« おかしな一日 | トップページ | PCがおかしい。。 »

2009年12月10日 (木)

新型の予約はキャンセルに+2歳10カ月

今日は相変わらず夜中(寝ているときも)の鼻づまりがあるので、オノンもなくなることだしと小児科に行くことに。

ダスキンの予定があったから、それが終わってから、と思っていたら11時にダスキンの人が来ることになったと連絡があり、じゃー先に行くかと10時過ぎに家を出た。

予約してないけどまーいいか。

人は少ないのに何故かなかなか呼ばれない。

呼ばれて「どうですかー」と先生に言われ、3週間前に遡ってまず土曜日に電話したら本日の診療は終了しましたって言われたので「ふくだ」に行ったことから始まって長々と説明。(先生がそれはごめんなさい、って(^^;;)

で、初日陰性で翌日熱が下がらなくて病院の駐車場にいるときに痙攣をやったと言ったら「それはどういう痙攣?」と言われ、どういうというと?と聞くと痙攣が続いたかどうか、ということで、すぐに終わって意識を失ったと説明。

そういえば、痙攣を起こしたら時間を見るってあったな。。

で、再度検査したら陽性反応が出たと説明。

一応かかりつけにしているから(何故か具合が悪くなるのって夜か土日なんだよなー)、痙攣と新型のことも言っておかないとね。

で、ふくだでアレジオンという薬を出してもらったけど、いまいちでオノンの方が良かったと話したら「アレジオンよりもオノンの方が鼻づまりには効くから」とのこと。で、先生と相談してしばらく飲み続けることに。この薬は長く飲んでもいいんだって(今調べたら、「オノンなどは体質改善薬で、長期に服用しても、特に問題がない薬とされています」ってあった)。

そういえば、昔私も小児科で体質改善してもらったって母が言ってたな。

先生に「アレルギー性鼻炎の可能性はありますか?」って聞いたら「なくはないねー」と。

「悠ちゃんはアレルギーの検査はしてないんだよねー。じゃー3歳過ぎたら検査してみようか」とのこと。

私がアレルギー性鼻炎、父ちゃんが花粉症持ちだからあってもおかしくないのよね。

犬の毛で出たらどうしよー(汗)

それと、今月、来月と新型のワクチンの予約を入れてるんですけど、痙攣が怖いから受けた方がいいかなと思って、と話したら、「今朝もテレビでやってたけど、ワクチンよりもかかった方が免疫が強いからいらないと思う」とのこと。

せっかく父ちゃんが行って予約を取ってきてくれたんだけど、キャンセルすることに。

結局終わったのが11時過ぎ。薬局は二人待ち。やばーいと思っていたら、またメールがあり、ダスキンは11時半になったと。ほっ。

帰りにマックを買ってそのままえっちゃんちへ。

ピンポーンには届かないから、玄関先で「えっちゃんままー!」って呼んでごらん、って言ったら「えっちゃんママードア開けて!」までちゃんと言ってて笑ったわ。

30分近くお邪魔して帰宅。

冷めてしまったせいか、ポテトの減りが遅い。。そんなものか。

1時間弱DVDを見てお昼寝。

今日は一緒に散歩へ。

今日はお天気がいいせいか、ほたるも割と長く歩き、悠斗も楽しそう。

久しぶりだね、こんなに歩いたの。

今日で2歳10カ月。早いなぁ。もうすぐ3歳。。なんかさみしいな。早く成長して欲しいと思いながらもここで止まって欲しいとも思う。。

今日やっとツリーを出した。去年はいたずらして口に入れたら困るからと玄関に置いたんだけど、今年は電飾をつけてあげたくてFAX台の横に。

121001

今は普通の風邪が流行っているとのこと。

痙攣のことを考えると、できるだけ風邪をひかないように頑張らなくては。

でも、外に出さないというのではないのよね。。。

|

« おかしな一日 | トップページ | PCがおかしい。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

職業柄(薬剤師)から...

アレジオンはヒスタミンを抑える薬で、副作用は以前のタイプより眠気や咽喉が渇く、便秘などは少ないですが、それでも少しはあると思います。
正直効果が出にくい方が多いです。

オノンはロイコトリエンという違う所に効果を示す薬なので
飲んで30分後に効果が現れるという事もないのですが
気管支喘息などへの効果も抜群で
最近では鼻炎でも喘息でもベースでオノン系を使って
それでも効かない場合は
上乗せしてヒスタミンの薬や点鼻薬などを足して使うことが多いですね。


殿も絶対アレルギーがあると思うのですがテストはまだ。。。
どちらの病院でアレルギーテストしてくれそうか教えて下さい~。
実家の猫や色々考えると私もですが受けておいた方がよさそうです。

投稿: RUI | 2009年12月15日 (火) 17時33分

>RUIさん
わー、専門的な情報を有難うございます♪
そういえば、オノンを飲み始めたら朝の咳はなくなりました。


うちが通っているのは、長後駅西口の長後こどもクリニックです。先生がちょっと冷たい感じですが。。。
3歳になったら検査しましょうか、とのことなので、既に3歳な殿はOKかも。
はっきり聞きませんでしたが、保険だかなんだかの制約があるみたいで、3歳になってからって。乳幼児医療証と関係あるのかな??

投稿: こて | 2009年12月16日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32586592

この記事へのトラックバック一覧です: 新型の予約はキャンセルに+2歳10カ月:

« おかしな一日 | トップページ | PCがおかしい。。 »