« 先生最後の授業 | トップページ | 新型+痙攣。。 »

2009年11月21日 (土)

発熱。。

一昨日寒かったから、昨晩も温かい格好をさせて寝かせたんだよね。

で、1時頃、いつものように鼻が苦しそうな悠斗をふと触ったら熱い!

あわてて体温計で測ると38度ちょい。ヤバイ。。。

まずは放熱しなくては、とスリーパーとパジャマの上着を脱がせた。これでちょっとはいいかな。そして、アイスノンを持ってきて濡れタオルを2枚頭の上に。

ちょっとしてまた測ったら36度台にまで落ちた体温。ほっ。着せ過ぎだったのかな?

でも、一応病院に連れて行こうと思っていた。そして、最悪インフルなことを考えて、私はマスクをしたまま就寝。寝られるもんだわね。口も乾かなくていいかも。

で、今朝。

体を触っても熱くない。

よし。OK。

その後起きてきてからまた測ったけど大丈夫。じゃー病院行かなくていいかな?

悠斗を母に託し、私は天気がいいから布団干しやら洗濯やら。。

11時過ぎて、もしこれで熱が出てたらいけないからとまた熱を測ったら。。あれれ。上がっている。38度6分。これはヤバイ。

長後クリニックはもしかして11時半からインフルエンザの時間になっちゃうかも、と電話してみたら「本日の診療は終了しました」と言われた。ええっ??まじ???

仕方がない。ふくだに行くか。

もうすぐ12時だというのに隣接の駐車場が満車で空きそうにない。

母と悠斗を残して路駐していくわけにもいかず、ブックオフの駐車場へ。

私だけ受付に行くと、やはりまだかなりの人数が残っていた。。

1時間位かかりますか?と聞いたら「先生もスピードアップしてきたので、30分かからないと思います」と言われ、いったん戻って12時15分まで車で待ってることに。

でも、だんだん飽きてきたので、12時10分には車を出て、薬局でマスクを買って行くことに。

50枚で1050円。。高い。。家のマスク持ってくればよかったわ。。

悠斗にもさせて(熱のある人はマスクをしてくださいとのこと)外の待合室で待っていたら結構速く呼ばれた。午前中は先生が二人だから早いんだわ。

ブックオフの駐車場にいるときに、みもちゃんママから「みもちゃんが新型陽性だった」とメールがあり、そのみもちゃんと昨日会っているもんだから、悠斗ももしかしたら、嫌かなりの確率で新型かも。。と覚悟していた。

先生にもその状況と木曜日にこの薬をもらっている、と話、鼻に麺棒を奥まで突っ込まれて検査(悠斗は全然泣かなくって、先生がびっくりしてた。でも、後で「痛かったの。。」って言ってたけど)。

レントゲン室に隔離され、10分位待ったら先生が登場。

「陰性でした」

良かった~!と言ったら、先生が「お母さん、まだ油断できないですよ。明日は陽性って出るかもしれないですからね」と。

ということで、明日また熱が上がってたら病院で再検査。。

みもちゃんは今朝発熱って言ってたから、同じような条件なのになー。

悠斗には何か食べてもらわないといけないから、好きなもの食べさせようということで、「何がいい?」と聞いたら聞くだけヤボな「マック」と。。

で、母もハッピーセットの量で充分とのことで、たまごっちのおもちゃ二つ。。すごいな。6個になっちゃったよ。。。

薬を飲ませたかったから、帰りの車で寝るなよ~と思ってたら寝ずに到着。

布団を敷き、母にまかせてその間に布団と洗濯物を取り込んでいたら、ムッキーママが。

もう一度ブースターでバッテリーを接続して欲しいとのこと。

さっさと布団を取り込みたかったから、車だけ持って行って後はお願いということに。

無事に終わり、ちょっと話してたらえっちゃんママが。お友達に頼んでいた年賀状が届いたとのこと。

そこからまーた話しこんでしまい、もう寝ているだろう、と家に入ったら全然起きていた。。ばーちゃんでもダメか。。。

先にほたるの散歩に行き、夕飯どうしようかと考えてたんだけど、また悠斗に聞いたら「ラーメン!」と言い出した。

母が「あまり外の風に当てない方が。。」とのことで、なんとか「ラーメン」でない方向に。。

で、ほか弁のちらしを見せたらいつものお子様弁当に。

買ってきて戻ったらなんと悠斗が寝てしまっている。。ガーン。でも、そんなことだと思ったわ。

アイスノンが温かくなっていたから、取り替えたら起きてしまった。でも、なんか様子がおかしい。ドキドキ。。。目がいっちゃってるんだよね。。痙攣の記憶がよみがえった。。怖かった。痙攣が始まったらすぐ救急車を呼ぶつもりでいた位。

でも、なんとか徐々にふつうになったので、冷たい物を食べさせようと、母が買ってきてくれたゼリーを食べさせることに。ばくばく食べて美味しそう。大きなゼリーなのに3/4程度食べた。すごい。

で、「お弁当買ってきたんだよ」と言ったら「食べる!」とのこと。

これも半分食べて終了。もものウォーターを飲ませたら嫌だって言われ、アクエリアスを飲ますことに。

これも最初嫌がってたけど、なんとか飲んでくれた。

おかげで、今日はおむつ何枚使ったかな。。まー仕方がない。

ちっこはダメだけど、ブツはしっかり3回してくれたしね(マックでもしたくらい)。

途中、何度かるうちゃんママやみもちゃんママとメール。

明後日の発表会、やばいよね。。

先生からも電話があり、るうちゃんママから悠斗が陰性だったことを聞いたみたいで、「陰性なら出られますから、元気があったらそのときだけでも来てください!」って。

私も出したいよ、発表会。。。いい記念になるもの。

明日が勝負だね、とるうちゃんママとメール。なんとかなりますように。。

結局21時過ぎまで寝ず、今日は和室で寝ることに。

37度台まで下がったり、また38度台まで上がったりを繰り返している。放熱が大きなカギになりそう。でもしすぎるのもね。。難しいわ。。

|

« 先生最後の授業 | トップページ | 新型+痙攣。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

熱出しちゃったんですね・・心配。
今日一日、気が抜けないだろうから、
頑張ってくださいね。

新型って(インフルエンザはそうだけど)
陰性でも分からないから本当に困る。
翌日は陽性ってよく聞きますもんね~。
大丈夫だといいけど・・悠斗くん。

でも、熱あってもマック食べたい!なんて
子供ってすごい(笑)
油っぽくて気持ちが悪いと思わないのね(苦笑)

投稿: クレア | 2009年11月22日 (日) 10時50分

>クレアさん
しばらく熱なかったけど、ついに。。

近所の人に聞いたら、熱が出てからちょっと時間をおいたほうがいいみたいだね。

ほんとマックほぼ完食はびっくり。
好きなものは大丈夫なのかな。。。。(苦笑)

投稿: こて | 2009年11月24日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32303329

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱。。:

« 先生最後の授業 | トップページ | 新型+痙攣。。 »