« 初すき家ドライブスルー | トップページ | アイアイ君と »

2009年12月 1日 (火)

お気に入りはヤマダ電機??

今日はいい天気。

12月になったから、玄関にリースを出してきた。リースって何年も同じの使ってるけどいいのよね??

そして、一昨日買ったお花をプランターに植え替えることに。

でも、一人で始めたらうるさいだろから(本当は一人でやりたい。。)、「お花植え替えるの手伝ってくれる?」と聞くと、「えー?お花植えるの~?悠斗やりたーい!」だって。

最初の「えー?」は大抵つくのだが、そんな会話が可愛く感じるのもあとどれくらいかしら。。(最近ずーっとしゃべっててうるさいときも多々。。)

まず最初は、マグアンプKを土にまいてもらう作業を頼んだ。土いじりなんて頼んだら大変なことになりそうだし。。。

袋に手を入れて掴んで出す、これが難しい。

そして、それをパラパラまく、というのも難しい。。

こういうことすることないもんなー。

そして、次に袋に入ったお花を要求。

「黄色のお花取って~」

「おっけー」

「Thank you!」

「うーうぇるかーむ」(you're welcome)

とこれを繰り返し。

そうそう。ヤマハで「OK! OK! OK mommy!」というのがあるんだけど、最近それが普通に出てくるようになった。

「悠斗~、これでOK?」とか聞くと「おっけーまみー!」と。意味分かってるのかしら?

あっ、言い方は「OK牧場」に似てるかも。。。。

お花を植え替え終わり、手洗いうがいをすませてさーヤマダに電球買いに行こうか、ということに。

そしたら目を輝かせて「えー?ヤマダ行くのぉ~!」だって。

速攻

「買わないよ~」と。

そしたら

「えー買わないのぉ~」

だって。

この間ばあちゃんに買ってもらったばかりでしょ???

お目当ての電球を探し、いじりたがる悠斗をヒヤヒヤしながら見て、ちょっと高いけど消費電力が低くて寿命が長い方を選択。

「決まったのぉ?」

「うん、決まったよ」

「見るだけぇ」

「??あー見るだけね。。」

そしておもちゃコーナーへ(笑)

遊ぶスペースがなくなって、アンパンマンやらトミカやらのおもちゃが山積みになっている。。さすがクリスマス前!

お約束のトミカの車のところに行き、「ママーこれこれ!」と指を刺す。

「そうね、エルグランドね」

先週、結局佐川急便のトラックになったけど、最初に言ってたのはこのエルグランド。

270円くらい買って上げるのは簡単だけど、買ってもらうのが当たり前になっては困るので(最近「買って~」とか「これ悠斗買うの」とかいい始めた)、「この間佐川急便買ってもらったばかりでしょ?」とお話。「え~買ったのぉ」だって。「買ったでしょ!」

で、会話はこれでおしまい。ここで駄々をこねないので助かります。はい。

あとは父ちゃんのシャンプーを買いに雑貨売り場へ。

父ちゃんのひげそりローションを見てるから、似たようなのを選んでは「これ?」「これ?」と。楽しそう。

今日はたいして行動してないから、お昼寝がなかなかできずに、しまじろうのDVDを見ること2時間弱。。ずーっと隣で添い寝しててなかなか寝ないのでもうおしまい!とDVDを停めることに。

最初うぇーんて泣いてたけど、そのうち寝始めた。。なーんだ、見たいから頑張って起きてたんだ。。それも困るな。。

D1000115

こんなに幸せそうな顔して寝ているのを見ると、ついつい写真を撮ってしまう。。

同じような写真が沢山(汗)

寝ている間に散歩。

帰宅してご近所さんと話してたらあっという間に17時半過ぎてしまったsweat01そして家の中から泣き声が。。。

今までだったらニコニコして外に出てくるのに、新型の後は泣くんだよね。。

それと、全然平気でしていたちっこ。

なんとか怒らないように頑張って言い聞かせしてたら、今日は大丈夫!と思ってたけど、寝ている間に出てしまったらしい。それも漏れてるし。。まーこれは仕方ないね。

おっと、載せ忘れていた写真を。。

Gohan1

ほたるのフードにお湯を入れてふやかした☆

Gohan2

茹でたキャベツをバクバクrestaurant

D1000114_2

暖かいマックでボー。ほっぺたが赤くなってるし。

ここのところ帰りが遅い父ちゃんだけど、今日は早めに帰宅。

早速電球をつけてもらった(って私がやってもいいんだけど、やらせてもらえない。。)。

ん?暗いなぁ。。どうも最初は暗くってだんだん明るくなるヤツみたい。この手のタイプはみんなそうなのかしら。。

オレンジ色の電球よりも蛍光灯の方が夏は暑くないかな。歯磨きも良く見えるだろうし。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

|

« 初すき家ドライブスルー | トップページ | アイアイ君と »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

うーうぇるかむ ネイティブですね~。
家も言葉を覚えたての時に「チェンジユアシューズ!」を園で覚えたので
靴といえずに「シュ」と呼んでいました。
今は全部忘れちゃったみたいですが。苦笑

実家のお風呂と脱衣所の電球も長持ちタイプにしたのですが、パッと最初から付かないのが難点なのです。
何でだろう...ちょっと物足りないです。

投稿: RUI | 2009年12月 3日 (木) 15時41分

電球やらせてもらえないって、どうして??
旦那さんに?
(ごめん・・素朴な疑問が・・)

こういうオレンジの電球は、パッとは点かない
ですよね。
うちのリビングのもそうなんだけど。
私は蛍光灯よりもオレンジの電球のほうが好き
なんだけど、明るさとしては・・。微妙?

でも、リビングの電球、高いけどオレンジの長持ち
タイプにしてたら、全然交換がなくてびっくり!
ここに住んで、この間初めて1個目交換したん
ですよ!

投稿: クレア | 2009年12月 5日 (土) 00時21分

>RUIさん
うーうぇるかむは、実際の音声を聞くと結構笑えますよ。
何度教えてもユアーが言えないんですよね。

「チェンジユアシューズ!」かっこいい!
靴を「シュ」っていうのもナイスです。
でも、忘れちゃったんですね。それは寂しい。
自分も忘れないようにビデオ撮っておかなくては。。

なんでパっと点かないですかね。
それが長持ち+省エネのゆえんなのかしら。。

投稿: こて | 2009年12月 5日 (土) 06時39分

>クレアさん
電球やらせてもらえない。。
これはゆうとくんにです(爆)
最近、「ゆーとやるぅ!!!」とうるさい。。

やっぱり高いだけあって長持ちするんですね!
そういえば、うちのシーリングの蛍光灯も全然替えてないな。。
1年目に交換したらえらい高くって、それ以来替えてないかも。。

オレンジは、ちゃんと見たいときにいまいちですよね。
なので、洗面所のオレンジを白色にしたんです。
生えてきた奥歯が見えなくって(^^;;

投稿: こて | 2009年12月 5日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32466672

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りはヤマダ電機??:

« 初すき家ドライブスルー | トップページ | アイアイ君と »