと思ってたのに、結婚式やみきちゃんの写真を見せてもらったりしてて16時近くに(^^;;; しかし、みきちゃん寝ず。。最後に母乳で寝てくれた。長く寝てくれるといいけど。

3月生まれだから、ほんとに1歳で保育園に入れることになるんだって。1歳ってまだまだ赤ちゃんって感じだったけどなー。他人に預けるんだよね。大変だわ。。

そして、10歳下のイケメンご主人。ほんとにイケメン!こんなイケメンを捕まえたゆみちゃんに拍手(^-^)//""パチパチ! そして、こんなイケメンがあの会社にいるのも不思議。。

幸せなゆみちゃんに会えて良かったわ。

と、そうそう。肝心のおぼっちゃま。ママにべったりなゆきなちゃんと対照的に、ゆみちゃんがベランダに出れば「悠斗も出た~い!」、メロンパンをこぼしまくりゲラゲラ笑い、むいてくれた軟らかくて美味しい柿をバクバク食べ(ずーっと食べていた)、最後には「お家に帰りたーい!」。。これだもの。。

でも、これからこうやって言い出すんだろうな。。友達の子供がそうだったもんね。

帰りの車では、ゆきなちゃんも悠斗も速攻夢の中。

お陰でまたまたゆっくりよっちゃんとお話できたわ☆

17時前に長後に着き、よっちゃんと分かれて帰宅。

背中の毛が立つほどほたるが大興奮。久々の長いお留守番だった物ね。

悠斗をお昼寝布団に降ろしお散歩へ。

お昼を食べてないからか、ちっこのみで帰宅。まーいいや。悠斗も寝てることだし。

父ちゃん、ボウリングのため、18時過ぎには帰宅。起きない。。

暖かいから先にシャワー浴びちゃえば?と入ったけど、出てきても位置は変わっててもまだ夢の中。。結局19時前に起きて、その後すぐに父ちゃんいってらっしゃーい。

ウチくる?を見てたんだけど、ニュース速報で市橋容疑者身柄確保!って出たからNHKに変えたら天気予報中。TBSもまだやってなかった。で、天気予報を見たら、朝から傘マーク。これはヤバイ。またお嬢様がブツできない。。

で、ちょっとTBSのニュースを見てからお散歩へ。

ほたるは行きたくなさそうだったけど、最後にブツをしてくれて一安心。。

戻ってからお風呂を沸かしていたら、今度は森繁さんが亡くなったって。。

明日のトップニュースはどっちかな。

結局今日は夕飯食べず、風呂の後に体重計ったら13.0kg。まーた減ってるよ。。

「好きなものばかり食べてるんじゃダメなんだよ?ほーらちっこくなってるから、キックボードも乗れなくなっちゃうよ!」と言うと「やーだよー」と。。。(--#

食べさせないで、お腹空いた!という状況をもっと作るべきか。うちはおやつあげてないのにな。。

今、食に執着しない子供が増えているらしい。飽食の時代だもんね。

考えたら、私たちの頃はみかんがおやつ。こたつで3個以上食べてたもんなー。

さて、どの作戦でいくかな。。。あー面倒。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

久々に戸塚駅前を通ったら。。

今日は10時に家を出て、会社の先輩に会いに戸塚まで出かける予定だった。

朝ごはんは相変わらず食べず、納豆巻き2個とトマトくらいしか食べずに終了。

食べないで入ると下げるようにしているんだけど、今日は全然こたえない。。ムカムカ。

残ったのを食べちゃうから痩せないんだよなー、ホント。。

ゴミを出しに外に出ると、まず悠斗はとも君ちの方を見る。そして、大ちゃんがいると「あっ!大ちゃん!」と声をあげる。遊べると思っているみたい。。

で、今日も今日とて8時過ぎから9時半までお外に。。洗濯物も干してないんだけど(-.-;)

今日は掃除なしで出かけることに。

長後街道で順調に進んだから、じゃー久々に駅近くを通っていこうかということに。

えっ?西友なくなってなんか大きなビルが建ってる!

でも、駅からちょっとあるよね、ここ。。。

そして、踏み切り手前に大きな駅ビルが。立体駐車場も大きそう。

線路の交差はどうなってるんだろ?左側の歩道を見たら、掘っている様子。

ほんと不思議だな。トンネルや橋ってどうやって作るんだろう???

会社の裏門に着き、久々に会ったんだけど、覚えてる?って聞いたら覚えてるだって。ほんとかいな。その割には照れ照れで後ろに隠れているし。

ほんと、この何もできなくなっちゃうのはどうしたらいいのかな。いつかおさまるものなのかな。。

帰り、いずみのの八百屋さんへ。おっ、きゃべつが安いじゃん!ラッキー。

携帯を見たら11時半過ぎ。昨日も食べたけど、もうマックでいいや。ハッピーセットのおもちゃも欲しいしね。

計算どおり、帰りの車で寝てくれた。天気もいいし、散歩に行く前にお外で遊べるかな?

15時前に昼寝から起き、2階のシャッターを閉めに行ったらたっくんが外で遊んでいる。まだ遊んでる?と聞いたら、お兄ちゃんが帰ってくるまでは、とのことだったからお外に出ることに。

しばらくしてお兄ちゃんのしょうちゃんが帰ってきたんだけど、明日から学級閉鎖だって。2回目だね、これで。ママは「明日出かけたかったのにぃ!」と。。家にいなきゃいけないってことだからキツいよね。。

しばらくしたらえっちゃんのお姉ちゃんが出てきて、作ったスィートポテトをご馳走になった悠斗。美味しかったみたい♪

16時過ぎに散歩に行き、帰宅したら子供達が遊んでいたから悠斗も合流。

汗いっぱいかいて遊んでいる。

真っ暗な17時半に家に入り、先に風呂に入ろうか、ということに。煮物と味噌汁は作ってあったから。

そして夕飯。もうすぐご飯だからお片付けしようねーと前もって何度も声かけているのに、まったく無視。いざ食べようってことになっても耳が聞こえない人のよう。

じゃーいいや、と食べ始めると怒る。あまりにもひどいので、悠斗の分を片付けて自分のだけ食べたんだけど、ずーっとギャーギャー。1時間かかってようやく食べ始めようとしたら父ちゃん帰宅。

じゃー父ちゃんと食べようかと食べ始めたら、まー座ってないわしゃべりまくってるわ最悪。父ちゃんも注意しない。シンクで片づけをしながら私が注意してたけど、全然きかない。もう我慢できない、と外に出したら父ちゃんが連れ戻し、反省もなし。

残っていたおかずはキッチンに落っこちていた。

いつもなら、そろそろ歯磨きして寝ようか、という前もって言葉をかけるようにしているのに、父ちゃんは「さー歯磨きするぞ」と強制。

私は頭にきてたから知らん顔。お陰で何年ぶりかでスマスマが見られたわ☆さんまちゃんが出ててちょうどよかった♪

21時に2階に父ちゃんと上がったけど、何度も階段を往復する悠斗。

やっぱり父ちゃんとは寝られないのよね。。

結局、スマスマの途中から、悠斗もリビングでゴロゴロして見始めた。私が笑うと「なーに?!」っていちいち聞くのがめんどくさい。。

仕方がない、と23時に上に上がり、先に布団に入っていたら、悠斗も後からやってきた。

眠くないの??

あー、また食事の攻防が始まってしまった。体重も13.5kgから13.1kgに減少。困ったものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

作品展へ

今朝、5時頃ほたるが塊を悠斗の布団に吐き、それを片付けた後のほたちゃんはウロウロ。

私もすっかり目が覚め、昨日も悠斗と寝てしまったからPC立ち上げてちょっとお仕事。

父ちゃんもまた寝たから、7時半過ぎまでほたるはあっち行ったりこっち行ったり。

お腹空いたのもあるんだろうね。

仕事ついでにブログもって思ったけど、ブログは「書くぞ~!」ってならないと数日分書けなくって(^^;;

で、しばらくあげていなかった写真をアップロード。うわっ、こんなにあげてなかった??

遅くなりまくりながらも、うだうだ家事をしていたら、子供達の声が。2階の掃除をしながら外を見たら、たっくん達が幼稚園の制服姿でいた。

ありゃ?今日作品展だった??ヤバっ、ポポちゃんランドの写真取りに行ってない!

ゆうせいママにとりあえず頼んでおいた。そしたら、たっくんママが「未就園児でも遊べるよ~」と教えてくれた。

で、下にいる父ちゃんに、今日作品展だって、と話したら「よし!行くか!」の一声。これ結構びっくりしたんだよね。

今10時過ぎだから、11時に家を出よう!ということに。

でも、時間はあっという間に過ぎ、結局11時過ぎに家を出ることに。

さー行こう!としたら、隣のレオ君が自転車に乗っている。親もお出かけの様子。もしや同じ行き先?そうらしい。じゃーお先にとうちらは自転車で。

幼稚園に着いたら、ポポちゃんランドでお世話になったひろみ先生がいて、「ゆうと君!きてくれたんだ!」って。父ちゃんとも言ってたんだけど、名前覚えててくれてるのにびっくり。すごいなー先生って。

それと、忘れずにポポちゃんランドの写真をもらいに。

受け取りのサインを書くんだけど、あれ?みーちゃんちまだもらってない?今日来るのかな?とりあえずメールしてみようっと。

やっぱり忘れてたって(^^;; 今日はパパとみーちゃんで動物園だって。いいなぁ、うちも父ちゃんとどっか行って来ないかな。。

ヨーヨーを1個もらい、みさきちゃんが作っているのを見ていたりなんだりしてから教室内へ。

たっくんとみさきちゃんの作品を見て、うわー二つ違うだけでもうこんなにできるんだと感動。年少さんのもすごい上手!

年中から入る悠斗は大丈夫かな???

この1年頑張るか!ぶっきーな私だけど(^^;;

教室を出て悠斗も何かやる?と、さっきみさきちゃんがやっていた塗り絵のところへ。

そしたら、近所のきよちゃんがやっていて、早速隣に座らせてみた。

うーん。塗り絵ができない。徐々に練習していこうね(^^;;

次は紙皿を使ったコマ。ちょうどひろみ先生がいて、ポポちゃんランドの話、入園の話を聞いてみた。

悠斗君の名前ないなーって思ってたんですよ、って。

で、来年もポポちゃんランドをやるって。クレアさん行きましょうね♪

あと、来年度年少さんが多く入って、年中から入れますか?って聞いたら、あーそれは全然大丈夫ですよ!とのこと。一安心。

でも、みさきちゃんママいはく、年少さんが22人もいると、もうそれで固まっちゃうから年中から入るの大変だよーって。。うわーめんどくさいなぁ。。みーちゃんママに頼るしかないか。。同じクラスになればいいけど。

今日だけで、ご近所さん結構会ったなぁ。父ちゃんにあの子はあそこの家の子、と説明するも全然把握できない様子。私も覚えるまで時間かかってるからなぁ。。。

お昼を過ぎたから、マックでご飯。そしたら、たんぽぽで知り合ったゆうき君にばったり。

ママが買い物している間、一人で席で待っている!えらい!久しぶり♪覚えてる?って声をかけたらまんざらでもない様子。そしたら、「飛行機で北海道に行ってきたよ!」って教えてくれた。すごいなぁー。1歳のときから知っているだけに、久々に会うと成長の早さにびっくり。

後でママに聞いたら、旭山動物園に行ってきたんだって!いいなぁ。

それと、幼稚園入れる?って聞いたらいれないとのこと。もう一年一緒にいたいって。ゆうき君ママは本当にゆうき君を可愛がってて、見習わなくてはって思ってしまった。

マックを後にし、私と悠斗はつるかめ→セイムスへ。父ちゃんは先に帰ってほたるにご飯。

帰宅して父ちゃんと外遊び開始。キックボード!って言ってたのに、速攻砂利遊びに変わっているわ(--;;

その間に私はいなげやに。

あー前に乗ってないとハンドルが軽いこと。変な感じ。

野菜売り場を回ったけど、何も買う物なし。水だけ汲んで帰宅。

あれ?裏の勝手口が開いているなーって思ったら、たっくん達と自転車に乗っている悠斗が。たっくん達はユニーに行くんだって。

ちょっと外にいてからお昼寝させようと試み始めたら電話が。

つーやん♪さんたちがえっちゃんちに来ているとのこと。きっと寝るまでに時間かかるし、寝たら長そうだから今日はこのまま寝かさなくていいや、と思って家族総出でえっちゃんちへ。

つーやん♪さんちは、金曜日から千葉の小梅のふるさとに行ってきたんだって。いいなぁ。お土産をしっかりいただきました♪ほたるにブロッコリーまで☆有難う、つーやん♪さん!

旅行も羨ましいし、小梅のママに会えたんだって!私もほたるのママに会いたいなぁ。。。

犬舎は厚木だから近いんだけど、そこにいるのかなぁ。。電話して聞いてみてもいいものなのかしら。。

悠斗はマックでお腹いっぱい食べてきたのに、えっちゃんママが出してくれた葡萄を次から次へとバクバク。その様子を小梅のパパさんに抱っこされながらじっと見ているほたる。。ごめんよぉ。。

お腹いっぱいご馳走になり(もう夕飯食べずに風呂に入って寝てしまってもいいやと思って)、なんとブツまで出してきた悠斗。。すみませんsweat01

帰宅してすぐにお風呂を沸かし、その間に父ちゃんに弁当を買ってきてもらうことに。

そして夕飯時。「ゆーとたべない!」って言うからほっといて私たちだけ食べていたら、もう少しで食べ終わるというときに「ゆーとたべる!!!!」だと。。

まぁ、悠斗と私で1個のお弁当って思ってたからそれを分けてあげたんだけどね。

それと飲んでしまいたい牛乳があったからフルーチェ作って。

久々に食べるフルーチェは美味しい!

洗濯物を畳み、後片付け+米とぎをしてさー寝ようか、というとまだ遊ぶ。。結局寝たのが20時。お昼寝なしだったせいか、抱きしめてトントンしたらあっという間に寝ていた。

お陰で、今日の三日分のブログがゆっくり打てた。終わってもまだ0時!すごい!

さて、今週は忙しくなるぞ~。頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

4回目の里山公園

昨晩、クレアさんからメールをもらい、週末天気良さそうだから、公園どう?とお誘いを受けた。

父ちゃんに聞いたらOKとのこと。もう11月だもんねー。あっという間に寒くなって公園行けなくなっちゃうもんなー。。

9時半に出るつもりが10分ほど遅れてしまった。30分程度で着き、もう東の駐車場は混んでるかな、と思ったけど行ってみたらガラガラ。びっくり。

クレアさんに「東に停めたよ~」とメールして中へ。

うわー、雲のトランポリンはそこそこ人がいるけど、空いてる!!!

滑り台やるかと思ったら、まずはトランポリンへ。

Fly

そしてトランポリンをやってるかと思ったら、砂遊び(- -) ほんとに砂利やら砂が好きだよね。

でも、初めて自分で山を作った!

Mountain

それも、よそからわざわざ砂を持ってきて上からかけて。。自分で考えながらやってるから、こうやってやると簡単だよ、と教えたいのが我慢我慢。

でも、あまり砂遊びをしてあげてないのにこうやって遊んでくれると嬉しくなる☆

ちょっとしたらクレアさん一家登場!

ご主人、毎日寝不足なのにご苦労様。

一緒に遊んだり別々に遊んだり。

最後は広場でサッカー!

何か写真はないものかと探したけど、ない!全然ない!公園では一枚も一緒に撮ってなかった!無念。

せっかく今日はお互いに娘(クレアさんちはミニチュアダックス)を連れて行ったのに(;;)

Hotaru

まったくマヌケよね!

12時をとっくに過ぎ、おなかも空いてきたし、早く食べないと坊たちが眠くなる!

帰りにヨーカドーで、なんて話もあったんだけど、この間行ったアリスの森に行ってみることに。

アリスの森に向かう車中、父ちゃんは「もう行かないと思ってた」だって(^^;;

まー確かにご飯を食べるところではないかも。でも、ホットサンド美味しかったんだよね~。

ここでも失敗。。食べる前に写真撮るの忘れたcoldsweats02

で、最後に駐車場で撮ることに。

Aiaikunto1

こういう自然な写真が好き♪

Aiaikunto2

帰りは父ちゃんが早々に夢の中。

朝もっと寝てたかったのにほたるに起こされたからね~。

悠斗は結構頑張ってたけど、途中でダウン。ほたるだけが起きていた。

これからも、家族共々宜しくお願いしますね、クレアさん♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

忘れ物

前日ブログ書いたりしてて寝たのが3時半。

布団に入ったら悠斗がちょっと泣いて、抱っこしたりしてたら4時。。朝眠かった。。

それでもなんとか家事をこなし、11時に家を出発(最近どんどん遅くなるな。。)。

あれ?車を降りるときにとっても違和感。。。

げっ、発表会の道具を持ってきて、肝心の教材を忘れてしまったsweat01

ごめーん、悠斗。。

先日99円で買ったサングラスをしていったんだけど、どうもウルトラマンみたいで。それも、ちょうど人のカバンをあさってペンを出したところだったから、益々変身の時みたい!と先生に話したら。。

初代ウルトラマンなんて知ってるわけないよね。まだ24歳だもんね(^^;;

そして、作ってきたリンゴ、バナナ、チェリーを見せ合った。みんな上手だわ。

私のは縫い目見ないでくださいsweat01

今日は眠そうな割には結構しっかり遊戯やってくれてびっくり。

ただ、肝心な発表会のところがダメ。。

教室が終わって、先生が「悠斗君、ほんとに上手にできるようになりましたよね!」って言ってくれた。

この先生とは発表会を最後にお別れ。。なんか涙出そうになっちゃった。。

ほんとに悠斗、最初何もできなかったから。。

今日は一緒にお昼を、と珍しく誘われ、今月から入会したあおいちゃんも一緒に食べることに。

昨日マックで食べたから、今日ははなまるうどんにしてみることに。

前にクレアさんのところで「かけうどんの小を二つ頼んだ」って書いてあったから、じゃーうちもかけうどんにしてみようと思って。悠斗も私は、アイアイ君とクレアさんよりも食べるからと、かけうどんの小と中にしてみた。そして、かぼちゃといもの天ぷら、悠斗の要望でコロッケを。

お会計、700円弱!安い!

これいいじゃん!

で、実際に食べたら、悠斗がうどんを残した。。うーん。今日はしゃべりながらゆっくり食べているせいか、悠斗の残りはきつかった。

これなら、クレアさんの言うように、小二つ+おかずでいいかも。そしたら600円!

今度はそれで食べてみようっと。

サミットでちょっと買い物+水を汲み、最後に本屋へ。

めばえを見に行ったんだけど、幼稚園の本にはDVDがついている。でも、前にめばえについていたDVDと似たような内容。。

悩んでいたら、おばちゃんが声かけてきて「2歳8ヶ月位?」って。びっくり。「もうすぐ2歳9ヶ月くらいです」って答えたんだけど。

明日お孫さんが来るんだって。それで、うちが買う本を参考にしたいみたい。

結局うちはめばえにしたんだけど、そのおばちゃんもめばえにした。「安いわね!」って。母には安く思えないけど(苦笑)

お名前は?って聞かれて「ゆうとです」って答えたら「あら、うちもゆうとよ!優しいって書くの」だって。ほんとに「ゆうと」って多いんだよね。苗字がそんなに多くない名前だからいいのかな。

帰りにガソリンを入れて帰宅。うっ、先週は110円台だったのに、今日は120円台。。残念。

途中まで全然寝る気配がなかったけど、ローソン辺りで寝てくれた。

気づいたら寝ているパターンと、徐々に寝るパターンとがあるけど、徐々に寝るパターンが好き。目が半開きになって寝そうなんだけど、車の揺れて目が開いてしまったり。

眠いんだから、我慢しないで寝なさい!って感じ。

でも、このうつろうつろが可愛いのよね。ほたるもそういうときあるんだよなー。

16時半ちょい前に起き、ほたるのお散歩へ。

帰宅してすぐに電話が鳴り、出たらえっちゃんママ。「ひじき煮たけどいる?」って。「いる」の二つ返事(^^)「お皿持って行きまーす」と電話を切ってすぐにえっちゃんちへ。

この間切干大根の煮物持ってったから、そのお返しかな(笑)

油揚げの代わりに厚揚げ入れたんだって!美味しそう(*^^*)

そして、悠斗はそのままえっちゃんちへ。

まだ沢山あるらしく、じゃーとも君ちにも持って行こう、とそのままとも君ちにピンポーン。

そしてとも君もえっちゃんちへ。

しばらく3人で話していたら、子供達3人出てきて、広告で作った紙飛行機やら紙鉄砲やらをやり始めた。あのー星が出てるんですけど~(^^;;

そのうちとも君パパも帰ってきたけど、母3人はまーだしばらく外でお話。

家に戻ったらもう19時近く!やばい!ご飯の支度もしてない!炊飯器のスイッチさえ入れてない(XoX)

慌ててスイッチを入れ、先に風呂に入ることに。

適当に夕飯の支度をして、お湯が張れたら風呂へ。

風呂から上がる頃、ちょうど父ちゃん帰宅。

20時近くに夕飯と相成りました~。

たまにはいいやね。悠斗も6年生、1年生と一緒に楽しそうだったし。

ほんとご近所さん有り難いわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

2回目の歯医者

今日は朝からバタバタ。

朝ごはんが終わったのが8時25分。早いときは8時半過ぎに収集車が来ちゃうから、慌ててゴミを出しに。

最近、ゴミを出すのにもれなくついてくる悠斗。

今日も「ゆーと出すぅ!」と一緒に外に出たら、小学生を見送ったとも君ママとゆいちゃんママが。

大ちゃんもいて、そこから一緒に遊び始めてしまった。。久々に私も会話に参加。

ムッキーとムッキーママも出てきて更に話に花が咲き始め。。。

悠斗が「う〇ち~」と言い出して家に入ったらもう10時前!

慌てて食事の後片付け、掃除、身支度、悠斗の歯磨き。ふー。もう10時半だよ。。。

さて、今日はチャリで行くぞ!と家を出ようとしたら、靴がはけない~とパニクりだし、こっちは自転車出したりなんだりしてたからギャーギャー泣き始めた。。はぁ。。

きっとご近所に私の怒ってる声と悠斗の泣き声が聞こえてたんだろうな。。

今日は国道じゃなくて遊歩道を通ってったから楽々。11時15分予約で5分には着いてほっ。

1回着てるもんだから、さっさと本棚の横に座って本を出してきて読めと。

こっちは自転車漕いで汗かいてるのにぃ。。

本を2冊読み終わったところで名前が呼ばれ、一緒に座って待っていた。

今日は助手さんが歯磨きしてくれることなく、車も貸してもらえず、もちろん綿ももらえず。。助手さんによってこんなに違うのね。

先生がちょっと歯ブラシをかけて、「甘い物あんまりあげてませんかね」って言うので「あまりお菓子あげてません」ってな話に。お菓子を沢山食べている子の歯を見たことないから分からないけど、分かるのかしら?

で、「じゃー危なそうな歯だけやっていきますね」と何かを塗って光を当てていた。この光の機械は前回助手さんがやってくれて(遊びで)、そのときに「薬を塗ったのを早く乾かすためのもの」と教えてくれたから、きっとコーティングみたいなのをやってくれたのかなと。

最後にフッ素を塗って終了。

次は私の番。今日の悠斗は身を乗り出して私の歯の治療を覗いてた(笑)

いいなー、私も見てみたいわ。

終わったのが12時前。30分は何も食べないでくださいねーとのこと。

すぐ近くに湘南台公園があるから「公園行く?」って聞いたら「行く!」って。

ちょうど保育園児が帰るところみたいで、ラッキー。

この間ムッキーと行った公園にあるロープのやつに挑戦するも、なんかいまいちダメで断念。今思えば、端っこに持ってきたときにロープが停まってないからダメだったのね。真ん中で乗せて端っこに持っていけばよかったんだ。

次に初めて高い方の滑り台に挑戦。上まで上るのに怖がってたけど、なんとか。。。

その後ブランコへ。ところが、乗っている最中お尻が抜けてしまい、転ぶまではいかなかったけど怖い思いを。。停まって足が両方付いた途端足元の砂を投げて「やんない!」だって。

最近、気に入らないことがあるといつもこう。。。

なんとか機嫌を取り直し、ほかの遊具で遊んだ後、安心なブランコの方へ。こっちだとブンブンできるからね。

でも、後ろで押してたら、急に前を通る子供二人が。。。ほんとにあせったよぉ。。。。停めなかったら確実に蹴っ飛ばして吹っ飛んでるよね。。勘弁してよ。。

その二人が1台のブランコ取り合って泣いている。。悠斗も乗り始めたばかりだからいいよね。。。おどおど。

最初に女の子が乗り(男の子は地面に寝転がってジタバタ)、次に女の子を無理やり降ろして男の子が乗ったんだけど(今度は女の子が大泣き)、その男の子が「なーんだつまんないやー」だって。。うわー。。。

携帯を見たらもう12時半。

湘南台の駅前って、いまいち把握してなくって、マックがどっちにあるのかな、なんて思いながらチャリで駅前に行ったらすぐに悠斗が「マックあった!」と。はいはい。

みずほでお金をおろしそのままマックへ。

さすが駅前。ジャスコや上飯田とは客層が違う。

子供がいない!

食べ終わってちょっときょろきょろしながら走っていたら、RUIさんが言ってたバーガーキングを発見!

今度行ってみようっと。

つるかめに行こうかと思ったけど、旧道で帰宅したから生協に。引っ越してきてもうすぐ6年になろうかというのに、初めての生協。。

広告を見ないで行ったけど、たまたま安かった日みたいで、アジフライを1枚50円でゲット。かなり小さいあじだったけど(^^;;

遊んでお腹いっぱいだからチャリで寝ちゃうかなーって思ったけど、終始車の名前を叫びながら帰宅。

ほたる、ごめん。もう14時だね。

いつものうがい手洗いをやったんだけど。。

初めてガラガラができたshineずーっとガラガラができなくて、ぶくぶくぺだけだったんだよね。もう嬉しくってきゃーきゃーhappy02喜んでしまった。悠斗もえへへ、と笑っている。父ちゃん帰ってきたら言わなくっちゃね。

今日は40分程度でお昼寝。思ったより時間かかったな。

寝ている間にガスファンヒーターを出し、今までの灯油のやつを上に。さすがに夜中起きているのに何もなしだと寒くって。

16時半頃目が開いたのを見逃さずに声をかけてお散歩へ。

リュウちゃんちに頼まれていたDVDを持っていくとお姉ちゃんだけが家にいた。

もしかして公園かな?って思って行ったら案の定。今日はのい君と一緒に遊んでいた。

(RUIさんへ。このリュウちゃんとのい君は再来年殿と同級生になります)

ここでもまた色々話しに花が咲き、その間に子供達が遊び始めた。この二人は良く遊んでいるんだけど、悠斗は3人で遊ぶの初めて。入っていけないかなーって思ったけど、自然と後を追いかけていた。半年生まれが遅いからちっこいんだけどね。

幼稚園の話になり、リュウ君ものい君も2年保育とのこと。で、どうも来年度はムッキーの年は少なくって悠斗の年代は多いとのこと。となると、来年2年保育で願書を出すうちらやばくない???ってな話に。リュウちゃんものい君も上が卒園生だから大丈夫じゃない?って言ったけど、いや分からないよ。。っ。

なんだかんだ30分以上話してさて散歩へ。。またしてもほたるゴメン。。

帰宅したらもう18時前!急いでご飯の支度。。と思って冷蔵庫を開けて、あーこのラーメン食べなくっちゃというのがあって、悠斗もラーメン好きだから野菜あんかけ乗っけて食べさしたろ、と思って作ったら。。

最初っから「にんじんやだ!」と始まった。最近こればっかり。

じゃーもう食べなくていい!とエプロン引っぺがし、お皿を遠ざけたらいつものように泣きが入る。

しばらくほったらかしにして自分が「あー美味しかった。ご馳走様」と食べ終わってから「何?食べるの?」と。「食べる。。」じゃーちゃんと食べようね。

んで野菜も食べさせたらちゃんと食べるのよねー。だったら最初から食べなさい!

さて、そろそろお風呂。。と思ってたら父ちゃん帰宅メール。

じゃー待ってようか。父ちゃんが帰宅して洗面所に行ったら悠斗も付いて行き、一緒にがらがらぺ。完璧にはできないから、洋服濡れちゃうんだよね。。。

まーいいか。

食後、父ちゃんとお風呂。悠斗を先に浴槽に入れてその間に自分を洗い、終わったら悠斗を洗ってその後遊ぶんだよ、と父ちゃんに言ったけど、最初っから浴槽に二人で入って遊んでいる様子。。きっと悠斗がねだったんだろうな。私だと一蹴されちゃうもんね。。

明日はヤマハ。発表会まで後3週間。そろそろちゃんとやってくれよぉ。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ヤマハのお友達と

ヤマハの発表会の小物絡みで連絡したら、近いうちに遊びましょう!という話に。

タウンヒルズに通っているのに、家はめっちゃ近く。

火曜日が都合がいいとのことだったのだけど、今週は祭日、来週は予定があってダメ。水曜日なら。。ってな話をしたら、保育園の園庭開放に行ってるんだけど、るうちゃんがゆうと君と遊びたいって行ってるから、とのことで、一緒に遊ぶことに♪

10時過ぎに家を出た旨メールをもらい、早い分にはいいやと、悠斗を連れて旧道で待ってたらすぐに来た!うわっ、早かった!

ダッシュで家まで走り(途中から悠斗に降りてもらったけど)到着。

なんか変な感じのまま遊び始めた子供達。るうちゃんママと私は話に夢中。去年はどんな感じだったとか、色々。

るうちゃんは数あるおもちゃを色々遊びたがるも、悠斗に邪魔されてばかり。。ごめんね。

自分のだって主張したいのよね(--)

そして、やっぱり夢中なのはこの二つ。

110401

もうすぐクリスマスだから、これ頼もうかな~とるうちゃんママ☆うちにきてこれで遊んで購入する人3人目?アガツマからリベートもらわなくっちゃ(苦笑)

お昼を一緒に食べ、マイペースにブツをし、14時頃るうちゃんの機嫌が悪くなってきた。眠そう。

また金曜日ね~とさよならし、洗濯物を取り込んで戻ってきたらメールが。2分で寝たらしい(^^) 沢山遊んで楽しかったね♪

悠斗は全然元気でもしや寝ない?って思ったけど、なんとか15時半頃就寝。

中途半端だなーと思いながら、16時過ぎにいったん目を開けてまた寝たからそこから1時間は寝るだろうと散歩に出かけた。

戻ってきてたっ君ママとかとしゃべってたら、玄関で泣き声が。。。慌ててほたると家に入り抱っこ。ごめんごめん。

なんとか機嫌を取り戻して夕飯の支度。

今日も父ちゃんボウリングで早いからね。

今日の話を父ちゃんに報告。父ちゃんもるうちゃん知ってるしね。

そして、今日も今日とてお風呂でお店屋さんごっこ。さて、いつ飽きるかな??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

連休最終日

昨日もお休みだったため、4連休だった父ちゃん。

父ちゃん休みだと、ほんとにわがまま。。それが続けば続くほど。。

だって、常にどっちかいるもんね。

たまに「あー私がもう一人欲しい!」って思うときがあって、じじばばと一緒に住んでいる人は羨ましいなーって思うけど、こんな状態が常だとそれも嫌かな(苦笑)

さてと。

今日はほたるのお手入れしにビバホームへ。ここだと、ハンディで1575円取られるところが1050円で済むので(融通きかせてくれている)助かる。

ほたるをいつもお願いしているお姉さんのところに持っていくと、ぶるぶる震えながらも細めちゃん+ベタ耳。で、そのまま渡そうとすると拒否。そりゃそうか。

窓越しに見ていると、おばちゃんが柴犬ってどう?って聞いてきた。

この仔は大人しい方だから助かる、犬見知り、かと言って、大好きなご近所さんがお散歩に行こうとすると拒否、などなど話したら、「やっぱり忠実なのね」と。

そ、それって忠実ってことなのかしら??(苦笑)

カートにほたると息子を乗せて父ちゃんにまかせ、私は買い物+水汲みへ。

そろそろ本格的に冬支度をせねば。。

リビングドアの下に隙間があるからそれを埋めるテープ、2階の結露テープなどなどダイソーで購入。便利だの~。

車に戻ってそのままマックへ。ドライブスルー限定の1000円コース。これってお得だよね。

帰宅してご飯を食べ、父ちゃんに洗濯物を取り込んでもらいながら2階にいてもらってお昼寝。

父ちゃんいると寝ないんだもん。。

16時過ぎに父ちゃんがほたると散歩に行き、ちょっとしたら悠斗起床。

17時からお風呂。今日は19時にボウリングに出かけるからね。

昨日から始まったお買い物ごっこ。アンパンマンのおもちゃについていた、プラのお金を持たせたらまー風呂から出てこない。。

私は、風呂の蓋を悠斗と私の間に置いてカウンターに見立ててやったんだけど、父ちゃんも悠斗に指示されてちゃんとやったらしい。

どんな買い物ごっこなのかのぞいてみたいところだわ☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

五右衛門に行ってきた

今日は、父ちゃんと私がインフルエンザを受ける日。

近所の山口クリニックで予約を入れた(去年安かったから)。

月曜日は混んでいますからと言われたので、先に父ちゃんに名前だけ書いてきてもらった。

1時間待ちだって。

なんかゆっくりしてたら、あっという間に時間になり、慌てて車で病院へ。自転車で行くはずだったけど(^^;;

で、病院に到着し、まず私が様子を見に行ったらもうレ点が前後の人についてたからすぐだと思い、まず父ちゃんに病院内に入ってもらうことに。で、問診票と体温計を持って車へ。

悠斗を待合室に連れて行きたくなくって。

車の中で記入し、父ちゃんが病院に入って待つこと数十分。。あれ?すぐじゃなかったの??

やっと父ちゃんが来た!と思ったら診察だけ受けて来いとのこと。

言われるがままに診察室へ。

大丈夫ですね、とだけ話してそのまま注射。

うわー看護士さん上手!全然痛くない!いつもインフルエンザって痛いのに。

思わず「痛くないです!上手ですね~」なんて言ってしまった(^^;;

入れ替わりで父ちゃん接種。

お会計を済ませて金額を聞くと3150円。あれー、こどもクリニックの方が多分安かったんじゃないかな。。失敗。

時間は11時半。朝食べたのが8時過ぎだから、まだ食べられないよね。じゃーとユニクロへ。

で、買い物が終わって今日オープンの五右衛門へ。

駐車場はそんなに混んでなかったけど、店内はほぼ満席状態。

今日、オープンのちらしでも入ってくるかと思ったらなし。開店だというのにクーポンもなし。高いのよね、五右衛門。。。

お子様メニューもあったけど、2歳児に700円は出せない。。ということで、私のパスタを大盛りにして分ける事に。じゃー何がいいかな。一緒に食べられるやつ。。北海道の大地の恵のチーズクリームスープに決定。

美味しかった(*^^*) 父ちゃんのははずれだったみたいだけど。。

せっかく近くに食べ物屋ができたのに、このお値段じゃ早々行けないよね。。

ジョリパの方がいいわ。

悠斗と私は帰宅。父ちゃんには私のジーンズを取りに行ってもらった。

父ちゃんがいると寝ないのよね。。。

二日間昼寝なしだったせいか、今日は30分かからずにお昼寝。

さー寝ている間にエイボンの注文をして、貯まっている写真の整理を!

やっぱり2GのメモリをつんだノートPCは早い!2階のデスクトップは512MBなんだもん。。

父ちゃんが帰宅してしばらくして悠斗起床。

早いじゃん。。もっと寝てていいのに。

休みになると、どうしても私が色々やりたくって悠斗を父ちゃんにまかせている時間が長くなるのよね。父ちゃんの方が私より優しいからいいじゃん!って思うのだけど、ブツをするときは「ママー」って。父ちゃんじゃダメみたい。ところどころそういうところがあって、もっと構ってあげないとダメか。。と反省。

風呂のとき、風呂の蓋をある程度したままの方がお湯が冷めにくいから、このまま入ろう、と言うと嫌がった。

じゃーお店屋さんごっこしようか!と言うと、嬉しそうにうん!と。

お風呂のおもちゃを悠斗がお皿に入れて持ってきて、それを私が風呂の手すりでぴっと真似事。で、お会計をして「有難うございました~♪」と。これを何度も。

今日は寒いから、なるべく湯船にしゃがませるため、「お買い物のときはしゃがんでくださーい」なんてね。

そういえば、アンパンマンのおもちゃについてたお金はプラだから、それならお風呂に持って入ってもいいかな。よし、次はお金持ってこよう!と言うと、「明日!明日!」と。

最近、今日、と明日を言うようになった。すぐにでもやりたいことは「きょー!きょー!」と。

面白い。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ミネボウルへ

今日は、前に広告で入ってきたミネボウルの芋煮を食べに。

先着100名に無料でって書いてあったけど、残念ながら配布は終わっていた様子。

でも、芋煮を食べると、もれなく1ゲーム券がついてくるのでいっぱい購入。

悠斗はヨーヨーつりと輪投げを。

輪投げはまったく入らず。って、投げ方教えてないもんね(^^;;

110100

最近、写真をちゃんと撮らせてもらえない(++)

そしてボウリング。

今日は結構混んでいたからボックスで借りられず。。

となると、父ちゃん、母ちゃん、悠斗という順番になり、待ってられずあきてきた。。困ったものだ。

110101

110102

じっとしてられないから、こうやってボールを拭いたり。父ちゃん15ポンド、私14ポンドのボールのため、重いから手を挟むと大変sweat01

頼むから少しじっとしててくれ~(><)

あっと今にお昼を過ぎ、もう面倒だからと近くのラーメン屋へ。

その後西松屋に行き、長袖の下着を買いに。

本当は、暖かい素材のロンパースが欲しかったのだけど、90サイズまでしかなかった。。今90着られても、来年着られないんじゃ仕方がない。。

ロンパース探しをしてたら、父ちゃんと悠斗が店内に。えっ?待ってられなかった??

と思ったら、食後のブツをしに店内に来たみたい。。

すっきりし、どっちがいいか、って聞いたら、マックイーンとトミカの下着を発見!

3枚で100円しか変わらないから、まーいいかとどっちかを購入することに。

で、選んだのはトミカ。。マックイーンの方が断然かっくいいのに。。

あと、こんなのを発見。

ヤマハのお友達がサングラスをかけているのを見て、面白そう!って思ってたんだよね。

99円だからと1個購入。ちゃんとUVカットしてくれるみたいだし。

110103

めがねをかけるとこんなに印象が変わるものか。。

うちの父ちゃん、救命病棟に出ていた「矢柴俊博」さんに似てるんだけど(本人自覚なし)、この悠斗を見ると悠斗も似てるわ(^^;;

そして。。

昨日に引き続き、今日も昼寝なし。眠いと思うんだけど。

最近、好き嫌いが激しく、これヤダーとか言うようになってきた。

さて、この山をどうやって越えるかな。はー。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »