« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

散髪へ

髪の毛が伸びてきたので(延ばしてもいいかなーと思っていた)、いつもの11Cutに行くことに。

昨年は大晦日にラーメンを食べた覚えがあり、あれー?散髪も大晦日に行ったんだっけ?って思ってたら違ってたわ(今過去記事見て。。)。

朝9時半に出て行こうと思ってたけど、結局10時近くに。。それにしても寒い。

立場の11Cutに着くと、駐車場が空いててラッキー。そんなに混んでなさそう。。

名前を書いて30分位待って悠斗の番。

ケープを二つ出してきてどっちがいい?って聞かれて「こっち」と選んだのがピンク。。

D1000120

バリカンやったことありますか?と聞かれ、ちょこっとだけならあるから「あります」と答えたら思いっきりバリバリ。。。。。

固まりまくって10分弱で終了。頭を動かすこともなくおとなしくしてたねー。

父ちゃんいはく、ご飯のときもこれくらいおとなしいといいのに。。だって。確かに。

そして私の番。先にヨーカドーに行っててもらうことに。

探してもいなくって、どこだ?と思っていたら、ゲーセンのボールプールみたいなところで遊んでいたらしい。

大晦日にもマックを食べて買いもの。

ポケモンのハイカットの靴が1500円!これは安い。17cmを購入し、来年用に。

今日は昼寝なしで、そうだ短くなった頭を撮っておこうと。

0029

父ちゃんが持っているものは。。。。

この間なみねえにクリスマスプレゼントでもらったアンパンマンの缶の頭。。

アンパンマンの顔を前にしても可愛いのだけどね。

0026

0028

やっぱりこっちが面白い!

0027

カトちゃんです!

お昼寝なしな今日、この時間に風呂に入れ、うどんを食べさせて(そばはまだ)寝かせる予定。早く寝てくださいな。明日は朝からトミカ博に行きたいのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

大掃除中はお互いにストレスが。。

今日で大掃除を終了させるべく、朝から忙しく動いていた。

ちょっと父ちゃんが外に出た隙に悠斗も玄関から外に行き、「悠斗、ちょっとお外に行くと嬉しいの。。」なんてとってもかわいくてかわいそうなことを言われちゃったらなんとかしなくっちゃ!って思う母心。。

でも、やることが多いし、父ちゃんは悠斗にトミカタウン出したら放置で本読み始めたし。。

もうイライラが頂点に。

トイレ2か所、風呂のカビとり、床の水ぶき、洗面所と風呂場の窓のコケ落とし、布団の取り込みと敷き、洗面所と風呂の掃除、コンロ周りの掃除。。

これを14時くらいまでに終わらせた。。もう肩が痛いのなんの。使うなってたってムリだよ、先生。。

掃除が終わったところで、コンビニに本を買いに行きたくて悠斗を連れ出した。

寒いから車で行く~なんてふざけたことを言ってたけど、歩いてくれた(ほっ)。

本を買っていつものアイスを見たら、ストロベリーのクレープアイスが☆

これ買ってみようか、と二人でこっそり食べてみた。美味しい♪これいいわ(^^)

ふと遊歩道の先の農家を見ると野菜の旗が立っている。今日はやっているみたい。

のぞいてみよう。

やった!ブロッコリーが100円!

二つ買って人参も購入。大根ないんですねーって聞いたら、わざわざ土から引っこ抜いてきてくれた。それがまた大きいのなんの。これで100円ならお買い得♪

重たいけど、悠斗の手を引きながら帰宅。

15時過ぎちゃったけど、結構すんなりと寝てくれた。

やっぱり外に出してあげないとね。

夕飯は手羽元と大根を圧力鍋で煮込んだやつ。美味しい~!

よく母が作ってくれたんだよね。自分は鶏食べられないのに。

そして、ついでにお煮しめを。しまった!きぬさや忘れた。。こんにゃくに切れ目を入れてくるりとしながら、悠斗とやったら喜ぶかも、なんて思って。

あと、今年は初めてなますを作ってみた。父ちゃんが酢の物嫌いだから自分の分だけと今まで作ったことなかったのよね(って、ほとんど作るものなんてないんだけど(汗))。

レシピ検索したらなーんだ、簡単じゃん♪

スライサー使った方がきれいに切れるだろうけど、まーいいか。

うーん、太い(汗)

本物のおせちは、楽天で2段のやつを購入。

去年もそれで購入したら、ちょこちょこ悠斗がつまんでたんだよね(笑)

来年はどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

耳鼻科に行くも

そろそろ病院も休みに入るだろう。。

あまりにもいびきがすごいので、意を決して長後耳鼻科に行ってみよう!ということに。

悠斗がいない方が、父ちゃんの掃除もはかどるからね~。

寒い中自転車で行くと。。。ガーン。。。28日から既にお休みだったみたい。。。

残念。

じゃーユニーにちょっと寄ってみるか。火曜市だしね。

あっ、昨日買えなかった鉛筆削りも見ようっと。

途中、前回買った新幹線の入浴剤に足を止めることになったけど、鉛筆削りあった!

それも、はさむところがない安心設計だって。

お値段も980円の10%OFF!(今見た楽天よりも安くてラッキー♪)

青、緑、ピンク、オレンジとあったけど、箱入りできれいなオレンジを購入。

その後、悠斗の服を見るもサイズなし、安いのなし。

2階で私の中綿入りジャケットを2000円で購入!

もう安い服しか買ってないから、3000円とか買えなくって。。SEA DOGにも行けないわ。。

食料品売り場に行くも、三つ葉が238円!えー!!却下。。

その後セイムスに行こうとするも、荷物がいっぱいで(ティッシュ買っちゃった)帰宅。

最近、父ちゃんがいるときは、自らインターホンを押すように。届くのが嬉しいみたい。

夕方、急遽ほたるの病院に行くことに。

薬がなくなったからついでにワクチンを打っちゃおうかと。

夕飯はどうしようかと思ったら、悠斗から「牛丼とぉカレー!」とリクエスト。

えっ、昨日も行ったけど???

ほたるには車の中で待っててもらい、3人で店内へ。

私はたまには違うのを、と角煮丼を食べてみることに。悠斗にちょっと食べさせたら美味しかったみたい♪

今日はキティちゃんの弁当箱をもらった悠斗(父ちゃんびっくり)。

しまじろうでちょうどなりきりレストランセットが届いたから(これ超お気に入り)細かい物、この中に入れておこうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

油断大敵。。

今日は11時15分の歯医者の日。

父ちゃん今年最後の出勤日、最後の可燃ごみの日、ということで、朝から忙しく動いていた。

それと、お飾りを今日飾りたくって。。28日。大安。明日は29日だから飾れないし。。。

よーし!肩は痛いけど頑張って掃除するか!

庭からホースを伸ばし、水をジャー。。。。

こんなの見たら飛びつくこと間違いないよね、子供。。。

でも、寒いから遠慮してもらった。。(というか恫喝?)

なんとか玄関ドアも水でジャー。。う、腕をあげると激痛が。。

そうだ、ほたるのブツを入れている外のゴミ箱も洗おう!

あと、ちょこっと高水圧にして駐車場の砂を。。あーもっとちゃんとやりたい!!!

ふと時計を見たら、10時半。。そろそろヤバいかな、と家に入ると。。

?????10時40分!!!悠斗がまた時計をいじったらしい。。。。

ガーーーーン。。

急いで歯を磨き、身支度。。。

なんとかギリギリ到着。ほっ。

歯医者が終わり、じゃー今日は鉛筆削りを買いに行こうか、ということに。

いったんほたるにご飯をあげに戻ってから出発!

まずはダイクマへ。

文房具のところにあると思ったんだけど。。

あるのは電動のみ。

電動はきりがないから手動の方がいいよ、ととも君ママに教えてもらったのでダイクマにはない。。

あっ、液体ブルーレットが安い!(2個で300円ちょい)実家に持っていくお年賀に入れておこうっと。

悠斗がトイレでするようになってから、トイレットペーパーしかり、このブルーレットも早いんだよね。。。

じゃー今度はヨーカドーに行こう!

と立場に向かって走っていたら。。

最近、ちょこっとの距離だと助手席に乗せてあげたりしてるんだけど、今日はやってくれた。。。

えっちゃんママにもらったカーズの水筒。。「あーこぼしちゃったー!」と慌てている悠斗をふと見ると、蓋をあけてこぼしたどころか水筒がひっくり返った状態でシートに逆さまに立っている。。どうやったらそうなるの????????????

慌ててどけてティッシュで拭きとるも、当然ズボンがビチョビチョ。。。

もうだめじゃん。。。ヨーカドー行けないよ。。。

立場の交差点まで来て右折。。せっかく混んでいる中並んでたのに(;;)

もう13時過ぎ。。帰宅してご飯食べてなんてやってられん!

またもやすき家になってしまった(汗)

セブンだと二人分なんて500円じゃ済まないのに、すき屋は600円弱。。これからますます使うかも!

もちろん持ち帰りにしたんだけど、ほたるの前で食べるのが。。。

仕方なく車の中で二人で食べることに。

「みんなでたべるとおいしーね!」

とか言いながら(^^;; みんなって二人しかいないんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

コストコへ

昨晩とってもイレギュラーだったけど、なんとか7時半には起こして覚醒させて、8時に家を出発!

とも君ちとおでかけということで、テンションがあがりっぱなし。。

でも、とも君パパ&ママと話していたら、それが子守唄になったみたいで途中から眠りに。。早っ!

9時前には到着し、先に近くのコンビニに寄って朝ごはん。

悠斗にはたこ焼きを食べさせていたから食べないかなーと思ったけど、なんか食べるって言ってる。

9時半オープンということで、駐車場に入ったらすでに結構な台数の車が。。。みなさんご苦労様です。

ほたるのブツ袋、とも君ママに聞いたサーモンの刺身、実家に持っていくお年賀になりそうなものなどなどを買い込み、1万4千円なり。。

普通のところだと考えられない価格だよね、コレ(汗)

でも、いつもコストコに来るとこれくら使っちゃう。今日はパン買えなかった。。冷凍庫がなー。残念。

10時半にはコストコを後にし(帰りも寝た)、帰りに泉区のアイスクリーム屋さんに寄った。牧場ではないけど、アイスクリームだけ売ってるところ。こんなのいつの間にできたんだろう??

悠斗はもちろんカップ。コーンだと絶対に溶けちゃうものね(^^;;

一人で全部は多いかな~と思ったけど完食。おいしかったもんね~。でも、コーンの味はイマイチだったかも。

いったん帰宅し、荷物を降ろしてお昼ご飯を食べにマックへ。父ちゃんは既に食べたんだとか。

とも君と同じぽっちゃまのおもちゃをもらい、ムービーを見せてもらう。回すのがちょっと難しいかも。

もう少しコストコが近ければ、4200円もの年会費を払ってもいいかなーって思うのだけど、金沢だとちょっと遠いのよね。。辻堂あたりにできるって噂はどうなってるのかな。。

夕飯は、買ってきたサーモンをツナクリームソースに入れてパスタに。おいしかった♪

いくら入れたかったけど、お正月まで我慢我慢。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

やっぱり。。。

さて、クリスマスも終わり!

気持ちを切り替えて掃除をしなくっちゃ。。

いや、やっぱりその前に整形外科に行っておこう。。。

どうも右肩が痛い。布団に入ったまま悠斗を移動させたりすると、肩の支点になるところ辺りに激痛が走る。。

もしや四十肩???と思ったりしたけど、よく四十肩って腕が上がらないっていうしなー(上がらないことはない)。でも、ネットで調べたら症状が酷似。

ひどくなっても困るし、一度診てもらいに行こう。

土曜日だからきっと混んでるだろうなと思って11時前に家を出た。ガーン。12台停められるはずなのに停められない。。

受付の人に聞いたら30分位で呼ばれるだろうとのこと。

じゃーちょっと出かけてきます、とノジマ近くの本屋さんに行くことに。

15分位して戻ったら遠い方の駐車場に空きがでて、じゃードラクエでもやりながら院内で待つかと。

戻ってよかった。ほどなくして呼ばれた!きっとリハビリの人が多いんだろうな。。

先生に「四十肩じゃないの~と言われてきたんですけど。。」と話したら「その通り!」だって。

ブロック注射打って「楽になったでしょ?」って言われたけど、もともと腕を垂直から後ろにやらないとそんなに痛くないから、ん??って感じ?

レントゲンを撮ってその後肩を10分ほど温めてから再度診察。骨は大丈夫だね、とのこと。2週間後にまた様子を見せに行くことに。

四十肩は長いと聞くけどどうなんだろう。。

ボウリングもバドミントンも禁止だって(++)ガーン。。

帰りが遅くなったから、一旦帰宅してお昼を食べに行こうと思っていた。

家に着いたら。。。なんで?ってなくらいちらかした模様。。

これでも俺片づけたんだぞ!って言ってたけど、父ちゃんが悠斗を放置したのか、悠斗が調子こいて次から次へと出したのか定かではなく。。。

何を食べようかと考え、歩いてリンガーハットに行くことに。クーポン見たらキッズメニューが100円がどーのって書いてあって、100円安いじゃん!って決定。

しかし、よく見たら100円引きとのこと。うーん、悠斗に400円は。。じゃー私のをビッグちゃんぽんにすればいいじゃん、ということに。

父ちゃんは絶対に余るって思ったみたい。でも、ことのほか悠斗がバクバク食べてくれた。餃子も2個近く食べて満腹~。

帰りにセブンでアイスを買おう!と寄ったら、えっちゃん兄ちゃんが。えっちゃんとえっちゃんママにアイス買ってきてって言われたんだって(^^)

お目当ては、花畑牧場のアイスだったみたい。1個もなかった。。結構高いのにね!まー私もこの間父ちゃんにご馳走になったんだけど。

うちらはピノをひと箱買って帰宅。

庭の縁台に座って食べたんだけど、日差しが暖かくておいしかった♪

家の中で尻尾をブンブン振って喜んでいるお嬢様も庭に出してあげてボール遊び。

悠斗も父ちゃんとボール遊び。

お昼寝するだろう!と思ったのにしない。。ガーン。。。

今日も父ちゃんボウリングだから、じゃー早めにご飯食べて寝かせちゃえ。

夕飯は野菜たっぷり餃子。大きめの皮を買ったから20個しかできなかったけど、多分手作り餃子を何度か作ってきて一番上手に焼けたかも!

あとは大根と人参としめじの煮物。長いこと煮たから美味しかった♪

今、近所で大根が余りまくっててね(^^;; うちの親も自分で作った大根持ってきたから。。

志村動物園を見ながら就寝。

よし!今日こそ年賀状作るぞ!買ってきた本のデジカメフレームがいまいち。。

結局ネットでフリーのをダウンロード。来年から買わなくていいな。

途中、何度か苦しくて起きる。本当に鼻が苦しそう。機嫌も悪い。

父ちゃん帰ってきたから2階に上がろうと思ったけどイヤダ!と思いっきり拒絶され、仕方なくそのまま下で寝ることに。

上から羽毛布団だけ持ってきて。

夜中も何度も鼻が苦しくて起き、朝方5時過ぎに電子レンジで温めたおしぼりを持っていくも泣きながら拒絶。で、温めた麦茶を飲ませたらお目目が覚めてしまった様子。

起きる?とか言っちゃってるし(--;;

明日は(ん?今日か)とも君ちにコストコに連れて行ってもらう予定だから家を8時に出るんだけど、いくらなんでも早すぎる。。私もほとんど寝てないから隣で寝たらいつの間にか寝てくれた様子。ほっ。

ほんと、この鼻どうにかならんかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

サンタさんがやってきた☆☆

ここのところ、とっても不規則な生活が続いているせいか、今朝も私が起きようと思った6時過ぎに人のことをバンバン蹴りまくり。。「

きっと私が下に降りたらすぐに起きるだろうと思って、まだ6時15分だけど「あっ、サンタさん来たみたい!」と言ったら「えっ!?」と飛び起きた(笑)

足元の(うちは頭が壁にくっついているから)おもちゃを見て「わー!!!サンタさん来たんだ!どこから来たんだ?」って、そっちかい(笑)

いつもはしぶるトイレにも速攻で行き、朝ごはんや弁当も作ってないのに箱から出してセッティング。。

散歩から帰宅した父ちゃんがびっくりしてたわ(そりゃそーだ)。

朝ごはんをみんなで食べ、そこからずーっと遊びまくり。良かったね♪

今日は昨日できれたオノンをもらいに病院へ。

でも、こんなこと朝っぱらからやってたもんだから、出遅れてしまった。。

うわー、混んでる。。やっぱり年末だわ。

でも、ふくだみたいにはいないから。。って思ってたけど、全然名前が呼ばれない。。なんでだ???

結局アンパンマンの映画がほぼ終わるまで待って(1時間。。)悠斗の番。

昨晩までオノン飲んでたのに、今朝咳と鼻水が。。

先生に聞いたら今風邪はやってるんだって。

それと、オノンを飲み始めてから、まだ鼻詰まりはあるけど、1/4は軽減されたかも、という話に。やめると途端に咳が出たりする子もいるから、もう少し続けてみようか、年末年始もはさむしね。とのこと。風邪薬も抗生物質なしで出してもらい、あと顔がかさかさになってきたから薬も出してもらった。悠斗に塗るついでに私の手にも塗っちゃおうっと♪

薬局を出てもうお昼の時間。。

先にセブンに寄る用事があり、お弁当50円引き情報も知ってたから見てみたんだけど、やっぱりすき家が安い!と戻ってすき家へ。

どうする?持ち帰る?食べていく?

持ち帰りだとジュースもお菓子もついてこないことから、じゃー初めて食べに入ってみるか!と。

平日の昼時とあって、いるのはおじさんや若いおにいちゃんばかり。。なんかうちらだけ場違い??まーいいや。おばちゃんになった証拠ね。一人だと絶対入れないけどさー。

メニューを見てあれ?値段が高い。今調べたら、持ち帰りは280円、店内は350円。70円がジュースとうまい棒なんだわ。なーんだ。

おもちゃはこれで完全制覇(って三つしかないけど)。

今、お風呂で料理ごっこが流行っていて、すき家でもらったshinkansenのお弁当箱をお風呂場に持って入っている(^^;; で、当然今回もらったコップもお風呂行き。。

朝早かったから、今日はさすがに早く寝てくれたほっ。

でも、散歩に行くときに起きないから、声をかけたら遊んで待ってるとのこと。ほっ。

今日の夕飯はお好み焼き。オタフクのお好み焼き、美味しいんだよねー。野菜も食べられるし。

もう外でお好み焼きなんか食べられないわ(1枚500円??ウソー(笑))

そうそう。サンタさんにお願いしたのは。。

トミカの踏切ステーション。

トミカもプラレールも一緒に遊べるからいいのよね♪

0016

でも、踏切音が結構うるさいのが難点。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

じいちゃんばーちゃんとメリークリスマス!

昨日、寝たのが遅かった割には早く起きてしまった。。。泣いて起きたようなものだけど。。

今日は、私の父母が悠斗へのプレゼントを持ってきてくれる日。

掃除が終わって、昨日のケーキとかのダンボールを片づけようと外に出ようとしたら車の音が。。。

「ゆうとぉー!じいちゃんたち来たよ~!」と声をかけたらすっ飛んできた(笑)

早速プレゼントを。。あれ?頼んだのとさらにもう一個入っている。。。わー、ドクターコンテナへりだ!もう大喜び。じいちゃんにへばりついている。

実はうちはそんなにじいちゃんと会う回数がないんだけど(今年4回目?前回は8月だし)、なぜかじいちゃん大好きなんだよね。。不思議。全然ご近所のパパさんの方が会ってる回数多いと思うのだけどなぁ。

しばらくじいちゃんと遊び、12時を過ぎて、本当はスシローに食べに行こうと思ったけど、ちょっと遠いから夢庵に行こうということに。

お昼をご馳走になり、そのままユータカラヤへ。

野菜は地場産の売り場があるからそっちの方が安かったみたいだけど(キャベツが2個で100円だったとか)、納豆や乾物、いわしや数の子を買っていた。

うちも久々に一回りしたら、オタフクのお好み焼き(4枚分)が安い!いつも生協で買ってたけど、ここでも売ってるならいいや。

ここでも「じーちゃん!」と叫んで一緒にカートを押そう!と要求するも、じいちゃんは自分が買い物したいから。。。。

その帰りにシャトレーゼに寄って予約していたケーキを受け取って帰宅。

帰宅してからお茶と茶菓子を出して、そこに甘栗を出したんだけど、これが美味しかったらしい(*^^*)そういえば、栗ご飯の栗は食べても甘栗は初めてかも??

私も食べたかったけど、既に完食。。。

15時半頃父母が帰宅し、15時45分にはお昼寝してくれた。ほっ。

その間に散歩に行き、さーて今日の夕飯は何にしよう??

そうだ、ユータカラヤで手羽元が安くて(100g45円だったかな?)20本も入ったのを買ったから、半分弱から揚げにしてみた。チキンバーレルみたいにはできないけど、まぁいいか。悠斗にはコロッケね♪

さすがに寝不足でか3時間以上お昼寝してしまい、夕飯を食べたのが20時!お、遅い。。

ケーキを。。。

まずは苺を並べて~(並べさせたら、片側に全部乗っけてしまった。。)

0017

ろうそくに火をつけてポーズを取り~

0018

はい消えた!

0019_2

そこからお風呂に入って寝たのは22時過ぎ。。サンタさん来るんだから早く寝なくちゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ダブルクリスマス会

昨日遅かったから朝寝坊してしまったsweat01

普通の休みなら何も気にせず寝ているところだけど、今日はプラゴミの日!8時半には出さないといけないから慌ててご飯の支度とゴミの準備を。。

今日は10時半からヤマハのクリスマス会。父ちゃんは9時半頃からボウリング仲間が迎えに来てくれて12Gの長丁場。

2階にいるときに悠斗が「えーじさんきた!」と父ちゃんと同い年の人の名前を呼んで、思いっきり噴き出しちゃった(^^;; (2歳児が4x歳のおじさんをさんづけで呼ぶのが面白かった)

急いで私たちも支度。どうしても歯磨きが最後になってしまう。。。

自分たちのクラスだけでなく、ほかのクラスの1コ下の子とかもいて、スタイしてて可愛かった♪

歌を歌ったりゲームをしたり。いまいち容量をえない2、3歳児。。先生方が色々考えてくれたんだけどなぁ。。

最後に12月から変わった先生とパチリ。最初は照れちゃってダメだったんだよねー。女の子は自ら先生のそばに寄ってって手をつないだりするんだけど。。。

0008

今日からハッピーセットでポケモンの下敷きをもらえるとのことで、広告の1480円のブーツを買って(かろうじて1個だけ黒のMがあった!)急いでマックへ。

絶対混んでると思ったからドライブスルーだなーって思ってたけど、ドライブスルーよりも店内の方が混んでた。みんな今日はどこかにおでかけかしら?

ポケモンの下敷きは紙だった。残念。

ビバホームで今日まで10%引きの葉書がきていたから、再度戻ってお買い物。ほたるのおやつをこういうときに買っておかなくては。

夕方からつーやん♪さんちでクリスマス会で、小梅とほたるに何かケーキはないかと探したが見当たらず。。仕方がないので、プリンのおやつを購入。

そして今度はシャトレーゼへ。

13個のケーキを買うことに。

うーん、悩ましい。。クリスマスとあって、いつもよりはケーキの種類が少ないような。。

とりあえず、その帰りにそのまま寝てくれてほっ。今日は絶対に遅くなるからお昼寝してもらわないとね。

昼寝している間に生協の商品を届け、サラダとチキンピラフを。暖かいのを持っていきたいから、後は圧力をかけるだけの状態に。

16時過ぎても父ちゃんが帰宅せず、ほたるの散歩に行ってもらいたいのに、、と思って電話。今戸塚とのこと。

帰ってきてすぐに散歩に行ってもらい、17時過ぎに家を出発。

大荷物。。

既にえっちゃん一家は到着しててつーやん♪さんもお仕事から帰宅していた。お仕事のあった日なのに申し訳ないわ―。。。

小梅の大歓迎を受け、ほたるは階段のそばへ。帰りたいみたいで(^^;;

それでもなんとか食べ物でつって一緒に写真をパチリ。

0009

料理がそろって、写真を撮るつーやん♪さんをパチリ。(そのそばで車で遊ぶ坊。。)

0010

最初はなかなか控え目(?)な悠斗だったけど、だんだん縦横無尽に。。

調子もでてきてこんな顔も。。受けるから余計この顔を。。

0011

結構怖いのよね、この顔。。

一休みした後にケーキ!

13個のケーキって壮観だよね。

0012

小梅を抱っこしたパパさんすごい!

0015

22時半頃おいとまし、帰りの車で寝ると思ってたけど、ヤマハのCDをかけろといい、歌って帰宅。

つーやん♪さんちでうがいさせてもらって歯を磨かない予定だったけど、起きているから磨くぞ!と言うも、ここから夜泣きみたいなのが始まった。

何やってもイヤだし、じゃー知らないと言うとおお泣き。。。。

ある意味、夜中これをやられるよりはいいけど。

やっと2階に上がったと思えば、つーやん♪さんちにもらった絵本「そらまめくんのベッド」を読んで!とまたぐずぐず。。

でも、なんとか説得して声をかけて「今日は楽しかったね♪」と言うと、「えっちゃんと、こうめと~」と全員の名前を読み上げようと「えっとえっと」と。。。

なんとかみんなの名前を読んでから夢の中へ。

ヤマハのクリスマス会がかすんじゃったかな?

一番近い年でえっちゃんの6年生なんだけど、悠斗を可愛がってくれるので(つーやん♪さんちのロフトに何度もあがって楽しんでいたし)有難くって。感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

歩いて買い物へ

最近、お昼寝が不規則になってきたから(やはり外遊びが激減したからかと)、ちょっと暖かい今日は歩いてセイムスまで買いものに行くことに。

線路沿いの道を進み、ふとそうだ今日は火曜市だ、ユニーに行ってみようと。

うーん、あまりないなー。お買い得商品とパンをちょこっと買ってセイムスへ。

牛乳2本買って帰宅。

エコバッグを持ってくるの忘れちゃった。。

終始走りながら帰宅。よしよし。こちらの目論見通り。(笑)

おかげでお昼を食べてからすぐにお昼寝してくれた。ほっ。

さて、PCをやりますか。

うーん、XPのインストール用CDを入れてもインストールできない。。

下のノートを開いてDELLのHPを検索。

F12キーを連打するらしい。。そんなのマニュアルにも書いておいてくれ!!!!

自分がマニュアル書いてたから余計に思うのだけど、ほんと情報が少ない。。それを補うのがHPなんだろうけど、1台しかなかったらダメじゃんねーdown

何度も階段を昇降してなんとかXPをインストールできたけど、今度はやたらHDDの容量がくっている。おかしい。普通にフォーマットしていれたならこうはならないはず。。

再度インストールし直し、きっとここが違うんだろうというところを変更してみたらなんとか。

今度は画面の解像度がおかしい。。あーいらいら。きっとドライバだと思ったけど、ドライバのCDにそれらしきものが見当たらず。。

そんなことしているうちに悠斗が起きてしまった。ダメじゃん。。

今日は暖かいからベビーカーで遠出してみることに。田んぼの一番北に出るように回って天満宮のところまで。久々にベビーカーであぜ道を歩いたけど、まー歩きにくいこと。

3年前の1月から2月にかけて、毎日1時間ここを歩いていたのよね。よくほたるは1時間も歩いてくれたなー。一人で1時間歩くのって苦痛だけど、ほたるがいたから全然苦痛じゃなかったし、妊婦が散歩しているから結構みんな声かけてくれたんだよね。

悠斗に「悠斗がお腹にいるときに、ここから消防署まで歩いてたんだよ~」と説明したら「えー!悠斗も行きたい!」だって。意味分かっているのかしら????

なみの成人式のお祝いに頼んだバッグととも君へのプレゼントが届いたから、昨日のえっちゃんの靴下と一緒に散歩の後に持って行った。

そこから話に花が咲き、悠斗はえっちゃんちへ。とも君も合流。

それからもずーっと外でしゃべくってて、悠斗はえっちゃんちでおにぎりをご馳走に。話によると「みんなで食べるとおいしーね♪」と言いながら食べていたんだとか。これは私がほかの人と食べるときに言っていることで、なぜか私と二人で食べる時も「みんなで~」と言うから笑ってしまう。。。

とも君ママといろんな話をしてたんだけど、いい子にしてないとサンタさん来ないよ!と言うとほんとにいい子になるんだとか。さすが1年生。聞き分けがいいんだわ。でも、とも君パパが「ずーっとクリスマスだといいのに」という気持ちがよくわかって笑ってしまった(^^)

うちも同じように言ったり、それじゃーサンタさん来てくれないよ!と言うのだけど、ヤダヤダ!とかいいよーとか言ったり全然効き目が薄い。。2歳児じゃしょうがないのかな。

気づいたら18時半とのこと!やばいやばい、今日父ちゃんボウリングで早く帰ってくるんだった(汗)

玄関に入ったところで父ちゃんが帰宅した模様。。

急いでご飯を温めて、本当は当時だからかぼちゃをやろうと思ってたのに急遽カレーに。。。

悠斗が寝てから2階のPCを再度。。

結局わけわからず、父ちゃんが帰宅して寝るときに見てもらって、ディスプレイドライバと無線LANの設定をしてもらった。やった!やっとモヤモヤがはれた!

UPDATEをかけながら、色々ソフトをインストールしてたんだけど、まーXPのサービスパックが時間がかかること。。

待ってたらあっという間に3時になり、もうつけっぱで寝てしまえ!と。

早くプリンタとか設定して年賀状をやらねば。。。いつできるかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

湘南台&高座渋谷

ううっ、PCがいかれてしまってたまりにたまった。。(今日は金曜日(;;))頑張るぞ!

今日は10時半に歯医者さんへ。

歯医者っていつも混んでるよね。小児科とかって「今日は空いてた!」って日があるけど、必ず人がいる。。歯医者が儲かるわけだわ。

ビルのメンテナンスがほぼ終わったみたいで、足場やネットが外されてお外が良く見える!

助手さんが椅子を窓の方に向けて置いてくれ、ブラインドも開けてくれた。そしてRX-7と新幹線を貸してくれたから、早速窓際で遊びだした。

11時前には終わり、さーて今日は水を汲みに高座渋谷のいなげやへ。

そうだ、えっちゃんへのプレゼントをしまむらに見に行こう!と見に行くと、靴下が目についた。いつもスポーツソックスみたいなのを履いているからどうしようか悩んで、結局ハッシュパピーとエルモの靴下に。

ゆーとも買いたい!と言い出して、何かないかと見たけど、ちょうどサイズがなくって却下。

そしていなげやに行くと、やはり年末。野菜が高くって。。ブロッコリーなんて倍だもの。

仕方がないので、いなげやでの買い物を終えていったん車に荷物を置き、以前駅前にあった八百屋さんが近くに店を出したのを把握していたから歩いて行ってみた。

やっぱ安い!大根50円、ブロッコリーも130円。良かった~。

八百屋さんで買った物を持っていなげやの駐車場に向かうのがちょっと申し訳ないような感じだけど、まーいいか。

夕飯は青梗菜入りハンバーグを作ることに。

でも、やっぱり冷凍のひき肉を使うと水が出ちゃってべちゃべちゃ。。。

丸めるのを手伝って、とお願いしたけど、丸まりゃしない。。仕方がない。

そうそう。この間えっちゃんのお下がりエプロンをしてみた。大きい。。。

首のところが2重のリングになってて調節できるんだけど、長さを頭が入らない。。あー面倒。でもいいよね。可愛いもん♪

D1000118

今日は19時からたまごっち。テレビを見ている間に下のPCを。。

でないと、父ちゃんが帰宅した後はPC使えないから(汗)

早くなんとかせねば。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

父ちゃんとタウンヒルズへ

今日も寒い(><)

父ちゃんはほぼ窓の掃除が終わったらしく、じゃーカーテンを洗ったり下駄箱の掃除をしたいから。。父ちゃんと悠斗はお出かけしてきて!と11時頃タウンヒルズに行ってもらった。

その間に下駄箱の靴を全部庭に干してお掃除。7年ほど前まで履いていた革靴にカビがはえてしまい、もういいかと処分したり。今1足2000円程度しかかけてないから、当時買った靴を手放すのはとても悲しいのだけど仕方がない。。。

あと、ほたるの雨の日の散歩用カッパとかも着ないから処分。。着せると固まってしまうのよね(;;)結構高かったのに。

なんだかんだであっちこっち行っていたら、電話が。多分父ちゃんだと思ったら案の定。

まだ13時前なのに、買い物して帰るからとのこと。3時間くらい行ってきて欲しかったんだけどなぁ。。。。。

帰宅してから聞いた話だと、ちょっとゲーセンで遊んでいいから、と言ってたから、ボールプールで遊んでいた模様。

ちょうど仮面ライダーのショーがあったから空いていたらしい。もう一度おかわりしたらしいけど、ショーが終わってちらほら人が増えてきたとか。

カレーのナンがもらえる券を父ちゃんに渡して食べてきていいよ、となってたんだけど、マイルドにしなかったせいか、ナンだけひたすら食べていたんだとか(^^;;

帰宅してお昼寝。

今日は早めにほたるの散歩に行ってもらい、ほたるを風呂に入れてから風呂掃除して私の風呂タイム。昼間とは言え、シャワーだと寒い。。。。

その後父ちゃんと悠斗が入浴。

その前に、えっちゃんママが悠斗にクリスマスプレゼントを持ってきてくれたんだけど、悠斗に直接渡してほしかったから、父ちゃんと悠斗で取りに行ってもらった。

えっちゃんママからは、カーズの水筒、なみねえからはアンパンマンの缶入りお菓子。いつも有難いわ―。

今日はとも君ちと焼肉なのだ☆

18時15分にとも君ちの車に乗せてもらって一番かるびへGO!

久々♪

割引券をいっぱい使ったおかげで、会計が1軒3500円!焼肉でこのお値段はないよね。。

お酒がないからなんだけど(^^;

悠斗もテンションがあがって、箸でお子様ごはんセットのとりそぼろご飯を食べ始めた。前回は錦糸卵を嫌がってたのに、箸でつかんでばくばく。びっくり。

とも君ちにもクリスマスプレゼントももらって。。

家に帰ってあけたら沢山のステーショナリー。びっくり。(のちに聞いたら福袋だって)

なみねえには成人のお祝いをしようと思ってたんだけど、とも君ちはもうしちゃったとのことで、あわててネットでいいものはないかと。。小1と小6のプレゼントは難しい。。。

父ちゃんはJINの最終回を見ていて私はネットで探していたから、結局寝たのが22時過ぎちゃった。。本人もテンションが高くって、布団に入ってからも30分以上寝なくって。。

あと今年も10日あまり。。あー2階のPCをなんとかしないとほんとに困るなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

大きな掛け布団

土曜日は一週間で一番広告が楽しみな日♪

一枚一枚見ていたら、2段水切りが790円

今までシンクにかけるタイプのを使ってたんだけど、料理する機会が増えて大きいのが欲しい!と思ってたからこれを買いに行きたい!と所望。

OKをもらって広告を見ながら出かけてみた。

西友があったところに色々な店舗が入ったみたい。

本当は色々見たかったけど(シンプルで安い雑貨も多いし)、とりあえず水切りをゲット。広告のはスリムで、あと200円だせばもう少し幅広になる。。だったら大きい方買っておこうかな、ということで990円のを購入。セシールとかベルメゾンだと2000円以上するからこれは安かった☆

あと、父ちゃんと相談して、大きい掛け布団を買うことに。今シングルの羽毛布団を使ってるんだけど、悠斗と二人で寝ている(悠斗が自分の布団で寝ない。。)。

どうしても動く年代だから、夜中に端っこに移動して私が夜中に起きて布団ごと悠斗を追っかけてかけている状態。だったら最初っから大きいのにしようか、と。

で、選んだのが羽毛布団のダブル。ダウンが70%と少ないから(今使っているのは90%以上)もう一つ上のグレードにしようかと悩んだけど、8900円で買えるならこれでいいや!と。昔なら考えられないよね、このお値段。。ダブルだし。

あー、ニトリ楽しい!また行きたいな。

その後、荷物を置いてから館内を地下から回ってみた。

パチ屋があって、入りたくなってしまったわ(^^;;

ユニーに入っている100均の店やお菓子のお店が!このお菓子のお店が楽しかった♪

前に、近所のリュウ君が持っていたペッツを懐かしく思い、悠斗にも買ってあげようと思いながら数カ月。。忘れていたんだけどこのお店にあったから買ってみた!ほんと懐かしい。

車に戻って、じゃーお昼はマックで、と思って岡津近くのマックに行くも駐車場が空いておらず。。ポケモンが始まったからマック混んでるだろうとは思ってたけど。。

次に中田のマックに行ったら駐車場は空いてたけど、席が(><)

でも、なんとか座れてほっ。ハッピーセットのおまけは、ピカチューはなんだか。。で、モウガザルとかいう一回転するのにしちゃった。なんかイマイチだわ。

さっきの館内で父ちゃんとクレープを食べたせいか食が進まない悠斗。珍しい。朝も遅かったしなー。

帰りの車で寝るも、すぐに家に着いたから起きてしまい、昨日買ったのりもののDVDを見ながらお昼寝。

父ちゃんもすぐに歯医者に出かけ、私は買ってきたものや洗濯物などを片づけてあっという間に夕方。。出かけると1日があっという間だわ。

昨日能登山に行けなかったから、今日の夕飯に能登山に行くことに。いつもなら二日続けてラーメンとか夕飯に麺ってありえない父ちゃんだけど、能登山は別みたいね(^^;;

昨日るぅちゃんがお箸でうどんを食べていたのを見ていたからか、「ゆーともお箸で食べる!」と言い出した。。エジソンの箸以外はいまいち使えないんだけど。。

まーいいやと箸を渡して見ていたら。。まーなんとかつかってラーメンを食べていてびっくり。豆とかはつかめないだろうけど、なんとか形になってきた。

お箸が使えれば、あっちもこっちもって出さないでいいものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

家では調子がよかったんだけどなー

今日は父ちゃんが無給休暇の日。本当ならどっか行きたいところだけど、ヤマハはお休みでないので父ちゃんはお掃除を開始。

2階で窓掃除をしている間、下の掃除をして、ときどきヤマハの歌を私が歌っていた。

あるとき、まったく歌を歌わない悠斗が、突然「はろーえびばでぃー」と歌いだした!

もう速攻ヤマハのCDをかけて。。

この間から歌に興味が出たみたいで、車に乗っていても「ホッピー(ヤマハのキャラクター)かけて!」って言いだしてこれもびっくり。

こういうときに色々と教えよう!と、今までのおさらいも含めて一緒に歌ったり踊ったり。

のりのりだった!今日のヤマハはバッチリかな??

11時になって家を出て、ふとチャイルドシートに乗せたときになんとなく嫌な予感。。

眠くなりそうだ。。これを回避する一番の方法。最近、たまに乗せている助手席。。。

仕方がない。助手席に乗せてあげよう。

ヤマハに着いたら、あおいちゃんとみもちゃんが。教室に入るとおおっ、クリスマス仕様になっている!悠斗は飾りが気になって仕方がない。。。

前半まで調子良かったんだけどなー。。途中から抱っこ抱っこと。。今日は教室が寒いくらいで眠くならないと思ってたんだけど。。。

サンタクロースの本が置いてあって、「ほらサンタさん見てるよ!プレゼント持ってきてもらえなくなっちゃうよ」と言うもダメ。。

合間合間で先生のところでお話聞いたりはできるんだけどなー。

教室の後は、エスカレーターでもらったカレー屋さんのナン無料券を使ってカレーを食べてみることに。

辛い物一切ダメな私は、外でカレーを食べることがほとんどない(CoCo壱に行ってもハヤシライスだし)。でも、みんな「美味しいよ!」と言ってて、子供たちも食べているのを見てチャレンジしてみることに。

お勧めはひき肉が入ったキーマカレーとのこと。

カウンターにいるお店の人に「子供も食べられるやつ」と注文したら「マイルドがうんちゃらかんちゃら」とインド語(?)で料理している人に伝えていた。

それと、すごいのが、注文と注文した人を覚えている!

ちゃんと席まで届けてくれるんだよね。インド人って頭がいいって聞いてたけど(職場にもインド人来てたし)、すごいかも。。。

ちょっとしてからカレーが届いた!焼きたてのナンが美味しそう!

食べてみたら。。。うまい!これはみんながはまっているのがよくわかったわ。。。

ナン1枚サービスだから、二人でナン2枚で充分!

あおいちゃんママは持ち帰って旦那に食べさせたいって言ってた。うちも今度父ちゃんに食べさせてあげよう。

みんなと別れて、広告に入ってたブーツを見にチヨダへ。残念。。欲しかったのは売り切れてしまったとか。。じゃーほかの。。って思ったけど、ゆっくり見れないしあきらめることに。

ちょっと洋服も見たかったんだけどな。。一人で買いもの行きたいわ。

水を汲んで2階の本屋さんに行き、マリオの攻略本を買った後、ちょっとめばえとかあるところを見ていたら、のりもの(トミカ、プラレール、チャギントンなど)のDVD付きの本が。この間、母にもらったお金があるので、それで買わせてもらうことに。

車に乗ってDVDを入れて見ながらユータカラヤに寄って帰ろうとしたんだけど、なんか横で揺れ出したからやばい。。。帰ろうということに。でも、目が覚めてしまったみたいで、そこからベラベラしゃべりまくり。。

じゃーユニーで悠斗の洋服見ながら自分のブーツも見てみようと寄ることに。

悠斗の靴はなかったけど、ブーツを2000円で購入。でも、欲しいのはこの形じゃないんだけどな。。。まぁいいか。お出かけの靴なんて悠斗が生まれてからほとんど買ってないし。この間通販でハーフパンツを頼んだから、久々にタイツなんぞを買ってみた。こんなぶっとい足を出すのには猛反対されそうだけど。。

帰宅して、DVDを見ながら寝かそうと思ったけどダメ。

もう16時だからいいや、寝なくって。父ちゃんにほたるの散歩に行ってもらい、悠斗と引きDVDを見てたんだけど、チャギントンがことのほか面白かった。トーマスっぽいけど。

しょうこお姉さんがなんかやってるって聞いてたけど、すぐに分かった!しょうこお姉さん活躍してるなー。たまごっちの歌も歌ってるし、いなげやでかかっているお魚のうたも。

17時になって、もうご飯を食べに行こう!と出かけることに。

父ちゃんは能登山に行きたかったみたいだけど、悠斗はアンパンマンのラーメンと。。

で、バーミヤンに行くことに。

さすがに平日のこんな時間でお客さんはほぼいなかった。

クーポンを使ったんだけど、出した後に期限が切れていることに気がついた。。店員さんが気づいてなかったからラッキー。。。

帰宅してしばらくベラベラしゃべってたけど、突然静かになったと思ったら寝ていた。ほっ。

明日も寒いみたい。日差しがあれば、家の中は温かいからちまちま掃除するかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

人の子の成長の速さにびっくり

今日は寒い毛ど良いお天気♪

布団、お洗濯干しを終えて掃除も終えて一息。

今日はバドミントンで知り合ったお友達が来る日。

9か月違いの章ちゃん(男の子)がいて会うの久しぶり。

前に来たのいつだっけ???

前回は、二人でお昼寝してくれたんだけど、もう無理だろうな。。

適当に来て~との約束だったんだけど、ちょっとセイムスに買い物に行きたくて11時頃電話したらまだ家とのこと。

じゃーセイムス行っちゃおう!

12時前に帰ってきたら、えっちゃんママがお休みで家にいてちょっとお話。そしたら次にムッキーママ、とも君ママと次々に帰宅で色々お話。

とも君ママがしまむらにエプロン買いに行ったって話から、悠斗もエプロン買おうと思っていたってなことを言ったら、えっちゃんママがうちにあるエプロン持ってくる、と取りに行ってくれ、つーやん♪さんちからも回ってきていたエプロンなど三つ見せてくれた。

悠斗でも大丈夫かなーと一つもらうことに。赤いミッキーのエプロン。次に料理させるときには着せてみようっと。

しばらく外でお話してたら、章ちゃん達が到着。

寒いので車でほか弁を買いに行くことに。お腹すいてるからみんな美味しそう!

みんなでご飯を食べたんだけど、思いのほか章ちゃんが悠斗のトミカグッズにはまり、悠斗は取り返すかなーと思ったけど「いいよ、いいよ♪」と貸してあげている!びっくり。

あれー?アイアイ君とは取り合いになるのに。。。多分、アイアイ君はお友達(沢山会ってるから)、章ちゃんは母ちゃんのお友達の赤ちゃん、って思っているみたい。9か月近く違うのだけど、体重は14kg、身長も90cm弱と大きいから赤ちゃんではないと思うのだけど、口が開きっぱなしでとにかくよだれがすごい。。。前に来た時も5,6枚スタイを替えていたけど、2歳になった今でも。。。粘りも増しているような。。。

5か月の章ちゃんと1歳2カ月の悠斗。

0006

1歳3カ月の章ちゃんと2歳の三日前の悠斗。

0007

現在

0005

ご飯食べた後にDVDを見せながら寝かそうかと思ったけどダメ。

じゃー、早めに散歩に行って寝てもらおう、ということで、15時半過ぎに家を出て散歩へ。

章ちゃん、とにかくがたいがいいからか体力がすごい。とにかく走る走る。ママの言うことなんか聞こえない。ちょっと怖いなあれは。。

そんなことを章ちゃんがしているものだから、悠斗も一緒に走り出す。いつもなら走らないのに(--;;

あと少しで家、というところに大きな駐車場があり、そこだと電車も見える。ここなら自由に走れるだろうと走らせていたら、大ちゃん一家がちょうど買い物から帰宅。大ちゃんと章ちゃんは誕生日が9日違い。大ちゃんも大きいのだけど、章ちゃんを見てからだと小さく見える(^^;;

大ちゃんもベビーカーから降りると言い出し、ちょこっと野放しに。寒いのにしばらく遊んでたな。ほたるがちょっと可哀想だったけど。。。

帰宅しても寝そうになかったから、さっさと風呂に入れることに。悠斗と一緒に入るなら入っていけば?と聞いたら、最初は「ママ、ママ」って言ってたけど、風呂場のおもちゃを見たら入る気満々に。

よその子を風呂に入れるとき、気になるのが頭の洗い方。章ちゃんママに聞いたら「頭からガーってかけちゃって平気だからと言われ、実際にやってみたら頭を下げずに上を向いて白目にcoldsweats02これはまずい、となんとかごまかして湯船に再度つからせてから出したらなんとか。ほっ。

夕飯も食べていけばいいのに、と言ったけど、帰るとのこと。

章ちゃんを見送って残り物の焼きそばを食べさせて、さっさと歯を磨いて布団へ。

寝かしつけているときに、ちょうど父ちゃんの帰るメールがなって「とーちゃん!」と言ったけどなんとかごまかして。。。

もう少し近かったらもっと遊べるんだけどなー。

また遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

プチクリスマス会

今日はゆきちゃんのお家でプチクリスマス会。

10時半過ぎに。。とのことだったから、10時半に家を出れば。。と思ってたけど、なんだかんだで遅くなってしまったsweat01(なんで遅くなったかもう思い出せないし。。)

既にクレアさんちの車が停まってて「あー!」と悠斗が発見!

クレアさんとは色々話しているだけに、なんか何を話したらいいのか。。(苦笑)

アイアイ君とゆみちゃんは既に意気投合して変顔したりして遊んでいるけど、悠斗は勝手におもちゃを借りて遊び始めた。

ころ合いを見て、昨日買った塗り絵をみんなに。普通の塗り絵だとまだ早いから、シールやちょっと工夫されているのを選んだんだけど、さすがアンパンマンだわーって感じ??

お昼はゆきちゃんお手製のカレー。じゃがいもがとろけて美味しかった!

その後、シャトレーゼのショートケーキとクレアさんお手製のフルーツポンチをいただく。

フルーツポンチ、中学校の給食以来かも。。。

クレアさんにソーダのフルーツポンチの話を聞いてびっくり。

うちはフルーツポンチなんておしゃれなものを食べる習慣がなくって。

クレアさんもゆきちゃんも料理が上手なんだけど、きっとお母さんも料理上手だったんだろうね。うちの母は料理嫌いだったもの。炊事洗濯の方がいいって。私も同じく。やはりそうなるのかしら??

料理は嫌いではないんだけど、物がそろっててこれ!って決まってればねー。。。。

13時半を過ぎたころ、ゆみちゃんが眠くなったところでお開き。

クレアさんともそのまま別れ、帰宅してDVDを見てお昼寝。

おっ、思ったよりも早く寝てくれたわ。これなら16時のお散歩のときに起きてくれるかな??

起きない。。

ちょっと目があいたときに「お散歩行ってくるけど、お菓子食べて待っててくれる?」と言ったら「うん」と言ったので、クレアさんにもらったプレゼントのビスケットを置いて散歩へ。

走って散歩に行き、今日は誰にもつかまらずに帰宅。あれ?リビングのドアが開いてる。。開けて行っちゃったっけ??いやいや。。とその先に、布団で寝ているはずの悠斗がソファーの上で横になっている。

あわててそばに行くと、目の下に涙が。。その姿を見て、悠斗がリビングのドアを開けて私を探していた姿を想像したら涙が出そうになった。。ごめん。。

ギューしてごめんね、と言うと、怒っている。。

お菓子食べて待ってるって言ったじゃん!これ食べていいよ?と言うと「いらない!」といつものあまのじゃくが。

はいはい。

なんとかなだめて食卓につかせて食べさせることに(そうしないとほたるに食べられてしまう)。

今日は早めに家に戻れたから、一緒にご飯作ることに。

べねっせの子供の好きな料理の本を見ながら、高野豆腐とお野菜のトマト缶で煮込んだものを作ることに(最初にバターと白ワインで野菜を蒸すときにかなり酒臭くって大丈夫かな?って思ったけど全然大丈夫だった)。

今度エプロン買ってこようね。

さて実食。

高野豆腐がお気に召さないらしい。。

父ちゃんがいつもよりは早く帰宅したから「悠斗が作ったんだよ」と父ちゃんに教えたら、「ゆーと、これ嫌なの」と高野豆腐を。。

今度は鶏肉でやってみようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

久々のヨーカドー

昨日遅かったからしばらく寝かせておいたら9時になっても降りてこない(--)

9時過ぎに見に行ったら、起きて笑っている。とっくに起きていたのかな?

でも、布団を畳んでいるときに「ゆーとまだ寝る!」と。。そんだけ寝ればいいじゃない。。

以前は水曜日だというとヨーカドーに行っていた私。いつからジャスコ派になったんだっけ??(笑)

今日はヤマハのクリスマス会のプレゼントを買いにヨーカドーに行くことに。

お菓子とかにしようかと思ったけど、お菓子っていつでも買えるから。。

じゃーどこで買う?ってなると、やっぱりヨーカドーかな、と。

トイザラスでもいいんだけど500円っていうとそんなにたいしていいの買えないし。。それに誰かさんが。。。ね。

3階のおもちゃや文具のところをウロウロ。。何往復したかな。

悠斗はおもちゃの試供品みたいなところで遊んでいたので、近くを通るたびに声をかけてたんだけど、あるとき「かぁーちゃん!」と泣き声が。。移動して探していたみたい。。

結構子供いたけど、自分の子供の声って分かるものだね。かぁちゃんって呼ぶ2歳児もそんなにいないか(^^;;

ヤマハのと明日由実ちゃんちにお邪魔するからみんなの分のプレゼントも何かと買うことに。ケーキもフルーツもあるとなるとやっぱり何か物がいいかと。。。

無事にプレゼントを買い、あっという間に12時半になってしまったからご飯を食べよう!とファーストキッチンを制するために「今日はうどんだからね!」とあらかじめ。

やっぱり安く上がるな。二人で600円しないんだもん。

食料品も買って本屋さんへ。おっ、ハイパーレスキューの新型が載ってる本がある!

こどもちゃれんじのアンケートでもらった図書カードがあったから、それに私のお金を足して買ってあげることに。

今日も寝ている間に散歩に行って、外で遊んでいる子供とそのママと話していたら家の中で泣き声が。。起きたみたい。

ちょっと外でキックボードで遊ぶことに。

最初、ムッキーはいなかったんだけど、帰ろうかという直前にムッキーが出てきたから一緒にキックボードに乗って楽しそうな悠斗。

家に入ろう!となったらひっくり帰って怒りだした。久々にムッキーに会えて嬉しかったんだろうな。でも、お約束の「お外で寝ない」を守れないから悠斗を置いて家に入ることに。

泣きながらごめんなさい!と入ってきて言い聞かせ。

今回はいつもと替えてみた。

いつもは「お外で寝転がったらもうお家いれないよ!」と言ってたんだけど、「お外で寝転んだらどうするんだっけ?」と聞いて「お家入れない。。」と答えさせてみた。これが吉と出てくれればいいんだけど。。

夕飯の片づけを終え、お風呂に入るまでの時間でマリオカートを二人でやる。まだ自分では操作できないのよね。ムッキーはNewスーパーマリオを自分でやっているらしい。。すごいな、ムッキー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

今日からフリーな歯医者

朝一緒にゴミ捨てに行き、そのままご近所さんと外で話しこみ(悠斗も1コ下の子と遊び)、あっという間に9時半に。。寒かったよぉ~。。。

今日は歯医者の日。

外にいたから洗濯物も干してない。。掃除もできずに出かけることに。

とても寒くて自転車では行けず(^^;;

漕いでると暖かくなるんだけど、もろに風を受ける悠斗のことを考えると。。

今日から悠斗の治療はないので、なんでエプロンしないの?と不思議そう。

今日は初めて座った席で、奥に机とぬいぐるみやらトミカやら置いてある。ここから持ってきてくれていたのね♪

しばらくそこで遊んでたけど、やっぱり途中から抱っこと。

そして治療中。いつになくガン見。治療中吹き出しそうになってしまった(苦笑)

治療が終わり、銀行に行こうと駅前に行ったら三井住友がない。。しまった反対だった。

覚える気がないからか、いまいち湘南台の東口、西口にあるものを把握していない私。。

最近ダイソーが西口なのを把握したんだけど、今日で銀行も覚えたわ。。

銀行からダイソーへ。

来週のヤマハのクリスマス会の袋を買いに。そしたら、外に沢山ツリーのオーナメントが!

玄関外にあるコニファーにモールをやろう!と買ってみることに。

そして次に業務スーパーへ。お正月用の煮物の具材も買っておこうっと。

レジ横の58円おにぎりにひかれたけど、マックに行く!ということに。

帰りの車では寝なかったけど、15時位にお昼寝。

寝たのが遅かったから、その間にお散歩へ。

最近父ちゃんの帰りが遅く、悠斗と寝てしまってもいいように支度をしてから寝るから遅くなってしまう。今日は寝ようと思ったら父ちゃんからのメールが届き、「父ちゃん!父ちゃん!」と喜ぶ悠斗だからまぁいいかと起きて待ってたんだよね。。

でも、父ちゃんが帰宅して「早く寝ろよぉー」といやーな感じで言われてカチーン。

こういうことでカチーンときてしまうのも悪いのかもしれないけど、ストレスがたまっているのよ、私。おそらく悠斗もね。父ちゃんみたく発散できる場所がないからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

好きなものはなーに?の法則

今日は珍しく朝から悠斗も私も起きたんだけど、「なんかいつもと違う~」と父ちゃん。失礼な(苦笑)

今日は寒い~。

でも、父ちゃんが2階の窓掃除をしてくれたので、ちょっと年末のお仕事へったかな?

お昼は帯広の義実家から送ってもらったラーメン。

ラーメンを食べながらの会話。

「うどんとラーメンどっちが好き?」

「ラーメン!」(だよねー)

「ラーメンと焼きそばどっちが好き?」

「焼きそば!」(あれ?)

「焼きそばとうどんどっちが好き?」

「うどん!」(あれれれ?)

なんだそりゃ。

その後も色々聞いた結果、どうやら後に言った方を「好き!」というらしい。。。

その後お昼寝。

その間に私はマリオ、父ちゃんはジョイフルへ。

外に出てないからか、お昼寝時間はあっという間に終了。

夕飯はタラのホイル焼きにしたんだけど、相変わらず「これいらなーい」と。

で、「このお魚、タラっていうの。タラちゃんだよ」と言った後に、あっ、ちょうどご飯食べ終わった後にサザエさん見られる!

そんな話をしたら、ちゃんとタラも食べてくれた。

最近、一時期より好き嫌いが減ったかも。

そしてサザエさんを初めて見た悠斗。最初の話はちょっと難しかったけど、最終話がちょうどタラちゃんの話で(父ちゃんとタラちゃんって何歳?って話してたんだけど、ちょうど3歳ってやってた)、悠斗の好きな「イクラ」のいくらちゃんも。

一体この番組はいつまで続くのかしら?

結婚して父ちゃんが見ないから見なくなったけど、私結構見てたのよね、サザエさん。。。

うーん、ワカメちゃんの声が違う。。カツオも変わったんだけど、違和感無いのよね。

息の長い番組は声優さんが変わるのは仕方ないことなんだよね。

20時頃、23日につーやん♪さんちでやるクリスマスパーチーのお話とかで、つーやん♪さんとえっちゃんママが。

ちょうど洗いものしてたから最初に父ちゃんと悠斗で出てもらったんだけど、私が後から行ったら悠斗がつーやん♪さんに抱っこされている!びっくり。慣れたものよね。

初めてのクリスマス会。楽しみだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

大掃除+ジンギスカン

今日は昨日遅かったからか8時半過ぎまでご就寝。

父ちゃんは先に起きて下の掃除+窓掃除を始めた。

今日は暖かいから大掃除日和。

悠斗にご飯を食べさせてテレビを見せている間に布団と洗濯物を干し。。

途中から父ちゃんと悠斗が外遊びを始めた。

そのうち姿が見えなくなって。。

その間に、私は2階の大掃除。幅木とか結構ほこりが積もっているのよね。。

やっとエアコンのフィルターも掃除できた。それと、換気口。シックハウス症候群対策に義務付けられたものだけど、とっくのとうに稼働していない。。最初の1年はフィルターを交換したけど、そのあとはそのまま。電源入れてないけど、ほこりが結構たまってたbearing

あと、下のカーテンを外してお洗濯して桟を掃除。なんだかんだとあっという間に12時過ぎてしまった。

父ちゃんと悠斗が帰宅してどこに行ってたのかと思ったら、公園で砂遊びしてたんだって。誰もいなくって独占してたみたい。今日は暖かいから良かったね(^^)

お昼はラーメン(義実家から送られてきた)って思ってたんだけど、疲れまくってしまったので父ちゃんと悠斗にほか弁を頼んだ。私はカップ焼きそばを食べるから父ちゃんと悠斗の分だけ。

ご飯を食べてから布団を取り込んで。。

父ちゃんが15時過ぎに歯医者のため外出。

その間にお昼寝させようとしたけど失敗。

結局寝ずに、ボウリング仲間のやまにいちゃんが来訪。

寝ない悠斗を連れてほたるの散歩に行くときにちょうど父ちゃんとやまが帰宅。

ほたるは家に帰りたがっていたけど、PCに強いお兄ちゃんなので(お兄ちゃんと言っても私の一つ上)先にPCを見ていてもらおうと思って。

家に帰宅するなり「やーまー!」と叫ぶ悠斗(笑)

父ちゃんは「やまおじちゃんだよ」と教え、私は「やまにーちゃん」と教えたからか、そのあとは「やまじーちゃん」になってて笑った。

結局「やま」って呼んでたけど(苦笑)

前に遊んだの覚えてたのかな。今日はやたらやまに積極的に近寄ってちょっかいを出している。びっくり。

PCは結局ディスクに障害が発生しているみたい。一応データを退避して、データをそのまま残してリカバリかけてみて、それでだめならフォーマット。。

ソフトをいちいち入れなおすのが面倒なのよね。。

もうすぐ7年になるPCだから仕方ないのかな。でも、仕事で使っているわけじゃないから買い換えるのもったいないし(当時のスペックとしては、会社のやつよりもよかった)。

メモリが512MBまでしか搭載できないのが残念。

18時過ぎにジンギスカン開始。

悠斗にとっては初めてのジンギスカン(っていうか、何度かやってるけど、食べるの初めて)。

お昼寝してないからテンションあがってて、ちょっとお肉食べてくれた。

121201

やまにーちゃん食べさせて!

121202

先週買った空気清浄機がフル稼働(笑)

20時過ぎに父ちゃんとやまがボウリングへ。

どこ行くの~という悠斗に「会社!」と言ったら「ゆーとも会社行く!」と。

最近、ほんと会話が普通になってきた。どんどんごまかせなくなってきたな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

PCがおかしい。。

先週録った発表会のビデオをDVDに焼いたから、そのラベルを印刷しようと思って2階のPCを立ち上げたら。。。

ガーン。なんかおかしい。。。

昨日ウィルスチェックをかけてなんか1個ファイルを隔離したって出てたけど。。

立ち上げも遅いし、無線LANのクライアントマネージャも起動しない。。

もう仕方がない。このまま持っていくか。

ヤマハでは今日から新しい先生。

ちょっと照れはあるものの、なんかいい調子。

前でみんなと同じようにやっている悠斗を見て「成長したなー」って言ったら、みもちゃんママも「ほんと悠斗君成長したよね!うちのお兄ちゃんなんか全然だったよ」なんて話をしてたんだけど、後で先生がお話しているのと同じことをやるのに「顔洗ってるの」とか言っちゃってさ。なんだかなー。

部屋が暑くて眠くなっちゃったのよね。

帰りにユータカラヤに寄ろうと思ってたんだけど、この雨じゃ悠斗連れてお買い物は厳しい。。じゃー今日はサミットで。

おー、ユータカラヤ効果か、以前よりも安くなっている気がする。。お客さん確実にへってるよね、ここ。。

パンとお弁当を買い、パン屋の横でお昼。ココアを買って飲ませたら「にがーい」だって。ほんとかいな。

その後2階に寄ってダイソーでオーナメントを一つ購入。モールが欲しかったけど、柔らかいのなかったのよね。。

本屋に行ってKISSを購入して帰ろうとしたらゆずちゃんママが。

まだ年中なお姉ちゃんなのに、計算ができないのよーと計算ドリルを買っている。。すごい。話を聞くと、しまじろうじゃもうつまらないんだって。教育によってそうなれるんだなー、子供って。

帰りの車で寝たのに、車から家に運ぶ最中に雨にちょっと濡れて頭をちょこっとドアにぶつけちゃったら起きちゃった(--;;

16時過ぎにちょっと待っててもらってほたるを散歩へ。

朝もブツをしてなかったから、ちょっと歩いて両方してくれた。ほっ。

しばらくしたら、ほたるが喜び始めた。ん?と思ってたら父ちゃん帰宅。早かったね。

久々に父ちゃんと遊べるからか悠斗が喜んでいる。でも、ちょっと悠斗が遊び始めると本を読み始める。。悠斗分かっているのに。

おかげで不完全燃焼になり、お昼寝少ないのになかなか寝てくれない。

明日はやま兄ちゃんが遊びに来るから沢山遊んでもらいなねー。

しかし、PC困ったな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

新型の予約はキャンセルに+2歳10カ月

今日は相変わらず夜中(寝ているときも)の鼻づまりがあるので、オノンもなくなることだしと小児科に行くことに。

ダスキンの予定があったから、それが終わってから、と思っていたら11時にダスキンの人が来ることになったと連絡があり、じゃー先に行くかと10時過ぎに家を出た。

予約してないけどまーいいか。

人は少ないのに何故かなかなか呼ばれない。

呼ばれて「どうですかー」と先生に言われ、3週間前に遡ってまず土曜日に電話したら本日の診療は終了しましたって言われたので「ふくだ」に行ったことから始まって長々と説明。(先生がそれはごめんなさい、って(^^;;)

で、初日陰性で翌日熱が下がらなくて病院の駐車場にいるときに痙攣をやったと言ったら「それはどういう痙攣?」と言われ、どういうというと?と聞くと痙攣が続いたかどうか、ということで、すぐに終わって意識を失ったと説明。

そういえば、痙攣を起こしたら時間を見るってあったな。。

で、再度検査したら陽性反応が出たと説明。

一応かかりつけにしているから(何故か具合が悪くなるのって夜か土日なんだよなー)、痙攣と新型のことも言っておかないとね。

で、ふくだでアレジオンという薬を出してもらったけど、いまいちでオノンの方が良かったと話したら「アレジオンよりもオノンの方が鼻づまりには効くから」とのこと。で、先生と相談してしばらく飲み続けることに。この薬は長く飲んでもいいんだって(今調べたら、「オノンなどは体質改善薬で、長期に服用しても、特に問題がない薬とされています」ってあった)。

そういえば、昔私も小児科で体質改善してもらったって母が言ってたな。

先生に「アレルギー性鼻炎の可能性はありますか?」って聞いたら「なくはないねー」と。

「悠ちゃんはアレルギーの検査はしてないんだよねー。じゃー3歳過ぎたら検査してみようか」とのこと。

私がアレルギー性鼻炎、父ちゃんが花粉症持ちだからあってもおかしくないのよね。

犬の毛で出たらどうしよー(汗)

それと、今月、来月と新型のワクチンの予約を入れてるんですけど、痙攣が怖いから受けた方がいいかなと思って、と話したら、「今朝もテレビでやってたけど、ワクチンよりもかかった方が免疫が強いからいらないと思う」とのこと。

せっかく父ちゃんが行って予約を取ってきてくれたんだけど、キャンセルすることに。

結局終わったのが11時過ぎ。薬局は二人待ち。やばーいと思っていたら、またメールがあり、ダスキンは11時半になったと。ほっ。

帰りにマックを買ってそのままえっちゃんちへ。

ピンポーンには届かないから、玄関先で「えっちゃんままー!」って呼んでごらん、って言ったら「えっちゃんママードア開けて!」までちゃんと言ってて笑ったわ。

30分近くお邪魔して帰宅。

冷めてしまったせいか、ポテトの減りが遅い。。そんなものか。

1時間弱DVDを見てお昼寝。

今日は一緒に散歩へ。

今日はお天気がいいせいか、ほたるも割と長く歩き、悠斗も楽しそう。

久しぶりだね、こんなに歩いたの。

今日で2歳10カ月。早いなぁ。もうすぐ3歳。。なんかさみしいな。早く成長して欲しいと思いながらもここで止まって欲しいとも思う。。

今日やっとツリーを出した。去年はいたずらして口に入れたら困るからと玄関に置いたんだけど、今年は電飾をつけてあげたくてFAX台の横に。

121001

今は普通の風邪が流行っているとのこと。

痙攣のことを考えると、できるだけ風邪をひかないように頑張らなくては。

でも、外に出さないというのではないのよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

おかしな一日

今日は寒かった(><)

この天気じゃ洗濯物乾かないだろうと部屋干しすることに。加湿器の代わりになるからいいかな?

今日は水を汲みにいなげやに行くことに。

天気は曇り。。寒い。。どうしよう。。

今日は自転車で頑張ろう!

先にビーバートザンに行き、日曜日にポイントカードと引き換えにもらった300円の金券を使って液晶テレビ用のクリーナーと(静電気によるほこりがすごい。。)窓の桟の掃除具を買うことに。

次にいなげやへ。

人参が安いと広告に載ってたから見に行ったら、えらい大きい人参でびっくり。

これなら型抜きできる!お正月用のお煮しめ使えるといいのだけど。。

あとは大根とパンと卵を購入。

そして水を汲んで帰宅。

あっという間にお昼で、今日は寒いからうどんにしようかと思ったけど、すきやきの残りにうどんを入れたくって、ラーメンにすることに。

野菜を炒めて乗っけただけのラーメン。あっ、今思えば海苔入れてあげればよかった。。

12時半頃生協が到着。

その後、寝かしつけようと思うもなかなか寝ず。。頑張ってファンヒーター点けずにいたんだけど、あまりにも床からの冷えが来るからホットカーペットの電源を入れてお昼寝。

私は東京DOGSを見てたんだけど、なんかあっという間に起きてしまった。。

じゃー散歩。。お菓子食べて待ってる?と聞くと「お菓子!」と嬉しそう。

さっぽろポテトとお茶を与えて散歩へ。

ショートコースを歩くも、ブツをせずに帰宅。ちょっとボールで遊んだら、なかなか入ろうとしない。。困った柴わんこだこと。

そういえば、使わないとダメな生クリームがあり、スープスパゲッティを作ろうとPCを立ち上げて検索。PCのまま見るのはちょっと危険な高さだから、携帯に送って。。

そろそろできる頃に「もうすぐご飯できるからねー片付けてねー」と声をかけたら「はーい!」と嬉しそうな声。

さてできた!時間も18時。でも、全然片づいてない。1個も。

ほら、ご飯食べるよーお方付けしてねーと声を掛けるも全然ダメ。

先に食べ始めたけどあせることなく。。

もうここ4日間のストレスがたまってて、毎日「ちゃんとお話聞こうね」「ご飯のときはちゃんと食べようね」を繰り返し言い続け、そろそろ爆発しようと思っていた。

「お母さん、これ食べたら出て行くから」

「ダメダメ!」

「もうね。疲れちゃったの。怒りたくないの。悠斗も怒られたくないでしょ?」

「ダーメー怒るの~!」

とこんな会話をしても、片付け始めたと思ったらまた遊び始めたので、よし決行。

鍵を持って玄関へ行き外に出て車へ。

車の中で待機している間ずーっと玄関で泣いているもんだからまーうるさいこと。

これを結局2回繰り返し、「悠斗には父ちゃんがいればいいでしょ?父ちゃんと仲良くね」と頭をナデナデしたら「はい」と素直に。。

そしてまた出て行こうとしたらさすがに抱きついてきた。

この後ちゃんとお話して夕飯を食べてお風呂に入り、風呂上りに歯を磨いてドライヤーで頭を乾かす予定だった。

でも、途中で父ちゃんが帰宅したのが分かり、「とーちゃん!ママ怒ったの!」と。。

そして、風呂から出たら逃走。。。戻ったと思ったら父ちゃんを連れてきた。。

父ちゃんだと大丈夫、というのが頭にあるんだろうね。

もう本当にイヤになり、私だけ先に2階に上がってPCをつけていた。

父ちゃんと上がってきたけど、「ママー何してるの?」と寝そうになり。

何度も父ちゃんに「何やってんだよー寝ろよ!」と罵声を浴びせられてもめげず。

結局私が寝かせる羽目に。

ここでも、色々明日はこうしようね、などとお話してからギューしてたんだけど、自分で隣の布団に移ったくせに「一緒に寝よーよー!」とグダグダ。またしてもここで私ぶちぎれ。

いっぱいお話できるようになって楽しくなった反面、むかつくこと多数。

例えば

「今日はるうちゃん来るよ~」「来ない!」

「サンタさん来るかな~」「来ない!」

「これ食べようかな~」「食べない!」

こんな会話ばかり。。

あとは

「食べないもーん」「いやだよー」

とか。

相手は2歳児なんだけど、カチーンってきてしまうのよね。

何度も「相手は2歳児、2歳児。。」って思うんだけど、これだけ一緒にいると。。

とも君ママがほんとに2歳から3歳までがきつかった、って行ってたけど、これのことか、と納得。

ここのところ、ちょっとほっておいている部分もあるから、ベタベタ遊んでみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

るうちゃんと

昨日、寝る前にトイレにいったお陰か、今朝のパンツが濡れてなくて万歳!

新型以降、めっきりトイレがダメになってしまって、ようやく昼間なんとかなってきたところ。

今日は、金曜日に録画したビデオをDVDに焼く作業をするので、るうちゃんとママがうちに来ることに。

10時半頃とのことだったので、10時には家事を終わらせて待っていたら、あと10分くらいで着きますとのメール。

そうだ、玄関と外掃除をしながら待っていようっと。

悠斗と二人で外でぎゃーぎゃー掃除(最近ほんとずっとしゃべっている)。

ほどなくしてるうちゃん登場。

手にミニストップのポテトを持っている。

朝ごはんを食べ損なって。。とのこと。

家に入ってほたるをサークルに入れ、このポテトやらミニたこ焼きやらを悠斗も一緒にご馳走になった。ちゃんとご飯食べたのに。。

話しながら、ビデオをHDDに落とし、お兄ちゃんの方は編集したりしてなんだかんだで時間が経ってしまい、気づいたらもう13時。。

途中途中、頂いたお菓子やプレシアのロールケーキを食べていたからお昼の感覚が(^^::ほたるごめん!

今から買いに行くのもなんだし、子供達はそんなに食べないだろうから、とお得意のレトルトたらこスパで(^^;;

残っていたいくらをちょっと乗せてユータカラヤで買ったという話をしたら、るうちゃんママも「私も初日に行った時に買った!」って。気づかなかったわ。。

途中、悠斗がちっこ~というのをるうちゃんママに連れて行ってもらい(これ、結構びっくり)その後なにやらトイレで騒いでいる。

様子を見に行くと、どうも悠斗は立ってやらせてもらたみたいで、るうちゃんちの男性陣は座ってしているらしく、るうちゃんが「るうもたってやる!」と泣いて騒いでいる。。ちょっと眠いのもあるのかな。。でも、面白い。。

あっという間に15時を過ぎてしまい、慌てて寝かしつけをしたら。。。結構すんなり寝てくれた。また寝ないかも、と覚悟してたんだけど。

さて、寝ている間に布団敷いて洗濯物入れて散歩に行って夕飯の支度!

あー、自分達は残り物でいいや。父ちゃんには。。すき焼き作っておけばいいや(遅いって言ってたし)。

19時過ぎに目が覚め、結構ヘロヘロだから風呂に入れて目が覚めるのもイヤだな~と寝かせてしまうことに。

そして私も。。

気づいたら父ちゃんが寝るところで、すき焼きは食べなかったとか。残業後そのままボウリング行ったらしい。

いいよね、ストレス発散できて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

昼寝なし二日目。。

昨日あんなに早く寝たくせに、朝もしっかり寝ている。

布団が気持ちいいこの次期限定かしら。。

11時の歯医者の予約に合わせて早めに用意して自転車で行こうと思ったけど、寒空に負けて車で行くことに。。

10時40分に到着。。。早すぎた。。

車の中で10分くらいDVDを見せてから行くことに。

待合室には3人。ここって、平日の昼間だろうがなんだろうが、結構混んでるのよね。先生の腕がいいのかどうかはまだ分からないけど、何しろ丁寧でちゃんと説明してくれるから人気なのかな。

悠斗は今日で一旦おしまい。

今生えかかっている上の奥歯2本が生えてきたらまた同じことをするらしい。

今日は忙しいからか、女の人がやってくれた。

そして次は私。これが結構待たされた。。今日は椅子を出してもらって座ってたんだけど、大人しく座ってられるはずもなく。。

ちょうど町田線が見える窓の前だったから、ブランドを上げてもらい、トミカのRX-7と新幹線を借りて遊んでいた。隣にも一つ上(推定)の女の子がいて、徐々にテンションが上がっていった。悠斗も途中から声が大きくなること。。

先週の土曜日、父ちゃんがこの歯医者で寝てしまったと言う話を聞き、今日の待ち時間でその気持ちがよく分かった。。悠斗がいなかったら寝ちゃうもの。。

帰りに安い幸楽苑でラーメンを食べようかと思ったけど、治療後30分経ってないからこのままシャトレーゼにクリスマスケーキを予約しにいくことに。

10日までに予約すると10%引きなんだもの。

そして幸楽苑でお昼。二人で500円。安いよね。

帰宅して寝るかと思ったら寝ない。。1時間DVD見た時点で寝そうになかったからDVDは終了。

よし、今日も早め早めで行くぞ!15時にはシャケフライ、さつまいもの天ぷらなどを作り、16時前には散歩へ。

帰宅して17時過ぎに風呂に入ろうと思ったら、ムッキーママが。

メイが新型にかかってしまったとのこと。先週ワクチン打ちに行ったのに(><)

無駄になった。。って。ほんとタイミング悪かったね。

モエやムッキーに移らないといいのだけど。。

風呂に入ってちょっとして夕飯。

さつまいもの天ぷらばかりバクバク食べてたわ。ほんとに好きなのね~。

食後すぐに歯を磨いてお昼寝布団を敷いてゴロゴロ。19時半には寝てくれた。

やりたいお仕事があったからグッドタイミング。

電気点けたままだと起きちゃうかなーと思ったけど大丈夫。

23時に上に行くときに抱っこしたらパチっと目が開き、トイレに行って布団に入れたらまたすぐに寝てくれた。ほっ。

このパターンいいけど、見極めが難しい。ヘタすると風呂もご飯も終わってないのに倒れてしまいそうで。。今までに1回しかないけど(;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

母子家庭の日曜日

最近、悠斗と一緒に寝てしまうせいか、「はっ!」と起きるとまだ4時とか。

今日も4時半。トイレに行ってもう一度寝ることに。

今日は7時にお迎えが来てボウリングの大会の父ちゃん。

5時過ぎに起きてほたると散歩へ。

まだ月が出ていたんだそうな。

私も6時半には下に降りて洗濯やお片づけなどなど。

あと、X'masのジェルジムを和室の窓に貼ることに(いるとうるさいからいない間に。。)。。

げっ、なんか色が落ちて風化している。。。今年で終わりだな、こりゃ。

ツリーは一緒にやってもいいかな。

なかなか起きてこない。もういいや!と9時半過ぎに洗濯物を干しに2階へ。

すぐには起きなかったけど、なんとか機嫌よく起きてくれた。相変わらず鼻が詰まったり大丈夫だったりだものね。

布団も干したりお風呂のカビとりをしたりであっというまに11時半。

さーいなげやに行くよ!

その前にビーバートザンでお花の栄養剤(マグアンプ)を買うことに。

げっ、高い。。仕方ない、ほかのにしよう。。

1.6kgもあるのに一生懸命持って歩いている姿が可愛い♪

そしていなげやの入り口でアルコールスプレーをやっていると「えらいねー」とおばあちゃんに声をかけられ。。まーたこのおばあちゃんの話が長くってね。。

アンパンマンのお菓子!と探し始めたんだけど、やっぱり高いのよね。

色々見たら、6袋つながりの丸いエビせんべいがあって(一袋3枚入り)これに決定!

安いし(苦笑)

帰りの車で二人で食べて帰った。美味しいね♪

帰宅してお昼ご飯を食べ、さーて金曜日に買ってきたビオラをやるか!

結構沢山あったから、ムッキーのうちのちっこい車あるか見てきて!と悠斗に頼んだそばから、ちょうどムッキーママが庭に出てきて洗濯物を取り込み始めた。

来てもらってビオラを数鉢持って行ってもらうことに。

庭でしばらくしゃべってたら、いないママを探しにムッキーとメイが。で、結局悠斗はそのまま遊ぶことになり、とも君パパとママも会話に加わり16時。散歩に行かなくっちゃ。。

ちょっと眠いせいか、自分の思い通りにならないとぐずぐずに。。

あー面倒。。

もう17時過ぎ。父ちゃん遅いっていうから、ジョナサンの宅配を頼んでみることに。ピザとおかずで2200円。食べきらないから明日の父ちゃんのお弁当でもいいし。

17時半過ぎに届き、18時には食べ終わろうとしていた。。ふと見ると目が半開きになっている。眠いんじゃん!

やばい。。でも、会話をすると笑ったり目がパッチリ開いたり。

よし、今のうちにちっこさせて歯を磨かせよう!

歯を磨いてお片づけをしている間に、お昼寝布団であっというまに寝ていた。

うわー楽!お風呂入ってないけど(^^;;

父ちゃんが20時過ぎに帰宅。その前に私が風呂に入ってたから父ちゃんもそのまま風呂に。

おかげで、20時半過ぎからテレビタイムな父ちゃん。私もPCタイム。

なんか平和?だけど、やっぱちょっとさみしいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

久々の湘南モール

最近、お下がりでもらったズボンやら買ったズボンがやたら膝に穴が開き始めた。。

そうだ、3can4onで買おう!広告も入ってきたし、と思って行ってみた。

12月だねー。Mr.Maxの方の駐車場はすごい勢いで混んでいる。まだ10時ちょいだというのに。

最初に3can4onに行ってみたら。。。全品10%オフだった。どれどれとズボンを見たけど、2800円近くするからいくら10%オフでも高くて買えない。。。

次にノジマへ。

2階の加湿器が古くって、フィルター買うんだったら違うのを。。って思っていた。

で、このご時世。ナノイーかプラズマクラスターかストリーマか。。。

商品を見に行きながら店員さんの話を聞いてみた。

そういえば、ヤマダに行ったときはダイキンなかったのに、ここにはダイキンがある!あれ?聞いたら、ダイキンは店を選ぶんだって(^^;; 

とりあえず、父ちゃんと相談してから、とその場を後に。

次。ユニクロに行こう!父ちゃんも洋服欲しいみたいだし。

おっと、その前にライトオンがあった☆

のぞいてみたら。。。うーん、2歳児に1500円のものは買えない。。

次にユニクロへ。

1900円。。買えない。。。

もういいや、帰りに西松屋に寄ろうっと。

じゃーご飯食べていこう。

ステーキが美味しくて安いらしい。私はラーメンにしようと思ってたのに悠斗の「マック!」に負けてしまった。。もう飽きたよ、マック。。昨日もファーストキッチンだったじゃない。。

ここで空気清浄機の話しに。

下用の大きい加湿器を寝室にもっていき、加湿器付き空気清浄機を下に置くのがベスト、という結論に。

じゃーやっぱりダイキンがいいからノジマに戻って幾らになるか聞いてみることに。

お値段はポイントなしの39800円。ポイント付かないし、もう少し安くならないのか聞いたら「ちょっとお待ちください」と。「もうこれ以上安くできないです。レジで修正できないので」って。

じゃーやめようかな、と思っていたら「800円切りましょう」と。ヤマダでパナの方は36800円になってたという話をしていたからか、最終的に「じゃー38000円でどうですか!」と。

なーんだ安くなるじゃん。(--#

もう面倒だったのでそこで手を打った。湘南台のノジマよりもこっちの方が安いみたいだし(競合店があるから)。

帰りに結構雨が降ってきた。

途中、ミニストップがオープンしたのを見て、おっ!ソフトクリーム食べるか!と父ちゃんと二人入ってしまい、買って食べることに。

悠斗は眠そうなのに半分食べてご満悦。

旧道に入ってから寝たからもうちょっと走ろうよ、と湘南台のユニクロに行くことに。

駐車場にガードマンが出ている。すご!

帰ってきた父ちゃんは手ぶら。物がない。広告入ってたもんね。明日はどうするのかしら?

ユニクロとマックはほんと不景気知らずでいいね。

夕飯はおでん。

最近、食わず嫌いが大分減ってきて、嫌ってやるけど食べるものも増えてきた。

抱っこするのが辛くなるわけだ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

また先生が変更になった(ヤマハ)

昨日寝たのが遅かったせいか、朝はゆっくりめ。

今日は良いお天気だから、あまり時間がないけど布団も干したいし掃除もきちんとやりたいし。。。

なんてやってたら、あっという間に11時。。

前は9時半に家を出ていたというのに。。。

こういう日に限って道がちょっと混んでいて、なんとか時間までに到着。

みんな教室に入っているだろうと思ったらあれ?なんか先生が二人いる。。誰??

受付の前でみんな話してて、先々週のインフルエンザの話題に。

るうちゃんは突発、みもちゃんは新型だけど熱が38度まで行かなかったとか。色々あるのね。

で、先々週新しい先生が来てこの先生に変わりまーす!と言ってたのに、もう来週から違う先生になるらしい。。えっ、そうなの。。

先々週紹介された先生の発音が今一好きじゃなかったので、今度の先生はどうかな。。とドキドキ。

いつも進んで先生のそばに行き、レッスンを受けていたゆずちゃんが今日はママべったり。あれ~どうしたの?どうやら先生が変わったからみたい。そうだよね。先生のこと大好きだったもんね。

悠斗は手をつないで輪を作る、というところやネームタグをもらうところは腰が引けていたけど、途中からはいつもと違う授業に楽しんでいた気が。

そして、次の先生の授業が。。おっ!この発音ならいい!

ちょっとほっ。いや、かなりほっ。

授業が終わり、発表会でお披露目できなかった内容をビデオで録画。

ちゃんとできるかなーってドキドキだったけど、なんとか。

そしてみんなで写真を。

120402

コムサの白いシャツをおさがりでもらってたんだけど、なかなか着る機会がなく、発表会で着るぞ!って思ってたから今日着せてみた。下ジーンズだけどいいよね(^^;;

発表会で先生と最後って思ってたから泣いちゃうって思ってたけど、こんな感じですんなり。たった8カ月のお付き合いだったけど、何もできない2歳2カ月からだったからなんか感慨深くって。

お昼にみんなと食べ、みもちゃんママと「新しい先生の方が良かったね。ほっとしたよ~」とお話。

やっぱり同じように思ってたのね♪

少しこぐまというおもちゃ屋で遊ばせてから帰宅。

でも、今週は買いものに出てなくって、帰りにユータカラヤに寄りたいから助手席に座らせてなんとか。

野菜をいっぱい買い込み、魚のコーナーへ。

たこの試食があったんだけど、アイアイ君が喜んで食べたというまぐろがない。。まーたこでもいいかと思ってたら、ちょうど試食が来た☆

食べさせたらおいしーだって。ほんと??

柵二つはいらないから、中落ちを一つ購入。うーん、お刺身久しぶり。

あと、クレアさんが言ってた升いっぱいのいくら。あったあった!

380円でこれは安い!冷凍しておけるというので二つ購入。お正月用にね。

悠斗も「わーいくら!やった!」と喜んでいる。今日夕飯で食べようね。

途中から早くお家に帰ろうモードになったので、早々に退散。

案の定車でお昼寝。もう14時半だものね。

それでも早めに目が覚めてしまい、かっぱえびせんで手を打ってお散歩へ。

夕飯は鉄火丼にいくらをプラスしたもの。

やっぱりいくらばかり食べようとする(--;;

120401

結構こういう顔の写真って撮れるんだよね。子供ってまばたきの時間が長いのかな?

結構好き。

父ちゃんが帰ってきて新聞を読んでたら何かを探し始めた。何かな?って思ったら、今日の映画がカーズだったらしい。

多分お昼寝が遅い時間だからなかなか寝ないと思い、じゃーカーズを見ながら寝かせちゃえと思っていた。歯も磨いて後は寝るだけってね。

しかし。。寝ない。。結局最後まで見て23時半近く。

今までで最高の夜更かし。まー明日はお休みだからゆっくりしてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

冷たい雨

今日は天気予報どおり寒いし雨。。

昨日の暖かい日差しがウソのよう!

寒い~と私なんか言っちゃうけど、悠斗はまったく平気。

いずれ、寒いだ暑いだうるさくなるんだろうな。。。

本当なら、今日発売のスーパーマリオが届くはずなのに(予約した)、Amazonから入荷下から商品が届かないからお届けが遅くなるとメールが。。

だったらヤマダで買えばよかった(--)

2階の掃除はさぼって下の掃除だけ。

ちょうど掃除機をかける時間に、ケーブルでアンパンマンをやっているんだけど、最近になってようやくお話を面白く見られるようになったみたい。

なので、ついつい私も一緒に見てしまう。

あれ?結構面白いじゃん。。

見れば見るほどバイキンマンがにくたらしいのだけど。。

悠斗にはまだ「正義」とか「悪」とかの概念がないのかも。

お昼はたらこスパ。これだと安心して食べさせられるのよね(^^;;

お昼寝からさめて食卓でPC使ってた私のところに来て「なにやってるの?」と。

適当にあしらったけど、勝手に座りだした(--;;

そして、テーブルの上にあったトイザラスのクリスマス広告を見つけて、自分が持っているの、ムッキーが持ってるのと指差し始めた。

そうだ、秦野のじいちゃんにハイパーレスキューの2号買ってもらう?と聞いたら速攻「うん!」と。じゃー電話してみようか。「はーい!」

電話をかわって、これ買ってって言いな、と言うと「〇□※△にごー買って!」

あまり買って買ってと言うのを教えるのもなんだけど、あまり会わない祖父母だからいいのかな、と思って。値段も3000円弱のだし(いつも1万くらいのを買ってくるから。。)。

母に名前をメモしてもらってお願いした。この間買ってもらった1号と合体するから面白いかもね。

あとは、サンタさんにお願いしたおもちゃが届くんだよね。いい子にしてないとさんたさん持ってきてくれないよ~と言っているんだけど、どこまで分かっているんだか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

アイアイ君と

今日はアイアイ君が遊びに来る日。

昨日も悠斗と一緒に寝てしまったから、朝早く目が覚め、それでも2度寝してしまい、6時過ぎに起床。

弁当、ご飯、洗い物。いい感じで作業が進む。

洗濯物を干しに2階に上がったら、悠斗の目が開いていた。機嫌も良さそう。

洗濯物を干し、悠斗と下に降りてご飯。

これがまた30分も時間がかかる。。。。

せっかくここまでいいペースできてるのに。。ガックリ。

着替え、歯磨き終わって悠斗のお仕事終了!(これが朝の一番の大仕事)

掃除して布団出して。。きゃー!まだ自分の身支度が。。

なんとか10時前に終了。

玄関を掃除しながらアイアイ君を待っていることに。

ん?なかなか来ないな。何かあったかな?

携帯を見に行くと「今踏み切り!」とメールが来ていた(^^)

2週間ぶりのアイアイ君だけど、今日はニコニコ笑ってくれた☆クレアさんも「悠斗君、手を振ったら笑ってくれた!」って言ってた。お互い同じように思ってるよね(笑)

まずは自転車で近所を散歩。途中電車を見ることに。アイアイ君が電車好きみたい♪

待っていると来ないんだよね。

今度新幹線見に行きたいね♪ムッキーママに詳しく場所聞いておかなくっちゃ。

無反応なアイアイ君だったけど、家に戻ってくると「もう一回」と。ん?楽しかったのね♪

手洗いうがいを済ませ、家の中で遊ぶことに。

勝手知ったる悠斗の家、って感じであっちこっちに行くアイアイ君。すーごい嬉しいんだけどhappy02

なかなか一緒に遊ぶのは難しいんだけど、何故かアイアイ君が遊ぼうとするものを悠斗が僕も遊ぶ、みたいになってしまう。。これが困る。。。

いつも来る生協がなかなか来なくてご飯を買いに行くのが遅くなってしまったsweat01先週から遅いんだよなー。年末だから??

自転車で行こうと思ってたけど、クレアさんの車を出してもらうことに。

ほか弁に着くと、アイアイ君も悠斗もポテトを指差している。やっぱりポテト好きよね♪

帰宅したら、えっちゃんママに頼んだクリーニングを持ってきてくれ、ついでにアンパンマンの蒸しパンを悠斗にって買ってきてくれた。これは初めて見たぞ??

前に能登山で食べたゴマが美味しかったんだけど、高いから買わないでいたんだよね。そしたら、クレアさんが生協で見た!としょうゆ味のゴマを買ってきてくれた♪

それを早速ご飯にかけてみることに。美味しい!いいもの知ったわ。有難う♪

食後、二人ともこの蒸しパンを頂くことに。

二人で並んで食べさせ、カメラを構えると。。

Aiaikunto01

最近、悠斗はこの変な顔をする。。結構怖いんだけど。。

Aiaikunto02

いいじゃん!いい写真だわ♪(いつものところにアップしたよ~)

この後ぜりーも食べて満腹になったかな?

そして、初の2階へ。

なかなかおよその2階って上がる機会ないんだよね。

今日は掃除したからOK(笑)

ただ、さっき取り込んだ布団が無造作になってて恥ずかしい(苦笑)

上でも遊んですっかりハイテンションな二人。

もう15時。。あっという間なんだよねー。朝早くするわけにもいかないし、やっぱりこのくらいの時間までじゃないと。

アイアイ君を見送って家に入り、トミカのDVDをかけてあげた。

すぐに寝るかと思ったけどなかなか寝ず、後片付けや洗濯物を取り込んだりしてたら「一緒に寝よー」と甘えてきた。で、結局45分くらいで寝てくれた。。おっ、もう16時。。

布団を敷いたりしてからほたるの散歩。今日は爆睡中だからちょっと安心。

散歩の後もしばらく外にいたけど、17時前に帰宅。

ちょっと悠斗の隣でテレビを見て、さーご飯作るか!とカレーを。。(^^;;

本当はカレー一緒に作りたかったんだよね。しまじろうでカレーを作るやつがあったから、「今度一緒につくろうね」って言ってたし。まーカレーはすぐに食べる機会が来るでしょう!(笑)

今日は父ちゃんがボウリングのため早く帰宅。

悠斗はちょっと前に起きたけど、まだグダグダ。

カレー食べる?と聞いても「たべない!」って。

で、私たちが食べ終わることに食べ始めた。

そして、父ちゃんは出かけ、20時過ぎにお風呂へ。

最近、お風呂で「ごっこ遊び」が好きみたい。おもちゃのお金を持ってってお買い物ごっこ。手桶にお湯とか入れて料理ごっこ。

先に私が出て歯を磨いて髪の毛乾かしてから悠斗を風呂から出すんだけど、洗面所で「カレー作ってくださーい」

「はいはーい」

「じゃー人参切ってくださーい」

「はいはーい(シャボン玉のストローでトントン叩く)」

やっぱり、一緒に料理したのはいい経験なのかな?

寝る前にクレアさんにメールしたんだけど、2度やりとりしてそのまま寝てしまった。

クレアさんとメールしてるの知ってたから、「〇〇ちゃん?」って。

「今日はアイアイ君とクレアさん来て楽しかったね~」と言ったら「あした、また来るの!」だって。今年も残りわずか。あと何回会えるかな??

あっ、父ちゃんに「能登山に行こうねって話してたんだ」って話したら黙ってた。。多分父ちゃんも行きたいのよね。。週末に行く?父ちゃん!

明日はあいにくのお天気。

さて、何するかな?お買い物行きたかったけどやめようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

お気に入りはヤマダ電機??

今日はいい天気。

12月になったから、玄関にリースを出してきた。リースって何年も同じの使ってるけどいいのよね??

そして、一昨日買ったお花をプランターに植え替えることに。

でも、一人で始めたらうるさいだろから(本当は一人でやりたい。。)、「お花植え替えるの手伝ってくれる?」と聞くと、「えー?お花植えるの~?悠斗やりたーい!」だって。

最初の「えー?」は大抵つくのだが、そんな会話が可愛く感じるのもあとどれくらいかしら。。(最近ずーっとしゃべっててうるさいときも多々。。)

まず最初は、マグアンプKを土にまいてもらう作業を頼んだ。土いじりなんて頼んだら大変なことになりそうだし。。。

袋に手を入れて掴んで出す、これが難しい。

そして、それをパラパラまく、というのも難しい。。

こういうことすることないもんなー。

そして、次に袋に入ったお花を要求。

「黄色のお花取って~」

「おっけー」

「Thank you!」

「うーうぇるかーむ」(you're welcome)

とこれを繰り返し。

そうそう。ヤマハで「OK! OK! OK mommy!」というのがあるんだけど、最近それが普通に出てくるようになった。

「悠斗~、これでOK?」とか聞くと「おっけーまみー!」と。意味分かってるのかしら?

あっ、言い方は「OK牧場」に似てるかも。。。。

お花を植え替え終わり、手洗いうがいをすませてさーヤマダに電球買いに行こうか、ということに。

そしたら目を輝かせて「えー?ヤマダ行くのぉ~!」だって。

速攻

「買わないよ~」と。

そしたら

「えー買わないのぉ~」

だって。

この間ばあちゃんに買ってもらったばかりでしょ???

お目当ての電球を探し、いじりたがる悠斗をヒヤヒヤしながら見て、ちょっと高いけど消費電力が低くて寿命が長い方を選択。

「決まったのぉ?」

「うん、決まったよ」

「見るだけぇ」

「??あー見るだけね。。」

そしておもちゃコーナーへ(笑)

遊ぶスペースがなくなって、アンパンマンやらトミカやらのおもちゃが山積みになっている。。さすがクリスマス前!

お約束のトミカの車のところに行き、「ママーこれこれ!」と指を刺す。

「そうね、エルグランドね」

先週、結局佐川急便のトラックになったけど、最初に言ってたのはこのエルグランド。

270円くらい買って上げるのは簡単だけど、買ってもらうのが当たり前になっては困るので(最近「買って~」とか「これ悠斗買うの」とかいい始めた)、「この間佐川急便買ってもらったばかりでしょ?」とお話。「え~買ったのぉ」だって。「買ったでしょ!」

で、会話はこれでおしまい。ここで駄々をこねないので助かります。はい。

あとは父ちゃんのシャンプーを買いに雑貨売り場へ。

父ちゃんのひげそりローションを見てるから、似たようなのを選んでは「これ?」「これ?」と。楽しそう。

今日はたいして行動してないから、お昼寝がなかなかできずに、しまじろうのDVDを見ること2時間弱。。ずーっと隣で添い寝しててなかなか寝ないのでもうおしまい!とDVDを停めることに。

最初うぇーんて泣いてたけど、そのうち寝始めた。。なーんだ、見たいから頑張って起きてたんだ。。それも困るな。。

D1000115

こんなに幸せそうな顔して寝ているのを見ると、ついつい写真を撮ってしまう。。

同じような写真が沢山(汗)

寝ている間に散歩。

帰宅してご近所さんと話してたらあっという間に17時半過ぎてしまったsweat01そして家の中から泣き声が。。。

今までだったらニコニコして外に出てくるのに、新型の後は泣くんだよね。。

それと、全然平気でしていたちっこ。

なんとか怒らないように頑張って言い聞かせしてたら、今日は大丈夫!と思ってたけど、寝ている間に出てしまったらしい。それも漏れてるし。。まーこれは仕方ないね。

おっと、載せ忘れていた写真を。。

Gohan1

ほたるのフードにお湯を入れてふやかした☆

Gohan2

茹でたキャベツをバクバクrestaurant

D1000114_2

暖かいマックでボー。ほっぺたが赤くなってるし。

ここのところ帰りが遅い父ちゃんだけど、今日は早めに帰宅。

早速電球をつけてもらった(って私がやってもいいんだけど、やらせてもらえない。。)。

ん?暗いなぁ。。どうも最初は暗くってだんだん明るくなるヤツみたい。この手のタイプはみんなそうなのかしら。。

オレンジ色の電球よりも蛍光灯の方が夏は暑くないかな。歯磨きも良く見えるだろうし。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »