« 同期3人+2歳9ヶ月 | トップページ | 2回目のインフルエンザ »

2009年11月11日 (水)

新たな試み

今日はひどい雨。

とくに用事もなく、昨日バッチリ掃除したからもういいや~ってな感じで、朝からゴロゴロ。

午前中は私が森繁さんのテレビを見てたから、悠斗は周りで勝手に遊んでいた。

で、あっというまにそろそろお昼な11時半。ひどい雨のせいか、生協のお兄ちゃんもなかなか来ない。。

よし、悠斗!一緒にお昼ご飯作ろうか!

一緒にキッチンに入り、鍋にお水と白だしを入れ、うどんをお鍋に。

次はサラダ。レタスを切って胡麻ドレッシングとマヨネーズのどっちがいい?と聞いたらゴマはかたくなに拒否。

それと、スナックエンドウ(スナップエンドウとどっちが正しい????)の筋を取らせてみた。当然最初からはできないから、頭をピっと切っておく。なぜか反対側をやって思いっきりちぎれてたりするけど、嬉しいみたい。

お皿にうどんを入れ、昨日買ったかぼちゃの天ぷらとわかめと天かすを自分でトッピング。

サラダはレタスとブロッコリーとトマトとスナックエンドウ。

後は、ほたるのご飯もフードにキャベツと人参のみじん切りをボイルしたやつを入れて混ぜ混ぜ。楽しそう。

うわー!と言いながら席に着き、「いただきまーす」

うーん、やっぱりサラダにはなかなか手がつかない。。でも、なんとか完食。

その後、なんとかお昼寝してくれた~ほっ。

ちょうど雨が小ぶりになっていたから、悠斗にはかっぱえびせんでつってお留守番しててもらい、ほたるとお散歩へ。ほっ。

悠斗の鼻を拭いたら、ちょうどティッシュがなくなった。

これで何か作れないかな?

思い立ったのが「おとうさんスイッチ」。

アイアイ君がはさみを上手に使うらしいから、うちも以前めばえの付録についていた紙だけ切れるハサミを渡してみた。

なかなか上手に切れない。。ってか、それ以前に上手に持てない。。何度も教えているのにぃ。。。

それでもなんとかティッシュにカレンダー1枚を張り、その上に折り紙を四角く切って5枚張って「何がいい?」と聞いたら「かきくけこ」だって。

曲がるストローをアンテナにして。。

D1000110_3

これを作ったら、ずーーーーーっと「か!」「き!」とか言ってばかり。。

大変なので、「父ちゃん帰ってきたらやってもらいな!」と。。

夕飯も悠斗に手伝ってもらった。

キャベツを切って電子レンジでボイル。

D1000109

水で冷やし、ちょっとつまんでお口にポイ。「美味しー」だって。

そしたら、ばくばく食べ始めた。目を疑う光景。何もつけずに。。。

夕飯でも完食。

自分に余裕があるときは、こういうことさせるのもいいね。

男の子だからとやらせてなかったんだけど。

ただ、炒めものはドキドキ。背も届かないし、手も短いから、いつフライパンに手が触るかヒヤヒヤ。。。でも、本人はしまじろうの付録と同じ体験ができて嬉しかった様子。 

|

« 同期3人+2歳9ヶ月 | トップページ | 2回目のインフルエンザ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

一緒に作ると苦手なものも食べてくれると聞きますよね。
家は包丁を奪われ流血事件になったので、しばらく封印なのです。

茹でキャベツ作戦いいですね~。殿もスティックきゅうりとか人参とか、浅漬けなど
歯ざわりって大事なんだな~と思いました。
素材を混ぜても食べてくれるといいんだけど、いつも単品なんです。

投稿: RUI | 2009年11月15日 (日) 22時33分

>RUIさん
前にRUIさんから流血事件聞いてたので結構ドキドキしたんですけど、逆らえばやらせてもらえないのをあらかじめ言い聞かせた(脅した??)からか素直に一緒に切ってくれました。
でも、いずれ「自分でやる!」と言い出すの必至です。。

茹でキャベツ、良かったです。
いつも見ている電子レンジがどういうものかもわかったみたいで。
でも、レタスはダメでした(++)
今の時期、食べないのが当たり前、と分かっていても、やはり食べて欲しいですよね。。

投稿: こて | 2009年11月15日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32199684

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな試み:

« 同期3人+2歳9ヶ月 | トップページ | 2回目のインフルエンザ »