« 4回目の里山公園 | トップページ | 久々に戸塚駅前を通ったら。。 »

2009年11月 8日 (日)

作品展へ

今朝、5時頃ほたるが塊を悠斗の布団に吐き、それを片付けた後のほたちゃんはウロウロ。

私もすっかり目が覚め、昨日も悠斗と寝てしまったからPC立ち上げてちょっとお仕事。

父ちゃんもまた寝たから、7時半過ぎまでほたるはあっち行ったりこっち行ったり。

お腹空いたのもあるんだろうね。

仕事ついでにブログもって思ったけど、ブログは「書くぞ~!」ってならないと数日分書けなくって(^^;;

で、しばらくあげていなかった写真をアップロード。うわっ、こんなにあげてなかった??

遅くなりまくりながらも、うだうだ家事をしていたら、子供達の声が。2階の掃除をしながら外を見たら、たっくん達が幼稚園の制服姿でいた。

ありゃ?今日作品展だった??ヤバっ、ポポちゃんランドの写真取りに行ってない!

ゆうせいママにとりあえず頼んでおいた。そしたら、たっくんママが「未就園児でも遊べるよ~」と教えてくれた。

で、下にいる父ちゃんに、今日作品展だって、と話したら「よし!行くか!」の一声。これ結構びっくりしたんだよね。

今10時過ぎだから、11時に家を出よう!ということに。

でも、時間はあっという間に過ぎ、結局11時過ぎに家を出ることに。

さー行こう!としたら、隣のレオ君が自転車に乗っている。親もお出かけの様子。もしや同じ行き先?そうらしい。じゃーお先にとうちらは自転車で。

幼稚園に着いたら、ポポちゃんランドでお世話になったひろみ先生がいて、「ゆうと君!きてくれたんだ!」って。父ちゃんとも言ってたんだけど、名前覚えててくれてるのにびっくり。すごいなー先生って。

それと、忘れずにポポちゃんランドの写真をもらいに。

受け取りのサインを書くんだけど、あれ?みーちゃんちまだもらってない?今日来るのかな?とりあえずメールしてみようっと。

やっぱり忘れてたって(^^;; 今日はパパとみーちゃんで動物園だって。いいなぁ、うちも父ちゃんとどっか行って来ないかな。。

ヨーヨーを1個もらい、みさきちゃんが作っているのを見ていたりなんだりしてから教室内へ。

たっくんとみさきちゃんの作品を見て、うわー二つ違うだけでもうこんなにできるんだと感動。年少さんのもすごい上手!

年中から入る悠斗は大丈夫かな???

この1年頑張るか!ぶっきーな私だけど(^^;;

教室を出て悠斗も何かやる?と、さっきみさきちゃんがやっていた塗り絵のところへ。

そしたら、近所のきよちゃんがやっていて、早速隣に座らせてみた。

うーん。塗り絵ができない。徐々に練習していこうね(^^;;

次は紙皿を使ったコマ。ちょうどひろみ先生がいて、ポポちゃんランドの話、入園の話を聞いてみた。

悠斗君の名前ないなーって思ってたんですよ、って。

で、来年もポポちゃんランドをやるって。クレアさん行きましょうね♪

あと、来年度年少さんが多く入って、年中から入れますか?って聞いたら、あーそれは全然大丈夫ですよ!とのこと。一安心。

でも、みさきちゃんママいはく、年少さんが22人もいると、もうそれで固まっちゃうから年中から入るの大変だよーって。。うわーめんどくさいなぁ。。みーちゃんママに頼るしかないか。。同じクラスになればいいけど。

今日だけで、ご近所さん結構会ったなぁ。父ちゃんにあの子はあそこの家の子、と説明するも全然把握できない様子。私も覚えるまで時間かかってるからなぁ。。。

お昼を過ぎたから、マックでご飯。そしたら、たんぽぽで知り合ったゆうき君にばったり。

ママが買い物している間、一人で席で待っている!えらい!久しぶり♪覚えてる?って声をかけたらまんざらでもない様子。そしたら、「飛行機で北海道に行ってきたよ!」って教えてくれた。すごいなぁー。1歳のときから知っているだけに、久々に会うと成長の早さにびっくり。

後でママに聞いたら、旭山動物園に行ってきたんだって!いいなぁ。

それと、幼稚園入れる?って聞いたらいれないとのこと。もう一年一緒にいたいって。ゆうき君ママは本当にゆうき君を可愛がってて、見習わなくてはって思ってしまった。

マックを後にし、私と悠斗はつるかめ→セイムスへ。父ちゃんは先に帰ってほたるにご飯。

帰宅して父ちゃんと外遊び開始。キックボード!って言ってたのに、速攻砂利遊びに変わっているわ(--;;

その間に私はいなげやに。

あー前に乗ってないとハンドルが軽いこと。変な感じ。

野菜売り場を回ったけど、何も買う物なし。水だけ汲んで帰宅。

あれ?裏の勝手口が開いているなーって思ったら、たっくん達と自転車に乗っている悠斗が。たっくん達はユニーに行くんだって。

ちょっと外にいてからお昼寝させようと試み始めたら電話が。

つーやん♪さんたちがえっちゃんちに来ているとのこと。きっと寝るまでに時間かかるし、寝たら長そうだから今日はこのまま寝かさなくていいや、と思って家族総出でえっちゃんちへ。

つーやん♪さんちは、金曜日から千葉の小梅のふるさとに行ってきたんだって。いいなぁ。お土産をしっかりいただきました♪ほたるにブロッコリーまで☆有難う、つーやん♪さん!

旅行も羨ましいし、小梅のママに会えたんだって!私もほたるのママに会いたいなぁ。。。

犬舎は厚木だから近いんだけど、そこにいるのかなぁ。。電話して聞いてみてもいいものなのかしら。。

悠斗はマックでお腹いっぱい食べてきたのに、えっちゃんママが出してくれた葡萄を次から次へとバクバク。その様子を小梅のパパさんに抱っこされながらじっと見ているほたる。。ごめんよぉ。。

お腹いっぱいご馳走になり(もう夕飯食べずに風呂に入って寝てしまってもいいやと思って)、なんとブツまで出してきた悠斗。。すみませんsweat01

帰宅してすぐにお風呂を沸かし、その間に父ちゃんに弁当を買ってきてもらうことに。

そして夕飯時。「ゆーとたべない!」って言うからほっといて私たちだけ食べていたら、もう少しで食べ終わるというときに「ゆーとたべる!!!!」だと。。

まぁ、悠斗と私で1個のお弁当って思ってたからそれを分けてあげたんだけどね。

それと飲んでしまいたい牛乳があったからフルーチェ作って。

久々に食べるフルーチェは美味しい!

洗濯物を畳み、後片付け+米とぎをしてさー寝ようか、というとまだ遊ぶ。。結局寝たのが20時。お昼寝なしだったせいか、抱きしめてトントンしたらあっという間に寝ていた。

お陰で、今日の三日分のブログがゆっくり打てた。終わってもまだ0時!すごい!

さて、今週は忙しくなるぞ~。頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 4回目の里山公園 | トップページ | 久々に戸塚駅前を通ったら。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

年少さん、22人ですと1クラスでしょうか?
いいな~少人数制っていいですよね。
年中からの方も多いでしょうし大丈夫ですよ~。
ぽぽちゃんランドは未就園児さん教室ですか?
そちらに通っていると幼稚園に慣れてくれるし仲間も増えそうです。

お昼寝しない時は熟睡してくれるのでありがたいですよね。
ゆっくり寝顔が見られるのは幸せな気持ちに。

アリスの森、一度行ってみたいんです。
今度主人に相談してみようっと。

投稿: RUI | 2009年11月10日 (火) 16時40分

>RUIさん
半分にしたら11人しかですもんね(^^;;
今年度が少なかったから22人って多い!って感じなんですよ、さがみは。

そうなんです。今年から始まったんです。
みどりのすくすくほどしっかりしてないし月1回なんですけど、幼稚園の雰囲気とかに慣れるにはいいかなと。
お名前呼ばれて自分で返事もできるようになったし、お遊戯をするようにもなりました(これはヤマハの影響も半分あるかな?)。
今年お友達になった子は来年入園してしまう子が多いので、なんとか来年も頑張ってお友達を見つけなければ。。

そうなです。夕飯時にぐずぐずにさえならなければ、寝つきもいいですしね。
いずれそういうときが来るんですよね。あっという間でしょうね。。

アリスの森、見た目はあまりきれいじゃないですよ(^^;;
でも、食べ物は美味しいです(*^^*)

投稿: こて | 2009年11月10日 (火) 23時22分

ポポちゃんランド、楽しみです^^
読んでいると、いろんなことやるみたいなので。
アイアイがいい子にやれるのか・・・という
不安はありますけど(苦笑)
それは、年齢違くても一緒に遊んだりできる
ものなのかな?

旭山動物園、私もアイアイが生まれる前に
行きました♪
面白いですよ。でも、テレビでよくやるから
もっと大きいのかと思ったら、結構こじんまり
した動物園でした^^

パパさん、腰が軽くなりました??

投稿: クレア | 2009年11月11日 (水) 22時54分

>クレアさん
アイアイ君なら大丈夫!
お友達もできるといいよね♪

いいなぁ、旭山行ったことあるんだ!
そうそう、ゆうき君ママも言ってた。
二日間かけて行くつもりが一日で済んじゃ
ったって(^^;;
父ちゃんの実家に帰省したらついでに行ける
んだけどなぁ。。

投稿: こて | 2009年11月13日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32135108

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展へ:

« 4回目の里山公園 | トップページ | 久々に戸塚駅前を通ったら。。 »