« 久々のヨーカドー | トップページ | 人の子の成長の速さにびっくり »

2009年12月16日 (水)

プチクリスマス会

今日はゆきちゃんのお家でプチクリスマス会。

10時半過ぎに。。とのことだったから、10時半に家を出れば。。と思ってたけど、なんだかんだで遅くなってしまったsweat01(なんで遅くなったかもう思い出せないし。。)

既にクレアさんちの車が停まってて「あー!」と悠斗が発見!

クレアさんとは色々話しているだけに、なんか何を話したらいいのか。。(苦笑)

アイアイ君とゆみちゃんは既に意気投合して変顔したりして遊んでいるけど、悠斗は勝手におもちゃを借りて遊び始めた。

ころ合いを見て、昨日買った塗り絵をみんなに。普通の塗り絵だとまだ早いから、シールやちょっと工夫されているのを選んだんだけど、さすがアンパンマンだわーって感じ??

お昼はゆきちゃんお手製のカレー。じゃがいもがとろけて美味しかった!

その後、シャトレーゼのショートケーキとクレアさんお手製のフルーツポンチをいただく。

フルーツポンチ、中学校の給食以来かも。。。

クレアさんにソーダのフルーツポンチの話を聞いてびっくり。

うちはフルーツポンチなんておしゃれなものを食べる習慣がなくって。

クレアさんもゆきちゃんも料理が上手なんだけど、きっとお母さんも料理上手だったんだろうね。うちの母は料理嫌いだったもの。炊事洗濯の方がいいって。私も同じく。やはりそうなるのかしら??

料理は嫌いではないんだけど、物がそろっててこれ!って決まってればねー。。。。

13時半を過ぎたころ、ゆみちゃんが眠くなったところでお開き。

クレアさんともそのまま別れ、帰宅してDVDを見てお昼寝。

おっ、思ったよりも早く寝てくれたわ。これなら16時のお散歩のときに起きてくれるかな??

起きない。。

ちょっと目があいたときに「お散歩行ってくるけど、お菓子食べて待っててくれる?」と言ったら「うん」と言ったので、クレアさんにもらったプレゼントのビスケットを置いて散歩へ。

走って散歩に行き、今日は誰にもつかまらずに帰宅。あれ?リビングのドアが開いてる。。開けて行っちゃったっけ??いやいや。。とその先に、布団で寝ているはずの悠斗がソファーの上で横になっている。

あわててそばに行くと、目の下に涙が。。その姿を見て、悠斗がリビングのドアを開けて私を探していた姿を想像したら涙が出そうになった。。ごめん。。

ギューしてごめんね、と言うと、怒っている。。

お菓子食べて待ってるって言ったじゃん!これ食べていいよ?と言うと「いらない!」といつものあまのじゃくが。

はいはい。

なんとかなだめて食卓につかせて食べさせることに(そうしないとほたるに食べられてしまう)。

今日は早めに家に戻れたから、一緒にご飯作ることに。

べねっせの子供の好きな料理の本を見ながら、高野豆腐とお野菜のトマト缶で煮込んだものを作ることに(最初にバターと白ワインで野菜を蒸すときにかなり酒臭くって大丈夫かな?って思ったけど全然大丈夫だった)。

今度エプロン買ってこようね。

さて実食。

高野豆腐がお気に召さないらしい。。

父ちゃんがいつもよりは早く帰宅したから「悠斗が作ったんだよ」と父ちゃんに教えたら、「ゆーと、これ嫌なの」と高野豆腐を。。

今度は鶏肉でやってみようね。

|

« 久々のヨーカドー | トップページ | 人の子の成長の速さにびっくり »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

フルーツポンチ 美味しそうですね♪
この間生協で星型の杏仁豆腐を見つけて欲しい!と思っちゃいました。
ゼリーや牛乳寒を型で抜いて果物を適当に入れて
シャンパン(子供はノンアルコール)を注ぐ・・・で正解ですか?

家の母も料理はあんまり凝っていませんでした。
子供のリクエストなしでしたし、冷蔵庫のものでチャチャッと作る派でした。

高野豆腐って離乳食の時は砕いてダシで煮てトロミつけていましたが最近は食べてくれません。
噛んで食べにくいのかなぁ?

投稿: RUI | 2009年12月19日 (土) 14時09分

またまた楽しかったね!
こうやって子供が集まると、またいつもと
違ったアイアイや悠斗くんの様子が見れて
面白い^^

>クレアさんとは色々話しているだけに、なんか何を話したらいいのか。。(苦笑)

なんで!?なんで~~~!?
まだまだ話したいことあるよ、私(笑)
まあ、ああいう場でデリケートな話とかは
できないし・・とかはあったけどね。

↑RUIさん。
今回のフルーツポンチは2歳児と3歳児が食べる
ので、まだ炭酸は止めておき、トロピカーナの
100%オレンジにしました(笑)


投稿: クレア | 2009年12月19日 (土) 22時21分

>RUIさん
美味しかったです(*^^*)
うちはあまりフルーツを食べる習慣がないので、悠斗は喜んでました♪
星型の杏仁!?
それは子供が喜びそうだわ☆☆

うちもリクエストなしです。。基本は父親のご飯でしたから。。

ほんと不思議です。高野豆腐。。。。

投稿: こて | 2009年12月21日 (月) 15時25分

>クレアさん
そうそう。この間、私がいないときに悠斗にちょっかいだしたって言ってたから、このときアイアイ君にちょっかい出したの(笑)
アイアイ君はほんと慣れてくれたよね~、嬉しい♪

何の話をしたらいいか、というのは、ゆきちゃんの体を気遣おうにも(入院したから)クレアさんは知らないことになってるから言えないし。。
なかなか難しいかったよ(苦笑)

今度、うちでジンギスカンやったとき、炭酸フルーツポンチお願いしようかな?(笑)

投稿: こて | 2009年12月21日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/32646700

この記事へのトラックバック一覧です: プチクリスマス会:

« 久々のヨーカドー | トップページ | 人の子の成長の速さにびっくり »