« 発熱。。 | トップページ | やっと熱が下がった! »

2009年11月22日 (日)

新型+痙攣。。

結局熱は下がらず、朝から病院に行くことに。

熱があるくせにトミカコーナーに行って車を出して遊ぼうとする。

「熱があるんだからじっとしてなさい!」と怒るとうぇーんって泣き始めた。。これもまた可哀想だったんだけど。。。

解熱のために、何度もアイスノンや保冷剤を替えたりしてて寝不足。。

和室で寝たから朝が来ても分からず、母に起こされたのがもう7時過ぎ。

父ちゃんがいないからまずほたるのご飯にお湯を入れてふやかし、その間に散歩へ。

散歩から戻り、朝ごはんも食べず、顔も洗わず着替えてマスクして出動。

ほっ、駐車場がなんとか空いてた。。

8時半前だから並ぶようだな。。なんて思いながら3階へ。エレベータ手前の長椅子に座っている方に最後ですか?って聞いたら、なんと階段の上だという。行くと階段折り返しているbearing今日は相当待つようだわ。。

8時半になって受付開始。名前を書いたのが19番目。。

電話予約は別だから、これは1時間コースだな。。。

じゃーコンビニでおにぎりでも買ってこようか。。なんて言いながら、ちょっと車を温めていたら。。今の今までラムネーと騒いでいたのに、母が「あっ、痙攣かも!」と。見ると体が硬直して反り返っている!

急いで悠斗を抱きあげエレベータを待ってられずに階段を駆け上り受付へ。

「すみません!痙攣しちゃいました。。」

すぐに奥のベッドに運び酸素吸入を。そして、先生が調べている間に「はい、お母さんこれ」と渡されたのが「ダイアップ8:50挿入」と書いた付箋紙。

あれ?いつの間に痙攣止め入れたの??さすがだわ、看護師さん。。。

2回目の痙攣だけど、やっぱり慣れないわ。。怖い。。先生も「家じゃなくて良かったねー」って。ほんとにそう!

横たわっている悠斗はそのうち震えがきているようで、また痙攣するのではないかとドキドキしてたからそばにいた看護師さんに聞いたら「これは熱が上がっている証拠」って。

「熱があるのに手足冷たいでしょ?これも熱が上がっているってことなのよ」って教えてもらった。

しばらくそのままで、作業している看護師さんに質問。

新型にかかったということは、もうワクチン受けなくていいということですか?と。

そしたら、親の判断で、とのこと。

A型だから新型だろうということだけど、完璧に判断できないからと。

今ネットで調べたら、

「一般的に、新型インフルエンザに感染して発症した方は、免疫を持っていると考えられるため、予防接種をする必要はないと考えられます。

ただし、確実に新型インフルエンザに感染したと言えるのは、PCR検査やウイルス分離等で新型インフルエンザウイルスあるいはその遺伝子が検出された方のみですので、PCR検査等によりウイルスの検出が行われず既に新型インフルエンザに罹患したかどうか不明な場合、希望すれば接種することは可能です。」

とのこと。

それと、同じ型だったとしてもワクチン打っても問題ない、とのこと。

だったら受けてもいいよね。

落ち着いてから診察室に呼ばれ、先生からお話を伺うことに。

タミフルを5日分出すので、熱が下がっても全部飲みきること。飲みきったら再度来院すること。

そして痙攣。。

さっき9時前に入れたから、それから8時間後にひとつ挿入すること。インフルエンザは痙攣を誘発しやすい。そして、この子は2回目だから、今後熱が38度(冊子には37.5度ってあるけど)まで上がったら、すぐにダイアップを入れなさい。

というお話だった。

近所のとも君も2回痙攣やってて、ダイアップの話を聞いてたからほんとがっかり。。

去年の夏に突発で1回目の痙攣をやって、そのあとも3回(RSウィルス、お腹の風邪、水ぼうそう)初熱しているけど大丈夫だったのに。。。

車に悠斗と戻り、母に悠斗をまかせた。ダイアップのせいか意識がもうろうとしていて、目がおかしい。半目。ちょっと怖い。

痙攣のおかげで19人待たずに良かったけど、やっぱり痙攣はショック。。

早く終わったから薬局もすぐに終わるだろうと思って、エンジンをかけっぱなしにしてたんだけど、まー全然名前が呼ばれずあっというまに満席状態。

その間に、ヤマハのクラスの子にメール。うちも陽性だったと。。

5人中3人が同時期に新型に。。明日の発表会はどうなってしまうんだろう。。。

そしてなかなか名前を呼ばれない理由がやっと分かった。子供用のタミフルが品切れで、大人のカプセルを開けて処方しているんだって。それじゃ時間かかるよね。。

ちょっと甘くなる薬を入れてるんだけど、それでも苦いからココアとかに入れて飲ませてくださいとのこと。ココア飲ませたことないしうちにはないんだけど。。。

まーいいやととりあえず帰宅。

食欲はあるみたいで、ちょこっと食べてお昼寝。。これがお昼寝してくれない。。

ちょこっとだけ寝て起きてしまった。睡眠とって欲しいのに。

17時半頃父ちゃん帰宅。ほたるが大歓迎。

この間、何度アイスノン替えたかな。二つあってよかったわ。

保冷剤もキッチンペーパーに包んで脇の下に入れたけど、あっという間に溶けてしまう。。

夕飯はブリ大根。これも割と食べてくれてほっ。

早く熱が下がりますように。。

|

« 発熱。。 | トップページ | やっと熱が下がった! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

痙攣は怖いですよね~。
殿の園友も新型の時の痙攣で夜間病院に駆け込んだそうです。汗

タミフルがもう大人用しかなくて、子供用に量を調節するのに時間がかかるんですよね~。
苦いし、飲んでもらうのは本当に難しいです。

半目は痙攣の後で疲れちゃったのかな?、熱痙攣の後ってマラソン並みの疲れが出ると聞きますが...。

何はともあれ、早く対応出来て、回復も良くてよかったです~。

投稿: RUI | 2009年11月25日 (水) 15時57分

読んでいて、とっても怖かった・・痙攣も、薬のあとの半目も私一人のときになったら・・と考えたら。
病院で本当に良かったね。

投稿: クレア | 2009年11月25日 (水) 23時20分

>RUIさん
ほんと痙攣怖いです(><)
初めて見たときは死んじゃうんじゃないかと思ったほど。。
ほんと病院にいたときでよかったです。。

薬局すごい混んでました。全然人が減らず増えて行くばかりで。

痙攣ってそんなに体力消耗するんですか。。知らなかった。
ほんとしばらく黒目の位置が上にあって怖かったです。
薬のせいもあるのかな。。

投稿: こて | 2009年11月27日 (金) 00時40分

>クレアさん
ほんとに痙攣はもう2度と味わいたくない。。
でも、ならない人の方が多いんだよね~。
熱が出た二日目が起こりやすいって前に先生に言われたけどまさに。
2回とも車の中だったから、不幸中の幸いなのかな。

投稿: こて | 2009年11月27日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32347296

この記事へのトラックバック一覧です: 新型+痙攣。。:

« 発熱。。 | トップページ | やっと熱が下がった! »