« お団子リベンジ | トップページ | ぺんちゃんちへ »

2010年1月21日 (木)

やっと打てたおたふくの予防接種

今日は2週間分もらったオノンが切れるのと、ついでにおたふくの予防接種を打ってしまうことに。

先生は急がなくてもいいと思うけど、打っちゃってもいいと思うよ~、といつものように言ってたから、じゃー体調がいいときに打ってしまおう!と。

それに、注射で泣かないのよね。0歳代に一回ふぇーんって言ったことあったけど、それ以外は全然大丈夫。泣かないうちの方がいいしね。

今日はダスキンの日。いつも11時位だからと9時半に小児科の予約を入れたんだけど、朝メールが来て、ダスキン朝一になったって(汗)

仕方がないのでポストに使ったやつは入れておく、ということに。

9時半に病院。。。朝ごはんに時間がかかる今、9時過ぎに家を出るのってとっても難しい。。よくジャスコに9時半前に家を出て行ってたな。。。。

先生に、オノンについても相談。

オノンを飲み続けている成果なのか、続いていた鼻詰まりがここのところなくなった☆

でも、オノンは普通のお薬とは違うとのことで、飲み続けてもいいものであればもう少し続けようかなとも思っていたので、先生にどうしたらいいですか、と相談。

そしたら、止めたらまたはじまるかもしれないから、もう少し続けたら、とのこと。

で、様子を見ながら1日1回にするのもありだから、ということで、じゃーそれでやってみますと返事。

とりあえず2週間分1日2回で出すから、1回でも2回でも。。。って。沢山出してもらえると助かります、はい。

そして次におたふくの予防接種。うっかり母子手帳持って行くの忘れちゃったsweat01

事前に今日はちっくんするよ~って言ってたので、ちっくんは分かっていた。でも、中待ちで「ちっくん痛んだよね~」なんて言ってたっけ。

いざ注射。全然平気。先生も看護師さんも「すごーい」なんてお世辞を。

痛かった?と聞くと固まっている。。

で、診察室を出てすぐ「痛かったの。。」だって。内弁慶だわ、ほんと。

どこか買いものに、、って思ったけど、安静にしてた方がいいからと帰宅。

さー今日は大変だ。。

お昼を食べて眠そうだったから寝るかなって思ってたのに寝ず。

もうお昼寝なし!

やっぱり1日家にいるときはだめだな、寝ないわ。

いつものように風呂には入れずに夕飯後歯だけ磨いて就寝。

これから益々こういうパターンが増えるんだろうな。はぁ。

|

« お団子リベンジ | トップページ | ぺんちゃんちへ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

うちも、水ぼうそうとオタフクの予防接種、いつ受けようかな?とちょうど思ってたんだ。
集団はまだ先だし、今はそんな流行ってない?感じだし・・
先生に相談しようにも、行くことがないしな〜。まぁ相談しても、ん〜まぁね〜別に急がなくてもいいし〜とかくらいな気がするけど(笑)

投稿: クレア | 2010年1月25日 (月) 21時03分

水ぼうそうは受けてもなる事があるし(結局保育園でうつった)
男の子なので自費で受けるものでは殿はおたふくを優先しました~。

で、2月から日本脳炎を受けようと...かわいそうだけど今冬は沢山チックンです。

オノンは甘いからいいなぁ~、殿のシングレアは1日1回ですが味はありません...。
5~6歳になったらラムネ状の口で溶かすタイプにしてもらおうっと。

いつ不調や天候で病院へ行けない事があるかわからないので
親子でいつも多めに薬をもらっておきます。ヽ(´▽`)/

投稿: RUI | 2010年1月27日 (水) 19時04分

>クレアさん
水ぼうそうはこの時期から流行るんだよね~。
でも、アイアイ君はそんなに病院に行かなくてすみそうだから、まだ急がなくてもいいかもね。
でも、夏前には受けるといいかな。うつしたら大変だもの(ムッキーは4カ月位だったかな?水ぼうそうやったんだよね)。

おたふくは、そんなに感染力が強くないから、まだまだ先でもいいかもね。お金もかかるしねーcatface

ムッキーママがまた新しいワクチンがどうのって聞いてきたんだって。

投稿: こて | 2010年1月27日 (水) 21時37分

>RUIさん
水ぼうそうは、結構周りでもワクチン打ったのにやった、って話聞きました。
うちは病院でもらったから逆に安心しました。痕にはなっちゃいましたけど。。。
女の子だったら先に水ぼうそうかもしれないですね~。

そう、日本脳炎もあるんですよね。
うちのは泣かないので助かります。


オノンの粒、美味しそうですよね。昔こんなの飲んだ覚えがあるのですが、オノンだったのかしら?甘くてスプーンから直接舐めてた記憶が。。

投稿: こて | 2010年1月27日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/33100211

この記事へのトラックバック一覧です: やっと打てたおたふくの予防接種:

« お団子リベンジ | トップページ | ぺんちゃんちへ »