« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ジョイフル100円最期の日

昨日遅かったせいか(ほぼ午前様)、今朝は一向に起きず。。

父ちゃんはTOEICの試験で10時半頃お出かけ。

さー悠斗もご飯食べよう、とパンと野菜スープを出した。ここからが大変だった。。

パンはなんとか食べ終わり、なかなかスープに手をつけない。。

もうそばにいると怒っちゃうから、怒らないようになんとか食べさせようと。。

1時間経過。。途中トイレにブツをしに行くも、また座ってスープと向かい合う。

嫌いなわけじゃないはずなんだけどなー。

ふとカウンターを見たら、たいして使ってないウェットティッシュが3枚も置いてある。カッチーン。スイッチが入っちゃったんだよね。

あーあ、怒らないはずだったのに。。

結局13時過ぎてユニクロに裾上げしてもらったのを取りに行き、その後最期の旧作DVD100円の日、ということで行ってみた。やっぱりしまじろうの借りたいのないなー。。

でも、ナニワ金融道はあったからそれと、キティの英語の番組をケーブルでやってて、それと同じやつがあったから借りてみた。そしたら「ゆーと、きてぃちゃんだーいすき!」だって。まぁ今はいいかな(^^)

帰りに、ふと昨日の北斗の興奮が冷めやらずで、今日は番長打ってみようかな、と打ってみたら、200円で出た!連荘してメダルが出たんだけど、このメダルでDVDをレンタルできるみたい!

よし、じゃーこれで準新作のを借りちゃおう!ラッキー♪

車に乗ってDVDを入れたら。。ガーン。。。これじゃなかった(;;)

二人ともテンション下がって「これ見たよね。。」「うん。。。」。。

朝遅かったからお昼寝せず、しまじろうの本見たりして遊んでたら父ちゃん帰ってきた。

遅かったねー、もう17時過ぎだよ。。ほたるのお散歩宜しく。

夕飯を食べて今日は早めにと言っても、やっぱり21時は過ぎちゃったけど、布団に入ったらびっくりするほど早く寝てくれた。

一日狂うと取り戻すのに時間かかる\よね。

余談

今日、父ちゃんがPCを使ってたら、ちゃっかり上に乗って自分も真似しだした。

かちゃかちゃかちゃかちゃ、ちゃん!(多分Enterキーを押している音だと思われる)

本を見ながら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

超夜遊び??

今日は朝から父ちゃんがボウリング。

お昼過ぎに帰ってくるかなーと思ってたから、悠斗の自転車を出してほか弁でも買いに行くか!なんて思ってたら、父ちゃん帰ってきた!

じゃー二人で行って来てよ。。

父ちゃんは自転車で行くことに戸惑ってたけど、結構大丈夫なものなのよね。平坦だし。ただ、旧道だけはほんとに怖い。。。

歩いていくよりも自転車のほうが乗っててくれる分楽かもね。

悠斗はお子様弁当!と主張するけど、あれだけで380円はお高いと思うのよね。だから、今日もまたまんぷくのり弁当を二人で食べる。。私もカツ丼食べたかったなぁ~。

今日のヤマダの広告で、日立のビートウォッシュという節水の洗濯機が57800円で5台限りと出ていた。

うちの洗濯機、スイッチ入れた途端エラー。何度も繰り返してなんとか反応してくれたら洗濯開始!なんだけど、日によって早いとき遅いときがある。

引っ越してきたときに買い換えたからまだ6年なんだけど、修理するかどうか悩んでいてずーっと2ヶ月この作業を繰り返してきた。

ネットで同じようなエラーが出る人のブログを見てたら、修理に2万位かかると。。

この洗濯機は8万位で買ったもんだから、修理するか!と思ってたんだけど、ビートウォッシュが57800円で買えるなら、修理代を引いたら37800円。テレビを買ったときのポイントが10000円残ってるから。。見に行ってみる?と父ちゃんと。

このビートウォッシュ、以前は10万以上してたんだよね。乾燥機つきだとやはり10万近くするけど、今までも風乾燥しか使ってなかったからヒートレスで十分!

ヤマダ電機へ。

表示されている値段は66800円。随分違うな。

店員に広告見せたらまだあるとのこと。

ただ、ポイントもつかないし値引きもないとのこと。その上、長期保障がないって。。

ガーン。価格.comは見てきたけど、ヤマダのWebは見てこなかった。。

800円くらい引いてもらえないの、って聞いたら「ちょっとお待ちください」と戻ってこない。で、結果ダメだって。もっと年取った人だったら良かったのかな。。

まぁ、広告には配送手数料がかかるって書いてあるけど、このお兄ちゃんはかからないって言ってるからいいのかな。まぁ、まけさせるつもりで言ったんだけど、私は。

で、結局購入。前の洗濯機は外置きだったから5年で泣く泣く捨てたけどはずれだったのかな、なんて父ちゃんに言ったら「前に比べたら洗濯の頻度が違うだろ」って言われた。

確かに共働きのときは、週に2,3回しか洗濯してなかったわ(^^;;

もうすぐ悠斗の誕生日だから、何かいいものはないかと探すもなし!

もう少しで寝そうだから、このままユニクロに行こうか、ということに。

案の定寝てくれて、抱っこしたまま買い物。途中で疲れて椅子に座り、交代を待つ。

父ちゃんは会社用のスラックス、私はジーンズが1990円で買えたから購入。

ボーイフレンドジーンズが欲しかったけど、値段見てびっくり。3990円。。すーーーごいこの手のジーンズ欲しいけど、ユニクロで4000円もするジーンズ買えないわ、私(;;)

帰宅して布団に降ろそうとしたら目がパチリ。懐かしいな、この「降ろそうとすると起きる」パターン。。。

今日、夜は戸塚ボウルで食料品争奪のボウリング大会があって、結構楽しいからみんなに挨拶がてら私らも行くことに。

なんだか時間が中途半端で、先に風呂に入って。。夕飯はマック。。なんて言ってたけど、車に乗り込んでから時間があることが判明し、じゃーマック小僧にはマック、父ちゃんははなまるうどんでいいじゃん、と立場のヨーカドーへ。

えー、夜はこんなに空いてるんだ、フードコート。。びっくり。

混んでるイメージしかないもの。

ぺんちゃんにもらったマックの券を使って、テキサスバーガーを食べてみた。美味しそう!あっ。。。下にマスタードが入ってる。。。

父ちゃんにちょっと分けたら「美味しい」って。私はこのマスタードがなければな。。

戸塚ボウルにつき、みんなに挨拶。

いつ以来かな、連れてくの。みんな大きくなっている姿にびっくりしていた。

赤ちゃんのときから見てるから余計そう思うのかも。

一時期よりも人見知りはなくなっているものの、挨拶だけしてあとははにかみまくり。

沢山ある自販機の蓋を開けたり閉めたりして楽しそうに遊んでいたわ。よそじゃ、すぐに「やめなさい!」って言われるものね~。

2ゲーム目の頭まで見て下のゲーセンへ。私の楽しみでもあるのよね。

残っているメダルで北斗打つぞ~!と思ったら先客が。。それも家族で(小学生の息子?)遊んでて、タバコ置いてゲームしたりしてる。。

めったに来れないから「これまだ打つんですか?」って聞いたら、まだ打つだと。あーあ。

で、悠斗とマリオカート、太鼓の達人、エアホッケー(結構上手でびっくり)をやってふと見たらいないじゃん!よーし、持ってるメダル全部使ってもいいや!

って打ってたら、えーじさんが降りてきた。もう終わったの??今日は3Gなんだって。

そしたら、北斗で当たり、いきなりレイが出てきたからよし!と思ったら4連。でも、ラオステですぐに引き戻して9連。残り打ってたら父ちゃん降りてきて早く帰りたそうな雰囲気。。終わる直前にまた当たりを引いたけど、それはえーじさんに献上。。(夜中メールが来てて結局閉店までいたそうな(^^;;)

帰りの車で寝るかと思ったら寝ずに帰宅。歯磨きして着替えて布団へ。

テンションあがっているもんだからなかなか寝ずに怒られる。

ごめんよ、親の都合で出かけてるのに怒って。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

教室入るなり「ねむーい」はないでしょ。。

昨日寝たのが遅かったのに、今日も7時前に一人で起きてきてしまった。。

今日は調子もよく、一緒に朝ごはんを食べ終わり。。大丈夫かな。。

行きの車で眠くならないように、助手席に座らせていろいろお話しながら到着。なんとか大丈夫!

そして、教室に入って座るや否や「ねむーい。。」だって。。もうへにょへにょ、ぐにゃぐにゃ。。肩痛いんだからちゃんと立ってよ!!!!!!!!

もう終始こんなんで、途中「帰ろうよ」とか言われて「じゃー一人で帰れ!」と怒られ、逆にママが具合悪くてぐったりしているゆずちゃんは、無法地帯にいるように自由にしている。そんなんだから、悠斗が気になって仕方がないみたい。

先生が悠斗に1対1でなにかやるときにもちょっかい出してきて、思わず私は手でゆずちゃんを遮ってしまった。。。遮ったかどうかの微妙なところで、るうちゃんママがゆずちゃんの気を引いてくれたんだけど、思いっきり罪悪感。。だめだな、こういうときの対処が。。

なんとかクラスが終わり、発表会のDVDをもらった。映ってないけど(;;)どうしろっていうの、このDVD。。。

いつものようにフードコートへ。今日は悠斗が一人でたったか行ってしまった。なんかすっかり仲間入りだね。

エスカレーターのところでナンが無料になる券を配ってたので、早速今日はカレーで。

キーマにしても辛いというから、今日は違うセットでバターチキンを頼んでみた。おっ、いいじゃんこれ。

でも、先入観で辛いと思っている悠斗は食べない。

そして、椅子から降りて歩き回る。。誰もそんなことやってないのに。ゆずちゃんに怒られる。

多分、眠いから余計なんだけど、ほんとにお調子者。怒っている私の声なんて全然入らない。そんな悠斗の相手をしながら、ママさんとのお話。もうね。めっちゃストレスたまりまくり。

いつもなら、おもちゃ屋さんで遊んで帰るんだけど、今日はバイバイして水を汲みに行くことに。そしてガソリンを入れた後いなげやへ。なんとここまで起きていた!びっくり。私の機嫌が悪いことに反応しているのかしら。

さすがにいなげやの後は寝てくれた。ほっ。

お昼寝をしないならしない、と確定するまではこういう不規則な生活が続くのかな。。あー疲れる。ほんとに疲れる。

怒った後、もう少しうまくやれないかな、と思い、次はなんとか方向を変えるようにしてみよう、と思うのだけど、ほんとに今の悠斗は天邪鬼で、控えめに出れば出るほど図に乗る。。

今週末は父ちゃんがボウリングと英検で不在がち。

頑張れるかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

くしゃみ鼻水鼻づまり

今日、私が起きるときに悠斗の足がもぞもぞ動いていた。この足が動くのって、私がいるか確かめているんだよね。。

これは起きちゃうかも。。なんて思ったら、案の定6時45分位にだだだだっと2階の足音がして、一人で階段を下りてきた。。

昨日早く寝かせたからその分早く起きちゃったみたい。

えっ?びっくり。ちっこしてないじゃん!じゃー早くトイレに行ってちっこ行こう!

。。。行かない。。

あのー、お弁当とご飯の支度をしたいのですが。。。

先週の木曜日に病院でオノンをもらい、もう一日1回にしてみましょうか、と言ってたのに、即効夜中のくしゃみ連発で再び2回に。

そして、今朝は鼻水は垂れるはくしゃみはすごいわで、不規則な生活続きで風邪ひいたか?と思い、病院に行く?って聞いたら「行く!」って。ちっくんする場所だけど嫌がらないでくれるから助かるわ。

朝一で予約入れたらすきすき。この様子じゃ9時台は無理。。よし、10時15分にしよう!

洗濯機の調子が悪いから、電源を何度も入れたり切ったりして、洗濯できるようになるまで何分もかかることが。。今日はまったくダメで、一度コンセントの電源も落として様子を見ることに。

ガーン。。。洗濯機の音がしないなーって思ったら、そうだ!まだ回してなかったじゃん!!!(汗)

なんとか家を10時に出発でき、病院に着くと、4家族くらい。

でも、すぐかなーなんて思ってたら、30分経っても名前が呼ばれない。。

ようやく呼ばれたときには、私よりも先に来ていた子供よりもうちが先に呼ばれた。

なるほど。予約は便利だな。でも、なんか悪いなーって思っちゃう。。具合悪くて来てるんだもんね。

中待ちで待っている間、「先生に自分で「先生、鼻とくしゃみが出るの」って言える?」って聞いたら「いえる!」って。予行練習も済み、さて本番。

あたふたしている(笑)。といのも、いきなり「先生~」って言おうと思ったみたいで、「こんにちは」を要求されたから(^^;;

椅子に座り、ある程度は私が様子をしゃべり、せっつくと「はなとくしゃみがでるのぉ。。」と。先生も看護士さんもニコニコ。

先生に、もう一個のアレルギーの薬を使いましょうと。ジルテックって言うんだけど、オノンと併用できるんだって。抗生物質は今回使わないことに。

花粉も飛び始めてるよーなんて話も。あー今から花粉症だったらどうしよー。。

3歳になったら日本脳炎1期2回、追加1回、なんて話を。それとアレルギーの検査もしてみるといいかもって言われた。

じゃー一緒にやった方がいいですか?なんて馬鹿なことを聞いてしまった私。。

「それはかわいそうかも。。」って言われちゃった(汗)

どうしようかな。先にアレルギーにしようかな。。

薬局で話を聞いたら、このジルテックはオノンよりも甘いそうな。飲んでみたいぞよ、母は!

今日はゆっくり遊べると思ったのに、午前中いっぱいかかってしまうとせわしない。

病院の帰りにセブンに寄って雑誌を購入。ついでに悠斗の好きな「もちもちチーズ」とアメリカンドッグも購入。アメリカンドッグは車で二人で食べた。美味しい!だって。初めて食べるものね♪

帰宅して12時にはご飯を食べ始め、12時半頃昼寝の体制に入ったら速攻寝てくれた。

さーて、たまっているDVDを整理しますか!

あっという間に時間が経ち。。。

散歩に行く時間には起きたんだけど、「散歩行く?」と聞いたら「ゆーとお菓子食べる」だって。

はいはい。お菓子食べたいよね、たまには。

夜は父ちゃんに会えてまーた寝るのが遅くなった。明日のヤマハ大丈夫かな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

久しぶりに会えた♪

この間、ふと預かっていた写真のことを思い出して、えりちゃんにメール。急遽遊ぶことに!

最近、朝早く起きるようになったから、じゃー朝ごはんを早く食べてもらおう、と頑張るも食べるのが遅くって、1時間以上も洗濯物が洗濯機で眠る始末。。

いつになったら早く食べられるようになるのかしら。。。。はぁ。

なんとか10時ちょいに家事終了(汗)

でも、えりちゃんと何時にってな話をしてなかったのを思い出し、ほんとに来るのかな~とちょっとどきどきしていたら、「今から出ます」とメールが。ほっ。

いつから会ってない??ってな話になって、10月の幼稚園の運動会以来じゃない??ってな話に。そんなに会ってなかったっけ???びっくり。

幼稚園の話とか今の状態など話しまくり、あっという間にお昼の時間に。

例によって例のごとくうちでパスタ?って思ってたけど、散歩しながらほか弁を買いに行くのもいいね、とそうすることに。

お互いに子供が少食で、まんぷくのり弁当1個、ポテト1個を注文。普通の弁当じゃ足りなさそうだしなーと思うと、このメニューが一番安上がりなのよね。

ほか弁までの道中、みーちゃんは悠斗と手をつなぎたくて仕方がない。悠斗はつなぎたくない。。攻防が面白かった(^^;;

こういうのって、女の子特有なのかな~男の子で見たことがないんだよね。

もう今から「女の子」なのね。

お昼もやっぱりお互いに苦労して。。途中「早く食べたほうがイチゴ沢山食べられるよ!」と言うと、悠斗はガー!と口に運び出したけど、みーちゃんはそれを「あははは!」と笑っているだけ。食後のイチゴにもあんまり興味を示さず。それじゃ競争にならないわけだ。

悠斗が脱いだ靴下を履いているときに、「そうだ!写真撮らなくちゃ」と言ったらみーちゃんがちゃんと悠斗の隣に座ってくれた。ほんとみーちゃん可愛いんだよね。

Img_4393_2

Img_4396_2

あっ、手つないでる写真があった!

Img_4406_2

15時過ぎて、じゃーそろそろという段階で、私がジョイフルにDVDを返しに行く、ということになったらえりちゃんも行く、ということに。

今月いっぱいDVDが100円だよ、ということで行ってみることに。

うちでちらっと見たしまじろうのDVDが気に入ったらしい。100円だったらいいよね!とあるのだけ全部借りてったえりちゃん(^^)

この間、ディズニーランドに行って来たらしく、ディズニーのCDあるかなーと探したらあったみたい。でも、金曜日のほうが安いよ?と言ったら「また来る!」ということに。

家に着いて、みーちゃんを自転車に乗せるときに、あれれ??みーちゃんが寝ちゃいそう!もうお昼寝しなくなって3ヶ月って言ってたのに!

逆に悠斗は元気。。きっと眠いと思うのだけど。。

今日は早々にリビングで就寝。。楽しかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

医院のはしご!

昨日夜遅くなったけど、その分朝ゆっくり寝かせていたら同じことの繰り返しになりそうなので早く起こしてみた。流石に眠いみたい。。

今日は歯医者。ついでに先週は月曜日に行った整形も一緒に行くことに。

歯医者は手慣れたもので、とっとと窓側に行って椅子を出してくれるのを待つ。

そうだ。しまじろうの10巻あるかな?とジョイフルを見に行ってみることに。

なんと、今日はたまたま新作も190円の日!やった!

しまじろうの新作3本、チャギントン新作3本、マダガスカル2、マーリー、ボルトなど借りてしまった(^^;;

次は整形。

リハビリの要領がよくわからなかったけど、みんな親切なのとチビ連れで覚えてもらっているみたいですぐに対応してもらった。

悠斗は待合室で本を読んでて、一緒に来るかと思ったらしばらく来ない。。すごいな、成長したもんだ。でも、やっぱり途中で不安になったみたいで、私の周りをウロウロ。

斜め前でお湯がぐるぐる回っている中で手を入れてリハビリしているのがあって、それがとっても気になるみたい。そしたら、リハビリしているおばちゃんが声をかけてくれて、近くで見せてもらえた。

薬局でも「かーちゃん!」と言う声を聞いて「母ちゃんって呼ぶんですね」「いや、親が年取ってるからパパママはおかしいと思って(^^;;」なんてお話を。

回数をこなすと大分慣れてくるんだよね。最初はお話できないけど、だんだんお話できるようになってきた。

2か所の病院に付き合ってもらったから、今日はマックに行こうかね。

おっ、ハッピーセットが290円!これはいいね。

帰りに寝るかと思ったら、DVDをかけちゃったものだから全然ダメ。

家に入ってお昼寝布団に寝かすも、チャギントンガン見でだめ。。

結局まーた寝たのが遅くなってしまった。。。

早めに散歩に行ったつもりだったけど、戻ってきたら泣いていた。ごめんよぉ。。

最近のDVDはCPRM対応になってて、簡単にダビングできなくなったみたい。。

ノートPCでDVD見れなかったんだよね。

大変だね、色々と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

買い物へ行く時間が難しい

考えてみたら、1週間買いものに行ってなかった我が家。

さて、今日は行かなくちゃ!と家事をしていたものの、悠斗の朝ごはんに1時間もかかったり、mixiのアプリにはまったりで、すっかり遅くなってしまった。

出かけよう!と思ったのが11時半。じゃーもうパンでも買ってお昼済ませようか、とほたるにご飯をあげてから出発。

最初にユータカラヤ。。お昼だから空いてるだろう、と思ってたのに、駐車場に入るまで並ぶ始末。ここは相変わらずすごいな。。

考えたら、世の中は今日お給料日だものね。そりゃ混むわ。。

ブロッコリーは198円。。それも国産とはいえど鮮度がいまいち。。。

豚肉を探してたら、ダンボールに乗せてあるシャウエッセンが298円って書いてある。えっ?いつもより100円も安いじゃん!2個買っちゃおうっと。

あーアジフライ買おうかなーと見たら、お弁当が278円!(だったかな?)これを二人で分ければいいじゃん♪と一つ買うことに。

真ん中の列の真ん中の座席を倒すと、ちょっとした飲み物や物を置けるようになっててそれで二人でお昼ご飯。こういうのが楽しいらしい♪

そして、次にいなげやに水を汲みに。

高座渋谷よりもこっちの方がユータカラヤの後ならいいんじゃない?ってえっちゃんママに言われたんだよね。

で、今日は初綾瀬いなげや。

月曜日で98円の日なのに空いてる(;;)大丈夫かな、いなげや。

ここで節分の豆を買おうと思ったら、鬼のお面付きのが。これにしよう!と見せたら思いっきり拒絶。。怖いみたい。。最近、暗いと怖いとか思ったりするみたい。

帰りに寝るかなと思ったら寝ず、結局寝たのが17時前。19時には起きるかなって思ったけどとんでもない、20時前まで寝てしまった。。。

それからご飯お風呂。。22時過ぎてしまい、2階に上がって布団に入るも寝ず。。。

父ちゃんが帰ってきたときにはかなりギャーギャー泣いてたね。

最近、ほんと「寝」に関しては難しい。寝ないなら寝ないでどうにかするんだけどな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

小梅一家三昧

昨日、つーやん♪さんからメールがあり、悠斗に渡したいものがあるらしい。なんだろ???

それをもらいながら、一緒に寒川の新しいドッグランへ。

まずはつーやん♪さんちへ行って、小梅とつーやん♪を拾ってレッツゴー!

うちの車じゃ狭いかなーって思ったけど、真ん中の列を回転させたら小梅が床にゴロンできる位のスペースが♪ほっ。

つーやん♪さんと話していたら、あっという間にドッグランへ。

既にミニチュアダックスのお友達が。

ここは全面砂利で、わんこの足が汚れなくていい!

スペースも広くって。

0006

早速砂利をいじる悠斗と、後ろで砂利を食べる小梅coldsweats02

あのー、その砂利は、沢山のわんこがちっこしている砂利なんだけどぉ。。bearing

ランチを食べていると、大きなむくむくのわんこが!なんと、プードルのスタンダード!!!!

小梅よりも大きい!うわー、初めて間近で見たわ。。こんなに大きいんだ。。

若いのかアソボアソボがすごい!

ランチ後合流すると、ほたるを追っかけて遊んでいたら、その後ろからほたるに向かってそのプードルが!ほたるはびびりだからやばい!って思ったけど、遊びたかったんだよね、そのプードルちゃん。

悠斗はひたすら砂利。。

0007

今度来るときは、砂場セットを持ってくるか。。いや、汚いんだよね。。。困ったなぁ。

つーやん♪さんちに行くといいものくれるよ!ってことで、車で向かってたんだけど、コジマ電気近くから渋滞しだしておちた悠斗。

つーやん♪さんから素敵なお土産をいただいた。なんと、トミカのかまぼこ!それも鈴廣の☆☆。

アド街ック天国でやっていたらしい。ちょうど小田原に行ったときにあったから買ってきてくれたんだって!食べるのがもったいないわ。。

小梅が後ろにいる間、助手席に座らせていたほたる。

小梅と別れて後ろに移動したらくつろぎ始めた。なんだかなー。

0008

帰宅してゆっくりしてたんだけど、悠斗が起きたら「スシロー!」と言い出した。

今月、スシローで本マグロ!ってやっててそれが今日までって聞いてたんだけど、つーやん♪さんのご主人も娘のkanaもお仕事だし。。って思ってたんだよね。

で、悠斗に「行きたいならつーやん♪さんに電話して聞いてごらん」って言ったら「する!」だって。すっかり慣れたものだよね(^^;;

で、電話してちょっと二人で話した後代わってもらい、まだ夕飯の支度初めてなかったからちょうど良かった、とのこと。ご主人も18時にならないと帰ってこれないから、ってなことで、17時半前に家を出て再度つーやん♪さんちへ。さすがにほたるはお留守番。

悠斗は2回目の回転ずし。ここはいろんなのがあって美味しいんだよね♪

前回はいくらとスィートポテトとうどん位しか食べなかったけど、今回は結構食べてくれた♪納豆にネギが入ってたのが残念。

3人で4000円弱。。。食べた食べた!美味しかった♪

またつーやん♪さんちにお邪魔して、お茶をいただきながら話し込んでしまい、途中kanaがお風呂に入るみたいだったので、「悠斗もお風呂に入れてもらえば?」なんて冗談で行ってみたら「入る!」だって。ほんとびっくり。アイアイ君がパパの妹さんとお風呂に入るなんて聞いてたから試しに言ってみただけなんだけど。。

kanaも快くOKしてくれて二人でお風呂へ。(テレビがあるよ!なんてつってくれた)

0009

実は、悠斗は父ちゃんと私以外とでは風呂に入ったことがない。。。。3番目がkana!

そういえば、0歳のときに行ったドッグランではkanaに沢山面倒見てもらったっけ。

0010

0011

このときから何か通ずるものがあったのかしら???

結構遅くまでお邪魔してしまってすみませんsweat01

なんか居心地良くって(^^;;

またドッグラン、スシロー宜しく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

最近まったりな土曜日

今日も今日とて休みなもんだから朝はゆっくり。

父ちゃんはほたるちゃんのお散歩。ご苦労様です。。

とりあえず家事を終え、もうお昼はほか弁だー!って、新しくでたかつ丼が食べたくって(^^;;

そのあと、先週父ちゃんと悠斗がセブンにお買い物に行ったときに買ってきたクレープのアイスを二人で半分こして食べた。

出かけてないもんだから、夕方のほたるのお散歩にくっついていくことに。そうそう、どんどん父ちゃん連れ出してくれ。。

そして今日も寝ず。。

夕飯はすき焼き。

「ゆうとねぎきらいなのー」とか言ってるけど、途中から「食べさせて~」と言われるから一緒に突っ込んじゃうんだけど~。

父ちゃんがボウリングに行く頃には、リビングに敷いたお昼寝布団ですやすや。

早く寝てくれると楽だわ。

あー今日は書くことがない!

明日は、つーやん♪さんと寒川のドッグランへ。お天気よさそうだし♪楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ぺんちゃんちへ

今日は、会社時代の知人とボウリングで知り合った知人にエイボンの商品を届けに行くことに。

相変わらずの朝ごはんを食べる遅さが際立ち、早く起きたはずなのに10時に家を出るはずが10分以上遅れてしまった。。。

会社時代の知人には、会社の裏門まで寒い中来てもらって商品を渡したんだけど、悠斗は最初出てこないで車の中で待ってると。。で、やっぱり出そうと振り返ったら運転席でニコニコしている。。はいはい。。

やっぱり照れがあるのよね(^^;;

そして次は近くのぺんちゃんちへ。

久しぶり。悠斗のお祝いをいただき、そのお返しを届けに行って以来だから、最低2年半位??

お邪魔して早々、持って行った悠斗のお菓子を「食べていい?」と。

まったくお調子者だわ。。

ここのおうちにはパグが!まさかぺんちゃんがわんこを飼うことになるとは!

息子さんも娘さんも大きくなったから、ということで飼ったらしい。

パグって鼻息がすごいってイメージだったけど、この虎太朗君は全然大丈夫。

なんかすーーーーごい可愛い!

私たちが来たせいで、ずーっと走り回っている。サイズがちっこいんだけど、丸くってすーーーーーごい可愛い☆☆

D1000138

パグに夢中!って良く聞くけど、夢中になるのがよーーーーく分かった。この虎太朗君は本当に可愛い。

何回お水飲んでたかな??

D1000142

ジャンプ力もすごくって。。

悠斗に乗っかってたもんだから、悠斗が「これはうす!」とかえらい怖がってた。。

でも、出して~と泣いていたので、可哀想だから出してあげようよ、と何度も言ったらなんとか了承を得て虎太朗君と遊ぶことに。

でも、やっぱり悠斗の靴下にかじりついたりしている。下だって分かっているのよね、きっと。

面白いのが、おもちゃのぬいぐるみを置いてあって、それを取ろうとすると途端にくわえる。そして手を離すと一緒に離す。それが悠斗にはこれがまたちょっと怖くって(^^;;

お子さんの部屋を見せてもらってその後リビングに戻ったら。。いつの間にかケージに入れられている虎太朗君。。。えー、悠斗どうやって入れたんだろう。。。

お昼には釜寅の釜めしをご馳走になった。よくちらしには入ってきてたけど、食べたのは初めて。美味しかった!!!!

D1000139

ぺんちゃん手作りの茶わん蒸しもいただき満足。

話しこんでしまい、17時近くまでお邪魔してしまったsweat01

知り合った頃のぺんちゃんの年齢になるだわ、私。。10年早いなぁ。。

車に乗ってべらべらしゃべってたけど、寝ていいよ~と声をかけたらあっという間に寝息が。眠かったのね。

帰宅して布団に寝かせてお散歩へ。

3時間位で起きるだろう、と思ったのに、父ちゃんが帰ってきても起きず、結局22時過ぎに起床。それからお風呂に入ってちょっとお腹に入れることに。

その後布団に入ってもちゃんと寝てくれたから良かったわ。ほっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

やっと打てたおたふくの予防接種

今日は2週間分もらったオノンが切れるのと、ついでにおたふくの予防接種を打ってしまうことに。

先生は急がなくてもいいと思うけど、打っちゃってもいいと思うよ~、といつものように言ってたから、じゃー体調がいいときに打ってしまおう!と。

それに、注射で泣かないのよね。0歳代に一回ふぇーんって言ったことあったけど、それ以外は全然大丈夫。泣かないうちの方がいいしね。

今日はダスキンの日。いつも11時位だからと9時半に小児科の予約を入れたんだけど、朝メールが来て、ダスキン朝一になったって(汗)

仕方がないのでポストに使ったやつは入れておく、ということに。

9時半に病院。。。朝ごはんに時間がかかる今、9時過ぎに家を出るのってとっても難しい。。よくジャスコに9時半前に家を出て行ってたな。。。。

先生に、オノンについても相談。

オノンを飲み続けている成果なのか、続いていた鼻詰まりがここのところなくなった☆

でも、オノンは普通のお薬とは違うとのことで、飲み続けてもいいものであればもう少し続けようかなとも思っていたので、先生にどうしたらいいですか、と相談。

そしたら、止めたらまたはじまるかもしれないから、もう少し続けたら、とのこと。

で、様子を見ながら1日1回にするのもありだから、ということで、じゃーそれでやってみますと返事。

とりあえず2週間分1日2回で出すから、1回でも2回でも。。。って。沢山出してもらえると助かります、はい。

そして次におたふくの予防接種。うっかり母子手帳持って行くの忘れちゃったsweat01

事前に今日はちっくんするよ~って言ってたので、ちっくんは分かっていた。でも、中待ちで「ちっくん痛んだよね~」なんて言ってたっけ。

いざ注射。全然平気。先生も看護師さんも「すごーい」なんてお世辞を。

痛かった?と聞くと固まっている。。

で、診察室を出てすぐ「痛かったの。。」だって。内弁慶だわ、ほんと。

どこか買いものに、、って思ったけど、安静にしてた方がいいからと帰宅。

さー今日は大変だ。。

お昼を食べて眠そうだったから寝るかなって思ってたのに寝ず。

もうお昼寝なし!

やっぱり1日家にいるときはだめだな、寝ないわ。

いつものように風呂には入れずに夕飯後歯だけ磨いて就寝。

これから益々こういうパターンが増えるんだろうな。はぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

お団子リベンジ

今日は暖かいらしい(朝起きた時はそんなには感じなかったけど)。

遊ぶ予定もなく、じゃーどっか公園に行こうかな、なんて思ってたけど、掃除を終えた時点でなんか疲れちゃって。

そうだ。地震保険の振り込み依頼が来てたから、振り込みに行きながら団子屋に行こうか!と誘ったら嬉しそうに「うん!」と。

チュニックに上着を着たら。。。。暑い。。。

もうこのままでいいや、歩けば暖かくなるし、とそのまま出かけた。全然OK!

最初に浜銀に行き、その場で振り込み依頼の封筒を開けたら。。あれ?今年は浜銀じゃないみたい。。。ガーン。。この銀行どこだ?あれ?確かあそこに似たような名前の信金があったよな。。

浜銀から振り込んでもいいかと思ったけど、振り込み手数料がすごいかかりそうだったから、じゃー行くだけ行ってみるかと。

そして今日もここは東口。信金は西口。今日は歩きだったから、駅の階段を昇って降りて。。途中電車に乗ってどこか。。とも思ったけど今日はいいやと。

西口に出てテクテク歩いて行くと。。大正解!

振り込みが終わったら早速「お団子!」と。はいはい。

なんか途中から横っ腹をおさえている。。なんだろ?お腹の調子が悪いわけではないみたい。。走って歩いたりしているからかなぁ。。

階段を昇るのがしんどそうだったから、エレベーターで昇ることに。

そして団子屋へ。

この間父ちゃんがあんこ食べたかった、って言ってたから、今回はあんこを1本増量!

さて帰ろうか、と言ったら「抱っこぉ。。」まったく。

四十肩の私だから、長い時間抱っこするの辛いんだよね。。

じゃー少し休憩しようか。マックはちょっと。。。あっ、さっき浜銀に行ったときに駅前に古久家があったなーと。じゃーラーメン食べて休んでく?って聞いたら嬉しそう。

藤沢市民になってもうすぐ6年。。初めて食べるんだよね、古久家。

入ったら、おばちゃんが一人で食べているのが目に入る。ここってそういうところ??

まー食べるところ少ないもんね。。

メニューを見て、ハーフラーメンがあったから悠斗にそれにしようかと思ったけど、100円ちょっと足せばジュースやソフトクリームもついてくるからお子様セットにしてみた。私は一番安いラーメン。。。

待っている間に、厨房のおじちゃんが飴をくれた。びっくり。

さて、ラーメンは。。麺が美味しかった(^^)悠斗は完食。ゆでたまごは食べなかったけど。。

さー帰ろう!と線路沿いの道を歩くも、たたたっと人の前に仁王立ちして両手をあげて「だっこ」。。。。ちょこっと抱っこしてちょこっと歩いて。。

疲れた。。

お昼寝もよくしてくれたけど、散歩の前に起床。起きたてだったからお菓子で釣ってお留守番。

ちょっと外でボール遊びでも。。なーんて思って帰宅したんだけど、玄関から「かーちゃん!!!」と大きな声が。。えっ、帰ってきたの分かったの?それとも。。。。

ほたるには申し訳ないけど、そのまま家に入ることに。

ここのところ遅い父ちゃんが今日は19時過ぎに帰宅。そろそろ帰ってくるよ、と言うと、玄関まで見に行く。鍵は開けられないから家の中だけど。

我が家は感応式の玄関の灯りだから、人が通ると点く仕組みになっている。で、電気が点いてると「電気点いてる!」と言って「とーっちゃん!!!!」と叫ぶ。。可愛いよね。こんなの後何年かしら。

父ちゃんと風呂に入り、ご満悦。明日はおたふくの注射。暖かいから良かったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今日は自転車で

今日は9時45分に歯医者!

暖かいから自転車で行こうと思ってたんだけど。。。なにせ時間がないsweat01

朝ごはんを食べる時間がせめて半分になってくれると嬉しいんだけどな。。。

余裕をもって9時15分過ぎに出ようと思ってたけど、なんだかんだで9時25分位になってしまった。。

幸い、湘南台方面は微妙に下っているから頑張れば15分で着くかな!

なーんて思ってたんだけど。。

長小までは遊歩道で行ったんだよね。その後がよくわからなくて、結局国道に出てしまったcoldsweats02

でも、国道だとアップダウンがあるから。。。と避けてなんとか緑が丘幼稚園の裏側の遊歩道に出る道を探していこう!と行ったら。。。

あれれ????なんかトンネルくぐって。。。ガーン。。。階段に出てしまった。。左端に自転車が登れるような坂の部分がある。しばらく考えた。戻るか否か、はたまた登るか。

悠斗をいちいち降ろして登ることに。結構な坂だったから乗せたまま登る自信がなくて。。

もうそれだけで疲れたんだけど、早く行かなくちゃ!と急いで漕いだ漕いだ。

なんとか5分前に着いた。。暑い。。。。上着要らないわ。。。

歯医者で。

今日は悠斗も診てもらうことに。

いつものようい抱っこしたまま先生に診てもらった。

1か月前、先生は埋めたところを見たいので1ヶ月後に診せてください。って言ってたんだよね。でも、そんなことはすっかり忘れているみたい。。

そのあと、助手さんが歯磨きしてくれたんだけど、悠斗一人で診察台に乗ってもらうことに。すごい!乗れた!固まってるけど(苦笑)

歯磨き後にフッ素を塗ってもらって終了。先月はちょこっとだけ頭を出していた奥歯が大分出てきたから、それのシーラントをやるのかと思ったら、もう少しちゃんとはえてからにしましょうとのこと。そうですか。

そして私の番。炎症を起こした奥歯の歯茎が落ち着き、ようやく型を取る段階に。

型を取るやつを噛んでいると、「これなーに???」とよじ登ってきた。助手さんが笑っている。確かに面白いよね。固まった後のやつをまじまじと見せてもらってへーって見ている。

さー今日は久々に公園に寄って行こうか!暖かいし、自転車だしね。

最初に真ん中の遊具に行くも、相変わらずの怖がりでロープを編んであるところとか嫌がる。。一度だけ一番上に上がれたけどもういいだって。。

次にブランコへ。幼児用のブランコが本人も安心らしい。これだと結構大きく振っても大丈夫なのよね。足が着いてたけど。。足着くほど背が伸びたんだ。。。

そのあと公園の奥の林へ入ってお散歩。疲れてくれ!頼む!(苦笑)

そうだ、この間浜銀で両替できなかったビリビリのお札を替えに、今度は三井住友に行ってみよう。口座もあるし。

ここは東口、銀行は西口。あの立体交差を自転車で通りたくないなー。じゃー踏切で渡ればいいや。。と線路沿いの道を行くことに。。

ガーン。。。。。遠すぎる。。。。。。失敗した。。。。。。。

店内に入り、両替の用紙に記入してお札を見せると。。やっぱり「あちゃー」って顔されちゃった。

で、「上のものに確認してきますね」と窓口のお姉ちゃんは奥へ。

戻ってきたら、「本当はここまで破れているとすぐには両替できないのですが、2/3を確認できたので今回は両替致します。。気を付けてくださいね」と言われてしまいながらも両替してもらえた。ほっ。

銀行を出て、そうだ、久々にミスドに行ってみようかな。西口周りをちょっと走ったら。。ない。。じゃー今度は長後方面に線路沿いを走って踏切を渡ろう!

遠い。。。。。踏切を渡るころにはほぼ緑が丘幼稚園の近くまで来てしまって残念。。

じゃーまたお団子買って帰ろうか?うん!なんて会話を自転車に乗りながらしていて、ちょっと路駐の車がいてなかなか通れなかったりしていたら。。通り過ぎてしまったsweat01この狭い道路をまた自転車で戻るのも面倒なので「あっ!今日お休みだった!」って言ったらぐずりだした。。。ちょっと眠いのよね。。

なんとかその場を収めて、セイムスに寄ることに。牛乳と悠斗の好きなバームクーヘンを購入。

あと、近くのパン屋に行ってみた。

ドラえもんのパンがあってこれでご機嫌完璧に回復!

帰宅してパンを食べて。。

ちょっとしたら寝てくれた。

自転車に乗ってるだけなのに結構疲れるのかな??

母は疲れたよ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

えーれふぁんつ!

12/26に行ったとき、2週間後にきてください、と言われてまだ行ってなかった整形外科。

学生時代から、湿布類はちびちび使ってとっておく癖がある私なので湿布薬が残っているのはもちろん、飲み薬もこんな不規則な正月にちゃんと飲んでいるわけがなく(^^;;

でも、流石に行かなくちゃと家を出たのが11時半ちょっと前。

10時過ぎに行くと、却ってリハビリの患者さんとかで駐車場がいっぱいなんだよね。。

期待通り、駐車場も空いてたし、待合室も無人。やった♪

すぐに診察室に呼ばれ、先生に「どう?痛くなくなった?」なんて笑いながら言われ、「痛いです。。」と答えるしかなく。首まで痛いって言ったらそういうものだって。

リハビリで名前呼ばれるのかと思って待合室で待ってたんだけど、一向に呼ばれない。

受付が先に呼ばれたので、リハビリは今日はしないんですか?って聞いたら、リハビリは勝手に行くんだって(--;; 知らないからそんなの。。

ここは診察券がないんだよね。でも、看護士さんが感じのいい人ばかり。

今日も、悠斗をそばに置きながらマイクロ波を。。

そしたら、もうお昼を過ぎて片付け&お掃除モードに入っているリハビリのところにいる理学療法士さん(?)に「大人しいね~」とか「えらいわねー」と声をかけられ恥ずかしくって顔をうずめる。。

一人のおばちゃんが「ほら、いいものあったわよ!」と人形の形をしたクッキーをくれた。

嬉しかったみたいで、ずーっと大事そうに持ってたね。

その後水を汲みにいなげやへ。

お菓子買ってほしそーだったけど、さっきもらったクッキーがあるでしょ!となんとかかわせた(苦笑)

家に帰る前にセブンに寄って雑誌を購入。ついでにもちもちーずのパンを買わされた。。これ美味しいんだよね(^^) アンドーナツがいい!と言われたけど、砂糖が落ちて大変だから敬遠。。。もう少しきれいに食べられるようになったらね。。

帰宅してパンとおかずを。

DVDを見ながら1時間ちょっとで寝てくれた。長い。。

今日は起きそうにないから、15時半過ぎに散歩に行くことに。

夕飯は挽肉カレーとコーンスープ(中華味)。

あまり好きではないみたいで、なかなか進まない。コーンも入れたのに。。

普通のカレーとこっちとどっちが好き?って聞いたら「ふつうのカレー」だって。

あと、今日は正月に半額で買ったコレールのお皿で食べてたんだけど、悠斗のは車、私のはケーキ、父ちゃんのはぞうさん。で、英語読みで「悠斗のはcar、母ちゃんのはcake!」なんて言っていた。そしたら、そこにない父ちゃんの器は?と言われ、普通に「ゾウさん」って答えたら「えーれふぁんつ!」って。びっくり。いつの間に覚えたの???

最近になって、ようやくヤマハの英語の効果がはしはしに見られるように。

「えいごでゆーと~」なんて言葉も。

巻き舌がマイブームで、一人で英語を話している真似をしたり。

寝るときに、久々にこどもずかんを寝る前に英語で読んであげた。

いっぺんには入ってかないだろうけど、ちょっとでも残ってくれたら嬉しいな。

私は発音頑張らないと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ドッグカフェへ

前日、志村動物園で犬と話せるハイジさんのことをやっていた。

余命3ヶ月と宣告されたわんこの話。。

ほたるの一番好きなものは。。チーズなんだけど、ドッグカフェも喜ぶんだよね。

今月はもうそんなにお金を使えなくって、じゃ緑園のドッグカフェならそんなにお金使わないだろうと出かけることに。

公園に行くものだと思っていた悠斗は、一生懸命「この後公園ねー」とか「公園に行くんだよねー」とかお話している。ごめん、悠斗。。。。

里山で味をしめたのか、本当に公園が好きになったみたい。

ドッグカフェでは。。まー落ち着きがない。座っていない。ヤマハの後のお昼でもそうだけど、本当に食に興味がないから、一生懸命食べるってことができない。。。おかしいな、私たちの息子なのに。

食後、対面のペットフォレストという店に行き、ソフトクリームがあって父ちゃんが食べたそうだったから、じゃー二人で食べてきなと、お金を渡して私とほたるは先に車へ。

そしたら、父ちゃんと悠斗が車に戻ってソフトクリームを。溶けちゃう!!

美味しかったなぁ、あのソフトクリーム。

今日はシートアレンジを変更して真ん中を後ろに向けて行楽ムードにしてみた。

で、悠斗のチャイルドシートは最後列。座席がちょっとあがっているから外がよく見えて楽しいみたい。

今年はこれで青森の知人宅に行けるかな?o(^^)o

011705

帰りの車で。くつろぐほたる。

さーヤマダ電機に行こう、と思ったら、「ちっちぃ!」と。日向山近辺で。うーん、ヤマダまではまだまだあるから。。D2のトイレに行こう!

新型以来、8割がたちっこ出ちゃっている昨今、珍しい。

急いでD2のトイレに行ったら、本当に濡れてなかった!

もう母は嬉しくって嬉しくって(^^)

思わず「えらいね!ヤマダで車ひとつ買ってあげる!」と甘やかしてしまった(^^;;

いやー、ほんとに最近ダメだったから、自分からちっちーと言って、我慢できたことがとっても嬉しかった♪

その後ヤマダ電機に着いて、真っ先にトミカへ。

ハイパーものでもいいかと思ってたけど、選んだのは「ダイハツムーブカスタム」。最期まで日産NOTEと悩んでたけど。次はNOTEかな。。

ドッグカフェで悠斗と半分コして食べた私は小腹がすき、父ちゃんも物足りないと。

じゃーマックでなにか買うかということに。

クーポンを見ると。。ガーン。いいのがない。休日だし。

ええい、ドライブスルーの1000円セットにしよう!

げげ、混んでる。。進まない。

ようやく注文口が見えたところで、前の車のおじさんが怒っている。

なんでもハンバーガー類ができないんだとか。

「だったらこんだけ待たせる前にそういうことを言えよ!責任者を出せ!」と。

おじさんの言うことはごもっとも。

クォーターパンダー(は大丈夫だった)のセットでチーズバーガーをマックポークに変えればOKとのことでそれを購入。(このマックポークが美味しくなくって。。。)

家への帰路で寝てくれた。ほっ。

お昼寝してくれるとほっとするわ。ほんと。

夕飯は軽くということで、すき焼き風うどん。

悠斗はポテトと交互にうどんを。。まったく困ったもんだわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

怠惰な一日

今日は父ちゃんが10時から歯医者。

さーてどうしようか?

散歩に行こうか、なんて行ってたんだけど、結局ほかのことして遊んで外には出ず。

そのうち父ちゃんが帰ってきた。

お昼は焼きそばを作り、食後父ちゃんと散歩に行っておいで、と。

散歩の後、やさしい父ちゃん相手に外遊びを開始。

よかったね(^^;;

私は多分肩からくるんだろうけど、ずーっと頭が重い。。よく母が頭が痛いって言ってたけど、それも肩こりから来るんだろうな、って言ってたんだよね。あーいつまで続くのかなこれ。

悠斗から父ちゃんを解放するために、マリオカートなんぞやってみたけど、なんか寝ちゃいそう(xx)

これはいかん。。こんな時間(16時半過ぎ)から寝られては。。

じゃーもう夕飯食べに行くか!能登山へ(笑)

あっ、でも、休憩時間かもしれない。。とネットで確認。大丈夫。土日はやってた。ほっ。

そういえば、歯医者に行ったときにここ工事してたよなー。

店内に入ったら。。あれ?メニューが変わった。メニュー自体が変わったのではなく、冊子が変わったっていうのかな。

でも、塩ラーメンが値上がりしてたなぁ。お子様ラーメンと一緒に食べて1000円だったから650円だったはずなのに。

今日もほぼ完食。

帰宅して着替えて歯を磨いて。。あれ。。寝ない。。

結局19時からの志村動物園を全部見終わっても元気。

じゃー風呂入るぞ!と父ちゃんがボウリングに出かけた後に風呂へ。

布団に入ってからも30分は元気だったな。

あー、昼寝しないならしないなりの生活パターンにしなくちゃな。見極めが難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

カレーが食べたいって言ったくせに。。

今日は父ちゃんが無給休暇でお休み&ヤマハの日。

本当なら平日休みだし、どこかに行きたいところだよね~でもヤマハをお休みさせたくないのよね。途中水疱瘡やら新型やらにかかっている割には、ちょうどヤマハのお休みの週とうまく重なって(発表会はダメだったけど)今のところ皆勤賞状態!なんか賞状みたいなのだけどもらえるらしく、なんとか後2ヶ月頑張って欲しいわ。

父ちゃんがお休みなもんだから、朝もゆっくり(^^;;

出かけるまで父ちゃんと遊んでいた。。やばいかな。。

行きの車ではなんとか寝ずにほっ。

そしてヤマハでは。。

今日は二人お休みだったんだけど、もうノリノリで最初の歌を!びっくり。

でも。。やっぱり。。。

次の曲からは「ねみぃーーー」だって(--)

途中途中乗り気になるんだけど、私の元に帰ってくるとぐでー。。

そのくせ、終わってGood-byeしたらフードコートにまっしぐら。

ほかのお友達がそうだから一緒になって走っていった。。

今日何食べる?と聞くと「カレー」だって。へーじゃカレー食べていいのね!

キーマカレーを頼んだけど。。

ほぼナンしか食べず。。カレーをつけたナンを口に持っていくとすごい拒絶。。じゃーうどんにすればよかったのに。。

食後はトイレに行った後恒例のおもちゃ屋さんへ。

ここでいつも遊ばせているんだけど、きっと店員さんにしたら「まーた来てるよ」って思ってるんだろうな。。小心者の私はちょっと気が引けてしまう。

13時40分過ぎてじゃー帰ろうかということに。

帰りにユータカラヤでお買い物。

着くなり「みかん!」と。じいちゃんと食べたみかんが印象強いみたい。

やった!ブロッコリーが100円だ!数少ないなー。。

お好み焼きを買おうと思ったら、あれー?値段があがってる。生協の方が安いわ。。残念。

そうそう。今日、るーちゃんママから、高座渋谷のIKOZAという駅ビルに入るスーパーはビッグヨーサンらしい、という話を聞いた(今2ちゃんねるでもその話を発見)。

るーちゃんママはいなげやでパートしてるから、そういう情報早いのよね(^^)

でも、いなげやってそんなに安くないじゃない?今はジャスコの水汲み客が流れてきてるけど。。だから、これで来年ジャスコもできたらいなげやつぶれちゃうんじゃない?って話しているらしい。。

でも、ピアゴなき後、高座渋谷に安いお店ができるのは大歓迎!どうなるかな??

帰りの車でなかなか寝ず、消防署の前を通ったときには起きてたんだけど、踏み切りを渡るときには寝てくれていた。ほっ。

今日は沢山寝るだろう!って思ってたのに、結構早く起きてしまった。多分、目が開いたときに私がいなくて父ちゃんがいたからそのまま起きたんだと思われ。。

最近、ほんと体力ついてきたよね。寝なくなったら。。。きゃー。。恐ろしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

歩いた歩いた!

そうだ、今度の日曜日でピアゴが完全閉店だから、そろそろ見に行こうか、と思っていたら広告が入っていた。こりゃ混むな~きっと。。。

掃除が終わり、10時半頃家を出てみた。

自転車は寒いし、少し悠斗を歩かせたいから歩きで行こう!

線路沿いの歩道をたったか走りまくり。

ここは安全でいいのよね。

ふと前を見たら。。あれ?ゆきちゃんとゆみちゃんだ♪

久しぶり~今年も宜しくね~なんて挨拶。

今日はゆみちゃんがニコニコしている!ご機嫌よさそう♪

ゆきちゃんの話だと、最近お兄ちゃんとか寄ってくんだよね~って。なーるほど。悠斗にも寄って行っているわけだ。しばらく電車を見たりしながら立ち話。

ピアゴはすごい混んでいたらしい。。駐車場も待ち行列だって。

ゆきちゃんと別れ、最初に横浜銀行に行くことに。

と、駅前におうちコープのトラックが停まってて、もしかしら?と思いながら通り過ぎたら、荷台のところで作業してる人がやっぱりそうだった。以前うちに来ていたおねえちゃん。

このおねえちゃんのときは、トラックのバック音がなるとほたるがくぅーんくぅーん言い出し、一緒に玄関まで行って遊んでもらっていたのよね。変わってしまってからも、下の駐車場に停まって作業しているときにちょうど散歩時間に当たるとおしゃべりしたり。

悠斗は覚えていないかな?「こんなに大きくなったのぉ~!」ってびっくりされたもんね。

駅前に停めて、100円ローソンのマンションにお届けなんだって。こういう商業地は大変だ。。

昨日郵便局で悠斗がビリビリに破いた1000円札を両替しに行ったら、郵便局はダメだって言われちゃったんだよね。で、浜銀に行くことに。

長後に住んで、もうすぐ丸6年。実は、ここの浜銀にきたのは初めて(^^;; 用ないんだもの。。結構奥に広いのね。

両替の話を聞いたら、この紙に書いてくださいって言われて番号札取って待ってたら、なんと2箇所以上破れていると審査が必要なんだとか。。

で、審査でOKが出れば振込みしますから、こちらの用紙にも書いてくださいと、審査依頼+振込先の記入を。。

そしたら、今度は住所変更してませんね!と。ガーン。そうだったっけ。。立場の住所になっているらしい。。印鑑がないとダメなんだって。またくるか!

帰りは旧道側から出て、ふと以前悠斗の一升餅を頼んだお店のおだんごが食べたくなった。車で通り過ぎるたびに、磯辺だんご(名前忘れた)が食べたくて食べたくて。。

でも、悠斗はきっとあんこで、とうちゃんはみたらしなんだよねー。じゃー、3本ずつ買っていこう!1本50円だし。。いやいや、9本も買ったら450円。。ばかにならんわ。。

そして、ピアゴへ。。いやいや、その前に羽澤屋のおもちゃ50%オフ見に行こう!これも気になってたのよね(^^;;

やっぱりふるーいおもちゃがいっぱい。半額でも、定価の半額だからそんなに安く感じないし。トミカシリーズもあったけど、欲しいのがなくてそのままお店を出ることに。

さていよいよピアゴ!

もっとすごい混んでるかと思ったらそうでもなかった。

まずは4階へ。

マウスウォッシュがすぐになくなるから、安かったら買おうと思ったんだけど、やっぱり元が高いから20%オフじゃ買えないわ。。

子供服売り場でもいいのはなし。

本屋さんはどうなった?と見に行ったら、バーゲンの本しかなかった。でも、トーマスの英語の本を見つけ、アルファベット、数字、時計と三種類。悠斗は時計のを欲しがったけど、1000円近くしてたから悩んでいたら、アルファベットのは600円弱!こっちにしようよーと説得。えーって感じだったけどなんとかOKをもらえた(苦笑)

2階は寄らずに1階へ。やっぱりブロッコリー高い。。

買い物してたら、たんぽぽで知り合ったけいたろう君のママにばったり!

来年幼稚園入れないから遊ぼう!なんて話を。下の子がいるからたんぽぽは行っているらしい。けいたろう君は大人しいからな~(^^) 下の子はワンパクで大変らしい。。

またねーなんて分かれて、ちょっとぐるっと回ってから会計へ。

しまった。。今日は歩きだった。。まーいいか。

おだんごを悠斗に持たせたけど、歩き回ったし朝早く起きたしで、結構疲れたみたい。

おだんごも持たない。。って渡されてしまった。はいはい。

お昼にこのあんこのお団子を食べたんだけど、あっという間に2本パクリ。

美味しいみたい。あんこをちょこっともらったら、甘すぎずちょうどいい!おもちもやわらかくて美味しいんだよね~。

ピアゴがなくなっても、このお団子買いに歩くか!悠斗と一緒に歩くと20分位かかるかな。。

疲れたみたいで、今日は30分弱で寝てくれた。ほっ。

そーしたら今度は起きない。。。

PC使って作業してたんだけど(迷惑メールが多いからアカウント変更しようと思ったら、変更の手続きをする先が多すぎて。。)ほたるが足元でお座りをしている。かわいい。。。。ごめんよー。。

「まーて」

と何度か言うと、くぅーんと言いながら、寝ている悠斗をじーっと見ている。わかっているのかな。。

16時半を過ぎてさすがに暗くなってきたから、寝ている悠斗に声をかけたけどうんともすんとも。。

ここまで爆睡してたら大丈夫かな。。

シャッターを全部しめて、教育テレビをつけて散歩へ。

ほたるはやっぱり行きたかったらしく、すぐにちっこ。

でも、ブツをせずに帰宅。私が急いているのがわかったのかしら。。。ごめんねー。

帰宅しても起きず、夕飯の支度。

今日は、キャベツとネギとしいたけの餃子。

徳用の皮を買ったから、50枚もあるのよね。。。

とりあえず、普通の餃子を26個、揚げ餃子用を12個、残り12枚はとろけるチーズを包んで揚げてみた。うーん、チーズが出てきちゃってバチバチいってるわ。。。。。

今日は父ちゃん遅いって言ってたし、こんなにあってもなー。えっちゃんんち少しもらってくれるかなー。

メール。

えっちゃんママは出先でまだ帰宅していないとのこと。えっちゃんが家にいるって。じゃーえっちゃんに取りに来てもらうか、ということに。

えっちゃんがお皿を持ってきてくれ、そこに揚げたての揚げ餃子と焼きたての餃子を。

切干大根の煮物も持ってって、と持っていってもらった。最近、切干大根の煮物が行ったりきたりだわ(笑)

それと、昨日から玄米復活。父ちゃんがやせてからしばらく食べてなかったのよね。でも、北海道の義父母が来た辺りからまーた食べるようになってしまって。。

で、朝は納豆まき、今日は普通に玄米ご飯を出してふりかけをかけてみた。全く気づかずに食べている。。

栄養価が高いのよね、玄米!でも、以前、ジャスコで後ろにならんだおばちゃんに「うちの子供にも玄米食べさせてたら、みるみる痩せていったのよ。。。」と。近所のえりなちゃんちも玄米食べているらしくって、お姉ちゃんが痩せてしまったとか。

子供には1日1食分の玄米程度でいいのかもね。ちょっと食べてみようね。

切干大根の煮物を見るなり、「ゆうとごぼうすきなんだー」だって。たしかに金平ゴボウに似てるかも、色合い(^^;; すきなんだーって言うけど、本当に好きかどうかは別だしね(苦笑)でも、自分で全部食べた。えらい!

なんかなんだかんだでおせおせな今日。もう寒いし風呂いいか!と入るのをやめて遊んでいたら父ちゃん帰宅。

悠斗はハイテンション!なんと寝たのは23時近くになってしまった。。あんなにお昼寝したからねー。布団に入ってもしばらく寝なかったし。

母ちゃんは疲れたよ~。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

どこに買い物に行こう。。

今日は水がなくなったのでいなげやに行かなくては。。

寒くてとても自転車で行けない。。漕いでいれば暖かくなるんだけど、悠斗を前にしてそれはちょっと。。(言い訳??)

ちょっと買い物したんだけど、うーん、ブロッコリーは今までの倍値だしたまねぎも1個38円。。(あージャスコの火曜市だったら三つで99円だったのに!)

しいたけも198円。。買えない。。

風が弱ければ、いなげやに車を置いたまま八百屋さんに行っちゃうんだけど、ちょっとなー。

金曜日のユータカラヤにかけるか!

買い物を終えて水を汲み、昨日約束したマックへ。

時間も早いし持ち帰ろう。

帰宅してお昼。

ほたるの痛いくらいの視線を浴びながらポテトを。。

そしてお昼寝。

昨日しまじろう見せて失敗したから今日はそのままテレビ。

やっぱり寝ない。。朝早く起きてるのに。

またしても1時間以上かかってお昼寝。

はぁー。。

なかなか寝なかった割には1時間ちょっとで起きてしまい、一緒にお散歩へ。

明日天満宮でどんど焼きなんだけど、お昼寝している可能性大だから今日お飾り持っていっちゃおうっと。

帰宅したら、ムッキーママの車があったからピンポーン。

今年初めてだね(^^;; 今年も宜しく♪

もえとめいも出てきて、私たちが話している間にキックボードを始めた。元気だね~、子供は!

ちょっとしたら、しょうちゃんママとゆうせいママも出てきてちょこっとお話。

買い物どこ行ってる~?なんて話に。

うちは、ジャスコの味がついている切り身(ブリとかさんまの蒲焼とか)が重宝してたんだけど、安いユータカラヤにはなくって、つるかめもなかった。。どこかある?って聞いたら、いなげやにちょこっとあったかも。。って。

しばらく寒いのに話してて、ごめん!限界!と入ったのが17時半前。。15時半に散歩に行ったから2時間。。すっかり体が冷え切ってしまった。

カレーかシチューにしようと思ってたけど、そこから作る元気がなく、レトルトにしちゃった。

明日は餃子を作るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

寒かったぁ!

父ちゃんが会社に行った直後に2階でドタドタ足音がし、ドタンバタン、ダンダンと階段を降りる音が。今日も一人で起きてきた。ちゃんとスリーパーを脱いで。

残念。父ちゃん今いったとこだよぉ。

今日は10時に歯医者の予約。

9時半に家を出たら早く着いたから、先にジョイフルにDVDを返しに行き、しまじろうの10巻を見に。まーたないわ。。残念。。

そして歯医者へ。

正月に風邪をひいたときにちょうど治療していた歯の歯茎に口内炎ができてしまい、型は来週にしましょうと。なんか損した気分。

来週は悠斗も予約。奥歯が完全に生えたからまた薬を入れるようかな。

今日は寒いみたいだから、リビングの吐き出し窓に立てかける発泡スチロールみたいな板を買いに行くことに。寝室の頭上の腰高窓にそれをやったらスースーしなくなったんだよね。

どこに買いに行こうかな。。D2は微妙。。ハンディに行こう!

ハンディの2階から見たら、のれんが目に入った。

最近、悠斗のトイレへの出入りが激しくって、そのたびにファンヒーターがゴーーって稼働してしまうから、それを少しでも防ごうとリビングドアにものれんを。。

そして、リビングの吐き出し窓用の窓際ボード 。Lサイズで980円。。。あれー、Mサイズを特売で580円で買ったんだよなー。でも、ちょうど2枚しかないし。。(うちのリビングの窓は4枚窓だから1個じゃ足りない(;;))

ええい!買うか!「買おう買おう!」と悠斗。。

それと、ミネラル麦茶を購入。すぐなくなっちゃうんだもの。。。

帰りにマック、って思ったけどまだ11時。早いから。

なんとか説き伏せて、帰りにミニストップに寄ってポテトだけを購入。1.5倍サイズだったからタイムリーかな?

そして、車で待たせたままそのままセイムスで牛乳を。

私のカバンにポテトをしまっておいたんだけど、戻ったら「ポテトどこ?」と。ふと見たら、車の灰皿が開いている。。そんなとこまで探したのか。

家に着いてふと考え、車で食べちゃうか!と。ほたるがいるからね(^^;;

で、家でご飯を食べてお昼寝。

しまじろうのDVDを1時間見ても寝る気配がなく、2話目に突入したからさすがにもう終わり!と私がキレ。。

そしたらすぐに寝てくれた。しまじろうは見たいんだなー。眠いくせに。。

寝ている間に、窓際パネルを設置。ごめん、ほたる。外見えないわ、これ。。

いつもなら散歩を催促するほたるなのに、今日は雨だから知らん顔。

17時に悠斗が起きたから、じゃー行こう!と庭に行くも、ウロウロして人の顔を見るばかり。

仕方がない。傘を持って鍵をしめてちょっと先の空地へ。無事にちっこしてくれた。ほっ。

夕飯は昨日のリベンジで(汁が残っていた)ラーメンを茹でてから入れてみた。美味しい!

一つ勉強になったわ♪

ラーメンは悠斗と私で食べてしまったので、父ちゃんにはこうちゃんレシピの「豚ごぼう旨み焼きご飯」を。目玉焼きは入れなかったけど、人参を追加。

やっぱりこれは美味しいよねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

なみねえの着物姿にびっくり

朝、パジャマ姿でゴローンとテレビを見ていたら、ほたるが悠斗の足に顔を乗せてきたらしい。「写真撮って!」だって。

0003

はいはい。

今日は10時位になみねえが着物姿がで登場すると聞いてたので、デジカメの用意+悠斗も一張羅を着せることに。

ちょっと早めの9時半頃ピンポーン。

おおっ!すごい!化粧でこんなに変わるの??

ついこの間、家で高校入試の勉強をしてたと思ったのに。。。

で、悠斗はやたらなみねえに近づくのを拒んでいる!誰?って思っているのかな。。

無理やり抱っこしてパチリ。見て、この顔。。

0001

子供たちとぱちり。

0002

デジイチを持って写真を撮りに行ったから、全部DVDに焼いて、一枚写真を焼いて持って行った。そしたら、えっちゃんが「生クリームがあればアイスできるのに。。」と言っていたので、うちにあるよ~と話を。

じゃーお昼食べたら取りに来て~と言ったら13時頃行く!という話に。

で、お昼を食べ始めたのが12時50分。えっちゃんママに「今からご飯だから13時はムリ」とメールし、食べ終わったら悠斗がえっちゃんに電話。

0004

なんと、うちで作ることに。

ちょっとしたらえっちゃん登場。そしてえっちゃんママも登場!

生クリーム、牛乳、砂糖、卵、バニラエッセンスを投入してぐーるぐる。

悠斗は興味津津。

0005

結構長いこと、えっちゃんママとえっちゃんでかきまぜて出来上がり。

美味しく頂きました。有難う!

ちょっとマリオカートやってたんだけど、悠斗がだんだん眠そうになったので、14時過ぎにお昼寝させることに。

しまじろうのDVDを見ながらだから寝ないかな―って思ってたけど、15時前には寝てくれた。ほっ。

夕飯は、とんこつ鍋にしてみた。10年以上前に結婚のお祝いでもらったIH卓上調理器を数年ぶりに使用。これまた悠斗が興味津津。火力の調節ボタンを押すたびに「なーに!」って。

お、美味しいじゃん!ラーメンを入れるって書いてあったから、生ラーメンを入れたんだけど。。失敗。。。ゆでたラーメンを入れるんだったらしい。。

よし。今度またリベンジしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

里山公園へ+2歳11カ月

今日は掃除もせずに、RUIさんからの情報を聞いてたので、9時半過ぎに家を出て里山公園へ。

露店が出るとのことだったので西側駐車場に停めたんだけど、あれー?何もないなー。

大きい滑り台まできて何かいいにおいがする!

ふと下を見たら、あー!なんかテントみたいなのが張ってある!

大きい滑り台は並ばずに滑れるから「滑る?」って聞いたらいいって。あーそうですか。

小さい滑り台もスルーして。。

最初から砂遊びもなんだから、アスレチックの方に行ったんだけど、ちょこっと小さい滑り台を滑っておしまい。。

で、やっぱり雲のトランポリンへ行って砂遊び。。

0012

砂遊びが終わったかと思ったら今度は馬(だっけ?)。

0013

そしてようやくトランポリンでジャンプジャンプ!

0014

おっ、浮いとるわ!

その後、凧上げが盛んな広場で父ちゃんとひたすらサッカー。あっという間に遠くに行ってしまったsweat01

その間に何か買ってこようと見に行くと、凧や羽子板を自分で作れるようになっていた。

いいじゃん!と思ったけど、悠斗にはまだ無理だなーと通り過ぎることに。

で、100円の焼きそばを二つ買って広場横のベンチへ。

ちょっとしたら二人戻ってきて一緒に食べ始め、いつもの「みんなで食べるとおいしーね!」とキャベツも沢山食べてくれた。

そのうち、父ちゃんがタイヤキを食べよう!と言い出し、芋と一緒に買ってきてくれた。

0015

食べて遊んだからさー帰るか、と大きい滑り台横を上がっていったら、くるっとUターンして滑り台の列に並び始めた。はぁ??

トイレに行こうって言ってたのに。。

父ちゃんに付き合ってもらって混んでいる滑り台へ(さっき空いてたやん。。。)。

そして車に戻ってヨーカドーへ。

はなまるうどんのかけ小+天ぷら+コロッケ+ポッポのポテトコース。

でも、さっき色々食べたせいか、かけ小も半分で終わり。

でも、ポテトはしっかり食べてたね(^^;;

その後私は買いもの、父ちゃんと悠斗は車へ。

買いもの終わって車に戻ると。。あれ?スタバの入れ物はあるのに。

ちょっと待ってたら「かぁちゃん、出たよ!」と。やっぱりブツが出たのね(^^;;

次に向かうはD2。カウンター下に置く引き出しが998円と安いので行ってみた。ガーン。5引き出しはあるけど3引き出しがない。。でも、現物見てもきれいだったから妥協しないで3引き出しをゲット。

車に戻ると父ちゃんに抱っこされている。これは寝るな。。

父ちゃんと運転を交代し、私が抱っこ。案の定寝てくれた。ほっ。

夕飯はお好み焼き。思ったよりも食べれなかったね。

RUIさんも行ってましたか?殿らしき子供を探したけど分かりませんでした(^^;;

見つけたところで「殿!」なーんて言えませんけど(笑)

今日で2歳11カ月。早いもので、後一月しか「2歳」って言えないんだよね。ついこの間、「何歳?」って聞いて人差し指だけなのを中指も立てて「2歳」ってやるにはまだまだ難しいね~なんて言ってたのに。

今じゃ、風呂で50まで数えられるようになった。ほんとに成長が速すぎて、もう少しゆっくりでいいのよ、って感じ。。

来月の誕生日はケーキだけかな??TDL行けるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

不規則な生活の疲れを。。

今朝はすっかり遅くまで寝てしまい、さー起きようかというときに父ちゃんが布団に入りに来た。ほたるが6時に父ちゃんを起こしたらしい。。

今日はまったりとしてて、お昼にラーメンを食べて、その後しっかりお昼寝。

散歩の後ほたるを風呂に入れた。結局3週間ぶりになってしまって、毛が抜けまくってたから一安心。

しまじろうのDVDを見るのがはやりなんだけど、今ジョイフルで旧作DVDが100円!ということで、せっせと5~10を集めたいんだけど、同じような人がいるんだろうね、なかなか集まらない。

それと、父ちゃんがテレビシリーズのターミネーターにはまってて、シーズン2の4枚ダビングしたら、全部集めたくなったとか言って、シーズン1から借りることに。

で、借りてきたのが、ターミネーター11枚、しまじろう1枚、崖の上のポニョ1枚。

帰りに11日まで安くなっているほか弁を買ってきてもらった。3個で990円!安い!

父ちゃんはその後ボウリングへ。

21時半には2階に上がり、みんなでぐーぐー。父ちゃん帰ってきたのも気づかなかったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今年初のヤマハ。。

三日連荘でお昼寝なしだったにも関わらず、今朝は早く起きてしまった。。。

ヤマハだというのに。。

10時半過ぎに家を出て、新しく購入した階段用ののれん(暖かい空気が2階に逃げるのを防ぐため)の突っ張り棒を購入。

そしてヤマハに向かうと、既にるうちゃんちとゆずちゃんちが。

ゆずちゃんのお父さんが博多の人で、なんと車で帰省したらしい。それに、帰りに何故かわんこが一緒に車に乗っていたらしい(笑)

まだケージが届いてなくって、今日は仕方なくもらってきたキャリーの中に入れてきたんだとか。ちっこいヨークシャーらしいからそれでもいいのかな?

話を聞いてたら、「一緒に寝ないでください」って言われたんだとか。なるほど。つぶしちゃったり窒息しちゃいそうだもんね。以前テレビでやってたな、そういうの。

今日は久々に全員揃い(みもちゃんのママが風邪でおばあちゃんが来てたけど)授業開始!でも、さすが先生良くわかってらっしゃる。

久々だし途中で眠くなっちゃうかもしれないので、お母さんたち頑張ってください!だって(^^;;

とりあえず、要所要所ダメダメだったけど、50分経過。

お昼、本当はマックがよかったけど、そんな時間がない!と思ってフードコーナーに行ったらゆずちゃんママが「一緒に食べよ~!」と。

はなまるにしようかと思ったけど、悠斗が「ポテト~!」と。。。はいはい。。ファーストキッチンだと高くつくのよね。。。

ゆずちゃんママと「さし」で初めて色々話を聞いたんだけど、若いのにえらいなーって感心することばかり。

そして、子供たちは二人で汽車のところへ。

途中、3回くらい悠斗は戻って私を確認しにくるも、ゆずちゃんは全然戻ってこない。そして、戻ってきたと思ったら、「お友達!」と女の子と手をつないでいる。すごい!さすが女の子!

13時半頃ゆずちゃんちと別れ、水を汲んで、ガソリンを入れてから帰宅。途中で落ちてくれた。ほっ。

16時過ぎに寝返りを打ったのを見逃さず、「お散歩に行きたいんだけど。。」と声をかけたら、おやつで手を打ってくれた。

散歩に出かけると、なんかあやしい雲行き。

琉君ママに会って来週遊べる?なんて話をしてたらぽつぽつ。

あれー?雨降って言ってたっけ?

なんとか家に帰る手前までぽつぽつで済んでくれたのでほっ。

帰宅して予定を調べたら。。残念。歯医者の予定が入ってて琉君と遊べないや。。

クリスマスとかのお話したかったのにね。

父ちゃんがなかなか帰宅しないので、21時半頃一緒に寝ることに。毎晩蹴られまくって寝不足だったのよね、私。。

悠斗も久々のヤマハで疲れたみたい。そのあとに遊びも入ったしね。沢山寝ておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ななちゃんと

昨晩はお昼寝なしだからか夜中暴れて。。私に対して直角に足を向けて寝ることが多いから、暴れるとめちゃくちゃけっ飛ばされるんだよね(--)痛くって。。

父ちゃんが着替えに上がった時にシャッターを開けたけど起きなかったらしい。

で、8時過ぎに洗濯物を干そうと、そーっと寝室を覗いてみると。。

目を開けてニヤニヤしている(笑)起きてたのね♪

今日は9時半の予約を入れた小児科へ。

待っていた人が一人いたけど、予約していたから先に呼ばれた。

なんか悪いような予約の特典で嬉しいような。

オノンと大型加湿機の導入のせいか、鼻づまりは驚くほどなくなってきた。

でも、ちょうど正月に鼻が出始め、たんが絡んだようなぜーぜー音もあったからそれを言ったら風邪薬と抗生剤を。

ぜーぜー音っていうと、夜中のクループを思い出す。。

10時過ぎに薬をもらって帰宅。

今日は高校時代からの友人が遊びに来る予定。マリオがあるよ、と言ったら、中学1年のお兄ちゃん(しゅんちゃん)も来るって。

11時過ぎにようやく到着。遅いなーと思ったら、どうやら道を間違えたらしい。

みきちゃんがおいでーと悠斗に言うも、逃げ回っている(苦笑)でも、ななちゃんが手をつないだら手を出してつないでいる。ななちゃんが来るからねーって言ってたし覚えてたかな?

お昼はほか弁にしようということになり(ちょうど安くなってた)、電話して注文。

しゅんちゃんがマリオをやってて、1年生のななちゃんと悠斗は一緒に遊んでて、取りに行ってくる間待ってるって。

帰宅してみんなでいただきます。

恒例の「みんなで食べるとおいしいね!」が出た~!(笑)

途中からななちゃんができるマリオカートに変更したり。

ななちゃんがゲームをお休みすると、悠斗と和室のブランコで遊んでいる。悠斗もニッコニコ。

あっという間に15時過ぎてしまってばいばい。

ほたるの散歩に行き、食事の支度をしていると、教育テレビを見ながらちゃぶだいに今にもつっぷしそうな状態(なんで我慢するんだろう??)。

ご飯食べる?寝る?と聞くと「寝る~」と返事。

3時間くらいで起きるかと思って、お昼寝布団に寝かせたら。。

起きない。。

三日連続でお昼寝なし。さすがに疲れたね。

今晩も暴れるかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ともくんと

この間、とも君が小学校に行き始めてから遊ぶ機会が減っちゃったよね~という話をしてて、8日から学校だから、今日都合がよかったら遊んでくれないかな―とメールしたら喜んで!と返事が。

でも、買い物に行ってなかったから、先にユータカラヤに行って帰ってきてから、とのことで、10時前に家を出てお買い物。

急いで帰宅して10時45分位に。車から降りた悠斗に「とも君ちにピンポーンして「帰ったよ」って行っておいで」と言ったらとことこ一人で向かってった。今までなら「いっしょいこ!」って言われてたのに成長したもんだね。

荷物を運んでたから見てなかったけど、無事に会話できたみたい。

「言ってきたよ~」と戻ってきた。

家に入り、後片付けをしていたらピンポーン。「あいてるよ~」と悠斗がお出迎え。

いきなり、昨日もらったゆらゆらタワーゲームをやろうよ!と誘うも、とも君はほかのもので遊びたい様子(久々に来て増えているおもちゃで遊びたいよね!)。

なんだかんだと遊び、12時を過ぎたので、恒例のパスタでお昼ご飯。

お昼を食べた後も、怒られながら遊ぶ二人。(どうしてもとも君が遊んでいるおもちゃを取り返しに行く。。)とも君も悠斗が小さいからか怒らないんだよね。とも君には悪いけど「怒っていいからね」とお願いした。

16時頃お開きでとも君帰宅。

帰宅した後、CDと人参を忘れてったから、「悠斗~とも君ち届けに行って」と言ったら「はーい」だって。

でも、父ちゃん心配でついてった。

さて、急いで夕飯の支度をし(今日はおでん)、先に風呂に入れてから夕飯。

途中で眠そうになったから、ご馳走さまして歯磨きしてお昼寝布団を敷いて寝かしつけることに(ヘキサゴンのスペシャル見てたんだけど、しまじろう見る?だって)。

途中起きることもなく、私たちが寝る23時半近くまでそのまま。

楽しかったね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

秦野へ

今日も「じいちゃんち行くよ!」の一言で飛び起きた悠斗。

楽だわ♪

家を9時半過ぎに出て、秦野に着いたのが11時前。

どうしても用田手前の交差点で混むんだよね。直進車がこれでもかと詰め、左折車が1,2台しか行けない。。なんとかならんかな、この信号。

従姉がいて一緒に遊んでるんだか別々に遊んでるんだか(^^;;

でも、徐々に男女の差がでてきたような気がする。

0039

弟夫婦が下の姪っ子を病院に連れて行ってて、帰宅したらそのまま伊豆への旅行へ出かけて行った。

そして入れ替わりに父が帰宅。

ちょっとゆっくりしてから夢庵にお昼を食べに。

去年までは家でカニだのなんだのってご馳走になってたけど、もう大変だから外食にしようよ、ということに。

帰りにといざらすに寄って、まだまだ必要な紙パンツを買う。。

トイザラスのウルトラプラスだと、Lサイズで大丈夫なんだよね。

あと、よくファミレスでみかける、オーダーを受けるハンディの機械が欲しくって探したらあった!なんかいじられてそうだけど。。まー仕方がない。ファミレスよりも300円近く買えたからいいか。

買いものを終えて、出口ではクジをやっていた。やってみよーって500円出してひかせるも末等。。。なんか100均で売ってそうなおもちゃだわ。。

そしたら、父が1000円出してあと2回!とか言ってやってみたら2回とも末等。。

タワー型のゆらゆらするやつで人形を乗せていくおもちゃをもらった(やっぱり100円じゃん。。)。

帰宅してから眠いかと思ってたけど、じいちゃんとボールで遊んだり苺やお菓子を食べたりまったりと。さきほどのおもちゃも気に入った様子(自分はちっこい新幹線のおもちゃをももらってたけど)。

そろそろ帰らなきゃという時間から父が将棋を引っ張りだしてきて悠斗に見せ始めた。悠斗も「なんだ~?」と興味津津。

そして、父ちゃんに将棋できるの?って聞いたら、いつもPC相手にしかやってないから打ちたくなったみたい。

0040

でも、さくさく終わるわけではなくて結構時間がかかってしまった。(でも父ちゃんは早く終わるようにしたんだけど。。って。それは父に失礼だと思うけど。。)

車に乗ったのが17時。ばいばーい!と元気に手を振るも、帰りの車であっという間にダウン。

帰宅したらほたるは大興奮。ごめんねーこんなに長いお留守番は久々だもんね。

さて、次にじいちゃんに会えるのはいつかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

急遽江の島水族館へ!

今日は私がお暇をいただく日。

さて出かけようと携帯を見たら、あれ?とも君ママからメールが来てた!

急いで内容を見ると、江ノ水に行くから良かったら一緒にどう?とのこと!

悠斗に聞いたらそりゃ二つ返事。父ちゃんもOKしてくれたので、電話で私は行かないけど、父ちゃんと悠斗を一緒に連れてってもらえますか?と聞いたらこれもOKとのこと。

もうこの時点からハイテンション!

急いで出していたおもちゃを片づけて始めた♪いつもこうならいいのにね。

で、私は先にお出かけ。

帰宅したら父ちゃんとまったりしまじろうのビデオを見ていた。

どうだったの?と話を聞くと、行く前はやたらペンペン!と言ってたのに、いざ水族館に着いたら寒さでふれあえなかったカメやクラゲと言い出したらしい。

0038

9月に義父母と行ったときにはちょっと眠そうだったのに、今回はクラゲに興奮していたみたい(笑)

そして、帰りに六会のマックに行ったらしいんだけど、ここで今日一番のハイテンション!

父ちゃん大変だったらしい。。。(後日とも君ママに聞く。。)

ほたるの散歩に行きながら悠斗も一緒に散歩に行き、そのままほか弁を買いに。

夕飯を食べながらうとうと。

もう寝ちゃえ~と風呂にも入れず、歯磨きだけしてお昼寝布団でごろーん。

最近このパターンが増えてきた。

これはこれでこっちも楽なんだけどね(^^;;

こうやってどんどん昼寝しない日が増えていくんだろうなー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今年初の里山公園へ

朝起きて、ふと湘南モールの3can4onのバーゲンで洋服を買い、その帰りに親水公園に行こうか、と思い立ったんだけど、昨日悠斗の服を整理してたらやたら100サイズの服が出てきて(お下がり+お祝いでもらったやつ)たのを思い出し、3can4onはやめた。

じゃーどうしようかな。

里山に行って帰りにヨーカドーに行くか。

ということで、ほたるも一緒におでかけ。

外用の靴を履かせていくも、マジックテープの部分が壊れているのすっかり忘れてたし、着替えも持って行くの忘れてて。。。あーあー。

大きいボールを持って行くの忘れたから、仕方がなくほたるのボールでサッカーを。ほたるの参戦。

0030

最初は空いていた公園も徐々に人が増えてきた。

まだ3日だからそんなに人いないだろーと思ってたんだけど、凧上げに来ている人が案外多かった。なるほどー。

いつか悠斗が凧上げするようになったらここか親水公園に行くかな?

お昼を過ぎたから公園を後にしてヨーカドーへ。

やっぱりお正月だから福袋買いたくなるのよねー。でもいいのがなかった。

そうだ、悠斗の靴を見に行こう!

瞬足で安いのは。。サイズがない。。残念。

17cmの黒の900円のスポーツタイプの靴があったからこれいいじゃん!と購入。

そしたら、レジで「20%分現金で還元されますので」と言われてびっくり。 180円も戻ってくるの?720円で買えた!もう嬉しいのなんの(笑)

ファミールでお昼を食べ、父ちゃんが1階で財布を購入。3階で気になっていたキティちゃんのくじをやったらおぼんが当たった♪これも10%現金還元だった。

帰りの車で寝てくれてほっ。

夕飯は悠斗の要望でうどんに。

家にさつまいもとかぼちゃがあったので、人参も追加して天ぷらを揚げることに。

やっぱり揚げたての天ぷらは美味しいね~(^^)

今日は夜ボウリングの父ちゃん。

19時半過ぎに風呂に入り、21時前には寝てくれた。って、私もぐっすり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今年初ピアゴ

今日は父ちゃんが朝からボウリング。

寒いけど天気がいいから、歩いてピアゴにでも行ってみるか。いい福袋があればラッキーだしね♪

3階から順に。

おっ。中にフリース素材の地が着いたジャケットが半額!色も形もいいなぁ。

「よし、これ買うか!」と言うと「買うかぁ!」と返事。面白い。

そして、私の下着で安いのはないかな~とみてたら、安い。。しばらく買ってないからなぁ(苦笑)

あーでもないこーでもない、とみていると「かいけいしよう?かいけいしようっと!」と下で言っている坊。。。ゆっくり買い物させてくれよぉ。。。

階段を降りると、その先で干支の置物プレゼントと1000円につき1回ガラガラができるとのこと。悠斗にやらせたら、なんと1個だけ色が違う!3個はティッシュひと箱。緑の色は。。バブ一箱!すごいじゃん♪しばらく「これゆーとあてたの!」と言いっぱなしになったけど。。。

そのあとセイムスに寄って牛乳を購入。ふと店頭にあるバブを見たら、一箱500円弱。おっ、すごいじゃん!

帰宅して、セイムスで買ったバームクーヘンと生協のたこやきを食べ、ごろーんとしたらすぐに寝てくれた。お昼寝しない日が続いたから早かったのかな?

父ちゃんが帰宅した頃にはもう夢の中。

泣いて起きて抱っこしてたらピンポーン。

誰かと思ったら、えっちゃんとえっちゃんママ。

なんとお年玉を持ってきてくれた!びっくり。

ちょっと話してたら、とも君ママが帰宅して、そのまま外で初しゃべり。

その間、悠斗ととも君はえっちゃんちにおじゃまして遊んでた模様。。

寒い中しゃべっていたからすっかり体が冷えてしまった。。。

夕飯は、年末コストコで買ってきたサーモンを冷凍しておいたのを回答し、いくらと親子丼にしてみた。案の定、いくらばかり食べる坊。。

父ちゃんと風呂に入り、早速バブを。しゅわしゅわしたの楽しかった?と聞いたらわけわからなかった模様。。お風呂はきれいなラベンダー色なんだけど、「ぴんくよ!」とピンクと言い張る。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年明けてまたトミカ博

2010年開けました!

あっという間に平成も22年。うーん、入社して20年か。。早いなぁ。。

今年はどんな年になるのやら。

昨日遅かったにも関わらず、今朝「悠斗!トミカ博行くよ!」の声に7時過ぎに飛び起きた悠斗。すごいな、トミカ博。。

昨年は10時半頃着いたらえらい会場内で並ぶ羽目になって疲れまくったから、今年は早めに行こう!と8時過ぎに出発。

本当は、ちゃんとおせちを食べて。。なんて思ってたけど、無理無理!

高速を使わずに順調に9時にはパシフィコ横浜に到着。

早すぎた??って思ったけど、既に20組近く並んでたわ(^^;;

当日券を持ってる人はここ、持ってない人は入場券売り場に並んでくださいと。

もっと早く入場券を売ってくれるのかと思ったのに、結局9時半過ぎに販売開始。

そして、そのときには長蛇になっている列に再度並ばなくてはならない。ガーン。。。

前売りを買っている間に父ちゃんに並んでてもらい(そうと分かってたら最初からそうしたのにね)、10時前に開場!(その頃には200人位いたんじゃないかな?)

チケットをもぎってもらい(記念品のオフロードダンプをもらう)、私はダッシュで会場内で使うお金のチケットを買いに。

そして、昨年1時間近く約2歳児を抱っこしながら並んだ「トミカ組み立て工場」に!

きゃー!すぐに番が来た!かんどー!

0031

部品を選んで作ってもらうのだ。

昨年のは覚えてないんだって。そりゃそうか。今年のは覚えててくれるかな?

そのあとも、ルーレットや輪投げ、トミカつりなどを順調にこなした。

残り100円。。。

どうしよう?乗るプラレールにする?いや、だったらもう一度組み立て工場にすっか。

じゃー私が並んでるから(このとき30分待ち)父ちゃんと二人で、すっ飛ばしてきた入口のトミカを見たり遊んだりしてれば?と。

0032

沢山のトミカを背に。

そして、最後に無料でトミカやプラレールで遊べる広場があって、そこに並んでいる間に私が買いものに。。

トミカのロンTが1000円。悩んだけど、1枚買ってもいいかな?

帽子は本人に聞いてからにしようっと。。既に3個以上持ってるからな。。

そして遊ぶコーナーに行ったらいない。。どこに行ったんだろう??

再度見に行ったら。あれ??まだ並んでた。。

どうやら、自分でプラレールやトミカのモノが入っているところから好きに持ってきて遊ぶみたいで、時間がかかるらしい。。

でも、遊びたい目当てがあるからかちゃんと待っていられた模様。

さて、いよいよ悠斗の番!急いで持ってきたのがお片づけローラー。ほかにもトミカタウンのつなげる道路とハイパーレスキューの1号2号も持ってきたのに、ひたすらお片づけローラーでトミカをくるくる。。

0033

遊び終えて帽子を見せたら買う!と。かっくいいのは3000円もしたから却下。1400円弱ならいいのかな。。いつまで被ってくれるかな。。

帰りの車でもお昼寝せず、結局お昼は中田のマックへ。

いったん帰宅してほたるにお昼を食べさせ、お札や破魔矢を持ってほたるも連れて天満宮へ。

鳥居をくぐり、手を洗おうと思ったら水道からのお水。。なんか風情がないなぁ。。

数人並んで(多分老人ホームのご老人も何人か。。)参拝。

隣で悠斗もパンパン。写真撮りたかったよぉ。。

例年通り、破魔矢、八方除け、お守り(3個)を買い、最後におみくじ。

悠斗小吉、私吉、父ちゃん中吉。

おみくじを枝に結んで帰宅。

いずれ、大晦日からの二年詣でに行けるかな?

夕飯にやっとお正月のおせちを。

今年も、楽天で取り寄せしたおせちにしちゃった。だってなんだかんだで1万近くかかってしまうのなら(かまぼこ1本500円って何?!)いろんなの食べられるのがいいかなーって。

お雑煮、お煮しめ、なます、角煮を並べて。。

0034

うっ、DVDやら肩の湿布薬やらが並んでいる(汗)

0035

大好きないくらを一粒ずつ箸でつまみ。。いつになったら食べ終わるのかしら??

お重のおせちもあれやこれやと手を出し食べてくれた。

今回のおせちは本当に美味。来年もここにしようっと。

その前に、ユータカラヤで早めにいくらをゲットしなくっちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »